Dell iDRAC Service Module 2.3 取扱説明書

  • こんにちは!Dell iDRACサービスモジュール2.3のインストールガイドについてご質問にお答えします。このガイドには、サポートされているオペレーティングシステムへのインストール手順、新しい機能、よくある質問などが記載されています。どのようなご質問でもお気軽にお尋ねください!
  • iDRACサービスモジュールをインストールまたは実行する前に、OpenManage Server Administratorをアンインストールする必要がありますか?
    システムにiDRACサービスモジュールがインストールされていることを確認する方法を教えてください。
    システムにインストールされているiDRACサービスモジュールのバージョンを確認する方法を教えてください。
    iDRACサービスモジュールをインストールしようとすると、「このサーバーはサポートされていません」というエラーメッセージが表示されます。対応サーバーの詳細について『ユーザーズガイド』を参照した後は、どうすればよいですか?
    リモートiDRACハードリセット機能を使用してiDRACをリセットしましたが、IPMIドライブが応答せず、トラブルシューティングできません。
iDRAC サービスモジュール 2.3
インストールガイド
メモ、注意、警告
メモ: メモでは、コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: 注意では、ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その問題を回避するための方法
を説明しています。
警告: 警告では、物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
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、およびデルのロゴは、米国および / またはその他管轄区域における Dell Inc. の商標です。
本書で使用されているその他すべての商標および名称は、各社の商標である場合があります。
2016 - 03
Rev. A00
目次
1 はじめに...................................................................................................................6
New in this release................................................................................................................................ 6
iDRAC Service Module monitoring features.........................................................................................6
オペレーティングシステム情報.......................................................................................................7
オペレーティングシステムへの Lifecycle Controller ログレプリケーション................................7
自動システムリカバリ機能.............................................................................................................. 7
Windows Management Instrumentation プロバイダ..................................................................... 7
自動テクニカルサポートレポート収集............................................................................................8
NVMe PCIe SSD デバイスの取り外しの準備.................................................................................. 8
リモート iDRAC ハードリセット.....................................................................................................8
iDRAC access via Host OS (Experimental Feature)........................................................................ 8
iDRAC SNMP アラートの帯域内サポート....................................................................................... 9
Supported features — operating systems matrix................................................................................. 9
Server Administrator iDRAC サービスモジュールの共存...............................................................10
ソフトウェア可用性............................................................................................................................. 11
iDRAC サービスモジュールのダウンロード........................................................................................ 11
デルサポートサイトからの文書へのアクセス..................................................................................... 11
ソフトウェアライセンス契約.............................................................................................................. 12
その他の必要マニュアル......................................................................................................................12
2 インストール前のセットアップ..........................................................................13
Installation requirements.....................................................................................................................13
Supported operating systems............................................................................................................. 14
対応プラットフォーム......................................................................................................................... 14
システム要件........................................................................................................................................15
3 Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC サービスモ
ジュールのインストール........................................................................................ 16
Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC サービスモジュールのインストー
..........................................................................................................................................................16
サイレントインストール................................................................................................................ 17
Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC サービスモジュールコンポーネン
トの変更............................................................................................................................................... 18
Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC サービスモジュールの修復................. 18
Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC サービスモジュールのアンインス
トール...................................................................................................................................................19
製品 ID を使用した無人アンインストール.................................................................................... 19
追加 / 削除機能を使用したアンインストール............................................................................... 19
3
4 対応 Linux オペレーティングシステムでの iDRAC サービスモジュール
のインストール........................................................................................................20
Linux オペレーティングシステムのプレインストール要件................................................................20
Linux インストールの依存性...............................................................................................................20
Linux オペレーティングシステムでの iDRAC サービスモジュールのインストール..........................21
サイレントインストール............................................................................................................... 22
Linux オペレーティングシステムでの iDRAC サービスモジュールのアンインストール.................. 22
アンインストールスクリプトを使用した iDRAC サービスモジュールのアンインストール........23
RPM コマンドを使用した iDRAC サービスモジュールのアンインストール................................23
5 VMware ESXi での iDRAC サービスモジュールのインストール................... 24
vSphere CLI の使用............................................................................................................................. 24
VMware vSphere Management Assistant の使用............................................................................... 25
VMware Update ManagerVUM)の使用.........................................................................................26
Power CLI の使用................................................................................................................................ 26
6 Citrix XenServer での iDRAC サービスモジュールのインストール..............28
実行中システムにおける Citrix XenServer での iDRAC サービスモジュールのインストール...........28
Installing the iDRAC Service Module on Citrix XenServer during XenServer installation.................29
7 iDRAC サービスモジュールの設定.................................................................... 30
iDRAC ウェブインタフェースからの iDRAC サービスモジュールの設定..........................................30
RACADM からの iDRAC サービスモジュールの設定..........................................................................30
WSMAN からの iDRAC サービスモジュールの設定............................................................................31
8 よくあるお問い合わせ(FAQ......................................................................... 32
iDRAC サービスモジュールをインストールまたは実行する前に、Open Manage Server
Administrator をアンインストールする必要がありますか?...............................................................32
システムに iDRAC サービスモジュールがインストールされていることを確認する方法を教え
てください。........................................................................................................................................32
システムにインストールされている iDRAC サービスモジュールのバージョンを確認する方法
を教えてください。.............................................................................................................................32
iDRAC サービスモジュールをインストールするために必要な最低許可レベルは何ですか ?........ 32
iDRAC サービスモジュールをインストールしようとすると、このサーバーはサポートされてい
ません というエラーメッセージが表示されます。 対応サーバーの詳細について『ユーザーズガ
イド』を参照した後は、どうすればよいですか?............................................................................... 33
USBNIC 経由の OS to iDRAC パススルーが正しく設定されていても、iDRAC サービスモジュー
ルは OS to iDRAC パススルーチャネルを使用して iDRAC と通信できません というメッセージ
OS ログに表示されます。なぜですか ?......................................................................................... 33
iDRAC サービスモジュールをインストールしようとすると、このオペレーティングシステムが
サポートされていないというエラーメッセージが表示されます。....................................................34
4
リモート iDRAC ハードリセット機能を使用して iDRAC をリセットしましたが、IPMI ドライブ
が応答せず、トラブルシューティングできません。......................................................................... 34
複製された LifeCycle ログはオペレーティングシステムのどこにありますか? ................................34
Linux インストール中にインストールする必要がある Linux 依存パッケージまたは実行可能プ
ログラムとは何ですか?....................................................................................................................... 34
Windows イベント ビューアにカスタムフォルダを作成しましたが、LC ログがカスタムフォル
ダに複製されていません。ここで LC ログを複製するにはどうすればよいですか?......................... 34
iDRAC サービスモジュールのインストール中に、グラフィカルユーザーインタフェースからカ
スタムインストールオプションを選択して、ある機能を無効化したのですが、その機能を他の
インタフェースから有効化することができません。この機能を再び有効化するにはどうすれば
よいですか?......................................................................................................................................... 35
9 Linux インストーラパッケージ..........................................................................36
5
1
はじめに
本ガイドは、サポートされるオペレーティングシステムで iDRAC サービスモジュールをインストールする方
法についての情報とステップバイステップ手順を説明します。
Integrated Dell Remote Access ControlleriDRAC)サービスモジュールは、第 12
世代以降の Dell
PowerEdge サーバーにインストールすることができる、オプションの軽量ソフトウェアアプリケーションで
す。iDRAC サービスモジュールは、iDRAC インタフェース(グラフィカルユーザーインタフェースGUI
RACADM CLIおよび Web Service ManagementWSMANを追加のモニタデータで補完します。モジュ
ールの機能は、インストールされる機能、およびお使いの環境固有の統合ニーズに応じて、対応オペレーテ
ィングシステム上で設定することができます。
iDRAC サービスモジュールアーキテクチャは IP ソケット通信を使用し、追加のシステム管理データ(OS/
デバイスドライバ)を iDRAC に提供します。また、OS 標準インタフェースを介したシステム管理データへ
のアクセスを持つ
1 対多コンソールも提供します。
New in this release
Support for Dell’s 13
th
generation of PowerEdge servers. For the list of supported platforms, see
Supported platforms
Support for the following new features:
Remote iDRAC hard reset
iDRAC access via Host OS (Experimental Feature)
In-Band SNMP Traps
Additional network interface monitoring support through Redfish client
Support for the following operating systems:
Red Hat Enterprise Linux 7.2
SUSE Linux Enterprise Server 12 SP1
Citrix XenServer 6.5
iDRAC Service Module monitoring features
The services provided are:
OS information
Lifecycle Controller Log replication into operating system
Automatic system recovery
Windows Management Instrumentation providers inclusive of storage data
Automatic Technical Support Report collection
6
Prepare to remove NVMe SSD device
Remote iDRAC hard reset
iDRAC access via Host OS (Experimental Feature)
In-band support for iDRAC SNMP alerts
オペレーティングシステム情報
Server Administrator は現在、オペレーティングシステム情報およびホスト名を iDRAC と共有しています。
iDRAC サービスモジュールは、ホスト OS 名、サーバーホスト IP アドレス情報、OS バージョン、完全修飾
ドメイン名
FQDNといった同様の情報を iDRAC に提供します。また、ホスト OS 上のネットワークイン
タフェースも表示されます。このモニタ機能はデフォルトで有効で、Server Administrator がホスト OS にイ
ンストールされていても使用することができます。
iDRAC サービスモジュール 2.3 を開始すると、VLANIPV6 ポリシーテーブル、またはそのような情報を、
ブラウザ用の
Redfish クライアントプラグインを介して表示することもできます。
メモ: Redfish クライアントを使用して情報を表示するために必要な iDRAC の最小ファームウェアバ
ージョンは 2.30.30.30 です。
オペレーティングシステムへの Lifecycle Controller ログレプリケーション
Lifecycle ControllerLC)のログを OS ログに複製します。ターゲットとしての OS ログオプションを持つ
すべてのイベント(アラートページ、または同等の RACADM / WSMAN インタフェース内)が、iDRAC サー
ビスモジュールを使用して OS ログ内に複製されます。このプロセスは、Server Administrator によって実行
されるシステムイベントログ(SEL)レプリケーションに似ています。
OS ログに含まれる一連のデフォルトのログは、SNMP トラップ/アラート用に設定されるログと同じです。
iDRAC サービスモジュールがインストールされた後に LC ログに記録されるイベントのみが OS ログに複製
されます。
Server Administrator がインストールされている場合は、OS ログ内での重複 SEL エントリを避け
るため、モニタ機能が無効になります。
iDRAC サービスモジュール 2.1 以降、LC ログを複製する場所をカスタマイズできるようになりました。デフ
ォルトで、LC ログは、 Windows イベント ビューア Windows ログ 内にある システム グループに複製さ
れます。
LC ログは既存グループに複製する、または Windows イベント ビューア アプリケーションとサ
ービスログ フォルダ内に新しいフォルダを作成することができます。
メモ: LC ログを複製する場所を選択できるのは、iDRAC サービスモジュールのカスタムインストール
中、または iDRAC サービスモジュールの変更中のみです。
メモ: iDRAC サービスモジュールの LCL ログのソース名は、iDRAC サービスモジュール から Lifecycle
Controller
ログ に変更されました。
自動システムリカバリ機能
自動システムリカバリ機能は、ハードウェア障害発生時にサーバーをリセットするために使用されるハード
ウェアベースのタイマーで、再起動、パワーサイクル、指定時間経過後の電源オフなどの自動システムリカ
バリ操作を実行することができます。この機能が使用できるのは、オペレーティングシステムのウォッチド
ッグタイマーが無効になっているときだけです。Server Administrator がインストールされている場合は、
複ウォッチドッグタイマーを避けるためにモニタ機能が無効になります。
Windows Management Instrumentation プロバイダ
iDRAC サービスモジュールと共に提供される Windows Management InstrumentationWMI)プロバイダ
は、Windows Management InstrumentationWMI)を介してハードウェアデータを公開します。WMI は、
7
オペレーティングシステムインタフェースを提供する Windows ドライバモデルに対する拡張の一式で、こ
れを介して計装コンポーネントが情報と通知を提供します。
WMI は、サーバーハードウェア、オペレーティ
ングシステム、およびアプリケーションを管理するための Distributed Management Task ForceDMTF
らの Web-Based Enterprise ManagementWBEM)および Common Information ModelCIM)規格の
Microsoft の実装です。WMI プロバイダは、Microsoft System Center などのシステム管理コンソールとの統
合に役立ち、Microsoft Windows サーバーを管理するためのスクリプト記述を可能にします。
自動テクニカルサポートレポート収集
iDRAC のテクニカルサポートレポートTSR機能は、ハードウェア、OS、および関連するアプリケーショ
ンデータについての情報を収集し、それを圧縮します。現在、TSR を生成するには OS Collector ツールを手
動で実行する必要がありますが、iDRAC サービスモジュール 2.0 以降のバージョンを使用することにより、
OS Collector ツールが関連する OS およびハードウェア情報を自動的に収集します。自動サポートログ収集
には、TSR を使用した OS およびアプリケーション情報収集が含まれます。
収集プロセスが自動化されるため、iDRAC サービスモジュールを使用することによってテクニカルサポート
レポートを収集するための手動手順の数が削減されます。
メモ: この機能は、対応 Microsoft または Linux オペレーティングシステムを実行しているシステムで
iDRAC サービスモジュール 2.0 以降のバージョンのインストール時に、デフォルトで使用可能にな
ります。この機能を無効にすることはできません。
メモ: CentOS では、自動テクニカルサポートレポート収集機能はサポートされていません。
NVMe PCIe SSD デバイスの取り外しの準備
Non-Volatile Memory ExpressNVMePheripheral Component Interconnect ExpressPCIeソリッドス
テートドライブ
SSDは、システムをシャットダウンまたは再起動することなく取り外すことができます。
デバイスを取り外しているときは、データの損失を防ぐために、そのデバイスに関連付けられているすべて
のアクティビティを停止する必要があります。データの損失を防ぐには、すべてのデバイスに関連付けられ
たバックグラウンドアクティビティを停止する取り外し準備オプションを使用してください。その後、
NVMe PCIe SSD を物理的に取り外すことができます。
リモート iDRAC ハードリセット
iDRAC を使用して、重要なシステムハードウェア、ファームウェア、またはソフトウェアの問題について対
応サーバーを監視することができます。時折、
iDRAC はさまざまな理由で応答しなくなることがあります。
このような場合は、サーバーをソケットから引き抜いてオフにする必要がある場合があります。その後、
iDRAC をリセットすることができます。
リモート iDRAC ハードリセット機能を使用すれば、iDRAC が応答しなくなったときにはいつでも、サーバ
ーをシャットダウンする必要なくリモート
iDRAC リセット操作を実行することができます。iDRAC をリモ
ートにリセットするには、ホスト OS での管理者権限を持っていることを確認してください。リモート
iDRAC ハードリセット機能はデフォルトで有効となっています。
iDRAC access via Host OS (Experimental Feature)
Using Dell’s PowerEdge Servers, you can manage the hardware or the firmware of a device through
iDRAC by configuring an iDRAC dedicated network. Through the dedicated network port, you can access
the iDRAC interfaces such as GUI, WSMAN, RACADM, and Redfish client.
8
The prerequisite to manage the hardware or the firmware is to have a dedicated connection between a
device and the supported iDRAC interface. Using the iDRAC access via Host OS feature, you can connect
to an iDRAC interface from an OS IP or host irrespective of the connection between a device and an
iDRAC dedicated network. This feature allows you to monitor the hardware or firmware even if the iDRAC
is not connected to the servers.
iDRAC SNMP アラートの帯域内サポート
帯域外サーバー管理および監視ツールである iDRAC を使用して、SNMP トラップ / アラートをログに記録す
ることができます。ただし、帯域内エージェントを使用するホスト
OS システムマネージメントの観点では、
iDRAC から受信するトラップよりもホスト OS から受信される SNMP アラートが優先されます。SNMP
ラートが
iDRAC から受信された場合、アラートはシステム IP からではなく iDRAC IP からのものであるた
め、このアラートのソースを識別することが難しくなります。
iDRAC サービスモジュール 2.3 を使用することにより、iDRAC によって生成されるアラートに類似する
SNMP アラートをホスト OS から受信することができます。
メモ: この機能はデフォルトで無効になっています。帯域内 SNMP アラートメカニズムは iDRAC
SNMP アラートメカニズムと共存可能ではありますが、記録されたログには両方のソースからの重複し
SNMP アラートが含まれる場合があります。両方を使用する代わりに、帯域内または帯域外のオプ
ションのいずれかを使用することが推奨されます。
メモ: 帯域内 SNMP 機能は、バージョンが最小 2.30.30.30 iDRAC ファームウェアを持つ第 12 世代
以降のデル PowerEdge Server で使用することができます。
メモ: iDRAC サービスモジュールのカスタムインストール中に帯域内 SNMP アラート機能を有効にす
る場合、デフォルトで Lifecycle ログレプリケーション 機能が有効です。
Supported features — operating systems matrix
The following is the list of supported features and the operating system.
Generation Features Operating Systems
Microsoft
Windows
(including
HyperV
systems)
Linux Virtualization
(VMware ESXi)
Citrix
XenServer
12th
generation
and 13th
generation
Sharing OS
Information
Yes Yes Yes Yes
12th
generation
and 13th
generation
LC Log
Replication
Yes Yes Yes Yes
12th
generation
Automatic
System
Yes Yes Yes Yes
9
and 13th
generation
Recovery/
Watchdog
13th
generation
Windows
Management
Instrumentatio
n Providers
Yes No No Yes
13th
generation
Prepare to
Remove NVMe
device through
iDRAC
Yes Yes Yes* Yes
13th
generation
Automating
Technical
Support Report
OS collection
Yes Yes No Yes
13th
generation
Remote iDRAC
hard reset
Yes Yes No Yes
12th
generation
and 13th
generation
iDRAC access
via Host OS
(Experimental
Feature)
Yes Yes No Yes
12th
generation
and 13th
generation
In-band
Support for
iDRAC SNMP
alerts
Yes Yes No Yes
12th
generation
and 13th
generation
Network
interface
monitoring
support
through
Redfish client
Yes Yes No Yes
* — The Prepare to Remove NVMe device through iDRAC feature is supported only on VMware ESXi 6.0
and not on any other versions of VMware ESXi operating systems.
NOTE: The features such as Windows Management Instrumentation Providers, Prepare to
Remove NVMe device through iDRAC, Automating Technical Support Report OS collection,
Remote iDRAC hard reset are supported only on Dell’s 13
th
generation of PowerEdge servers with a
minimum firmware version of 2.00.00.00 or later.
NOTE: For the list of platforms supported by iDRAC Service Module, see Supported operating
systems.
Server Administrator iDRAC サービスモジュールの共存
システム内に、Server Administrator iDRAC サービスモジュールの両方を共存させることができます。
iDRAC サービスモジュールのインストール中にモニタ機能を有効にした場合、インストールが完了した後に
10
iDRAC サービスモジュールが Server Administrator の存在を検知し、重複しているモニタ機能一式を無効に
します。
iDRAC サービスモジュールは Server Administrator とその機能をポーリングし続けます。Server
Administrator が停止した場合は、常にそれぞれの Server Administrator サービスモジュールが有効になりま
す。
ソフトウェア可用性
iDRAC サービスモジュールソフトウェアは、次から利用できます。
Systems Management Tools and DocumentationSMTDDVD
サポートサイトdell.com/support
iDRAC サービスモジュールのダウンロード
iDRAC サービスモジュールソフトウェアは、dell.com/support/home からダウンロードできます。
デルサポートサイトからの文書へのアクセス
必要なドキュメントにアクセスするには、次のいずれかの方法で行います。
次のリンクを使用します。
すべての Enterprise システム管理マニュアルDell.com/SoftwareSecurityManuals
OpenManage マニュアルDell.com/OpenManageManuals
リモートエンタープライズシステム管理マニュアルDell.com/esmmanuals
OpenManage Connection エンタープライズシステム管理マニュアルDell.com/
OMConnectionsEnterpriseSystemsManagement
Serviceability Tool マニュアルDell.com/ServiceabilityTools
OpenManage Connections クライアントシステム管理マニュアルDell.com/
DellClientCommandSuiteManuals
Dell サポートサイトから、
a. Dell.com/Support/Home に移動します。
b. 製品の選択 セクションで、ソフトウェアとセキュリティ をクリックします。
c. ソフトウェアとセキュリティ グループボックスで、次の中から必要なリンクをクリックします。
エンタープライズシステム管理
リモートエンタープライズシステム管理
Serviceability Tools
Dell Client Command Suite
接続クライアントシステム管理
d. ドキュメントを表示するには、必要な製品バージョンをクリックします。
検索エンジンを使用します。
検索 ボックスに名前および文書のバージョンを入力します。
11
ソフトウェアライセンス契約
iDRAC サービスモジュールのサポートされるバージョンのオペレーティングシステム向けソフトウェアラ
イセンスは、インストーラに含まれています。 license_agreement.txt ファイルをお読みください。メ
ディア上にファイルをインストールまたはコピーすることにより、license_agreement.txt ファイルの
条件に同意したものと見なされます。
その他の必要マニュアル
このガイド以外にも、デルサポートサイト dell.com/support/home で入手できる次のガイドにアクセスで
きます。
Integrated Dell Remote Access Contoller ユーザーズガイド』には、iDRAC の設定と使用についての詳
細が記載されています。
Dell Remote Access Controller Racadm ユーザーズガイド』では、Racadm コマンドラインユーティリ
ティの使い方についての情報を提供します。
Dell Update Packages ユーザーズガイド』は、システムアップデート対策の一環としての Dell Update
Packages の入手方法と使い方を説明しています。
Dell Event Messages Reference ガイド』 には、システムコンポーネントを監視するファームウェアお
よびその他エージェントによって生成されるイベントとエラーについての情報を提供します。
Dell Lifecycle Controller 2 Web Services インタフェースガイド』 は、Management (WS-Man)
Management プロトコルのために Web サービスを活用するための情報と例を提供します。
12
2
インストール前のセットアップ
iDRAC サービスモジュールをインストールする前に、次の条件を確認します。
12
世代以降の Dell PowerEdge サーバー。対応プラットフォームのリストに関しては、対応プラット
フォーム」を参照してください。
最小ファームウェアバージョン — iDRAC7 については 1.57.57 以降、iDRAC8 については 2.00.00.00
降。
メモ: iDRAC7 1.5x.5x iDRAC サービスモジュール 2.0 以降をインストールする場合、iDRAC サー
ビスモジュール
2.0 以降のバージョンによって提供される新機能は使用できませんが、iDRAC サー
ビスモジュール 1.0 の機能を使用することができます。
システム管理者特権。
オペレーティングシステムのインストール手順をお読みください。
該当するリリースノートファイル、および
システムソフトウェアサポートマトリクス
をお読みくださ
い。
インストール要件を読み、ご使用のシステムが最小要件を満たしていることを確認してください。
iDRAC サービスモジュールアプリケーションをインストールする前にシステムで実行されているすべて
のアプリケーションを終了してください。
Installation requirements
This section describes the general requirements of the iDRAC Service Module and provides information
on supported operating systems and the basic system requirements.
Windows
Microsoft Windows 2008 x64 SP2, Windows 2008 R2 SP1, Windows 2012, or
Windows 2012 R2 operating system.
Linux
Red Hat Enterprise Linux 6.7, Red Hat Enterprise Linux 7.2, SUSE Linux
Enterprise Server 11 SP4, and SUSE Linux Enterprise Server 12 SP1 operating
system.
VMware ESXi
VMware ESXi 5.5 U3, VMware ESXi 6.0 U1
Citrix XenServer
Citrix XenServer 6.5.
NOTE: Prerequisites specific to an operating system are listed as part of the installation procedures.
13
NOTE: The iDRAC Service Module can be installed using an User Interface. The installer also
supports a silent installation mechanism.
Supported operating systems
The iDRAC Service Module support is available on the following 64–bit operating system:
Microsoft Windows Server 2008 SP2 (only on Dell’s 12th generation of PowerEdge servers)
Microsoft Windows Server 2008 R2 SP1
Microsoft Windows 2012
Microsoft Windows 2012 R2
Red Hat Enterprise Linux 6.7
Red Hat Enterprise Linux 7.2
SUSE Linux Enterprise Server 11 SP4
SUSE Linux Enterprise Server 12 SP1
VMware ESXi 5.5 U3
VMware ESXi 6.0 U1
Citrix XenServer 6.5
CentOS 6.5*
CentOS 6.7*
CentOS 7*
CentOS 7.1*
CentOS 7.3*
* — iDRAC Service Module can be installed on any of the listed CentOS versions. Dell provides only
limited support for CentOS. For more information or support on CentOS, contact the CentOS
community.
For information on supported operating systems, see the Systems Software Support Matrix at dell.com/
support/home.
対応プラットフォーム
iDRAC サービスモジュール 2.3 は、 12
世代以降の Dell PowerEdge サーバーをサポートします。サーバー
はそのタイプ、パフォーマンス、世代、および使用されるプロセッサによって分類されます。
サーバータイプ 詳細
全体的なパフォーマンス 世代 プロセッサ
ラック = R
15 — ローエンドサーバ
510 — ハイエンドサーバ
2 — 12
世代
3 — 13
世代
0 — Intel プロセッサ
5 — AMD プロセッサ
タワー = T
モジュラー = M
例えば、M 820 は、Intel プロセッサを使用するハイエンドの第 12
世代 Dell PowerEdge モジュラーサーバ
ーです。
14
次に、iDRAC サービスモジュールでサポートされているプラットフォームのリストを示します。
13
世代 Dell PowerEdge サーバー 12
世代 Dell PowerEdge サーバー
R530R530 XDR730R730 XDR630T630
R230R330R430R530R930T130T330
T430M630M830FC430FC630FC830
C4130C6320R7910
M820M620M520M420R220R320
R420R520R620R720R720 XDR820
R920T320T420T620FM120
システム要件
対応オペレーティングシステムのいずれか。対応オペレーティングシステムの詳細に関しては、対応オペ
レーティングシステムを参照してください。
最低 2GB RAM
最低 512MB の空きハードディスクドライブ容量。
システム管理者権限。
TCP/IPv 4 接続。
15
3
Microsoft Windows オペレーティングシス
テムでの iDRAC サービスモジュールのイン
ストール
iDRAC サービスモジュールは、デフォルトでサポートされているオペレーティングシステムにすべての機能
をインストールし、すべての機能を有効にします。
Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC
サービスモジュールのインストール
サポートされているオペレーティングシステム向けの iDRAC サービスモジュールインストーラは、
Systems Management Tools and DocumentationDVD に収録されています。また、dell.com/support/
home から iDRAC サービスモジュールインストーラをダウンロードすることもできます。
適切なコマンドラインスイッチを使用して、手動または自動インストールのいずれかの操作を実行すること
ができます。iDRAC サービスモジュールは、OpenManage EssentialsOMEなどのコンソールを使用した
プッシュ メカニズムを使ってインストールできます。
1. SYSMGMTiSMWindows と参照して、iDRACSvcMod.msi を実行します。
iDRAC サービスモジュール ˗ InstallShield ウィザード が表示されます。
2. 次へ をクリックします。
ライセンス契約 が表示されます。
3. ソフトウェアライセンス契約を読んで、ライセンス契約の条件に同意します を選択してから、次へ をク
リックします。
4. 次のオプションから セットアップタイプ を選択し、次へ をクリックします。
標準 - すべてのプログラム機能がインストールされます(必要なディスク容量は最大)
カスタム - インストールするプログラム機能と場所を選択することによって、インストールをカスタ
マイズします
(上級ユーザー推奨)
利用できるオプションは次のとおりです。
オペレーティングシステム情報
自動システム回復
Lifecycle ログレプリケーション
Windows Management InstrumentationWMI)プロバイダ
ホスト OS を介した iDRAC アクセス
iDRAC ハードリセット
メモ: 次の手順は、セットアップタイプ ウィンドウで カスタム オプションを選択した場合のみに
該当します。
16
メモ: 帯域内 SNMP トラップ および ホスト OS を介した iDRAC アクセス 機能はデフォルトで無
効です。
a. インストールするプログラムの機能を選択して、次へ をクリックします。
Lifecycle Controller ログレプリケーション ウィンドウが表示されます。
b. LC ログを複製する場所を指定します。デフォルトでは、標準(Windows ログ / システム) オプシ
ョンが選択されており、LC ログは イベント ビューア Windows ログ フォルダにある システム
ループ内に複製されます。次へ をクリックします。
メモ: Lifecycle Controller ログレプリケーション ウィンドウで カスタム オプションを選択す
ることによって
アプリケーションとサービス ログ フォルダ内にカスタムグループを作成する
こともできます。
5. Host OS 機能を介した iDRAC アクセスによって使用される一意のポート番号を入力します。
メモ: 1024 から 65535 の範囲のポート番号を入力してください。
プログラムのインストール準備完了 が表示されます。
6. インストール をクリックして、インストールを続行します。
戻る をクリックしてプリファランスを変更することもできます。
これで iDRAC サービスモジュールが正常にインストールされました。
7.
終了 をクリックします。
サイレントインストール
iDRAC サービスモジュールは、インタラクティブなコンソールを使用せずにバックグラウンドのサイレント
インストールでインストールすることができます。
サイレントインストールを使用して iDRAC サービスモジュールをインストールするには、コマンドプロ
ンプトに msiexec /i iDRACSvcMod.msi /qn と入力します。
インストールログを生成するには、msiexec /i iDRACSvcMod.msi /L*V <
パス付きのログ名
> を入
力します。
LC ログを既存のグループ、またはカスタムフォルダに複製するには、msiexec /i iDRACSvcMod.msi
CP_LCLOG_VIEW=
“<
既存のグループ名またはカスタムフォルダ名
>” を入力します。
サイレントインストールを使用してホスト OS iDRAC 経由で iDRAC アクセスをインストールするには、
msiexec /i <
インストーラファイルの場所
>/iDRACSvcMod.msi ADDLOCAL=IBIA /qnと入力し
ます。
サポートされている言語でユーザーインタフェースを表示するには、msiexec /i iDRACSvcMod.msi
TRANSFORMS= <
ロケール番号
>.mst を入力します。ここでのロケール番号は次のとおりです。
ロケール番号 言語
1031 ドイツ語
1033 英語 (米国)
1034 スペイン語
1036 フランス語
1041 日本語
17
2052 簡体字中国語
Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC
サービスモジュールコンポーネントの変更
iDRAC サービスモジュールコンポーネントを変更するには、次の操作を実行します。
1. SYSMGMTiSMWindows と参照して、iDRACSvcMod.msi を実行します。
iDRAC サービスモジュール ˗ InstallShield ウィザード が表示されます。
2. 次へ をクリックします。
3. 修正 を選択します。
4. 必要に応じて機能を有効化または無効化し、次へ をクリックします。
Lifecycle Controller ログレプリケーション ウィンドウが表示されます。
5. LC ログを複製する必要がある場所を指定します。デフォルトでは 標準Windows ログ / システム)
プションが選択されており、LC ログは イベント ビューア Windows ログ フォルダにある システム
グループ内に複製されます。次へ をクリックします。
メモ: Lifecycle Controller ログレプリケーション ウィンドウで カスタム オプションを選択する
ことによって アプリケーションとサービス ログ フォルダ内にカスタムグループを作成すること
もできます。
メモ: 次のような状況では、システムを再起動する必要が生じる場合があります。
標準(Windows ログ / システム) オプションと カスタム オプションを切り替えた場合。
ひとつのカスタムフォルダから別のフォルダに切り替えた場合。
インストールの準備完了 画面が表示されます。
6. Host OS 機能を介した iDRAC アクセスによって使用される一意のポート番号を入力します。
メモ: 1024 から 65535 の範囲のポート番号を入力してください。
7. 処理を続行するには インストール をクリックします。
戻る をクリックしてプリファランスを変更することもできます。
これで iDRAC サービスモジュールが正常に変更されました。
8. 終了 をクリックします。
Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC
サービスモジュールの修復
故障している、または機能しない iDRAC サービスモジュールコンポーネントを修復する場合は、次の手順を
実行します。
1. SYSMGMTiSMWindows と参照して、iDRACSvcMod.msi を実行します。
iDRAC サービスモジュール ˗ InstallShield ウィザード が表示されます。
2. 次へ をクリックします。
3. 修復 を選択し、次へ をクリックします。
インストールの準備完了 が表示されます。
4. 処理を続行するには 修復 をクリックします。
18
環境設定を変更するには、戻る をクリックします。
これで iDRAC サービスモジュールコンポーネントが正常に修復されました。
5. 終了 をクリックします。
Microsoft Windows オペレーティングシステムでの iDRAC
サービスモジュールのアンインストール
iDRAC サービスモジュールは、異なる 2 つの方法でアンインストールできます。
製品 ID を使用した無人アンインストール
追加 / 削除機能を使用したアンインストール
製品 ID を使用した無人アンインストール
msiexec /x {F23CA55A-ED35-4739-BB67-5DE391A22A11} /qn と入力し、製品 ID を使用して
iDRAC サービスモジュールをアンインストールします。
追加 / 削除機能を使用したアンインストール
コントロールパネルの 追加 または 削除 オプションを使用して、iDRAC サービスモジュールをアンインスト
ールすることができます。これを行うには、スタートコントロールパネルプログラムと機能 をクリッ
クします。
メモ: iDRACSvcMod.msi の実行後に アンインストール を選択してアンインストールすることもでき
ます。
メモ: Windows イベント ビューア Windows ログ フォルダにある Application グループで、iDRAC
サービスモジュールログを表示できます。
19
4
対応 Linux オペレーティングシステムでの
iDRAC サービスモジュールのインストール
iDRAC サービスモジュール全体は 1 つの Red Hat Package Manager (RPM) にパッケージ化されています。
パッケージはシェルスクリプトと一緒に表示され、インストール、アンインストール、または使用可能な機
能の有効 / 無効を切り替えることができます。
Linux のインストーラは単一 rpm インストールであるため、細かいインストールサポートはありません。機
能の有効 / 無効の切り替えは、スクリプト形式のインストールでのみ可能です。
メモ: インストーラは、iDRAC サービスモジュール対応の Red Hat Enterprise Linux 5Red Hat
Enterprise Linux 6Red Hat Enterprise Linux 6.7Red Hat Enterprise Linux 7Red Hat Enterprise
Linux 7.2SUSE Linux Enterprise Server 11SUSE Linux Enterprise Server 11 SP4SUSE Linux
Enterprise Server 12 SP オペレーティングシステムの 64 ビットバージョンすべてに使用できます。
メモ: Yellowdog Updater, ModifiedYUMVMware Update ManagerVUMおよび Citrix XenServer
Supplemental Pack などのリポジトリベースのインストールでは、デフォルトですべての機能が有効に
なっています。
メモ: CentOS では、自動テクニカルサポートレポートの OS ログ収集機能はサポートされません。
Linux オペレーティングシステムのプレインストール要件
対応 Linux オペレーティングシステムを実行しているシステムに iDRAC サービスモジュールをインストー
ルするには、setup.sh を実行します。
次のような基本的な機能要件を満たしていることを確認します。
USBNIC モード用の OS-to-iDRAC パススルー機能がデフォルトで有効になっている。無効になってい
る場合は、手動で有効にします。
IPv 4 ネットワークスタックがホストオペレーティングシステムで有効になっている。
USB サブシステムが有効になっている。
udev が有効になっている。iDRAC サービスモジュールを自動で起動するために必要です。
iDRAC の詳細については、dell.com/support/home で最新の『Integrated Dell Remote Access Controller
ユーザーズガイド』を参照してください。
Linux インストールの依存性
次は、インストールを完了するためにインストールする必要がある依存パッケージ / 実行可能ファイルのリ
ストです。
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