8 9XENY X QX1202USB/QX1002USB
クイックスタートガ イド
XENYX QX1202USB/QX1002USB コントロール
ステップ 2: コントロール
この章ではこのミキサーの多彩な操作部
について説明し、各コントローラー、スイッ
チおよび接続端子についての詳細説明を
得られます。
(1) MIC – それぞれのモノ入力チャンネル
は XLR コネクター を 使 用してバラン
ス 型 マイクロ フォンを 接 続 で きま す。
そしてまた、スイッチの切り替えによ
りコン デ ン サーマイク用 +48 V ファン
トム電 源も供 給 で きます。XENYX のプ
リアンプは 、外部の高価なプリアン
プでしか実現できない類稀な低歪、
低 ゲインノイズ を 提 供 で きま す。
(2) LINE IN – モノラル入力にはさらに
6.3 mm フォンジャックによるバランス
型ライン入力端子が装備されていま
す。これらの入力端子にはアンバラン
ス型プラグ (モノラルジャック) を接
続 す る こ と も 可 能 で す 。マ イ ク 入 力 お
よびライン入 力の 両チャンネル の 同
時 使 用は絶 対にお避けください 。
(3) GAIN – GAIN ポットは 入 力 信 号 増 幅 の
設 定 に 使 用 し ま す 。信 号 源 を い ず れ
か の 入 力 端 子 に 接 続 し た り 、そ こ か ら
切り離したりする際には、必ずこのコ
ントローラーを左 端まで 回 転させて
ください 。
(4) イコライザー – 各モノラル入力チャ
ンネルには、3 バンドサウンドコント
ローラーが装備されています。各バ
ンドごとに最 高 15 dB の高低調整が
可 能 で す 。各 バ ン ド を 真 中 に 設 定 す
るとイコライザーはニュートラルとな
ります。
(5) LOW CUT – さらにモノラルチャンネ
ルには傾斜の強い LO CUT フィルター
が 装 備 さ れ て お り 、好 ま し くな い 低
域周波数信号を削除することができ
ます。
(6) FX – FX センドは、信号を単数および
複数のチャンネルから信号を取り出
し、バスに総括することができます。
バスはミキサーの FX センド出力に
あり、ここから外部エフェクト機器
に信号を 送り込むことが 出来ます。
エフェクト 機 器 か らのリターンは 、
ステレオチ ャンネル を 経 由して 行 う
こ と が 可 能 で す 。各 FX センドはモノ
で、+15 dB ま で の ゲインとなって い
ます。QX1002USB/QX1202USB において
は、FX センドは直接内蔵エフェクトプ
ロセッサーへとルートされます。エフ
ェクトプ ロ セ ッ サ ー が 入 力 信 号 を 受
信しているのを確認する目的で、この
コントローラーを左端 (-∞) まで廻す
のはおやめください。
(7) PAN – PAN コントローラーにより、
ステレオ 領 域 内 におけるチャンネル
信号の位置を設定します。コンスタン
ト・パワー特性を有するこの機構で
は、ステレオパノラマ内の信号位置に
関係なくレベル量を一定に保つこと
が 可 能 です。
(8) LEVEL – LEVEL コントローラーにより、
メインミックス内のチャンネル信号の
レベル を設 定します。
(9) CLIP – 入力信号が高くなりすぎる
と、モノラルチャンネルの PEAK-LED
表 示 が 点 灯 し ま す 。こ の 場 合 に
は、GAIN コントローラーを使 用
し、LED ランプが消えるまで前置増 幅
を下 げ てください 。
(10) LINE IN – 各ステレオチャンネルには、
左 右 チャンネ ル の 各フォンジャック
にバランス型ラインレベル入 力が 2
つずつ装備されています。チャンネル
を モ ノ ラ ル 使 用 す る 際 に は 、「 L」ジ ャ
ックのみを使います。ステレオチャン
ネルは典型的なラインレベル信号用
に 構 成 さ れ て い ま す 。両 方 の ジ ャ ッ ク
にはアンバランス型プラグを接続す
ることも可能 です。
(11) FX – ステレオチャンネルの FX セン
ド経路はモノラルチャンネルと同様
の機能を有します。両方の FX センド
経 路 はモノラル方 式 となってい る
ため、信号が一つのモノラル出力
としてミックスされてから FX バス
(一本の回路) へ送られます。
(12) BAL – チャンネルのステレオ出力をお
こなう際には、左右の入力信号が左
または 右のメインミックス バ スへ 出 力
される前の、相対的な左右入力信号
の割合を BAL (バランス) コントロー
ラ ー で 調 節 し ま す。左 側 の ラ イ ン入 力
によりチャンネルをモノラルとして使
用する場合、このコントローラーはモ
ノラル チ ャンネル の PAN コントロー
ラーと同様の機能を有します。
(13) +4/-10 – XENYX QX1002USB および
QX1202USB のステレオ入力には、入力
レベル調整用スイッチが装備されて
おり、+4 dBu ~ -10 dBV 間の入力感 度
の 切 替 が 可 能 で す。-10 dBV (ホームレ
コーディングレベル) に設定した場
合、+4 dBu (スタジオレベル) の場合
に比べ て入 力 感 度 が 高くなります。
(14) FX TO MAIN – FX TO MAIN コントローラ
ー は 、エ フ ェ ク ト 信 号 を メ イ ン ミ ッ ク
ス に 送 り 込 み ま す 。こ の コ ン ト ロ ー ラ
ーを左端まで廻しきると、ミキサーの
サム信号にエフェクト信号は一切加
わりません。
(15) FX SEND – FX SEND コネクターは、
FX コントロ ーラーを 使 用して各チャ
ンネルから取り出した信号を出力す
る 際 に 使 用 し ま す 。エ フ ェ クト バ ス の
マスター信号を処理するためには、
このコネクターを外部エフェクト機
器 の入 力 端 子 に接 続してください 。
処 理 さ れ た 信 号 は 、エ フ ェ ク ト 機 器 の
出力部からステレオ入 力へとル ート
され ます。
(16) PHONES/CONTROL ROOM – PHONES 接
続端子 (上記接続フィールド参照)
はステレオフォンジャックとして装備
されていますので、ここにヘッドフォ
ンを 接 続 してください 。CONTROL ROOM
OUT ジャック (アンバランス型フォン
ジャック) を使用し、信号を総体的
(エフェクトミックス およびメインミ
ックス) もしくは個別にコントロール
することが 可 能 です。PHONES/CONTROL
ROOM コ ン ト ロ ー ラ ー に よ り 、両 方 の
出力レベルを設 定することができ
ます。
(17) MAIN MIX – MAIN OUT ジャックはモノ
ラルフォンジ ャックとして アンバ ラン
ス型に装備されています。ここでのメ
インミックス 総 体 信号 のレ ベ ル は お
よそ 0 dBu となって い ま す。MAIN MIX
フェー ダー により出 力 音 量を設 定す
ることが 可 能です。
(18) CD/TAPE INPUT – TAPE INPUT ジャックに
は、CD プレーヤーやテープデッキな
ど の 外 部 信 号 源 を 接 続 し ま す 。も う
1 機の XENYX や当社の ULTRALINK PRO
MX882 などからの出力信号をこれら
のジャックに接 続し、ステレオライン
入力として使 用することも可能です。
(19) CD/TAPE OUTPUT – これらの端子は
ピンプラグコネクターとなってお
り、MAINOUT と並列に結線されてい
ます。サウンドカードやレコーダーは
こ こ に 接 続 して く だ さ い 。出 力 信 号 レ
ベルは、非常に正確な MAIN MIX フェ
ー ダーで 行 います。
(20) USB/2-TR TO PHONES/CTRL RM ボタンは
USB/2 トラックのプレイバック信号を
PHONES/CTRL ROOM へ 接 続します。
(21) USB/2-TR TO MAIN MIX ボタンは USB/2
トラックのプレイバック信号を
MAINMIX へ接続し、2-TR OUT/USB レコ
ーディングの 信号をミュートします。
(22) FX TO CTRL ROOM – ヘッドフォンおよび
モニタースピーカーを 使 用し、FX セン
ド信号のみをモニタリング する場 合
には FXTO CTRL R スイッチ を 押 してく
だ さ い 。こ れ に よ り メ イ ン ミ ッ ク ス 信
号の音量が切られ、FXSEND 出力信号
のみがモニタリングできるようにな
ります。
(23) ファントム電 源 – PHANTOM スイッ チ
により、モノラルチャンネルの XLR ジ
ャックへ のファントム電 源 供 給 機 能
を 起 動 さ せ ま す 。こ の 機 能 は コ ン デ
ン サ ーマイクを 使 用 する 際 に 必 要 と
なります。この機能が起 動されると、
赤色の +48 V LED ランプが点灯しま
す。通 常 は ダ イ ナ ミッ ク マ イク ( バ ラン
ス型) のご使用も可能です。不明点に
関して は マイクの 各 製 造 元 に お 問 い
合わせください。
(24) POWER – 青色の POWER LED 表示は機
器の電源投入を示します。
(25) レベル表示 – 高精確 4 セ グメント・
レベル表示により、表示信号の強弱
が常時正確にご覧いただけます。
(26) SIGNAL と CLIP LED – エフェクトモジュ
ールの SIGNAL LED には、十分な高さ
のレベルを持つ信号の存在が表示さ
れ ま す 。こ の LED は常に点 灯してい
なくてはなりません。しかし、クリッ
プ LED はまれ に点 灯 するようにしてく
ださい。クリップ LED が 常に点 灯して
い る と 、エ フ ェ ク ト プ ロ セ ッ サ ー を オ
ーバードライブしていることとなり、
不 快 な 歪 み の 原 因となってしまい ま
す。歪みが発生した場合は、FX コント
ロ ー ラ ー を いくらか下 げ てくださ い 。
(27) PROGRAM – PROGRAM コントローラー
には二つの機能があります: これを廻
すことで、エフェクトの番号を呼び出
し ま す。呼 び 出 し た プ リ セ ット の 番 号
が ディスプレ イに 点 滅 に よって 表 示 さ
れ ま す 。こ の 選 択 を 決 定 す る 場 合 は 、
このコントロ ー ラ ーを 押してくださ
い 。点 滅 が 消 え ま す 。
(28) COMP – このノブはチャンネルのコン
プレッサーの圧縮量を調整します。
(29) PHANTOM – このボタンを押すことによ
り、XLR 入力にファンタム電源 +48 V
が 送ら れ コン デ ン サ ー マイクを 使 用
する 事が 出 来 ます。