ESET Remote Administrator 6.3 取扱説明書

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ESET Remote Administrator
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Copyright © 2020 by ESET, spol. s r.o.
ESET Remote AdministratorESET, spol. s r.o.によって開発されています。
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であっても、複製または譲渡することは禁じられています。ここでいう形態とは、複写や記録、スキャンなど、電子
的な、または物理的な全ての手段を含みます。
ESET, spol. s r.o.は、事前の通知なしに、説明されたアプリケーションソフトウェアを変更する権利を保有します。
カスタマーケア:www.eset.com/support
改訂日:2020年/8月/10日
1 序文 1 ...................................................................................................................................................................
1.1 ヘルプ 1 .........................................................................................................................................................
1.1.1 オフラインヘルプ 2 .....................................................................................................................................
1.2 サポートされているWebブラウザーとESETセキュリティ製品 4 ...................................................................
1.3 アイコン凡例 5 ...............................................................................................................................................
2 ESET Remote Administrator Webコンソールの基本操作 7 ....................................................
2.1 ESET Remote Administratorの概要 7 ........................................................................................................
2.2 ERA Webコンソールを開く 8 ........................................................................................................................
2.3 セットアップウィザードの使用 9 ...................................................................................................................
2.4 ERA Webコンソール 10 ................................................................................................................................
2.5 ESET Remote Administratorからエンドポイント製品を管理する方法 14 ..................................................
2.6 前のバージョンのERAからのアップグレードに従う 15 .................................................................................
3 ERA Webコンソールの操作 16 ................................................................................................................
3.1 ログイン画面 17 .............................................................................................................................................
3.1.1 トラブルシューティング - Webコンソール 18 ....................................................................................................
3.2 ダッシュボード 18 .........................................................................................................................................
3.2.1 ユーザー設定 19 ........................................................................................................................................
3.2.2 ダッシュボード設定 21 ................................................................................................................................
3.2.3 ドリルダウン 22 ........................................................................................................................................
3.2.4 レポートテンプレートの編集 23 .....................................................................................................................
3.3 コンピューター 28 .........................................................................................................................................
3.3.1 コンピューター詳細 30 ................................................................................................................................
3.3.2 CSVのインポート 32 ....................................................................................................................................
3.4 脅威 32 ...........................................................................................................................................................
3.5 レポート 34 ....................................................................................................................................................
3.5.1 新しいレポートテンプレートの作成 36 ............................................................................................................
3.5.2 レポートの作成 39 ......................................................................................................................................
3.5.3 レポートのスケジュール 39 ..........................................................................................................................
3.5.4 古いアプリケーション 40 .............................................................................................................................
3.5.5 SysInspectorログビューア 41 .........................................................................................................................
4 ESET Remote Administrator初期構成 42 ...........................................................................................
4.1 ステータス概要 42 .........................................................................................................................................
4.2 新しい標準ユーザーアカウント 43 .................................................................................................................
4.3 証明書 44 .......................................................................................................................................................
4.4 ライセンス - 新しいライセンスの追加 45 ....................................................................................................
4.5 展開 49 ...........................................................................................................................................................
4.5.1 ERA構造へのクライアントコンピューターの追加 50 .............................................................................................
4.5.1.1 Active Directory同期の使用 50 ......................................................................................................................
4.5.1.2 RD Sensorの使用 50 ..................................................................................................................................
4.5.1.3 コンピューターの追加 52 ..........................................................................................................................
4.5.2 エージェント展開処理 54 .............................................................................................................................
4.5.2.1 ローカル展開 55 ......................................................................................................................................
4.5.2.1.1 オールインワンエージェントインストーラーの作成 56 ...................................................................................
4.5.2.1.2 エージェントライブインストーラーの作成 57 ..............................................................................................
4.5.2.1.3 WebサイトからERA エージェントをダウンロード 59 ........................................................................................
4.5.2.1.3 エージェントのローカル展開 59 ...............................................................................................................
4.5.2.2 リモート展開 62 ......................................................................................................................................
4.5.2.2.1 GPOSCCMを使用したエージェント展開 63 ..................................................................................................
4.5.2.2.1 展開手順 - GPO 63 ................................................................................................................................
4.5.2.2.1 展開手順 - SCCM 67 ...............................................................................................................................
4.5.2.2.2 展開ツール 83 ......................................................................................................................................
4.5.2.3 ERAエージェント設定 83 ............................................................................................................................
4.5.2.3.1 ERAエージェント接続間隔のポリシーの作成 85 ..............................................................................................
4.5.2.3.2 新しいERAサーバーに接続するためのERAエージェントのポリシーを作成する 88 ...................................................
4.5.2.3.3 ポリシーを作成してERAエージェントパスワード保護を有効にする 92 ................................................................
4.5.2.4 エージェント保護 93 ................................................................................................................................
4.5.3 トラブルシューティング - エージェント接続 93 ................................................................................................
4.5.4 トラブルシューティング - エージェント展開 94 ................................................................................................
4.5.5 ERAエージェント展開のシナリオ例 96 ..............................................................................................................
4.5.5.1 ドメインに参加していない対象へのERAエージェントの展開シナリオ例 97 .............................................................
4.5.5.2 ドメインに参加している対象へのERAエージェントの展開シナリオ例 98 ................................................................
4.5.6 製品インストール 99 ...................................................................................................................................
4.5.6.1 製品インストール(コマンドライン) 101 .....................................................................................................
4.5.6.2 インストールの失敗に関する問題の一覧 103 ..................................................................................................
4.5.7 デスクトッププロビジョニング 103 ................................................................................................................
4.6 追加構成 103 ..................................................................................................................................................
5 モバイルデバイス管理 104 ........................................................................................................................
5.1 デバイス登録 105 ...........................................................................................................................................
5.1.1 電子メールで登録 108 .................................................................................................................................
5.1.2 リンクまたはQRコードで個別に登録 109 .........................................................................................................
5.1.3 Androidデバイス登録 111 ..............................................................................................................................
5.1.4 iOSデバイス登録 119 ...................................................................................................................................
5.1.4.1 DEPを使用したデバイス登録iOS 123 ..............................................................................................................
5.2 iOS MDMのポリシーの作成 - Exchange ActiveSyncアカウント 126 .........................................................
5.3 MDCのポリシーを作成してiOS登録でAPNS/DEPを有効にする 130 .............................................................
5.4 iOSおよびWi-Fi接続で制限を適用するポリシーの作成 133 ...........................................................................
5.4.1 MDM構成プロファイル 137 ............................................................................................................................
6 管理者 137 ..........................................................................................................................................................
6.1 グループ 138 ..................................................................................................................................................
6.1.1 新しい静的グループの作成 139 ......................................................................................................................
6.1.2 新しい動的グループの作成 141 ......................................................................................................................
6.1.3 グループへのタスクの割り当て 143 ................................................................................................................
6.1.4 グループへのポリシーの割り当て 143 .............................................................................................................
6.1.5 静的グループ 146 ......................................................................................................................................
6.1.5.1 静的グループウィザード 147 ......................................................................................................................
6.1.5.2 静的グループの管理 147 ...........................................................................................................................
6.1.5.3 静的グループの移動 149 ...........................................................................................................................
6.1.5.4 Active Directoryからのクライアントのインポート 150 ........................................................................................
6.1.5.5 静的グループのエクスポート 150 ................................................................................................................
6.1.5.6 静的グループのインポート 151 ...................................................................................................................
6.1.6 動的グループ 152 ......................................................................................................................................
6.1.6.1 動的グループテンプレートのルール 154 ........................................................................................................
6.1.6.1.1 コンピューターが動的グループにあるとき 155 ............................................................................................
6.1.6.1.2 動作の説明 155 ....................................................................................................................................
6.1.6.1.3 ルールと論理接続 155 ...........................................................................................................................
6.1.6.1.4 テンプレートルール評価 157 ...................................................................................................................
6.1.6.1.5 ESET Remote Administratorを自動化する方法 158 ..........................................................................................
6.1.6.2 動的グループウィザード 159 ......................................................................................................................
6.1.6.3 動的グループテンプレート 160 ...................................................................................................................
6.1.6.3.1 新しい動的グループテンプレート 160 ........................................................................................................
6.1.6.3.2 動的グループの作成 161 ........................................................................................................................
6.1.6.3.3 動的グループテンプレートの管理 163 ........................................................................................................
6.1.6.3.4 動的グループの移動 164 ........................................................................................................................
6.1.6.3.5 動的グループテンプレート - 例 165 .........................................................................................................
6.1.6.3.5 動的グループ - セキュリティ製品がインストールされている 166 .....................................................................
6.1.6.3.5 動的グループ - 特定のソフトウェアバージョンがインストールされている 166 ....................................................
6.1.6.3.5 動的グループ - 特定のバージョンのソフトウェアがインストールされていない 167 ..............................................
6.1.6.3.5 動的グループ - 特定のバージョンのソフトウェアがインストールされてなく、他のバージョンが存在する 167 .............
6.1.6.3.5 動的グループ - コンピュータが特定のサブネットにある 167 ..........................................................................
6.1.6.3.5 動的グループ - インストールされ、アクティベーションされていないバージョンのサーバーセキュリティ製品 168 .......
6.2 ユーザー管理 168 ...........................................................................................................................................
6.2.1 新しいユーザーの追加 171 ...........................................................................................................................
6.2.2 ユーザーの編集 172 ....................................................................................................................................
6.2.3 新しいユーザーグループの作成 175 ................................................................................................................
6.3 インストーラー 175 .......................................................................................................................................
6.4 隔離 177 .........................................................................................................................................................
6.5 ポリシー 178 ..................................................................................................................................................
6.5.1 ポリシーウィザード 179 ..............................................................................................................................
6.5.2 フラグ 180 ...............................................................................................................................................
6.5.3 ポリシーの管理 181 ....................................................................................................................................
6.5.4 ポリシーがクライアントに適用される方法 182 ..................................................................................................
6.5.4.1 グループの順序 183 .................................................................................................................................
6.5.4.2 ポリシーの列挙 184 .................................................................................................................................
6.5.4.3 ポリシーのマージ 184 ..............................................................................................................................
6.5.4.3.1 ポリシーの統合シナリオの例 185 .............................................................................................................
6.5.5 ERAからの製品の構成 188 .............................................................................................................................
6.5.6 グループへのポリシーの割り当て 188 .............................................................................................................
6.5.7 クライアントへのポリシーの割り当て 190 ........................................................................................................
6.5.8 ERAプロキシポリシー設定 191 .......................................................................................................................
6.5.9 ESET Rogue Detection Sensorポリシー設定 192 ..................................................................................................
6.5.10 上書きモードを使用する方法 193 .................................................................................................................
6.6 クライアントタスク 194 ................................................................................................................................
6.6.1 クライアントタスク実行 195 ........................................................................................................................
6.6.1.1 進捗状況のインジケータ 197 ......................................................................................................................
6.6.1.2 ステータスアイコン 198 ...........................................................................................................................
6.6.1.3 ドリルダウン 199 ....................................................................................................................................
6.6.1.4 トリガー 200 .........................................................................................................................................
6.6.2 コンピューターをシャットダウンする 201 ........................................................................................................
6.6.3 オンデマンド検査 202 .................................................................................................................................
6.6.4 オペレーティングシステムアップデート 204 .....................................................................................................
6.6.5 隔離管理 206 ............................................................................................................................................
6.6.6 Rogue Detection Sensorデータベースリセット 207 ..............................................................................................
6.6.7 Remote Administratorコンポーネントアップグレード 208 .....................................................................................
6.6.8 クローンされたエージェントのリセット 209 .....................................................................................................
6.6.9 コマンドの実行 210 ....................................................................................................................................
6.6.10 SysInspectorスクリプトの実行 212 ................................................................................................................
6.6.11 サーバー検査 213 .....................................................................................................................................
6.6.12 ソフトウェアインストール 214 ....................................................................................................................
6.6.13 ソフトウェアアンインストール 216 ...............................................................................................................
6.6.14 製品のアクティベーション 218 ....................................................................................................................
6.6.15 SysInspectorログ要求(Windowsのみ) 219 ........................................................................................................
6.6.16 隔離ファイルのアップロード 220 .................................................................................................................
6.6.17 モジュールアップデート 221 .......................................................................................................................
6.6.18 モジュールアップデートロールバック 222 ......................................................................................................
6.6.19 メッセージの表示 224 ...............................................................................................................................
6.6.20 アンチセフトアクション 225 .......................................................................................................................
6.6.21 管理の停止(ERAエージェントのアンインストール) 226 ......................................................................................
6.6.22 ESETアプリケーション設定のエクスポート 228 .................................................................................................
6.6.23 グループへのタスクの割り当て 229 ...............................................................................................................
6.6.24 コンピューターへのタスクの割り当て 229 ......................................................................................................
6.6.25 トリガー 231 ...........................................................................................................................................
6.7 サーバータスク 232 .......................................................................................................................................
6.7.1 サーバータスクタイプ 233 ...........................................................................................................................
6.7.1.1 静的グループの同期 233 ...........................................................................................................................
6.7.1.1.1 同期モード - Active Directory 234 .............................................................................................................
6.7.1.1.2 同期モード - MS Windowsネットワーク 235 ................................................................................................
6.7.1.1.3 同期モード - VMware 236 .......................................................................................................................
6.7.1.1.4 静的グループ同期 - Linuxコンピュータ 237 .................................................................................................
6.7.1.2 ユーザー同期 238 ....................................................................................................................................
6.7.1.3 エージェント展開 239 ..............................................................................................................................
6.7.1.4 レポートの作成 240 .................................................................................................................................
6.7.1.5 コンピューター名の変更 242 ......................................................................................................................
6.7.1.6 接続していないコンピューターの削除 243 .....................................................................................................
6.7.2 トリガー 244 ............................................................................................................................................
6.7.2.1 CRON式間隔 245 ......................................................................................................................................
6.7.3 詳細設定 - 調整 247 ..................................................................................................................................
6.7.3.1 調整例 250 ............................................................................................................................................
6.8 通知 252 .........................................................................................................................................................
6.8.1 通知の管理 252 .........................................................................................................................................
6.8.2 SNMPトラップサービスの構成方法 255 .............................................................................................................
6.9 証明書 257 .....................................................................................................................................................
6.9.1 ピア証明書 257 .........................................................................................................................................
6.9.1.1 新しい証明書の作成 259 ...........................................................................................................................
6.9.1.2 ピア証明書のエクスポート 260 ...................................................................................................................
6.9.1.3 APN/DEP証明書 260 ..................................................................................................................................
6.9.1.4 取り消しを表示 262 .................................................................................................................................
6.9.1.5 新しいERAサーバー証明書の設定 263 ...........................................................................................................
6.9.1.6 ESET Remote Administratorのカスタム証明書 264 .............................................................................................
6.9.1.7 期限切れの証明書 - 報告と置換 277 ............................................................................................................
6.9.2 認証局 278 ...............................................................................................................................................
6.9.2.1 新しい認証機関の作成 279 ........................................................................................................................
6.9.2.2 公開鍵のエクスポート 280 ........................................................................................................................
6.9.2.3 公開鍵のインポート 281 ...........................................................................................................................
6.10 アクセス権 281 ............................................................................................................................................
6.10.1 ユーザー 282 ...........................................................................................................................................
6.10.1.1 ネイティブユーザーの作成 285 .................................................................................................................
6.10.1.2 ドメインセキュリティグループへのグループのマッピング 286 ..........................................................................
6.10.1.3 ユーザーへの権限設定の割り当て 287 .........................................................................................................
6.10.1.4 二要素認証 288 .....................................................................................................................................
6.10.2 権限設定 289 ...........................................................................................................................................
6.10.2.1 権限設定の管理 290 ...............................................................................................................................
6.10.2.2 権限の一覧 291 .....................................................................................................................................
6.11 サーバーの設定 294 .....................................................................................................................................
6.11.1 SMTPサーバー 296 .....................................................................................................................................
6.11.2 検出されたコンピューターを自動的に組み合わせる 296 .....................................................................................
6.11.3 Syslogサーバー 296 ...................................................................................................................................
6.11.4 ログをSyslogにエクスポートする 297 ............................................................................................................
6.11.4.1 JSON形式にエクスポートされたイベント 298 .................................................................................................
6.11.4.2 LEEF形式にエクスポートされたイベント 299 ..................................................................................................
7 ライセンス管理 299 ......................................................................................................................................
7.1 ライセンスの追加 - ライセンスキー 302 ......................................................................................................
8 FAQ 307 ................................................................................................................................................................
9 ESET Remote Administratorについて 309 .........................................................................................
11 プライバシーポリシー 314 .....................................................................................................................
1
序文
ERA管理ガイドをご利用いただき、誠にありがとうございます。このドキュメントでは、ESETビジネスソリューショ
ンをご使用のインフラストラクチャ内で管理する方法を説明します。また、最新バージョンのERAの変更の詳細
と、ERA Webコンソールを操作する管理者およびユーザーのシナリオについても説明します。
ヘルプ
この管理者ガイドの目的は、ESET Remote Administratorの理解を深めるために、その使用方法を説明することです。
一貫性と混乱を防止するため、このガイドで使用される用語はESET Remote Administratorパラメーター名に基づい
ています。また、統一された記号を使用して、特定の関心または重要性があるトピックを強調しています。
注意
特定の機能や一部の関連トピックへのリンクといった有益な情報が含まれていることがあります。
重要
注意が必要であり、省略しないことをお勧めします。通常は、重大ではないものの、重要な情報が記載されています。
警告
十分に注意して目を通すべき重大な情報です。特に、有害な間違いを防止するために警告が書かれています。警告の
括弧内にある文を読んで理解してください。十分な注意が必要なシステム設定やリスクがある設定について説明され
ています。
含まれるトピックに関連するユーザー例を説明する例。例はより複雑なトピックを説明するために使用されます。
表記規則 意味
太字 ボックスやオプションボタンなどのインターフェイス項目の名前。
斜体
ユーザーが入力する情報のプレースホルダー。たとえば、
ファイル名
パス
は、ユーザーが実際の
パスまたはファイル名を入力することを意味します。
Courier New
コードサンプルまたはコマンド
ハイパーリンク 相互参照されたトピックまたは外部Webサイトへのすばやく簡単なアクセスを提供します。ハイパー
リンクは青字でハイライトされ、下線も付いている場合があります。
%ProgramFiles%
Windowsなどのインストール済みプログラムを格納するWindowsシステムディレクトリ。
オンラインヘルプはヘルプコンテンツの主なソースです。インターネットに接続している場合には、最新バージョ
ンのオンラインヘルプが自動的に表示されます。ESET Remote Administratorオンラインヘルプページには、上部の
ナビゲーションヘッダーの3つのアクティブなタブ:インストール/アップグレード管理、およびVA展開が含まれま
す。
このガイドのトピックは複数の章と下位の章に分かれています。関連情報については、ヘルプページの目次を参
照してください。あるいは、索引を使用してキーワード別に参照するか、全文検索を使用できます。
2
ESET Remote Administratorでは、キーワード別にヘルプトピックを検索するか、単語・フレーズを入力してユーザー
ガイド内を検索できます。この2つの方法の違いですが、キーワードの方は、その特定のキーワードが本文中に出て
こないヘルプページにも、論理的に関連付けられていることがあります。語句による検索では、全てのページの内容
が検索され、その語句が本文中に実際に出てくるページだけが表示されます。
重要
ページの上部にあるナビゲーションバーからユーザーガイドを開くと、このガイドの内容に検索が制限されます。た
とえば、管理者ガイドを開くと、インストール/アップグレードおよびVA展開ガイドのトピックは検索結果に含まれ
ません。
ESETナレッジベースには、最もよくある質問の回答、およびさまざまな問題に対する推奨解決策が登録されてい
ます。ESETのテクニカルスペシャリストが定期的に更新しているので、このナレッジベースは、さまざまな種類の
問題を解決するための最も強力なツールです。
ESETフォーラムでは、簡単にヘルプの方法を他のユーザーと交換できます。ESET製品の問題や質問を投稿できま
す。
ヘルプで特定のトピックに関する評価を投稿したり、フィードバックを提出するには、ページの下にあるこの情
報は役に立ちましたか?リンクまたはこの記事を評価:役に立った / 役に立たない(ESETナレッジベースの場合)をク
リックします。
オフラインヘルプ
ESET Remote Administratorのオフラインヘルプは既定でインストールされません。オフライン(インターネットに断
続的または常時接続できない場合)でも使用できる ESET Remote Administratorヘルプが必要な場合は、次の手順を実
行して、オフラインヘルプを追加します。
言語コードをクリックし、任意の言語で ESET Remote Administratorのオフラインヘルプをダウンロードします。複
数の言語でオフラインヘルプをインストールすることもできます。
Windowsのオフラインヘルプセットアップ手順
3
1. 言語コードをクリックし、任意の言語でESET Remote Administratorのオフラインヘルプをダウンロードして、.
zipファイルをダウンロードします。
2. .zipファイルを保存します(USBフラッシュドライブなど)。
3. 次の場所でERA Webコンソールを実行するサーバーに新しいhelpフォルダーを作成しま
す。%ProgramFiles%\Apache Software Foundation\Tomcat 7.0\webapps\era\webconsole\。次に、.zipファイル
helpフォルダーにコピーします。
4. .zip ファイルの内容(en-US.zipなど)を同じ名前のフォルダーに展開します。この場合、en-USで、フォルダー
構造は次のようになります。 %ProgramFiles%\Apache Software Foundation\Tomcat
7.0\webapps\era\webconsole\help\en-US
ERA Webコンソールを開き、言語を選択してログインできます。右上端の? アイコンをクリックすると、オフラ
インヘルプページが表示されます。
注意
上記の手順に従い、必要に応じて、複数の言語でオフラインヘルプを追加できます。
重要
ERA Webコンソールにアクセスするコンピューターまたはモバイルデバイスがインターネットに接続していない
場合は、ERA Webコンソールの設定を変更し、オンラインヘルプではなく、強制的にERAオフラインヘルプが既
定で開くようにする必要があります。このためには、表の下の手順に従います。
Linuxのオフラインヘルプセットアップ手順
1. 言語コードをクリックし、任意の言語でESET Remote Administratorのオフラインヘルプをダウンロードして、.
tarファイルをダウンロードします。
2. .tarファイルを保存します(USBフラッシュドライブなど)。
3. ターミナルを開き/usr/share/tomcat/webapps/era/webconsoleに移動します。
4. mkdir helpコマンドを実行して、新しいフォルダーのhelp作成します。
5. .tarファイルをhelpフォルダーにコピーして展開します。たとえば、tar -xvf en-US.tarコマンドを実行
します。
ERA Webコンソールを開き、言語を選択してログインできます。右上端の? アイコンをクリックすると、オフラ
インヘルプページが表示されます。
注意
上記の手順に従い、必要に応じて、複数の言語でオフラインヘルプを追加できます。
重要
ERA Webコンソールにアクセスするコンピューターまたはモバイルデバイスがインターネットに接続していない
場合は、ERA Webコンソールの設定を変更し、オンラインヘルプではなく、強制的にERAオフラインヘルプが既
定で開くようにする必要があります。このためには、表の下の手順に従います。
サポートされている言語 オフラインHTMLヘルプ
.zip
オフラインHTMLヘルプ
.tar
英語
en-US.zip en-US.tar
アラビア語
ar-EG.zip ar-EG.tar
簡体中国語
zh-CN.zip zh-CN.tar
繁体中国語
zh-TW.zip zh-TW.tar
クロアチア語
hr-HR.zip hr-HR.tar
チェコ語
cs-CZ.zip cs-CZ.tar
フランス語
fr-FR.zip fr-FR.tar
フランス語(カナダ)
fr-FR.zip fr-CA.tar
ドイツ語
de-DE.zip de-DE.tar
ギリシャ語
el-GR.zip el-GR.tar
イタリア語
it-IT.zip it-IT.tar
日本語
ja-JP.zip ja-JP.tar
韓国語
ko-KR.zip ko-KR.tar
ポーランド語
pl-PL.zip pl-PL.tar
ポルトガル語(ブラジル)
pt-BR.zip pt-BR.tar
ロシア語
ru-RU.zip ru-RU.tar
4
スペイン語
es-ES.zip es-ES.tar
スペイン語(ラテンアメリカ)
es-CL.zip es-CL.tar
スロバキア語
sk-SK.zip sk-SK.tar
トルコ語
tr-TR.zip tr-TR.tar
Windowsでオフラインヘルプ施行
1. テキストエディターC:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 7.0\webapps/era/WEB-
INF/classes/sk/eset/era/g2webconsole/server/modules/config/EraWebServerConfig.propertiesを開きます。
2. help_show_online=true行を見つけ、この設定値をfalseに変更して保存します。
3. コマンドラインからサービス内のTomcatサービスを再起動します。
ERA Webコンソールの右上の? アイコンをクリックするか、左のペインの下に移動してヘルプをクリックするたびに
ERA オンラインヘルプが開きます。
Linuxでオフラインヘルプ施行
1. /usr/share/tomcat/webapps/era/WEB-
INF/classes/sk/eset/era/g2webconsole/server/modules/config/EraWebServerConfig.properties設定ファイルをテキストエディ
ー(nanoなど)で開きます
2. help_show_online=true, 行を見つけ、この設定値をfalseに変更して保存します。
3. Tomcatサービスを停止し、tomcat stopコマンドを実行します。
4. Tomcatサービスを開始し、tomcat startコマンドを実行します。
ERA Webコンソールの右上の? アイコンをクリックするか、左のペインの下に移動してヘルプをクリックするたびに、ERA オンライ
ンヘルプが開きます。
サポートされているWebブラウザーとESETセキュリティ製品
次のオペレーティングシステム、Webブラウザー、およびESETセキュリティ製品はESET Remote Administratorでサポー
トされています。
WindowsLinuxmacOS
ESET Remote Administrator Webコンソールは次のWebブラウザーで実行できます。
Webブラウザー バージョン
Mozilla Firefox
Microsoft Internet Explorer
Microsoft Edge
Google Chrome
Safari
Opera
20+
10+
25+
23+
6+
15+
注意
Webブラウザーを常に最新の状態にすることをお勧めします。
ESET Remote Administrator
は次の
ESET
製品の展開、アクティベーション、または管理ができます。
ESET Remote Administrator 6で管理可能な最新バージョンのESET製品:
製品 製品のバージョン アクティブ化方法
ESET Endpoint Security for Windows 5.x, 6.x, 7.x
6.x, 7.x -ライセンスキー
5.x - ユーザー名/パスワード
ESET Endpoint Antivirus for Windows 5.x, 6.x, 7.x
6.x, 7.x -ライセンスキー
5.x - ユーザー名/パスワード
ESET Endpoint Security for OS X 6.x
ライセンスキー
ESET Endpoint Antivirus for OS X 6.x
ライセンスキー
ESET Endpoint Security for Android 2.x
ライセンスキー
ESET File Security for Windows Server 6.x, 7.x
ライセンスキー
ESET Mail Security for Microsoft Exchange Server 6.x, 7.x
ライセンスキー
ESET Security for Microsoft SharePoint Server 6.x, 7.x
ライセンスキー
ESET Mail Security for IBM Domino Server 6.x, 7.x
ライセンスキー
5
ESET Remote Administrator 6で管理可能なその他のバージョンのESET製品:
製品 製品のバージョン アクティブ化方法
ESET File Security for Microsoft Windows Server 4.5.x
ユーザー名/パスワード
ESET NOD32 Antivirus 4 Business Edition for Mac OS X 4.x
ユーザー名/パスワード
ESET NOD32 Antivirus 4 Business Edition for Linux Desktop 4.x
ユーザー名/パスワード
ESET Mail Security for Microsoft Exchange Server 4.5.x
ユーザー名/パスワード
ESET Mail Security for IBM Lotus Domino 4.5.x
ユーザー名/パスワード
ESET Security for Microsoft Windows Server Core 4.5.x
ユーザー名/パスワード
ESET Security for Microsoft SharePoint Server 4.5.x
ユーザー名/パスワード
ESET Security for Kerio 4.5.x
ユーザー名/パスワード
ESET NOD32 Antivirus Business Edition 4.2.76
ユーザー名/パスワード
ESET Smart Security Business Edition 4.2.76
ユーザー名/パスワード
アイコン凡例
ERA Webコンソールで使用されるアイコンと説明を示します。一部のアイコンは、アクション、項目タイプ、または
現在の状態を示します。ほとんどのアイコンは3色のいずれかで表示され、要素を使用できるかどうかを示します。
既定のアイコン - 使用可能なアクション
青のアイコン - マウスポインターを置いたときにハイライトされる要素
灰色のアイコン - 使用できないアクション
ステータ
スアイコ
説明
詳細を表示 - クライアントデバイスの詳細情報
アラートを表示 - 対象クライアントデバイスのアラートの詳細情報
新規追加 - 新しいデバイスを追加します
新しいタスク - 新しいタスクを追加します
新しい通知 - 新しい通知を追加します
新しい静的/動的グループ... - 新しいグループを追加します
編集 - 作成したタスク、通知、レポートテンプレート、グループ、ポリシーを編集できます。
複製 - 選択した既存のポリシーに基づいて、新しいポリシーが作成されます。重複するタスクの新しい
名前が必要です。
移動- コンピューター、ポリシー、静的または動的グループ。
アクセス グループ - 項目を別の静的グループに移動します。
削除 - 選択したクライアント、グループなどを完全に削除します。
複数の項目名の変更- 複数の項目を選択する場合は、リストで1つずつ名前を変更するか、Regex検索を使
用して、同時に複数の項目を置換できます。
新規追加 - 新しいデバイスを追加します
検査 - このオプションを使用すると、脅威を報告したクライアントで、オンデマンド検査が実行されま
す。
モジュールのアップデート - このオプションを使用すると、モジュールアップデートタスク(アップデー
トを手動でトリガー)が実行されます。
モバイルデバイスのタスクの実行
再登録 - 電子メールでモバイルデバイスを追加ウィンドウが開きます。
ロック解除 -デバイスのロックが解除されます。
ロック - 不審なアクティビティが検出されるか、デバイスが紛失に設定されると、デバイスがロックさ
れます。
検索 - モバイルデバイスのGPS座標を要求する場合。
警報音 - リモートで大音量の警報音をトリガーします。デバイスがミュートに設定されていても、警報
音が作動します。
ワイプ- デバイスに保存されているすべてのデータが完全に消去されます。
6
ステータ
スアイコ
説明
再起動 - コンピューターを選択し、再起動をクリックすると、デバイスが再起動します。
復元 -隔離されたファイルを元の場所に復元します。
シャットダウン - コンピューターを選択し、シャットダウンをクリックすると、デバイスがシャットダウ
ンします。
タスクの実行... - タスクを選択し、このタスクのトリガーと調整 (任意)を設定します。このタスクは、
タスク設定に従って、キューに追加されます。このオプションは、使用可能なタスクのリストから選択し
た既存のタスクをただちにトリガーします。
最後に使用したタスク - 最後に使用したタスクを表示します。タスクをクリックすると、もう一度実行
できます。
ユーザーの割り当て... - ユーザーをデバイスに割り当てます。ユーザー管理でユーザーを管理できます。
ポリシーの管理- ポリシーを、グループだけではなく、直接クライアント(複数のクライアント)にも割り
当てることができます。このオプションを選択すると、選択したクライアントにポリシーを割り当てます。
ウェイクアップコールの送信 - ERAサーバーは、クライアントコンピューターでERAエージェントとの即
時複製を実行します。UDPv4 およびUDPv6ポートは既定のポート番号1237および1238で使用されます。こ
れは、ERAエージェントがERAサーバーに接続するときに、定期間隔を待機しない場合に便利です。例えば、
クライアントでただちにクライアントタスクを実行する場合や、ポリシーをただちに適用する場合に便利
です。
エージェントの展開 - このオプションを使用すると、新しいサーバータスクを作成できます。
製品のアクティベーション解除 - ライセンスを削除すると、ESETライセンスサーバー経由で選択したす
べてのデバイスから削除されます。
接続 - リモートデスクトッププロトコル経由で対象デバイスに接続できる.rdpファイルを生成してダウン
ロードします。
ミュート - コンピュータを選択し、[ミュート]をクリックすると、このクライアントのエージェント
ERAへの報告を停止します。情報の集約だけが行われます。ミュートアイコン は、[ミュート]列のコ
ンピューター名の横に表示されます。
[ミュート] > [ミュート解除]をクリックしてミュートを無効にしたら、ミュートされたコンピューターが
もう一度報告し、ERAとクライアント間の通信が復元されます。
無効にする - 設定または選択を無効にするか、削除します。
割り当て - ポリシーをクライアントまたはグループに割り当てます。
インポート - インポートするレポートポリシ-、または公開鍵を選択します。
エクスポート - エクスポートするレポートポリシー、またはピア証明書を選択します。
デスクトップ
仮想マシン(エージェントレス)
モバイル
サーバー
ファイルサーバー
メールサーバー
ゲートウェイサーバー
コラボレーションサーバー
エージェント
モバイルデバイスコネクター
Rouge Detection Sensor
仮想エージェントホスト
プロキシ
ERAサーバ
共有ローカルキャッシュ
仮想セキュリティアプライアンス
Enterprise Inspectorエージェント
Enterprise Inspectorサーバー
ESET Remote Administrator Webコンソールの基本操
7
ESET Remote Administratorは、ERA Web コンソールから設定および管理できます。正常にESET Remote
Administrator>をインストールまたはERA VAを展開した後に、ERA Webコンソールを使用してERAサーバーに接続で
きます。
次のセクションでは、ERA Webコンソールの機能と使用方法について詳細に説明します。インストーラーを作成し、
クライアントコンピューターでERAエージェント/ESETセキュリティ製品を展開できます。ERAエージェントを展開し
た後は、グループの管理、ポリシーの作成と割り当て、通知とレポートの設定ができます。詳細については次のトピッ
クを選択してください。
ERA Webコンソールを開く
セットアップウィザードの使用
ERA Webコンソール
ステータス概要
ESET Remote Administratorの概要
ESET Remote Administrator (ERA) 6は、1つの中央の場所からネットワーク環境にあるワークステーション、サー
バー、およびモバイルデバイスで、ESET製品を管理できます。ESET Remote Administrator Webコンソール(ERA Web
コンソール)を使用すると、ESETソリューションの展開、タスクの管理、セキュリティポリシーの適用、システムステー
タスの監視、リモートコンピュータでの問題または脅威への迅速な対応ができます。ERAには次のコンポーネントが
あります。
ESET Remote Administratorサーバー - ERAサーバーはWindowsLinuxにインストールでき、仮想アプライアン
スとして付属しています。エージェントとの通信を処理し、アプリケーションデータを収集して、データベースに
保存します。
ERA Webコンソール - ERA Webコンソールは古いバージョンのESET Remote Administratorコンソール(ERAC)
代わり、環境内のクライアントコンピュータを管理できる主要なインターフェイスです。ネットワークのクライア
ントのステータスの概要を表示し、管理対象外のコンピュータにリモートでESETソリューションを展開するために
使用できます。ESET Remote Administratorサーバー(ERAサーバー)をインストールすると、Webブラウザを使用し
Webコンソールにアクセスできます。インターネットからWebサーバーにアクセスする場合は、インターネット
に接続しているすべての場所とデバイスからERAを使用できます。
ERAエージェント - ESET Remote AdministratorERAエージェントはERAサーバーとクライアントコンピュータ間
の通信を容易にします。クライアントコンピュータにエージェントをインストールし、コンピュータとERAサーバー
間の通信を確立する必要があります。これはクライアントコンピュータにあり、複数のセキュリティシナリオを保
存できるため、ERAエージェントを使用すると、新しい脅威への対応時間が大幅に短くなります。ERA Webコンソー
ルを使用すると、Active Directory経由またはESET Rogue Detection Sensorを使用して認識された非管理コンピュー
タにERAエージェントを展開できます。必要に応じて、クライアントコンピューターに手動でエージェントをイン
ストールすることもできます。
ERAプロキシ - ESETソリューションの展開には必要ありませんが、ERAプロキシは拡張性を提供します。大規模ネッ
トワークでプロキシサーバーを展開すると、データベース問い合わせを最適化し、全体的なネットワークパフォー
マンスを改善し、ERAサーバーの負荷を分散します。また、ERAプロキシは、構成データをクライアントエージェン
トに配布します。ERAサーバーとプロキシ間の通信を容易にするには、ERAエージェントはERAプロキシサーバーと
同じコンピュータにインストールする必要があります。
Rogue Detection Sensor - ERA Rogue Detection Sensorは、ネットワークに存在する管理されていないコンピュー
タを検出し、その情報をERAサーバーに送信します。これによって、簡単に新しいクライアントコンピュータを安
全なネットワークに追加できます。RD Sensorは既に検出されたコンピュータを記憶し、同じ情報を2回送信しませ
ん。
HTTP Apache Proxy - ESET Remote Administrator 6以降と組み合わせて使用できるサービスで、クライアントコ
ンピュータにアップデートを配布し、ERAエージェントにインストールパッケージを配布します。
モバイルデバイスコネクター - ESET Remote Administratorでモバイルデバイス管理を可能にするコンポーネント
であり、モバイルデバイス(AndroidおよびiOS)を管理し、ESET Endpoint Security for Androidを管理できます。
8
ERA VA展開 -仮想環境でESET Remote Administrator (ERA)を実行する場合は、ERA仮想アプライアンス(ERA
VA)を使用できます。
ESET Remote Administrator仮想エージェントホスト - ESET Remote Administratorのコンポーネントで、エージェ
ントレス仮想コンピューターの管理を可能にするためにエージェントエントリを仮想化します。このソリューショ
ンにより、仮想マシンのvMotionと、自動化、動的グループの利用、物理コンピューターのERAエージェントと同
じレベルのタスク管理が可能になります。仮想エージェントは、仮想マシンから情報を収集し、ERAサーバーに送
信します。
ミラーツール - オフラインモジュールアップデートで必要です。クライアントコンピューターがインターネッ
トに接続せず、モジュールアップデートが必要な場合、ミラーツールを使用して、ESETアップデートサーバーから
アップデートファイルをダウンロードし、ローカルに保存できます。
移行ツール - 古い世代のESET Remote Administrator 5からESET Remote Administrator 6にアップグレード/移
行する場合は、簡単にアップグレード処理を実行できる移行ツールを使用できます。移行ツールはウィザード形式
のスタンドアロンアプリケーションで、ERA 4.x / 5.xデータを簡単に中間データベースに移行し、データをERA 6.x
にインポートできます。
スタンドアロン展開ツール - このツールでは、ERA Webコンソールで作成されたオールインワンパッケージを展
開できます。ネットワーク上のコンピューターにERAエージェントとESET製品を配布するための便利な方法です。
ESET License Administrator - ESET製品の新しいライセンスポータルで、ライセンス所有者(更新/購入権限)また
はセキュリティ管理者(製品管理権限)としてライセンスを管理し、有効期限、使用状況、権限などのライセンスイ
ベントを監視できます。製品のアクティベート手順については、このマニュアルのESET License Administrator
クションを参照するか、ESET License Administratorの使用方法の詳細については、ESET License Administratorユー
ザーガイドを参照してください。「レガシーライセンス資格情報の変換」セクションを参照してください。
ERA Webコンソールを開く
ESET Remote Administrator WebコンソールはERAサーバーと通信するメインインターフェイスです。すべてのESET
セキュリティソリューションを管理できる一元的な場所であるコントロールパネルと考えることができます。Webベー
スのインターフェイスであり、あらゆる場所からインターネットに接続している任意のデバイスからブラウザーを使
用してアクセスできます。
ERA Webコンソールを開くには複数の方法があります。
ローカルサーバー(the machine hosting your Webコンソールをホストするコンピューター)で、次のURLWeb
ブラウザに入力します。
https://localhost/era/
Webサーバーにインターネット接続できる場所から、次の形式でURLを入力します。
https://yourservername/era/
「yourservername」Webサーバーの実際の名前またはIPアドレスに置き換えてください。
ERA仮想アプライアンスにログインするには、次のURLを使用します。
https://[IP address]/
「[IP address]」の部分は、ERA VMIPアドレスを指定します。IPアドレスがわからない場合は、仮想アプライアン
展開手順の手順9を参照してください。
ローカルサーバー(Webコンソールをホストするコンピューター)で、[スタート] > [すべてのプログラム] >
[ESET] > [ESET Remote Administrator] > [ESET Remote Administrator Web コンソール]をクリックしま
す。既定のWebブラウザでログイン画面が開きます。これは、ERA仮想アプライアンスには適用されません。
Webサーバー(ERA Webコンソールを実行する)が起動している場合、次のログイン画面が表示されます。
9
注意
ログインできないか、ログインの試行でエラーメッセージが発生する場合は、Webコンソールのトラブルシューティ
ングセクションを参照してください。
セットアップウィザードの使用
Webコンソールコンポーネントに初めてログインするときには、ESET Remote Administratorスタートアップウィザー
が表示されます。このウィザードでは、重要なERA Webコンソールセクション、ERAエージェント、およびESET
キュリティ製品の基本的な説明を提供します。コンピューターグループクライアントタスクERAエージェント
およびESET Endpoint Security 6またはESET Endpoint Antivirus 6を参照してください。
スタートアップウィザードの最後のステップの展開では、オールインワンインストーラーパッケージ(ERAエージェン
トとESETセキュリティ製品を含む)を作成できます。
重要
インストーラーパッケージは.exeファイルの形式で、Windowsでのみ有効
です。
ウィザードを使用しない場合は、スタートアップウィザードを閉じるをクリックします。ERA Webコンソールが開き
ます。次回ERA Webコンソールにログインするときには、ウィザードが表示されません。スタートアップウィザード
を再表示するには、?ヘルプ >スタートアップウィザードをクリックします。
ウィザードの使用は任意です。オールインワンインストーラーを作成するには、クイックリンクセクションでERAエー
ジェントの展開...をクリックします。
重要
インストーラーパッケージを作成する場合、ユーザーアカウントにエージェント展開権限が割り当てられている必要
があります。ユーザーアカウントにこの権限がない場合、スタートアップウィザードは展開手順なしで表示され、ユー
ザーはインストーラーパッケージを作成できません。
次の手順に従い、インストーラーパッケージを作成します。
1. 言語 - サポートされている言語のドロップダウンリストからインストーラーの言語を選択します。
2. 製品- リストからESETセキュリティ製品インストールファイルを選択します。6.3以前のバージョンを選択す
10
ると、自動製品アクティベーションが動作せず、後から製品をアクティベーションする必要があります。ESET
キュリティバージョンが6.4以上の場合は、インストール中に自動的にアクティベーションされます。
注意
製品インストールファイルが表示されない場合は、リポジトリが自動選択に設定されていることを確認します。 サー
バー設定詳細設定セクションを参照してください。
3. ライセンスの選択 (任意) - ライセンスセクションで方法のいずれかを選択して、ライセンスを追加できます。
既にライセンス管理に既存のライセンスがある場合は、使用するライセンスを選択し、インストール中にESET
キュリティ製品をアクティベーションします。ライセンスがない場合は、ライセンスなしでインストーラーを作
成し、製品を後からアクティベーションできます。ライセンスの追加と削除は、ホームグループがすべてに設定
され、そのグループのライセンスに対する書き込み権限がある管理者にのみ許可されています。
4. 詳細チェックボックスを選択すると、エージェント証明書を選択し、必要に応じて証明書パスフレーズを入力
できます。たとえば、ERAのインストール中にパスフレーズを指定した場合、またはパスフレーズ付きのカスタム
証明書を使用する場合です。そうでない場合は、証明書パスフレーズフィールドは空欄にします。
5. インストーラーの作成をクリックします。32ビットおよび64ビットオペレーティングシステム用のオールイン
ワンインストールパッケージファイルが作成されます。任意のバージョンをクリックして、ダウンロードを開始
します。ダウンロードが完了したら、ファイルを保存する場所を選択する必要があります(たとえ
ば、ERA_Installer_x32_en_US.exeまたはERA_Installer_x64_en_US.exe)。ファイルの保存をクリックします。
6. クライアントコンピューターでオールインワンインストールパッケージファイルを実行します。段階的な手順
については、オールインワンエージェントセットアップウィザードを参照してください。
ERA Webコンソール
ESET Remote Administrator WebコンソールはERAサーバーと通信するメインインターフェイスです。すべてのESET
セキュリティソリューションを管理できる一元的な場所であるコントロールパネルと考えることができます。Webベー
スのインターフェイスであり、あらゆる場所からインターネットに接続している任意のデバイスを使用してアクセス
できますサポート対象のWebブラウザを参照)。
ERA Webコンソールの標準レイアウト:
現在のユーザーは常に右上に表示されます。ここでは、セッションのタイムアウトがカウントダウンされま
す。[ログアウト]をクリックすると、いつでもログアウトできます。ユーザーの操作がなく、セッションがタイム
11
アウトすると、ユーザーはもう一度ログインする必要があります。
ユーザー設定を変更するには、ERA Webコンソールの右上端のユーザー名をクリックします。
すべての画面の上部にある?をクリックすると、ヘルプメニューが開きます。このメニューの最初のリンクは常
に現在の画面のオンラインヘルプにリンクします。
ウィザードを使用している場合を除き、左側には常にメニューがあります。 をクリックすると、 画面の左側に
メニューが開きます。 メニューの折りたたみをクリックすると、折りたたむことができます。
指定 アイコンは常にコンテキストメニューを示します。
[更新]をクリックすると、表示情報を再読み込み/更新します。
ステータス概要には、ESET Remote Administratorを最大限に活用する方法が表示されます。ここでは推奨手順が案内
されます。
12
ツリーの画面には固有のコントロールがあります。ツリーは左側にあり、その下にアクションがあります。ツリーの
項目をクリックすると、その項目のオプションが表示されます。
表を使用すると、個別またはグループ(複数の行が選択された場合)で、行から単位を管理できます。行をクリックす
ると、その行の単位のオプションを表示されます。表のデータはフィルタリングおよび並べ替えできます。
13
ERAのオブジェクトはウィザードを使用して編集できます。すべてのウィザードには次の動作があります。
手順は上から下に垂直に表示されます。
いつでも任意の手順に戻れます。
新しいフィールドにカーソルを動かすと、無効な入力フィールドにマークが表示されます。無効な入力データを
含むウィザードの手順も同様にマークが表示されます。
必須設定ボタンをクリックすると、いつでも無効なデータを確認できます。
すべての入力データが正しくなるまで、[完了]は使用できません。
14
ESET Remote Administratorからエンドポイント製品を管理する方法
管理者はERA Consoleからさまざまなタスクを実行し、製品をインストールして、クライアントコンピューターを制
御できます。次のリンクに従い、これらのトピックの詳細をお読みください。
ERAエージェントとエンドポイントセキュリティ製品のインストール
ESET Remote Administratorでは、各管理対象のクライアントコンピューターにERAエージェントをインストールする
必要があります。ERAエージェントは、展開ツールまたはオールインワンインストーラーを使用して、エンドポイン
トセキュリティ製品と一緒にインストールできます。インストール前に、ESET Remote Administratorライセンス
をインポートし、その後のインストールで使用できるようにすることをお勧めします。エンドポイント製品をインス
トールするには2つの方法があります。
展開ツールまたはオールインワンインストーラーを使用して、同時にエンドポイント製品とERAエージェント
をインストールします
クライアントタスクを使用して、既にERAエージェントがインストールされたクライアントにESETエンドポ
イント製品をインストールします
エンドポイントセキュリティ製品の管理 ESET Remote Administrator
すべてのエンドポイントセキュリティ製品はERA Webコンソールから管理できます。ポリシーは、単一のコンピュー
ターまたはグループに設定を適用するために使用されます。たとえば、ポリシーを作成し、特定のWebの場所へのア
クセスをブロックするか、製品からすべての他の設定を変更できます。 に示すように、ポリシーはマージできま
。ERAを使用して設定されるポリシーはクライアントコンピューターのユーザーによって上書きできません。ただ
し、管理者は上書き機能を使用して、ユーザーがクライアントで一時的に変更することを許可できます。変更が完了
したら、クライアントから最終設定を要求し、新しいポリシーとして保存できます。
クライアントタスクを使用して、クライアントを管理することもできます。クライアントタスクはWebコンソールか
ら展開され、ERAエージェントによってクライアントで実行されます。Windowsエンドポイントの最も一般的なクライ
アントタスク:
モジュールのアップデート (ウイルスデータベースのアップデート)
オンデマンド検査の実行
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ESET Remote Administrator 6.3 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
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