27
26
12
故障かな?と思ったら
修理を依頼される前に、ご確認ください。
こんなときは ここを確認して こう処置してください 参照◆
ページ
セットした時刻に炊きあがってい
ない
炊飯/無洗米 キーを押しましたか。 炊飯 / 無洗米 キーを押さないと、予約は
完了しません。 16 •18
現在の時刻表示は合っていますか。 時刻を正しく合わせる。 32
P.24の「炊飯時間が長い」の項目を確認して、処置する。 24
予約設定の目安時間未満で設定した場合は、予約設定した時刻に炊きあがらない
場合があります。 15 •16
予約炊飯・予約吸水のセットがで
きない
表示時間が「0:00」で点滅していませ
んか。
現在時刻を合わせてから、予約する。 32
「早炊き」「炊込み」「炊込み◆おこげ」「おこわ」を選択していませんか。
これらのメニューは予約設定できません。 16 •17
表示部がくもる 内なべの外側がぬれていませんか。 乾いた布でふき取る。 10 •20
•21
パッキン類や内なべの縁に、こげついた
ごはんつぶなどがついていませんか。
きれいに取り除く。
炊飯ジャー本体内部と、室温の温度差によって、液晶に結露が発生することがあ
ります。
数回ご使用になられることで、改善いたします。
改善しない場合は、お買い上げの販売店、または「連絡先」に記載のタイガーお客
様ご相談窓口、修理受付サイトに修理をご依頼ください。
34
炊飯中・保温中に音がする 「ブーン」という音。
ファンが作動している音です。故障ではありません。 7
「ジーッ」や「チリリリ…」という音。
IHが作動している音です。故障ではありません。
上記の音とはまったく異なった音がする。お買い上げの販売店、または「連絡先」
に記載のタイガーお客様ご相談窓口、修
理受付サイトに修理をご依頼ください。
34
炊飯/無洗米 キーを押したとき、ま
たは 保温 キーを押したときに「ピ
ピ」とお知らせ音が鳴る
内なべがセットされていますか。 内なべをセットする。
10
炊飯中にスチームキャップの蒸気
孔から泡が見える
沸とうによるもので故障ではありません。 -
予約炊飯、または予約吸水のセッ
トをしているときに、「ピピ」とお
知らせ音が鳴る
予約 キーを押してから、約30 秒間何もしないとお知らせ音が鳴りますが、続け
て予約できます。 16 •17
本体内に、水や米が入ってしまっ
た
故障の原因になりますので、お買い上げの販売店、または「連絡先」に記載のタイ
ガーお客様ご相談窓口、修理受付サイトに修理をご依頼ください。 34
時刻合わせの際、 時キーまたは
分キーを押しても時刻セットモー
ドにならない
炊飯中・保温中・予約セット中・予約炊飯(吸水)中は、時刻合わせできません。
32
保温ランプが点滅する 「おかゆ」「麦がゆ」のメニューを選択し
ていませんか。
「おかゆ」「麦がゆ」は保温できません。
そのままにしておくと、おかゆがのり
状になるので、お早めにお召し上がり
ください。
14
保温中に「24」が点滅する 24時間以上、保温を続けていませんか。
保温時間が24 時間を超えると、「24」が点滅します。 19
「さらっと」の保温中に、数字が点
滅する
6時間以上、「さらっと」の保温を続けていませんか。
「さらっと」は、保温時間が6時間を超えると、数字が点滅します。 13
差込プラグを差し込んだときに、
表示部に「0:00」が点滅している
差込プラグを差し込み直すと、現在時刻
や予約時刻、保温経過時間の記憶が消え
ていませんか。
リチウム電池が切れていますが、通常
の炊飯はできます。リチウム電池の交
換は、お買い上げの販売店、または「連
絡先」に記載のタイガーお客様ご相談窓
口、修理受付サイトに修理をご依頼く
ださい。
34
取消 キーと 予約 キーを同時に押した。 時刻を正しく合わせる。 32
ふたが閉まらない、または炊飯中に
ふたが開く
上枠・内ぶたパッキン・フックボタン・
ふた付近にごはんつぶなどが付着してい
ませんか。
きれいに取り除く。 10 •20
•21
こんなときは ここを確認して こう処置してください 参照◆
ページ
つゆが上枠にたまる 内ぶたが汚れていませんか。
内ぶたが汚れていると、つゆが多くなる
場合があります。
内ぶたを洗剤でよく洗う。
20
炊飯直後や保温中につゆが上枠にたまる場合がありますが、故障ではありません。
上枠にたまった場合は、乾いた布でふき取ってください。 14
「エコ炊き」を選択していませんか。
「エコ炊き」を選んで炊いたときは、つゆが多くなる場合があります。
気になる場合は、「白米」で炊くことをおすすめします。
-
おねば回収プレートから、おねば
がこぼれる
おねば回収プレートを水平に持ち移動さ
せると、おねばがこぼれやすくなります。
おねば回収プレートを移動させるとき
は、とっ手を持ち、プレートに刻印さ
れている矢印方向( )に傾いたままの
状態で移動させてください。
13
キーを押しても反応しない 差込プラグがコンセントに差し込まれて
いますか。
差込プラグを、コンセントに確実に差
し込む。 4•10
保温ランプが点灯していませんか。 取消 キーを押し、保温を取り消してか
ら操作する。 10
電源コードが巻き込まれない 電源コードを色テープ以上に引き出して
いませんか。
お買い上げの販売店、または「連絡先」
に記載のタイガーお客様ご相談窓口、修
理受付サイトに修理をご依頼ください。
7•34
電源コードが絡まったり、ねじれたり、
ゴミが詰まったりしていませんか。
ゴミを取り除く。
絡まりやねじれを直す。 7
差込プラグから火花が飛ぶ 差込プラグを抜き差しするときに小さな火花が出ることがありますが、IH方式固
有のもので故障ではありません。 -
樹脂などのにおいがする 使いはじめのうちは、樹脂などのにおいがすることがありますが、ご使用ととも
に少なくなります。気になる場合は「洗浄のしかた(においが気になるときは洗浄
する)」を参照してお手入れしてください。
23
プラスチック部分に線状や波状の
箇所がある
樹脂成形時に発生する跡で、使用上の品質に支障はありません。 -
表示部に線状の黒いにじみがある 表示部に、静電気によるにじみが出る場
合がありますが、故障ではありません。
気になる場合は、かたくしぼった布で
ふき取ってください。静電気が除電さ
れ、にじみが軽減します。
7
こんな表示がでたときは
表 示 処 置 参照◆
ページ
「E02」が表示され、「ピピピピピ
ピ…」という音がする
本体をカーペットなどの上や、室温の高い場所に置いていると、吸気孔・排気孔
がふさがれ、温度が上昇し、キーを押しても反応しない場合があります。そのよ
うな場合は、以下の手順で処置してください。
①◆差込プラグを抜く
②◆吸気孔・排気孔がふさがれない室温の低い場所へ移動する
③◆再度、差込プラグをコンセントに差し込み、キー操作を行う
※◆それでも反応しない場合は本体の異常です。差込プラグを抜いた後、お買い上
げの販売店、または「連絡先」に記載のタイガーお客様ご相談窓口、修理受付
サイトに修理をご依頼ください。
3•34
「E11」が表示される
「E02」「E11」以外の「E」からは
じまる表示が出た
故障の可能性があります。差込プラグを抜いた後、お買い上げの販売店、または
「連絡先」に記載のタイガーお客様ご相談窓口、修理受付サイトまで修理をご依頼
ください。
34
樹脂部品について
※◆熱や蒸気にふれる樹脂部品は、ご使用にともない傷んでくる場合があります。お買い上げの販売店、また
は「連絡先→P.34」に記載のタイガーお客様ご相談窓口、消耗品・別売品のご購入サイトまでお問い合
せください。