KTM 65 SX 2011 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

このマニュアルも適しています

OWNER'S MANUAL 2011
65 SX
ART. NO. 3211594ja
KTM 1
KTM をお買い上げ頂いた皆 様に
このたびは KTM のモーターサイクルをお買い上げ頂き、ありがとうございます。最新のスポーツモーターサイクルを手に入れら
たお客様に、これをお子様と一緒に十分満喫頂くため、適切なメンテナンスと手入れを行う事をお願いしています。
快適な走行をお楽しみ下さい!
お持ちのモーターサイクルのシリアルナンバーを下記に記して下さい。
シャーシナンバー ( 頁9) 正規ディーラー店スタンプ
エンジンナンバー ( 頁9)
本オーナーズマニュアルは刷時点現在、当該モデルシリーズの最新仕様に基づいて作成されています。しかし、車両の構造が更
に開発される事により、製品と若干の差異が生じる可能性があります。
ここに記載された内容について、当社は何ら義務を負わないものと致します。KTM-Sportmotorcycle AG は、記載された技術内容、
価格、色、形、部品、サービス内容、構造、装備などにつき予告または理由の開示無く変更、代替品無く抹消、地域の状況に合わせ
変更、または特定モデルの生産を予告無く停止する権利を有するものとします。商品入手の可否、写真・イラスト並びに記載内容と
の差異、印刷ミス並びに誤記に対し、KTM は一切の責任を負いかねます。写真に使用されているモデルは、一部量産製品には無い
特殊装備を施されています。
© 2010 KTM-Sportmotorcycle AG、 Mattighofen オーストリア
無断複写・転載を禁じます。
一部または全部ならびにその種類を問わず、複製・複写には必ず著作者の書面による許可を要します。
ISO 9001(12 100 6061)
国際品質管理規格 ISO 9001 の観点から、KTM では到達しうる最高の生産品質を実現するための品質保証プロセスを
導入しています
発行: TÜV Management Service
KTM-Sportmotorcycle AG
5230 Mattighofen、 オーストリア
2
目次
表示方法 .................................................................................... 4
重要な注意事項 ......................................................................... 5
各部の名称 ................................................................................ 7
各部の名称 左前方 ( 代表写真)........................................... 7
各部の名称 右後方 ( 代表写真)........................................... 8
シリアルナンバ...................................................................... 9
シャーシナンバ ................................................................. 9
エンジンナンバ ................................................................. 9
ショックアブソーバータイプナンバー................................. 9
操作各部 .................................................................................. 10
クラッチレバー................................................................... 10
ブレーキレバー................................................................... 10
スロットルグリップ ........................................................... 10
エンジンストップスイッチ................................................. 10
フィラーキャップを開く .................................................... 10
フィラーキャップを閉じる................................................. 11
燃料コック.......................................................................... 11
チョーク ............................................................................. 11
キックスタータ ............................................................... 11
シフトレバー ...................................................................... 11
ブレーキペダル................................................................... 12
三角スタンド ...................................................................... 12
運転操作の前に ....................................................................... 13
初めて運転操作を行う際の注意 ......................................... 13
慣らし運転をす ............................................................... 14
運転上の注意事.................................................................... 15
運転操作の前に必ず行う点検・メンテナンス項目 .............. 15
エンジン始動 ...................................................................... 15
発進..................................................................................... 16
シフト操作とライディング................................................. 16
ブレーキをかけ ............................................................... 16
停止と駐車.......................................................................... 17
給油する ............................................................................. 17
サービスプラン ....................................................................... 19
サービスプラン................................................................... 19
シャーシを調整する................................................................ 21
フロントフォークのコンプレッションダンパーを調節す
........................................................................................ 21
フロントフォークのリバウンドダンパーを調節す......... 21
ショックアブソーバーのコンプレッションダンパーを調
節する ................................................................................. 21
ショックアブソーバーのリバウンドダンパーを調節する
............................................................................................ 22
後輪に負荷をかけない状態で寸法を測定する.................... 22
ショックアブソーバーの空車サグを点検する.................... 23
ショックアブソーバーのライディングサグを点検する ..... 23
ショックアブソーバーのスプリングプリロードを調節す
x................................................................................... 23
ライディングサグを調節する x........................................ 24
ハンドルバーの位置 ........................................................... 24
ハンドルバーの位置を調節する x.................................... 25
車高..................................................................................... 25
フロントフォークの突き出し量を調節する x.................. 26
シャーシで行うサービス作業.................................................. 27
車両をリフトスタンドでジャッキアップする.................... 27
車両をリフトスタンドから降ろす...................................... 27
フォークレッグの空気を抜く............................................. 27
フォークレッグのダストシールを清掃する ....................... 27
フォークレッグを取り外す x ........................................... 28
フォークレッグを取り付ける x........................................ 28
フォークカバーを取り外す x ........................................... 29
フォークカバーを取り付ける x........................................ 30
ロアートリプルクランプを取り外x............................. 30
ロアートリプルクランプを取り付ける x ......................... 31
ステアリングヘッドのベアリングのガタを点検す......... 33
ステアリングヘッドのベアリングのガタを調節すx.... 33
ステアリングヘッドのベアリングをグリースアップする
x........................................................................................ 33
ショックアブソーバーを取り外す x................................. 34
ショックアブソーバーを取り付けx............................. 34
レースナンバープレートを取り外 .................................. 34
レースナンバープレートを取り付ける............................... 34
フロントフェンダーを取り外す ......................................... 35
フロントフェンダーを取り付ける...................................... 35
シートを取り外 ............................................................... 35
シートを取り付ける ........................................................... 35
エアフィルターを取り外す x ........................................... 36
エアフィルターを取り付ける x........................................ 36
エアフィルターを清掃する x ........................................... 37
メインサイレンサーを取り外す ......................................... 37
メインサイレンサーを取り付ける...................................... 37
メインサイレンサーのグラスファイバーを交換すx.... 38
フューエルタンクを取り外す x........................................ 38
フューエルタンクを取り付ける x.................................... 39
チェーンガードを取り外す................................................. 40
チェーンガードを取り付ける............................................. 40
チェーンの汚れを点検する................................................. 41
チェーンを清掃する ........................................................... 41
チェーンの遊びを点検する................................................. 41
チェーンの遊びを調節する................................................. 42
チェーン、リアスプロケット、フロントスプロケット、
チェーンガイドを点検する................................................. 43
チェーンの遊びを点検する ( 後輪取付け後)....................... 44
チェーンの遊びを調節する ( 点検後) ................................. 45
チェーンの遊びを調節する ( 後輪取付け後)....................... 45
チェーンガイドを調節する x ........................................... 45
アクセルワイヤーの取回しを点検する............................... 45
クラッチレバーの基本位置を調整する............................... 46
油圧式クラッチのフルードレベルを点検する.................... 46
油圧式クラッチのフルードを交換する x ......................... 46
ブレーキ .................................................................................. 48
ブレーキレバーの遊びを点検する...................................... 48
ブレーキレバーの基本位置を調整する............................... 48
ブレーキディスクを点検する............................................. 48
前輪ブレーキのブレーキフルードのレベルを点検する ..... 49
前輪ブレーキのブレーキフルードを補給する x............... 49
前輪ブレーキのブレーキパッドを点検する ....................... 50
前輪ブレーキのブレーキパッドを取り外す x.................. 51
前輪ブレーキのブレーキパッドを取り付ける x............... 51
前輪ブレーキのブレーキパッドを交換する x.................. 52
ブレーキペダルの遊びを点検する...................................... 53
ブレーキペダルの遊びを調節する x................................. 53
ブレーキペダルの基本位置を調整する x ......................... 53
後輪ブレーキのブレーキフルードのレベルを点検する ..... 54
後輪ブレーキのブレーキフルードを補給する x............... 54
後輪ブレーキのブレーキパッドを点検する ....................... 55
後輪ブレーキのブレーキパッドを取り外す x.................. 55
後輪ブレーキのブレーキパッドを取り付ける x............... 56
後輪ブレーキのブレーキパッドを交換する x.................. 56
3
車輪、タイヤ........................................................................... 58
前輪を取り外す x ............................................................. 58
前輪を取り付けx.......................................................... 58
後輪を取り外す x ............................................................. 59
後輪を取り付けx.......................................................... 59
タイヤの状態を点検する .................................................... 60
タイヤの空気圧を点検する................................................. 60
スポークの張りを点検する................................................. 61
冷却システム........................................................................... 62
冷却システム ...................................................................... 62
不凍液とクーラントのレベルを点検する........................... 62
クーラントのレベルを点検する ......................................... 63
クーラントを排出する x................................................... 63
クーラントを注入する x................................................... 64
エンジンを調整する................................................................ 65
アクセルワイヤーの遊びを点検す .................................. 65
アクセルワイヤーの遊びを調節すx............................. 65
キャブレター-アイドリング............................................. 65
キャブレター-アイドリングを調節する x...................... 65
キャブレターのフロートチャンバーを空にする x........... 66
エンジンで行うサービス作業.................................................. 67
ミッションオイルのレベルを点検する............................... 67
ミッションオイルを交換する x........................................ 67
ミッションオイルを排出する x........................................ 67
ミッションオイルを注入する x........................................ 68
ミッションオイルを補給する x........................................ 68
清掃、手入れ........................................................................... 70
洗車をする.......................................................................... 70
保管 ......................................................................................... 71
保管..................................................................................... 71
保管後、運転操作の前に .................................................... 71
トラブルシューティング......................................................... 72
仕様一覧-エンジン................................................................ 74
仕様一覧-エンジン締付けトルク .......................................... 75
仕様一覧-キャブレター......................................................... 76
基本設定 ............................................................................. 76
キャブレター設 ............................................................... 76
仕様一覧-シャーシ................................................................ 78
仕様一覧-フロントフォーク.................................................. 79
仕様一覧-ショックアブソーバー .......................................... 80
仕様一覧-シャーシ締付けトルク .......................................... 81
油脂類...................................................................................... 82
ケミカル類 .............................................................................. 84
規格 ......................................................................................... 86
索引 ......................................................................................... 87
4
書のーク
以下、使用されている表示マークについて説明します。
予想される正常な反応を示します。例: 特定の作業ステップや機能実行の結果
想定外の異常な反応を示します。例: 特定の作業ステップや機能実行の結果
このマークがついている作業は全て専門並びに技術知識を必要とします。お子様の安全のため、これら作業
KTM 正規ディーラーで行って下さい! 特別な訓練を受けた専門技術者が必要な専門ツールを使って、お客様
のモーターサイクルを最適な状態にメンテナンス致します。
参照頁を示します ( 詳細については記載の頁を参照して下さい)。
使用文
以下、使用されている文字種について説明します
固有 固有名詞を示します。
商標
®
登録商標を示します。
マー トレードマークを示します。
5
使用環
KTM のスポーツモーターサイクルは、通常レースで考えられる使用環境に耐えられるような構造・設計コンセプトとなっています。
スポーツモーターサイクルの国際上位団体・協会が取り決めている最新の競技規定・カテゴリーに対応しています。
本モデルは公共道路から隔たれた場所でのみ運転可能です。
ービ
故障を避け、早期摩耗を防ぐにはオーナーズマニュアルの記載に従ってエンジンとシャーシのサービス、手入れ、調整作業をする
事が必要です。シャーシの調整が適切でないと、シャーシ部品の損傷・破損を引き起す恐れがあります。
砂地やひどいぬかるみ、湿気の多いオフロードなど過酷な環境で車両を使用すると、駆動装置やブレーキなどの部品が平均以上に摩
耗する原因となります。その結果、サービスプランで想定している摩耗限界に達する前に、メンテナンスや摩耗部品の交換が必要に
なる事があります。
規定の慣らし運転時間とサービス時期を必ず守って下さい。これは、車両の寿命を長くするために非常に重要な事です。
サービスプランに規定された作業は必ず KTM の正規ディーラーで行い、カスタマーサービスブックとKTM dealer.netに証明を受け
て下さい。これをしないと、一切の保証請求が無効となります。また、車両の変更・改造に起因する直接・間接の損害は保証対象外
です。
脂類
オーナーズマニュアルに記載された燃料・潤滑剤、または仕様に応じた油脂類をご使用下さい。
ペアクセ
ご自身の安全のため、KTM により承認または推奨されたスペアパーツ並びにアクセサリーのみを使用し、またこれら部品の取り付
けは KTM の正規ディーラーで行って下さい。それ以外の製品、またその使用に起因する損害について、KTM は一切その責任を負
いかねます。
関連する説明文で (  )内に記載されているスペアパーツやアクセサリーもあります。KTM ディーラーにお気軽にお問い合わせ下
い。
最新のKTM PowerPartsについては、KTM のホームページをご覧下さい。
KTM インターナショナルサイト: http://www.ktm.com
業上
作業の中には専用ツールを必要とするものがあります。専用ツールは車両の付属品ではありませんが、(  )に記載されている番号を
指定して注文する事ができます。例: ベアリングプーラー (15112017000)
組み立ての際、再使用できない部品 ( ゆるみ止めスクリューとナット、ガスケット、シールリング、O リング、ピン、ロックプレー
トなど)は新しい部品と交換して下さい。
スクリュー接合部にゆるみ止め剤 (Loctite
®
など)を使用する場合は、メーカーの使用上の注意に従って下さい
分解後も再度使用する部品については清掃し、破損・磨耗が無いか点検します。破損・磨耗した部品は交換します
修理およびメンテナンス終了後は、車両が道路交通で安全に使用できる状態である事を確認して下さい。
損傷険性 停車中の車両が動いたり倒れる恐れがあります
車両は必ず安定した平らな場所にとめて下さい。
火災険性 一部の部品は運転中非常に熱くなります。
可燃性並びに引火性の物質近くに車両をとめないで下さい。走行で暖まった車両の上に物を置かないで下さい。必ず車両が十分
に冷えるまで待って下さい。
エンジンを停止します。
テンションベルトか適切な固定器具で、車両が倒れたり動いたりしないよう固定します。
6
モーターサイクルの運転は素晴らしいスポーツであり、お客様がお子様と一緒にこれを満喫される事を願っています。しかしこ
スポーツには、環境問題や周囲の人々との対立をもたらす可能性も潜んでいます。責任感をもってモーターサイクルと接する事で、
これら問題や対立を起こさずに済ます事ができます。モーターサイクルスポーツの明るい未来のためにも、お子様が法律で定め
れた範囲でモーターサイクルを使用するよう指導し、環境意識を持ち、他人の権利を尊重する事を常に心がけて下さい。
意・告表
注意・警告表示には必ず従って下さい。
車両には様々な注意・警告表示が貼付されています。注意・警告表示をはがさないで下さい。これら表示がないと危険が認
できず、お客様ご自身並びに周囲の方々が怪我をされる恐れがあります。
険度
適切に対応しないと直接および確実に死亡や後遺症を残す重傷につながる危険を示します。
適切に対応しないと死亡や後遺症を残す重傷につながる恐れのある危険を示します。
適切に対応しないと場合によっては軽傷につながる恐れのある危険を示します。
適切に対応しないと車両または部品に重大な損傷をもたらす危険を示します。
適切に対応しないと環境汚染につながる危険を示します。
OWNER'S MANUAL
お子様に初めて運転をさせる前に必ず、このオーナーズマニュアルをお子様と一緒に全頁注意して読んで下さい。車両の操作や
取扱いのために有用なヒントや情報が盛り込まれています。車両をお子様に合った最適な状態に調整し、またお子様を怪我から
守る方法を知るには、これ以外の道はありません。本オーナーズマニュアルには、更に、メンテナンスに関する重要な情報が記
載されています
オーナーズマニュアルはモーターサイクルの重要な部品の一部です。転売する際は必ず車両と一緒に新しい所有者に引き渡し
下さい。
7
3.1部の 左前方 ( 代表)
B00257-10
1 ブレーキレバー
2 クラッチレバー
3 シート固定用クイックロック
4 ブレーキキャリパー前方
5 燃料コック
6 チョークレバー
7 シフトレバー
8 フットレスト
9 ショックアブソーバーのリバウンドレベル調節
8
3.2部の 右後方 ( 代表)
B00256-10
1 フィラーキャッ
2 エンジンストップスイッチ
3 スロットルグリップ
4 シャーシナンバ
5 ブレーキキャリパー後方
6 後輪ブレーキフルードの点検窓
7 ショックアブソーバーのコンプレッションレベル調節
8 ブレーキペダル
9 キックスタータ
9
4.1ャーバー
700390-01
シャーシナンバはステアリングヘッド右に刻印されています。
4.2ンジバー
700391-01
エンジンナンバーはエンジンの左側、フロントスプロケットの下に刻印されていま
す。
4.3ョッソーイプ
700392-01
ショックアブソーバータイプナンバーはショックアブソーバー上部、調節リングの
上、エンジン側に刻印されています。
10
5.1ラッ
700393-10
クラッチレバーは左のハンドルバーに設置されています。
クラッチは油圧で作動し、自動調整されています
5.2レー
700394-01
ブレーキレバーは右のハンドルバーに設置されています。
ブレーキレバーで前輪ブレーキを作動します。
5.3ロッリッ
700408-01
スロットルグリップは右のハンドルバーに設置されています。
5.4ンジップ
700395-01
エンジンストップスイッチは左のハンドルバーに設置されています。
確認き状
エンジンストップスイッチ が基本位置にある - この位置ではイグニッション
回路が接続されており、エンジンをかける事ができます。
エンジンストップスイッチ が押されている - この位置ではイグニッション回
路が接続されておらず、エンジン作動中はこれを停止し、停止中の場合はエンジ
ンをかける事ができません。
5.5ィラップ
700396-01
リリースボタンを押し、フィラーキャップを時計と反対回りに回して取り外し
ます。
11
5.6ィラップ
700397-01
フィラーキャップをかぶせ、リリースボタンがロックするまで時計回りに回し
ます。
フューエルタンクのエア抜き穴のホースが折れ曲がらないように注意し
て下さい。
5.7料コ
700407-01
燃料コックはフューエルタンクの左側に設置されています。
確認き状
燃料コックが閉じている - ギザギザの付いたスクリューを時計回りに最後まで
回し切ります。フューエルタンクからの燃料供給が停止します。
燃料コックが開いている - ギザギザの付いたスクリューを時計と反対回りに最
後まで回し切ります。フューエルタンクから燃料が供給されます
5.8ョー
700402-01
チョークレバーはキャブレターの左側に設置されています。
チョーク機能がオンの時にはキャブレター内の穴が開き、これを通してエンジンに追
加で燃料が吸い取られます。これにより、エンジンが冷えているときのスタートに必
要な、燃料配分の多い混合気が発生します。
エンジンが運転で暖まっている場合は、チョーク機能を解除して下さい。
確認き状
チョーク機能オン - チョークレバーが下に押されています。
チョーク機能オフ - チョークレバーが上に押されています。
5.9ックター
700403-01
キックスタータはエンジンの右側に設置されています。
キックスターターは開閉式です。
走行前にキックスターターをエンジン側に閉じて下さい。
5.10シフ
700398-01
シフトレバーエンジンの左側に設置されています。
12
700399-01
各ギアのポジションは図の通りです。
ニュートラル / アイドリングは 1 速と 2 速の間にあります。
5.11ブレダル
700400-01
ブレーキペダルは右のフットレストの前方に設置されています。
ブレーキペダルで後輪ブレーキを作動します。
5.12三角
700406-01
三角スタンドアダプターは、車両左側のフレームに設置してあります。
三角スタンドは車両を立てるのに使用します。
三角スタンドは走行前に取り外して下さい。
13
6.1めて作をの注
事故険性 子供の肉体的および精神的な適正。
お子様がすでに自転車に乗れること、転倒した際に自分で車両を起こせる事が必要条件です。また規則やお客様および他
の監督者の指示に従わねばならない事を、きちんと理解している必要があります。お子様には無理をさせず、条件・運転
技術・やる気のすべてが満たされてから初めて競技への参加をご検討下さい。子供には危険を軽く見たり、危険を認識で
きない傾向があります。監督者のいない状況では絶対に運転をしてはいけない事、運転能力と状況に応じた速度を超えて
走行してはならない事をお子様によく理解させて下さい。
お子様が肉体的および精神的に運転に適した状態にある場合にのみ、運転を許可するようにして下さい。
人体危険 保護服の不着用または不十分な着用は安全面での危険性を高めます。
走行の際は保護服 ( ヘルメット、ブーツ、手袋、ズボン、プロテクター付きジャケット)を必ず着用して下さい。ご自身並
びにお子様も必ず損傷等がなく、法規則に従った保護服を使用して下さい。お子様の手本となるよう、ご自身が運転され
る際も適切な保護服を着用して下さい。
転倒険性 前輪と後輪でタイヤのプロフィールが異なっていると、安定した走行が妨げられます。
制御不能な状況にならないよう、前輪・後輪には必ず同種プロフィールのタイヤを装着して下さい
事故険性 不適切な運転操作による危険な走行状態。
お子様が走行路の状況や運転能力に応じた速度で走行するよう注意して下さい。
事故険性 同乗者による事故の恐れ。
本モデルは同乗者を乗せるように設計されていません。同乗者は乗せないで下さい。
事故険性 ブレーキがきかない。
ブレーキペダルに足をかけたままであると、ブレーキパッドが常にこすられる事になります。後輪ブレーキが過熱により
きかなくなる恐れがあります。ブレーキをかけないときは、お子様がブレーキペダルに足をかけないよう注意して下さ
い。
事故険性 シャーシ部品の損傷。
運転手の最大許容体重を超える事が無いよう注意して下さい。
盗難険性 第三者による不法な使用。
エンジンをかけたまま車両を放置するのは絶対にやめて下さい。不法な第三者が車両に近づかないよう注意して下さい。
運転の際は、過度の騒音で周辺の人々の迷惑にならないよう心がけましょう。
KTM 正規ディーラーで納車前検査がきちんと行われた事を確認して下さい。
納車の際、納車証明書とカスタマーサービスブックがお客様に手渡されます。
初めて運転をする前に、お子様と一緒にオーナーズマニュアルを全頁よくお読み下さい。
危険に関する注意や怪我の危険性については特にきちんと理解して下さい。
ライディングや転倒の際のテクニック、体重のかけ方が走行状態にどのような影響を与えるかなど、お子様に説明して
げて下さい。
操作各部の扱いにお子様を慣れさせて下さい。
クラッチレバーの基本位置を調整します。 ( 頁46)
ブレーキレバーの基本位置を調整します。 ( 頁48)
ブレーキペダルの基本位置を調整します。 x ( 頁53)
14
初めて運転をする前に、シャーシの基本設定がお子様の体重に合わせて正しく調節されているか点検して下さい。
適切なオフロード、できれば広い草地などで車両の取扱いにお子様を慣れさせて下さい。
ブレーキをかける際の感覚がつかめるよう、始めはお子様の乗った車両を押してあげて下さい。お子様がブレーキレバー
の操作加減を分かるようになるまで、エンジンを始動しないで下さい。
始めは誰かに手伝ってもらい、その人物のところまで走行させて、お子様が停止や方向転換する際に補助してもらいま
す。
障害物を置き、お子様がこれをよけて走行する事で車両の取扱いに慣れるようにします。
できるだけゆっくり走らせたりスタンディング走行もさせ、お子様に車両の感覚をつかませます
お子様の能力や経験を超えた無理なオフロード走行はさせないで下さい。
走行中は両手でしっかりとハンドルバーを握り、フットレストに両足をのせるよう指導して下さい。
運転者の最大許容体重を守って下さい。
規定
運転者の最大許容体重 < 50 kg
スポークの張りを点検します。 ( 頁61)
スポークの張りは半時間走行してから点検して下さい。
慣らし運転をします。 ( 頁14)
6.2らしする
慣らし運転の段階では、以下に挙げたエンジン出力を超えないようにして下さい
規定
エンジンの最大出力
最初の 3 運転時間まで < 70 %
最初の 5 運転時間まで < 100 %
フルスロットルでの運転は避けて下さい!
15
7.1転操に必点検ンテ項目
走行前には必ず車両の状態を点検し、安全に操作できる事を確認して下さい。
運転の際、車両が完璧に整備された状態でなければなりません。
ミッションオイルのレベルを点検します。 ( 頁67)
前輪ブレーキのブレーキフルードのレベルを点検します。 ( 頁49)
後輪ブレーキのブレーキフルードのレベルを点検します。 ( 頁54)
前輪ブレーキのブレーキパッドを点検します。 ( 頁50)
後輪ブレーキのブレーキパッドを点検します。 ( 頁55)
ブレーキシステムの機能を点検します。
クーラントのレベルを点検します。 ( 頁63)
チェーンの汚れを点検します。 ( 頁41)
チェーン、リアスプロケット、フロントスプロケット、チェーンガイドを点検します。 ( 頁43)
チェーンの遊びを点検します。 ( 頁41)
タイヤの状態を点検します。 ( 頁60)
タイヤの空気圧を点検します。 ( 頁60)
フォークレッグのダストシールを清掃します。 ( 頁27)
フォークレッグの空気を抜きます。 ( 頁27)
エアフィルターを点検します。
操作各部が正しく調節されているか、スムーズに操作できるか確認します。
全てのスクリュー、ナット、ホースクランプがきちんと締められているか、定期的に確認します。
燃料の残量を確認します。
7.2ンジ
中毒険性 排気ガスは毒性で、意識不明や死亡の原因となる恐れがあります。
エンジンをかけているときは必ず十分に換気し、適切な排気設備のない閉め切った室内でエンジンをかけたり、かけた
まにする事はやめて下さい。
エン損傷 エンジンが冷えた状態で高回転させるのは、エンジンの耐久性に悪影響を与えます。
必ず、低回転での暖機運転を行って下さい。
エンジンがかかりにくい場合、フロートチャンバー内の古い燃料が原因である可能性があります。長い間放置すると燃料内
の可燃成分が蒸発します。
フロートチャンバーに発火しやすい新しい燃料を注入すると、すぐにエンジンがかかります。
エン停止態が 1 週を超てい場合
キャブレターのフロートチャンバーを空にしますx ( 頁66)
燃料コックにあるギザギザの付いたスクリューを時計と反対回りに最後まで回し切ります。
フューエルタンクからキャブレターへ燃料が供給されます。
車両をスタンドから降ろします。
ギアをニュートラルに入れます。
エンが冷てい場合
チョークレバーを下まで押し切ります。
キックスターターを勢いよく最後まで踏み切ります。
スロットルは開かないで下さい。
16
7.3
走行前には三角スタンドを取り外してください。
クラッチレバーを握り、ギアを 1 速に入れ、クラッチレバーをゆっくりと離しながら慎重にスロットルを開いていきます。
7.4フトライ
事故険性 エンジン回転数が高い状態でシフトダウンすると、後輪がロックする原因となります。
エンジン回転数が高いままシフトダウンする事は避けて下さい。エンジンが過回転し、後輪がロックする恐れがあり
す。
運転中に異常な音がする場合、すぐに停車しエンジンを切り、KTM 正規ディーラーに連絡して下さい。
1 速は発進または登り坂で使用するギアです。
状況 ( 勾配、走行状態など)に応じて、シフトアップできます。スロットルを閉じ、同時にクラッチレバーを握り、次のギアに入
れ、クラッチレバーを離しながらスロットルを開きます。
チョーク機能が作動している場合、エンジンが暖まったらこれを解除して下さい
スロットルグリップを全開にして最高速度に達したら、スロットルを ¾ まで戻します。ほとんど減速する事無く燃費を大幅に
抑える事ができます。
エンジンが消費できる分だけの燃料を供給する事が大切です。急激にスロットルを開くと燃費が悪くなります。
シフトダウンするには、ブレーキをかけながらスロットルを閉じます。
クラッチレバーを握り、低いギアに入れ、クラッチレバーをゆっくりと離しながらスロットルを開くか、再度ギアチェンジし
す。
しばらくアイドリングや停止状態が続く場合は、エンジンを停止するようお子様に指導して下さい。
規定
≥ 2 分
長く、また頻繁に半クラッチを使用する事は避けて下さい。エンジンオイルが熱せられ、エンジン並びに冷却システム過熱の原
因となります。
高回転・半クラッチは避け、エンジン回転数を抑えた走行をするようお子様に指導して下さい。
7.5レーける
事故険性 ブレーキを強くかけすぎると車輪がロックします。
ブレーキは、走行状況や道路の状態に応じたかけ方をするよう注意して下さい。
事故険性 前輪または後輪ブレーキで圧点が安定していない事によるブレーキ性能の低下。
この状態で運転はせず、ブレーキシステムを点検して下さい。(お近くの KTM 正規ディーラーにお問い合わせ下さい。)
事故険性 ブレーキの濡れ・汚れによるブレーキ性能の劣化
ブレーキを慎重に作動し、ブレーキの汚れ・濡れを解消して下さい。
砂地、雨で濡れた地面やスリップしやすい場所では、主に後輪のブレーキを作動するようにします。
ブレーキをかけるプロセスはカーブが始まる前に終了しているのが望ましい状況です。その際、速度に合わせてシフトダウンし
て下さい。
長い下り坂ではエンジンブレーキを利用するようお子様に指導して下さい。1 段か 2 段シフトダウンし、その際エンジンが過回
転しないよう注意します。こうするとブレーキをかける回数がはるかに減り、ブレーキが過熱するのを防ぐ事ができます。
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7.6止と
盗難険性 第三者による不法な使用。
エンジンをかけたまま車両を放置するのは絶対にやめて下さい。不法な第三者が車両に近づかないよう注意して下さい。
火傷険性 運転中非常に熱くなる部品があります。
排気装置、ラジエーター、エンジン、ダンパー、ブレーキなど、熱くなった部品には触れないで下さい。これら部品で作
業を行う際は、部品が冷えるまで待って下さい。
損傷険性 停車中の車両が動いたり倒れる恐れがあります
車両は必ず安定した平らな場所にとめて下さい。
火災険性 一部の部品は運転中非常に熱くなります。
可燃性並びに引火性の物質近くに車両をとめないで下さい。走行で暖まった車両の上に物を置かないで下さい。必ず車両が十分
に冷えるまで待って下さい。
部品 過重負荷による部品の破損や損傷。
サイドスタンドは車両の重量のみを支えるように設計されています。サイドスタンドを立てた状態で車両に乗らないで下さい。
サイドスタンドやフレームを損傷したり、車両が転倒する恐れがあります。
ブレーキをかけます。
ギアをニュートラルに入れます。
エンジンがアイドリング回転数に達したら、エンジンが止まるまでエンジンストップスイッチ を押し続けます。
燃料コックにあるギザギザの付いたスクリューを時計回りに最後まで回し切ります。
車両を安定した地面の上に立てます。
7.7油す
火災険性 燃料は可燃性です。
給油の際は炎や吸いかけのタバコの近くを避け、エンジンを必ず停止して下さい。また、熱せられた部品には特に燃料が
かからないよう注意して下さい。こぼれた燃料はすぐに拭き取って下さい。
フューエルタンク内の燃料は熱により膨張し、溢れ出る恐れがあります。給油に関する注意事項をよく守って下さい。
中毒険性 燃料は毒性で、健康に害を及ぼします。
燃料が皮膚、目、衣服につかないよう注意して下さい。燃料から発生するガスを吸い込まないで下さい。目に入った場
は、すぐに水で洗い流し、医師の診断を受けて下さい。皮膚についた場合は、すぐにその部分を水と石鹸で良く洗って下
さい。燃料を飲み込んでしまった場合は、すぐに医師の診断を受けて下さい。燃料が衣服についた場合は、着替えて下
い。
環境 燃料の不適切な取り扱いは、環境汚染の原因となります。
燃料を地下水、土壌、下水道に流してはいけません。
エンジンを停止します。
フィラーキャップを開きます。 ( 頁10)
18
AA
400382-10
で示した限界を超えないように注意してフューエルタンクに燃料を注ぎます。
規定
限界 35 mm
フューエルタンク
容量 ( 約)
3.5 L 、2
1:60)
( 頁83)
2 ストロークエンジンオイル ( 頁82)
フィラーキャップを閉じます。 ( 頁11)
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KTM 65 SX 2011 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
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