Band 3 Pro

Huawei Band 3 Pro, HUAWEI Band 3 Pro 取扱説明書

  • こんにちは!HUAWEI Band 3 ProのFAQドキュメントを読み終えました。バッテリー寿命、接続の問題、アクティビティトラッキング、HUAWEI TruSleep機能など、Band 3 Proに関するご質問にお答えします。お気軽にご質問ください!
  • Band 3 Proのバッテリー持続時間はどれくらいですか?
    Band 3 Proとスマートフォンを接続できません。どうすればよいですか?
    心拍数の測定中に測定が中断することがあります。なぜですか?
    Band 3 Proのアラームが設定時間に振動しません。どうすればよいですか?
    HUAWEI TruSleepとは何ですか?どのように使いますか?
Band3 Pro
FAQ_V1.0
ファーウェイ・ジャパン
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
目次
所有 © 华为技术有限公司
目次
1
バッテ
&
充電
&
消費電力
.................................................................................................. 6
1.1 Band3 Pro の動作時間 ................................................................................................................................ 6
1.2 充電中、電池残量が増えません。 ................................................................................................................. 6
1.3 Band3 Pro の電池残量が 0 と表示されるのに、電源が切れないのはどうしてですか。 .................................... 7
1.4 充電できません。 .......................................................................................................................................... 7
1.5 充電時間が長かったり、満充電にならなかったりします。 ............................................................................... 7
1.6 電力消費が速いのはどうしてですか。省電方法はありますか。 ...................................................................... 7
1.7 type-C 端子の充電ケーブルに対応していますか。 ......................................................................................... 8
1.8 冬になると充電が遅くなり、充電時間が長くなります。 .................................................................................... 8
1.9 Band 3 Pro の充電器をスマートフォンの充電器として使用できますか。 ........................................................ 8
2
互換性及び対応
................................................................................................................ 9
2.1 Band3 Pro が対応しているモバイル端末の OS ........................................................................................... 9
2.2 タブレットを使用してヘルスケアアプリから Band 3 Pro に接続できますか。 ................................................... 9
2.3
スマートフォン
に接続しない場合、単独でどのような機能を使用できますか。 .................................................. 9
2.4 Band3 Pro はどの言語に対応していますか。 ............................................................................................... 9
2.5 Band3 Pro のアラームは、
スマートフォン
のアラームと同期できますか。 ....................................................... 10
2.6 Band3 Pro を装着した状態で飛行機に搭乗できますか。 ............................................................................. 10
3
ディスプレイ表示関連
...................................................................................................... 11
3.1 Band3 Pro のディスプレイ点灯時間はどのくらいですか。 .............................................................................. 11
3.2 Band3 Pro ディスプレイが点灯しません。 ..................................................................................................... 11
3.3 Band3 Pro の文字盤に表示される時間と実際の時間い 1 ヵ月以上の差がある。 ........................................... 11
3.4 Band3 Pro の天気情報が表示されたりされなかったりする。 ........................................................................ 12
3.5 Band3 Pro の天気と
スマートフォン
の天気が一致しない ............................................................................... 12
3.6 天気情報が更新されな ............................................................................................................................ 12
4
接続とペアリング
............................................................................................................. 13
4.1 ヘルスケアアプリのダウンロード方法 .......................................................................................................... 13
4.2 Band3 Pro
スマートフォン
を接続できない ................................................................................................. 13
4.3 Band3 Pro
スマートフォン
の接続が解除され、自動で再接続しなくなった ................................................... 14
4.4 Band3 Pro App の接続状態が一致しない ............................................................................................... 15
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
目次
所有 © 华为技术有限公司
4.5 Band3 Pro の時間表示スタイルを変更する方法(12/24 時間制)................................................................. 15
4.6 Band3 Pro は同時に2台の
スマートフォン
へ接続できるか。 ........................................................................ 15
4.7 Band3 Pro はファーウェイウェアラブル App とペアリング接続できるか。 ..................................................... 15
4.8 ヘルスケアアプリのデバイスの入口がないため、「Band 3 Proが見つからない。 ........................................ 16
4.9 ウェアラブル App のデバイスの入口がないため、「Band 3 Proが見つからない。 ....................................... 16
4.10 Band3 Pro を他の
スマートフォン
とペアリング接続する方法 ...................................................................... 16
4.11 Band3 Pro のペアリングが完了したのに
スマートフォン
システムの Bluetooth に接続したデバイスが表示され
ない。 ................................................................................................................................................................ 17
4.12 ヘルスケアアプリを使用しても Band3 Pro を検索できない。 ..................................................................... 17
4.13 Bluetooth の接続が解除されたがメッセージが表示されない。 .................................................................... 18
5
アラーム
&
通知
&
メッセージプッシュ送信
........................................................................... 19
5.1 メッセージ通知の使用方 ......................................................................................................................... 19
5.2 単発のトレーニングにおいて、新規メッセージや新規着信があった場合、Band3 Pro は通知するか。 .......... 20
5.3 単発のトレーニングの通知間隔の設定........................................................................................................ 20
5.4 Band3 Pro をペアリングしなおすと設定したアラーム通知が機能しな ....................................................... 20
5.5 Band3 Pro メッセージがなくなった .............................................................................................................. 20
5.6 過去のメッセージを確認する方法 ................................................................................................................ 20
5.7
スマートフォン
でメッセージを閲読したのにBand3 Pro に未読通知があると表示される .............................. 21
6
活動及びヘルス監視
....................................................................................................... 22
6.1 心拍数測定について、1 回の測定時間はどのくらいか .............................................................................. 22
6.2 測定中に測定が中断す ........................................................................................................................... 22
6.3 心拍数カーブが途切れて、欠けがあります。どうしてですか。 ....................................................................... 22
6.4 心拍数の監視に影響を及ぼす要素はどのようなものがあるか。 ................................................................... 22
6.5 ヘルスケアアプリから活動を起動したら、活動中に Band3 Pro の心拍数測定が停止した。 ......................... 24
6.6 ピーク値を測定できるか ........................................................................................................................... 24
6.7 単発のトレーニングからの自動ログアウト .................................................................................................... 24
6.8 ヘルスケアアプリで活動を起動すると、Band3 Pro も起動するか ................................................................ 24
6.9 トレーニング後、活動結果が記録されない ................................................................................................... 25
6.10 Band3 Pro が記録する距離が正しくな .................................................................................................. 25
6.11 屋外サイクリングが起動しない .................................................................................................................. 25
6.12 SWOLF とは何ですか。 ............................................................................................................................ 25
6.13 Band3 Pro は活動ルートを記録できるか。 ................................................................................................ 25
6.14 HUAWEI TruSleep は心拍数の継続的な監視をオンにする必要があるか。 ................................................ 26
6.15 活動結果に最大酸素摂取量がない ........................................................................................................... 26
6.16 外ウォーキングの最大酸素摂取量が正しくない ..................................................................................... 27
6.17 データを同期すると、App の単発トレーニングに活動ルートが記録されない、または活動ルートが実際と異な
...................................................................................................................................................................... 27
6.18 外だが Band3 Pro GPS の信号がないと表示される。Band3 Pro GPS 信号の強度を表示するか。
......................................................................................................................................................................... 28
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
目次
所有 © 华为技术有限公司
6.19 Band3 Pro 位置測定が遅い、検索が遅 ................................................................................................ 28
6.20 Band3 Pro GPS が内蔵されているか。Band3 Pro の位置測定の原理はどのようなものか。ネットワー
による位置測定に対応しているか。.................................................................................................................... 28
6.21
スマートフォン
Band3 Pro のリアルタイムの位置を確認できますか。 ..................................................... 28
7
ソフトウェア
&
アップデー
&
リカバ
.................................................................................. 29
7.1 Band3 Pro で新バージョンを検出できず、アップデートできな ................................................................... 29
7.2 Band3 Pro に新バージョンがあると表示される ........................................................................................... 29
8
修理とメンテナンス
.......................................................................................................... 30
8.1 Band3 Pro のバンドの材質は何か。どのような試験を実施しているか。 ....................................................... 30
8.2 Band3 Pro バンドは水洗いできるか。 ......................................................................................................... 30
8.3 Band 3 Pro のバンドは交換できるか ......................................................................................................... 30
9
その他
............................................................................................................................ 31
9.1 Band3 Pro のディスプレイをスライドしても反応しな ................................................................................. 31
9.2 Band3 Pro の電源が入らない、勝手に電源が落ちる、フリーズする、画面がブラックアウトする。** ............... 31
9.3
スマートフォン
から Band3 Pro を探せるか。 ............................................................................................... 32
9.4 デフォルト以外の文字盤にステータス情報が表示されない........................................................................... 32
9.5 Band3 Pro を装着していないのに裏面の心拍数ライトが光る ...................................................................... 32
9.6 Band3 Pro のメッセージを確認する際、ディスプレイがフリーズする、スライドできない .................................. 32
9.7 Band3 Pro を装着していないのに Band3 Pro が振動しメッセージがあることを通知す ............................. 33
9.8 Band3 Pro データを App に同期する方法 .................................................................................................. 33
9.9 リモート撮影が使えない/Band3 Pro にリモコン撮影アイコンがない ............................................................. 33
9.10 Bluetooth が接続状態なのに
スマートフォン
検索が使用できない ................................................................ 34
9.1 Band3 Pro のタッチパネルをスライドしても反応しない ................................................................................ 34
9.2 Band3 Pro を着用して手首を回す/手首を上げるなどの動作を行ってもとディスプレイが点灯しない .............. 34
9.3 横になった状態で Band3 Pro を装着して手首を回してもディスプレイが点灯しな ..................................... 34
9.4 Band3 Pro の時間を変更する方法 ............................................................................................................. 35
9.5
スマートフォン
Band3 Pro に接続した後、他の Bluetooth デバイスを接続できるか。 ............................... 35
9.6 Band3 Pro Bluetooth でペアリングする際、ペアリングのパスワードがないが、セキュリティに問題はないか。
......................................................................................................................................................................... 35
9.7 Band3 Pro
スマートフォン
を接続したのに、頻繁に接続が解除される。 ..................................................... 35
9.8 アラームが設定時間より早く振動したり、時間より遅れて振動したりする....................................................... 36
9.9 Band3 Pro のアラームが設定時間に振動しな ......................................................................................... 36
9.10
スマートフォン
の電源を切った状態で、活動促進通知を使用できるか ......................................................... 36
9.11 App Bluetooth 切断通知をオフに設定し、Bluetooth の接続が解除された場合、Band3 Pro は通知する
か。 ................................................................................................................................................................... 36
9.12 Band3 Pro は新規メッセージ/着信があっても振動して通知しないことがある ............................................. 37
9.13 カロリー表示が正しくな .......................................................................................................................... 37
9.14 拍数が高すぎると Band3 Pro にメッセージが表示されるか。 ................................................................ 37
9.15 Band3 Pro を装着していないのに心拍数が測定される ............................................................................. 38
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
目次
所有 © 华为技术有限公司
9.16 静時心拍数とは .................................................................................................................................... 38
9.17 HUAWEI TruSleep とは何か。どのように使うのか。 .................................................................................. 38
9.18 OTA アップデートにかかる時間 ................................................................................................................. 39
9.19 ヘルスケアアプリから端末をアップデートし、APP にアップデート成功と表示されるが、Band3 Pro にアップ
ートアイコンが表示される................................................................................................................................... 39
9.20 ヘルスケアアプリで睡眠の詳細データを確認できな................................................................................ 39
9.21 Band3 Pro のディスプレイ、ケースを保護する方法 ................................................................................... 39
9.22 薄い色のバンドの汚れを取る方法 ............................................................................................................. 40
9.23 ユーザから Band3 Pro でアレルギー反応が出たと申告があった場合、どうしたらよいか ........................... 40
9.24 Band3 Pro の振動が弱い ........................................................................................................................ 40
9.25 Band3 Pro の裏面のライトの輻射は体に害はないか。 .............................................................................. 40
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
1
バッテリ
&
充電
&
消費電力
所有 © 华为技术有限公司
1
バッテリ
&
充電
&
消費電力
1.1 Band3 Pro の動作時間
Band3 Pro の動作時間は使用シーンによって異なります。
HUAWEI TruSleep 能をオフにし心拍数の継続的な監機能をオフにすると約 12 日、
HUAWEI TruSleep 機能をオンにし、心拍数の継続的な監視機能をオフにすると 7 日、
HUAWEI TruSleep 機能をオンにし、心拍数の継続的な監視機能をオンにすると 5 日使
用できます1 回のトレーニングで GPS 位置測定を連続使用する場合、動作時間は約 7
時間です。
1.2 充電中、電池残量が増えません。
電池残量は段階的に表示されます。充電時、ディスプレイに充電アイコンや電池残量が
示されます。充電中の電池残量の増加常にアルタイムで表示されわけではありませ
ん。故障ではないので心してご使用ください。
充電電池残量が長時間、増えない場合、充電ケーブルに問題がないか確認してください。
1. 製品付属の充電ケーブルを使用して充電してください。
2. モバイル電源には小電流充電に対応していないものもありま5V 電器を使用し
て充電してください。
3. 充電器、充電ケーブル、充電ホルダ、Band3 Pro がきちんと接続していることを確
してください。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
1
バッテリ
&
充電
&
消費電力
所有 © 华为技术有限公司
1.3 Band3 Pro の電池残量が 0 と表示されるのに、電源が切
れないのはどうしてですか。
電池残量は段階的に表示されます。0 表示されても若干電池残量がある場合がありま
す。使用に影響しないよう、すぐに充電器を接続し Band3 Pro 充電してください。
Band 3 Pro はスマートなバッテリ管理機能があり、低電力動作モードに入ると、ほとんど
の機能がオフになり、消費電力が非常に小さくなります。こうすること Band3 Pro がすぐ
にシャットダウンしないようにしています
1.4 充電できません。
充電できない場合、以下の確認を行ってください。
1. Band3 Pro の充電ポートに汚れがなく、液体が付着していな
2. 充電器と充電ケーブルの仕様が正しいか確認してください。(純正品を使用してい
る。)
3. 充電ケーブルや充電ホルダに正しくしっかり接続されていか確認してください。
1.5 充電時間が長かったり、満充電にならなかったりします。
通常の充電時間は約 100 分です。充電時間が長い、満充電にならないなどの事象が発生
した場合、以下の原因の可能性があります。
1. 低温環境(0~20)で充電した場合、充電電流が通常の温度環境の場合より大幅に
小さくなり、充電時間時間が長くなることがあります。
2. 環境温度が 0以下で充電を行うと、充電が停止します。
以上は、バッテリの安全性を補償するために必要な対策です。
充電時間が 100 分を超え、且つ満充電にならない場合、Band3 Pro 標準の充電ケーブル
や充電ホルダを使用し、標準 5V 電圧の充電器に接続して、常温環境(20以上)で充
してください。
1.6 電力消費が速いのはどうしてですか。省電方法はあります
か。
電力消費は日常の使用と関係していま。ディスレイの点灯動作が多い、頻繁にメッセ
ージを表示する、心拍数監視 HUAWEI TruSleep などの機能を常時オンにしている場
合、電力消費量が増加します。
使用時間が延びるよう、常時使用しない機能はオフにしてください。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
1
バッテリ
&
充電
&
消費電力
所有 © 华为技术有限公司
1. ヘルスケアアプリ HUAWEI TruSleep 機能をオフにし、必要な場合のみオンにし
ください。通常の睡眠測定で日常のニーズをカバーできます
2. 心拍数を 24
時間監視する必要がない場合、ヘルスケアアプリで
心拍数の継続的な
監視
をオフにしてください。
3.
手首を上げて画面を起動する機能を使用しない場合、ヘルスケアアプリから
手首を上
げて画面を起動する
機能をオフにしてください。
4. ヘルスケアアプリを開き、Band3 Pro
のデバイス詳細画面か
通知管理
メニューに入
り、重要性の低いアプリの情報プッシュ機能をオフにしてください
5. Bluetooth 切断時の通知が必要ない場合、ヘルスアアプリか Bluetooth
切断時
の通知
の設定をオフにしてください。
1.7 type-C 端子の充電ケーブルに対応していますか。
対応していません。Micro-USB 子の充電ケーブルにのみ対応しています。
Band3 Pro と一緒に梱包されていた充電ケーブルを充電ホルダ接続して充電してくださ
い。
1.8 冬になると充電が遅くなり、充電時間が長くなります。
冬は環境温度が非常に低く、バッテリの安全性を保証するため、バッテリの充電電流は通
常の温度環境より非常に小さくなっています10℃以上の環境で充電するようにしてくださ
い。
1.9 Band3 Pro の充電器をスマートフォンの充電器として使用で
きますか。
Band3 Pro 用の充電器はスマートフォン の充電器としては使用しないでください。
定格出力電圧が 5V、定格出力電流が 1A 以上のファーウェイ製の充電器または PC
USB ポートを使用して充電してください。
ファーウェイ製以外の充電器を使用すると、充電が遅くなる、発熱するなどの問題が生じ
ことがあります。使用する際には十分注意してください。ファーウェイの公式サイトからファ
ーウェイ製の充電器を購入してください。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
2
互換性及び対応
所有 © 华为技术有限公司
2
互換性及び対応
2.1 Band3 Pro が対応しているモバイル端末の OS
Band3 Pro Android 4.4 及びそれ以上iOS 9.0 びそれ以上のバージョンの
スマート
フォン
と使用できます。
2.2 タブレットを使用してヘルスケアアプリから Band3 Pro に接
続できますか。
現時点でのペアリング対象
スマートフォン
のみです。タブレットのヘルスケアアプリから
Band3 Pro に接続すると、一部機能を使用できないことがありま
2.3
スマートフォン
に接続しない場合、単独でどのような機能を
使用できますか。
スマートフォン
に接続しない場合で以下の機能使用できます
時間を確認する、文字盤を変更する。
タイマー、ストップウォッチを使用する。
Band3 Pro を装着した状態でワークアウトの状況を記録します。
Band3 Pro を装着した状態で単発でトレーニングを行います。
Band3 Pro を装着した状態で睡眠情况を監視します。
Band3 Pro を装着した状態で単発で心拍数の測定を行います。
アラーム通知(アプリで Band3 Pro 設定、同期済みのアラーム限定)、活動促進
知。
始めて使用する場合、ヘルスケアアプリをダウンロードし、Band3 Pro
スマートフォン
を接続しま
す。データ同期が完了すると
Band3 Pro を使用して時間、活動監視などの機能を確認できます。
2.4 Band 3 Pro はどの言語に対応していますか。
Band3 Pro UI 画面は 9 言語の表示に対応しています。日本語英語(アメリカ、イギリ
ス)、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、イタリア語。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
2
互換性及び対応
所有 © 华为技术有限公司
Band3 Pro
UI
画面の表示言語を変更する:
Band3 Pro
スマートフォ
をヘルスケアアプリ接続する
スマートフォン語とエリアが
変更になります。ヘルスケアアプリを開き、Band3 Pro とデータを同期すると、Band3 Pro
の言語が
スマートフォン
と同じ言語に変更されます。
Band3 Pro
のメッセージプッシュ送信対応言語は以下の
41
種類です。
日本語 ハンガリー語 ベトナム
英語(アメリカ スロバキア語 インドネシア語
スペイン語 ポーランド語 オランダ語
ポルトガル語 ルーマニア語 マレーシア語
フランス語 ギリシャ語 カタルーニャ語
ドイツ語 セルビア語 チェコ語
ロシア語 ボスニア語 ガルシア語
イタリ マケドニア語 バスク語
英語(イギリス ブルガリア語 アゼルバイジャン語
南米スペイン語 フィンランド語 ウズベク語
ブラジルポルトガル語 エストニア語 ルコ語
スイス語 ラトビア語 クロアチア語
ノルウェー リトアニア語 ウクライナ語
デンマーク スロベニア語
2.5 Band3 Pro のアラームは、
スマートフォン
のアラームと同期
できますか。
同期できます。EMUI 8.1 以上のバージョンの
スマートフォン
のシステムアラームのみ対応
可能です。またアラーム通知時、
Band3 Pro
スマートフォ
App が正しく接続されている
必要がありま
2.6 Band3 Pro を装着した状態で飛行機に搭乗できますか。
搭乗できます。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
3
ディスプレイ表示関
所有 © 华为技术有限公司
3
ディスプレイ表示関連
3.1 Band3 Pro のディスプレイ点灯時間はどのくらいですか。
Band3 Pro の電池残量を節約するため、ディスプレイ点灯時間を 5 秒に設定します。
5 以上、何の操作も行わないと、ディスプレイが自動的に消灯します。
Band3 Pro は現時点ではディスプレイ点灯時間の調整機能はありません。
3.2 Band3 Pro ディスプレイが点灯しません。
Band3 Pro Home キーをタップする、手首を上げる、手首を回転するなどしてもディスプ
レイが点灯しない場合、
充電器と Band3 Pro を接続して充電し、Band3 Pro ディスプレイが点灯するか
うか確認してください。
Band3 Pro の充電を継続し、Band3 Pro が再起動するかどうか確認してください。
ヘルスケアアプリ Band3 Pro 最新バージョンにアップデートしてください。
問題が解消しない場合、当社のカスタマーサービスセンターにご相談ください
3.3 Band3 Pro の文字盤に表示される時間と実際の時間に 1
ヵ月以上の差がある。
回復方法:
ヘルスケアアプリのデバイス詳細画面に入り、
ファームウェアの更新
をタッして最
版があるかどうか確認します。最新版にアップデートすると問題が解消します。
詳細
>
初期設定に戻す
に進み、Band3 Pro が再起動したら、Band3 Pro に表示され
るメッセージに従ってスマートフォンとペアリングしなおすと問題が解消します。Band3
Pro の時間がスマートフォンの時間と同じになります
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
3
ディスプレイ表示関
所有 © 华为技术有限公司
3.4 Band3 Pro の天気情報が表示されたりされなかったりす
る。
GPS 信号が弱い環境にあり、天気情報 Band3 Pro にプッシュ送信されないと、Band3
Pro 文字盤の天気が非表示になります。
以下の操作を行ってください。
1. Band3 Pro とヘルスケアアプリを最新版にアップデートする。
2. Band3 Pro はマルチ文字盤設計に対応しています。Band3 Pro の文字盤を天気表
示対応の文字盤に設定し、天気プッシュ送信機能を使用してください。
3.
スマートフォン
GPS とヘルスケアアプリの位置情報取得権限を確認し、広い場所
で、
スマートフォン
GPS 信号を取得できるようにしてください。
4. Band3 Pro
スマートフォのペアリング接続が完了したら、ヘルスケアアプリ
天気
予報をオンに設定してください。
5.
スマートフォン
の位置測定モードを選択する必要があります。「GPSWLANモバイ
ルネットワークを使用する、または WLAN、モバイルネットワークを使用する」を選択
ます。
スマートフォン
の通知バーに位置情報がある場合、長押しすると画面が開き、3 種類
の位置測定モドが表示されます。「GPSWLAN、モバイルネットワークを使用する
または WLAN、モバイルネットワークを使用する」を選択してください。GPS のみ使
用する」は選択できません。
6. ヘルスケアアプリ Band3 Pro
デバイス詳細画面を開き、
天気予報
の設定をオフに
し、アプリをもう一度開いてださい。
7. Band3 Pro
に天気情報が表示されない場合、ペアリングを解除し、
スマートフォン
Bluetooth をオンにしなおして、Band3 Pro 再起動してください。
3.5 Band3 Pro の天気とスマートフォンの天気が一致しない
Band3 Pro に表示される天気情報は、ヘルスケアアプリがサービスプロバイダから取得し
てプッシュ送信するもので、ヘルスケアアプリスマートフォンステムで使用する天気サー
ビスプロバイダが違うためBand3 Pro
スマートフォ
に表示される天気結果に若干の
差が生じることがあります。
3.6 天気情報が更新されない
Band3 Pro から天気情報を確認る場合、スマートフォンとヘルスケアアプリの位置情報
取得が許可されていて、ネットワクに接続していることを確認してください。ヘルスケアア
プリの Band3 Pro
デバイス詳細画面で
天気予報をオンに設定します。
すでにオンになっ
ているのに天気情報が自動で更新されない場合、一度オフにしてからオンにしなおしてく
さい。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
4
接続とペアリング
所有 © 华为技术有限公司
4
接続とペアリング
4.1 ヘルスケアアプリのダウンロード方法
Android
端末:
Google Playstore で最新版の
ヘルスケアアプリ
を検索して、ダウンロード、インストー
ルしてください
製品が入っている箱 QR コードをスキャンしてダウンロドしてくさい。
iOS
端末:
スマートフォン
App Store にログインし、
ヘルスケアアプリ
を検索して、ダウンロー
ド、インストールしてください。
製品が入っている箱 QR コードをスキャンしてダウンロドしてくさい。
4.2 Band3 Pro
スマートフォン
を接続できない
Band3 Pro
スマートフォ
Bluetooth 接続距離の範囲内にあることを確認してください
(広い場所で 10m)。それでもペアリング接続できない場合、以下の操作を行ってください。
1.
スマートフォン
Bluetooth オンになっているか確認してください。Band3 Pro
スマ
ートフォン
を同じ場所に置いてください
2. Android ユーザは Google Playstore から最新版のヘルスケアアプリをダウンロー
して下さい。iOS ユーザは Apple Store から最新版のヘルスケアアプリをダウンロード
してください。ヘルスケアアプリと Band3 Pro をペアリング接続して使用してください。
スマートフォンシステムの Bluetooth では Band3 Pro を検索できないことがありま
す。
3. 正しい Band3 Pro の型番を選択していることを確認してください。Band3 Pro
Bluetooth 名は「HUAWEI Band 3 Pro-XXX」です。
4. Band3 Pro
スマートフォ
Bluetooth の接続が一定時間解除されると Band3
Pro
が自動で
スマートフォン
に接続します
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
4
接続とペアリング
所有 © 华为技术有限公司
5. Android ユーザ:
スマートフォ
システムの Bluetooth オンになっていることを確認
し、ヘルスケアアプリで Band3 Pro
デバイス詳細ページをタップし、
ペアリング解除
タップしてペアリング記録を削除し、
Band3 Pro を選択しなおして接続します。
iOS
ユーザ:ヘルスケアアプリ右下角の
デバイス
をタップし、削除す Band3 Pro
アイコンを左にスライドし、削除アイコンをタップします。
スマートフォン
設定
>
Bluetooth で、これまでペアリングしたことのある Band3 Pro Bluetooth 名の後ろ
i という文字が含まれる
をタップし、
このデバイスを無視する
をタップしてペアリング
記録を削除し、接続しなおします。
6.
上記の方法を行っても依然として接続できない場合、
スマートフォ
Bluetooth を一
度オフにしてからオンにし直す、または Band3 Pro
スマートフォ
を再起動して
続を試してください。
4.3 Band3 Pro
スマートフォン
の接続が解除され、自動で再
接続しなくなっ
原因:
1. Band3 Pro
スマートフォ
Bluetooth 接続距離範囲から離れると(Bluetooth
大接続続距離は 10m)、Bluetooth の接続が自動で解除されます。接続距離が臨界
点の場合、Bluetooth の接続が頻繁に解除されることがあります。
2. Band3 Pro
スマートフォ
間が何かによて隔てられていたり、干渉が強い場
合、
Bluetooth の接続が頻繁に解除されることがあります。複数の Bluetooth デバイ
スを同時に使用している、Wi-Fi 環境が複雑である、ルーターが複数ある、付近に電
レンジなどがある場合など。
3.
ヘルスケアアプリ
スマートフォ
のバックグラウンドで実行されていない場合、
Band3 Pro の接続が解除されます。
解決方法
1. ヘルスケアアプリ Band3 Pro のデバイス詳細ページの「接続をタップする」をタ
します。
2. ファーウェイ製以外のマートフ場合:App が保護するバックグラウンドアプリに
追加されているか確認してください。具体的な方法はスマートフォーカーに確認し
てください。
ファーウェイ製マートフォンの場合EMUI4.0
以下のバージョンの場合、
端末管理
>
自動起動管理
及び
保護するアプリ
で設定しますEMUI5.0 以上のバージョンの場合、
設定は不要ですが、スマートフォン他のサードパーティマネージャーをインストール
している場合、App バックグラウンド保護に追加してください。
3. Android 端末スマートフォンシステム Bluetooth がオンになっていることを確認し、
ヘルスケアアプリ Band3 Pro
デバイス詳細ページをタップし、
ペアリング解除
をタッ
プしてペアリング記録を削除し、
Band3 Pro を選択しなおして接続します。
iOS
端末:ヘルスケアアプリ右下角
デバイス
をタップし、削除する Band3 Pro のア
イコンを左にスライドし、削除アイコンをタップします。スマートフォン
設定
>
Bluetooth で、これまでペアリングしたことのある Band3 Pro Bluetooth 名の後ろ
i という文字が含まれる
をタップし、
このデバイスを無視する
をタップしてペアリング
記録を削除し、接続しなおします。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
4
接続とペアリング
所有 © 华为技术有限公司
4. 上記の方法を行っても解決しない場合、スマートフォ Bluetooth を一度オフにして
からオンにし直す、または Band3 Pro スマートフォンを再起動して接続を試してくだ
さい。
4.4 Band3 Pro App の接続状態が一致しない
1. ヘルスケアアプリ Band3 Pro のデバイス詳細ページの「再接続」をタップします。
2. Band3 Pro を再起動し、ヘルスケアアプリの「再接続」をタップします。
3. Android 端末スマートフォンシステム Bluetooth がオンになっていることを確認し、
ヘルスケアアプリ Band3 Pro
デバイス詳細ページをタップし、
ペアリング解除
をタッ
プしてペアリング記録を削除し、
Band3 Pro を選択しなおして接続します。
iOS
端末:ヘルスケアアプリ右下角
デバイス
をタップし、削除する Band3 Pro のア
イコンを左にスライドし、削除アイコンをタップします。スマートフォン
設定
>
Bluetooth で、これまでペアリングしたことのある Band3 Pro Bluetooth 名の後ろ
i という文字が含まれる
をタップし、
このデバイスを無視する
をタップしてペアリング
記録を削除し、接続しなおします。
4. 上記の方法でも解決しない場合、Band3 Pro 設定を初期化し、ペアリングしなおし
てください。
4.5 Band3 Pro の時間表示スタイルを変更する方法(12/24
間制)
初めて Band3 Pro をペアリングする場合、マートフォンの時間表示スタイルは Band3
Pro に同期されます。Band3 Pro の時間表示スタイルを変更する場合、スマートフォン
時間表示スタルを変更してください。以下の方法で操作してください。
1. スマートフォンで時間スタイルを設定しなおしてください。
2. ヘルスケアアプリから Band3 Pro にペアリング接続し、App ップページをプルダウ
ンして同期すると Band3 Pro の時間表示スタイルがスマートフォン同じになります
4.6 Band3 Pro は同時に2台の
スマートフォン
へ接続できるか。
接続できませ
4.7 Band3 Pro はファーウェイウェアラブル App とペアリング接
続できるか。
接続できませ
Band 3 Pro
ファーウェイヘルスケア
App との(ファー
ウェイスマートフォン
の場合、
ヘル
スケア
App)ペアリング接続しかできません
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
4
接続とペアリング
所有 © 华为技术有限公司
4.8 ヘルスケアアプリのデバイスの入口がないため、「Band 3
Pro」が見つからない。
デバイスを追加するとヘルスケアアプリで「Band 3 Pro」の入口が見つからなくなります。
以下の操作を行ってください。
1. Android ユーザは Google Playstore から最新版のヘルスケアアプリをダウンロー
して下さい。iOS ユーザは Apple Store から最新版のヘルスケアアプリをダウンロード
してください。
2. ヘルスケアアプリをインストル済みの場合、最新版に更新してください。
Android 端末:ヘルスケアアプリを開き、
自分
>
設定
>
バージョン情報
に進みま
す。
iOS 端末:App Store で「ヘルスケアアプリ」を検索し、最新版かどうか確認しま
す。
3. ヘルスケアアプリが最新版であることを確認したら、Band3 Pro を使用してペアリング
接続しなおしてください。
4.9 ウェアラブル App のデバイスの入口がないため、「Band 3
Pro」が見つからない。
Band 3 Pro ェアラブル App とのペアリング接続に対応していません。ヘルスケアアプ
リをダウンロードして接続してください。ダウンロード方法は以下の通りです
1. Android 端末 Google Playstore から最新版のヘルスケアアプリをダウンロードし
て下さい。iOS 端末 Apple Store から最新版のヘルスケアアプリをダウンロードして
ください。
2. Android ユーザ:ヘルスケアアプリを開き、自分>設定>更新確認に進みます。ヘルス
ケアアプリを最新版に更新します。
3. ペアリング接続しなおす。
4.10 Band3 Pro を他の
スマートフォン
とペアリング接続する方
Android
端末:
a. これまでのマートフォンとのペアリング解除してください。
b. スマートフォンシステムの Bluetooth がオンになっていることを確認し、ヘルスケ
アアプリで Band3 Pro デバイス詳細ページをタップし、ペアリング解除をタップし
スマートフォン Band3 Pro のペアリング解除します。新しいスマートフォ
のヘルスケアアプリを使用して、Band3 Pro とペアリングてください
iOS
端末:
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
4
接続とペアリング
所有 © 华为技术有限公司
a. スマートフォンのヘルスケアアプリのデバイスマネージャーで Band3 Pro とのペ
アリングを削除し、スマートフォ
設定
> Bluetooth Band3
ProBluetooth 名の後ろの印をタップして
このデバイスを無視する
をタップしま
す。
b. 新しいスマートフォンのヘルスケアアプリを使用して、Band3 Pro とペアリング
てください。
4.11 Band3 Pro のペアリングが完了したのに
スマートフォン
ステムの
Bluetooth に接続したデバイスが表示されない。
Band3 Pro とヘルスアアプリのペアリングが完了しているのEMUI8.1 上のスマー
トフォンステム Bluetooth に接続が表示されない場合、スマートフォン Bluetooth を一
度オフにしてからオンにしなおしてください (EMUI8.1 以上のスマートフォンシステム以外
の場合、接続デバイス情報は表示されません)
4.12 ヘルスケアアプリを使用しても Band3 Pro を検索できな
い。
ヘルスケアアプリを使用してペアリング接続してBand3 Pro Bluetooth 名が検索できない場合、以下の方
法で確認してください。
Band3 Pro の文字盤で接続状態を確認してください。Band3 Pro が接続していない状態の場合、以
下の方法で確認してください
1. スマートフォン Bluetooth をオンに設定する
2. ヘルスケアアプリを使用し Band3 Pro とペアリング接続し、スマートフォンシステ
Bluetooth からペアリングしないようにしてください。
3. スマートフォン位置情報権限、または GPS 権限を有効にしスマートフォン
設定
>
アプリと
通知
>
アプリ管理
>
ヘルスケア
>
権限
>
位置情報を有効にする
(設定方法は使用してい
マートフォンによって異なります)に進みます。
4. ヘルスケアアプリでスキャンし、ペアリングします。
5. 上記の方法で Band3 Pro を検索できない場合、Band3 Pro
詳細
>
再起動
または
>
初期設定に戻す
を選択し、接続状態を確認してください。
Band3 Pro が接続しいる状態の場合、以下の方法で操作してください。
1. Band3 Pro
他の
スマートフォン
のヘルスケアアプリとペアリングしていないことを確認してく
ださい。
2. Band3 Pro
とペアリングしてい
スマートフォ
設定
>Bluetooth と進み、Band3
ProBluetooth
情報が残っていないことを確認してください。残っている場合、
スマートフォン
設定
> Bluetooth でこれまでペアリングしたことのある Band3 ProBluetooth 名称の後ろの
アルファベッ i が含まれる印をクリックし
ペアリング取
をクリックしてペアリング記録を削
除してください
3. ヘルスケアアプリでスキャンし、ペアリングします。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
4
接続とペアリング
所有 © 华为技术有限公司
4.13 Bluetooth の接続が解除されたがメッセージが表示されな
い。
Band3 Pro とヘルスケアアプリペアリング接続すると、デバイス詳細設定画面で
Bluetooth 接続解除メッセージ通知のオ/オフを設定できますBand3 Pro スマートフォ
ンが Bluetooth 接続範囲を超えると Band3 Pro が振動して通知し、自主的に Bluetooth
接続を解除した場合、Band3 Pro は通知しません。例えばスマートフォン Bluetooth
オン/オフ設定を行う、スマートフォン App Band3 Pro ペアリングを解除する、スマート
フォンックグラウンドで App kill る、App で接続解除通知機能をオフにする、スマー
トフォンでお休みモードを有効にするなど
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
5
アラーム
&
通知
&
メッセージプッシュ送信
所有 © 华为技术有限公司
5
アラーム
&
通知
&
メッセージプッシュ送信
5.1 メッセージ通知の使用方法
Band3 Pro はメッセージ通知機能に対応しており、メッセージを 10 表示できます。新た
にメッセージを受信すると既存の情報に上書きされ、最大 2 画面にメッセージの内容を
示します。画面をスライドすることで内容を確認できます。
メッセージ通知機能をより効果的に使用できるよう、以下の操作を行ってください。
1. Band3 Pro とヘルスケアアプリを最新版にアップデートします
2. スマートフォンヘルスケアアプリを保護するバックグラウンドアプリに設定し、ヘルス
ケアアプリをバックグラウンドで終始実行します。
3. Android 端末:ヘルスケアアプリの Band3 Pro
詳細画面で
通知管理
画面に入り、
知をオンに設定し、
プッシュ送信が必要なアプリをオンに設定します
iOS 端末:ヘルスケアアプリの Band3 Pro
詳細画面で
メッセージ通知をオンに設定
し、
スマートフォンシステム
設定
>
通知
スマートフォンのメッセージ通知をオンに設
定し、通知方法について「履歴から表示」を「オン」にしま
4.
デバイス装着中のみ通知を行う
の設定をオンにしている場合、Band3 Pro を装着し
ているときしか通知されませんのでご注意ください
5. スマートフォンで設定を行い、メッセージがマートフォンのステータスバーにプッシュ
送信されることを確認します。
EMUI 8.1.0
スマートフォンの場合:
設定
>
アプリと通知
>
通知管理
に進み、通知
するアプリをタップし、「通知を許可する」に設定します。
メッセージ通知機能は
スマートフォン
のステータスバーにプッシュ送信された情報のみを Band3
Pro にプッシュ送信します。
使用する際、Band3 Pro
スマートフォン
がきちんと接続されていることを確認します。
スマートフォン
がチャット画面の場合、メッセージは Band3 Pro にプッシュ送信されません。例え
ば、
スマートフォン
Wechat を使用してチャットしている場合、Wechat の情報は Band3 Pro
プッシュ送信されません。
メッセージ通知機能をオンにすると、Band3 Pro の電力消費が増えます。
Terra FAQ_V1.0-日本
Terra FAQ_V1.0-
日本
5
アラーム
&
通知
&
メッセージプッシュ送信
所有 © 华为技术有限公司
5.2 単発のトレーニングにおいて、新規メッセージや新規着信が
あった場合、Band3 Pro は通知するか。
単発のトレーニングにおいて、新規着信があると Band3 Pro が振動し、ディスプレイが点
灯して通知します。新規メッセージの場合、通知せず、バックグラウンドに保存し、ユーザが
単発のトレーニングからログアウトした後、ホーム画面を右にスライドする、または上下に
ライドしてメッセージセンターにると確認できます。
5.3 単発のトレーニングの通知間隔の設定
単発のトレーニング中、必要に応じて通知間隔を設定できます。ランニング時に通知間隔を
1km」に設定すると、距離が「1km」に達するたび Band3 Pro が振動し、ディスプレイが
点灯して通知します。
屋外ランニン/屋外ウォーキング/屋内ランニング:デフォルトの通知間隔は 1km
す。ディスプレのオプション設定に従って通知する「距離」や「時間」の間隔を設定し
てください。「通知しない」と設定することも可能です。
屋外サイクリング:デフォルトの通知間隔は 3km です。ディスプレイのオプション設定
に従って通知る「距離」や「時間」の間隔を設定してください。「通知しない」と設定す
ることも可能です。
フリートレーニング/屋内サイクリング:デフォルトの通知間隔は 10 分です。ディスプ
イのオプション設定に従って通知する「距離」や「時間」の間隔を設定してください。「通
知しない」と設定することも可能です。
5.4 Band3 Pro をペアリングしなおすと設定したアラーム通知
が機能しない
Band3 Pro をペアリングしなおした後、アラームが機能しなくなった場合、ヘルスケアアプ
リを開き、アラーム画面に入り、アラームの設定を一度オフにしてから再度オンにしてくだ
い。
5.5 Band3 Pro メッセージがなくなった
Band3 Pro にはメッセージを最大 10 件保存できます。再起動したり、更新したりすとメッ
セージが削除されます。Band3 Pro とヘルスケアアプリをペアリング接続し直し、メッセー
ジ通知を開くと、新しいメッセージ通知を受信できます。
5.6 過去のメッセージを確認する方法
Band3 Pro には未読のメッセージを 10 件しか保存できません。既読のメッセージの再閲
覧はできませ。必要な場合、スマートフォンで過去のメッセージを確認してください。
/