Dell PowerEdge 1500SC ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell PowerEdge 1500SC システムのインストール&トラブルシューティングガイドの内容をすべて読み終えました。電源、メモリ、プロセッサ、拡張カードの取り付けから、さまざまなエラーメッセージやインジケータコードのトラブルシューティングまで、このマニュアルに記載されているあらゆる質問にお答えできます。お気軽にご質問ください!
  • パスワードを忘れた場合、どうすればよいですか?
    システムメッセージ「アドレスマークが見つからない」が表示された場合、どうすればよいですか?
    SCSIハードドライブのインジケータコードの意味は何ですか?
Dell™PowerEdge™1500SCシステム インストール&トラブルシューティング
はじめに
インジケータメッセージおよびコード
ソフトウェアソリューション
システム診断プログラムの
システムのトラブルシューティング
システム基板オプションの取り付け
ドライブの取り付け
ったときは
ジャンパとコネクタ
略語
メモ、注意、警告、および
このマニュアルの 予告なく されることがあります2001 Dell Computer Corporation. All rights reserved.
Dell Computer Corporation からの書面による許可なしにはいかなる方法においてもこのマニュアルの複写、転載を禁じます
このマニュアルに使用されている商標について: DellDELLのロゴPowerEdgeDell OpenManageDellWareDell Precision Dimension InspironOptiPlex およびLatitude Dell Computer Corporationの商
ですIntelIntel Corporationの登録商標ですMicrosoftWindows NTおよびWindowsMicrosoft Corporationの登録商標です
このマニュアルでは、上記以外の商標や会社名が使用されている場合がありますこれらの商標や会社名は、一切Dell Computer Corporationに所属するものではありません
2001 8
メモ: 操作上、知っておくと便利な情報が記載されています
注意: 注意は、ハードウェアの破損またはデータの損失の可能性があることをしますまたその問題を回避するための方法も示されています
警告: 警告、問題回避しないと~中程度のけがを可能性があることをします
: 問題回避しないと、死亡または重傷があることをします
目次へ戻る
ジャンパとコネクタ
Dell™PowerEdge™1500SCシステム インストール&トラブルシューティング
Jumpers-- 概要
システム基板ジャンパ
システム基板コネクタ
SCSIバックプレーンボードコネクタ
パスワードをれたとき
このではシステム基板上のジャンパについて固有の情報を提供しますジャンパやスイッチの基本情報を提供しシステム内の各種ボードにあるコネクタやソケットについても説明します
Jumpers--
ジャンパを使用するとプリント基板の回路構成を簡単に変更できますシステムを再構成する場合、システム基板上のジャンパスイッチの変更が必要になることがあります拡張カードやドライブのジ
ャンパ設定の変更も必要になることがあります
ジャンパ
ジャンパは回路基板上の小さなブロックで2本以上のピンがていますワイヤを格納しているプラスチックプラグがピンにかぶせられていますワイヤはピン同士を接続して回路を形成します
ジャンパの設定を変更するにはピンからいたプラグを、指定のピンに注意深く押し込みますジャンパの例をA-1に示します
A-1. ジャンパの
1のピンだけにプラグがかぶせてある場合や、プラグをかぶせていない場合、ジャンパはオープン状態またはジャンパなしといいます2のピンにまたがってプラグがかぶせてある場合は、ジャンパ
ありといいますジャンパ設定は、通常、1-2のように2つの数字で示されています。 番1は回路基板に印刷されているのでピン1の位置を基準にしてピンの番号を識別できます
A-2に、システム基板のジャンパブロックの位置とデフォルト設定を示しますシステムのジャンパの名称、デフォルト設定、および機能についてはA-1を参照してください
システム基板ジャンパ
システム基板の設定ジャンパの位置をA-2に示しますこれらのジャンパの機能をA-1に示します
A-2. システム基板ジャンパ
: ジャンパの設定を変 する 使用のシステムの電源 ってあることを確認してください。 電源ったまましようとするとコンピュータを破損したり予期でき
ない結果れがあります
: この手順を実する システムの電源って電源コンセントからしてください。 詳細については、「Troubleshooting Your System作業にあたっての
してください
警告: さらに
システム情報
マニュアルの「安全にお使 いいただくための注意」にある障害への対処 してください
システム基板コネクタ
システム基板コネクタの位置と説明については6-16-1を参照してください
SCSIバックプレーンボードコネクタ
SCSIバックプレーン背面のコネクタの位置をA-3に示します
A-3. SCSIバックプレーンボードのコネクタ
A-1. システム基板のジャンパ設定
設定
(デフォ
ルト)
パスワード機能は有効ですパスワード機能は無効です
(デフォ
ルト)
構成設定はシステム起動時に保持されます。構成設定はシステム起動時に消去されます(構成設定が壊れてシステムが起動できない場合、ジャンパプラ
グを取り付けてシステムを起動します。 構成設定情報を復元するにジャンパを取り外します)
ジャンパあり ジャンパなし
メモ: この表で使用された略語の正式名称は、「略語一覧」を参照してください
パスワードをれたとき
システムのソフトウェアセキュリティ機能にはシステムパスワードとセットアップパスワードがあり、『
ユーザーズガイド
』の「セットアップユーティリティの使い方」で詳しく説明していますシステム基板
のパスワードジャンパを使用するとこれらのパスワード機能を有効にしたり、無にして使用中のパスワードを消去することができます
れてしまったシステムパスワードやセットアップパスワードを無効にするには、以下の手順を実行します
1. システムカバーを取り外します(Troubleshooting Your System」の「側面カバーの取り外し」を参照してください)
2. パスワードジャンパラベルはPASSWD)の位置はA-2を参照してください
3. PASSWDジャンパからジャンパプラグをきます
4. システムカバーを取り付けシステムをコンセントに接続して電源をれます
PASSWDジャンパプラグを取り外してシステムを起動するまで、既存のパスワードは無効になりません(消去されません)ただし、新しいシステムパスワードかセットアップパスワードまたはそ
の両方を設定する前にジャンパプラグを取り付けてください
5. 手順1を繰り返します
6. PASSWDジャンパにジャンパプラグを取り付けます
7. システムカバーを取り付けシステムおよび周辺機器をそれぞれのコンセントに接続して電源をれます
8. しいシステムパスワードまたはセットアップパスワードを設定します
セットアップユーティリティを使用してしいシステムパスワードを設定するには、『
ユーザーズガイド
』の「システムパスワードの設定」を参照してください
目次へ戻る
警告: さらに
システム情報
マニュアルの「安全にお使 いいただくための注意」にある障害への対処 してください
メモ: ジャンパプラグを取り外したまましいシステムパスワードやセットアップパスワードを設定するとシステムは次に起動したときしいパスワードを無効にします
目次へ戻る
はじめに
Dell™PowerEdge™1500SCシステム インストール&トラブルシューティング
そののマニュアル
テクニカルサポートをけるには
ご購入いただいたシステムは、優れたサービスと高品位な機能を提供する高速サーバーですシステムにはのような特徴があります
l 冗長な、ホットプラグに対応した電源
l システムがブート可能な場合にハードウェアの問題をチェックするシステム診断
以下のシステムアップグレードオプションがあります
l マイクロプロセッサの追加
l メモリの増設
l さまざまなPCI拡張カードオプション(RAIDコントローラホストアダプタカードなど)
そののマニュアル
システムでは、『
インストール
&
トラブルシューティング
のほかにも、以下のマニュアルが提供されています
l システムをセットアップする、一般的な手順を記載した
システムのセットアップマニュアル
l
ユーザーズガイド
は、システムの特徴や技術的な仕様、ビデオおよびSCSIデバイスドライバシステムのセットアッププログラムおよびソフトウェアサポートユーティリティについて説明していま
す。
l システム管理ソフトウェアマニュアルはシステム管理ソフトウェアの特徴、要件、インストール方法、および基本操作について説明していますソフトウェアが発行する警告メッセ-ジについての
詳細は、ソフトウェアのオンラインヘルプを参照してください
l
システム情報ガイド
では、安全および認可機関に関する情報をまた、『サービスサポートのご案内』では保証に関する情報を記載しています
以下のようなマニュアルもあります
l システムにはオペレーティングシステムのマニュアルが付属していますオペレーティングシステムソフトウェアの使い方や、再インストールが必要になった場合の設定方法などが記載されてい
ます
l システムとは別に購入したオプションに付属のマニュアルこのマニュアルではシステムへのオプションの取り付けおよび構成方法について説明しています
l 技術情報ファイルreadmeともばれます)。システムのハードディスクドライブにはマニュアルの印刷後にシステムに追加された変更や、技術者および専門知識をおちのユーザーを対象
とするテクニカルリファレンスが記載されたreadmeファイルがインストールされていることがあります
テクニカルサポートをけるには
本書で説明されている手順がわからない場合や、システムがったりに動作しない場合に備えて、各種ツールが用意されていますこれらのヘルプツールの詳細は、「ったときは」を参照してくださ
い。
目次へ戻る
メモ: システムまたはソフトウェアの変更について説明したマニュアルアップデートがシステムに同梱されていることがあります。 更新情報が含まれていることがよくあるので、他のマニュアルの
にこのアップデートマニュアルをおみください
目次へ戻る
インジケータメッセージおよびコード
Dell™PowerEdge™1500SCシステム インストール&トラブルシューティング
ベゼルインジケータ
正面パネルインジケータおよびその機能
背面パネルの機能
SCSIハードドライブインジケータコード
電源装置インジケータ
システムメッセージ
システムビープコード
警告メッセージ
診断メッセージ
システム管理ソフトウェアからの警告ログメッセージ
お使いのアプリケーションオペレーティングシステムおよびシステムには、問題つけてユーザーにらせる機能があります。 問題が発生するとモニタ画面にメッセージが表示されるかビープコ
ードがります
システムがしく動作しない場合、次のようないくつかのなるメッセージが表示されることがあります
l システムメッセージ
l システムビープコード
l 警告メッセージ
l 診断メッセージ
l アラートメッセージ
l SCSI ハードドライブインジケータコード
l 電源インジケータコード
このではシステムインジケータおよび正面と背面パネルの機能について説明しますそれぞれの種類のメッセージについても説明し、メッセージでされる問題を解決するため、考えられる原因と
対策について一覧で示しますどの種類のメッセージを受け取ったのかを判断するには、次の項をおみください
ベゼルインジケータ
ベゼルがシステムに設置されている場合、ベゼルには2つのインジケータがいています2-1照)。 システムが正常に動作している場合、電源インジケータは緑色ですシステムが注意を必要と
する場合、システム警告インジケータは橙色です
2-1. ベゼルインジケータ
正面パネルインジケータおよびその機能
システム正面のインジケータは、電源置、ハードドライブおよびコントロールパネル上に配置されていますCDおよびディスケットドライブには緑色の動作インジケータがいています
2-2. 正面パネルの機能
背面パネルの機能
2-3は、システムの背面パネルの機能を示しています
2-3. 背面パネルの機能
SCSIハードドライブインジケータコード
オプションのRAIDコントローラがインストールされている場合、各ハードドライブキャリアにいている3のインジケータがSCSIハードドライブの状態についての情報を表示します(2-1参照)
SCSIバックプレーンファームウエアはドライブのオンラインインジケータと障害インジケータを制御します
2-4. ハードディスクドライブインジケータ
SCSIバックプレーンファームウエアで作成されたドライブインジケータパターンを2-1に示しますシステムでドライブのイベントが発生すると、異なるパターンが表示されますたとえばハードドライ
ブ障害が発生すると、「ドライブ障害」パターンが表示されます。 取り外すドライブを選択すると、「ドライブを取り外す準備をしていますというパターンが表示され、続いてドライブの挿入または取り出し
の準備ができましたパターンが表示されます。 交換するドライブを取り付けると、「動作する準備をしていますというパターンが表示され、続いてドライブオンライン」が表示されます
電源インジケータ
お使いのシステムでは2種類の電源装置を選択できます単一の非冗長電源装置、または2のホットプラグ可能な冗長電源装置です単一の非冗長電源装置の場合、インジケータはありません
ホットプラグ可能な冗長電源装置を2-5に示します
2-5. 冗長電源インジケータ
メモ: オプションのRAIDコントローラを搭載していない場合、「ドライブオンラインおよびドライブベイはですのインジケータパターンだけが表示されます
2-1. SCSIハードドライブインジケータパターン
インジケータコード
ドライブの識別
3つのドライブステータスインジケータが同時に点滅します
ドライブを取り出す準備中です
3つのドライブステータスインジケータが順に光ります
ドライブは挿入または取り出す準備ができています
3つのドライブステータスインジケータはすべて消灯しています
ドライブは動作の準備中です
ドライブオンラインインジケータが点灯しますドライブ動作ライトが短時間光ることがあります
ドライブベイに何も入っていない
3つのドライブステータスインジケータはすべて消灯しています
ドライブの障害が予想される
ドライブオンラインインジケータが点灯しますドライブ障害インジケータが毎秒瞬間的に点滅します
ドライブ障害
ドライブオンラインインジケータが消灯しますドライブ障害インジケータが毎秒瞬間的に消灯します
ドライブのリビルド
ドライブオンラインインジケータが急速に点滅します
ドライブオンライン
ドライブオンラインインジケータが点灯します
システムメッセージ
システムメッセージはオペレーティングシステムの問題が発生する可能性があることまたはソフトウェアとハードウェアのでのコンフリクトを警告します2-3は、発生する可能性のあるシステム
エラーメッセージおよびメッセージの推定原因をします
2-2. 電源インジケータパターン
インジケータ
インジケータコード
電源オン
のインジケータは、電源装置が動作していることをします
障害
のインジケータは、電源装置にファンの故障、電エラーなどの問題があることをします
メモ: 2-3にないシステムメッセージが表示される場合、メッセージが表示されたときに実行していたアプリケーションのマニュアルを調べるかメッセージおよび推奨されている処置について
説明しているオペレーティングシステムのマニュアルを調べてください
2-3. システムメッセージ
メッセージ
原因
対応処
アドレスマークが見つからない
ディスケットCDドライブまたはハードドライブサブシス
テムの障害(システム基板の不良)
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせく
ださい
1つ以上のメモリDIMMが規格外です。
サポートされていないメモリモジュールが取り付けられて
います
1つ以上のメモリモジュールを交換し、メモリモジュールのペアがじものになるようにしま
。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモリの増設」を参照してください
プロセッサ温度感知器が故障しています
マイクロプロセッサの不良です
マイクロプロセッサを交換します。 「マイクロプロセッサの追加」を参照してください
補助のシステムファンが取り付けられて
いないか、故障しています。
PCIファンケーブルの接続が緩んでいるかファンが
しています
PCIファンケーブルを確認します。 問題が解消しない場合は、PCIファンシュラウドを交換し
ます。 「システム基板オプションの取り付け」の「冷却シュラウド」を参照してください
システムファンが取り付けられていない
か、故障しています。
ファンケーブルの接続が緩んでいるかファンが故障し
ています
ファンケーブルを確認します。 問題が解消しない場合は、ファンを交換します。 「システム
オプションの取り付け」の「ファンの取り外し」を参照してください
サポートされていないメモリがDIMMスロ
ットABC、または Dに装着されてい
ます。
サポートされていないメモリモジュールが指定されたスロ
ットに取り付けられています
1つ以上のメモリモジュールを交換し、メモリモジュールのペアがじものになるようにしま
。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモリの増設」を参照してください
外部接続装置が応答しない
ディスケットドライブまたはハードドライブコントローラ
は、関連するドライブにデータをれません
不良ドライブを交換します。 「ドライブの接続」を参照してください。 問題が解決しない場合
、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
補助デバイスの障害
マウスケーブルコネクタがんでいるかしく接続され
ていませんまたはマウスの不良です
マウスケーブルの接続をチェックします。 問題が解消しない場合は、マウスを交換します
ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
ディスクで不良エラーコレクションコー
(ECC)を読み取りました
コントローラが故障しています
ディスケット/テープドライブCDドライブまたはハード
ドライブサブシステムの障害(システム基板の不良)
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせく
ださい
CD-ROMドライブ0が見つかりません
CDドライブがしく接続されていないか取り付けられて
いません
インタフェースケーブルがシステム基板に取り付けられていることを確認しますドライブの
交換 「ドライブの接続」を参照してください。 問題が解消しない場合は、「ったときは」を参照
してください
データエラー
ディスケットディスケットドライブまたはハードドライブ
の障害
ディスケットディスケットドライブまたはハードドライブの交換 「ドライブの接続」を参照して
ください
利用可能メモリが減少
1つまたは複数のメモリモジュールがしく取り付けられ
ていないか不良です
メモリモジュールを取り外して取り付け直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「
モリの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリモジュールを交換します
問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせくだ
さい
ディスケットドライブ0のシークエラー
ディスケットが不良か正しく挿入されていないセットアッ
プユーティリティの構成が正しく設定されていないディ
スケット/テープドライブのインタフェースケーブルが緩ん
でいるまたは電源ケーブルがんでいます
ディスケットの交換 セットアップユーティリティを実行してディスケットドライブの種類を訂正し
ます。 手順については、「
ユーザーズガイド
」の「セットアップユーティリティの使い方」を参照
してくださいインタフェースケーブルと電源ケーブルがシステム基板に接続されていることを
確認します。 「ドライブの接続」を参照してください
ディスケットドライブ1のシークエラー
ディスケットの読み取りエラー
不良ディスケット、不良またはしく接続されていないデ
ィスケットドライブディスケット/テープドライブインタフェ
ースケーブルの緩み、または電源ケーブルの緩み。
インタフェースケーブルと電源ケーブルがシステム基板に接続されていることを確認します
ドライブの接続」を参照してください
ディスケットサブシステムのリセットに
失敗しました
ディスケット/テープドライブコントローラの障害(システ
ム基板の不良)
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせく
ださい
ディスケットへの書き込みが保護されて
います
ディスケットの書き込み保護機能が有効になっていま
す。
ディスケットの書き込み保護タブを移動します
ドライブの準備ができていません
ディスケットドライブにディスケットがないか、正しく
されていません
ディスケットを入れ直すか、交換します
ゲートA20の障害
キーボードコントローラの故障(システム基板の不良)
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせく
ださい
全般的な故障
オペレーティングシステムがれたか、正しくインストー
ルされていません
オペレーティングシステムをインストールします
ハードディスクコントローラの故障
セットアップユーティリティの設定が正しく構成されてい
ないハードドライブの接続が正しくないハードドライブ
コントローラサブシステムが故障している(システム基板
の不良)または電源ケーブルがんでいます
セットアップユーティリティでのハードドライブ構成の設定を確認します。 手順については
ユーザーズガイド
」の「セットアップユーティリティの使い方」を参照してくださいハードドラ
イブのインストール ドライブの接続」を参照してくださいインタフェースケーブルと電源ケ
ーブルがシステム基板に接続されていることを確認します。 「ドライブの接続」を参照してくだ
さい
キーボードの故障
キーボードケーブルコネクタがんでいるかしく接続さ
れていないキーボードの不良、またはキーボード/マウ
スコントローラの不良(システム基板の不良)
キーボードケーブルの接続をチェックしますキーボードを交換します。 問題が解消しない
場合は、システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い
わせください
キーボード信号線の故障
キーボードスタックキーの故障
キーボードコントローラの故障
キーボード/マウスコントローラの不良(システム基板の
不良)
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照してテクニカルサポートにお問い合わせく
ださい
キーボードフューズが故障した
キーボードの不良
キーボードを交換します
addressでメモリアドレスラインエラー
が発生。読み取り値value 期待値value
メモリモジュールが故障しているか、正しく装着されてい
ませんあるいはシステム基板に不具合があります
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモ
リの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリモジュールを交換します
問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせくだ
さい
addressでメモリのダブルワード論理エ
ラーが発生。読み取り値value期待値
value
addressでメモリの偶数奇数論理エラー
が発生。読み取り値value 期待値
value
addressでメモリの書き込み/読み取り
エラーが発生。読み取り値value 期待値
value
メモリアロケーションエラー
アプリケーションプログラムの不良
アプリケーションプログラムを再起動します
メモリのパリティが
アドレス
で中断され
メモリモジュールがしく装着されていないか、不良
す。
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモ
リの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリモジュールを交換します
問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせくだ
さい
メモリテストがキー入力により終了した
POSTメモリテストがスペースバーの押しげにより
した
操作は必要ありません
ブートデバイスが使用できない
ディスケットディスケットテープドライブサブシステム
ハードドライブサブシステムの不良、またはドライブA
ブートディスクがっていません
ディスケットドライブまたはハードドライブを交換します。 「ドライブの取り付け」を参照してくだ
さい。 問題が解消しない場合は、システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テク
ニカルサポートにお問い合わせください
ハードディスクドライブにブートセクタ
がない
セットアップユーティリティでの構成の設定が正しくない
か、ハードドライブにオペレーティングシステムがありま
せん
セットアップユーティリティでのハードドライブ構成の設定を確認します。 手順については
ユーザーズガイド
」の「セットアップユーティリティの使い方」を参照してください
タイマーチックの割り込みなし
システム基板が不良です
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照してテクニカルサポートにお問い合わせく
ださい
システムディスクでないか、またはディ
スクエラー
ディスケットディスケット/テープドライブサブシステム
またはハードドライブサブシステムの不良
ディスケットドライブまたはハードドライブを交換します。 「ドライブの取り付け」を参照してくだ
さい。 問題が解消しない場合は、システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テク
ニカルサポートにお問い合わせください
ブートディスケットでない
ディスケットにオペレーティングシステムがありません
起動ディスケットを使用します
スピードの異なるプロセッサが検出され
ました。 システムが停止しました!
種類の異なる2つのマイクロプロセッサが取り付けられ
ています
両方が同じ種類になるようマイクロプロセッサを交換します。 「マイクロプロセッサの追加」を
参照してください
読み取りエラー要求されセクタが見つか
りません
ディスケットディスケット/テープドライブサブシステム
またはハードドライブサブシステムの不良
ディスケットドライブまたはハードドライブを交換します。 「ドライブの取り付け」を参照してくだ
さい。 問題が解消しない場合は、システム基板を交換します。 「ドライブの取り付け」を参照
し、テクニカルサポートにお問い合わせください
リセットが失敗しました
ディスケット/テープドライブハードドライブまたは電源
コードがしく接続されていません
ケーブルがしっかり接続されていることを確認します。 問題が解消しない場合は、システム
板を交換します。 「ったときは」を参照してテクニカルサポートにお問いわせください
ROMのアドレスチェックサムが異常
拡張カードがしく装着されていないか、不良です
拡張カードがきちんと装着されていることを確認します。 問題が解消しない場合は、拡張カー
ドを交換します。 「システム基板オプションの取り付け」の「拡張カード」を参照してください
問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせくだ
さい
セクタが見つからないシークエラー
ディスケットまたはハードドライブに不良セクタがありま
す。
ディスケットの交換 問題が解消しない場合は、ハードドライブを交換します。 「ドライブの取り
付け」を参照してください。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサ
ポートにお問い合わせください
シーク操作に失敗した
ディスケットまたはハードドライブが不良です
ディスケットを交換します。 問題が解消しない場合は、ハードドライブを交換します。 「ドライ
ブの取り付け」を参照してください。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テク
ニカルサポートにお問い合わせください
シャットダウンに失敗しました
システム基板が不良です
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照してテクニカルサポートにお問い合わせく
ださい
刻時機構が停止
バッテリの不具合またはチップの不良です
バッテリを交換します。 「システム基板オプションの取り付け」の「システムバッテリの取り付
」を参照してください
Time-of-day not set -
please run
SETUP program (日時が設定されてい
ません。セットアップユーティリティを
実行してください。)
時刻または日付の設定が正しくないかシステムバッテ
リの不良です
時刻日付の設定を確認します。 手順については、「
ユーザーズガイド
」の「セットアップユ
ーティリティの使い方」を参照してください。 問題が解消しない場合は、バッテリを交換しま
。 「システム基板オプションの取り付け」の「システムバッテリの取り付け」を参照してくださ
。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせ
ください
タイマーチップカウンタ2に障害
システム基板が不良です
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照してテクニカルサポートにお問い合わせく
ださい
システムビープコード
起動ルーチン実行時にモニタ上で報告できないエラーが発生するとシステムは問題を示す連続ビープを出す場合があります
ビープコードが発生したら、「ったときは」の診断チェックリストを印刷しそのコードを書き留め、2-4でそのコードを調べてくださいビープコードの意味を調べても問題を解決できなかった場合、
ステムの診断プログラムを使用してその原因をつきとめてくださいそれでも問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照してください
保護モードで予測外の中断が発生
メモリモジュールがしく装着されていないかキーボー
/マウスコントローラチップが不良です
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモ
リの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリモジュールを交換します
問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせくだ
さい
書き込みエラー選択したドライブで書き
込みエラーが発生
ディスケットまたはハードドライブが不良です
ディスケットを交換します。 問題が解消しない場合は、ハードドライブを交換します。 「ドライ
ブの取り付け」を参照してください。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テク
ニカルサポートにお問い合わせください
メモ: キーボードマウスまたはモニタを接続しない状態でシステムを起動するとこれらの周辺機器に関連するビープコードは作成されません
2-4. システムビープコード
コード
原因
対応処
1-1-3
CMOS書き込み/読み取りエ
ラー
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
1-1-4
BIOSチェックサム失敗
この致命的なエラーでは、通常、BIOSのファームウェアの交換が必要です。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
1-2-1
プログラム可能インターバル
タイマの不良です
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
1-2-2
DMA初期化障害
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモリの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリ
モジュールを交換します。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
1-2-3
DMAページレジスタ読み書
き障害
1-3-1
メインメモリのリフレッシュ
証障害
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモリの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリ
モジュールを交換します。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
1-3-2
メモリが取り付けられていな
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモリの増設」を参照してください。問題が解消しない場合は、メモリ
モジュールを交換します。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
1-3-3
メインメモリの最初の64KB
で、チップまたはデータライ
ンの障害
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモリの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリ
モジュールを交換します。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
1-3-4
メインメモリの最初の64 KB
、偶/奇数の論理エラー
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモリの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリ
モジュールを交換します。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
1-4-1
メインメモリの最初の64KB
で、アドレスラインの障害
1-4-2
メインメモリの最初の64KB
で、パリティエラー
2-1-1
2-
4-4
メインメモリの最初の64KB
で、ビットエラー
3-1-1
スレーブDMAレジスタ障害
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
3-1-2
マスタDMAレジスタ障害
3-1-3
マスタ割り込みマスクレジス
タ障害
3-1-4
スレーブ割り込みマスクレジ
スタ障害
3-2-4
キーボードコントローラテス
ト障害
キーボードケーブルとコネクタがしく接続されていることを確認します。 問題が解決しない場合は、システムの診断プログラムを実行してキーボードまたは
キーボードコントローラが不良かどうかを判定します。 「システム診断プログラムの実行」を参照してくださいキーボードコントローラが不良の場合は、シス
テム基板を交換します。 「ったときは」を参照しテクニカルサポートにお問い合わせください
3-3-1
CMOS障害
システムの診断プログラムにあるシステム基板テストを実行し、問題を切り分けます。 「システム診断プログラムの実行」を参照してください
3-3-2
システム構成確認障害
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
3-3-3
キーボードコントローラが
されない
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
3-3-4
画面初期化障害
システムの診断プログラムでビデオテストを実行します。 「システム診断プログラムの実行」を参照してください
3-4-2
画面リトレーステスト障害
3-4-3
ビデオROMの検索障害
4-2-1
タイマーチックなし
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
4-2-2
シャットダウン障害
4-2-3
ゲートA20の障害
4-2-4
保護モードで予測外の中断
が発生
拡張カードがしく装着されていることを確認し、システムを再起動します
4-3-1
メモリモジュールがしく
されていないか、不良
す。
メモリモジュールを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「メモリの増設」を参照してください。 問題が解消しない場合は、メモリ
モジュールを交換します。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
4-3-3
システム基板の不良
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
4-3-4
刻時機構が停止
バッテリを交換します。 「システム基板オプションの取り付け」の「システムバッテリの取り付け」を参照してください。 問題が解消しない場合は、システム基板
警告メッセージ
警告メッセージは、問題が発生している可能性があることをらせ、対応処置を講じてからシステムでの作業を続けるように指示しますたとえばディスケットをフォーマットする前に、間違ってデータを
消去または上書きしないようにする方法としてディスケットのすべてのデータを失う可能性があるということをメッセージで警告しますこれらの警告メッセージは通常、手順を中断し、y (はい)または
n (いいえ)と入力して応答することを要求します
メッセージ
システム診断プログラムでテストグループまたはサブテストを実行するとエラーメッセージが発生する場合があります。 本項ではこれらのエラーメッセージについては説明していません。 診チェッ
クリスト(ったときは」を参照)を印刷してメッセージを記録し、その項の指示に従ってテクニカルサポートにお問い合わせください
システム管理ソフトウェアからの警告ログメッセージ
オプションのシステム管理ソフトウェアは、お使いのシステムに警告メッセージを生成しますたとえばサーバエージェントはSNMPトラップログファイルに表示されるメッセージを生成します。 警告メッ
セージには、情報、態、警告、およびドライブ、温度、ファン、電源の状態に関する障害メッセージがまれています。 警告メッセージについての詳細は、システムに付属のdocumentation CDにあ
るシステム管理ソフトウェアのマニュアルに記載されています
目次へ戻る
を交換します。 「ったときは」を参照しテクニカルサポートにお問い合わせください
4-4-1
I/Oチップセット障害(システ
ム基板の不良)
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
4-4-2
パラレルポートテスト障害
(システム基板の不良)
システム基板を交換します。 「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問い合わせください
4-4-3
演算コプロセッサ障害(マイ
クロプロセッサの不良)
指定されたマイクロプロセッサを取り外して装着し直します。 「システム基板オプションの取り付け」の「マイクロプロセッサのアップグレード」を参照してくださ
。 問題が解消しない場合は、マイクロプロセッサを交換します。 問題が解決しない場合は、「ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせく
ださい
メモ: この表で使用されている略語および頭字語の正式名称は、「略語一覧」を参照してください
メモ: 警告メッセージはアプリケーションプログラムまたはオペレーティングシステムから生成されます。 警告メッセージについての詳細は、「ソフトウェアソリューション」、およびオペレーティン
グシステムとアプリケーションプログラムに付属のマニュアルを参照してください
目次へ戻る
ソフトウェアソリューション
Dell™PowerEdge™1500SCシステム インストール&トラブルシューティング
ソフトウェアのインストールと設定
ソフトウェアの使い方
ほとんどのシステムにはオペレーティングシステムのほかにいくつかのアプリケーションプログラムがインストールされているのでソフトウェアの問題を特定することはしい場合がありますソフトウ
ェアエラーは、最初はハードウェアの誤動作のようにえる場合もあります
ソフトウェアの問題は、次のような環境から発生します
l プログラムのインストールまたは設定が正しくない
l 入力エラー
l 特定のアプリケーションプログラムとコンフリクトするデバイスドライバ
l デバイス間の割り込みコンフリクト
システム診断プログラムを実行するとシステムの問題がソフトウェアによってじていることを確認できますこのテストグループのすべてのテストが正常に終了した場合は、ソフトウェアによって
題が発生している可能性が高いとわれます
本項ではソフトウェアの問題を解析するためのいくつかの一般的なガイドラインをします。 特定のプログラムのトラブルシューティングの詳細についてはソフトウェアに付属のマニュアルを参照する
か、ソフトウェアのサポートサービスにお問い合わせ下さい
ソフトウェアのインストールと設定
プログラムをシステムのハードドライブにインストールする前に、ウィルススキャンソフトウェアを使用して、新たに取得したプログラムやファイルにウィルスがまれていないかをチェックしますウィルス
は使用可能なシステムメモリをすぐに使用し、ハードドライブに保存されているデータを損傷または破壊し、感染したプログラムのパフォーマンスに影響を与え続けます。 市販のウィルススキャンプログ
ラムを購入して使用できます
プログラムをインストールするにマニュアルをんでプログラムの機能、プログラムが必要とするハードウェアプログラムのデフォルトを把握してくださいプログラムには通常、インストールの方法
が説明されているマニュアルとインストールルーチンが付属しています
ソフトウェアインストールルーチンを使用すると、該するプログラムファイルをハードドライブに転送することができますインストールの説明書にはプログラムをうまく実行するためのオペレーティング
システムの設定方法が詳述されている場合があります。 必ずインストールの説明書をんでからプログラムのインストールルーチンを実行してください
インストールルーチンを実行する場合は、システムのオペレーティングシステムがどのように設定されるかどのようなシステムを使用しているかまたどのような周辺機器がシステムに接続されているか
といういにえられるようにしておいてください
ソフトウェアの使
次の項ではソフトウェアの操作または設定により発生するエラーについて説明します
エラーメッセージ
エラーメッセージはアプリケーションプログラムオペレーティングシステムまたはシステムから発生します。 「インジケータメッセージおよびコードではシステムで発生するエラーメッセージにつ
いて説明しています。 「インジケータメッセージおよびコード」にされていないエラーメッセージが発生した場合は、オペレーティングシステムまたはアプリケーションプログラムのマニュアルを調べて
ください
入力エラー
不適切な時に特定のキーまたはキーの組み合わせをすとプログラムは予想外の結果を引き起こす場合がありますアプリケーションプログラムに付属のマニュアルを参照して、入力するまたは
文字が有効であるかどうかを確認してください
またプログラムが使用できる操作環境に設定されているかどうかを確認してくださいシステムの操作環境のパラメータを変更するときはプログラムの正常な動作に影響をえる場合があることに
してください。 場合によっては、操作環境を変更した後に、正しく実行しなくなったプログラムをインストールしなければなりません
プログラムコンフリクト
プログラムのにはたとえ終了してもセットアップ情報の一部を残すものがありますその結果、他のプログラムが実行できなくなりますシステムを再起動するとこれらのプログラムが問題の原因
であるかどうかを確認できます
特別なサブルーチンを使用するプログラムであるデバイスドライバがシステムに問題を引きこすことがありますたとえばデータがモニタにられる方法が変化し、特定のビデオモードまたはモニ
タに対応した特別なスクリーンドライバプログラムが必要になる場合がありますそのような場合は、そのプログラムを実行する別の方法をえる(たとえば、特にそのプログラムのために作成された
ファイルを作成する)必要があるかもしれませんこの問題の解決方法についてはお使いのソフトウェアのサポートサービスにお問いわせください
てコンフリクトの回避
2つのデバイスが同じIRQラインを使用しようとすると、問題が起きることがありますこのようなコンフリクトをけるためにインストールされた各拡張カードのIRQラインのデフォルトについてのマニュア
ルを参照してください。次に、3-1を参照して使用可能なIRQラインにカードを設定してください
3-1. IRQラインてのデフォルト
IRQライン
使用中使用可能
目次へ戻る
IRQ0
システムタイマで使用
IRQ1
キーボードコントローラで使用
IRQ2
IRQ8IRQ15有効にするために割り込みコントローラ1使用
IRQ3
シリアルポート2(COM2およびCOM4)使用
IRQ4
シリアルポート1(COM1およびCOM3)使用
IRQ5
セカンダリパラレルポートで使用されていない場合に使用可能
IRQ6
ディスケットドライブコントローラで使用
IRQ7
プライマリパラレルポートで使用
IRQ8
リアルタイムクロックで使用
IRQ9
ACPI機能で仕様
IRQ10
使用可能
IRQ11
使用可能
IRQ12
マウスがセットアップユーティリティで無効になっていない場合、PS/2マウスで使用
IRQ13
浮動小数点エラーで使用
IRQ14
使用可能
IRQ15
組み込みサーバ管理
メモ: この表で使用されている略語および頭字語の正式名称は、「略語一覧」を参照してください
目次へ戻る
システムプログラムの
Dell™PowerEdge™1500SCシステム インストール&トラブルシューティング
システム診断プログラムの機能
いつシステム診断プログラムを使用するか
システム診断プログラムの開始
どのようにシステムの診断プログラムを使用するか
どのようにDevice Groupsメニューを使用するか
Device Groupsメニューオプション
エラーメッセージ
くの診断プログラムとはなりシステム診断プログラムでは、特別な装置を使ったりデータを破壊することなくシステムのハードウェアをチェックすることができます。 診プログラムを使用すること
により、自信を持ってシステムを運用することができます自分で解決できない問題が生じた場合、診プログラムを使用するとテクニカルサポートの担当者に相談するときに必要となる重要な情報
を得ることができます
システムプログラムの機能
システム診断プログラムには一連のメニューとオプションがあり、特定のデバイスグループまたはデバイスを選択することができますテストを実行する順序を制御することもできます。 診メニューに
、次のような便利な機能もあります
l テストを個別に実行したり、一括して実行したりできるオプション
l テストを繰り返し実行する回数を選択できるオプション
l テスト結果を画面に表示、印刷、ファイルに保存する機能。
l エラーが検出された場合にテストを一時的に中断、または値が調節可能なエラーリミットに到達したときにテストを終了するオプション
l それぞれのテストとパラメータを簡潔に説明するヘルプメッセージ
l デバイスグループまたはデバイスのテストが正常に終了したかどうかをらせるステータスメッセージ
l 問題が検出されたときに表示されるエラーメッセージ
いつシステムプログラムを使用するか
システムの主要なコンポーネントまたはデバイスがしく機能しない場合、コンポーネントが故障していますマイクロプロセッサおよびシステムの入出力コンポーネント(モニタキーボードおよびディ
スケットドライブ)が動作している限り、システム診断プログラムを使用することができますテストの必要なコンポーネントがわかっている場合は、該する診断デバイスグループまたはサブテストを
するだけです。 問題の範囲がはっきりしない場合、この項のほかの説明をおみください
システムプログラムの開始
システム診断プログラムはハードドライブのユーティリティパーティションから実行することもDell OpenManage Server Assistant CDから作成したディスケットから実行することもできます
ユーティリティパーティションから診断プログラムを実行するには、次の手順を実行します
1. POST中にF10>を押してユーティリティパーティションを開始します
2. Utility PartitionのメインメニューからRun System UtilitiesRun System Diagnosticsを選択します
ユーティリティパーティションの詳細については、「Dell OpenManage Server Assistant CDの使い方」および
ユーザーズガイド
」の「Utility Partition」を参照してください
ディスケットから診断プログラムを実行するには、次の手順を実行します
1. Dell OpenManage Server Assistant CDを使用して、診プログラムのディスケットを作成します
ディスケットの作成方法の詳細については、「Dell OpenManage Server Assistant CDの使い方」および
ユーザーズガイド
」を参照してください
2. 最初の診断プログラムディスケットからシステムを起動します
システムが起動しない場合は、「ったときは」を参照してください
診断プログラムの起動時に、診プログラムを読み込んでいることをらせるメッセージが表示されますDiagnosticsメニューが表示されますメニューでは、診テストのすべてまたは特定の部分
を実行するか、既存のシステム診断プログラム実行することができます
システムを素早く確認するにはTest All Devicesを選択してからQuick Tests選択しますこのオプションはユーザの介入が不要で、実行に時間のかからないデバイステストのみで実行して
ください。 問題の原因を素早く特定できるようにするため、初めにこのオプションを選択することをおめします。 特定のデバイスをテストするにはTest One Deviceを選択しますシステムを完全
に確認するにはTest All Devicesを選択してからExtended Testsを選択します
注意: システムの診断プログラムはDellシステムのみで使用してくださいこのプログラムをほかのシステムで使用するとシステムがしく応答しなかったりエラーメッセージが表示されるこ
とがあります
メモ: この項を読み進む前に、システム診断プログラムを起動してモニタ画面で見られるようにしてください
システムの特定の領域をチェックするにはAdvanced Testingを選択しますAdvanced Testingを選択すると、診プログラムのメイン画面が表示されますこの画面にはシステムのさま
ざまなデバイスグループの一覧と、システムのサービスタグがあります
テスト結果のデータを表示するにはInformation and Resultsを選択しますProgram Optionsを選択してプログラムオプション画面を表示しますこの画面で、さまざまなテストパラメータを
設定できます
Device Configurationオプションを選択するとシステムにあるデバイスの概要が表示されます
Exit to MS-DOSを選択すると、診プログラムを終了してMS-DOSオペレーティングシステムの環境に戻ります
Diagnositicsメニューからオプションを選択するにはオプションをハイライト表示にしてEnter>をすかまたは選択するオプションのハイライト表示されている文字に対応するキーをします
どのようにシステムのプログラムを使用するか
DiagnosticsメニューからAdvanced Testingを選択すると、診プログラムのメイン画面が表示されます
診断プログラムのメイン画面の情報については領域に提示されます
l メイン画面上部の2行に、診プログラムバージョン番号、およびシステムのサービスタグが表示されます
l 画面左側のDevice Groups領域で、Run testsサブメニューのAll を選択した場合、実行される順番で診断デバイスグループが一覧表示されますデバイスグループをハイライト表示する
には、<または>を押します
l 画面右側のDevices for Highlighted Group領域に、特定のテストグループ固有のデバイスが一覧表示されます
l 画面下部の2行は、メニュー領域になっています。 最初の行には、選できるメニューオプションが一覧表示されます。<または>をしてオプションをハイライト表示します2行目に
は、ハイライト表示したオプションの内容が表示されます
どのようにDevice Groupsメニューを使用するか
画面下部のDevice Groups メニューには、診プログラムのメイン画面から特定の診断テストを選択して実行できるオプションがあります。 <およびキーをしてメニューのオプションを
選択します。 別のメニューオプションへ移動するときハイライト表示されているオプションの簡単な説明が画面の最下行に表示されます
デバイスグループまたはデバイスの詳細についてはHelpオプションをハイライト表示にしてEnter>を押します説明を読み終えたら、<Escを押して前の画面にります
Device Groupsメニューオプション
診断プログラムメイン画面の下部にはRun TestsDevicesSelectConfigおよびHelp5つのオプションが一覧表示されます
メニューオプションを選択するには2つの方法があります
l 画面上でオプションの中の大文字になっている文字を探し、その文字を入力します(たとえばrを入力してRunオプションを選択します)
l または>を押して選択するオプションにハイライト部分を移動し、<Enter>を押します
オプションの1つが選択されているときは、ほかの選択肢も有効になっています
次の項ではDevice Groupsメニューでから右に一覧表示されているメニューオプションについて説明します
Run Tests
Run TestsにはOneAll SelectOptionsResults Errorsおよび Help7つのオプションが表示されていますOneを選択するとハイライト表示されているデバイスグループのすべ
てのデバイスが実行されますAllを選択するとデバイスグループテストのすべてのテストが実行されます(デバイスグループテストは一覧表示されてるいるのと同じ順番で実行されます) Select
を選択すると、選したデバイスグループまたはデバイスグループ内の選択したデバイスだけが実行されますデバイスグループまたはデバイスをテストする前に、Optionsのグローバルパラメータ
の設定を検討しますグローバルパラメータを使用するとデバイスグループまたはデバイスのテストの実行方法やその結果のレポート方法をよりかく制御できますHelp、一連のヘルプオプショ
ンを表示しますこのにはMenu KeysDevice GroupDeviceTestおよびVersionsが含まれます
Devices
ほとんどのデバイスグループはいくつかのデバイスで構成されていますdeviceオプションを使用してデバイスグループ内の個々のデバイスを選択します
Devicesを選択するとRun TestsTestsSelectParametersおよびHelpの各オプションが表示されますオプションごとの利用できるすべての値が4-1に一覧表示されます
4-1. Devices Options
オプション
機能
Run Tests
OneAll SelectOptionsResults ErrorsおよびHelp7つのオプションが表示されます
Tests
個々のデバイスを選択し、特定のニーズにわせてテストの手順を変更することができます。 一から1つ以上のデバイス選択しますTestsを選択するとRun Tests
SelectParametersおよびHelp4つのオプションが表示されます
Select
特定のデバイスグループから1つ以上のデバイスを選択できますOneAllおよびHelp3つのオプションが表示されます
Parameters
特定のテストの実行方法を設定します
Select
Device Groups メニューのSelectオプションを使用すると、特定のデバイスグループから1つ以上のデバイスを選択できますOneAllおよびHelp3つのオプションが表示されます
Config
Device Groups メニューからConfigを選択するとハイライト表示されている特定のデバイスについての情報が表示されます
エラーメッセージ
診断プログラムでテストを実行するとエラーメッセージが発生する場合がありますDiagnostics Checklistのコピーにメッセージを記録し、「ったときは」を参照してテクニカルサポートにお問い合
わせくださいその際、テクニカルサポートの担当者にこれらのメッセージをえます
目次へ戻る
Help
ヘルプトピックの一覧を表示します
目次へ戻る
システムのトラブルシューティング
Dell™PowerEdge™1500SCシステム インストール&トラブルシューティング
作業にあたっての注意
外付けコネクタ
システム固有の問題のチェック
起動ルーチン
システムの向き
前面ベゼルの取り外しと取り付け
システムカバーの取り外しと取り付け
機器のチェック
システム内部
システム管理アラートメッセージへの対応
れたシステムのトラブルシューティング
損傷したシステムのトラブルシューティング
システムバッテリのトラブルシューティング
電源装置のトラブルシューティング
拡張カードのトラブルシューティング
システムメモリのトラブルシューティング
ビデオサブシステムのトラブルシューティング
システム基板のトラブルシューティング
ディスケットドライブのトラブルシューティング
CD-ROMドライブのトラブルシューティング
内蔵SCSIテープドライブのトラブルシューティング
ハードドライブのトラブルシューティング
RAIDコントローラカードのトラブルシューティング
システムが期待通りに動作しない場合、この項の手順にってトラブルシューティングを開始しますこのでは、基本的なシステムのトラブルを解決するためのいくつかの基本的なチェックや手順につ
いて案内し、システムにまれるコンポーネントのトラブルシューティング手順を説明します。 本項の手順を開始する前に、以下の手順をおこなってください
l システムキーロックのキーを用意します
l 前面ベゼルを取り外します
l 左側を下にしてシステムをたえます
l さらに
システム情報ガイド
』の「安全にお使いいただくための注意」をおみください
l 診断の実行方法については、「システム診断プログラムの実行をおみください
作業にあたっての注意
このガイドではシステムのカバーを取り外してコンピュータ内部の作業をおこなう必要がありますシステム内部の作業をおこなう場合は、本書またはシステムマニュアルで説明されている以外のシス
テムの保守をおこなわないでください。 必ず手順を厳密にってくださいさらに
システム情報
マニュアルの「安全にお使いいただくための注意」にあるすべての手順を参照してください
コンピュータ内部の作業をおこなうときは、次の注意事項を守ってください
外付けコネクタ
ご使用のシステムモニタその他の周辺機器(プリンタキーボードマウスまたはその他の外付けデバイス)する問題点の最大の原因は、適切に設定されていないスイッチとコントロールもしくは
しく接続されていないまたは接続のゆるいケーブルにありますすべてのスイッチコントロールおよびケーブルの接続を簡単にチェックするだけでこれらの問題が解決することがあります。 背面
パネルモジュールの機能およびインジケータについては2-3を参照してください
システム固有問題チェック
1. システムと接続されている周辺機器の電源を切りますすべての電源ケーブルをコンセントからきます
2. システムがPDUに接続されている場合は、PDUを切ってからもう一度入れます
PDU電力が供給されない場合、ほかのコンセントに差し込みますそれでも電力が供給されない場合、ほかのPDUを使ってみます
3. システムを電源またはPDUに再接続します
: このシステム電源部には高電 がかかっており、身体に危 可能性がありますトレーニングをけたサービス技術者のみがシステムのカバーを
てコンピュータのすることをされています
警告: カバーを必要のある手順する、『
システム情報
マニュアルの「安全にお使 いいただくための注意」にある障害への対処 してください
4. モニタはしく動作していますか
ビデオサブシステムのトラブルシューティング」を参照してください
5. キーボードはしく動作していますか
キーボードのトラブルシューティング」を参照してください
6. マウスおよびプリンタはしく動作していますか
基本入出力機能のトラブルシューティング」を参照してください
起動ルーチン
目と耳でシステムの確認をおこなうことは、問題の原因をつきとめる上で重要ですシステムの起動時に、5-1に示した指示を目と耳で確認します
システムの
5-1は、システムのきをしています。 本書のイラストはシステムを横置きにした状態を基本にしています
5-1. システムの
前面ベゼルのしと
前面ベゼルにはステータスインジケータとアテンションインジケータがあります。 前面ベゼルを取り外すとハードドライブを点検できます内部のコンポーネントを点検するには、前面ベゼルを取り外して
システム右側面のカバーを取り外す必要があります
前面ベゼルの
1. システムキーを使用して、前面ベゼルのロックを解除します
5-1. 起動ルーチンの指示
での確認:
操作
エラーメッセージ
インジケータメッセージおよびコード」を参照してください
Dell OpenManage Server Agentソフトウェアからの警告メッセージ
インジケータメッセージおよびコード」の「システム管理ソフトウェアからの警告ログメッセージ」を参照してください
モニタの電源インジケータ
ビデオサブシステムのトラブルシューティング」を参照してください
キーボードインジケータ
キーボードのトラブルシューティング」を参照してください
ディスケットドライブインジケータ
ディスケットドライブのトラブルシューティング」を参照してください
ハードドライブ動作インジケータ
ハードドライブのトラブルシューティング」を参照してください
一連のビープ
インジケータメッセージおよびコード」を参照してください
ドライブアクセス時に耳慣れないガリガリ音が続く
ったときは」を参照し、テクニカルサポートにお問いわせください
2. ベゼル両側のくぼみをつかんでシャーシから少し引き抜き、ベゼル背面の2か所あるへこみを解放します(5-2を参照)
5-2. 前面ベゼルの
3. ベゼルがシャーシと直角になるまで下側にすようにします
4. シャーシと隣り合っているエッジに沿ってベゼルをつかみベゼルのスナップをしてシャーシから取りします
前面ベゼルの
1. ベゼルの内側下部のエッジくにある2つのタブを対応するシャーシのメタルクリップにはめ込み、ベゼルがカチッとがして所定の位置にはまるまでじる位置へベゼルをしながら持ち
げます
2. システムキーを使用して、前面ベゼルをロックします
システムカバーのしと
システムは、前面ベゼル、左右側面のカバーおよび上部カバーでわれています。 右側面のカバーを取り外すとシステムボードSCSIバックプレーンボードメモリマイクロプロセッサおよび
カードの作業ができます。 左側面のカバーを取り外すとディスケットドライブインタフェースケーブルの作業が、上部カバーを取りすと外付けドライブベイのデバイスインタフェースケーブルの作業が
できますシステムのアップグレードまたはトラブルシューティングをおこなうには、適切なカバーを取り外して手が届くようにします
側面カバーの
1. 前面ベゼルを取り外します(前面ベゼルの取り外し」を参照)
2. 作業にあたっての注意」の注意事項を守ってください
3. システム前面にある3のネジをめます(5-3を参照)
4. システムカバーを手前に引き出してカバーの両端をつかみます
5. シャーシからカバーを慎重に持ち上げてします
5-3. 側面カバーの
/