OptiPlex 580

Dell OptiPlex 580 ユーザーマニュアル

  • こんにちは!Dell OptiPlex 580のサービスマニュアルの内容を理解していますので、ご質問にお答えできます。部品の交換方法からトラブルシューティング、Dell Diagnosticsの使い方まで、何でもお気軽にご質問ください。
  • OptiPlex 580のカバーを取り外すにはどうすれば良いですか?
    Dell Diagnosticsを実行するにはどうすれば良いですか?
    メモリモジュールを取り外すにはどうすれば良いですか?
    ハードドライブを取り外すにはどうすれば良いですか?
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
メモ、注意、警告
Dell™nシリーズコンピュータをご購入いただいた場合、本書Microsoft®Windows®オペレーティングシステムについての説明は適用されません
この文書 情報 、事前 通知なく されることがあります
©2010すべての著作DellInc.にあります
Dell Inc. の書面による許可のない複製は、いかなる形態においても厳重に禁じられています
本書で使用されている商標についてDellDELL のロゴおよび OptiPlex Dell Inc. の商標ですATI Radeon Advanced Micro Devices, Inc の商標ですIntel および Core は、Intel Corporation の商標ま
たは登録商標ですAMD AthlonAMD Sempron およびその組み合わせは、Advanced Micro Devices, Inc. の商標ですBlu-ray Disc Blu-ray Disc Association の商標ですMicrosoftWindows
Windows Vista および Windows Vista のスタートボタン は米国その他の国における Microsoft Corporation の商標または登録商標です
本書では、上記記載以外の商標および会社名が使用されている場合がありますそれらの商標や会社名は、一切 Dell Inc. 帰属するものではありません
2010 4 Rev. A00
コンピュータ内部の作業
部品の取り外しと取り付け
仕様
システム基板レイアウト
セットアップユーティリティ
Diagnostics(診断)
メモコンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています
注意:手順わない場合ハードウェアの損傷やデータの損失可能性があることをしています
警告:物的損害、けがまたは死亡原因となる可能性があることをしています
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コイン型電池
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
コイン型電池
1. コンピュータ内部の作業を始める前にの手順にいます
2. コイン型電池から固定クリップを引き抜きます
3. コイン型電池を持ちげながらコンピュータから取り出します
警告:コンピュータ作業 めるお使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をごください
コイン型電池
コイン型電池を取り付けるには、上記の手順を逆の順序で行います
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カバー
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
カバーの
1. コンピュータ内部の作業を始める前にの手順にいます
2. カバーリリースラッチを後方へ引きます
3. コンピュータのカバーをトップから外側に傾けコンピューターから取り外します
警告:コンピュータ作業 めるお使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をごください
カバーの
カバーを取り付ける場合は、上記の手順を逆に実行してください
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Diagnostics(診
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
Dell Diagnostics
電源ボタンライトコード
ビープコード
診断ライト
Dell Diagnostics
Dell Diagnostics 使用する場合
作業を始める前に、これらの手順を印刷しておくことをおめします
セットアップユーティリティを起動し(セットアップユーティリティの起動を参照)、コンピュータの設定 情報閲覧してテストするデバイスがセットアップユーティリティに表示されアクティブであることを
確認します
ハードドライブまたは Drivers and Utilities メディアから Dell Diagnostics(診断)プログラムを開始します
Dell Diagnostics をハードドライブから起動する場合
1. コンピュータの電源を入れますまたは再起動します)。
2. DELL ロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します
キーをすタイミングがれて OS のロゴが表示されてしまったらMicrosoft®Windows®デスクトップが表示されるのを待ち、コンピュータをシャットダウンして操作をやりしてく
ださい
3. 起動デバイス一覧が表示されたらBoot to Utility Partitionユーティリティパーティションから起動)をハイライト表示して <Enter> を押します
4. Dell Diagnostics Main Menuメインメニューが表示されたら、実行したいテストを選択します
Drivers and Utilities ディスクからの Dell Diagnostics 起動
1. Drivers and Utilities ディスクを挿入します
2. コンピュータをシャットダウンして、再起動します
DELL ロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します
キーをすタイミングがれて Windows ロゴが表示されてしまったらWindows デスクトップが表示されるのを待ち、コンピュータをシャットダウンして操作をやりしてください
3. 起動デバイスのリストが表示されたらOnboard or USB CD-ROM Driveオンボードまたは USB CD-ROM ドライブをハイライト表示し、<Enter> を押します
4. 表示されたメニューから Boot from CD-ROMCD-ROM から起動)オプションを選択し、<Enter> を押します
5. 1」と入力してメニューを起動し<Enter> を押して続行します
6. 番号の付いたリストから Run the 32 Bit Dell Diagnostics32 Bit Dell Diagnostics 行)を選択します。複のバージョンがリストにある場合は、お使いのコンピュータに対応
したバージョンを選択します
7. Dell Diagnostics Main Menuメインメニューが表示されたら、実行したいテストを選択します
Dell Diagnostics Main Menuメインメニュー
1. Dell Diagnostics がロードされMain Menuメインメニュー画面が表示されたら、目的のオプションのボタンをクリックします
メモDell Diagnostics ソフトウェアは Dell コンピュータでのみ機能します
メモ診断ユーティリティのパーティションがつかりませんというメッセージが表示された場合は、Drivers and Utilities メディアから Dell Diagnostics(診断)プログラムを起動します
メモ次の手順は、起動順序1 だけ変更します。次回の起動時にはコンピュータはセットアップユーティリティで指定したデバイスから起動します
オプション
機能
Express Test(簡易テス
ト)
デバイスのクイックテストを実行します。通常このテストは 10 20 かかり、お客様の操作は必要ありません。最初Express Test(簡易テストを実行すると
問題を迅速に特定できる可能性が増します
Extended Test(詳細テ
スト
デバイスの全体的なチェックを実行します。通常このテストには 1 時間以上かかり、質問定期的に応答する必要があります
Custom Testカスタムテ
スト
特定のデバイスをテストします。実行するテストをカスタマイズできます
2. テスト実行中に問題が検出されるとエラーコードと問題の説明を示したメッセージが表示されますエラーコードと問題の説明を書き留め、画面の指示に従います
3. Custom Testカスタムテストまたは Symptom Tree(症ツリーオプションからテストを実行する場合は、次の表の該当するタブをクリックして、詳細情報参照します
4. Drivers and Utilities ディスクから Dell Diagnostics を実行している場合は、テストが終了したらディスクを取り出します
5. テスト画面を終了してMain Menuメインメニュー画面に戻りますDell Diagnostics を終了してコンピュータを再起動するにはMain Menuメインメニュー画面に戻ります
電源ボタンライトコード
診断ライトからシステム状態についての詳細情報を得られますが、従来の電源ライトの状態もコンピュータでサポートされています。電源ライトの状態を以下の表に示します
ビープコード
POST にモニターがエラーメッセージを表示できない場合、コンピュータが問題を特定するまたは障害のあるコンポーネントやアセンブリの特定に役立つビープ音をします。以下の表POST
に生成される可能性があるビープコードの一覧を示しますビープコードは、状態が修正されるまでコンピュータが起動ルーティンを完了できないような致命的なエラーを示す場合がほとんどです
ライト
問題のトラブルシューティングに役立つようにコンピュータのバンクパネルに1」、「2」、「3」、および4のラベルのいた 4 つのライトがありますコンピュータが正常に起動している場合、ライトは
してから消灯しますコンピュータが誤作動している場合、ライトのパターンで問題を識別できます
Symptom Tree(症状ツリ
ー)
検出した最も一般的な症状を一覧表示し、問題の症状にづいたテストを選択することができます
タブ
機能
Results(結果)
テストの結果、および発生したすべてのエラーの状態が表示されます
Errorsエラー
検出されたエラー態、エラーコード、問題の説明が表示されます
ヘルプ
テストの説明が表示されますまたテストを実行するための要件が示される場合もあります
構成
選択したデバイスのハードウェア構成が表示されます
Dell Diagnostics ではセットアップユーティリティメモリおよび各種内部テストからすべてのデバイスの構成情報を取得して、画面の左側ペインのデバイスリストに表示し
ますデバイスリストには、コンピュータに取り付けられたすべてのコンポーネント名、またはコンピュータに接続されたすべてのデバイス名が表示されるとはりません
Parametersパラ
メータ
テストの設定を変更してテストをカスタマイズすることができます
電源ライトの
オフ
電源がオフでライトは消灯しています
橙色
電源投入時の初期状態。
システムに電源が投入されていますがPOWER_GOOD 信号がまだアクティブではありません
もしハードドライブライトがオフ場合、電源を交換する必要があるとえられます
ハードドライブライトがオン場合、オンボードレギュレータまたは VRM に障害があるとえられます。詳細は「診断ライト」を参照してください
橙色点灯
電源投入時の2 態。POWER_GOOD 信号がアクティブで、電源が良好であることをします。詳細は「診断ライト」を参照してください
システムの電源が低下し、S1 または S3 の状態です。「診ライト」を参照してシステムがどの状態なのか判断してください
点灯
システムは S0 状態で、機能しているマシンの通常の電源状態です
BIOS はライトをこの状態にしてオペコードのフェッチを開始したことをします
コード
原因
長い点灯 1 回、短い点灯 2
メモリテスト障害
長い点灯 1 回、短い点灯 3 回、短点灯 2
メモリなし
短い点灯 1
<F12> キーがされている
短い点灯 2 回、長い点灯 1
ROM BIOS チェックサム障害
メモPOST が完了したらオペレーティングシステムが起動する4 つのライトはすべて消灯します
ライトパターン
問題
される
コンピュータが通常のオフの状態、
たは pre-BIOS 障害が発生している
可能性があります
コンピュータでオペレーティングシステ
l 電源コンセントにコンピュータを接続します
l 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
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ムが正常に起動したには、診ライ
トは点灯しません
プロセッサに障害が発生した可能性が
あります
l プロセッサを装着し直します(お使いのコンピュータのプロセッサにする情報を参照してください)。
l 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
メモリモジュールが検出されましたが
メモリ障害が発生しています
l 2 つ以上のメモリモジュールが取りけられている場合は、すべてのモジュールを取り外し、1 つのモジュールを取り付け直し
て、コンピュータを再起動しますコンピュータが正常に起動する場合は、障害のあるモジュールを特定できるまでメモリモジ
ュールを 1 つずつ追加していくかエラーのないモジュールをすべて取り付け直します
l 同じ種類で動作確認済みのメモリがある場合は、そのメモリをコンピュータに取り付けます
l 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
グラフィックスカードに障害が発生した
可能性があります
l 取り付けられているグラフィックスカードをすべて装着し直します
l 動作確認済みのグラフィックスカードがあればそのカードをコンピュータに取り付けます
l 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
フロッピードライブまたはハードドライ
ブに障害が発生した可能性がありま
す。
すべての電源ケーブルとデータケーブルを装着しします
USB に障害が発生した可能性があり
ます
すべての USB デバイスを取り付け直しケーブル接続を確認します
メモリモジュールが検出されません
l 2 つ以上のメモリモジュールが取りけられている場合は、すべてのモジュールを取り外し、1 つのモジュールを取り付け直し
て、コンピュータを再起動しますコンピュータが正常に起動する場合は、障害のあるモジュールを特定できるまでメモリモジ
ュールを 1 つずつ追加していくかエラーのないモジュールをすべて取り付け直します
l 同じ種類で動作確認済みのメモリがある場合は、そのメモリをコンピュータに取り付けます
l 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
メモリモジュールは検出されましたが
メモリの設定または互換性エラーが
しています
l メモリモジュール / メモリコネクタの配置に特別な要件がないことを確認します
l 使用しているメモリが、お使いのコンピュータでサポートされているかを確認します(お使いのコンピュータの「仕様」セクションを
参照してください)。
l 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
拡張カードに障害が発生した可能性が
あります
l グラフィックカード以外の拡張カードを 1 取りしてコンピュータを再起動し、競合が発生しているかどうかを調べます
l 問題が解決しない場合は、取り外したカードを取り付け直し、別のカードを取り外してコンピュータを再起動します
l 取り付けられていたそれぞれの拡張カードについてこの手順を繰り返しますコンピュータが正常に起動する場合は、コンピ
ュータから取り外した最後のカードのリソースの競合のトラブルシューティングをいます
l 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
別の障害が発生しました
l すべてのハードドライブおよびオプティカルドライブのケーブルがシステム基板に正しく接続されていることを確認します
l デバイスフロッピードライブやハードドライブなどのエラーメッセージが画面に表示されている場合は、そのデバイスが正常
に機能しているかどうかを確認します
l オペレーティングシステムがデバイスフロッピードライブやオプティカルドライブなどから起動しようとしている場合は、セット
アップユーティリティを使用して、コンピュータに取り付けられているデバイスの起動順序が適切かどうかを確認してください
l 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
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カード
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
カードの
1. コンピュータ内部の作業を始める前にの手順にいます
2. カード固定ラッチのリリースタブを上向きにします
3. リリースレバーをきながらカードから外し、システム基板のコネクタからカードを取り出します
カードの
拡張カードを取り付けるには、上記の手順を逆の順序で行います
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警告:コンピュータ作業 めるお使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をごください
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ファン
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
ファンの
1. コンピュータ内部の作業を始める前にの手順にいます
2. ファン電源ケーブルをシステム基板から取り外します
3. ファン固定タブを引き抜き、ファンをシステム基板の方向へ動かします
警告:コンピュータ作業 めるお使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をごください
4. ファンを持ち上げてコンピュータから取り外します
ファンの
ファンを取り付けるには、上記の手順を逆の順序で行います
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ハードドライブ
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
ハードドライブの
1. コンピュータ内部の作業を始める前にの手順にいます
2. オプティカルドライブをコンピュータから取り外します
3. ハードドライブのデータケーブルをハードドライブからします
4. ハードドライブの電源ケーブルをハードドライブからします
警告:コンピュータ作業 めるお使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をごください
5. ハードドライブ両端にある青い固定タブを押し込み、ハードドライブをコンピュータの背面方向にスライドさせます
6. ハードドライブを持ち上げてコンピューターから取り外します
ハードドライブの
ハードドライブを取り付けるには、上記の手順を逆の順序で行います
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ヒートシンクとプロセッサ
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
ヒートシンクとプロセッサの
1. コンピュータ内部の作業を始める前にの手順にいます
2. ヒートシンクの両側にある拘束ネジをめます
3. ヒートシンクを上向きにします
警告:コンピュータ作業 めるお使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をごください
4. ヒートシンクを持ち上げながらコンピュータから取り外します
5. センターカバーラッチのからリリースレバーをスライドさせリリースレバーを上向きにします
6. プロセッサカバーを持ち上げます
7. プロセッサをコンピュータから取り外します
ヒートシンクとプロセッサの
ヒートシンクとプロセッサを取り付けるには、上記の手順を逆に実行してください
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注意:プロセッサをけるソケット のピンにれたりピンの とさないようにしてください
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内蔵スピーカー
Dell™OptiPlex™580サービスマニュアル デスクトップ
内蔵スピーカーの
1. コンピュータ内部の作業を始める前にの手順にいます
2. ハードドライブを取り外します
3. システム基板から内蔵スピーカーケーブルをします
4. ロックタブをして、内蔵スピーカーを上方にスライドさせてコンピュータから取り外します
内蔵スピーカーの
内蔵スピーカーを取り付けるには、上記の手順を逆の順序で行います
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警告:コンピュータ作業 めるお使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をごください
メモ以下の図が表示されない場合は、Adobe.com から Adobe®Flash®Player をインストールしてください
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