PowerEdge T140

Dell PowerEdge T140, PowerEdge FX2/FX2s, PowerEdge R220, PowerEdge R240, PowerEdge R340, PowerEdge R520, PowerEdge R730xd, PowerEdge R740xd2, PowerEdge T340 ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell EMC PowerEdgeサーバーのトラブルシューティングガイドについてご質問にお答えします。このガイドには、システム起動エラー、ストレージ(RAIDを含む)、メモリ、電源、ネットワーク(NIC)、iDRACなど、さまざまなハードウェアの問題に関するトラブルシューティング手順が詳細に説明されています。どのような問題でお困りですか?
  • システムが起動しない場合はどうすればよいですか?
    ハードドライブにアクセスできない場合はどうすればよいですか?
    メモリエラーが発生した場合はどうすればよいですか?
    RAID設定を行うにはどうすればよいですか?
    電源の問題が発生した場合はどうすればよいですか?
Dell EMC PowerEdge サーバ
トラブルシューティングガイド
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その問題を回避するための方法を説明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
© 2017 - 2019 Dell Inc. その関連会社。不許複製・禁無断転載.DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその子会社の商標です。その他の商標は、それ
ぞれの所有者の商標である場合があります。
2019 - 03
Rev. A11
目次
1 はじめに...........................................................................................................................................................8
対象読者............................................................................................................................................................................. 8
推奨ツール............................................................................................................................................................................8
マニュアルリソース..................................................................................................................................................................9
安全にお使いいただくために................................................................................................................................................10
2 診断インジケータ............................................................................................................................................ 12
ステータス LED インジケータ................................................................................................................................................12
システム正常性とシステム ID インジケータコード.................................................................................................................13
iDRAC Quick Sync 2 インジケータコード........................................................................................................................... 13
iDRAC ダイレクト LED インジケータコード...........................................................................................................................14
NIC インジケータコード........................................................................................................................................................ 14
電源装置ユニットインジケータコード................................................................................................................................... 15
非冗長電源装置ユニットのインジケータコード....................................................................................................................17
ハードドライブインジケータコード.......................................................................................................................................... 17
uSATA SSD インジケータコード...........................................................................................................................................19
内蔵デュアル SD モジュールのインジケータコード................................................................................................................19
3 診断プログラムの実行.................................................................................................................................... 21
SupportAssist との自動サポートを受信............................................................................................................................21
PSA/ePSA 診断................................................................................................................................................................ 21
PSA 診断の実行..........................................................................................................................................................21
PSA および ePSA 診断のエラー コード........................................................................................................................22
Windows オペレーティング システムで WinDbg を使用したミニ クラッシュ ダンプ ファイルのデバッグ...................................41
4 ハードウェアの問題のトラブルシューティング......................................................................................................46
システムの起動エラーのトラブルシューティング....................................................................................................................46
ブータブル デバイスが検出されない.............................................................................................................................. 46
外部接続のトラブルシューティング......................................................................................................................................47
ビデオサブシステムのトラブルシューティング......................................................................................................................... 47
USB デバイスのトラブルシューティング................................................................................................................................ 47
iDRAC ダイレクトUSB XML 設定のトラブルシューティング..................................................................................48
iDRAC ダイレクトラップトップ接続のトラブルシューティング................................................................................... 49
シリアル I/O デバイスのトラブルシューティング.....................................................................................................................49
NIC のトラブルシューティング...............................................................................................................................................49
PowerEdge サーバ上での NIC のチーム化................................................................................................................ 50
システムが濡れた場合のトラブルシューティング.................................................................................................................. 50
システムが損傷したときのトラブルシューティング.................................................................................................................. 51
システムバッテリのトラブルシューティング.............................................................................................................................. 51
冷却問題のトラブルシューティング......................................................................................................................................52
目次
3
冷却ファンのトラブルシューティング......................................................................................................................................52
内蔵 USB キーのトラブルシューティング............................................................................................................................. 53
マイクロ SD カードのトラブルシューティング..........................................................................................................................53
拡張カードのトラブルシューティング.....................................................................................................................................54
プロセッサのトラブルシューティング.......................................................................................................................................54
CPU マシン チェック エラーのトラブルシューティング.......................................................................................................55
ストレージコントローラのトラブルシューティング....................................................................................................................55
OMSA PERC ドライバがフラグ付けされる...............................................................................................................56
外部構成ビュー画面を使用した外部構成のインポートまたはクリア........................................................................... 56
仮想ディスクの管理メニューを使用した外部構成のインポートまたはクリア................................................................. 57
RAID コントローラの L1L2L3 キャッシュ エラー......................................................................................................... 58
PERC コントローラが NVME PCIe ドライブをサポートしない.......................................................................................58
12 Gbps のハード ドライブが SAS 6ir RAID コントローラでサポートされません............................................................ 58
ハード ドライブを既存の RAID 10 アレイに追加できない..............................................................................................58
PERC バッテリの放電...................................................................................................................................................58
PERC バッテリの障害メッセージが ESM ログに表示される......................................................................................... 60
ストレージ用の非 RAID ディスクの作成........................................................................................................................61
ファームウェアまたは物理ディスクの日付が古い.............................................................................................................61
外部構成のため Windows を起動できない................................................................................................................ 61
オフラインまたは欠落した保持キャッシュを伴う仮想ドライブエラーメッセージ................................................................ 61
RAID アレイの拡張.......................................................................................................................................................62
LTO-4 テープ ドライブが PERC でサポートされない.....................................................................................................62
H310 上の HDD サイズの制限.................................................................................................................................... 62
正しく動作しているにもかかわらず、システム ログにストレージ コントローラの障害エントリーが表示される..................63
ハードドライブのトラブルシューティング.................................................................................................................................63
複数のドライブ障害のトラブルシューティング................................................................................................................ 64
PERC BIOS でのハード ドライブ ステータスの確認......................................................................................................64
FAQよくある質問................................................................................................................................................. 65
症状............................................................................................................................................................................. 67
ドライブ タイムアウト エラー............................................................................................................................................67
ドライブにアクセスできない............................................................................................................................................ 67
光学ドライブのトラブルシューティング..................................................................................................................................68
テープバックアップユニットのトラブルシューティング............................................................................................................... 68
システムメモリのトラブルシューティング.................................................................................................................................69
システム ログの修正可能なメモリ エラー...................................................................................................................... 69
システム再起動後のメモリ エラー................................................................................................................................. 70
メモリ モジュールのアップグレード後のメモリ エラー.........................................................................................................70
メモリ モジュールの問題のトラブルシューティング........................................................................................................... 70
No Power 問題のトラブルシューティング............................................................................................................................74
電源装置ユニットのトラブルシューティング.......................................................................................................................... 74
電源の問題のトラブルシューティング.............................................................................................................................74
電源装置ユニット問題のトラブルシューティング............................................................................................................75
RAID のトラブルシューティング.............................................................................................................................................75
4
目次
PERC を使用した RAID の設定..................................................................................................................................75
OpenManage Server Administrator を使用した RAID の設定................................................................................78
Unied Server Congurator を使用した RAID の設定............................................................................................ 82
デルの第 13 世代 PowerEdge サーバ上の ESXi ホストでの PERCCLI ツールによる RAID コントローラー ログ
クスポートのダウンロードとインストール.......................................................................................................................... 84
Lifecycle Controller を使用した RAID の構成...........................................................................................................88
仮想ディスク再構成と容量拡張の開始とターゲット RAID レベル............................................................................... 89
RAID1 構成の物理ディスクの交換.............................................................................................................................. 90
RAID 設定の経験則.................................................................................................................................................... 91
仮想ディスクの再構成または移行................................................................................................................................91
外部設定操作.............................................................................................................................................................92
巡回読み取りレポートの表示......................................................................................................................................94
整合性チェック レポート................................................................................................................................................95
仮想ディスクのトラブルシューティング............................................................................................................................ 96
Dell PowerEdge サーバにある PERC コントローラ上のメモリ エラーまたはバッテリ エラーのトラブルシューティング.....100
スライシング................................................................................................................................................................. 102
RAID パンクチャー....................................................................................................................................................... 102
温度に関する問題のトラブルシューティング......................................................................................................................104
5 サーバ管理ソフトウェアの問題....................................................................................................................... 105
iDRAC ライセンスのさまざまなタイプ..................................................................................................................................106
iDRAC でライセンスを有効にする方法.............................................................................................................................106
iDRAC ライセンスを、Express から Enterprise へ、および BMC から Express へアップグレードする方法...................... 106
見つからないライセンスを探す方法...................................................................................................................................107
iDRAC Web インターフェイスを使用してライセンスをエクスポートする方法...................................................................... 107
E メール アラートのセットアップ方法.................................................................................................................................. 107
システムのタイム ゾーンが同期しない............................................................................................................................... 108
自動専用 NIC 機能の設定方法.................................................................................................................................... 108
Lifecycle Controller を使用してネットワーク設定を行う方法.........................................................................................109
OMSA によるホット スペアの割り当て............................................................................................................................... 110
グローバルホットスペアの割り当てと割り当て解除.......................................................................................................110
ストレージの正常性...........................................................................................................................................................110
オペレーティング システム導入ウィザードを使用した RAID の設定方法............................................................................111
物理ディスク上の外部ドライバ........................................................................................................................................... 111
外部設定のインポート..................................................................................................................................................111
外部として報告される物理ディスク................................................................................................................................... 112
外部構成のクリア........................................................................................................................................................ 112
ストレージ コントローラ設定のリセット.......................................................................................................................... 112
13 世代 PowerEdge サーバでの BIOS のアップデート方法........................................................................................ 112
ファームウェアをアップデートできない...................................................................................................................................113
Dell EMC PowerEdge サーバでサポートされているオペレーティング システム..................................................................113
パーティションを作成できないかパーティションを特定できず、Microsoft Windows Server 2012 をインストールでき
ない ...................................................................................................................................................................................113
目次
5
iDRAC Java のサポート................................................................................................................................................ 114
言語とキーボード タイプを指定する方法...........................................................................................................................114
メッセージ イベント ID - 2405............................................................................................................................................ 114
説明.............................................................................................................................................................................114
Microsoft Windows オペレーティングシステムへの Managed System Software のインストール...................................115
Microsoft Windows Server および Microsoft Hyper-V Server への Managed System Software のインストール... 115
VMware ESXi への Systems Management Software のインストール.......................................................................... 115
プロセッサーの TEMP エラー..............................................................................................................................................115
PowerEdge T130R230R330T330 サーバがスケジュール設定のウォーム リブート中に重大なエラーを通知す
る場合がある..................................................................................................................................................................... 116
SSD が検出されない.........................................................................................................................................................116
TRIM/UNMAP Dell Enterprise SSD ドライブのサポート...................................................................................... 116
OpenManage Essentials がサーバを認識しない.............................................................................................................116
スイッチを介して iDRAC ポートに接続できない................................................................................................................. 117
Lifecycle Controller UEFI モードで USB を認識しない.............................................................................................. 117
リモート デスクトップ サービスのガイダンス...........................................................................................................................117
6 オペレーティング システムの問題のトラブルシューティング...................................................................................118
Dell PowerEdge サーバでのオペレーティング システムのインストール方法....................................................................... 118
VMware および Windows ライセンスの場所確認........................................................................................................... 118
BSODブルー スクリーン エラーのトラブルシューティング..............................................................................................119
パープル スクリーンPSODのトラブルシューティング.....................................................................................................119
Windows オペレーティング システムの No Boot 問題のトラブルシューティング.................................................................119
「起動デバイスが見つかりません」というエラー メッセージが表示される....................................................................... 120
iDRAC での No POST の問題......................................................................................................................................... 121
POST 時に起動デバイスを設定すると「最初の起動デバイスを設定できません」というエラー メッセージが表示さ
れます。........................................................................................................................................................................121
「警告iDRAC6 は応答していません。必要な電力が PSU のワット数を超えています」というエラー メッセージ
が再起動時の POST の際に表示されます。..............................................................................................................121
No POST 状態のトラブルシューティング............................................................................................................................121
Dell Migration Suite for SharePoint を使用した OneDrive for Business への移行....................................................123
Windows.......................................................................................................................................................................... 123
Microsoft Windows Server 2016 のインストールと再インストール...........................................................................123
FAQよくある質問................................................................................................................................................126
症状............................................................................................................................................................................ 127
ウォッチドッグ エラー違反による cng.sys でのシステム クラッシュのトラブルシューティング............................................ 128
ホスト バス アダプタ ミニにおける Windows の物理ディスクおよびバックプレーンの欠落.............................................128
評価 OS バージョンのリテール OS バージョンへの変換.............................................................................................. 129
Hyper-V Server 2012 のインストール用に選択したディスク上のパーティション..........................................................129
内蔵デュアル SD モジュールを使用した Microsoft Hyper-V Server 2012 R2 のインストール................................. 129
VMware........................................................................................................................................................................... 130
FAQよくある質問................................................................................................................................................130
ESXi ホストの再起動................................................................................................................................................. 130
6
目次
ストレージ スペースを VM に割り当てられない........................................................................................................... 130
構成のバックアップおよび復元手順.............................................................................................................................131
VM として 2012 r2 をバックアップできるか................................................................................................................... 132
Windows OS での Fusion-IO ドライブの取り付け、更新および管理........................................................................132
症状............................................................................................................................................................................132
Linux.................................................................................................................................................................................133
FAQよくある質問................................................................................................................................................133
症状............................................................................................................................................................................133
各種の方法によるオペレーティング システムのインストール...............................................................................................133
7 ヘルプ..........................................................................................................................................................135
Dell EMC へのお問い合わせ............................................................................................................................................135
ドライバとファームウェアのダウンロード................................................................................................................................ 135
お使いのシステムのサービスタグの位置............................................................................................................................ 136
目次
7
はじめに
このガイドでは、Dell PowerEdge サーバの問題を見つけてトラブルシューティングする方法を学習します。
特に、このガイドでは次の内容を取り扱っています。
サーバ オペレーティング システム、サーバ ハードウェアおよびサーバ管理ソフトウェアに関連する問題のトラブルシューティング手順を提供します。
診断インジケータの概要を示し、インジケータ コードを使用してトラブルシューティングを容易にする方法について説明します。
Dell PowerEdge サーバのエラー メッセージとその考えられる原因を一覧表示し、問題を修正するために推奨されるアクションを示します。
メモ: このガイドでは、Dell PowerEdge サーバで発生する可能性があるすべての問題を扱うのではなく、よく発生する問題やよく質問される問
題に重点を置きます。
トピック
対象読者
推奨ツール
マニュアルリソース
安全にお使いいただくために
対象読者
このトラブルシューティング ガイドの情報は、主に Dell PowerEdge サーバの管理を担当する管理者を対象としていますが、Dell サーバをお使いのすべて
の方にも役立ちます。
推奨ツール
Dell PowerEdge サーバ上でトラブルシューティング タスクを実行するために必要な基本ツールと機器の一覧です。
ベゼルロックのキー
キーは、お使いのシステムにベゼルが含まれている場合にのみ必要となります。
#1 プラスドライバ
#2 プラスドライバ
#T30 トルクスドライバ
1/4 インチマイナスドライバ
#4 ナット ドライバ
プラスチックスクライブ
静電気防止用リストバンド
ESD マット
DC 電源装置ユニットのケーブルの組み立てには、次の工具が必要です。
AMP 90871-1 圧着ハンドツールまたは同等のツール
Tyco Electronics 58433-3 または同等のもの
サイズ 10 AWG ソリッドワイヤ、または絶縁銅撚線から絶縁材を除去するためのワイヤストリッパープライヤ
メモ: アルファワイヤパーツナンバー 3080 または同等のもの65/30 より線を使用します。
1
8
はじめに
マニュアルリソース
本項では、お使いのシステムのマニュアルリソースに関する情報を提供します。
マニュアル リソースの表に記載されているマニュアルを参照するには、次の手順を実行します。
Dell EMC サポート サイトにアクセスします。
a 表の「場所」列に記載されているマニュアルのリンクをクリックします。
b 目的の製品または製品バージョンをクリックします。
メモ: 製品名とモデルを確認する場合は、お使いのシステムの前面を調べてください。
c 製品サポートページで、マニュアルおよび文書をクリックします。
検索エンジンを使用します。
検索 ボックスに名前および文書のバージョンを入力します。
1. お使いのシステムのためのその他マニュアルのリソース
タスク 文書 場所
システムのセットアップ
システムをラックに取り付けて固定する方法の詳細につ
いては、お使いのラック ソリューションに同梱の『レール取
り付けガイド』を参照してください。
お使いのシステムのセットアップの詳細については、シス
テムに同梱の『はじめに』マニュアルを参照してください。
Dell.com/poweredgemanuals
システムの設定 iDRAC 機能、iDRAC の設定と iDRAC へのログイン、
およびシステムのリモート管理についての情報は、
Integrated Dell Remote Access Controller User's
GuideIntegrated Dell Remote Access Controller
ユーザーズガイドを参照してください。
RACADMRemote Access Controller Adminサブ
コマンドとサポートされている RACADM インターフェイス
を理解するための情報については、『
RACADM CLI
Guide for iDRAC』を参照してください。
Redsh およびそのプロトコル、サポートされているスキー
マ、
iDRAC に実装されている Redsh Eventing の詳
細については、『Redsh API Guide』を参照してくださ
い。
iDRAC プロパティ データベース グループとオブジェクトの
記述の詳細については、『Attribute Registry Guide』を
参照してください。
Dell.com/poweredgemanuals
旧バージョンの iDRAC のマニュアルについては、右記の
URL にアクセスしてください。
お使いのシステムで使用可能な iDRAC のバージョンを
特定するには、
iDRAC Web インターフェイスで?
Aboutの順にクリックします。
Dell.com/idracmanuals
オペレーティングシステムのインストールについての情報
は、オペレーティングシステムのマニュアルを参照してくだ
さい。
Dell.com/operatingsystemmanuals
はじめに
9
タスク 文書 場所
ドライバおよびファームウェアのアップデートについての情
報は、本書の「ファームウェアとドライバをダウンロードする
方法」の項を参照してください。
Dell.com/support/drivers
システムの管理 デルが提供するシステム管理ソフトウェアについての情
報は、『Dell OpenManage Systems Management
Overview Guide
Dell OpenManage Systems
Management 概要ガイドを参照してください。
Dell.com/poweredgemanuals
OpenManage のセットアップ、使用、およびトラブルシュ
ーティングについての情報は、『
Dell OpenManage
Server Administrator Users GuideDell
OpenManage Server Administrator
ユーザーズガイ
を参照してください。
Dell.com/openmanagemanuals OpenManage
Server Administrator
Dell OpenManage Essentials のインストール、使用、
およびトラブルシューティングについての情報は、『
Dell
OpenManage Essentials Users GuideDell
OpenManage Essentials
ユーザーズガイドを参照し
てください。
Dell.com/openmanagemanuals OpenManage
Essentials
Dell SupportAssist のインストールおよび使用の詳細に
ついては、『
Dell EMC SupportAssist Enterprise
Users GuideDell EMC SupportAssist Enterprise
ユーザーズガイドを参照してください。
Dell.com/serviceabilitytools
パートナープログラムのエンタープライズシステム管理につ
いての情報は、OpenManage Connections
Enterprise Systems Management
マニュアルを参照し
てください。
Dell.com/openmanagemanuals
Dell PowerEdge RAID コントロー
ラの操作
Dell PowerEdge RAID コントローラPERC、ソフトウ
ェア
RAID コントローラ、BOSS カードの機能を把握する
ための情報や、カードの導入に関する情報については、
ストレージコントローラのマニュアルを参照してください。
Dell.com/storagecontrollermanuals
イベントおよびエラーメッセージの
理解
システム ファームウェア、およびシステム コンポーネントを
監視するエージェントによって生成されたイベント
メッセ
ージおよびエラー メッセージの情報については、「Error
Code Lookup
」を参照してください。
Dell.com/qrl
システムのトラブルシューティング PowerEdge サーバーの問題を特定してトラブルシュー
ティングを行うための情報については、『
Server
Troubleshooting Guideサーバートラブルシューティン
グガイド
を参照してください。
Dell.com/poweredgemanuals
安全にお使いいただくために
警告: システムを持ち上げる必要のある場合は、必ず 2 人以上で行ってください。けがを防ぐために、決してシステムを 1 人で持ち上げようとし
ないでください。
警告: システムの電源が入っている状態でシステムカバーを開いたり取り外したりすると、感電するおそれがあります。
注意: システムは、カバー無しで 5 分以上動作させないでください。
10
はじめに
注意: 修理作業の多くは、認定されたサービス技術者のみが行うことができます。製品マニュアルで許可されている範囲に限り、またはオンライ
ンサービスもしくは電話サービスとサポートチームの指示によってのみ、トラブルシューティングと簡単な修理を行うようにしてください。
Dell の許
可を受けていない保守による損傷は、保証の対象となりません。製品に付属する「安全にお使いいただくために」をよく読み、指示に従ってくだ
さい。
注意: システムカバーを取り外した状態でシステムを長時間動作させると、部品の損傷が発生する可能性があります。
メモ: システム内部のコンポーネントでの作業中は、静電マットと静電ストラップを常に使用することが推奨されています。
メモ: 正常な動作と冷却を確保するため、システム内のすべてのベイおよびシステム ファンにコンポーネントまたはダミーを常時装着しておく必
要があります。
はじめに
11
診断インジケータ
システムの診断インジケータが操作とエラー ステータスを示します。
ステータス LED インジケータ
システムの前面パネルにあるステータス LED インジケータには、システム起動時のエラー ステータスが表示されます。
メモ: システムの電源がオフのときは、ステータス LED インジケータは点灯しません。システムを起動するには、機能している電源に差し込み、
電源ボタンを押します。
メモ: ステータス LED インジケータは常にオフであり、エラーが発生した場合にのみ橙色に点灯します。
2. ステータス LED インジケータ
アイコン 説明 状態 対応処置
ハードドライブインジ
ケータ
ハード ドライブのエラーが発生した場合、
インジケータは橙色に点灯します。
システム イベントログを調べて、ハード ドライブでエラーが発生し
たかどうかを判断します。適切なオンライン
Diagnostics診断
テストを実行します。システムを再起動し、内蔵された
Diagnostics診断ePSAを実行します。ハードドライブが
RAID アレイとして構成されている場合は、システムを再起動し、
ホストアダプタ設定ユーティリティプログラムを起動します。
温度インジケータ システムに温度に関するエラー周囲温
度が許容範囲を超えている、ファンの故
障など
が発生した場合、インジケータは
橙色に点灯します。
次の状態が発生していないことを確認してください。
冷却ファンが取り外されているか、故障している。
システムカバー、エアフローカバー、EMI フィラー パネル、メモ
モジュールのダミー、背面フィラーブラケットが取り外されて
いる。
室温が高すぎる。
外部の通気が遮断されている。
問題が解決しない場合は、「困ったときは」の項を参照してくださ
い。
電気インジケータ システムに電気的なエラー例えば、電圧
の異常、電源装置ユニット
PSUや電
圧レギュレータの障害などが発生してい
る場合、インジケータは橙色に点滅しま
す。
特定の問題については、「システムイベントログ」または「システム
メッセージ」を参照してください。電源装置が原因である場合
は、電源装置の LED を確認します。PSU を取り付け直しま
す。問題が解決しない場合は、「困ったときは」の項を参照してく
ださい。
メモリインジケータ メモリエラーが発生すると、このインジケー
タが黄色に点滅します。
障害が発生したメモリの位置については、システムイベントログま
たはシステムメッセージを参照してください。メモリモジュールを取
付け直してください。問題が解決しない場合は、「困ったときは」
の項を参照してください。
PCIe インジケータ PCIe カードにエラーが発生すると、このイ
ンジケータが黄色に点滅します。
システムを再起動します。PCIe カードに必要なドライバをすべて
アップデートします。カードを取り付けなおします。問題が解決し
ない場合は、「困ったときは」の項を参照してください。
2
12
診断インジケータ
アイコン 説明 状態 対応処置
メモ: サポートされる PCIe カードの詳細については、
「拡張カードの取り付けガイドライン」の項を参照してく
ださい。
システム正常性とシステム ID インジケータコード
1. システムの正常性とシステム ID インジケータ
3. システム正常性とシステム ID インジケータコード
システムの正常性とシステム ID インジケータコード 状態
青色、点灯 システムの電源がオンで、システムが正常であり、システム ID モードがアクティ
ブでないことを示しています。システムの正常性とシステム
ID ボタンのシステム
ID モードに切り替えます。を押します。
青色の点滅 システム ID のモードがアクティブであることを示します。システムの正常性とシ
ステム
ID ボタンは、システムの正常モードに切り替えます。を押します。
橙色、点灯 システムがフェイルセーフモードに失敗したことを示します。問題が解決しない
場合は、「困ったときは」の項を参照してください。
橙色に点滅 システムが、障害が発生していることを示します。特定のエラー メッセージにつ
いては、システム
イベント ログ、または LCD パネルベゼルに搭載されている
場合を確認してください。 システム ファームウェア、およびシステム コンポーネ
ントを監視するエージェントによって生成されたイベント
メッセージおよびエラー
メッセージについての情報は、qrl.dell.com の「Error Code Lookup」ページを
参照してください。
iDRAC Quick Sync 2 インジケータコード
メモ: iDRAC Quick Sync 2 モジュールオプションは、お使いのシステムの左コントロール パネルにあります。
2. iDRAC Quick Sync 2 インジケータ
4. iDRAC Quick Sync 2 インジケータ
ワイヤレス インジケータ コード 状態 対応処置
オフデフォルト状態 iDRAC Quick Sync 2 の機能がオフになっている
ことを示します。
iDRAC Quick Sync 2 ボタンを
LED がオンにならない場合、左コントロール パネル フレック
ケーブルを抜き差しして再確認します。問題が解決しな
い場合は、「困ったときは」の項を参照してください。
診断インジケータ
13
ワイヤレス インジケータ コード 状態 対応処置
押して、iDRAC Quick Sync 2 の機能をオンにし
ます。
白色の点灯 iDRAC Quick Sync 2 の転送準備ができている
ことを示します。
iDRAC Quick Sync 2 ボタンを
押してオフにします。
LED がオフにならない場合、システムを再起動します。問
題が解決しない場合は、「困ったときは」の項を参照してく
ださい。
白色がすばやく点滅 データ転送が行われていることを示します。 インジケータの点滅が続く場合は、「困ったときは」の項を参
照してください。
白色がゆっくり点滅 ファームウェアのアップデートが進行中であることを
示します。
インジケータの点滅が続く場合は、「困ったときは」の項を参
照してください。
白色がすばやく 5 回点滅した後に消
iDRAC Quick Sync 2 機能が無効になっている
ことを示します。
iDRAC Quick Sync 2 機能が iDRAC によって無効に設定
されていないか確認します。問題が解決しない場合は、
「困ったときは」の項を参照してください。詳細については、
Dell.com/poweredgemanuals にある『Integrated Dell
Remote Access Controller
ユーザーズ ガイド』、または
Dell.com/openmanagemanuals にある『Dell
OpenManage Server Administrator
ユーザーズ ガイド
を参照してください。
橙色、点灯 システムがフェイルセーフモードに失敗したことを
示します。
システムを再起動します。問題が解決しない場合は、「困
ったときは」の項を参照してください。
橙色に点滅 iDRAC Quick Sync 2 のハードウェアが正常に応
答していないことを示します。
システムを再起動します。問題が解決しない場合は、「困
ったときは」の項を参照してください。
iDRAC ダイレクト LED インジケータコード
iDRAC ダイレクト LED インジケータが点灯して、ポートが接続され、iDRAC サブシステムの一部として使用されていることを示します。iDRAC ダイレクト
LED インジケータは、前面パネルの iDRAC ダイレクト ポートの下にあります。
次の表では、ノートパソコンまたはタブレットと、USB-micro USBタイプ AB変換ケーブルを使用して、iDRAC ダイレクトを設定するときの iDRAC ダイ
レクトのアクティビティを説明しています。
5. iDRAC ダイレクト LED インジケータコード
iDRAC ダイレクト LED イン
ジケータパターン
状態
2 秒間緑に点灯 ノートパソコンまたはタブレットが接続されていることを示しています。
緑色の点滅2 秒間点灯し、
2 秒間消灯
ノートパソコンまたはタブレットの接続が認識されていることを示しています。
消灯 ノートパソコンまたはタブレットが電源に接続されていないことを示しています。
NIC インジケータコード
背面パネルの各 NIC には、アクティビティとリンク ステータスに関する情報を提供するインジケータがあります。アクティビティ LED インジケータは、NIC を通
じてデータがフローしているかどうかを示し、リンク LED インジケータは接続されているネットワークの速度を示します。
14
診断インジケータ
3. NIC インジケータ
1 リンク LED インジケータ 2 アクティビティ LED インジケータ
6. NIC インジケータ
ステータス 状態
リンクおよびアクティビティインジケータが消灯 NIC がネットワークに接続されていません。
リンク インジケータが緑で点灯、アクティビティインジケータが緑で
点滅
NIC は有効なネットワークに最大ポート速度で接続され、データを送受信していま
す。
リンク インジケータが橙色に点灯、アクティビティインジケータが緑
色に点滅
NIC は有効なネットワークに最大ポート速度未満で接続され、データを送受信して
います。
リンク インジケータが緑で点灯、アクティビティインジケータがオフ NIC は有効なネットワークに最大ポート速度で接続されていますが、データを送受
信していません。
リンク インジケータが橙色に点灯、アクティビティインジケータがオフ NIC は有効なネットワークに最大ポート速度未満で接続され、データを送受信して
いません。
リンク インジケータが緑で点滅、アクティビティインジケータがオフ NIC 構成ユーティリティを通じて NIC 識別が有効になっています。
電源装置ユニットインジケータコード
AC PSU電源装置ユニットにはインジケータの役割を果たす光源付きの透明なハンドルがあり、DC PSU にはインジケータの役割を果たす LED があ
ります。インジケータは、電源が入っているか、または電源障害が発生しているかどうかを示します。
4. AC PSU ステータスインジケータ
1 AC PSU ステータスインジケータまたはハンドル
7. AC PSU ステータスインジケータ
電源インジケータコード 状態
緑色 有効な電源が PSU に接続されているか、PSU が動作中です。
橙色に点滅 PSU に問題があることを表示します。
診断インジケータ
15
電源インジケータコード 状態
点灯していません 電源が接続されていません。
緑色の点滅 PSU ファームウェアのアップデート中は、PSU ハンドルが緑色に点滅します。
注意: ファームウェアをアップデートしている際に、電源コードを外したり PSU を抜いたりしないでください。
ファームウェアのアップデートが中断した場合、
PSU は機能しなくなります。
緑色に点滅後、消灯 PSU のホット プラグ時、PSU ハンドルが 4 Hz の速さで緑色に 5 回点滅して消灯します。これは、効率、機能設定、
正常性ステータス、サポートする電圧に関して
PSU の不整合があることを示します。
注意: 2 台の PSU が取り付けられている場合、両方の PSU のラベルが同じタイプである必要がありま
す。たとえば、
EPP拡張電源パフォーマンスのラベルなどです。PowerEdge サーバの旧世代の PSU
混在させることは、それらの PSU が同じ電力定格であっても、サポートされません。これにより PSU が不整
合状態となり、システムの電源が入らなくなります。
注意: PSU の不整合を修正する場合は、インジケータが点滅している PSU のみ交換してください。ペアを
一致させるために
PSU を交換すると、エラー状態および予期しないシステム シャットダウンの原因となる場
合があります。高出力構成から低出力構成、またはその逆へ変更するには、システムの電源を切る必要が
あります。
注意: AC PSU 240 V および 120 V の両方の入力電圧に対応しますが、Titanium PSU は例外で
240 V のみに対応します。2 台の PSU に異なる入力電圧が供給されると、出力されるワット数が異なり、
不整合を招くことがあります。
注意: 2 台の PSU を使用する場合は、両方のタイプと最大出力電力が同一である必要があります。
注意: AC PSU DC PSU との組み合わせはサポートされておらず、不整合の原因となります。
5. DC PSU ステータスインジケータ
1 DC PSU ステータスインジケータ
8. DC PSU ステータス インジケータ コード
電源インジケータコード 状態
緑色 有効な電源が PSU に接続されているか、PSU が動作中です。
橙色に点滅 PSU に問題があることを表示します。
16
診断インジケータ
電源インジケータコード 状態
点灯していません 電源が接続されていません。
緑色の点滅 PSU のホット プラグ時、PSU のインジケータが緑色に点滅します。これは、効率、機能設定、正常性ステータス、
サポートする電圧に関して
PSU の不整合があることを示します。
注意: PSU の不整合を修正する場合は、インジケータが点滅している PSU のみ交換してください。ペ
アを一致させるために
PSU を交換すると、エラー状態および予期しないシステム シャットダウンの原因
となる場合があります。高出力構成から低出力構成、またはその逆へ変更するには、システムの電源
を切る必要があります。
注意: 2 台の PSU を使用する場合は、両方のタイプと最大出力電力が同一である必要があります。
注意: AC PSU DC PSU との組み合わせはサポートされておらず、不整合の原因となります。
非冗長電源装置ユニットのインジケータコード
自己診断ボタンを押すと、システムの非冗長電源装置ユニットPSUのクイック正常性検査が実行されます。
6. 非冗長 AC PSU のステータスインジケータと自己診断ボタン
1 自己診断ボタン 2 AC PSU ステータスインジケータ
9. 非冗長 AC PSU のステータスインジケータ
電源インジケータのパターン 状態
消灯 電源が接続されていないか、または PSU が故障しています。
緑色 有効な電源が PSU に接続されているか、PSU が動作中です。
ハードドライブインジケータコード
各ハード ドライブ キャリアには、アクティビティ LED インジケータとステータス LED インジケータがあります。これらのインジケータは、ハード ドライブの現在の
ステータスに関する情報を提供します。アクティビティ LED インジケータは、現在ドライブが使用中かどうかを示します。ステータス LED インジケータは、ハ
ード
ドライブの電源状態を示します。
診断インジケータ
17
7. ハードドライブインジケータ
1 ハードドライブアクティビティインジケータ 2 ハード ドライブ ステータス LED インジケータ
3 ハードドライブ
メモ: ハード ドライブが AHCIAdvanced Host Controller Interfaceモードの場合、ステータス LED インジケータは点灯しません。
10. ハードドライブインジケータコード
ドライブステータスインジケータのパターン 状態
1 秒間に 2 回緑色に点滅 ドライブの識別中または取り外し準備中
オフ ドライブの挿入または取り外し可
メモ: システムへの電源投入後、ドライブステータスインジケータは、す
べてのハードディスクドライブが初期化されるまで消灯したままです。
この間、ドライブの挿入または取り外し準備はできていません。
緑色、橙色に点滅後、消灯 予期されたドライブの故障
1 秒間に 4 回橙色に点滅 ドライブに障害発生
緑色にゆっくり点滅 ドライブの再構築中
緑色の点灯 ドライブオンライン状態
緑色に 3 秒間点滅、橙色に 3 秒間点滅、その後 6 秒後に消灯 再構築が停止
18
診断インジケータ
uSATA SSD インジケータコード
8. uSATA SSD インジケータ
1 uSATA SSD アクティビティインジケータ 2 uSATA SSD のステータスインジケータ
3 uSATA SSD
メモ: SSD AHCIAdvanced Host Controller Interfaceモードになっている場合、ステータスインジケータ右側は機能せず、消灯し
たままになります。
11. ドライブステータスインジケータコード
ドライブステータスインジケータのパターン 状態
1 秒間に 2 回緑色に点滅 ドライブの識別中または取り外し準備中
オフ ドライブの挿入または取り外し可
メモ: システムへの電源投入後、ドライブステータスインジケータは、す
べてのハードディスクドライブが初期化されるまで消灯したままです。
この間、ドライブの挿入または取り外し準備はできていません。
緑色、橙色に点滅後、消灯 予期されたドライブの故障
1 秒間に 4 回橙色に点滅 ドライブに障害発生
緑色の点灯 ドライブオンライン状態
緑色に 3 秒間点滅、橙色に 3 秒間点滅、6 秒後に消灯 再構築が停止
内蔵デュアル SD モジュールのインジケータコード
IDSDM内蔵デュアル SD モジュールは、冗長 SD カードのソリューションを提供します。IDSDM は、ストレージ用または OS の起動パーティションとして
設定できます。この
IDSDM カードには次の機能があります。
デュアルカード動作 両方のスロットで SD カードを使用してミラーリング構成を維持し、冗長性を提供します。
メモ: セットアップユーティリティの Integrated Devices内蔵デバイス画面で Redundancy冗長性オプションが Mirror Mode
ミラーモードに設定されている場合、1 枚の SD カードから別の SD カードに情報が複製されます。
シングルカード動作 シングルカード動作はサポートされますが、冗長性は提供されません。
次の表は、IDSDM インジケータコードについて説明しています。
診断インジケータ
19
12. IDSDM インジケータコード
表記規則 IDSDM インジケータコード 説明
A
緑色 カードがオンラインであることを示します。
B
緑色の点滅 再構築またはアクティビティを示します。
C
橙色の点滅 カードの不一致またはカードに障害が発生したことを示します。
D
橙色 カードがオフライン、故障している、または書き込みが禁止されていることを
示します。
E
消灯 カードが取り付けられていないか、起動していないことを示します。
20
診断インジケータ
/