Latitude D400

Dell Latitude D400 ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell Latitude D400 ノートパソコンのユーザーガイドの内容を熟読しました。電源トラブルからソフトウェア問題まで、幅広いトラブルシューティングに関する質問にお答えできます。お気軽にご質問ください!
  • 電源が入らない場合はどうすれば良いですか?
    エラーメッセージが表示された場合はどうすれば良いですか?
    画面に何も表示されない場合はどうすれば良いですか?
    サウンドが出ない場合はどうすれば良いですか?
    プリンタが印刷できない場合はどうすれば良いですか?
困ったときは
テクニカルサポート
ご注文に関する問題
製品情報
保証期間中の修理と返品について
お問い合わせになる前に
デルへのお問い合わせ
テクニカルサポート
技術上の問題のサポートを受けなければならないときは、いつでもデルにお問い合わせください。
警告: コンピュータカバーを取り外す必要がある場合、まずコンピュータの電源ケーブルとモデムケーブルをすべてのコンセントから取
り外します。
111 問題の解決」の手順を完了します。
111 Dell Diagnostics
(診断)プログラムを実行します。
111 Diagnostics
(診断)チェックリストを印刷して、それに記入します。
111 インストールとトラブルシューティングの手順については、デルサポート(support.jp.dell.com)をご覧ください。
111 これまでの手順で問題が解決されない場合、デルテクニカルサポートにお問い合わせください。
メモ: デルへお問い合わせになるときは、できればコンピュータの電源を入れて、コンピュータの近くから電話をかけてください。テクニカル
サポート担当者がコンピュータでの操作をお願いすることがあります。
メモ: デルのエクスプレスサービスコードシステムをご利用できない国もあります。
デルのオートテレフォンシステムの指示に従って、エクスプレスサービスコードを入力すると、電話は適切なサポート担当者に転送され
ます。エクスプレスサービスコード(8 桁から 11 桁までの全桁数字のみの番号)は、コンピュータの正面、背面、または側面に貼られ
ているシールに、サービスタグナンバー(5 桁もしくは 7 桁までの英数字混合の番号)と共に、記載されています(コンピュータの正
面パネルに内に貼られている機種もあります)。
テクニカルサポートサービスにお問い合わせになるときは、「テクニカルサポートサービス
」を参照してください。
メモ: これらのサービスは必ずしもアメリカ本土以外でご利用できるとは限りません。サービスに関する情報は、お近くのデル担当者へお問い
合わせください。
オンラインサービス
デルサポートへは、support.jp.dell.com でアクセスすることができます。サポートサイトへようこそ のページから、サポートツール、情
報などお選びください。
インターネット上でのデルへのアクセスは、次のアドレスをご利用ください。
World Wide Web
www.dell.com/jp (日本)
www.dell.com (北米)
www.dell.com/ap/ (アジア / 太平洋諸国)
www.euro.dell.com (ヨーロッパ)
www.dell.com/la/ (ラテンアメリカ諸国)
www.dell.com.ca (カナダ)
24 時間納期案内電話サービス
注文した Dell™ 製品の状況を確認するには、support.jp.dell.com をご覧いただくか、 または、24 時間納期案内電話サービスをご利用い
ただけます。音声による案内で、注文について調べて報告するために必要な情報をお伺いします。電話番号については、お住まいの地域のお問
い合わせ番号を参照してください。
テクニカルサポートサービス
デル製品に関するお問い合わせは、デルのテクニカルサポートをご利用ください。サポートスタッフはその情報を元に、正確な回答を迅速に提
供します。
テクニカルサポートにお問い合わせになる場合、まず「テクニカルサポート」を参照してから、「デルへのお問い合わせ」に記載されているお
住まいの地域の番号にご連絡ください。
ご注文に関する問題
欠品、誤った部品、間違った請求書などの注文に関する問題があれば、デルカスタマーケアにご連絡ください。お電話の際は、納品書または出
荷伝票をご用意ください。ファックス情報サービスの電話番号については、お住まいの地域のお問い合わせ番号を参照してください。
製品情報
デルが提供しているその他の製品に関する情報が必要な場合や、ご注文になりたい場合は、デルウェブサイト www.dell.com/jp をご覧く
ださい。電話で販売担当者とお話をされたいときは、お住まいの地域のお問い合わせ番号を参照してください。
保証期間中の修理と返品について
コンピュータに付属している冊子をご覧ください。
お問い合わせになる前に
メモ: お電話の際は、エクスプレスサービスコードをご用意ください。エクスプレスサービスコードがおわかりになると、デルで自動電話サ
ポートシステムをお受けになる場合に、より効率が良いサポートが受けられます。
必ず Diagnostics(診断)チェックリストに記入してください。デルへお問い合わせになるときは、できればコンピュータの電源を入れて、コ
ンピュータの近くから電話をかけてください。キーボードからコマンドを入力したり、操作時に詳細情報を説明したり、コンピュータ自体での
み可能な他のトラブルシューティング手順を試してみるようにお願いする場合があります。システムのマニュアルがあることを確認してくださ
い。
警告: コンピュータ内部での作業をする前に、『システム情報ガイド』の安全にお使いいただくための注意事項を参照してください。
Diagnostics(診断)チェックリスト
名前:
日付:
住所:
電話番号:
サービスタグ(コンピュータ背面のバーコード):
エクスプレスサービスコード:
返品番号(デルサポート担当者から提供された場合):
オペレーティングシステムとバージョン:
周辺機器:
拡張カード:
ネットワークに接続されていますか? はい いいえ
ネットワーク、バージョン、およびネットワークアダプタ:
プログラムとバージョン:
システムのスタートアップファイルの内容を確認するときは、オペレーティングシステムのマニュアルを参照してください。コンピュータに
プリンタを接続している場合、各ファイルを印刷します。印刷できない場合、各ファイルの内容を記録してから デルにお問い合わせくださ
い。
エラーメッセージ、ビープコード、または診断コード:
問題点の説明と実行したトラブルシューティング手順:
デルへのお問い合わせ
インターネット上でのデルへのアクセスは、次のアドレスをご利用ください。
www.dell.com/jp
support.jp.dell.com(テクニカルサポート)
お客様の国の具体的なウェブアドレスについては、以下の表で該当する国の項目を調べてください。
メモ: フリーコールは、サービスを提供している国内でのみご利用になれます。
デルへお問い合わせになる場合、次の表の電子アドレス、電話番号、およびコードをご利用ください。国際電話のかけ方については、国内また
は国際電話会社にお問い合わせください。
国(都市)
国際電話アクセスコード
国番号
市外局番
部署名またはサービス内容
ウェブサイトおよび E メールアドレス
市外局番
市内番号または
フリーコール
日本(川崎)
国際電話アクセスコード:
001
国番号: 81
市外局番: 44
Webサイト: support.jp.dell.com
テクニカルサポート(Dell Precision™OptiPlex™ およ
Latitude™
フリーコール: 0120-198-433
テクニカルサポート(海外から)(Dell
Precision™OptiPlex™ および Latitude™
81-44-556-3894
Fax情報サービス
044-556-3490
24 時間納期情報案内サービス
044-556-3801
カスタマーケア
044-556-4240
ビジネスセールス本部(従業員数 400 人未満)
044-556-1465
法人営業本部(従業員数 400 人以上)
044-556-3433
エンタープライズ営業本部(従業員数 3500 人以上)
044-556-3430
公共機関セールス(行政機関、教育機関、および医療機関)
044-556-1469
デルグローバルジャパン
044-556-3469
個人のお客様
044-556-1760
代表
044-556-4300
アングィラ 一般サポート フリーコール: 800-335-0031
アンティグアおよびバー
ブーダ
一般サポート
1-800-805-5924
アルゼンチン(ブエノスア
イレス)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 54
市外局番: 11
Webサイト: www.dell.com.ar
テクニカルサポートおよびカスタマーケア フリーコール: 0-800-444-0733
セールス
0-810-444-3355
テクニカルサポート Fax
11 4515 7139
カスタマーケア Fax
11 4515 7138
アルバ 一般サポート フリーコール: 800-1578
オーストラリア(シド
ニー)
国際電話アクセスコード:
0011
国番号: 61
市外局番: 2
Eメール(オーストラリア): [email protected]
Eメール(ニュージーランド):
個人および小企業
1-300-65-55-33
行政機関および企業 フリーコール: 1-800-633-559
PAD(優先アカウント部門) フリーコール: 1-800-060-889
カスタマーケア フリーコール: 1-800-819-339
法人セールス フリーコール: 1-800-808-385
Dimension/Inspiron セールス フリーコール: 1-800-808-312
Fax
フリーコール: 1-800-818-341
オーストリア(ウィーン)
国際電話アクセスコード:
900
国番号: 43
市外局番: 1
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
個人/小企業セールス
0820 240 530 00
個人/小企業 Fax
0820 240 530 49
個人/小企業カスタマーケア
0820 240 530 14
優先アカウント/法人カスタマーケア
0820 240 530 16
個人/小企業テクニカルサポート
0820 240 530 14
優先アカウント/法人テクニカルサポート
0660 8779
代表
0820 240 530 00
バハマ 一般サポート フリーコール: 1-866-278-6818
バルバドス 一般サポート
1-800-534-3066
ベルギー(ブリュッセル)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 32
市外局番: 2
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
フランス語使用カスタマー用 Eメール:
support.euro.dell.com/be/fr/emaildell/
テクニカルサポート
02 481 92 88
カスタマーケア
02 481 91 19
法人セールス
02 481 91 00
Fax 02 481 92 99
代表
02 481 91 00
バーミューダ 一般サポート
1-800-342-0671
ボリビア 一般サポート フリーコール: 800-10-0238
ブラジル
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 55
市外局番: 51
Webサイト: www.dell.com/br
カスタマーサポート、テクニカルサポート
0800 90 3355
テクニカルサポート Fax
51 481 5470
カスタマーケア Fax
51 481 5480
セールス
0800 90 3390
英領バージン諸島 一般サポート フリーコール: 1-866-278-6820
ブルネイ
国番号: 673
カスタマーテクニカルサポート(マレーシア、ペナン)
604 633 4966
カスタマーサービス(マレーシア、ペナン)
604 633 4949
Dimension/Inspiron セールス(マレーシア、ペナン)
604 633 4955
カナダ(オンタリオ州ノー
スヨーク)
国際電話アクセスコード:
011
オンライン案内電話サービス www.dell.ca/ostatus
AutoTech(自動応答テクニカルサポート) フリーコール: 1-800-247-9362
ファックス情報サービス フリーコール: 1-800-950-1329
カスタマーケア(個人セールスおよび小企業) フリーコール: 1-800-847-4096
カスタマーケア(中/大企業、行政機関) フリーコール: 1-800-326-9463
テクニカルサポート(個人セールスおよび小企業) フリーコール: 1-800-847-4096
テクニカルサポート(中/大企業、行政機関) フリーコール: 1-800-387-5757
セールス(個人セールス/小企業) フリーコール: 1-800-387-5752
セールス(中/大企業、行政機関) フリーコール: 1-800-387-5755
交換部品セールスおよび延長サービスセールス
1 866 440 3355
ケイマン諸島 一般サポート
1-800-805-7541
チリ(サンティアゴ)
国番号: 56
市外局番: 2
セールス、カスタマーサポート、およびテクニカルサポート フリーコール: 1230-020-4823
中国(厦門)
国番号: 86
市外局番: 592
テクニカルサポート webサイト:
support.ap.dell.com/china
テクニカルサポート Eメール: [email protected]
テクニカルサポート Fax
818 1350
個人および小企業テクニカルサポート フリーコール: 800 858 2437
法人アカウントテクニカルサポート フリーコール: 800 858 2333
カスタマーエクスぺリエンス フリーコール: 800 858 2060
個人および小企業 フリーコール: 800 858 2222
優先アカウント部門 フリーコール: 800 858 2062
大口法人アカウント(GCP フリーコール: 800 858 2055
大口法人アカウント(キーアカウント) フリーコール: 800 858 2628
大口法人アカウント(北部) フリーコール: 800 858 2999
大口法人アカウント(北部行政機関および教育機関) フリーコール: 800 858 2955
大口法人アカウント(東部) フリーコール: 800 858 2020
大口法人アカウント(東部行政機関および教育機関) フリーコール: 800 858 2669
大口法人アカウント(キューチーム) フリーコール: 800 858 2572
大口法人アカウント(南部) フリーコール: 800 858 2355
大口法人アカウント(西部) フリーコール: 800 858 2811
大口法人アカウント(スペア部品) フリーコール: 800 858 2621
コロンビア 一般サポート
980-9-15-3978
コスタリカ 一般サポート
0800-012-0435
チェコ共和国(プラハ)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 420
市外局番: 2
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
テクニカルサポート
02 2186 27 27
カスタマーケア
02 2186 27 11
Fax 02 2186 27 14
ファックス情報サービス
02 2186 27 28
代表
02 2186 27 11
デンマーク(コペンハーゲ
ン)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 45
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメールサポート(ノートブックコンピュータ):
Eメールサポート(デスクトップコンピュータ):
Eメールサポート(サーバ):
テクニカルサポート
7023 0182
カスタマーケア(リレーショナル)
7023 0184
個人 / 小企業カスタマーケア
3287 5505
代表(リレーショナル)
3287 1200
Fax 代表(リレーショナル)
3287 1201
代表(個人 / 小企業)
3287 5000
Fax 代表(個人 / 小企業)
3287 5001
ドミニカ 一般サポート フリーコール: 1-866-278-6821
ドミニカ共和国 一般サポート
1-800-148-0530
エクアドル 一般サポート フリーコール: 999-119
エルサルバドル 一般サポート
01-899-753-0777
フィンランド(ヘルシン
キ)
国際電話アクセスコード:
990
国番号: 358
市外局番: 9
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
Eメールサポート(サーバ): [email protected]
テクニカルサポート
09 253 313 60
テクニカルサポート Fax
09 253 313 81
リレーショナルカスタマーケア
09 253 313 38
個人 / 小企業カスタマーケア
09 693 791 94
Fax 09 253 313 99
代表
09 253 313 00
フランス(パリ)(モンペ
リエ)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 33
市外局番: 1)(4
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: support.euro.dell.com/fr/fr/emaildell/
個人および小企業
テクニカルサポート
0825 387 270
カスタマーケア
0825 823 833
代表
0825 004 700
代表(フランス国外からの電話)
04 99 75 40 00
セールス
0825 004 700
Fax 0825 004 701
Fax(フランス国外からのFax
04 99 75 40 01
法人
テクニカルサポート
0825 004 719
カスタマーケア
0825 338 339
代表
01 55 94 71 00
セールス
01 55 94 71 00
Fax 01 55 94 71 01
ドイツ(ランゲン)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 49
市外局番: 6103
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
テクニカルサポート
06103 766-7200
個人 / 小企業カスタマーケア
0180-5-224400
グローバルカスタマーケア
06103 766-9570
優先アカウントカスタマーケア
06103 766-9420
大口アカウントカスタマーケア
06103 766-9560
公共機関アカウントカスタマーケア
06103 766-9555
代表
06103 766-7000
ギリシア
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 30
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: support.euro.dell.com/gr/en/emaildell/
テクニカルサポート
080044149518
Gold Technical Support 08844140083
代表
2108129800
セールス
2108129800
Fax 2108129812
グレナダ 一般サポート フリーコール: 1-866-540-3355
グアテマラ 一般サポート
1-800-999-0136
ガイアナ 一般サポート フリーコール: 1-877-270-4609
香港
国際電話アクセスコード:
001
国番号: 852
Webサイト: support.ap.dell.com
Eメール: [email protected]
テクニカルサポート(Dimension™ および Inspiron™
296 93188
テクニカルサポート(OptiPlex™Latitude™、および Dell
Precision™
296 93191
カスタマーサービス(テクニカル以外、セール後の問題)
800 93 8291
Dimension/Inspiron セールス フリーコール: 800 96 4109
大口法人アカウント(HK フリーコール: 800 96 4108
大口法人アカウント(GCP HK フリーコール: 800 90 3708
インド テクニカルサポート
1600 33 8045
セールス
1600 33 8044
アイルランド(チェリー
ウッド)
国際電話アクセスコード:
16
国番号: 353
市外局番: 1
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
アイルランドテクニカルサポート
1850 543 543
イギリステクニカルサポート(イギリス国内からの電話限定)
0870 908 0800
個人ユーザカスタマーケア
01 204 4014
小企業カスタマーケア
01 204 4014
イギリスカスタマーケア(イギリス国内からの電話限定)
0870 906 0010
法人カスタマーケア
1850 200 982
法人カスタマーケア(イギリス国内からの電話限定)
0870 907 4499
アイルランドセールス
01 204 4444
イギリスセールス(イギリス国内からの電話限定)
0870 907 4000
Fax/セ-ルスFax
01 204 0103
代表
01 204 4444
イタリア(ミラノ)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 39
市外局番: 02
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: support.euro.dell.com/it/it/emaildell/
個人および小企業
テクニカルサポート
02 577 826 90
カスタマーケア
02 696 821 14
Fax 02 696 821 13
代表
02 696 821 12
法人
テクニカルサポート
02 577 826 90
カスタマーケア
02 577 825 55
Fax 02 575 035 30
代表
02 577 821
ジャマイカ 一般サポート(ジャマイカ国内からの電話限定)
1-800-682-3639
韓国(ソウル)
国際電話アクセスコード:
001
国番号: 82
市外局番: 2
テクニカルサポート フリーコール: 080-200-3800
セールス フリーコール: 080-200-3600
カスタマーサービス(韓国、ソウル) フリーコール: 080-200-3800
カスタマーサービス(マレーシア、ペナン)
604 633 4949
Fax 2194-6202
代表
2194-6000
ラテンアメリカ カスタマーテクニカルサポート(米国、テキサス州オースチ
ン)
512 728-4093
カスタマーサービス(米国、テキサス州オースチン)
512 728-3619
Fax(テクニカルサポートおよびカスタマーサービス)(米
国、テキサス州オースチン)
512 728-3883
セールス(米国、テキサス州オースチン)
512 728-4397
セールスFax(米国、テキサス州オースチン)
512 728-4600
or 512 728-3772
ルクセンブルク
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 352
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
テクニカルサポート(ベルギー、ブリュッセル)
3420808075
個人/小企業セールス(ベルギー、ブリュッセル) フリーコール: 080016884
法人セールス(ベルギー、ブリュッセル)
02 481 91 00
カスタマーケア(ベルギー、ブリュッセル)
02 481 91 19
Fax(ベルギー、ブリュッセル)
02 481 92 99
代表(ベルギー、ブリュッセル)
02 481 91 00
マカオ
国番号: 853
テクニカルサポート フリーコール: 0800 582
カスタマーサービス(マレーシア、ペナン)
604 633 4949
Dimension/Inspiron セールス フリーコール: 0800 581
マレーシア(ペナン)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 60
市外局番: 4
テクニカルサポート フリーコール: 1 800 888 298
カスタマーサービス
04 633 4949
Dimension/Inspiron セールス フリーコール: 1 800 888 202
法人セールス フリーコール: 1 800 888 213
メキシコ
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 52
カスタマーテクニカルサポート
001-877-384-8979
または 001-877-269-3383
セールス
50-81-8800
または 01-800-888-3355
カスタマーサービス
001-877-384-8979
または 001-877-269-3383
代表
50-81-8800
または 01-800-888-3355
モンセラト 一般サポート フリーコール: 1-866-278-6822
オランダ領アンティリス 一般サポート
001-800-882-1519
オランダ(アムステルダ
ム)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 31
市外局番: 20
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール(テクニカルサポート):
Enterprise): [email protected]
Latitude): [email protected]
Inspiron): [email protected]
Dimension): [email protected]
OptiPlex): [email protected]
Dell Precision): [email protected]
テクニカルサポート
020 674 45 00
テクニカルサポート Fax
020 674 47 66
個人 / 小企業カスタマーケア
020 674 42 00
リレーショナルカスタマーケア
020 674 4325
個人 / 小企業セールス
020 674 55 00
リレーショナルセールス
020 674 50 00
個人 / 小企業セールス Fax
020 674 47 75
リレーショナルセールス Fax
020 674 47 50
代表
020 674 50 00
代表 Fax
020 674 47 50
ニュージーランド
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 64
Eメール(ニュージーランド):
Eメール(オーストラリア): [email protected]
個人および小企業
0800 446 255
行政機関および企業
0800 444 617
セールス
0800 441 567
Fax 0800 441 566
ニカラグア 一般サポート
001-800-220-1006
ノルウェー(リサケー)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 47
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメールサポート(ノートブックコンピュータ):
Eメールサポート(デスクトップコンピュータ):
Eメールサポート(サーバ):
テクニカルサポート
671 16882
671 17514
リレーショナルカスタマーケア
個人 / 小企業カスタマーケア
23162298
代表
671 16800
Fax 代表
671 16865
パナマ 一般サポート
001-800-507-0962
ペルー 一般サポート
0800-50-669
ポーランド(ワルシャワ)
国際電話アクセスコード:
011
国番号: 48
市外局番: 22
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
カスタマーサービス電話
57 95 700
カスタマーケア
57 95 999
セールス
57 95 999
カスタマーサービス Fax
57 95 806
受付 Fax
57 95 998
代表
57 95 999
ポルトガル
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 351
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: support.euro.dell.com/pt/en/emaildell/
テクニカルサポート
707200149
カスタマーケア
800 300 413
セールス 800 300 410 または 800 300 411 または
800 300 412 または 21 422 07 10
Fax 21 424 01 12
プエルトリコ 一般サポート
1-800-805-7545
セント キッツ・ネイビス 一般サポート フリーコール: 1-877-441-4731
セント セントルシア 一般サポート
1-800-882-1521
セント セントビンセント
およびグレナディーン
一般サポート フリーコール: 1-877-270-4609
シンガポール(シンガポー
ル)
国際電話アクセスコード:
005
国番号: 65
テクニカルサポート フリーコール: 800 6011 051
カスタマーサービス(マレーシア、ペナン)
604 633 4949
Dimension/Inspiron セールス フリーコール: 800 6011 054
法人セールス フリーコール: 800 6011 053
南アフリカ(ヨハネスバー
グ)
国際電話アクセスコード:
09/091
国番号: 27
市外局番: 11
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
テクニカルサポート
011 709 7710
カスタマーケア
011 709 7707
セールス
011 709 7700
Fax 011 706 0495
代表
011 709 7700
東南アジア / 太平洋沿岸
諸国
カスタマーテクニカルサポート、カスタマーサービス、および
セールス(マレーシア、ペナン)
604 633 4810
スペイン(マドリード) Webサイト: support.euro.dell.com
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 34
市外局番: 91
E
メール:
support.euro.dell.com/es/es/emaildell/
個人および小企業
テクニカルサポート
902 100 130
カスタマーケア
902 118 540
セールス
902 118 541
代表
902 118 541
Fax 902 118 539
法人
テクニカルサポート
902 100 130
カスタマーケア
902 118 546
代表
91 722 92 00
Fax 91 722 95 83
スウェーデン(アップラン
ズヴェスビー)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 46
市外局番: 8
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
Eメールサポート(Latitude および Inspiron):
Eメールサポート(OptiPlex): [email protected]
Eメールサポート(サーバ):
テクニカルサポート
08 590 05 199
リレーショナルカスタマーケア
08 590 05 642
個人 / 小企業カスタマーケア
08 587 70 527
従業員購入プログラム(EPP)サポート
20 140 14 44
Fax テクニカルサポート
08 590 05 594
セールス
08 590 05 185
スイス(ジュネーブ)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 41
市外局番: 22
Webサイト: support.euro.dell.com
Eメール: [email protected]
フランス語使用 HSB および法人カスタマー用 Eメール:
support.euro.dell.com/ch/fr/emaildell/
テクニカルサポート(個人および小企業)
0844 811 411
テクニカルサポート(法人)
0844 822 844
カスタマーケア(個人および小企業)
0848 802 202
カスタマーケア(法人)
0848 821 721
Fax 022 799 01 90
代表
022 799 01 01
台湾
国際電話アクセスコード:
002
国番号: 886
テクニカルサポート(ノートブックおよびデスクトップコン
ピュータ)
フリーコール: 00801 86 1011
テクニカルサポート(サーバ) フリーコール: 0080 60 1256
Dimension/Inspiron セールス フリーコール: 0080 651 228
または 0800 33 556
法人セールス フリーコール: 0080 651 227
または 0800 33 555
タイ
国際電話アクセスコード:
001
国番号: 66
テクニカルサポート フリーコール: 0880 060 07
カスタマーサービス(マレーシア、ペナン)
604 633 4949
セールス フリーコール: 0880 060 09
トリニダード / トバゴ 一般サポート
1-800-805-8035
タークス・カイコス諸島 一般サポート フリーコール: 1-866-540-3355
イギリス(ブラックネル)
国際電話アクセスコード:
00
国番号: 44
市外局番: 1344
Webサイト: support.euro.dell.com
カスタマーケア webサイト: support.euro.dell.com/uk/en/ECare/Form/Home.asp
Eメール: [email protected]
テクニカルサポート(法人/優先アカウント/PAD [従業員数
1000 人以上]
0870 908 0500
テクニカルサポート(ダイレクト/PAD および一般)
0870 908 0800
グローバルアカウントカスタマーケア
01344 373 186
個人および小企業カスタマーケア
0870 906 0010
法人カスタマーケア
01344 373 185
Preferred Accounts500–5000 employeesCustomer
Care
0870 906 0010
中央政府機関カスタマーケア
01344 373 193
地方自治体および教育機関カスタマーケア
01344 373 199
保健機関カスタマーケア
01344 373 194
個人および小企業セールス
0870 907 4000
法人/公共機関セクターセールス
01344 860 456
ウルグアイ 一般サポート フリーコール: 000-413-598-2521
米国(テキサス州オースチ
ン)
国際電話アクセスコード:
011
国番号: 1
24 時間納期案内電話サービス フリーコール: 1-800-433-9014
AutoTech(ノートブックおよびデスクトップコンピュータ) フリーコール: 1-800-247-9362
購入者 (個人およびホームオフィス)
テクニカルサポート フリーコール: 1-800-624-9896
カスタマーサービス フリーコール: 1-800-624-9897
DellNet™ サービスおよびサポート フリーコール: 1-877-Dellnet
1-877-335-5638
従業員購入プログラム(EPP)カスタマー フリーコール: 1-800-695-8133
ファイナンシャルサービス webサイト: www.dellfinancialservices.com
ファイナンシャルサービス(リース/ローン) フリーコール: 1-877-577-3355
ファイナンシャルサービス(デル優先アカウント [DPA] フリーコール: 1-800-283-2210
企業
カスタマーサービスおよびテクニカルサポート フリーコール: 1-800-822-8965
従業員購入プログラム(EPP)カスタマー フリーコール: 1-800-695-8133
プロジェクターテクニカルサポート フリーコール:
1-877-459-7298
公共機関(行政機関、教育機関、および医療機関)
カスタマーサービスおよびテクニカルサポート フリーコール: 1-800-456-3355
従業員購入プログラム(EPP)カスタマー フリーコール: 1-800-234-1490
デルセールス フリーコール: 1-800-289-3355
またはフリーコール: 1-800-879-3355
デルアウトレットストア(デル修理コンピュータ) フリーコール: 1-888-798-7561
ソフトウェアおよび周辺機器セールス フリーコール: 1-800-671-3355
交換部品販売 フリーコール: 1-800-357-3355
延長サービスおよび保証セールス フリーコール: 1-800-247-4618
Fax
フリーコール: 1-800-727-8320
聴覚・言語障害者のためのサービス フリーコール: 1-877-DELLTTY
1-877-335-5889
U.S. バージン諸島 一般サポート
1-877-673-3355
ベネズエラ 一般サポート
8001-3605
問題の解決
電源の問題
エラーメッセージ
ビデオとディスプレイの問題
サウンドとスピーカーの問題
プリンタの問題
モデムおよびインターネット接続の問題
タッチパッドまたはマウスの問題
外付けキーボードの問題
入力時の問題
ドライブの問題
PC カードの問題
スマートカードの問題
ネットワークの問題
プログラムの一般的な問題
Dell™ コンピュータが濡れた場合
コンピュータを落としたり損傷を与えた場合
その他の技術的な問題の解決
電源の問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
電源ライトを確認します 電源ライトが点灯または点滅している場合は、コンピュータの電源が入っています。電源ライトが
点滅している場合は、コンピュータがスタンバイモードに入っています。電源ボタンを押してスタンバイモードを終了しま
す。ライトが消灯している場合は、電源ボタンを押して、コンピュータの電源を入れるかまたは休止状態モードを終了しま
す。
バッテリーを充電します バッテリーが充電されていないことがあります。
111 バッテリーを取り付けなおします。
111 AC アダプタを使用して、コンピュータをコンセントに接続します。
111 コンピュータの電源を入れます。
バッテリーステータスライトを確認します バッテリーステータスライトが橙色に点滅または点灯している場合、バッテリー
の充電が低下しているか充電されていません。コンピュータをコンセントに接続します。
バッテリーステータスライトが緑色と橙色に点滅している場合、バッテリーが熱を持っていて充電できません。コンピュータ
をシャットダウンし、コンピュータをコンセントから抜いて、バッテリーとコンピュータの温度を室温まで下げます。
バッテリーステータスライトが速く橙色に点滅している場合、バッテリーが不良である可能性があります。デルにお問い合わ
せください。
コンセントを確認します電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。
AC アダプタを確認します AC アダプタケーブルの接続を確認します。AC アダプタにライトがある場合、ライトが点灯し
ているか確認します。
コンピュータを直接コンセントに接続します 電源保護装置、電源タップ、および延長ケーブルを外して、コンピュータの電
源が入ることを確認します。
電気的な妨害を除去しますコンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、ハロゲンランプ、またはその他の機器の電
源を切ってみます。
電源のプロパティを調整します 電力の管理
」を参照してください。
メモリモジュールを取り付けなおしますコンピュータの電源ライトが点灯しているのに画面に何も表示されない場合、メモ
リモジュールを取り付けなおします
エラーメッセージ
メッセージが一覧にない場合、オペレーティングシステムのマニュアル、またはメッセージが表示された際に実行していたプログラムのマニュ
アルを参照してください。
Auxiliary device failure(補助デバイスエラー) タッチパッド、トラックスティック、または外付けマウスに問題があ
る可能性があります。外付けマウスを使用している場合、ケーブル接続を確認します。セットアップユーティリティで
Pointing Device オプションの設定を有効にします。問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください
Bad command or file name(コマンド名またはファイル名が違う) 正しいコマンドを入力したか、スペースの位置は
正しいか、パス名は正しいか確認します。
Cache disabled due to failure(障害によるキャッシュの無効) マイクロプロセッサに内蔵のプライマリキャッシュ
に問題が発生しました。デルにお問い合わせください
CD drive controller failureCD ドライブコントローラエラー) CD ドライブが、コンピュータからのコマンドに応
答しません。「ドライブの問題
」を参照してください。
Data error(データエラー) フロッピードライブまたはハードドライブがデータを読み取れません。「ドライブの問題
を参照してください。
Decreasing available memory(使用可能メモリ減少) 1 つまたは複数のメモリモジュールに問題があるか、または
メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュール
を取り付けなおすか、必要であれば取
り替えてください。
Disk C: failed initialization(ディスク C: の初期化失敗) ハードドライブの初期化に失敗しました。「Dell
Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Hard-Disk Drive テストを実行します。
Floppy drive 0 seek failure(フロッピードライブ 0 シークエラー) システム設定情報がハードウェア構成と一致し
ていない可能性があります。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の Diskette テストを実行します。
Diskette read failure(ディスケット読み取りエラー) フロッピーディスクに問題がある可能性があります。ドライブ
ライトが点灯する場合、別のディスクを試してみます。「ドライブの問題
」を参照してください。
Diskette subsystem reset failed(ディスケットサブシステムリセット失敗) フロッピードライブコントローラに問
題がある可能性があります。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の Diskette テストを実行します。
Diskette write-protected(ディスケットの書き込み禁止) フロッピーディスクへの書き込みが禁止されているため、
作業を終了できません。書き込み禁止ノッチのタブを上にスライドさせます。
Drive not ready(ドライブの準備ができていません) 処理を続けるには、ドライブにフロッピーディスクを挿入する
か、ドライブベイにハードドライブを挿入します。ドライブにフロッピーディスクを挿入するか、フロッピーディスクを取り
出しボタンが上がるまでドライブに押し入れます。または、ハードドライブベイにハードドライブを取り付けます
Error reading PCMCIA cardPCMCIA カードの読み取りエラー) コンピュータが PC カードを認識できませ
ん。カードを挿入しなおす
か、別の PC カードを使用してください。
Extended memory size has changed(拡張メモリの容量が変更されています)NVRAM に記録されているメモリ容
量が実際に取り付けられているメモリ容量と一致しません。コンピュータを再起動します。同じエラーが表示される場合、
ルにお問い合わせください
Gate A20 failure
(ゲート
A20
エラー)
メモリモジュールが緩んでいる可能性があります。メモリモジュールを取り付
けなおすか、必要であれば取り替えます。
General failure(一般的エラー) オペレーティングシステムがコマンドを実行できません。通常、このメッセージの後
ろには具体的な情報が付きます(たとえば、Printer out of paper [プリンタの用紙がありません])。適切な対応策に
従います。
Hard-disk drive configuration error(ハードディスクドライブ設定エラー) コンピュータがドライブの種類を識別
できません。コンピュータの電源を切り、ハードドライブを取り外し
、コンピュータを起動フロッピーディスクまたは CD
ら起動します。次に、コンピュータの電源を切り、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。「Dell
Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Hard-Disk Drive テストを実行します。
Hard-disk drive controller failure 0 (ハードディスクドライブコントローラエラー 0 ハードドライブがコン
ピュータからのコマンドに応答しません。コンピュータの電源を切り、ハードドライブを取り外し
、コンピュータを起動フ
ロッピーディスクまたは CD から起動します。次に、コンピュータの電源を切り、ハードドライブを再度取り付けて、コン
ピュータを再起動します。問題が解決しない場合、別のドライブを取り付けます。「Dell Diagnostics(診断)プログラムの
使い方」の Hard-Disk Drive テストを実行します。
Hard-disk drive failure(ハードディスクドライブエラー) ハードドライブがコンピュータからのコマンドに応答しま
せん。コンピュータの電源を切り、ハードドライブを取り外し
、コンピュータを起動フロッピーディスクまたは CD から起動
します。次に、コンピュータの電源を切り、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。問題が解決し
ない場合、別のドライブを取り付けます。「Dell Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Hard-Disk Drive テストを
実行します。
Hard-disk drive read failure(ハードディスクドライブ読み取りエラー) ハードドライブに問題がある可能性があり
ます。コンピュータの電源を切り、ハードドライブを取り外し
、コンピュータを起動フロッピーディスクまたは CD から起動
します。次に、コンピュータの電源を切り、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。問題が解決し
ない場合、別のドライブを取り付けます。「Dell Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Hard-Disk Drive テストを
実行します。
Insert bootable media(起動用メディアを挿入します) オペレーティングシステムが起動できないフロッピーディス
クまたは CD から起動しようとしています。起動フロッピーディスクまたは CD を挿入します。
Invalid configuration information-please run System Setup Program(システム情報が間違っています
セットアップユーティリティを実行してください システム設定情報がハードウェア構成と一致しません。メモリモ
ジュールの取り付け後などにこのメッセージが表示されることがあります。セットアップユーティリティで対応するオプショ
ンを修正します。「セットアップユーティリティの使い方
」を参照してください。
Keyboard clock line failure(キーボードクロックラインエラー) 外付けキーボードを使用している場合、ケーブル接
続を確認します。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の Keyboard Controller テストを実行します。
Keyboard controller failure(キーボードコントローラエラー) 外付けキーボードを使用している場合、ケーブル接続
を確認します。コンピュータを再起動し、起動ルーチン中にキーボードまたはマウスに触れないようにします。「Dell
Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Keyboard Controller テストを実行します。
Keyboard data line failure(キーボードデータラインエラー) 外付けキーボードを使用している場合、ケーブル接続
を確認します。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の Keyboard Controller テストを実行します。
Keyboard stuck key failure(キーボードスタックキーエラー) 外付けキーボードまたはキーパッドを使用している場
合、ケーブル接続を確認します。コンピュータを再起動し、起動ルーチン中にキーボードまたはキーに触れないようにしま
す。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の Stuck Key テストを実行します。
Memory data line failure at address, read value expecting value(アドレス、読み取り値、期待値におけるメ
モリアドレスラインエラー) メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性が
あります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えます。
Memory allocation error(メモリ割り当てエラー) 実行しようとしているソフトウェアがオペレーティングシステ
ム、他のアプリケーションプログラムまたはユーティリティとコンフリクトしています。コンピュータの電源を切り、30
待ってから再起動します。プログラムを再度実行します。エラーメッセージがまだ表示される場合、ソフトウェアのマニュア
ルを参照してください。
Memory data line failure at address, read value expecting value(アドレス、読み取り値、期待値におけるメ
モリデータラインエラー) メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があ
ります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えます。
Memory double word logic failure at address, read value expecting value(アドレス、読み取り値、期待値
におけるメモリダブルワードロジックエラー) メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられ
ていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えます。
Memory odd/even logic failure at address, read value expecting value(アドレス、読み取り値、期待値にお
けるメモリ奇 / 偶ロジックエラー) メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない
可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えます。
Memory write/read failure at address, read value expecting value(アドレス、読み取り値、期待値における
メモリ読み書きエラー) メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があり
ます。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えます。
No boot device available(起動デバイスなし) コンピュータがフロッピーディスクまたはハードドライブを見つける
ことができません。フロッピードライブが起動デバイスの場合、起動フロッピーディスクがドライブに挿入されていることを
確認します。ハードドライブが起動デバイスの場合、ドライブが適切に装着されており、起動デバイスとして区分(パーティ
ション)されているか確認します。
No boot sector on hard drive(ハードドライブにブートセクターなし)オペレーティングシステムが壊れている可能
性があります。デルにお問い合わせください
No timer tick interrupt(タイマーチック割り込み信号なし) システム基板上のチップが誤動作している可能性があり
ます。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の System Set テストを実行します。
Non-system disk or disk error(非システムディスクまたはディスクエラーです) フロッピーディスクが、フロッ
ピードライブ内にあります。フロッピーディスクを取り出して、コンピュータを再起動します。
Not a boot diskette(非起動用ディスケット) オペレーティングシステムが起動用以外のフロッピーディスクから起動
しようとしています。起動フロッピーディスクを挿入します。
Operating system not found(オペレーティングシステムが見つかりません) デルにお問い合わせください
Optional ROM bad checksum(オプション ROM のチェックサムが違います) オプションの ROM に問題がありま
す。デルにお問い合わせください
A required .DLL file was not found(必要な .DLL ファイルが見つかりません) 開こうとしているプログラムに必
要なファイルが見つかりません。プログラムを削除してから、再インストールします。
Microsoft® Windows® XP
111 スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。
111 プログラムの追加と削除 をクリックします。
111 削除するプログラムを選択します。
111 削除 ボタンまたは 変更と削除 ボタンをクリックして、画面の指示に従います。
111 インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してください。
Windows 2000
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 アプリケーションの追加と削除 アイコンをダブルクリックします。
111 削除するプログラムを選択します。
111 削除 ボタンまたは 変更 / 削除 ボタンをクリックします。
111 インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してください。
Sector not found(セクターが見つかりません) オペレーティングシステムがフロッピードライブまたはハードドライ
ブ上のセクターを検出できません。フロッピーディスクまたはハードドライブが不良セクターを持っているか、FAT が破壊さ
れている可能性があります。Windows のエラーチェックユーティリティを実行して、フロッピーディスクまたはハードドライ
ブのファイル構造を調べます。手順については、Windows のヘルプとサポートセンターWindows 2000 では『ヘルプ』)
を参照してください。多くのセクターに障害がある場合、可能であればデータをバックアップし、フロッピードディスクまた
はハードドライブを再フォーマットします。
Seek error(シークエラー) オペレーティングシステムがフロッピーディスクまたはハードドライブ上の特定のトラック
を検出できません。エラーがフロッピーディスクに関するものである場合、別のフロッピーディスクを使用します。
Shutdown failure(終了エラー) システム基板上のチップが誤動作している可能性があります。「Dell
Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の System Set テストを実行します。
Time-of-day clock lost power(内部時計の電力低下) システム構成設定が破損しています。コンピュータをコンセ
ントに接続してバッテリーを充電します。問題が解決されない場合、セットアップユーティリティを起動してデータの復元を
試みます。それからすぐにプログラムを終了します。「セットアップユーティリティの使い方
」を参照してください。メッ
セージが再表示される場合は、デルにお問い合わせください
Time-of-day clock stopped(内部時計動作停止) システム設定をサポートする予備バッテリーが切れた可能性があり
ます。コンピュータをコンセントに接続してバッテリーを充電します。問題が解決しない場合、デルにお問い合わせくださ
Time-of-day not set-please run the System Setup program(時間が設定されていません。セットアップユー
ティリティを実行してください) セットアップユーティリティで設定した時刻または日付が内部時計と一致しませ
ん。Date Time オプションの設定を修正します。「セットアップユーティリティの使い方
」を参照してください。
Timer chip counter 2 failed(タイマーチップカウンタ 2 エラー) システム基板上のチップが誤動作している可能性
があります。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の System Set テストを実行します。
Unexpected interrupt in protected mode(保護モードで不正割り込みが発生) キーボードコントローラが誤動作
しているか、メモリモジュールの接続に問題がある可能性があります。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の
System Memory テストと Keyboard Controller テストを実行します。
x:\ is not accessible. (デバイスの準備ができていません) ディスクをドライブに挿入してもう一度アクセスします。
Warning: Battery is critically low(警告:バッテリーが極めて低下しています) バッテリーの充電量が不足してい
ます。バッテリーを交換するか、コンピュータをコンセントに接続します。または、休止状態モードをアクティブにするか、
コンピュータの電源を切ります。
ビデオとディスプレイの問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
画面に何も表示されない場合
メモ: お使いのコンピュータに対応する解像度よりも高い解像度を必要とするプログラムをご使用の場合は、外付けモニターをコン
ピュータに取り付けることをお勧めします。
バッテリーを確認します コンピュータをバッテリーで動作している場合は、バッテリー充電残量が消耗されています。AC
アダプタを使ってコンピュータをコンセントに接続して、コンピュータの電源を入れます。
コンセントを確認します電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。
AC アダプタを確認します AC アダプタケーブルの接続を確認します。AC アダプタにライトがある場合、ライトが点灯し
ているか確認します。
コンピュータを直接コンセントに接続します 電源保護装置、電源タップ、および延長ケーブルを外して、コンピュータの電
源が入ることを確認します。
電源のプロパティを調整します Windows『ヘルプ』またはWindows
ヘルプとサポートセンターで「スタンバイ」という
キーワードを検索します。
画面モードを操作します コンピュータが外付けモニターに接続されている場合、
を押して画面モードを切り
換えます。
画面が見づらい場合
輝度を調整します 輝度の調整については、「輝度の調整」を参照してください。
サブウーハーをコンピュータまたはモニターから遠ざけます 外付けスピーカーのシステムにサブウーハーが含まれている場
合、サブウーハーがコンピュータまたは外付けモニターから 60 cm 以上離れているか確認します。
電気的な妨害を除去しますコンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、ハロゲンランプ、またはその他の機器の電
源を切ってみます。
コンピュータの向きを変えます 画質低下の原因となる日光の反射を避けます。
Windows のディスプレイ設定を調整します
Windows XP
111 スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。
111 デスクトップの表示とテーマ をクリックします。
111 変更したいエリアをクリックするか、画面 アイコンをクリックします。
111 画面の色 および 画面の解像度 で別の設定にしてみます。
Windows 2000
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 画面 アイコンをダブルクリックして、設定 タブをクリックします。
111 色、 画面の領域、および 詳細設定 で別の設定にしてみます。
Video 診断テストを実行しますエラーメッセージが表示されず、画面の問題があるにもかかわらず画面の一部は表示され
る場合、Dell Diagnostics
(診断)プログラム Video デバイスグループを実行します。その後、デルにお問い合わせくださ
「エラーメッセージ」を確認する エラーメッセージが表示される場合は、「エラーメッセージ
」を参照してください。
画面の一部しか表示されない場合
外付けモニタを接続します。
111 コンピュータをシャットダウンして、外付けモニターをコンピュータに取り付けます。
111 コンピュータおよびモニターの電源を入れ、モニターの輝度およびコントラストを調整します。
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