35
34
16
故障かな?と思ったら
修理を依頼される前に、ご確認ください。
こんなときは ここを確認して こう処置してください 参照◆
ページ
ごはんが炊きあがらない
調理できない
差込プラグがコンセントに差し込まれて
いますか。
プラグを確実に差し込む。
10
予約した時刻に炊きあがっていな
い
P.31の「炊飯時間が長い」の項目を確認して、処置する。
予約設定の目安時間未満で設定した場合は、予約した時刻に炊きあがらない場合があります。
炊飯/ 無洗米 キーを押しましたか。 炊飯 / 無洗米 キーを押さないと、予約は
完了しません。 15
予約炊飯・予約吸水のセットがで
きない
表示時間が「0:00」で点滅していませ
んか。
現在時刻を合わせてから予約する。 43
「早炊き」「少量早炊」「炊込み」「おこわ」「調理」「洗浄」「ケーキ」「甘酒」を選
択していませんか。
これらのメニューは予約できません。
14・
15・
16
表示部がくもる パッキン類や内なべの縁、内ぶたにこげ
ついたごはんつぶなどがついていません
か。
きれいに取り除く。 10 •
27 •
28
内なべの外側がぬれていませんか。 乾いた布でふき取る。
炊飯ジャー本体内部と室温の温度差に
よって、液晶に結露が発生することがあ
ります。
数回ご使用になることで、改善いたし
ます。
改善しない場合は、お買い上げ販売店、
または「連絡先」に記載のタイガーお客
様ご相談窓口、修理受付サイトに修理
をご依頼ください。
47
再加熱できない 炊飯/ 無洗米 キーを押したら「ピピ」とお
知らせ音が鳴る。
ごはんが冷めています。約55 度以下の
ごはんは再加熱できません。
19
保温ランプが消えていませんか。 保温 キーを押し、保温ランプの点灯を
確認してから、再度 炊飯/ 無洗米 キーを
押してください。
炊飯中・保温中・再加熱中に音が
する
「ブーン」という音。
ファンが作動している音です。故障ではありません。 7
「ジーッ」や「チリリリ…」という音。
IHが作動している音です。故障ではありません。
上記の音とはまったく異なった音がす
る。
お買い上げの販売店、または「連絡先」
に記載のお客様ご相談窓口、修理受付
サイトに修理をご依頼ください。
47
炊飯/ 無洗米 キーを押したとき、ま
たは 保温 キーを押したときに「ピ
ピ」と音がする
内なべがセットされていますか。 内なべをセットする。
10
炊飯中にスチームキャップの蒸気
孔から泡が見える
沸とうによるもので故障ではありません。 -
予約炊飯、または予約吸水のセッ
トをしているときに、「ピピ」と音
がする
予約 キーを押してから、約30 秒間何もしないとお知らせ音が鳴りますが、続け
て予約できます。 15 •16
本体内に、水や米が入ってしまっ
た
故障の原因になりますので、お買い上げの販売店、または「連絡先」に記載のお客
様ご相談窓口、修理受付サイトに修理をご依頼ください。 47
時刻合わせの際、 時キーまたは
分キーを押しても時刻セットモー
ドにならない
炊飯中・保温中・予約セット中・予約炊飯(吸水)中・再加熱中は、時刻合わせで
きません。
「少量早炊」、「調理」、「ケーキ」、「甘酒」を選択中は、時刻合わせできません。
43
保温ランプが点滅する 「おかゆ」「ケーキ」のメニューを選択し
ていませんか。
そのままにしておきますと、おかゆが
のり状になったり、ケーキがべたつい
たりしますので、お早めにお召し上が
りください。
13◆
•23
保温中に 時キーを押すと「24」が
点滅する
24◆時間以上、保温を続けていませんか。
24時間を超えると、「24」が点滅します。 18
調理、甘酒の保温中に「6」が点滅
する
調理後、6時間以上保温を続けていませんか。
6時間を越えると、「6」が点滅します。(6 時間以上の保温はしない) 21
差込プラグを差し込んだときに、
表示部に「0:00」が点滅している
差込プラグを差し込み直すと、現在時刻
や予約時刻、保温経過時間の記憶が消え
ていませんか。
リチウム電池が切れていますが、通常
の炊飯はできます。リチウム電池の交
換はお買い上げの販売店、または「連絡
先」に記載のお客様ご相談窓口、修理受
付サイトに修理をご依頼ください。
43・◆
47
取消 キーと 予約 キーを同時に押した。 時刻を正しく合わせる。 43
こんなときは ここを確認して こう処置してください 参照◆
ページ
ふたが閉まらない、または炊飯中に
ふたが開く
上枠・内ぶたパッキン・フックボタン・
ふた付近にごはんつぶなどが付着してい
ませんか。
きれいに取り除く。 10 •27
•28
ふたが閉まらない 内ぶたがセットされていません。 内ぶたをセットしてください。 28
つゆが上枠にたまる 炊飯直後や保温中につゆが上枠にたまる場合がありますが、故障ではありません。
上枠にたまった場合は、乾いた布などでふき取ってください。 13
内ぶたが汚れていませんか。
内ぶたが汚れていると、つゆが多くなる
場合があります。
内ぶたを洗剤でよく洗う。
27
「エコ炊き」を選択していませんか。
「エコ炊き」を選んで炊いたときは、つゆが多くなる場合があります。
気になる場合は、「白米」で炊くことをおすすめします。
-
キーを押しても反応しない 差込プラグがコンセントに差し込まれて
いますか。
差込プラグを、コンセントに確実に差
し込む。 4•10
保温ランプが点灯していませんか。 取消 キーを押し、保温を取り消してか
ら操作する。 10
電源コードが巻き込まれない 電源コードを色テープ以上に引き出して
いませんか。
お買い上げの販売店、または「連絡先」
に記載のお客様ご相談窓口、修理受付
サイトに修理をご依頼ください。
7
電源コードが絡まったり、ねじれたり、
ゴミが詰まったりしていませんか。
ゴミを取り除く。
絡まりやねじれを直す。 7
差込プラグから火花が飛ぶ 差込プラグを抜き差しするときに小さな火花が出ることがありますが、IH方式固
有のもので故障ではありません。 -
樹脂などのにおいがする 使いはじめのうちは、樹脂などのにおいがすることがありますが、ご使用ととも
に少なくなります。気になる場合は「洗浄のしかた(においが気になるときや、「調
理」「ケーキ」「甘酒」を使った後は洗浄する)」を参照してお手入れしてください。
30
プラスチック部分に線状や波状の
箇所がある
樹脂成形時に発生する跡で、使用上の品質に支障はありません。 -
こんな表示がでたときは
表 示 処 置 参照◆
ページ
「E02」が表示され、「ピピピピピ
ピ…」という音がする
本体をカーペットなどの上や、室温の高い場所に置いていると、吸気孔・排気孔
がふさがれ、温度が上昇し、キーを押しても反応しない場合があります。そのよ
うな場合は、以下の手順で処置してください。
①◆差込プラグを抜く
②◆吸気孔・排気孔がふさがれない室温の低い場所へ移動する
③◆再度、差込プラグをコンセントに差し込み、キー操作を行う
※◆それでも反応しない場合は本体の異常です。差込プラグを抜いた後、お買い上
げの販売店、または「連絡先」に記載のタイガーお客様ご相談窓口、修理受付
サイトに修理をご依頼ください。
3
「E11」が表示される
「E02」「E11」以外の「E」からは
じまる表示が出た
故障の可能性があります。差込プラグを抜いた後、お買い上げの販売店、または
「連絡先」に記載のタイガーお客様ご相談窓口、修理受付サイトに修理をご依頼く
ださい。
47
樹脂部品について
※◆熱や蒸気にふれる樹脂部品は、ご使用にともない傷んでくる場合があります。お買い上げの販売店、また
は「連絡先→P.47」に記載のタイガーお客様ご相談窓口、消耗品・別売品のご購入サイトまでお問い合
せください。