Roland FP-80 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
んな
録音
演奏録音す
演奏を録音することができます。
曲やリズムと一緒に録音することもできます。
録音た曲 CD
録音した曲をパソコンにコピーして CD に書き込むことができます。
26
ページ
30
ページ
いろな音で弾
FP-80 には 372 種類の音色が内蔵されています。
いろいろな音色を選んでみましょう。
2 つの音色を
1 つの鍵盤で 2 つの音色を重ねて鳴らすことができます。
右手左手を音色で弾
鍵盤を左右に分けて、それぞれ別の音色を選んで鳴らすことができます。
ームを鳴
メトロノームを鳴らすことができます。
14
ページ
14
ページ
15
ページ
16
ページ
伴奏
わせ
ズムわせ
FP-80 には 90 種類のリズムが内蔵されています。
バック・バンドとセッションするような感覚で演奏が楽しめます。
合わせて弾
FP-80 には 30 種類の曲が内蔵されています。
USB メモリー(別売)に保存されている曲を再生することもできます。
曲に合わせて演奏してみましょう。
20
ページ
23
ページ
本機を正しくお使いいただくために、ご使用前に『安全上のご注意』(P.68)『使用上のご注意』(P.70)をよくお読みください。また、
本機の優れた機能を十分ご理解いただくためにも、取扱説明書をよくお読みください。取扱説明書は必要なときにすぐに見ることが
できるよう、手元に置いてください。
© 2013 ローランド株式会社
本書の一部、もしくは全部を無断で複写・転載することを禁じます。
2
んながで
便利
な機能
鍵盤を弾いのタチ感を変
鍵盤を弾いたときのタッチ感を調節できます。
ンが効かない
「パネル・ロック機能」を使うと、誤ってボタンを押して音色や設定が変わって
しまうことを防ぐことができます。
LAN 機能を使
ワイヤレス USB アダプター(別売:WNA1100-RL)を装着することで、ワイ
ヤレスに対応したアプリケーション(iPhone アプリケーションの Air Recorder
など)を使うことができます。
18
ページ
42
ページ
50
ページ
音色
をつ
ホールで演奏しているような残響音(アンビエンス)をつけることができます。
音質を調節す(イイザー)
ピアノの音を明るくしたり、高音を抑えた落ち着いた音にしたりすることができ
ます。
の音色をピアデザイナー)
ピアノのさまざまな音の要素を調節することにより、好みのピアノの音を作るこ
とができます。
ルガンの音色を作
ハーモニック・バーを使った音作りをシミュレートすることにより、好みのオル
ガン音色を作ることができます。
17
ページ
17
ページ
31
ページ
32
ページ
で弾
鍵盤や曲の調を変
「トランスポーズ機能」を使うと、曲のキーに合わせて移調して演奏することができます。
演奏の設定を呼び出
レジストレーションに設定を保存しておくことで、曲に合わせた設定を瞬時に呼び出す
ことができます。
使て演奏
マイク(別売)をつないで、弾き語りをすることができます。
また、マイクの声にハーモニーをつけたり、残響音(アンビエンス)をつけたりするこ
ともできます。
19
ページ
36
ページ
34
ページ
3
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
こんなことができます.
2
かんたん操作ガイド.
6
各部の名称とはたらき.
10
演奏する前に.
12
スタンドに設置する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
12
電源を入れる/切る . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
13
電源を入れる . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
13
電源を切る . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
13
デモ曲を聴く . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
13
演奏する .
14
いろいろな音で演奏する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
14
音色を変える . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
14
2 つの音色を重ねる(デュアル演奏) . . . . . . . . .
14
右手と左手を違う音色にする(スプリット演奏)
15
メトロノームを使って演奏する . . . . . . . . . . . . . . . .
16
メトロノームのテンポを変える . . . . . . . . . . . . .
16
メトロノームの拍子を変える . . . . . . . . . . . . . .
16
メトロノームの音量を調節する . . . . . . . . . . . . .
16
お好みの音に調節する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
17
音に響きをつける(アンビエンス) . . . . . . . . . .
17
音質を変える(イコライザー) . . . . . . . . . . . . . .
17
鍵盤を弾いたときのタッチ感を変える
(キー・タッチ)
18
移調して演奏する(トランスポーズ) . . . . . . . . . . . .
19
伴奏に合わせて演奏する.
20
リズムに合わせて演奏する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
20
リズムを選ぶ/鳴らす . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
20
イントロをつける . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
20
エンディングをつける . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
21
リズムに変化をつける . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
21
フィルインを入れる . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
21
特定のリズム・パートを鳴らす . . . . . . . . . . . . .
22
演奏と同時にリズムを鳴らす
(シンク・スタート) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
22
最後に弾いたコードを鳴らし続ける
(コード・ホールド) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
22
コード進行に合わせて演奏する
(コード・パターン) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
23
曲に合わせて演奏する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
23
曲を選ぶ/再生する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
23
曲を連続して再生する
(オール・ソング・プレイ) . . . . . . . . . . . . . . . .
24
曲のテンポを変える . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
24
中央の音を小さくして再生する
(センター・キャンセル) . . . . . . . . . . . . . . . . . .
24
オーディオ ファイルを移調する
(オーディオ・トランスポーズ) . . . . . . . . . . . . .
25
目次
演奏を録音する.
26
SMF 録音する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
26
オーディオ録音する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
27
保存先を指定する/名前をつける . . . . . . . . . . . . . . .
28
SMF 録音した曲をオーディオに変換する . . . . . . . . .
29
オーディオ録音した曲(WAV ファイル)をパ
ソコンで CD にする . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
30
音色を作る.
31
自分だけのピアノ音色を作る(ピアノ・デザイナー)
31
オルガンの音作りをシミュレートする
(トーン・ホイール・オルガン) . . . . . . . . . . . . . . . .
32
トーン・ホイール・オルガンの音色を選ぶ . . . .
32
トーン・ホイール・オルガンの音色を作る
(エディット・トーン・ホイール) . . . . . . . . . . .
33
マイクを使う.
34
マイクをつなぐ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
34
マイクの声にハーモニーをつける
(マイク・ハーモニー) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
34
ハーモニーの音量を調節する . . . . . . . . . . . . . .
34
ハーモニーのつけかたを変える
(ハーモニー・タイプ) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
35
マイクの声に響きをつける(マイク・アンビエンス)
35
演奏の設定を保存する(レジストレーション).
36
レジストレーションとは . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
36
レジストレーションを呼び出す . . . . . . . . . . . . . . . .
36
レジストレーションに保存する . . . . . . . . . . . . . . . .
37
レジストレーション・セットを保存する
(セーブ・レジストレーション・セット) . . . . . . . . . .
37
保存したレジストレーション・セットを読み込む
(ロード・レジストレーション・セット) . . . . . . . . . .
38
保存したレジストレーション・セットをコピーする
(コピー・レジストレーション・セット) . . . . . . . . . .
38
保存したレジストレーション・セットを削除する
(デリート・レジストレーション・セット) . . . . . . . .
39
便利な機能.
40
一定時間が経つと自動で電源が切れるようにする
(オート・オフ) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
40
ディスプレイの明るさを調節する
(ディスプレイ・コントラスト) . . . . . . . . . . . . . . . .
40
電源を切っても設定が変わらないようにする
(メモリー・バックアップ) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
40
曲をコピーする(コピー・ソング) . . . . . . . . . . . . . .
41
曲を削除する(デリート・ソング) . . . . . . . . . . . . . .
41
ボタンが効かないようにする(パネル・ロック) . . . .
42
工場出荷時の設定に戻す(ファクトリー・リセット)
42
メディアを初期化する(フォーマット・メディア) . .
43
4
目次
. .アついて
それぞれのアイコンは、各設定の保存先を表します。
:レジストレーション
:本体メモリー
FP-80 の各種設定は、電源を切ると初期設定に戻ります。
レジストレーションまたはメモリー・バックアップで、変更した設定を保存しておくことができます。
36
ページ
40
ページ
ワイヤレス LAN 機能について.
50
ワイヤレス LAN 機能とは? . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
50
基本の接続方法(WPS で接続する) . . . . . . . . . . . . .
50
ワイヤレス LAN 機能の設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
51
ステータス表示 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
51
無線 LAN 親機を選択して接続する(AP 選択) .
51
その他の設定(オプション) . . . . . . . . . . . . . . .
52
アドホック・モードで接続する . . . . . . . . . . . . .
52
故障かな?と思ったら.
53
こんな表示が出たら.
56
保存される項目.
56
音色一覧 .
57
レジストレーション一覧.
57
内蔵曲一覧.
58
リズム一覧.
59
コードの押さえかた一覧.
60
コード・パターン一覧.
62
主な仕様 .
65
索引.
66
安全上のご注意.
68
使用上のご注意.
70
各機能の詳細設定をする(ファンクション・モード).
44
ファンクション・モードの基本操作 . . . . . . . . . . . . .
44
他の楽器と音の高さを合わせる
(マスター・チューニング) . . . . . . . . . . . . . . . .
44
調律法を変える(調律法) . . . . . . . . . . . . . . . . .
44
曲の主音を設定する(主音) . . . . . . . . . . . . . . .
44
トランスポーズする対象を選ぶ
(トランスポーズ・モード) . . . . . . . . . . . . . . . .
44
デュアル演奏の音量バランスを変える
(デュアル・バランス) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
45
スプリット演奏の音量バランスを変える
(スプリット・バランス) . . . . . . . . . . . . . . . . . .
45
音の高さをオクターブ単位で変える
(オクターブ・シフト) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
45
スプリット・オン時のコード認識方法を設定
する(スプリット・オン時のコード認識) . . . . .
45
コード進行のルート音を指定する
(コード進行のルート音) . . . . . . . . . . . . . . . . . .
45
ペダルの効果のかけかたを変える
(ダンパー・ペダル・パート) . . . . . . . . . . . . . .
45
ペダルのはたらきを変える(中央ペダル機能) . .
46
ペダルの効果のかけかたを変える
(中央ペダル・パート) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
46
ペダルのはたらきを変える(左ペダル機能) . . .
46
ペダルの効果のかけかたを変える
(左ペダル・パート) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
46
ペダルでレジストレーションを切り替える
(ペダル・シフト) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
47
録音するときの形式を選ぶ(録音モード) . . . . .
47
音色の切り替え情報を送る(MIDI 送信の情報) .
47
シーケンサーとつないだときの 2 度鳴りを防
ぐ(ローカル・コントロール) . . . . . . . . . . . . . .
48
MIDI 送信チャンネルを変える
(MIDI 送信チャンネル) . . . . . . . . . . . . . . . . . .
48
映像機器をコントロールする
(Visual Control モード) . . . . . . . . . . . . . . . . .
48
Visual Control のチャンネルを設定する
(Visual Control チャンネル) . . . . . . . . . . . . . .
49
USB ドライバーを設定する(USB ドライバー) .
49
USB メモリーの設定を切り替える
(USB メモリー・モード) . . . . . . . . . . . . . . . . .
49
5
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
んたん操作
音色名、リズム名、曲名、テンポ、拍子など
を表示します。
テンポ 拍子 小節
音色名.
リズム名.
曲名
音量バランス
ここの説明をしています
音色を選ぶ
音色を選ぶ
TONE ボタンを押してから、[-][+]ボタンを押す。
2 つの音色を重ねる(デュアル演奏)
2 つの TONE ボタンを同時に押す。
2 つ押す
音色を変える
音色 1.
(左側のボタン)
[-][+]ボタンを押す。
音色 2.
(右側のボタン)
点灯している右側の TONE ボタンを押しながら[-]
[+]ボタンを押す。
14
ページ
14
ページ
音色のバエーを選ぶ/設定を変え
音色のバリエーションやリズム/曲を選んだり、いろいろな
設定を変えたりします。
[-][+]ボタンを押し続けると、値が連続的に変化します。
• 値を速く大きくしたいときは、[+]ボタンを押しながら[-]
ボタンを押します。
• 値を速く小さくしたいときは、[-]ボタンを押しながら[+]
ボタンを押します。
• 値を初期値に戻したいときは、[-]ボタンと[+]ボタン
を同時に押します。
演奏の設定を呼び出すジス
音色やリズムなど、演奏に関する設定を「レジストレーション」に保存しておくことができます。
レジストレーションを切り替えることで、保存した設定をすぐに呼び出すことができます。
36
ページ
文中の「 」アイコンは、レジストレーションで保存される設定
です。
レジストレーションを呼び出す
1.
[REGISTRATION]ボタンを押す。
2.
[1][5]ボタンを押して、レジストレーションを選ぶ。
3.
[-][+]ボタンを押して、レジストレーションのバリ
エーションを選ぶ。
レジストレーションに設定を保存する
1.
音色やリズムをお好みの設定にする。
2.
[REGISTRATION]ボタンを押し続けたまま、[1][5]
ボタンと[-][+]ボタンを押して、保存先のレジス
トレーションを選ぶ。
3.
[-][+]ボタンと[ (SLOW FAST)ボタ
ンを押して、レジストレーションに名前をつける。
4.
[METRONOME]ボタンを押す。
保存される設定については、『レジストレーションに保存される項目』(P.56)をご覧ください。
デュアル演奏中に、TONE ボタ
ンを押しながら[
BACKING]
[KEYBOARD ボタンを押すと、
音量バランスを変えられます。
6
かんたん操作ガ
ンが効かないにす(パネル
パネル・ロックを設定する
ディスプレイ右下に「 」アイコンが表示さ
れるまで、[MIC HARMONY]ボタンを押し
続ける。
パネル・ロックを解除する
」アイコンが消えるまで、[MIC HARMONY]ボタンを
押し続ける。
42
ページ
移調て演奏ポーズ)
鍵盤や曲を移調します。
トランスポーズをオンにする
[TRANSPOSE]ボタンを押して点灯させる。
移調の幅を調節する
[TRANSPOSE]ボタンを押しながら[-][+]ボタンまた
は鍵盤を押す。
19
ページ
に響きをつけ(アビエンス
音にコンサート・ホールで演奏しているよう
な響きをつけます。
アンビエンスをオンにする
[AMBIENCE]ボタンを押して点灯させる。
音の響きを調節する
[AMBIENCE]ボタンを押しながら[-][+]ボタンを押す。
17
ページ
右手左手で違音色にする(ス演奏)
鍵盤を左右に分けて、それぞれ違う音色で演奏し
ます。
スプリットをオンにする
[SPLIT]ボタンを押す。
スプリット演奏中に、TONE ボタンを押しながら[ BACKING]
[KEYBOARD ]ボタンを押すと、音量バランスを変えられます。
音色を変える
右手の音色
1. TONE ボタンを押す。
2. [-][+]ボタンを押す。
左手の音色
1. [SPLIT]ボタンを押しながら TONE ボタンを押す。
2. [SPLIT]ボタンを押しながら[-][+]ボタン
を押す。
鍵盤の分かれる位置を変える(スプリット・ポイント)
[SPLIT]ボタンを押しながら、スプリット・ポイントにする鍵盤
を押す。
15
ページ
音質を調節すイザー)
音質を調節します。
イコライザーをオンにする
[EQUALIZER]ボタンを押して点灯させる。
イコライザーのタイプを選ぶ
[EQUALIZER]ボタンを押しながら[-][+]ボタンを押す。
17
ページ
調律法ザーの設定を保存すプ)
調律法やイコライザーなどの設定は、電源を切ると初期設定に戻ります。
メモリー・バックアップすることで、設定を本体メモリーに保存しておくことができます。
文中の「
」アイコンは、メモリー・バックアップで保存される設定です。
40
ページ
1.
[SONG]ボタンと[RHYTHM]ボタンを同時に押す。
2.
(SLOW FAST)ボタンを押して、「Memory.
Backup」を選ぶ。
3.
[METRONOME]ボタンを押す。
4.
(FAST)ボタンを押して「Yes」を選ぶ。
保存される設定については、『メモリー・バックアップで保存される項目』(P.56)をご覧ください。
の声にハーモニーをつけ(マハーモニー)
マイクの声にハーモニーをつけます。
マイク・ハーモニーをオンにする
[MIC HARMONY]ボタンを押して点灯させる。
ハーモニーの音量を調節する
[MIC HARMONY]ボタンを押しながら[-][+]ボタンを押す。
34
ページ
7
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
かんたん操作ガ
ピア音色を作るピアデザイナー)
グランドピアノの音の要素を調節して、好みのピアノの音を作ります。
1.
[SONG]ボタンと[RHYTHM]ボタンを同時に押す。
2.
(SLOW FAST)ボタンを押して、「Piano.Designer」を選ぶ。
3.
[METRONOME]ボタンを押す。
4.
(SLOW FAST)ボタンを押して、ピアノ・デザイナーのパラメーターを選ぶ。
5.
[-][+]ボタンを押して、設定値を変える。
31
ページ
曲を選ぶ
ソング画面を表示して、曲を選びます。
曲を選ぶ
1.
[SONG]ボタンを押して、ソング画面を表示する。
カテゴリー
テンポ 拍子
小節
曲名
曲番号
2.
[-][+]ボタンで曲を選ぶ。
USB メモリーに保存した曲を選ぶ
1.
[SONG]ボタンを押して、ソング画面を
表示する。
2.
[SONG]ボタンを押しながら[-]ボタ
ンを押して、「USB.Memory」を選ぶ。
3.
[-][+]ボタンを押して、曲を選ぶ。
23
ページ
全体の音量を調節す
音量を調節します。
大きく小さく
音量バを調節す
鍵盤の演奏と伴奏(曲とリズム)の音量のバランスを調節し
ます。
伴奏の音量を目立たせる
BACKING]ボタンを押す。
鍵盤の演奏音を目立たせる
[KEYBOARD
]ボタンを押す。
ディスプレイの左下に現在の音量バランスが表示されます。
鍵盤の演奏音伴奏音
ズムを選ぶ
リズム画面を表示してリズムを選びます。
1.
[RHYTHM]ボタンを押して、リズム画面を表示する。
テンポ 拍子
小節
リズム名リズム番号
2.
[-][+]ボタンを押して、リズムを選ぶ。
20
ページ
ここの説明をしています
リズム画面で
[RHYTHM]ボタンを押
すと、鳴っているリズム
のコードを表示するこ
とができます。
8
かんたん操作ガ
ームを使
メトロノームを鳴らします。
メトロノームをオンにする
[METRONOME]ボタンを押して点灯させる。
メトロノームの音量を調節する
[METRONOME]ボタンを押しながら[-][+]ボタンを
押す。
16
ページ
ポや拍子を変
メトロノーム、曲、リズムのテンポを変えます。
テンポを変える
(SLOW FAST)ボタンを押す。
拍子を変える
[METRONOME]ボタンを押しながら[ (SLOW
FAST)ボタンを押す。
16
ページ
曲を再生す/演奏を録音する
曲を再生したり、演奏を録音したりします([SONG]ボタン点
灯時)
曲の先頭に戻す ]ボタンを押す。
再生/停止する
]ボタンを押す。
録音待機にする [REC]ボタンを押す。
録音する 録音待機中に[
]ボタンを押す。
巻き戻しする
]ボタンを押す。
早送りする
]ボタンを押す。
全曲再生する(オール・ソング・プレイ)
[SONG]ボタンを押しながら[ ]ボタンを押す。
新規録音する
1.
演奏する音色を選ぶ。
2.
[SONG]ボタンを押す。
3.
[REC]ボタンを押す。
4.
]ボタンを押して、録音を始める。
5.
]ボタンを押して、録音を止める。
リズムを鳴らして録音する
1.
演奏する音色を選ぶ。
2.
リズムを選ぶ。
3.
[REC]ボタンを押す。
4.
]ボタンを押して、録音を始める。
5.
]ボタンを押して、録音を止める。
24
ページ
26
ページ
26
ページ
進行に合わせて演奏す(コパタン)
リズムにコード進行をつけて演奏することができます。
コード・パターンをオンにする
[CHORD PATTERN]ボタンを押して点灯させる。
コード進行のパターンを選ぶ
[CHORD PATTERN]ボタンを押しながら[-][+]ボタンを押す。
23
ページ
ズムを鳴
リズムを鳴らします([RHYTHM]ボタン点
灯時)
鳴らす/停止する [START/STOP]ボタンを押す。
イントロをつける
[INTRO/ENDING]ボタンを押してからリ
ズムを鳴らす。
エンディングをつける
リズムを鳴らしている間に[INTRO/
ENDING]ボタンを押す。
リズムに変化をつける [VARIATION]ボタンを押す。
特定のパートを鳴らす [DRUMS & BASS]ボタンを押す。
20
ページ
コードが切り替わる少し前に次のコード名を
表示します。
9
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
各部の名称
譜面立て
付属の譜面立ては、以下のように取り付けます。
穴に差し込む
ラ面
PHONES 端子
ヘッドホン(別売)をつ
なぎます。
他の機器と接続するときは、誤動作や故障を防ぐため、必ずすべての機器の音量を絞り、すべての機器の電源を切ってください。
抵抗入りの接続ケーブルを使用すると、INPUT 端子に接続した機器の音量が小さくなることがあります。抵抗の入っていない接続ケー
ブルを使用してください。
DC.IN 端子
付属の AC アダプターをつなぎ
ます。
USB.MEMORY 端子
USB メモリーを使うと、以下のことができます。
USB.COMPUTER 端子
市販の USB ケーブルを使用して、FP-80 とお使いのパソコンをつなぐと、
MIDIに対応したソフトウェアでFP-80の演奏を録音/再生することがで
きます。
パネル
ここに並んでいるボタンや
スライダーでFP-80を操作
します。
6
ページ
[. .]
電源をオン/オフ
します。
13
ページ
AC アダプターは、インジ
ケーターのある面が上にな
るように設置してください。
AC アダプターをコンセント
につなぐと、インジケーター
が点灯します。
パソコンにある WAVE ファイルや
MIDI ファイル(SMF)を FP-80 で再
生できます。
FP-80 の演奏をオーディオ録音できま
す。
オーディオ録音した曲を、パソコンで
再生したり、CD にしたりできます。
レジストレーション・セットの保存や
読み込みができます。
ワイヤレス USB アダプター(別売:
WNA1100-RL)を装着することで、
ワイヤレスに対応したアプリケー
ション(iPhone アプリケーションの
Air Recorder など)を使うことができ
ます。
23
ページ
27
ページ
30
ページ
37
ページ
50
ページ
USB メモリーは挿入方向や表裏に注意して、確実に奥まで差し込んでくだ
さい。また無理な挿入はしないでください。
USB メモリーは、ローランドが販売しているものを使用してください。そ
れ以外の USB メモリーを使用したときの動作は保証できません。
10
各部の名称はた
MIDI 端子
MIDI 機器をつなぎます。
接地端子
『接地端子について』(P.71)をご覧ください。
[SPEAKER]
本体スピーカーを鳴らす(ON)/鳴ら
さない(OFF)を設定します。
ONOFF
PEDAL 端子
ペダルをつなぎます。
つなぐ端子によって、ペダルのはたらきが変わります。
ペダル端子 説明
DAMPER/R 端子 ダンパー・ペダルとして使えます。
SOSTENUTO/C 端子 ソステヌート・ペダルとして使えます。
SOFT/L 端子 ソフト・ペダルとして使えます。
付属のペダルをつなぐときは、ペダル側面のスイッチを
「Continuous」にしてお使いください。
SOSTENUTO/C 端子と SOFT/L 端子に接続したペダルには、
他の機能を割り当てられます(P.46)
別売のペダル(RPU-3)を接続すると、3 本のペダルを使っ
た本格的なピアノ演奏を楽しめます。
エクスプレッション・ペダルは、必ず指定のも
の(別売:EV-5、EV-7)をお使いください。
他社製品を接続すると、本体の故障の原因にな
る場合があります。
ンパーペダル
音に余韻を与えたいときに使います。
ダンパー・ペダルを踏んでいる間、鍵盤から指を離しても音が切れ
ずに長い余韻が続きます。踏みかたで余韻の深さを調節できます。
アコースティックピアノでは、ダンパーペダルを踏んだときに、
弾いた鍵盤の音が他の弦に共鳴して豊かな響きと広がりが加わり
ます。FP-80 ではこの共鳴音(ダンパー・レゾナンス)を再現し
ています。
ダル
ソステヌート・ペダルを踏んだときに押さえていた鍵盤の音だけ
に余韻を与えます。
ダル
音に柔らかさを与えたいときに使います。
ソフト・ペダルを踏んだまま鍵盤を弾くと、通常同じ強さで弾い
たときの音よりも柔らかい音が出ます。アコースティック・ピア
ノの左側のペダルと同じはたらきです。踏みかたで音の柔らかさ
を調節できます。
MIC 端子/つ
マイク(別売)をつなぎます。
マイクの音量は MIC[VOLUME]つまみで調節します。
音量が大きいとスピーカーから雑音が出ることがあります。
マイクとスピーカーの位置によっては、ハウリング音(キーンと
いう音)が出ることがあります。その場合は、以下のように対処
してください。
1. マイクの向きを変える
2. マイクをスピーカーから遠ざける
3. 音量を下げる
34
ページ
OUTPUT 端子
アンプ内蔵スピーカーなどをつなぐと、
FP-80 の音を鳴らすことができます。
INPUT 端子
オーディオ・プレーヤーなど
の機器をステレオ・ミニ・プ
ラグでつなぐと、つないだ機
器の音が本機から鳴ります。
音量はつないだ機器(オー
ディオ・プレーヤーなど)で
調節してください。
大きく小さく
11
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
演奏
設置す
スタンドを設置するときは、指などをはさまないよう、十分にご注意ください。
FP-80 をスタンドに設置するときは、当社製のスタンド KSC-76、KS-G8、KS-18Z、KS-12 をご使用ください。
ご使用になるときは以下のように設置します。
KSC-76
KSC-76 の取扱説明書をご覧ください。
KS-G8
FP-80 の後面を
スタンドのゴム
台と合わせる
スタンドの高さ
を一番低い段に
設定する
上面図
FP-80 のゴム足が、スタ
ンドの内側に入るよう
にする
KS-18Z
FP-80の前面をスタ
ンドの前面と合わ
せる
FP-80 のゴム足でスタンドを挟
むように、スタンドの横幅を調
節する
上面図
KS-12
FP-80 のゴム足が、ゴム足受
けに入るようにスタンドの横
幅を調節する
上面図
スタンドの高
さを、下から
2 段階目まで
の高さの範囲
で使用する
12
演奏す前に
電源を入れ/切
電源を入れ
!
正しく接続したら(P.10)必ず次の手順で電源を入れてくだ
さい。手順を間違えると、誤動作をしたり故障したりする
ことがあります。
1.
[VOLUME]スライダーを左いっぱいまで動かして、
量を最小にします。
最小に
2.
[. .]スイッチを押します。
電源が入り、TONE ボタンなどのボタンが点灯します。
本機は回路保護のため、電源をオンにしてからしばらくは
動作しません。
3.
[VOLUME]スライダーで音量を調節します(P8)
電源を入れる/切るときは、音量を絞ってください。音量
を絞っても電源を入れる/切るときに音がすることがあり
ますが、故障ではありません。
電源を切
1.
[VOLUME]スライダーを左いっぱいまで動かして、
量を最小にします。
2.
ディスプレイの表示が消えるまで、[. .]スイッチを
押し続けます。
電源が切れます。
機能につい
本機は、演奏や操作をやめてから一定時間経過すると自動
的に電源が切れます(オート・オフ機能)。自動的に電源が
切れないようにするには、オート・オフ機能を解除してく
ださい(P.40)
電源が切れると編集中の設定は失われます。残しておき
たい設定はあらかじめ保存しておいてください。
電源をオンにするときは、電源を入れ直してください。
デモ曲
デモ曲を聴いてみましょう。
1.
[EQUALIZER]ボタンを押しながら
[MIC.HARMONY]ボタンを押します。
TONE ボタンが点滅します。
2.
TONE ボタンのいずれかを押します。
デモ曲が再生されます。
各ボタンの音色のデモ曲を再生します。
最後のデモ曲まで再生が終わると、最初のデモ曲に戻って再生
を続けます。
3.
再生を止めるときは、点滅している TONE ボタンを押
します。
4.
[EQUALIZER]ボタンまたは[MIC.HARMONY]ボ
タンを押して、デモを終了します。
これらのデモ曲を個人で楽しむ以外に権利者の許諾なく使
用することは、法律で禁じられています。
デモ曲の演奏データは、MIDI OUT 端子と USB
COMPUTER 端子からは出力されません。
13
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
演奏
いろな音で演奏す
FP-80 では、ピアノやピアノ以外の音(372 種類)で演奏を楽
しむことができます。
これらの音を「音色」といいます。音色は 5 つのグループに分
けられ、それぞれ TONE ボタンに割り当てられています。
音色を変
まずは、ピアノの音色を鳴らしてみましょう。
1.
[PIANO]ボタンを押して、音色グループを選びます。
現在選ばれている音色番号と音色名が表示されます。
音色グルー
ボタン 説明
[PIANO]ボタン
グランドピアノやハープシコードなど、ピアノ
の歴史を彩る楽器の音色が選べます。
[E.PIANO]ボタン
ポップスやロックで多用されるエレクトリッ
クピアノの音色や、マレットを用いて演奏され
る楽器の音色が選べます。
[STRINGS]ボタン
バイオリンなどの弦楽器の音を中心に、オーケ
ストラで用いられる楽器の音色や、ピアノ音色
とのデュアル演奏に適した音色が選べます。
[ORGAN]ボタン
オルガンの音色が選べます。
ロータリー効果のかかる音色を選んでいると
きに[ORGAN]ボタンを押すと、ロータリー
効果のうねりの速さが変えられます。
「TW-Organ 1 6」のいずれかの音色を選ぶ
と、オルガンの音作りをシミュレートできます
(P.32)
[OTHER]ボタン
ボーカルやブラス、GM2 音色などの音色が選
べます。
音色について詳しくは、『音色一覧』(P.57)をご覧ください。
2.
[-][+]ボタンを押して、音色のバリエーションを選
びます。
音色によっては、鍵盤を弾いても音が鳴らない鍵盤もあり
ます。
トレモロなど、揺らぎの効果がかかる音色を選んでいると
きに、選んでいる TONE ボタンを押しながら
(SLOW
FAST)ボタンを押すと、揺らぎの速さを調節できます。
2 つの音色を重(デル演奏)
1 つの鍵盤で、2 つの音色を同時に重ねて鳴らすことができま
す。このような演奏を「デュアル演奏」といいます。
ここでは、ピアノとストリングスの音色を重ねて鳴らしてみま
す。
1.
[PIANO]ボタンを押しながら、[STRINGS]ボタンを
押します。
両方のボタンが点灯します。
鍵盤を弾くと、ピアノとストリングスの音色が重なって鳴りま
す。
音色 1
音色 2
音色名 対応するボタン 音色を選ぶ方法
音色 1
点灯している左側の
TONE ボタン
[-][+]ボタンを押します。
音色 2
点灯している右側の
TONE ボタン
音色 2 になっている TONE ボタンを
押しながら、[-][+]ボタンを押
します。
スプリット演奏(P.15)をしているときは、デュアル演奏はで
きません。
音色の組み合わせによっては、音色 2 にエフェクトがかか
らないため、音色の聞こえかたが変わることがあります。
2.
デュアル演奏を終えるときは、TONE ボタンのいずれ
かひとつを押します。
2 つの音色の音量バランスを変えることができます(P.45)
音色2の音の高さをオクターブ単位で変えられます(P.45
デュアル演奏時にダンパー・ペダルを踏むと、音色 1 と音
2 の両方に効果がかかります。また、片方の音色だけに
効果をかけることもできます(P.45)
:レジストレーション(P.36)で保存される設定です。
:メモリー・バックアップ(P.40)で保存される設定です。
14
演奏す
右手左手を違音色
(ス演奏)
ある鍵を境に鍵盤右側と左側のそれぞれで違う音色で演奏する
ことができます。
このような演奏を「スプリット演奏」といい、鍵盤が分かれる
位置を「スプリット・ポイント」といいます。
1.
[SPLIT]ボタンを押します。
[SPLIT]ボタンが点灯し、スプリット画面が表示されます。
右手音色
左手音色
スプリットがオンになると、鍵盤設定は以下のようになります。
スプリット・ポイント(電源投入時:F.3)
左手音色 右手音色
2.
スプリット演奏を終えるときは、もう一度[SPLIT]ボ
タンを押します。
右手音色と左手音色の音量バランスを調節できます(P.45)
右側の鍵盤の音色を変え
1.
TONE ボタンを押します。
現在右側で選ばれている音色番号と音色名が表示されます。
2.
[-][+]ボタンを押します。
別の音色が選ばれます。
左側の鍵盤の音色を変え
1.
[SPLIT]ボタンを押しながら TONE ボタンを押します。
現在左側の鍵盤で選ばれている音色番号と音色名が表示されま
す。
2.
[SPLIT]ボタンを押しながら、[-][+]ボタンを押
します。
別の音色が選ばれます。
左手音色の音の高さを、オクターブ単位で変えられます
(P.45)
変え
C1 C3A0
スプリット・ポイントが設定できる範囲(B1 B6)
B1C2 C7 C8B6
スプリット・ポイント(電源投入時:F#3、左側の鍵盤に含まれる)
1.
[SPLIT]ボタンを押しながらスプリット・ポイントに
する鍵を押します。
押した鍵がスプリット・ポイントになり、その鍵がディスプレ
イに表示されます。
15
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
演奏す
ーム使て演奏す
メトロノームを鳴らしながら演奏することができます。
メトロノームのテンポや拍子を変えることもできます。
メトロノームは、曲/リズムの再生中に、曲/リズムのテンポ
や拍子に合わせて鳴ります。
1.
[METRONOME]ボタンを押します。
[METRONOME]ボタンが点滅し、メトロノームが鳴ります。
[METRONOME]ボタンは、そのとき選ばれている拍子に合
わせて赤と緑に点滅します。
赤が強拍、緑が弱拍です。
2.
メトロノームを止めるときは、もう一度
[METRONOME]ボタンを押します。
ームのテポを変え
1.
[METRONOME]ボタンを押します。
メトロノームが鳴ります。
2.
(SLOW FAST)ボタンを押します。
ームの拍子を変え
1.
[METRONOME]ボタンを押しながら (SLOW
FAST)ボタンを押します。
「0/4」に設定すると、弱拍の音のみになります。
演奏を録音するときは、ここで設定した拍子で録音されます。
曲/リズムを再生すると、メトロノームの拍子は曲/リズムの
拍子に設定されます。
設定値
2/2、0/4、2/4、3/4、4/4、5/4、6/4、
7/4、3/8、6/8、9/8、12/8
曲やリズムの再生中にメトロノームの拍子は変更できませ
ん。
ームの音量を調節す
1.
[METRONOME]ボタンを押しながら[-][+]ボ
タンを押します。
ディスプレイにメトロノームの音量が表示されます。
設定値 説明
0 10
メトロノームの音量を「0」にすると、メトロ
ノーム音は鳴りません。
16
演奏す
お好みの音調節す
FP-80 は、音に響きをつけたり、音質を変えたりすることがで
きます。
響きつけ(アビエ
FP-80 の音に、コンサート・ホールなどで演奏しているような
心地よい響きをつけることができます。
この効果を「アンビエンス効果」といいます。
1.
[AMBIENCE]ボタンを押します。
[AMBIENCE]ボタンが点灯します。
2.
[AMBIENCE]ボタンを押しながら[-][+]ボタン
を押します。
ディスプレイにアンビエンスの深さの値が表示されます。
設定値 説明
1 10
数値が大きいほどアンビエンスが深くかかり
ます。
3.
アンビエンス効果を解除するときは、もう一度
[AMBIENCE]ボタンを押します。
[AMBIENCE]ボタンが消灯します。
アンビエンスの深さは、音色ごとに設定できません。どの
音色にも同じ深さの効果がかかります。
音質を変(イザー)
イコライザーを使って、音質を調節します。
イコライザーは、4 つのタイプから選ぶことができます。
また、タイプごとに好みの音質に調節することもできます。
1.
[EQUALIZER]ボタンを押します。
[EQUALIZER]ボタンが点灯します。
2.
[EQUALIZER]ボタンを押しながら[-][+]ボタン
を押して、イコライザーのタイプを選びます。
ディスプレイにイコライザーのタイプが表示されます。
設定値 1 4
イコライザーの設定は細かく調節することができますP.18
3.
イコライザーを解除するときは、もう一度
[EQUALIZER]ボタンを押します。
[EQUALIZER]ボタンが消灯します。
17
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
演奏す
ザーの設定を変え
低音や高音だけを増したり減らしたりして、音質を調節できます。
1.
[SONG]ボタンと[RHYTHM]ボタンを同時に押します。
2.
(SLOW FAST)ボタンを押して、「Equalizer」
を選びます。
3.
[-][+]ボタンを押して、変更するイコライザーのタ
イプを選びます。
4.
[METRONOME]ボタンを押します。
イコライザーの画面が表示されます。
5.
(SLOW FAST)ボタンを押して、イコライザー
のパラメーターを選びます。
パラメーター 設定値 説明
Low.Gain
-12
+12dB.
低音域のレベルを調整します。
Low.Freq
100 1k
(Hz)
低音域の周波数ポイント
だいたいこの周波数以下の帯域のレベ
ルが変わります。
Low.Mid.
Gain
-12
+12dB
中低音域のレベルを調整します。
Low.Mid.
Freq
16 16k
(Hz)
中低音域の周波数ポイント
この周波数を中心とする帯域のレベル
が変わります。
Low.Mid.Q
05、10、
20、40、80
中低音域の帯域幅
数値が大きくなると、コントロールでき
る帯域が狭くなります。
High.Mid.
Gain
-12
+12dB.
中高音域のレベルを調整します。
High.Mid.
Freq
16 16k
(Hz)
中高音域の周波数ポイント
この周波数を中心とする帯域のレベル
が変わります。
High.Mid.Q
05、10、
20、40、80
中高音域の帯域幅
数値が大きくなると、コントロールで
きる帯域が狭くなります。
High.Gain
-12
+12dB.
高音域のレベルを調整します。
High.Freq
125 16k
(Hz)
高音域の周波数ポイント
だいたい
この周波数以上の帯域のレベル
が変わります。
6.
[-][+]ボタンを押して、設定を変更します。
ゲインの数値を上げると、音がひずむ場合があります。
7.
[SONG]ボタンと[RHYTHM]ボタンを同時に押して、
操作を終えます。
鍵盤を弾いきのチ感変え
(キーチ)
演奏者の好みに合わせて、鍵盤を弾いたときのタッチ感を調節
できます。
1.
[SONG]ボタンと[RHYTHM]ボタンを同時に押します。
2.
(SLOW FAST)ボタンを押して、「Key.
Touch」を選びます。
3.
[-][+]ボタンを押して、設定値を変えます。
設定値 説明
Fix、1 100
数値が大きいほど、鍵盤が重く感じます。
設定値を Fix にすると、鍵盤を弾く強さに関係
なく一定の音量で音が鳴ります。
4.
[SONG]ボタンと[RHYTHM]ボタンを同時に押して、
操作を終えます。
18
演奏す
移調て演奏ポーズ)
鍵盤や曲を移調することを「トランスポーズ」といいます。
「トランスポーズ機能」を使うと、以下のことが簡単にできる
ようになります。
歌手が調を変えて歌うとき、原調のままで伴奏する。
シャープ(
)やフラット( )がたくさんついた難しい
調の曲を、自分の弾きやすい調に変えて演奏する。
たとえば、ホ長調(E)の曲をハ長調(C)の鍵盤の位置で弾
く場合は、トランスポーズを「4」に設定します。
ドミソと弾くと→ミソ シと鳴る
工場出荷時の状態では、曲と鍵盤の両方をトランスポーズ
します。鍵盤だけまたは曲だけをトランスポーズしたいと
きは、『トランスポーズする対象を選ぶ(トランスポーズ・
モード)(P.44)で設定してください。
オーディオ・ファイルや INPUT 端子の入力音も移調するこ
とができます。(P.25)
1.
[TRANSPOSE]ボタンを押します。
[TRANSPOSE]ボタンが点灯します。
2.
[TRANSPOSE]ボタンを押しながら[-][+]ボタ
ンを押します。
ディスプレイに移調量が表示されます。
設定値 説明
-6 0 +5.
(半音単位)
+の値にすると半音単位で上がり、-の値にす
ると半音単位で下がります。
[TRANSPOSE]ボタンを押しながら、移調したい調の主音
にあたる鍵盤を押して値を変えることもできます。
別の曲を選ぶと、トランスポーズの設定は解除されます。
3.
トランスポーズを解除するときは、もう一度
[TRANSPOSE]ボタンを押します。
[TRANSPOSE]ボタンが消灯します。
19
かんたん操作ガイド 演奏する前に 演奏する 録音する 音色を作る マイク レジストレーション 資料設定する
伴奏わせ演奏
ズム合わせて演奏す
FP-80 では、リズムを鳴らしながら演奏することができます。
ズム
FP-80 では、鍵盤で弾いたコードに合わせて自動伴奏を
鳴らすことができます。この機能を「リズム」といいます。
FP-80 には、ジャズやロックなどの音楽ジャンルに合わ
せた、90 種類のリズムが用意されています。
リズムはドラム音だけでなく、ピアノ、ギター、ストリ
ングス、ベースなどの伴奏音も一緒に鳴ります。
また、リズムにイントロやエンディングをつけたり、フィ
ルインを入れたりすることで、表現力豊かな演奏を簡単
に楽しめます。
リズムの流れ
イントロ 伴奏 エンディング
リズムにコード進行をつけて演奏することができま
す。(P.23)
たとえばドラム音だけを鳴らすなど、特定のパート
だけを鳴らすことができます(P.22)
を選ぶ/鳴
リズムを鳴らして演奏してみましょう。
1.
[RHYTHM]ボタンを押します。
[RHYTHM]ボタンが点灯し、リズム画面が表示されます。
2.
[RHYTHM]ボタンを押しながら[-][+]ボタンを
押して、カテゴリーを選びます。
カテゴリー
テンポ 拍子
小節
リズム名
リズム番号
3.
[-][+]ボタンを押して、リズムを選びます。
4.
[START/STOP]ボタンを押します。
リズムが鳴り始めます。
鍵盤でコードを弾くと、弾いたコードに従ってリズムが鳴ります。
リズムを停止をするときは、もう一度[START/STOP]ボタ
ンを押します。
リズムの種類について詳しくは、『リズム一覧』(P.59)をご覧
ください。
コードの構成音のすべてを押さえなくても、簡単な指使い
でコードを指定することができます(P.45)
リズム画面が表示されているときに[RHYTHM]ボタンを
押すと、鳴っているリズムのコードが表示されます。
をつ
リズムにイントロをつけて鳴らすことができます。
1.
[INTRO/ENDING]ボタンを押します。
[INTRO/ENDING]ボタンが点灯します。
2.
リズムを鳴らします。
イントロが鳴ってから、リズムが鳴り始めます。
イントロが鳴り終わると、[INTRO/ENDING]ボタンは消灯
します。
バリエーションをオン([VARIATION]ボタン点灯時)に
しているときは、通常よりも長いイントロが鳴ります。
20
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Roland FP-80 取扱説明書

タイプ
取扱説明書