TC Electronic G-MAJOR 2 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
G•MAJOR 2
GUITAR EFFECTS PROCESSOR
ユーザーマニュアル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
3
110-125V UL817 and CSA C22.2 no 42.
220-230V CEE 7 page VII, SR section
107-2-D1/IEC 83 page C4.
240V BS 1363 of 1984. Specification for
13A fused plugs and switched and
unswitched socke
t outlets.
重要 - 安全のために & 海外準拠規格に基づく記
Certificate of Conformity
TC Electronic A/S, Sindalsvej 34, 8240
Risskov, Denmark, hereby declares on own
responsibility that the following product:
G-Major 2 – Guitar Effects Processor
– that is covered by this certificate and
marked with CE-label conforms with
following standards:
EN 60065 Safety requirements for mains
(IEC 60065) operated electronic and
related apparatus for
household and similar general
use
EN 55103-1 Product family standard for
audio, video, audio-visual and
entertainment lighting control
apparatus for professional
use. Part 1: Emission.
EN 55103-2 Product family standard for
audio, video, audio-visual and
entertainment lighting control
apparatus for professional
use. Part 2: Immunity.
With reference to regulations in following
directives:
73/23/EEC, 89/336/EEC
Issued in Risskov, January 2009
Anders Fauerskov
Chief Executive Officer
b
EMC/EMI
本機器は FCC 基準 Part 15 に準 Class B タル機器の
制限事項に適合するための試験に合格しています。
れらの制限事項は、居住地域での設置時に生じうる有害な
波障を規するために制されたものです。本
無線周波エネルギーを生成・使用しており、これを放射
とがますに従た設使を行いと
線通信に障を及ぼす可能性があります。しかしながら、
特定の設置状況において電波障害を起こさないという保証は
ありません。本機器がラジオやテレビの受信に障害を与えて
いないかを断するには、本の電を落としてから
入してください。障害を及ぼすことがわかった場合、次の
方法で障害の解消を試みることを推奨します。
受信アンテナの方向、設置場所を変更する
本機器と受信機の距離を遠ざける
本機器を受信機とは別の系統の電源回路に接続する
必要に応じて、販売代理店、または経験のある無線
TV の専門技術者に問い合わせてください。
For the customers in Canada:
This Class B digital apparatus complies with Canadian
ICES-003.
Cet appareil numérique de la classe B est conforme à la
norme NMB-003 du Canada.
Class B デジタル機器は、カナダ ICES-003 に準拠してい
ます。
目次
イントロダクション
重要 - 安全のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . a-b
海外準拠規格に基づく記載 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . b
目次 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3
ントロダクション
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4
フロントパネル . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6
リアパネル . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8
シグナルフロー図 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
基本セットアップ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10
基本操作
ディスプレイ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
RECALL - プリセットのリコール(呼び出し) . . . . . . . . 13
プリセットのエディット . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
STORE - プリセットのストア(保存) . . . . . . . . . . . . . . . 13
MIDI を経由したプリセットのバックアップ . . . . . . . . . . 14
GLOBAL - グローバル・メニュー . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
MIDI メニュー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 18
MOD メニュー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19
外部コントロール . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 20
モディファイアーによる外部コントロール . . . . . . . . . . . 20
チューナー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
リレー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
ROUTING - ルーティング・メニュー . . . . . . . . . . . . . . . 26
ハウツー集 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 27
エフェクト・ブロック
エフェクトについて . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 29
エフェクト・メニューの基本操作 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 29
GATE & EQ - ゲート & EQ
Noise Gate - ノイズゲート . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 29
EQ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 30
FILTER - フィルター
WahWah - ワウワウ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 31
TouchWah - タッチワウ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 31
Auto Wah - オートワウ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 32
Resonance Filter - レゾナンス・フィルター . . . . . . . . . 32
Touch Resonance Filter -
タッチ・レゾナンス・フィルター . . . . . . . . . . . . . . 33
Tremolo - トレモロ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 33
Panner - パンナー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 34
COMPRESSOR - コンプレッサー
Compressor - コンプレッサー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 35
PITCH - ピッチ
Detune - ディチューン . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 36
Whammy - ワーミー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 36
Octaver -
クターバー
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 37
Pitch Shifter - ピッチ・シフター . . . . . . . . . . . . . . . . . . 38
Intelligent Pitch Shifter -
インテリジェント・ピッチ・シフター . . . . . . . . . . . 39
MODULATION - モジュレーション
Classic Chorus - クラシック・コーラス . . . . . . . . . . . . 40
Advanced Chorus - アドバンス・コーラス . . . . . . . . . . 40
Tri-Chorus Normal -
ライ・コーラス・ノーマル
. . . . 41
T
ri-Chorus Asymmetric -
トライ・コーラス・非対称
. . 41
C
lassic Flanger -
クラシック・フランジャー
. . . . . . . . . 42
Advanced Flanger -
アドバンス・フランジャー . . . . . . 43
Through Zero Flanger Negative -
スルー・ゼロ・フランジャー・マイナス . . . . . . . . . 43
Through Zero Flanger Positive -
スルー・ゼロ・フランジャー・プラス . . . . . . . . . . . 43
Vibrato - ビブラート . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 44
Vintage Phaser - ヴィンテージ・フェーザー . . . . . . . . . 45
Smooth Phaser - スムーズ・フェーザー . . . . . . . . . . . . 45
Vintage Univibe - ヴィンテージ・ユニヴァイブ . . . . . . . 46
Modern Univibe - モダーン・ユニヴァイブ . . . . . . . . . . 46
DELAY - ディレイ
Ping Pong - ピンポン . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 47
Dynamic - ダイナミック . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 48
Dual - デュアル . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 48
Reverse - リバース . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 48
REVERB - リバーブ
Spring - スプリング . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
Hall - ホール . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
Room - ルーム . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
Plate - プレート . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
付録
MIDI インプレメンテーション . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 51
技術仕様 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 52
FAQ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 53
TC Electronic, Sindalsvej 34, DK-8240 Risskov Rev 1 – SW – V 1Japanese Version
Prod. No: E60510911
3
4
イントロダクション
この度は、G-Major 2 エフェクト・プロセッサーをご購入いただき、ありがとうございます。
これまでマルチエフェクト・プロセッサーを使用した経験のない方は
G-Major 2 を戸惑いなくクリエイティブに使いこなせ
ようなるまでに、れだけのがかかるものか不に思るかもしれませんしかし、は無です
なニーズの多くをカバーしている豊富な内蔵プリセットを使えば、
G-Major 2 をわずか数で使い始められることでしょう。
またファクトリー・プリセットでは満足できず、
G
-Major 2
を自分なりにアレンジして使いたい人にとっても、難しい操作は
ありません。
G
-Major 2
をどの様に活用するかを考えた場合、いくつかの可能性が考えられます。
コンパクト・エフェクト
風の活用法
コンパクト・エフェクトを使い慣れている人は、各種エフェクトの設定自体は変更せず、エフェクトの ON/OFF の組み合わせ
でサウンドに変化をつける方法が一番自と感じられるかもしれません。その場合は、
MIDI コントロール・チェンジ情報
信に対応した外部
MIDI フットコントローラーを接します。基本的セットアップを作成したら、複数のコンパクト・
エフェクトを操るように
MIDI フットコントローラーからエフェクトを個別に ON/OFF できます。
プリセット
の活用
MIDI フットコトローラからの操、エェクの組み合わせ各エェクトのを変えること可能す。
また、このプリセッ切り替え式の操作は、上記の個別エフェクトの
ON/OFF 式とを併用することもできます。
チャンネル・スイッチング
バッキング用のクリーントーンからリード系の歪みにサウンドを変更したい場合、一般的にはエフェクトの切り替えだけでは
なく、アンプ側のクリーン/歪みのスイッチンも行わなければなりません。
MIDI 由でアンプのチャンネルを切り替える
には、別途
MIDI スイッチング・システムの投資が必要となりがちでしたG-Major 2 は、リレー・スイッチング機能内蔵
プリアンプ/コンボ・アンプのチャンネルを最
4 チャンネルまでスイッチングできます。
モディファイアー
リアルタイムのパラメータ操作
設定の切り替えだけでは満を得られず、リアルタイムにエフェクトを変化させたい場合G-Major 2 のモディファイアー機
能を使用します。外
MIDI コントローラーやエキスプレッション・ペダルに対して、エフェクトのパラメータを割り当て
ることができます。エキスプレッション・ペダルからエフェクトのレベルやパンニング・スピードを変したり、音程を変
化させることにより、一般的に「ワーミー」と呼ばれる効果などが得られます。
5
イントロダクション
G-Major G-Major 2 の違い
G-Major 2 は、フロントパネル構成の見直しにより定評ある G-Major の操作性に磨きをかけ、新規エフェクトも搭載TC
もポピュラーな機の一であった
G
-Major
機能と操作性が全面的にパワーアップしています。主な良点は次の通り
です:
Univibe -
ユニヴァイブ
Tri-Chorus -
トライ・コーラス
Through-Zero Flanger -
ルー・ゼロ・フランジャー
TC エレクトロニック・リバーブのチューニング見直し
フィルター/ワウ・ブロックを G-System から完全移植
リバース・ディレイ
ンテリジェント・ピッチシフト
モジュレーション・ディレイ
PC/Mac エディター
リレー・スイッチング
本マニュアルについて
最新版のマニュアルは
www.tcelectronic.co.jp からダウンロード可能です。より詳細の情報やサポートをお求めの場合は、TC
のオンライン・サポート・サイト、TC Support Interactive をご参照ください(http://tcjsupport.custhelp.com
6
フロントパネル
1
-
パワー・ボタン
電源
ON/OFF します。
2 - IN LEVEL ノブ
入力レベルを調節します。
3 - OUT LEVEL ノブ
出力レベルを調節します。
4 - インプット・メーター
入力レベルを示すピーク・メーターです。
0-3-6-12
-18-24-40dB です。
5 - インプット・オーバーロード LED
この LED は、過大入力レベルによる入力
段のオーバーロードか、
DSP 部処理
ゲイン増幅等によるオーバーフローを示
します
LED 点灯した場合には、イン
プット・レベルを下げてください。
8 - チューナー・セクション
G-Major 2 は、チューナーを内蔵してい
は常に
チューニンが合ているときは両方
矢印が点灯します。
9 - MATRIX
G-Major 2
では、エフェクトの内部接
2
4
きます。
MATRIX は、択さ
いるルーティングの構を示します。
1
0 - LEVELS
セクション
編集しているブロックの入出力レベル
ミックス・レベルを表示します。
PPM(ピ・プログ・メ):
エフェクト・ブロックのピーク・レベ
を示します。
IN
入力レベルを示します。
OUT メーター:エフェクト・ブロックの
出力レベルを示します。
MIX
フェクト・ブロックのミックス・レベ
を示します。
11 - DAMP
ノイズゲート作動時にはノイズのカッ
量を、コンプレッサー作動時
の量を示します。
12 - プリセット番号表示
号が
点灯している場合は、プリセットが選
されていることを示します。プリセッ
の変更時には数字が点滅し、
RECALL
タンを押すと選択が確定します。
13 - EDITED
現在び出されているプリセットに変更
を加えると点灯します。
14 - FACTORY/USER
使
用しているプリセットのバンク
(ファトリー/ユーー)を表示
します。
15 - MIDI IN
MIDI
します。
16 - MIX TOGGLE ホイール
値を
択します
7
フロントパネル
エフェクト・ブロック・ボタン概要
EFFECTS クシンのフェト・
ボタンをクリックすることでエフェクト
のオン/を行ます。ダブル・ク
リックで選択フェクトのエディット・
に入
LED
ブロックがアクティブであること示し
ます。
17 24 - エフェクト・オン/オフ &
アクセス・キー
エフェクト・ブロックのオン/オフと、
エフェクト・ブロックをエディットする
ためのボタンですクリックでエフェ
を行
クリックエフェクトのエディット・
メニューにアクセスします
25 - GLOBAL ボタン
Global
キルドライ、ペダル・キャリブレーショ
クト・ミュート等、全体のに関わ
行なえます。
26 - MOD ボタン
MOD メニューにアクセスしますMOD
Modifier
略で、
G-Major 2 のパラメータを外部コ
ントロールす際の各種を行なえ
ます。
27 - MIDI ボタン
MIDI に関するパラメータを設定します。
2
8 - BYPASS
ボタン
全てのエフェクトを一括してバイパスし
力はミュートされ、ギターのチュー
ニングなどがで行えます。
29/30 - 矢印ボタン
メニュー項目の移動に使用します。
31 - ADJUST ENTER
ADJUST 調
ホイールで選したパラメータの値を
調節します。ホイーを押と、エン
ター・ボタンとして機能します。
32 - RECALL ボタン
プリセットの呼び出しを行います。
RECALL 後に
ADJUST イールでプリセットを
RECALL
ボタを押すと、指定したプリセット
が呼び出されます。
33 - STORE ボタン
を行
STORE
ADJUST
ホイール
2 すと、指定したプ
セットを存します
ADJUST イー
ルを押す
能します
プリセットを存する前に、プリセッ
トの称を指定/変できます。矢印
タン文字の位置を選択し
ADJUST
ホイールで文字を択します。入力が
了した時で、
ADJUST イールを
ます。
8
リアパネル
バランス
1
/4"
アナログ
入力
バランス
1/4"
アナログ
出力
M
IDI
In / Out /Thru
S
WITCH
OUT
リレー
ジャック
電源入力
100
240V
リレー・ジャック・ケーブル
Y スプリッター・タイプ
ジャック・ケーブル
ステレオ−モノラル
ジャック・ケーブル
モノラル−モノラル
TIP
RING
GND
GND
TIP
GND
TIP
MIDI ケーブル
DIN コネクター
5 -
4
5
DIN コネクター
5 -
4
5
最大
10m
シールドケーブル(3 または 5 ワイヤー)
バランスと標準オーディオ・ケーブルについて
G-Major 2 のアナログ入出力ジャックはバランス式の
1/4 ンチ・ジャックです。バランス式の器を最
に接続するには、バランス・ケーブルを使用してくだ
さい。とはいえ大半のギター装置はバランス式でない
ため、通常は下に示すモノラル−モノラルの標準ケー
ブルを使っても問題ありません。
TIP
RING
GND
GND
TIP
GND
TIP
TIP
GND
TIP
RING
GND
GND
RING
TIP
リレー・ジャック・ケーブル
ステレオ・ジャック・タイプ
9
シグナルフロー図
10
基本セットアップ
G-MAJOR 2 の接続とセットアップ
タリストのセットアップは、多に渡ります。このセクションでは、一般的なセットアップをいくつかご紹介します。サウ
ンド全体 G-Major 2 を通過する、直列の接続方法をお勧めいたします。この設定では、G-Major 2 に搭載されているエフェ
クト全てのメリットをフルに活用できます。
プリアンプとパワー・アンプを使用した直列のセットアップ
プリアンプの出力を G
-Major 2
の入力に接続します。
G-Major 2 の出力をパワー・アンプの入力に接続します。
G-Major 2 からプリアンプのチャンネルをスイッチングす
るには、
G-Major 2 SWITCH OUT 端子をプリアンプの
ンネ
MIDI ント
ロール対応のプリアンプの場合は、この接続を行う必要
はありません。
プリアンプとコンボ・アンプを使用した直列のセットアップ
プリアンプの出力を G-Major 2 の入力に接続します。
G-Major 2 の出力を、コンボ・アンプの通常の入力または
ループ・リターン入力に接続します
*
G-Major 2 からプアンプのチャンネルをスイッチング
するには、
G-Major 2 SWITCH OUT 端子をプリアンプ
のチャンネル・スイッチ端に接続します。
MIDI コント
ロール対応のプリアンプの場合は、この接続を行う必要
はありません。
* コンボ・アンプのエフェクト・リターンを使用したセット
アップはほとんどのにおいて上プリアンプとパ
ワー・アンプを使用した直列のセットアップ」に近い状態
となります。コンボ・アンプの通常の入力を使用すると、
コンボ・アン側のトーンコントロールなどを使用
るダブル・プリアンプのセットアップとなります。一般的
に、ダブル・プリアンプのセットアップは、エフェクト・
リターンを使用する場合に比べてノイズ量が増えますが
Vox AC 30 Fender Bassman 等との組みわせで近
ポピュラーになりつつある接続方法です。
11
基本セットアップ
G-Major 2 の接続とセットアップ
ライン・ミキサーを使用した並列のセットアップ
リアプのをラン・サーに接
ます。
G-Major 2 らプリアンプのチャンネルをスイッチング
するには、
G-Major 2 SWITCH OUT 子をプリア
プのチャンネル・スイッチ端子に接続します。
M
IDI
コン
トロル対リアプのは、接続を行
う必要はありません。
ライン・ミキサーのループ・センドを G-Major 2 の入力
に、そして
G-Major 2 の出力をライン・ミキサーのルー
プ・リターンに接続します。
ライン・ミキサーのメイン出力をアンプに接続します。
左の図ではコンボ・アンプが描れていますが、代わりに
ー・ンプ使も可。ま図の
プリアンプの代わりにコンボ・アンプのプリアンプ・セク
ションを使用することも可能です。
通常のエフェクト・ペダル、
G-MAJOR 2、ならびに MIDI
ペダルを組み合わせたセットアップ
ンボ・アンのエェクト・ルプ・センド G-Major
2
の入力に接続します。
G-Major 2 エフクトープ接続
ます。
ギターを最初のペダルの入力に、最後のペダルの出力
コンボの入力に、通常通り接続します。
プリアンプやコンボ・アンプのチャンネル・スイッチン
グを含む
G-Major 2 のプリセット切り替えをなう
MIDI G-Major 2
イッチング機能を使用します。
12
ディスプレイ
インプット・メーター
オーバー
ロード
LED
MATRIX -
ルーティング・マトリクス
ブロックのレベル
入力/出力/ミックス
DAMP -
コンプレッション/
ノイズゲート適用量
プリセット番号
MIDI
受信、
ァクトリーとユー
ザー・バンクの区別
ならびにプリセット
のエディット状況の
表示
チューナー入力ピッチ
INPUT - インプット・メーター
入力レベルを示ピークメーターです。メーターのレンジ
は、
0-3-6-12-18-24-40 dB です。
入力
レベルの設定方法
プリアンプ G-Major 2 に音を給する機器側で、最も
ダイナミックな内容をもつ最大レベルのサウンドを選
します。通常はクリーントーンとなります。
G-Major 2 の入力レベルを調して、-3 dB LED が頻
繁に
-0 dB LED
ルでのみ点滅するようにします。
インプット・オーバーロード LED
この LED 、過大入力レベルによる入力段のオーバーロー
ドか
DSP 内部処理のゲイン増幅等によるオーバーフローを
示しま
G-Major 2 直前の機器の出力を絞るかIN LEV-
EL
ノブで G-Major 2 の入力ゲインを落とします。
チューナー
G-Major 2 はチューナーを内蔵しています。チューナーは常
に作動します。チューニングが合っているときは両方の矢印
が点灯します。
MATRIX - ルーティング・マトリクス
G-Major 2 には、シリアル/シリアル 2 /セミ・パラレル/
ラレルのフェト・ーテング(内)が
されいま。この表エフェクブロクの
ルーティング方法を図で示します。
Serial - シリアル Serial 2 - シリアル 2
Semi Parallel - Parallel -
セミ・パラレル パラレル
LEVELS IN/OUT/MIX -
レベル・セクション、イン/アウト/ミックス
エディット中のブロックのみに関連した表示を行ないます。
PPM - ピーク・プログラム・メーター
エディット中のブロックのピーク・レベルを示します。
IN メーター
エディット中のブロックの入力レベルを示します。
OUT メーター
エディット中のブロックの出力レベルを示します。
MIX メーター
エディット中のブロックのミックス・レベルを示します。
13
ディスプレイ & プリセット操
DAMP - ダンプ(コンプレッション/ノイズゲート適用量)
ノイズゲートとコンプレッサが共に使用状態にあるとき、
イズゲー作動にはノイズのカッ量を、コンプレッ
サー作動時にはコンプレッションの量を示します。
プリセット番号表示
プリット番号を表示します。数字が点灯している場合には
在リコーれてプリ番号を示しま
ADJUST
ホイールで次に呼び出したいプリセット番号の選択(プレビ
ュー)中は数字が点滅
RECALL ボタンを押して作を
確定すると点滅が点灯へと変わります。
EDITED - エディット中
最後に呼び出されたプリセットの内容が変更され、その設定
がまだ保存されていない状態にある時に点灯します。
FACTORY/USER - ファクトリー/ユーザー
最後に呼び出されたプリセットのバンク(ファクトリーまた
はユーザー)を表示します。
プリセットの種類
ユーザー・プリセット(R
AM
定を変更可能で、好きなユーザー保存位置に保存するこ
100
ザー・プリセットが保存できます。
ファクトリー・プリセット(ROM
G
-Major 2
には 1
00
種類のファクトリー・プリセットが
されていす。ファクトリー・プリセット変更を加
設定は好きなユーザー保存領域に保存することができます。
ファクトリー領域は読み込み専用で、設定の保存先としては
選択できません。
RECALL - プリセットのリコール
(呼び出し)
「プリセットの呼び出し」とは、G-Major 2 設定を、既
のプリセットの内容に変更することを指します。
RECALL ボタンを押し、RECALL メニューに入ります。
ADJUST イールでプリセットを選びます。プリセッ
番号が点滅している状態は、これから呼び出すプリセッ
こと
セット番号の設定はまだ本体に反映されていません。
ENTER たは RECALL ボタンを押すと、本体の設定
プリセット内容に切り替わります。
操作を中断して元の状態に戻るには、プリセット番号の点滅
中に、他のいずれかのボタンを押します。
プリセット
選択中の状態とルーティングについて
使してるルティグとなる
を選
ENTER を押
ルーティング・マトリクス
LED が点滅します。
プリセットのエディット
- ディットしたいエフェクト・ブロックのボタンをダブル
クリックします。
- 矢印ボタンでパラメータを選択し、ADJUST ホイールで
値を変更します。
- プリセットの保存方については次のセクションをご参
照ください。
14
プリセット操作
STORE - プリセットのストア(保存
プリセットを、同じ名前で保存する場合の手
STORE
タンを押します。
を加えた
する場合は、自動的にユーザー・プリセット領域の一
まそ
存するか、
ADJUST
イールで別の保存先を選択でき
ます。ユーザー・プリセットに変更を加えたものを保存
する場合は、自動的に元のユーザー・プリセット領域が
元の
ADJUST
イールで別の保存先を選択できます。
ENTER を二度押すとプリセットが保存されます。
プリセット名を変更して保存する場合の手
STORE ボタンを押します。
を加えた
する場合は、自動的にユーザー・プリセット領域の一
まそ
保存するか
ADJUST イールで別保存先を選択で
ます。
ENTER を一度押します。
プリセット名を変更するには、矢印ボタンでカーソルを
移動し、
ADJUST ホイールで文字を選択します。
プリット名の指定了しら、ENTER を二
ます。プリセットが新しい名前で保存されます。
MIDI を経由したプリセットのバック
アップ
M
IDI
経由で、シーケンサーや別 G
-Major 2
に、ユーザー・
プリセットの設定内容全体をバックアップすることができます。
ユーザーリセットの設定内容を送信することを「バルク・
ンプ」と呼びます
MIDI
ルクダンプの手順は以下の通り
です。
G-Major 2 MIDI Out を、別の G-Major 2 かシーケンサ
ー側(
DAW 側の MIDI ンターフェイスかもしれません)
MIDI In に接続します。
MIDI ボタンを押、矢ボタン Bulk Dump を選択し
ます。
別の G-Major 2 続しいるきはENTER を押す
G-Major 2 にコピーされます。
シーケンサーにバルク・ダンプを行うは、シーケ
サー
OMNI ードチャンネル)し、
G-Major 2
ENTER を押します。
G-Major 2 は常 MIDI バルク・ダンプを受信できます。
MIDI バルク・ダンプを受信するには、ダンプ情報の送信機器
MIDI Out を受信側の G-Major 2 MIDI In に接続します。
シーケンサーから
G-Major 2 にダンプするときは、バルク情
をもンサまま
G-Major 2
からダンプする方法については、上の説明をご覧ください。
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GLOBAL - グローバル・メニュー
Pedal Type - ペダル・タイプ
外部コントロール用の
1/4"ジャックに接続したペダルのタイ
を指定します。エキスプレッション・ペダル、そしてモメ
ンタリーとオルタネーティング・スイッチの
3 つの種類から
選べます。
M
omentary
(モメンタリー -
アンラッチ)タイプのペダルは、
ードで使ールのよ
ペダルを踏んでいる間のみ
TIP GND が接続されるタイプ
のペダルです。
Alternate
オルターネイティング
-
ッチ)タイプのペダル
は、度押と「接続されている」が保たれ、もう一
度押すと
OFF に戻るタイプのペダルです。
スプョン使る際
Exp/Vol
(エキスプレッションボリューム)を択します
Pedal Calibrate - ペダル・キャリブレーション
エキスプレッション・ペダルは、各よりなる抵抗
曲線のものが発売されています。
G-Major 2 をエキスプレッ
ション・ペダルの操作に正しく応答させるには次の手順で
ペダルのキャリブレーションを行なってからご使用ください
1 ペダルを接続し、ペダルの種類を設定します(上記 Ped-
al Type
パラメータ参照
2 Pedal Calibrate を選択し、ENTER を押します。
3 ダルを最大の位置(つま先側)に動かしからENTER
を押します。
4 ダルを最小の位置(かか側)に動かしてかENTER
を押します。
これで、キャリブレーションは完了です。
使用するペダルの種類によっては、
3 4 番を数回
繰り返す様に指示されるかもしれません。
GLOBAL - グローバル・メニュー
概要
G
lobal
ニューは、インプット・タイプ/クロック/入出力
レンジなど、本体の基本的な動作に関わる重要なパラメータ
が多く含まれています。
G-Major 2 のポテンシャルをフルに
発揮させるには、このセクションで正しい設を行なうこ
必須となります。
このメニューのパラメータは本体全体の動作に関連するもの
で、設定内容はプリセットの一部としては保存されません。
基本操作
GLOBAL ボタンを押します。
矢印ボタンでパラメータを選択します。
ADJUST ホイールで値を選択します。
Kill Dry - キルドライ
設定レンジ:
On Off
G-Major2
の全てのエフェクトと機能をフルに活用するため
、システに組み込む際シリル・ープ使用
ることを推奨します。しかしながら、
G-Major 2 をパラレル
のセットアップ(またはパラレル・ループ)で使用する場
には、キルドライ機能は重宝する機能となるでしょう。
Kill Dry をオンにすると、原音 G-Major 2 から出力されな
くなります。
パラレル・セットアップにおける Kill Dry 機能の留意点
まず、
ーテング Parallelラレで使こと
お勧めいたします。
Kill Dry パラをオするウトから
クリーンの信が出されなくなり、全エフェクト・
ロックの
Mix パラメータが「Wet」に変わります。
別の留意点として、パラレル・ループにおける信号の流れは
ミキサー内のルーティングに類似していることがあげられま
す。信号は分割され、片方はそのまま出力に、もう片方はエ
フェクト・プロセッサーを通過します。すなわち、この「も
う片方」の信号は
G-Major 2 で処理され、後に原音と混ざる
こととなる訳です。そのため、パラレル・セットアップでは、
全てのエフェクトの利点を享受できなくなります。トレモロ
やパンナーなどのレベルを扱うエフェクトは原と混ぜてし
まうと効果が損なわれますし、コーラス/フランジャー/
ェーザー/ビブラート、そして
PITCH ブロックなども影響を
受けてしまいます。
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GLOBAL - グローバル・メニュー
Tuner Ref. - チューナー基準ピッチ
設定レンジ:
420 460 Hz
チューナーの基準ピッチを指定ます。標準の定は
440 Hz です。
T
uner Mode -
チューナー・モード
チューニングは
2 類の精度で行えます。
F
ine Tune
最高精度。ギターをより正確にチューニングするときに
します。
Coarse
精度はやや劣りるものの、より素早くチューニンが行え、
ライブ用途などに適しています。
Tuner Range - チューナー・レンジ
チューナーのレンジを設定します。使用する楽器に合わせて
Guitar(ギター)/ Bass(ベース)/ 7-string Guitar7
ギター)のいずれかを選択します。この定が使用楽器に合
っていないとチューナーの精が損なわれることがあります
のでご注意ください。
Tap Master - タップ・マスター
Preset プリセット設定値のテンポを適用します。
Tap グローバル・タップ・テンポを適用します。
Tap Unit - タップ単位
設定レンジ:
BPM ms
テンポ表示の単位を指定します。
MOD Master - MOD マスター
設定レンジ:
Preset Mod
ディファイアーという言葉をご存知ない方は、本マニュア
ルの「モディファイアー」のセクションをご参照ください
G
-Major 2
ラメM
IDI
スプ
ペダルなの外コントローラーから操できます。た
ばモィファイアーがプリセット出力ベルをコント
ロールするように設定されている場合、プリセットの変更
G-Major 2 がエキスプレッション・ペダルの位置に対して
どう反するかをこの
M
OD Master
パラメータで決めるこ
ができま。適な設は、モディファイアーがどのパ
ラメータをコントロールするかによって異なります。
Preset - プリセット(プリセットの設定値を適用)
G-Major 2 は外部コントローラーの位置を無視し、リコール
したプリセットに保存されているモディファイアーの設定値
を適用します。
Mod - モディファイアー(モディファイアーの設定値を適
用)
G-Major 2 プリセットがなされるたびに外ント
ローラーの位置をチェックし、そのに応じたパラメータ
に変します。そのため、モディファイアーにおけ
関連パラメータの値は無視されます。
Preset」の設定を選んでいる状態でエキスプレッ
ション・ペダルがレベル・パラメータをコントロー
ルする設定になっている場合、プリセット変更後に
ダルを動に、ラメはペ
位置に相当する値へとジャンプします。突然の大幅
なレベル変動が起こることがありますので、ご注意
ください。
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GLOBAL - グローバル・メニュー
FX Mute - エフェクト・ミュート
設定レンジ:
H
ard
S
oft
リセット変更時の、リバーブ及びディレイの余韻の扱いを
指定します。
Hard プリセット変更時に、エフェクトがミュートされま
す。
Soft が鳴り
けます。
View Angle - ヴュー・アングル
液晶ディスプレイのバックライを見やすい様に調節します。
Input Range - 入力レンジ
設定レンジ:
Pro Consumer
のセシテビテを切り替ますディォル
設定は「
Pro」で、ほとんどのプリアンプとの組み合わせに
適切な設定です。
Output Range - 出力レンジ
レンジ:
2dBu 8dBu 14dBu 20dBu
アナログ出力段の最大ゲイン・レンジを設定します。
MIDI メニュー
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MIDI メニュー
M
IDI
G
-Major2
M
IDI
連のパラメータを設定できます。
MIDI Channel - MIDI
ャンネル
設定レンジ: Off 1 16 Omni
G-Major 2
MIDI 信チャンネルを設定します。OMNI
選択すると、全チャンネルの入力に反応します。
MIDI Program Change - MIDI プログラム・チェンジ
設定レンジ:
O
n
O
ff
受信した M
IDI
プログラム・チェンジ情報に応答するべきか
どうかを指定します。
Bulk Dump - バルク・ダンプ
ENTER を押すと、全ーザー・プリセット内容の MIDI
ク・ダンプを行います
G-Major 2 は、常 MIDI バルク・
ダンプの受信を行えます。詳しくは、
MIDI を経由したプリ
セットのバックアップ」セクションをご参照ください。シス
テムエクスクルーシブ情報を使て、体プリセット
設定全体を保存できます。
バルク・ダンプを使用する場合、必ず事前に
GLOB-
AL
メニューの Send Tuner パラメータをオフに設定
してください。
Program Bank - プログラム・バンク
MIDI プログラム・チェンジ情報を受信した際に選択され
るバンクを指定します。
External(エキスターナルFacto-
ry
(ファクトリー)User(ユーザー)Custom(カスタム)
が選択できます。
External を選択した場合、 CC #0=0 でファクトリー・バ
クが、
CC #0=1 でユーザー・バンクが選択されます。
SysEx ID - システム・エクスクルーシブ ID
MIDI
システム・エクスクルーシブ ID を指定します。
MIDI Clock - MIDI クロック
設定レンジ:
On Off
グローバル・タップ・テンポを MIDI シーケンサー等からの
MIDI ロックに期させることができます。こで
MIDI ロックに反応するか否かを指定します。ディレイを
楽曲のテンポに同期させる、等の用途に使用できます。
MIDI マッピング
MIDI マッピングとは ?
G-Major 2
は、MIDI ログラム・チェンを受信し際に、
それぞれ異なるプリセット番号を呼び出す様に設定できます。
受信した
MIDI プログラム・チェンジ番号と、実に呼び出
されるプリセット番号の関連づけのことを、「マッピング」と
言います。
は、
MIDI
併用際に
です。例えば、G-Major 2 MIDI リアンプを同時使用し
ている場
M
IDI
フットコントローラーからプログラム・
チェンジ
1 番を選択した合に、プリアンプではプロ
1
G-Major 2
ではプリセット番号
10
を呼び出
したいとします。この様な合、MIDI マッピング機を使
用して、プログラム・チェンジ
1 番の MIDI 情報を受信した
場合に実際に呼び出されるプリセット番号を指定できます。
基本的な操作は、「受信プログラム・チェンジ番号
XX 番を」
「プリセット番号
XX 番にマッピングする」という手順で行い
ます。
MIDI を押します。
Prg Bank パラメータを選択し、ADJUST ホイール Cus-
tom
を選びます。
ENTER を押します。
ディスプレイには、次のように表示されます。
の数ピン「元MIDI フッ
コントローラ側のログラム番号を指します。
1
128 の番号を選択できます。
矢印ボタンで「Map To...マッピング先を選択し
ます。
ADJUST イールで、マッピン先のプリセット番号を
指定します。この例では、プログラム・チェンジ
1 番は
ファクトリー・プリセット
7 番にマッピングされます。
ッピングたいのプログム・ンジを、
同様に設定します。
Fact」はファクトリー・プリセット、User」は
ユーザー・プリセットを示します。
None」を選
た場プロム・ジ番
号を受信した際に
G-Major 2 ではプリセットの
変更を行いません。
MIDI マップのリセット
MIDI マッピングの設定を全てリセットするにはReset Map
<Enter>
」を選択し、ENTER を押します。
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TC Electronic G-MAJOR 2 取扱説明書

タイプ
取扱説明書