Dimension 3000

Dell Dimension 3000 取扱説明書

  • こんにちは!Dell Dimension 3000 のオーナーズマニュアルの内容を理解しています。このデスクトップパソコンに関するご質問がありましたら、お気軽にお尋ねください。セットアップ方法からハードウェアの交換方法、トラブルシューティングまで、幅広く対応できます。
  • コンピュータの電源を入れられない場合はどうすればよいですか?
    CD/DVDドライブが動作しない場合はどうすればよいですか?
    インターネット接続できない場合はどうすればよいですか?
    ハードドライブに問題が発生した場合はどうすればよいですか?
    プリンタを接続して使用するにはどうすればよいですか?
www.dell.com | support.dell.com
Dell™ Dimension™ 3000
オーナーズマニュアル
モデル DMC
CD/DVD ドライブ
動作ライト
CD/DVD 取り出しボタン
フロッピー
ドライブライト
フロッピードライブ
取り出しボタン
ハードドライブ
アクティビティライト
電源ボタン
電源ライト
USB 2.0
コネクタ(2
ヘッドフォンコネクタ
サービスタグ
キーボードコネクタ
マウスコネクタ
USB 2.0 コネクタ(4
マイクコネクタ
*
ライン入力コネクタ *
ライン出力コネクタ *
パラレルコネクタ
シリアルコネクタ
PCI カード
スロット(
3
電圧切り替えスイッチ
電源コネクタ
ネットワークアダプタ
コネクタ
診断ライト(4
カバーラッチ **
* オンボードサウンド機能が搭載されている機種に適応します。
** すべてのコンピュータに搭載されているわけではありません。
内蔵ビデオコネクタ
メモ、注意、警告
メモ : コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意 : ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その危険を回避するための方法を説明しています。
警告 : 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示します。
略語について
略語の一覧表は、
Dell Dimension
ヘルプ』ファイルを参照してください。ヘルプファイルにアクセスするには、
7
ページの「情報の検索方法」を参照してください。
Dell™ n
シリーズコンピュータをご購入いただいた場合、このマニュアルの
Microsoft® Windows®
オペレー
ティングシステムについての説明は適用されません。
____________________
この文書の情報は、事前の通知なく変更されることがあります。
© 2005 すべての著作権は Dell Inc. にあります。
Dell Inc. の書面による許可のない複写は、いかなる形態においても厳重に禁じられています。
本書に使用されている商標:
DellDELL ロゴ、InspironDell PrecisionDimensionOptiPlexLatitudePowerEdge
PowerVaultPowerApp, PowerConnect および Dell OpenManage Dell Inc. の登録商標で、IntelPentium および Celeron Intel
Corporation
の登録商標で、Microsoft Windows および Outlook Microsoft Corporation の登録商標です。
本書では、上記記載以外の商標や会社名が使用されている場合があります。これらの商標や会社名は、一切
Dell Inc. に所属するものではあり
ません。
モデル DMC
2005 9 P/N M6720 Rev. A04
目次 3
目次
情報の検索方法 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
1 コンピュータのセットアップと使い方
AC プラグアダプタの接続 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
プリンタのセットアップ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10
プリンタケーブル . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10
USB
プリンタの接続 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10
パラレルプリンタの接続. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
家庭用および企業用ネットワークのセットアップ . . . . . . . . . . . . . . 11
ネットワークアダプタへの接続 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
ネットワークセットアップウィザード . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
インターネットへの接続方法 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
インターネット接続のセットアップ方法 . . . . . . . . . . . . . . . . 13
CD
および DVD のコピー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
CD
または DVD のコピーの仕方 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
空の CD および DVD の使い方 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
便利なヒント . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
ハイパースレッディング . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 16
2 問題の解決
トラブルシューティングのヒント. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
バッテリーの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
ドライブの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
CD
および DVD ドライブの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 18
ハードドライブの問題. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19
E-
メール、モデムおよびインターネットの問題 . . . . . . . . . . . . . . . 19
エラーメッセージ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 20
IEEE 1394
デバイスの問題. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 21
キーボードの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
ロックアップおよびソフトウェアの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
コンピュータが起動しない . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
コンピュータが応答しない . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
4 目次
プログラムが応答しない. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
プログラムが繰り返しクラッシュする . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
プログラムが以前の Windows オペレーティングシステム向けに
設計されている
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
青一色の画面(ブルースクリーン)が表示される. . . . . . . . . . . . 23
その他のソフトウェアの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
メモリの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
マウスの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 25
ネットワークの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 25
電源の問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 26
プリンタの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 27
スキャナーの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 28
サウンドおよびスピーカーの問題. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 28
スピーカーから音がしない場合 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 28
ヘッドフォンから音がしない場合 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 29
ビデオとモニターの問題 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 29
画面に何も表示されない場合 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 30
画面が見づらい場合 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 30
3 詳細なトラブルシューティング
診断ライト . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 31
Dell Diagnostics
(診断)プログラム . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 35
Dell Diagnostics
(診断)プログラムのメインメニュー . . . . . . . . . 36
ドライバ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 37
ドライバとは ? . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 37
ドライバの識別 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 37
ドライバの再インストール . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 38
お使いのオペレーティングシステムの復元 . . . . . . . . . . . . . . . . . 39
Windows XP
システムの復元 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 39
Symantec
による Dell PC の復元の使い方 . . . . . . . . . . . . . . . 40
オペレーティングシステム CD の使い方 . . . . . . . . . . . . . . . . 42
ソフトウェアとハードウェアの非互換性の解決 . . . . . . . . . . . . . . . 43
目次 5
4 部品の取り外しと取り付け
作業を開始する前に . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 45
奨励するツール . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 45
コンピュータの電源を切る . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 45
コンピュータ内部の作業を始める前に . . . . . . . . . . . . . . . . . 46
コンピュータの正面図および背面図. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 47
正面図 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 47
背面図 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
コンピュータカバーの取り外し . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 51
コンピュータの内部 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 52
システム基盤コンポーネント . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 53
メモリ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 54
DDR
メモリの概要 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 54
メモリの取り付けガイドライン . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 54
メモリの取り付け . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 55
カード. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 57
PCI
カード . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 57
フロントパネル . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 60
フロントパネルの取り外し . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 60
ドライブベイカバーの取り外し . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 62
前面パネルの再取り付け. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 63
ドライブ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 63
一般的な取り付けガイドライン . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 64
ドライブケーブルの接続. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 64
ハードドライブ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 65
ハードドライブの取り外し . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 65
ハードドライブの取り付け . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 67
フロッピードライブ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 68
フロッピードライブの取り外し . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 68
フロッピードライブの取り付け . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 69
CD/DVD
ドライブ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 70
CD/DVD
ドライブの取り外し . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 70
CD/DVD
ドライブの取り付け . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 72
2
台目の CD または DVD ドライブの追加 . . . . . . . . . . . . . . . 72
バッテリー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 75
コンピュータカバーの交換 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 76
6 目次
5 付録
仕様 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 77
セットアップユーティリティ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 80
概要 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 80
セットアップユーティリティの起動 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 81
セットアップオプション. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 82
起動順序 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 85
忘れたパスワードの消去 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 86
デルへのお問い合わせ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 88
索引 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 89
情報の検索方法 7
情報の検索方法
何をお探しですか ? ここに記載されています
安全にお使いいただくための注意
認可機関の情報
作業姿勢に関する情報
エンドユーザーライセンス契約
条件
Dell™ 製品情報ガイド
コンピュータのセットアップ方法 セットアップ図
Microsoft
®
Windows
®
XP の使用に関するヒント
•CD および DVD の使用方法
スタンバイモードおよび休止状態モードの使用方法
画面解像度の変更方法
コンピュータのクリーニング方法
Dell Dimension ヘルプファイル
1 スタート
ボタンをクリックして、ヘルプとサポート
クリックします。
2 ユーザーズガイドおよびシステムガイド
をクリックし
て、ユーザーズガイド
をクリックします。
3
Dell Dimension ヘルプ をクリックします。
8 情報の検索方法
www.dell.com | support.dell.com
サービスタグとエクスプレスサービスコード
Microsoft Windows
ライセンスラベル
サービスタグおよび
Microsoft Windows ライセンス
これらのラベルは、お使いのコンピュータに貼付されてい
ます。
support.jp.dell.com
を利用したり、テクニ
カルサポートにお問い
合わせになる際に、
サービスタグを使って
お使いのコンピュータ
を識別します。
エクスプレスサービスコードを利用すると、テクニカル
サポートに直接電話で問い合わせることができます。エ
クスプレスサービスコードは、国によって利用できない
ことがあります。
コンピュータ用のドライバ
テクニカルサービスおよびサポートに関する質問の回答
コンピュータのマニュアル
デルサポートサイト
support.jp.dell.com
メモ: 適切なサポートサイトを表示するには、お住まいの地域を
選択します。
デルサポートサイトには、以下のツールを含むいくつかの
オンラインツールがあります。
ソリューショントラブル解決ナビ、Q&A
カスタマーケア問い合わせ先、ご注文の状況、保証、
および修理に関する情報
ダウンロードドライバ、パッチ、およびソフトウェ
アのアップデート
参考資料コンピュータのマニュアル、製品仕様、お
よびホワイトペーパー
Windows XP の使い方
コンピュータのマニュアル
デバイス(モデムなど)のマニュアル
Windows ヘルプとサポートセンター
1 スタート
ボタンをクリックして、ヘルプとサポート
クリックします。
2 問題に関連する用語や文節をボックスに入力して、矢印
アイコンをクリックします。
3 問題に関連するトピックをクリックします。
4 画面に表示される指示に従ってください。
何をお探しですか
? ここに記載されています
コンピュータのセットアップと使い方 9
コンピュータのセットアップと使い方
AC プラグアダプタの接続
警告 : この項の手順を実行する前に、『製品情報ガイド』の安全にお使いいただくための注意事項に従っ
てください。
1
45
ページの「作業を開始する前に」の手順に従います。
2
AC
プラグアダプタを
AC
電源ケーブルのプラグに接続します。
警告 : 緑色のアース線をコンセントに接続する場合、絶対に緑色のアース線と電源プラグの先端部とを
接触させないでください。感電、発火、またはコンピュータが損傷する恐れがあります
(以下の図を参照)
3
緑色のアース線をコンセントに接続しない場合は、手順
5
に進みます。
4
金属アースコネクタをコンセントのアース端子に接続します(以下の図を参照)
a
アース端子のネジを緩めます。
b
金属アースコネクタをアース端子の後ろ側に挿入し、アース端子のネジを締めます。
5
AC
電源ケーブルをコンセントに接続します。
アース端子
金属アースコネクタ
10 コンピュータのセットアップと使い方
www.dell.com | support.dell.com
プリンタのセットアップ
注意: オペレーティングシステムのセットアップを完了してから、プリンタをコンピュータに接続して
ください。
以下の手順を含むセットアップ情報については、プリンタに付属のマニュアルを参照してください。
アップデートドライバの入手とインストール
プリンタのコンピュータへの接続
給紙およびトナー、またはインクカートリッジの取り付け
プリンタの製造元からのテクニカルサポート
プリンタケーブル
USB
ケーブルまたはパラレルケーブルのどちらかを使って、プリンタをコンピュータに接続します。
プリンタにはプリンタケーブルが付属されていない場合があります。ケーブルを別に購入する際は、
プリンタと互換性があることを確認してください。コンピュータと一緒にプリンタケーブルを購入さ
れた場合は、ケーブルはコンピュータの箱に同梱されています。
USB プリンタの接続
メモ: USB デバイスは、コンピュータに電源が入っている状態でも接続することができます。
1
オペレーティングシステムをまだセットアップしていない場合は、セットアップを完了します。
2
必要に応じて、プリンタドライバをインストールします。プリンタに付属のマニュアルを参照
してください。
3
コンピュータとプリンタの
USB
コネクタに
USB
プリンタケーブルを差し込みます。
USB
コネ
クタは一定の方向にしか差し込めません。
USB プリンタ
ケーブル
コンピュータの
USB コネクタ
プリンタの
USB
コネクタ
コンピュータのセットアップと使い方 11
パラレルプリンタの接続
1
オペレーティングシステムをまだセットアップしていない場合、セットアップを完了します。
2
コンピュータの電源を切ります(
45
ページを参照)
注意: 長さ 3 メートル以下のパラレルケーブルが最適です。
3
コンピュータのパラレルコネクタにパラレルプリンタケーブルを取り付け、
2
つのネジをしっか
りと締めます。ケーブルをプリンタのコネクタに接続してクリップをノッチにはめます。
4
プリンタの電源を入れてから、コンピュータの電源を入れます。
新しいハードウエア追加ウイ
ザード
ウインドウが表示されたら、
キャンセル
をクリックします。
5
必要に応じて、プリンタドライバをインストールします。プリンタに付属のマニュアルを参照
してください。
家庭用および企業用ネットワークのセットアップ
ネットワークアダプタへの接続
メモ: ネットワークケーブルをコンピュータのネットワークアダプタコネクタに差し込みます。ネット
ワークケーブルはコンピュータのモデムコネクタに差し込まないでください。ネットワークケーブルは
電話ジャックに差し込まないでください。
1
ネットワークケーブルをコンピュータ背面のネットワークアダプタコネクタに接続します。
ケーブルをカチッと所定の位置に収まるまで差し込みます。次に、ケーブルを軽く引いて、
ケーブルの接続を確認します。
2
ネットワークケーブルのもう一方をネットワークデバイスに接続します。
パラレルプリンタケーブル
コンピュータのパラレルコネクタ
プリンタのコネクタ
ネジ(2
クリップ(2
ノッチ(2
12 コンピュータのセットアップと使い方
www.dell.com | support.dell.com
ネットワークセットアップウィザード
Microsoft
®
Windows
®
XP
には家庭または小企業のコンピュータ間で、ファイル、プリンタ、また
はインターネット接続を共有するための手順を案内するネットワークセットアップウィザードがあり
ます。
1
スタート
ボタンをクリックし、
すべてのプログラム
アクセサリ
通信
とポイントして、
ネットワークセットアップウィザード
をクリックします。
2
ネットワークセットアップウィザードの開始
の画面で、
次へ
をクリックします。
3
ネットワーク作成のチェックリスト
をクリックします。
メモ: インターネットに直接接続している という接続方法を選択すると、Windows XP Service Pack 1
SP1)に設置されている内蔵ファイアウォールを使用することができます。
4
チェックリストのすべての項目に入力し、必要な準備を完了します。
5
ネットワークセットアップウィザードに戻り、画面の指示に従います。
インターネットへの接続方法
メモ: ISP および ISP が提供するオプションは国によって異なります。
インターネットに接続するには、モデムまたはネットワーク接続、および
AOL
MSN
などの
ISP
(インターネットサービスプロバイダ)が必要です。
ISP
は、
1
つまたは複数の以下のインターネット
接続オプションを提供します。
電話回線を経由してインターネットにアクセスできるダイヤルアップ接続。ダイヤルアップ接
続は、
DSL
やケーブルモデム接続に比べて速度がかなり遅くなります。
既存の電話回線を経由して高速のインターネットアクセスを提供する
DSL
接続。
DSL
接続で
は、インターネットにアクセスしながら同時に同じ回線で電話を使用することができます。
既存のケーブルテレビ回線を経由して高速のインターネットアクセスを提供するケーブルモデ
ム接続。
ネットワーク
デバイス
コンピュータのネットワークアダプタコネクタ
ネットワークケーブル
ネットワークアダプタコネクタ
コンピュータのセットアップと使い方 13
ダイヤルアップ接続をお使いの場合は、インターネット接続をセットアップする前に、コンピュータ
のモデムコネクタおよび壁の電話コンセントに電話線を接続します。
DSL
またはケーブルモデム接続
をお使いの場合、セットアップ手順についてはご利用の
ISP
にお問い合わせください。
インターネット接続のセットアップ方法
AOL
または
MSN
接続をセットアップするには、次の手順を実行します。
1
開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。
2
Microsoft
®
Windows
®
デスクトップの
MSN Explorer
または
AOL
アイコンをダブルク
リックします。
3
画面の手順に従ってセットアップを完了します。
デスクトップに
MSN Explorer
または
AOL
アイコンがない場合、または別の
ISP
を使ってイン
ターネット接続をセットアップしたい場合は、次の手順を実行します。
1
開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。
2
スタート
ボタンをクリックして、
Internet Explorer
をクリックします。
新しい接続ウィザード
が表示されます。
3
インターネットに接続する
をクリックします。
4
次のウィンドウで、該当する以下のオプションをクリックします。
ISP
と契約されておらず、その
1
つを選びたい場合は、
インターネットサービスプロバイダ
ISP
)の一覧から選択する
をクリックします。
ISP
からセットアップ情報を入手済みではあるけれどもセットアップ
CD
をお持ちでない場
合は、
接続を手動でセットアップする
をクリックします。
CD
をお持ちの場合は、
ISP
から提供された
CD
を使用する
をクリックします。
5
次へ
をクリックします。
接続を手動でセットアップする
を選択した場合は、手順
6
に進んでください。それ以外の場合
は、画面の手順に従ってセットアップを完了してください。
メモ: どの種類の接続を選んだらよいかわからない場合は、ご契約の ISP にお問い合わせください。
6
インターネットにどう接続しますか
?
で設定するオプションをクリックし、
次へ
をクリックし
ます。
7
ISP
から提供されたセットアップ情報を使って、セットアップを完了します。
インターネットにうまく接続できない場合、
19
ページの「
E-
メール、モデムおよびインターネット
の問題」を参照してください。過去にインターネットに正常に接続できていたのに接続できない場
合、
ISP
のサービスが停止している可能性があります。サービスの状態について
ISP
に確認するか、
後でもう一度接続してみてください。
14 コンピュータのセットアップと使い方
www.dell.com | support.dell.com
CD および DVD のコピー
メモ: CD または DVD の作成時には、すべての著作権法を遵守してください。
本項は、CD-RWDVD+/-RW、または CD-RW/DVD(コンボ)ドライブを備えたコンピュータ
にだけ適用されます。
メモ:
デルにより提供される CD または DVD ドライブのタイプは国により異なることがあります。
以下の手順では、CD または DVD の正確なコピーを作成する方法について説明します。お使いの
コンピュータに保存したオーディオファイルから音楽
CD を作成したり、重要なデータをバック
アップするなど、他の目的にも
Sonic DigitalMedia を使用することができます。ヘルプを参照
するには、
Sonic DigitalMedia を開き、ウィンドウの右上にある疑問符(?)のアイコンをク
リックします。
CD または DVD のコピーの仕方
メモ: CD-RW/DVD コンボドライブでは DVD メディアへの書き込みはできません。CD-RW/DVD コン
ボドライブがあり、コピー中に問題が生じた場合は、
Sonic サポートウェブサイト
www.sonicjapan.co.jp
で使用可能なソフトウェアパッチを確認してください。
Dell
コンピュータに取り付けられている DVD 書き込み可能ドライブは、DVD+/-RDVD+/-
RW
および DVD+R DL(デュアルレイヤ)メディアに対して読み取りと書き込みを行いますが、
DVD-RAM または DVD-R DL メディアに対する書き込みは行わず、読み取りも行わない可能性が
あります。
メモ:
市販の DVD の大部分は著作権のプロテクションがかかっており、Sonic DigitalMedia を使用し
てコピーすることはできません。
1
スタート
ボタンをクリックし、
すべてのプログラム
Sonic
DigitalMedia
プロジェク
をポイントし、
Copy
(コピー)
をクリックします。
2
Copy
(コピー)
タブの下にある
バックアップ
をクリックします。
3
CD
または
DVD
をコピーするには次の手順を実行します。
CD
または
DVD
ドライブが
1
つしかない場合設定が正しいことを確認し、
バックアップ
ボタンをクリックします。コンピュータがソース
CD
または
DVD
み取り、コンピュー
タのードドライブの一時フルダにコピーします。
プロンプトが表示されたら、
CD
または
DVD
ドライブに
CD
または
DVD
を挿入し、
OK
をクリックします。
CD
または
DVD
ドライブが
2
つある場合、ソース
CD
または
DVD
を入れたドライブを選
択し、
バックアップ
ボタンをします。コンピュータがソース
CD
または
DVD
のデータ
CD
または
DVD
にコピーします。
ソース
CD
または
DVD
のコピーが終了すると、された
CD
または
DVD
自動的てき
ます。
空の CD および DVD の使い方
DVD 書き込み可能ドライブは、CD 記録メディアと DVD 記録メディアの両方に書き込むことが
できますが、
CD-RW ドライブは CD 記録メディアのみ(高速 CD-RW を含む)に書き込みがで
きます。
コンピュータのセットアップと使い方 15
音楽や永久保存データファイルを記録するには、空の CD-R を使用してください。CD-R の作成
後、この
CD-R を上書きすることはできません(詳細に関しては、Sonic のマニュアルを参照し
てください)
CD に書き込んだり、CD のデータを消去、上書き、またはアップデートするには、
空の
CD-RW を使用してください。
空の
DVD+/-R は、大量の情報を永久保存することができます。DVD+/-R ディスクを作成した後、
ディスクを作成するプロセスの最終段階でそのディスクが「ファイナライズ」または「クローズ」
された場合、そのディスクに再度書き込みができないことがあるかもしれません。後でディスクに
ある情報を消去、再書き込み、または更新する場合、空の
DVD+/-RW を使用してください。
CD 書き込み可能ドライブ
DVD 書き込み可能ドライブ
便利なヒント
Sonic DigitalMedia
を開始し、
DigitalMedia
プロジェクトを開いた後であれ
Microsoft
®
Windows
®
クスプローラでファイルを
CD-R
または
CD-RW
ディスクにドラッ
ドロップすることができます。
コピーした音楽
CD
を一般的なステレオで再生させるには、
CD-R
を使用します。
CD-RW
とんどの家庭用ステレオおよびカーステレオでは再生できません。
Sonic DigitalMedia
を使用して、音楽
DVD
を作することはできません。
音楽
MP3
ファイルは、
MP3
プレーヤーでのみ、または
MP3
ソフトウェアがインストール
されたコンピュータでのみ再生できます。
メディアタイプ 読み取り 書き込み 書換可能
CD-R
はい はい いいえ
CD-RW
はい はい はい
メディアタイプ 読み取り 書き込み 書換可能
CD-R
はい はい いいえ
CD-RW
はい はい はい
DVD+R
はい はい いいえ
DVD-R
はい はい いいえ
DVD+RW
はい はい はい
DVD-RW
はい はい はい
DVD+R DL
はい はい いいえ
DVD-R DL
場合による いいえ いいえ
DVD-RAM
場合による いいえ いいえ
16 コンピュータのセットアップと使い方
www.dell.com | support.dell.com
市販されているームシアターシステム用の
DVD
プレイヤーは、すべての
DVD
ーマット
をサポートするとはりません。お使いの
DVD
プレイヤーでサポートされるフーマットのリ
ストにしては、お使いの
DVD
プレイヤーに付属しているマニュアルを参照するか、製造元に
お問い合わせください。
CD-R
または
CD-RW
最大容量までコピーしないでください。たとえば
650 MB
ファイルを
650 MB
CD
にコピーしないでください。
CD-RW
ドライブは、記録
段階
1
2 MB
のブランクスペースを必要とします。
CD
への記録について作にれるまで練習するには、
CD-RW
を使用してください。
CD-
RW
なら、失敗しても
CD-RW
のデータを去してやりなおすことができます。
CD-RW
ディスクを使用して、
CD-R
ディスクに永久的にプロジェクトを記録する前に、音楽ファ
イルプロジェクトをテストすることもできます。
詳細しては、
Sonic
ウェブサイト
www.sonicjapan.co.jp
を参照してください。
ハイパースレッディング
イパースレッディングは
Intel
®
テクノロジであり、
1
つの物理プロセッサを
2
つの論理プロセッ
サとして能させることでコンピュータ全体の性能を向させるので、定のタスクを同時に実行す
ることができます。
Windows XP
は、イパースレッディングテクノロジを利用するために最適化
されているので、
Microsoft
®
Windows
®
XP Service Pack 1
SP1
)以のオペレーティングシス
テムを使用することをおめします。
くのプログラムは、イパースレッディングの恩恵けることになりますが、イパースレッ
ディング用に最適化されていないプログラムもあります。そのようなプログラムは、ソフトウェア製
造元によるアップデートが必要な場合があります。ソフトウェア製造元に連絡して、アップデートお
よびイパースレッディングでソフトウェアを使用する際の情報を入手してください。
お使いのコンピュータがイパースレッディングテクノロジを使用しているか確認するには次の手順
を実行します。
1
スタート
ボタンをクリックし、
マイコンピュータ
クリックして、
プロパティ
をクリックし
ます。
2
ハードウェア
をクリックして、
デバイスマネージャ
をクリックします。
3
デバイスマネージャ
ウィンドウで、
プロセッサ
の(
+
)サインをクリックします。イパー
スレッディングが有な場合、プロセッサは
2
つ表示されています。
セットアップーティリティを使って、イパースレッディングを有または無効にすることができ
ます。セットアップーティリティにアクセスする方については、
80
ページを参照してください。
問題の解決 17
問題の解決
トラブルシューティングのヒント
コンピュータのトラブルシューティングを実行する際は、以下のントに従ってください。
部品追加したり取り外した後に問題が発生した場合、取り付け手順を見直して、部品が正し
く取り付けられているか確認します。
周辺機器作しない場合は、周辺機器が正しく接続されているか確認します。
画面にラーメッセージが表示される場合、メッセージを正確にメモします。このメッセージ
は、テクニカルサポートが問題を診断して修復するのに役立ちます。
プログラムの実行中にラーメッセージが表示される場合、プログラムのマニュアルを参照し
てください。
バッテリーの問題
警告: バッテリーの取り付け方が間違っていると、破裂する危険があります。交換するバッテリーは、
メーカーが推奨する型、または同等の製品をご利用ください。使用済みのバッテリーは、製造元の指示
に従って廃棄してください。
警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
ドライブの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
バッテリーを交換します コンピュータの電源を入れた後、繰り返し時間と日付の情報をリセットす
る必要がある場合、または起動時に間違った時間または日付が表示される場合は、バッテリーを交換します
75 ページを参照)。交換してもバッテリーが正常に機能しない場合は、デルにお問い合わせください
88 ページを参照)
MICROSOFT
®
WINDOWS
®
がドライブを認識しているか確認します スタート ボタンをクリック
して、マイコンピュータ
をクリックします。フロッピードライブ、CD ドライブ、または DVD ドライブが
一覧に表示されていない場合、アンチウイルスソフトウェアでウイルスチェックを行い、ウイルスを調査
して除去します。ウイルスが原因で
Windows がドライブを検出できないことがあります。
18 問題の解決
www.dell.com | support.dell.com
CD および DVD ドライブの問題
メモ: 高速 CD ドライブまたは DVD ドライブの振動は一般的なもので、ノイズを引き起こすこともあ
ります。
CD DVD ドライブの故障ではありません。
メモ: 様々なファイル形式があるため、お使いの DVD ドライブでは再生できない DVD もあります。
CD/DVD-RW ドライブへの書き込み問題
ドライブをテストします
元のフロッピーディスク、
CD
、または
DVD
に問題がないか確認するため、別のディスクを挿入します。
起動ディスクを挿入して、コンピュータを再起動します。
ドライブまたはディスクをクリーニングします Dell Dimension ヘルプ』ファイルを参照してく
ださい。
ヘルプファイルにアクセスするには、
7
ページを参照してください。
ケーブルの接続を確認します
HARDWARE TROUBLESHOOTER の実行を確認します 43 ページを参照してください。
DELL DIAGNOSTICS(診断)プログラムを実行します 35 ページを参照してください。
WINDOWS で音量を調節します
画面右下角にあるスピーカーのアイコンをクリックします。
スライドバーをクリックし、上にドラッグして、音量が上がることを確認します。
チェックマークの付いたボックスをクリックして、サウンドがミュートに設定されていないか確認します。
スピーカーとサブウーハーを確認します 28 ページの「サウンドおよびスピーカーの問題」を参照
してください。
その他のプログラムを閉じます CD/DVD-RW ドライブはデータを書き込む際に、一定のデータの
流れを必要とします。データの流れが中断されるとエラーが発生します。
CD/DVD-RW に書き込みを開始
する前に、すべてのプログラムを終了してみます。
CD/DVD-RW ディスクへの書き込みの前に WINDOWS のスタンバイモードを無効にします
電源管理のモードについては、Dell Dimension ヘルプ』ファイル(
7
ページを参照)
を参照するか、
Windows ヘルプ(8 ページを参照)でスタンバイというキーワードを検索してください。
問題の解決 19
ハードドライブの問題
E- メール、モデムおよびインターネットの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メモ: モデムは必ログ電話回に接続してください。デジタル電話回ISDN)に接続した場
合、モデムは動作しません。
チェックディスクを実行します
1
スタート
ボタンをクリックして、
マイコンピュータ
をクリックします。
2
ローカルディスク
C:
を右クリックします。
3
プロパティ
をクリックします。
4
ツール
タブをクリックします。
5
エラーチェック
で、
チェックする
をクリックします。
6
不良なセクタをスキャンし回復する
をクリックします。
7
開始
をクリックします。
MICROSOFT OUTLOOK
®
EXPRESS のセキュリティ設定を確認します E-メールの添付ファイルが開
けない場合、次の手順を実行します。
1
Outlook Express
で、
ツール
オプション
とクリックして、
セキュリティ
をクリックします。
2
ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない
をクリックして、チェックマークを外
します。
電話線の接続を確認します
電話ジャックを確認します
モデムを直接電話ジャックへ接続します
他の電話線を使用してみます
電話線がモデムのジャックに接続されているか確認します。(コネクタは緑色のラベルかコネクタの絵柄の
横にあります。
電話線のコネクタをモデムに接続する際に、カチッという感触が得られることを確認します。
モデムから電話線を外して、電話に接続します。電話の発信音を聞きます。
留守番電話、ファックス、サージプロテクタ、および電話線分岐タップなど同じ回線に接続されている電話
機器を取り外し、電話を使ってモデムを直接電話ジャックに接続します。
3m
以内の電話線を使用します。
MODEM HELPER 診断プログラムを実行します スタート ボタンをクリックし、すべてのプログラム
をポイントして、Modem Helper をクリックします。画面の指示に従ってモデムの問題を識別し、その
問題を解決します。
Modem Helper は、すべてのコンピュータで利用できるわけではありません。
20 問題の解決
www.dell.com | support.dell.com
エラーメッセージ
警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メッセージが一覧にない場合、オペレーティングシステムまたはメッセージが表示された際に実行し
ていたプログラムのマニュアルを参照してください。
モデムが WINDOWS と通信しているかどうかを確認します
1
スタート
ボタンをクリックして、
コントロールパネル
をクリックします。
2
プリンタとその他のハードウェア
をクリックします。
3
電話とモデムのオプション
をクリックします。
4
モデム
タブをクリックします。
5
モデムの
COM
ポートをクリックします。
6
Windows
がモデムを検出したか確認するため、
プロパティ
をクリックし、
診断
タブをクリックして、
デムの照会
をクリックします。
すべてのコマンドに応答がある場合、モデムは正しく動作しています。
インターネットに接続されていることを確認します ISP(インターネットサービスプロバイダ)と
の契約が済んでいることを確認します。
E- メールプログラム Outlook Express を起動し、ファイル をク
リックします。オフライン作業
の横にチェックマークが付いている場合、チェックマークをクリックし、
マークを外してインターネットに接続します。問題がある場合、ご利用のインターネットサービスプロバイ
ダにお問い合わせください。
コンピュータをスキャンして、スパイウェアを調べます コンピュータのパフォーマンスが遅いと感じた
り、ポップアップ広告を受信したり、インターネットとの接続に問題がある場合は、スパイウェアに感染し
ている恐れがあります。アンチスパイウェアプロテクションを含むアンチウィルスプログラムを使用して
(プログラムをアップデートする必要があるかもしれません)、コンピュータをスキャンし、スパイウェアを
除去してください。
ファイル名には次の文字は使用できません: / : * ? “ < > | — これらの文字はファイル名には使用
しないでください。
必要な .DLL ファイルが見つかりません 実行しようとしているプログラムに必要なファイルがあり
ません。次の操作を行い、アプリケーションプログラムを削除して再インストールします。
1
スタート
ボタンをクリックし、
コントロールパネル
をクリックして、
プログラムの追加と削除
をクリック
します。
2
削除したいプログラムを選択します。
3
変更と削除
ボタンをクリックします。
4
インストール手順については、プログラムに付属されているマニュアルを参照してください。
drive letter にアクセスできません。デバイスの準備ができていません ドライブがディスク
を読み取ることができません。ドライブにディスクを入れ、もう一度試してみます。
/