Shure KSM9 ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド

Shure KSM9は手に持つタイプで使うコンデンサーマイクです。ボーカル専用に開発されており、ライブのステージでもスタジオのレコーディングでも、 ボーカリストの繊細な息遣いまでクリアに再現します。

KSM9は2種類あります。1つはブラック仕上げのKSM9HS(ハイパーカーディオイドとサブカーディオイドの極性パターン)、もう1つはチャコールグレー仕上げのKSM9(カーディオイドとスーパーカーディオイドの極性パターン)です。

どんなステージでもボーカリストが正面から歌う場合は、広い周波数特性をもつカーディオイドを選びます。これは、ボーカリストの耳にもモニターが入ってくるライブステージでは理想的な選択肢です。

ボーカリストがマイクに近づいたり離れたりする場合、またはボーカリストの後ろで演奏する他の楽器の近くで歌う場合は、近接効果が小さくなるスーパーカーディオイドがおすすめです。

Shure KSM9は手に持つタイプで使うコンデンサーマイクです。ボーカル専用に開発されており、ライブのステージでもスタジオのレコーディングでも、 ボーカリストの繊細な息遣いまでクリアに再現します。

KSM9は2種類あります。1つはブラック仕上げのKSM9HS(ハイパーカーディオイドとサブカーディオイドの極性パターン)、もう1つはチャコールグレー仕上げのKSM9(カーディオイドとスーパーカーディオイドの極性パターン)です。

どんなステージでもボーカリストが正面から歌う場合は、広い周波数特性をもつカーディオイドを選びます。これは、ボーカリストの耳にもモニターが入ってくるライブステージでは理想的な選択肢です。

ボーカリストがマイクに近づいたり離れたりする場合、またはボーカリストの後ろで演奏する他の楽器の近くで歌う場合は、近接効果が小さくなるスーパーカーディオイドがおすすめです。

KSM9
© 2015 Shure Incorporated
27C3192 (Rev. 2)
KSM9
Printed in USA
Manual do Usuário
User Guide
Le Guide de l’Utilisateur
Guia del Usuario
Guida dell’Utente
Bedienungsanleitung
Руководство
пользователя
取扱説明書
사용자 안내서
用户指南
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®
KSM9
Shure KSMシリーズをお選び頂きありがとうございます。
オーディオにおける85年以上の実績が、この最高品質のマイクロホンに結集されていま
す。
本パンフレットに記載以外のご質問などございましたら、Shure Applications Engineeringまでお電
話でお問い合わせください:847-600-8440、月曜~金曜、8:00am~4:30pm(米国中部標準時)。
ヨーロッパでは49-7262-92490、アジアでは852-2893-4290におかけください。当社ウェブアドレス
は、www.shure.comです。
SHURE INCORPORATED
46
機能
金メッキを施した軽量デュアル3/4インチ
Mylar
®
ダイヤフラムにより優れた周波数特性
と近接効果のコントロール性を実現
デュアル指向特性パターン(カーディオイ
ドおよびスーパーカーディオイド)により
多種多様のパフォーマンスに幅広く対応
A級、ディスクリート、トランスレスのプリ
アンプは、高い透明度や高速のトランジェ
ントレスポンスを提供しながらクロスオー
バー歪みをおさえ、同時に高調波歪みや相
互変調歪みも最小化
最新式サスペンション・ショックマウントシ
ステムによりハンドリングノイズやスタン
ドノイズからカートリッジを分離
サブソニックフィルターが、17 Hz以下の機
械的振動によるノイズを除去
高品質の電子部品や金メッキ処理の内部・
外部コネクターを使用
3層構造の「ポップ」フィルター内蔵のグリル
により、破裂音、ウィンドノイズ、その他
ブレスノイズを低減
特性
極めて均一な指向特性
広範な周波数レスポンス
低い自己雑音
優れた低域再現力
高SPLに対応
高い出力レベル
クロスオーバー歪みを発生しません
優れた同相除去比と抑制された無線周波干
渉(RFI)
モデル種類
KSM9シリーズは、独自の切り替え式極性パタ
ーンと様々な仕上げを採用した2つのモデルか
ら成っています。
KSM9HS: ハイパーカーディオイドおよびサブ
カーディオイド極性パターン、ブラック仕上げ
KSM9: カーディオイドおよびスーパーカーデ
ィオイド極性パターン、チャコールグレーまた
はシャンパン仕上げ
用途
KSM9は、重要なスタジオ演奏の微妙な音のニ
ュアンスをとらえコントロールし、一方でプロ
のライブ演奏ステージにおける過酷な使用に
も耐えることができます。 ふたつのパターン
の周波数レスポンスはほぼ同一なので、演奏
者はどの演奏会場でも簡単に対応することが
できます。
カーディオイド特性は、耳にモニターを装着す
る演奏者のライブ演奏に理想的で、暖かいフル
サウンドを提供します。 この設定により広い
フィードバックマージンが得られ、収音軸を外
れた時の音色変化を最小限に抑えます。
スーパーカーディオイド特性は外部音を最大限
に遮断するため、環境音の多い場所や、複数の
楽器やボーカリストが近接している場所での用
途に理想的です。
概要
伝説的なShureマイクロホンの進化に則
り、KSM9はデュアルダイヤフラムと可変指向
特性を備えた初めてのハンドヘルド式コンデン
サー型マイクロホンです。 プレミアム・ボー
カル用マイクロホンとして、KSM9はボーカル
の繊細な響きを逃さずにとらえ、ライブ演奏の
ための明瞭な発音、柔軟性に富んだ機能、忠実
なボーカルの再現性を提供します。 トランス
レス、A級プリアンプ回路と金メッキのデュア
ルダイヤフラムは、高い透明度で音を捉え、ボ
ーカルパフォーマンスのあらゆるニュアンスや
繊細な響きを忠実に伝えます。 KSM9は先進の
サスペンションショックマウントを採用し、き
わめて過酷なライブ環境においてもハンドリン
グノイズをほぼ完全に取り除きます。
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操作
近接効果
指向性マイクロホンは、音源に近づければ近づけるほど、低域周波数が強まります。 近接効果とい
うこの現象は、よりパワフルで暖かみのある音を生み出すために使用できます。 残念ながら、この
効果を得るには通常、低周波数特性の変化を避けるためにボーカリストがマイクロホンから一定の距
離を保つ必要があります。
KSM9のデュアルダイアフラム設計は、近接効果をコントロールして最小限に抑えることで、より一
定した低周波数特性を実現します。 これにより、演奏者は音質変化を最小限に抑えながら、マイク
ロホンに近づいたり離れたりすることができます。
指向特性の選択方法
カーディオイド: これは、マイクロホンの正面の音をダイレク
トに収音し、背面側180°で音の排除は最大になります。 カーデ
ィオイド特性は、広い角度をカバーし、軸外の収音が増加しま
す。 これは、スタジオ録音やライブ収録において最もよく使用
される指向特性です。
スーパーカーディオイド:マイクロホンの正面の音をダイレク
トに収音し、背面側120°で音の排除は最大になります。 スーパ
ーカーディオイド特性は、115°という狭いカバーアングルのた
め、収音軸外の排除性能が増加します。 この指向性は、騒音が
多い環境下や音源が互いに近接している場合での使用に理想的
です。
使用電源
このマイクロホンにはファンタム電源が必要で、DC48 V(IEC-61938)が動作に最適ですが、最低
DC11 Vでも動作させることができます。 最近のほとんどのミキサーにはファンタム電源が備えられ
ています。ファンタム電源の供給にはバランスのマイクロホンケーブルが必要です。 XLR-XLRまた
はXLR-TRSケーブルを必ず使用してください。
負荷インピーダンス
最大許容SPL、出力クリッピングレベル、及びダイナミックレンジは、マイクロホンに接続されたプ
リアンプの入力負荷インピーダンスにより異なります。 Shureでは、1000Ωの最低入力負荷インピー
ダンスを推奨します。 最新のマイクロホンプリアンプはこの要件を満たしています。 これらの仕様
については、インピーダンスが高いほどパフォーマンスが上がります。
内蔵ポップフィルター
マイクロホングリルは3層メッシュレイヤーで構成されており、内蔵ポップフィルターの役割を果た
します。 これによりウィンドノイズやブレスノイズが低減されます。 演奏者にもよりますが、近接
して収音をする場合ボーカリストには、外部ポッププロテクションスクリーンまたはウィンドスクリ
ーンが必要となる場合もあります。
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付属のアクセサリー
キャリングケース AK9C
マイクロホンクリップ A25E
フォームウィンドスクリーン A85WS
交換パーツ
オプションのアクセサリー
付属品及びパーツ
グリル(シャンパン) RPM260
グリル(チャコール) RPM262
KSM9カートリッジ RPM160
スイッチ回路基板アセンブリ RPM462
プリアンプ回路基板アセンブリ RPM460
認証
注: 環境E2へのEMC適合: 業務用および軽産
業用。 テストは、同梱および推奨のケーブル使
用に基づきます。 シールド(スクリーン)型以
外のケーブルを使用した場合はEMC性能が低下
します。
本製品は、関連するすべての欧州指令の基本的
要件を満たし、CEマークに適合しています。
CE適合宣言書はShure社またはShure社の欧州
担当部より入手することができます。問い合わ
せ先についてはvisit www.shure.comを参照して
ください
CE適合宣言書は以下より入手可能です:www.
shure.com/europe/compliance
ヨーロッパ認可代理店:
Shure Europe GmbH
ヨーロッパ、中東、アフリカ地区本部:
部門:EMEA承認
Jakob-Dieffenbacher-Str. 12
75031 Eppingen, Germany
Tel: 49-7262-92 49 0
Fax: 49-7262-92 49 11 4
Eメール: [email protected]
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カートリッジタイプ エレクトレットコンデンサー
指向特性 カーディオイド, スーパーカーディオイド (選択可能)
周波数特性 50 ~ 20,000 Hz
出力インピーダンス 150 Ω
感度
開回路電圧, @ 1 kHz, 標準
–51 dBV/Pa
[1]
(2.8 mV)
最大SPL
1% THDで1 kHz
[2]
2500 Ω負荷: 152dB
1000 Ω負荷: 152dB
S/N比
[3]
72dB
ダイナミックレンジ
@ 1 kHz
2500 Ω負荷: 130dB
1000 Ω負荷: 130dB
クリッピングレベル
20 Hz ~ 20 kHz, 1% THD
2500 Ω負荷: 6.7 dBV
1000 Ω負荷: 6 dBV
自己雑音
等価SPL, Aウェイト, 標準
22 dB SPL-A
同相除去
10 ~ 100,000 kHz
≥60dB
コネクター プロオーディオ用3ピン (XLR)、オス、バランス
極性 ダイヤフラムへの正の圧力により、3番ピンに対して2
番ピンに正電圧が生成される
使用電源 11~52 V DC
[4]
ファンタム電源 (IEC-61938)
5.2 mA, 最大
質量 300 g (10.6 オンス)
[1]
1 Pa=94 dB SPL
[2]
入力信号を加えた時のマイクロホンプリアンプのTHDは、所定のSPLにおけるカートリッジ出力
と等価となります。
[3]
S/N比は、94dB SPLと自己雑音の等価SPLとの差となります。Aウェイト。
[4]
仕様はすべてDC48 Vファンタム電源使用時における測定のものです。このマイクロホンはこれ
よりも低い電圧でも作動しますが、ヘッドルームと感度は若干減少します。
KSM9
7.5 in.
191 mm
1.918 in.
49 mm
仕様
50
Trademark Notices: The circular S logo, the stylized Shure logo, and the word, “Shure” are registered trade-
marks of Shure Incorporated in the United States. “SHOCKSTOPPER” is a trademark of Shure Incorporated
in the United States. “Mylar” is a registered trademark of E.I. DuPont de Nemours and Company in the
United States. These marks may be registered in other jurisdictions.
Patent Notice: Patent Des. 530 706 Des. 531 171
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Shure KSM9 ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド

Shure KSM9は手に持つタイプで使うコンデンサーマイクです。ボーカル専用に開発されており、ライブのステージでもスタジオのレコーディングでも、 ボーカリストの繊細な息遣いまでクリアに再現します。

KSM9は2種類あります。1つはブラック仕上げのKSM9HS(ハイパーカーディオイドとサブカーディオイドの極性パターン)、もう1つはチャコールグレー仕上げのKSM9(カーディオイドとスーパーカーディオイドの極性パターン)です。

どんなステージでもボーカリストが正面から歌う場合は、広い周波数特性をもつカーディオイドを選びます。これは、ボーカリストの耳にもモニターが入ってくるライブステージでは理想的な選択肢です。

ボーカリストがマイクに近づいたり離れたりする場合、またはボーカリストの後ろで演奏する他の楽器の近くで歌う場合は、近接効果が小さくなるスーパーカーディオイドがおすすめです。