Kutai GCU-10 取扱説明書

  • KUTAI GCU-10およびGCU-10R発電機自動制御保護モジュールの取扱説明書を読みました。このデバイスの自動/手動/停止制御、多様な保護機能、そして設置方法に関する質問にお答えできます。具体的な機能やトラブルシューティングに関するご質問をお待ちしております。
  • GCU-10の電源指示灯が点灯しない場合はどうすれば良いですか?
    エンジン起動時に起動モータが投入されたまま解除されない場合は?
    エンジン運転中に低油圧警報が表示された場合は?
    AUTOモードで遠隔操作起動信号を入力してもエンジンが起動しない場合は?
    手動停止時にエンジンが完全に停止しない場合は?
KUTAI ELECTRONICS INDUSTRY CO., LTD.
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GCU-10
経済型発電機自動制御及び保護モジュール
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2 GCU-10
章節 ページ数
1 簡介
1.1 パネル位置図 .............................................................................................................................................. 3
1.2 反面パネル位置図 ....................................................................................................................................... 3
2 操作説明
2.1 概説 ............................................................................................................................................................. 4
2.2 AUTO操作形式 ............................................................................................................................................ 4
2.3 MANU操作形式 ........................................................................................................................................... 5
2.4 OFF操作形式 .............................................................................................................................................. 5
3 系統保護及び故障警報説明
3.1 系統保護 ...................................................................................................................................................... 5
3.2 警報形式 ...................................................................................................................................................... 5
3.3 停止形式 ...................................................................................................................................................... 5
3.4 設定情報表示 .............................................................................................................................................. 5
3.5 画像情報対照表 ........................................................................................................................................... 6
4 系統取り付け操作説明
4.1 電気特性 ...................................................................................................................................................... 6
4.2 工作環境 ...................................................................................................................................................... 6
4.3 盤面開け穴寸法 ........................................................................................................................................... 6
4.4 外観寸法 ...................................................................................................................................................... 7
4.5 接線端子説明 .............................................................................................................................................. 7
4.6 GCU-10標準接線図 ..................................................................................................................................... 8
4.7 GCU-10 & GCU-10R標準接線図 ................................................................................................................ 9
5 簡単故障排除
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GCU-10 3
1 簡介
弊社が研究された経済型発電機自動制御及び保護モジ
ュール GCU-10 は外観の設計が立派で取り付け、点検
をし易いです。内蔵は単チップマイクロコンピュータ
ー制御で功能強、安定性高、簡単な操作設定等の特色
です。
GCU-10 制御保護モジュールは大多数直流制御、保護
の功能を持っている発電機モジュールに適し、使用者
は不同な発電機モジュール需要によって適当な制御条
件及び保護功能を設定することが出来ます
1.1 パネル概要
GCU-10 制御及び保護モジュールとして自動(AUTO)
停止(OFF)と手動(MANU 三つ制御形式は操作パネル上
の功能の選択開閉で使用者は需要な制御形式が簡単に
選びます。
パネル選択開閉位置は防水チャンネル設計、パネルの
防水等級を大幅上げて外部から制御モジュールに浸水
されると短絡故障することを免れます。
盤面が内蔵二つ電源と運転指示、八つ故障警報指示を
含む起動失敗、エンジン高水温、低油圧、速度オーバ
ー、運転速度過低、緊急停止、バッテリー低電圧等で
す。これを除いて GCU-10 モジュールが使用者の実際
需要によって一つ検出入力点を預かり、全方位の監視
保護が達します。あらゆる機組故障情報は図像方式で
表示し、使用者は発電機の故障状況が簡単に分かりま
す。
GCU-10
KUTAI
1.2 反面パネル概要
GCU-10 制御モジュールは洋式端子設定で取り付け配
線と点検保守を大幅上げる機動性です。反面パネルが
五つ可調整式電位計(VR)内蔵し、全ての発電機モジ
ュールは起動、運転する時が必要な遅延設定、簡単に
機組の特性を調整に符合される位置。各項可調整の遅
延(ディレー)の設定
A:予熱遅延(調整範囲 2 30秒)
B:起動遅延(調整範囲 1 15秒)
C:停止遅延(調整範 1 15秒)
D:低回転速度<緩い速度>(調整範囲 0 300)
E:冷却遅延(調整範囲 0 300秒)
附註:低回転速度或いは冷却遅延は 0秒時にこの功
能が自動に消え、この功能を取り消しとします。
GCU-10 制御モジュールは提供する別の 5P DIP
SWITCH で功能を設定する用途、使用者は系統の実際
需要により、符合する機組条件の制御モジュールを設
定します。詳しい各項の調整と設定内容は下記:
No1:交流電源周波(ON50 Hz OFF60 Hz)
No2:直流バッテリー電圧(ON12V OFF24V)
No3:エンジン停止形式(ON:断電 OFF:給電)
No4:油圧開閉形式(ON常に開け OFF常に閉
)
No5:油圧検出起動(ON閉め OFF:起動)
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4 GCU-10
2 操作説明
2.1 概説
GCU-10発電機自動制御及び保護モジュールの制御操
作は三つ形式があります:
1. 自動操作形式:AUTO
2. 手動操作形式:MANU
3. 停止/帰形式:OFF
三つ制御操作形式は制御器パネルの選択開閉を設定
します。どんな状況でも一種操作形式だけが使えます。
2.2 AUTO 操作形式
AUTO操作形式上発電機の起動と停止はGCU-10制御
モジュールに完全に制御されます。外部から遠隔操作
すると信号を輸入するGCU-10制御モジュールが自
動に発電機の運転と給電を起動されます。
AUTO操作形式に入りたい場合はまず盤面の選択開閉は
AUTOの位置まで切り換えこの時に盤面の電源指示灯を
明滅にすることを待機形式に表す。外部から遠隔操作の
信号を輸入する時、この時に盤面の電源指示灯の状況が
明滅代わりに持続的に明るくつけ起動手順に入ります
先ずGCU-10制御モジュールは内部の予熱遅延設定に
よって計時しながら予熱出力端に対応します。予熱遅
延の計数が着いた時、エンジン起動端が出力して起動
モーターに運転させ、起動モーターの動作時間も内部
の起動遅延設定によって計時します。
エンジンがプリセット起動時間内まで運転できない場
合はもう一度予熱周期を戻って第二回手順を起動しま
す。内部プリセットを起動し、三回内エンジンが順調
に点火運転しなければGCU-10がエンジン起動失敗を
認定し、パネル上は起動失敗の故障指示灯が光ると警
報を表しながら故障出力端に対応します
GCU-10モジュールはエンジンの運転が以下二項に合
うかどうか判断し、どちらが成立された時、制御モジ
ュールは自動に閉鎖する起動モーターの出力信号で、
起動モーターは高回転速度エンジンに壊れられたこと
を避けます。
エンジン機械油圧力建 (油圧開閉動作)
交流周波数建立は18 Hz以上に達します
注意
使用機械油圧力開閉を設定するによりエンジンを運
転するかどうか検出してる時に選択された圧力開閉
とユニットに配合しま選択の圧力が低すぎ開閉
接点もし選択組み合わせする圧力の磅は低すぎる
とのそのためにスイッチの接点早めに動作を数え
ならばエンジンの順調に火をつけて運行する時をも
たらして適切な機械油の圧力のスイッチを替えて下
さいあるいは選択を取り消して機械油の圧力のスイ
ッチを使いますエンジンの運行するかどうか設定
検査・測定することとします。
エンジンが順調に点火運転してからGCU-10制御モジュ
ールは運転遅延設定を同時に動作に対する遅延制御
接点。もし遅延設定時間は0の場合は遅延運転功能を
取消し、エンジンが直接に正常な運転形式に入ります。
エンジン運転中、外部から遠隔操作起動の信号を消え、
この時エンジンが冷却遅延を行ったエンジンの運転
が閉まって冷却遅延の時間が内部の設定にします
もし遅延設定時間は0秒の場合は遅延運転功能を取
し、エンジンが直接に正常な運転形式に入ります。
エンジンは冷却遅延の期に、外部遠隔操作の起動信
号をもう一度輸入するGCU-10が自動でエンジン運
転状況を回復されます。冷却遅延の計数が着いた時、
使用者が設定した停止形式(断電停止或いは給電停止)
により、エンジンを停止されることを行います。
エンジンは低回転速度或いは冷却遅延の期間に、盤面
の運転指示灯が明滅することは使用者にエンジンが非
正常な運転形式で警告します。
注意
たとえ発電機が冷却遅延を計時しても
GCU-10 の保
護系統をまだ持続に監視しこの時外部重大な異常
故障があっても冷却遅延の設定に無視され系統が直
接に緊急停止で異常な事件を拡大することを防止
れます。
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GCU-10 5
2.3 MANU 操作形式
MANU操作形式上、使用者の手で発電機の起動と停
を制御することが許しますMANU 操作形式に入りた
い場合は先ず盤面の選択開閉はMANUの位置に切り替
え、この時盤面電源指示灯を続き明るくつけ、制御モ
ジュールが正式に起動手順に入ります。手動形式起動
OFFに戻る
時、発電機がすぐ自動に停止します。
操作機組の起動や運転について手動形式と自動形式の
操作は同じ、2.2節を参考してくだいさい。
2.4 OFF 操作形式
OFF操作形式は閉まる状態或いは故障を復帰する形
エンジンは正常に運転の時盤面の選択開閉がOFF
の位置を戻って発電機がすぐ自動に停止します。
エンジン運転中、保護系統が重要な故障を検出され、
もっと大きいな損害を免れるためにGCU-10制御モジ
ュールが自動に緊急閉鎖する運転中の機組です。エン
ジンが完全に停止してから故障情報がパネルの上に表
示され、点検人は盤面に表示された情報により、検出
や点検等をします。パネル上の故障情報を消したい場
合は盤面の選択開閉がOFFの位置を戻るものです。
第三章 系統保護及び故障警報説明
3.1 系統保護
GCU-10保護モジュール簡単なソフトウェアハードウ
エアの設計で使用者を完璧な制御と保護功能を提供さ
れます。各項の保護功能の内定動作条件下記:
起動過冷却保護:重複起動回数 (3)
エンジン水温オーバー保護:故障確認遅延 (3)
温度開閉仕様 (常開け)
エンジン低油圧保護:故障確認遅延 (3)
油圧開閉仕様(常閉め型或いは常開け型)
エンジン速度オーバー保護:故障確認遅延 (5)
50 Hz (55 Hz動作)60 Hz (66 Hz動作)
回転速度過低保護:故障確認遅延(5)
50 Hz (45 Hz動作)60 Hz (54 Hz動作)
緊急停止保護:常開け型接点
自由計画保護:故障確認遅延(5)
入力接点仕様 (常開け)
バッテリー低電圧警報:故障確認遅延(5)
12 Vdc (10V動作)24 Vdc (20V動作)
3.2 警報モード
保護システムが故障を検出され、この状況で運転中の
発電機モジュールの損壊と操作人員の命を関連しない
場合はGCU-10保護モジュールがこの故障は警報モー
ドと見なされます。この時、発電機そのまま正常に給
電できますが故障の情報を表示し続くとどにも故障の
接点を出力し、あらゆる外部の故障を除去した後、警
報情報が正常な工作モードを戻ります。
バッテリー低電圧保護の功能も警報モードにします。
3.3 停止モード
保護システムが重大な故障を検出されGCU-10保護モ
ジュールが発電機組に命令し、冷却遅延を問わず、直
接に停止し、全ての故障情報が持続に表示されます。
外部の故障をはっり除去し後、選択開閉OFF
位置にり換えての故障情報も消えてか発電機が
もう一回起動、給電にしたがって外部故障を除去した
かどうかテストします
GCU-10保護モジュールを提供する保護功能バッテリ
ー低電圧は警報モードだけで残りは停止モードです。
3.4 情報表示パネル
GCU-10自動制御及び保護モジュールは10
LCD図示パネルを内蔵し、表示情報を下記
電源指示
運転指示
起動失敗警告
エンジン高水温警告
エンジン低油圧警告
エンジン速度オーバー警告
過低回転速度警告
緊急停止警告
自由設定警告
バッテリー低電圧警告
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6 GCU-10
3.5 図示情報対照表
図像情報
処置
停車
停車
停車
停車
停車
停車
停車
警報
4 系統取り付け操作説明
GCU-10発電機自動制御及び保護モジュールは直接に
パネルに嵌入すると固定設計し、反面は二つ固定挿し
片で固定し、組み立て簡単で可依頼度高、いろいろな
直流制御盤を配置して外観が綺麗で立派です。
4.1 電氣特性
定格直流電源入力
9 36 Vdc
定格交流電源入力
5 300 Vac
定格交流電源周波数
50/60 Hz
定格停車信号出力
5 Amp @ 12/24 Vdc
定格起動信号出力
5 Amp @ 12/24 Vdc
定格予熱信号出力
5 Amp @ 12/24 Vdc
定格電気のスイッチ
(電門)信号出力
5 Amp @ 12/24 Vdc
定格怠惰速度制御接点容量
5 Amp @ 12/24 Vdc
工作温度
-20 60 ˚C
相対湿度
90%以下
定格消耗力率
3W以下
重量
166 グラム +/- 2%
4.2 工作環境
GCU-10発電機自動制御及び保護モジュールは幅広い
工作温度環境(-20 to 70 C)に適しでも外部異常の
温も制御保護モジュールの内部に高温をさせられます
と間違いことをしました。通風放熱の良い環境ない限
り、取り付け時に注意して高温発熱体の附近を遠ざか
り、そして工作環境を90%以下に維持されます。
4.3 盤面開け寸法 (単位:mm)
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GCU-10 7
4.4 外観寸法 (単位 : mm)
4.5 接線端子説明
外部接線端子 J1
No.
內容
注意項目
1
交流電源入力端
外部保護ヒューズに通じて交流電源までを接続します
2
交流電源入力端
外部保護ヒューズに通じて交流電源までを接続します
3
低油圧信号入力端
油圧スイッチを接続します
4
予熱信号出力端
起動加熱器を接続しま(最大定格出力 5Amp 陽電気)
5
電気のスイッチ(電門)信号出力端
盤面照明と他の装置までを接続します
(最大定格出力 5Amp 陽電気)
6
バッテリー直流電源入力端( V )
外部保護ヒューズに通じてバッテリーの陽電気までを接続しま
7
バッテリー直流電源入力端( V )
バッテリーの陰極を接続します
外部接線端子 J2
No.
內容
注意項目
8
自由計画警報信号入力
検出信号號は負電気を入力します
9
外部遠隔操作起動信号入力端
A.T.Sの遠隔操作接点までを接続し、信号は必ず負電気で入力さ
れます
10
停車信号出力端
停車ドローバー或いは燃油閥のコントローラまでを接続します
(最大定格出力 5 Amp 陽電気)
11
起動信号出力端
起動モータの協力接触器までを接続します
(最大定格出力 5 Amp 陽電気)
12
外部緊急停止信号入力
外部緊急停止スイッチまでを接続し信号は必ず負電気で入力さ
れます
13
高水温信号入力端
高水温スイッチまでを接続し信号は必ず負電気で入力されます
14
遅延速度信号出力端
調速機の遅延速度制御の入力端までを接続します
(最大定格出力 5 Amp 乾き接点)
15
遅延速度信号出力端
調速機の遅延速度制御の入力端までを接続します
(最大定格出力 5 Amp 乾き接点)
GCU-10
44.0
50.0
72.0
65.5
72.0
72.0
KUTAI
___________________________________________________________________________________________
8 GCU-10
4.6 GCU-10 標準接線図
J2-12
GCU-10自動控制暨保護模組
5A
J2-14
惰速控制
電子調速器
惰速控制
J2-15
預熱
停車
起動
J1-5J2-10J2-11
電瓶組
+
J1-7 J1-6 J1-4
緊急停車
遙控起動
自定輸入
J2-9J2-8
5A 5A 5A5A
交流電源
N
L
J1-2
水溫開關
油壓開關
J2-13J1-3
AC 5V ~ 300 V
J1-1
電門
10A
0.5A
___________________________________________________________________________________________
GCU-10 9
4.7 GCU-10 & GCU-10R 標準接線図
J2-11
J4-7
GCU-10自動控制暨保護模組
5A5A 5A5A
惰速控制
惰速控制
電子調速器
J2-15J2-14
停車
起動
油壓開關
自定輸入
緊急停車
水溫開關
遙控起動
J2-12 J2-9J2-8J2-13J1-3
Genset
GCU-10R
To
J3-8
35A
J3-7
35A
GCU
From
J1-5
J4-8
J2-10
5A
電瓶組
預熱
LN
交流電源
+
J1-1
J4-1
0.5A
J3-1 J3-6
35A
J3-5J3-2 J3-4
35A
J4-6J4-5
J1-4J1-7
J4-2 J4-4
J1-2 J1-6
電門
___________________________________________________________________________________________
10 GCU-10
5 簡単な故障を排除
故障状態
確認項目
処置
手動モードの下、GCU-10 電電源指
示灯が明けなければ、起動エンジ
も動きません
バッテリーが老化かどうか検査し
ます
直流電源入力が正常かどうか検査
します
直流電源入力保護ヒューズを検査
します
以上、全ては違います
バッテリーを入れ替えます
電圧、配線を確認しま
保護ヒューズを入れ替えます
制御器を入れ替えます
手動操作モードの下、GCU-10 電源
指示灯を明けても起動モータも動
ません
バッテリーが老化かどうか検査し
ます
油圧開閉形式の設定は正しいかど
うか検査します
GCU-10 動信号を力するか
うか検査します
起動モータが正常かどうか検査し
ます
接線の回路が開くかどうか検査し
ます
バッテリーを入れ替えます
正しい油圧開閉形式をもう一度設
定します
制御器を入れ替えます
起動モータを入れ替えます
故障点を修正します
手動操作モードの下、起動モータ
正常に動いてもエンジンが起動で
ません
燃油が足りるかどうか検査します
停電/送電モードの設定が正しいか
どうか検査します
調速機は正常かどうか検査します
燃油は正常な位置までを付け加え
ます
正しい停車モードを設定します
調速機を入れ替えます
起動過程中、起動モータが投入した
んと解除し、エンジンが正常に起
できません
バッテリーが老化かどうか検査し
ます
起動モータの回路、配線が正しい
かどうか検査します
油圧開閉動作の圧力が正常かどう
か検査します
バッテリーを入れ替えます
配線を入れ替えます
適当な油圧開閉を入れ替え、或い
は油圧開閉でエンジン起動功能を
検出することを取消します
エンジンを起動した後、起動モー
が解除できなければ、鋭い、異常
音が出ます
交流電圧が正常かどうか検査しま
(5300 Vac)
接線の回路が開くかどうか検査し
ます
油圧開閉動作の圧力が正常かどう
か検査します
起動モータが正常かどうか検査し
ます
電圧調整器(AVR)を入れ替えます
故障点を修正します
適当な油圧開閉を入れ替えます
起動モータを入れ替えます
外部緊急停止信号が続き動ければ
エンジン起動できませ
緊急停止開閉の接点が正しいかど
うか検査します
接線は短絡かどうか検査します
緊急停止開閉を修正するといつも
入力する開け点になります
故障点を修正します
エンジン運転中、低油圧故障警報
表示されます
エンジン機械油が足りるかどうか
検査します
油圧開閉功能は正常かどうか検査
します
接線の回路が開くかどうか検査し
ます
正常な位置まで機械油を付け加え
ます
油圧スイッチを入れ替えます
故障点を修正します
___________________________________________________________________________________________
GCU-10 11
故障状態
確認項目
処置
エンジン運転中、高水温故障警報
表示されます
エンジン温度は正常かどうか検査
します
高水温開閉の功能は正常かどうか
検査します
接線は短絡かどうか検査します
水温スイッチを入れ替えます
故障点を修正します
エンジンは AUTO モードの時に
隔操作起動信号を入力されてもエ
ジンが正常に起動できません
予熱時間の計数が正しいかどうか
検査します
遠隔操作起動入力端の信号は正常
かどうか検査します
GCU-10 動信号を力するか
うか検査します
故障点を修正します
制御器を入れ替えます
予熱功能できません
接線の回路が開くかどうか検査し
ます
予熱時間の設定が正しいかどうか
検査します
GCU-10 熱信号を力するか
うか検査します
故障点を修正します
設定を入れ替えます
制御器を入れ替えます
手動停車する時、エンジンは停車
きません或いは完全に停車されま
予熱遅延の時間が長すぎるかどう
か検査します
停車遅延の設定が短すぎるかどう
か検査します
停車モードが正しいかどうか検査
します
GCU-10 停車信号出力する
どうか検査します
停車ドローバーは正常かどうか検
査します
予熱時間を再び設定します
停車時間を再び設定します
停車モードを再び設定します
制御器を入れ替えます
停車ドローバーを入れ替えます
/