Team Orion ORI65129, VortexR8X Pro ユーザーマニュアル

  • Team Orion Vortex R8X ブラシレスESCの取扱説明書の内容を読み込みました。このデバイスに関するご質問にお答えできます。ESCの設定方法、機能、トラブルシューティングなど、お気軽にご質問ください。
  • モーターが逆回転する場合、どうすればよいですか?
    低電圧カットオフ機能とは何ですか?
    スタートモード"パンチ"とは何ですか?
    ESCのパラメーター設定を変更するにはどうすればよいですか?
    工場出荷時の設定にリセットするにはどうすればよいですか?
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INSTRUCTION MANUAL · JAPANESE
警告.......................................... 51
保証.......................................... 52
接続.......................................... 53
スピードコントローラーの調整.................. 54
プログラム変更方法............................ 56
使用可能なセッティング項目と標準設定値........ 57
特長.......................................... 58
スピードコントローラーとモーターの接続........ 58
センサー付きブラシレスモーター................ 59
スピードコントローラーの調整.................. 59
調整の手順.................................... 59
LEDの状態について............................. 60
警告音 について............................... 60
電源スイッチに付属の設定ボタンを使ったセッティン
グ方法........................................ 60
標準的なセッティング項目...................... 62
1. 走行モード ............................. 62
2. ドラッグブレーキの強さ .................. 62
3. 低電圧カットオフ ........................ 63
4. スタートモード(パンチ) ................ 63
5. ブレーキの強さ(最大時) ................ 64
6. 後進の速さ(最大時) .................... 64
7. イニシャルブレーキの強さ (初期製動力) ... 64
8. ニュートラルレンジ ...................... 65
9. タイミング .............................. 65
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警告
お子様が本製品を使用する場合は必ず保護者の監督
下にて使用してください。
スピードコントローラーに電源が入った状態では絶
対に放置しないでください。
スピードコントローラーは使用中に熱くなる事があ
ります。お取り扱いには十分に注意してください。
使用後は必ずバッテリーを取り外して下さい。バッ
テリーを取り付けたまま保管しないで下さい。
燃えやすい物の近くでは使用しないでください。
もしスピードコントローラーが異常な動作をした場
合、すぐにバッテリーを外して使用を中止してくだ
さい。
10/11. 使用できません。 .................... 65
12. モーター回転方向 ....................... 65
13. LiPoのセル数 ........................... 66
14. BEC電圧 ................................ 66
標準セッティングへの復元...................... 66
プログラムボックス............................ 67
PC ソフトウェア............................... 67
セッティングプロフィール...................... 68
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保証
ティームオリオンは本製品に製造上の欠陥がないこと
を保証します。この保証は不適切な取り付け、使用に
伴う損耗、あるいは不適切な使用方法や取り扱いによ
る問題については適用されません。この製品の使用に
より発生するあらゆる損失に対する責任は負いませ
ん。この製品の接続および使用開始により、使用者が
すべての責任を負うことを受け入れたものとします。
下記の場合は不適切な使用とみなされます。
取扱説明書に従わない場合
不適切な使用(手荒に扱う、仕様外の使用方法など)
適切な動作を妨げる設定(不適切な接続方法、取り
付け、設定など)
過負荷、過熱(ハンダ、部品の溶融など)
不適切な環境での使用(雨、湿気などによるダメージ
あるいは錆など)
メンテナンス不良(埃など)
お客様による分解、改造(コネクター、配線、部品の
改造など)
外的要因による機械的損傷
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接続
センサーレスブラシレスモーター
センサーレスモーターを使用する場合は、A-B-C配線の
順序は重要ではありません。モーターの回転方向が逆
の場合はいづれか2本の配線を入れ替えて下さい。
センサー付ブラシレスモーター
センサー付モーターを使用する場合、モーターとスピ
ードコントローラーをセンサーケーブルで接続して下
さい。
警告! センサー付モーターを使用する場合は、
モーターをスピードコントローラーに接続する際に、
配線のA-B-Cを順序通りに接続しなければなりません。
配線を不適切に接続してはいけません。
モーター
サーボ
受信機
Vortex󲘬R8X
スイッチ
+󲘬(赤)
設定ボタン
ST/CH1
TH/CH2
‑󲘬(黒)
バッテリー
ON/OFF
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スピードコントローラーの調整
正常な動作をさせる為にスピードコントローラーを使
用する送信機用に調整しなければなりません。調整前
にトリムをセンターに調整し送信機のセッティングを
リセットする事をお勧めします。
調整の手順
A. スピードコントローラーのスイッチが切られている
事を確認し、送信機のスイッチを入れて下さい。
B. スイッチ上の設定ボタンを押しながらスイッチを入
れ、LEDが赤く点滅し始めたらすぐに設定ボタンを離
します。
C. 送信機のスロットルをニュートラル、ハイポイン
ト、ブレーキ/バックポイントの順に操作し、1つの
操作ごとに設定ボタンを押し設定します。設定ボタ
ンを押した際にLEDは下記ののように点滅します。
1.ニュートラルポイント(1回点滅)
2.ハイポイント(2回点滅)
3.ブレーキ/バックポイント(3回点滅)
D. 最後の調整が完了した3秒後に走行可能になります。
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1
3
LED
2
ON/OFF
設定ボタンを
押したままに
して下さい。ton
スイッチを
設定ボタン
は押し続け
たまま
LEDが赤い点滅を
始めたら設定ボタン
はすぐに離して下さい。
LED
4 5 6
LED LED
設定ボタ
ンを1回
入れる。
ニュートラル ハイポイント ブレーキポイント
押す。
設定ボタ
ンを1回
押す。
設定ボタ
ンを1回
押す。
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プログラム変更方法
又は
2 2
3
3 3
1
7
4
6
5
バッテリーを接続する。
プログラム変更モードへ入る。
変更したい項目を選んで下さい。
プログラムをリセットする。
設定ボタンを
1秒間押す。
Press󲘬the
SET󲘬but ton
for 5s
設定ボタンを1回押すと
1番目の項目が選ばれ
ます。
続けてもう1回(計2回)
設定ボタンを押すと2番
目の項目が選ばれます。
スイッチを入れる。
プログラムの変
更を終了するに
はスイッチを切り
LEDが
点滅
LED󲘬blinks󲘬1󲘬tim e
LEDが1回
点滅する。
LEDが2回点滅
選択した設定項目の
セッティングを変更す
るには、設定ボタンを
3秒間押す。
新しいセッティングを保
存するには設定ボタン
を3秒間押します。
設定項目のセッティング
は設定ボタンを押す度
に次を選択します。
1を選択中
LEDが2回
点滅する。
2を選択中 同じく続く。
※続けて設定ボタンを押す事で次の項目へ移り、
最後の項目まで進むと項目1へ戻ります。
ます。
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使用可能なセッティング項目と標準設定値
セッティング項目
(緑色のLEDで󲘬
示されます。󲘬󲘬󲘬󲘬󲘬󲘬)
セッティング内容󲘬(赤色のLEDで示されます。󲘬󲘬󲘬󲘬󲘬)
12 34 56 78 9
1 走行モード 前進/
ブレーキ
前進/後進
ブレーキ
前進/後進
(クローラー
向け)
2 ドラッグブレーキ
の強さ 0% 5% 10% 20% 25% 30% 100%
カスタム
1%󲘬単位
3 低電圧カットオフ
オフ
2.6V/セル
2.8V/
セル
3.0V/
セル
3.2V/セル 3.4V/セル
カスタム
0.1V単位󲘬
4 スタートモード
(パンチ)
レベル1 レベル󲘬2 Level󲘬3 レベル󲘬4 レベル󲘬5 レベル󲘬6 レベル󲘬7
レベル
8
レベル󲘬9
5 ブレーキの強さ
25% 50% 75% 100% 無効
6 後進の速さ
(最大時)
25% 50% 75% 100%
7 イニシャル
ブレーキの強さ
ドラック
ブレーキ
と同じ
0% 20% 40%
8 ニュートラル
レンジ
6%
(ナロー)
9%
(ノーマル)
12%
(ワイド)
9 タイミング 12 34 5 67 8
12 モーター
回転方向
反時計回り
13 LiPO󲘬セル数 Auto 2S󲘬7.4V 3S󲘬11.1V 4S󲘬14.8V 5S󲘬18.5V 6S󲘬22.2V
14 BEC󲘬電圧 6V 7.2V
(最大時)
(初期製動力)
(CCW)
時計回り
(CW)
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チームオリオン ブラシレススピードコントローラーを
お買い上げ頂きありがとうございます。本製品は最新
のブラシレスシステムを使用しております。世界戦で
優勝したチームオリオン開発チームはこのブラシレス
スピードコントローラーの開発に多くの時間を費やし
ました。この優れた性能をご体験下さい。ブラシレス
スピードコントローラーをご使用の前にこの取扱説明
書をよくお読み下さい。
特長
1/8スケールのオンロードとオフロードカーに対応
6Vまたは7.2V用に調整可能なBECシステムによるサー
ボ性能の向上
センサー付とセンサーレスモーターに対応
冷却性能が向上した新デザインケース
最先端のタイミング調整機能を備えたソフトウェア
設定ボタン又はオプションのデジタルプログラムボ
ックスを使用した簡単なセットアップ
スピードコントローラーとモーターの接続
センサーレスブラシレスモーター
センサーレスブラシレスモーターを使用する場合、
モーターの回転方向が逆の場合は、いずれか2本の配
線を入れ替えて下さい。
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センサー付きブラシレスモーター
センサー付きモーターを使用する場合、モーターとス
ピードコントローラーをセンサーケーブルで接続して
ください。
警告!センサー付きモーターを使用する場合は、モー
ターをスピードコントローラーに接続する際に、配線
のA-B-Cを順序通りに接続しなければなりません。配線
を不適切に接続してはいけません。
スピードコントローラーの調整
正常な動作をさせる為にスピードコントローラーを使
用する送信機用に調整しなければなりません。調整前
にトリムをセンターに調整し送信機のセッティングを
リセットする事をお勧めします。
調整の手順
A. スピードコントローラーのスイッチが切られている
事を確認し、送信機のスイッチを入れて下さい。
B. スイッチ上の設定ボタンを押しながらスイッチを入
れ、LEDが赤く点滅し始めたらすぐに設定ボタンを離
します。
C. 送信機のスロットルをニュートラル、ハイポイン
ト、ブレーキ/バックポイントの順に操作し、1つの
操作ごとに設定ボタンを押し設定します。設定ボタ
ンを押した際にLEDは下記のように点滅します。
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1. ニュートラルポイント(1回点滅)
2. ハイポイント(2回点滅)
3. ブレーキ/バックポイント(3回点滅)
D. 最後の調整が完了した3秒後に走行可能になります。
LEDの状態について
スピードコントローラーにスイッチを入れた時、緑
色のLEDがバッテリーのセル数に応じて点滅します(
4セル= 4回点滅/ 4回のビープ音)。
ニュートラル状態ではLEDは点灯しません。
前進/後進/ブレーキの状態の時に赤いLEDが点灯し
ます。
警告音 について
1. 入力電圧:スピードコントローラーの電源が入った
際に入力電圧を確認し、バッテリーセル数に応じて
ビープ音が鳴ります( 4セル= 4回のビープ音)。
問題が検出された場合はスピードコントローラーか
ら2回連続したビープ音が1秒間隔で鳴ります (xx-
xx-xx)。
2. 受信機からの信号の問題:スピードコントローラー
の電源が入った際に入力信号を確認します。問題が
検出された場合はスピードコントローラーから1回の
ビープ音が2秒間隔で鳴ります (x-x-x)。
電源スイッチに付属の設定ボタンを使ったセッティン
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グ方法
A. スピードコントローラーのスイッチを入れる。
B. 緑のLEDが点滅するまで設定ボタンを1秒間押し、点
滅したら設定ボタンを離します。(設定ボタンを5秒
間押し続けるとスピードコントローラーの設定が工
場出荷状態に戻ります。)
C. 設定ボタンをもう一度押す。
D. 緑色のLEDは現在選択されているセッティング項目を
繰り返し点滅します。点滅1回は項目1、点滅2回は項
目2を示しています。セッティングする項目になるま
で設定ボタンを押して下さい。
E. セッティングを行う項目を選択したら設定ボタンを
押し続け赤色のLEDが点灯したら設定ボタンを離し
ます。
F. 赤色のLEDは現在のセッティング内容を示します。点
滅1回は セッティング内容の「1」を示し、点滅2回
は「2」です。セッティング内容の項目を変更するに
は設定ボタンを押します。
G. 選択が終了したら設定ボタンを3秒間押して変更した
設定を保存します。
H. スピードコントローラーの電源を切って再度入れる
と変更したセッティングが有効になります。
I. 注意:変更は一度に一項目までしか出来ません。各
項目の変更後はスピードコントローラーの電源を切
り変更を記憶させた後に、次のセッティングを行っ
てください。
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標準的なセッティング項目
1. 走行モード
1) “前進/ブレーキ” このモードはレースに適してい
ます。前進とブレーキのみで後進はしません。
2)“前進/後進 ブレーキ” このモードは前進と後進
が可能で更にブレーキも備えているのでオールラウン
ドに使えます。車体が前進している時にスロットルを
後進側に動かすとブレーキが掛かります。後進を行う
にはブレーキを掛けて車体を停止させ、ブレーキを放
し再びスロットルを後進側に動かします。ブレーキ又
は後進をしているときにスロットルを前進の位置に動
かすと車体はすぐに前進します。
3) “前進/後進” このモードはロッククローラー
に適しています。このモードではブレーキはありませ
ん。車体が止まらずにすぐに前進から後進へ切り替わ
ります。このモードは負荷が高いのでスピードコント
ローラーが損傷しやすくなります。ロッククローラー
以外には使用しないでください。
2. ドラッグブレーキの強さ
スロットルをニュートラル位置に戻した時に掛かるブ
レーキの強さを設定します。これは実車のエンジンブ
レーキのような効果で、車のコントロールフィールが
良くなります。
警告!強いブレーキはスピードコントローラーとモー
ターの加熱を引き起こします。スピードコントローラ
www.teamorion.com 63
ーとモーターの温度に注意し、温度の許容範囲内でセ
ッティングをして下さい。
設定値は 0%~100%又はカスタム値 (初期設定:0%)
3. 低電圧カットオフ
この機能はバッテリーの過放電を防ぐ働きをします。
スピードコントローラーが常にバッテリー電圧を検出
しバッテリー電圧が2秒間設定よりも低くなると出力を
遮断し赤いLEDが2回連続した点滅を繰り返します。カ
ットオフ電圧はLiPoの個々のセル電圧として計算され
ます。ニッケル水素バッテリーの場合は電圧が9Vより
低いと2セルLiPoバッテリーとしてみなされ、電圧が9V
より高いと3セルLiPoバッテリーとみなされます。オプ
ションのデジタルプログラムボックスを使用するとカ
ットオフ電圧を任意に調整できます。この場合はプリ
セット値と違い設定した電圧は個々のセルの電圧では
無くバッテリー全体の電圧になります。 
設定値は停止から3.4V/セル、または全体バッテリー電
圧のカスタム値(初期設定:3.2V/セル)
4. スタートモード(パンチ)
この項目は車体が加速する際の初期のスロットルパン
チ力を設定します。「レベル1」は加速がスムーズで、
「レベル9」では加速が良くなります。「レベル7~9」
を選ぶ場合は放電力の高いバッテリーが必要になりま
す。 警告!強い加速はスピードコントローラーとモ
ーターの加熱を引き起こします。スピードコントロー
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ラーとモーターの温度に注意し、温度の許容範囲内で
セッティングをして下さい。
設定値は1~9 (初期設定:5)
5. ブレーキの強さ(最大時)
この項目は最大ブレーキ力を調整します。値が高いほ
どブレーキ力は強くなりますが、スピードコントロー
ラーやモーターに余分なストレスを掛けます。
警告!強いブレーキはスピードコントローラーとモー
ターの加熱を引き起こします。スピードコントローラ
ーとモーターの温度に注意し、温度の許容範囲内でセ
ッティングをして下さい。
設定値は無効から100% (初期設定:50%)
6. 後進の速さ(最大時)
この項目は後進時の最大出力を調整します。
設定値は25%~100% (初期設定:25%)
7. イニシャルブレーキの強さ (初期製動力)
この項目はブレーキの初期の強さを調整します。ドラ
ッグブレーキが有効な場合、出荷時の設定はドラッグ
ブレーキと同じになります。高い値はブレーキの利き
が良くなりますが、モーターとスピードコントローラ
ーに余分なストレスを掛けます。
設定値はドラッグブレーキから40% (初期設定:ドラッ
グブレーキ)
www.teamorion.com 65
8. ニュートラルレンジ
この項目はニュートラル位置のスロットル感度を調整
します。設定値が高い程、スロットルを多く移動しな
いと車体は動き出しません。
設定値は6%~12% (初期設定:6%)
9. タイミング
この機能はモーター駆動電流のタイミングを調整し、
パフォーマンスを向上させることができます。低い値
ではパフォーマンスが低下しますが、効率性が向上し
走行時間が長くなります。高い値ではパフォーマンス
が向上しますが、効率性を低下させ走行時間が短くな
ります。
警告!高い値はスピードコントローラーとモーターの
加熱を引き起こします。スピードコントローラーとモ
ーターの温度に注意し使用して下さい。
設定値は1~8 (初期設定:5)
10/11. 使用できません。
12. モーター回転方向
この項目は、モーターの回転方向を変更することがで
きます。注意:センサーレスモーターはモーターの回
転方向を3本の配線の内、いずれか2本の配線を入れ替
えても変更できます。センサー付きモーターを使用す
る場合は、モーターをスピードコントローラーに接続
する際に、配線のA-B-Cを順序通りに接続しなければな
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りません。
設定値は、CW又はCCW (初期設定:CCW)
13. LiPoのセル数
この機能は、自動検出を無効にして、手動で使用され
ているバッテリー電圧を選択することが出来ます。(
あなたがニッケル水素やLiFeバッテリーを使用してい
る場合)。リポバッテリーを使用する場合は、 「auto
calculate」の設定することをお勧めします。
設定値は、auto calculateから6セル22.2V (初期設
定:auto calculate)
14. BEC電圧
この項目は、スピードコントローラーから取るあなた
の車のBECシステム電圧出力を選択できます。
警告!7.2Vを使用すると、サーボ性能を向上します
が、互換性のある受信機・サーボの使用が必要です。
(受信機・サーボは通常6Vのみで動作)。 6Vのみ対応
の場合、7.2Vを使用するとそれらが破損します。
設定値は6Vか7.2V (初期設定:6V)
標準セッティングへの復元
スロットルをニュートラル位置にし、設定ボタンを5
秒間押す事でスピードコントローラーが工場出荷時の
設定にリセットされ、同時に赤色と緑色のLEDが点滅
します。
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プログラムボックス
オプションのデジタルプログラムボックスでは、スピ
ードコントローラーの全ての項目を変更し、スピード
コントローラーのファームウェアを更新する事ができ
ます。(PCソフトウェアが必要)
•プログラムボックスはPCソフトウェアと合わせてスピ
ードコントローラーに使えます。
•プログラムボックスのファームウェアはスピードコ
ントローラーとは独立しています。プログラムボック
スとスピードコントローラーを正常に動作させる為
に、PCソフトウェアを使い両方のファームウェアを更
新する必要があるかもしれません。
PC ソフトウェア
PC ソフトウェアは主にスピードコントローラー及びプ
ログラムボックスのファームウェアを変更/更新する
為に使用します。スピードコントローラーに”ストッ
ク”ファームウェアをインストールする場合はオプシ
ョンのプログラムボックスを使用し、パソコンとスピ
ードコントローラーを接続する必要があります。
PC ソフトウェアはTeam ORIONのウェブサイトから無
料でダウンロードできます。 (www.teamorion.com/
R10-downloads.html)
プログラムボックスを使用するにはパソコンとスピ
ードコントローラーを接続する必要があります。
PC ソフトウェアを使用するとスピードコントローラ
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ーとプログラムボックスのファームウェアを更新す
る事ができます。
PC ソフトウェアを使用するとスピードコントローラ
ーの全ての設定を変更する事ができます。(プログ
ラムボックスと同じ)
PC ソフトウェアは現時点ではウインドウズのインス
トールされたパソコンで使用可能です。
セッティングプロフィール
スピードコントローラーには3種類の設定を記憶する事
が可能で、この機能を使用すると異なるセッティング
を容易に使い分ける事ができます。この機能を使用す
るにはオプションのプログラム事ができます。この機
能を使用するにはオプションのプログラムボックスが
必要です。
/