再インストール処理を完了するには、1 ~ 2 時間かかることがあります。 オペレーティングシステムを再インストールした後、デバイスドライバ、アンチウイルスプログラム、およびその他のソフトウェアを
再インストールする必要があります。
1. 開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。
2. 『オペレーティングシステム CD』 を挿入します。 自動的にプログラムが起動した場合、次の手順に進む前にプログラムを終了します。
3. スタート メニューからコンピュータをシャットダウンして、再起動します。
4. DELL™ のロゴが表示されたら、すぐに <F12> を押します。
オペレーティングシステムのロゴが表示された場合、Windows のデスクトップが表示されるのを待ちます。次に、コンピュータをシャットダウンして、再度試みます。
5. 矢印キーを使って CD-ROM を選び、<Enter> を押します。
6. Press any key to boot from CD というメッセ-ジが表示されたら、任意のキーを押します。
7. Windows 2000 セットアップ ウィンドウが表示されたら、Windows 2000 のセットアップを開始するには ENTER キーを押してください。 がハイライト表示されていることを確認して、
<Enter> を押します。
8. Windows 2000 Professional セットアップ ウィンドウが表示されたら、矢印キーを使って Windows 2000 パーティションのオプションを選択します。 選択したパーティションのオプションで任
意のキーを押します。
9. Windows 2000 Professional セットアップ ウィンドウが再度表示されたら、矢印キーを使って、Windows 2000 で使用するファイルシステムを選択して、<Enter> キーを押します。
10. 再度 <Enter> を押して、コンピュータを再起動します。
11. Windows 2000 セットアップウィザードの開始 画面が表示されたら、次へ をクリックします。
12. 地域 ウィンドウが表示されたらお住まいの地域を選び、次へ をクリックします。
13. ソフトウェアの個人用設定 画面で、お名前と会社名を入力してから、次へ をクリックします。
14. Windows Product Key (プロダクトキー) の入力画面が表示されたら、コンピュータにある Microsoft ラベルの Product Key (プロダクトキー) を入力して、次へ をクリックします。
15. コンピュータ名と Administrator のパスワード ウィンドウが表示されます。設定が必要な場合は、お使いのコンピュータ名とパスワードを入力します。 次へ をクリックします。
16. 日付と時間の設定 画面で、日付と時間を入力して、次へ をクリックします。
Windows 2000 がコンポーネントのインストールとコンピュータの設定を開始します。
17. Windows 2000 セットアップウィザードの完了 ウィンドウが表示されたら、CD をドライブから取り出して、完了 をクリックします。
コンピュータが自動的に再起動します。
18. 『Drivers and Utilities CD』 を使って、適切なドライバを再インストールします。
19. アンチウイルスソフトウェアを再インストールします。
ソフトウェアおよびハードウェアの非互換性の解決
Microsoft Windows XP
オペレーティングシステムのセットアップ中にデバイスが検出されないか、検出されても間違って設定されている場合、 Windows XP の IRQ コンフリクトが発生しています。
Windows XP を実行しているコンピュータでコンフリクトを調べるには、次の手順を実行します。
1. スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。
2. パフォーマンスとメンテナンス をクリックして、システム をクリックします。
3. ハードウェア タブをクリックして、デバイスマネージャ をクリックします。
4. デバイスマネージャ 一覧で、その他のデバイスとのコンフリクトを調べます。
コンフリクトは、コンフリクトを起こしているデバイスの横の黄色の感嘆符 (!)、またはデバイスが無効な場合は赤の X で示されます。
5. コンフリクトの起こっているデバイスのいずれかをダブルクリックして、プロパティ ウィンドウを表示します。
IRQ コンフリクトがある場合、プロパティ ウィンドウの デバイスの状 態 領域に、デバイスの IRQ を共有するカードまたはデバイスが表示されます。
6. デバイスを再設定するか デバイスマネージャ から削除して、コンフリクトを解消します。
Windows 2000
Windows 2000 を実行しているコンピュータでコンフリクトを調べるには、次の手順を実行します。
1. スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
2. コントロールパネル ウィンドウで、システム をダブルクリックします。
3. ハードウェア タブをクリックします。
4. デバイスマネージャ をクリックします。
5. 表示 をクリックして、リソース (接続別) をクリックします。
6. 割り込 み要求 (IRQ) をダブルクリックして、IRQ の割り当てを表示します。
コンフリクトは、コンフリクトを起こしているデバイスの横の黄色の感嘆符 (!)、またはデバイスが無効な場合は赤の X で示されます。