Huawei HUAWEI P20 lite 取扱説明書

カテゴリー
スマートフォン
タイプ
取扱説明書

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HUAWEI P20lite
FAQ
文書 Ver.01
5/31/2018
1. オンラインで更新した後、端末の電源が正常に入ら
ず、画面に緑色のロボットが表示されます。
原因:
システム更新の際、システムの電源が切れたため(電源キー長押し等)、システム
更新に失敗し、FASTBOOTモードへ移行したため、電源が正常に入らない状態に
なっています。
解決策:
下記の解決策で復旧を行っている最中は、USBケーブルの切断や手動による電源
オフ、端末の再起動若しくはmicroSDカードの抜き差しをしないでください。全ての
端末にmicroSDカードを差し込めるとは限らないため、実際の状況に応じて操作し
てください
1 PCに最新版のファーウェイ端末管理(HiSuite)をインストールし、USBブル
で端末とPCを接続してください。
2 ファーウェイ端末管理にてシステム修復 > 続ける > 復を開始の順にタップ
し、修復が終わるまでお待ちください。修復が完了すると端末は自動で再起動し、メ
イン画面を表示しますが、ある程度時間を要するので、それまでお待ちください。
上記の方法でも問題が改善しない場合、ファーウェイカスタマーセンターまでご相談
ください
2. 通知バーの更新通知を消去できません
事象:
ステータスバーに常にシステム更新の通知が表示されていて消去できない。
原因:
システム自体が更新通知の消去に対応していません。システム更新にはセキュリ
ティパッチの適用や新機能の追加が含まれています。更に、タッチパネルや通信、
性能、安定性、セキュリティ等の最適化も行われています。通知を受信したら、速や
かにシステムを最新版へ更新し、より良い機能を使用できるようにしください。ま
た、長期間システムを更新しなかった場合、今後のシステムバージョンアップに影
響する可能性があります。
解決策:
頻繫にシステム更新の通知を受けないようにしい場合、以下の手順で操作し、定
期的にシステム更新を通知するよう設定することができます。
l 設定 >システム >システム更新 >右上の≡をタップ >新設定の手順で、Wi-
Fi経由で自動ダウンロードをオフにする。Wi-Fi使用時の自動ダウンロードをオフに
すると、システムが最新バージョンを確認した場合自動でステム更新画面へ移行
します。画面をタップするか終了させることができます。端末がナビゲーションキー
統合機能に対応している場合、キーを押して終了します。画面を終了すると、一定
の周期でシステムが更新を通知するようになりす。通知周期は端末によって1
から7日の範囲でばらつきがあります。
自動ダウンロードをオフにした後、設定 > システム > ステム更新にて赤点が表
示される場合、この機能はオフにできないことを表します。
l Wi-Fi使用時の自動ダウンローをオフにしていない場合、端末がWi-Fi回線によ
る更新パッケージのダウンロードを完了すると、ポップアップが表示されます。「あと
でインストール」を選び、時間に余裕があるときにご自身でバージョンアップすること
もできます。
手動で更新パッージをウンロドした場合も、ダウンロードが完了するとポッ
アップが表示されます。
3. 端末を出荷後の新バージョンから旧バージョンへダ
ウングレードできません
事象:
端末を出荷後の新バージョンから旧バージョンダウングレードしようとると端末
を正常に使用できなくなります。例:元々端末のシステムバージョンがEMUI4.1だっ
たものの、故障のため基板をEMUI5.0搭載のものへ交換した場合、修理拠点がダ
ウングレードパッケージの適用を試みてもシステムに異常が発生します。修理後の
端末のバージョンが修理前のものより新しい場合、システムのダウングレードを実
施できなくなりす。
解決策:
新バージョンのシステムは旧バージョと比べて使用体験が更に改善されており、
また既存のソフトウェアバグの改善も施されています。その他の方法でシステムを
旧バージョンへダウングレードし、システム機能に異常が発生した場合、速やかに
最新バージョンへ更新してくさい。
4. 購入したばかりの端末の電源を入れると強制システ
ム更新モードに入ってしまいます
原因:
パッケージの箱と端末が強く接触した、或いは端末を箱から取り出す際パッケージ
の両側を押してしまい、誤って電源キーと音量キーに触れてしまったなどにより、強
制システム更新モードに移行した可能性があります。
解決策:
電源キーを長押しし、端末を再起動させると事象を改善できます。
本体を再起動しても事象が解消しない場合、ファーウェイサービスセンターまでご相
談ください
5. システム更新の際、端末が熱くなりま
端末システム更新中は、ハードウェアが高速動作状態にあるため、端末の温度が
ある程度上昇しますが、故障ではありません。
更新が完了した後初めて端末の電源が入る際も、設定の初期化に一定時間かか
るため、CPUの高速動作によてある程度の温度上昇が発生しますが、設定が終
了すれば正常な状態に戻ります。
6. システム更新の際はどのようなデータが削除されま
すか
オンライン更新及びHisuiteファーウェイ端末管理経由でPCと接続し更新を実施し
た場合、端末のデータは削除されませんが、万一のデータ消失を防ぐため、更新を
始める前にデータのバックアップを行ってください。
端末に異常が発生し正常に電源が入らない場合、eRecoveryで強制的にシステム
更新を行うと、端末に保存されている連絡先やSMS、メールアカウント、インストー
ルされているアプリのデータ等が削除され、設定済みのシステム設定も初期状態に
戻ります。データのバックアップを行ってから更新を行うようにしください。
7. システム更新パッケージをダウンロードできない、
たはダウンロードの進捗が0%のまま動きません
解決策:
以下の手順で「システム更新」のキャッシュを消去してから再度試してみてください。
操作手順
設定開き、アプリと通知 > アプリ > システム更新 > トレージの順でタップ
し、データ消去及びキャッシュ消去をタップしてください。その後、設定 > ステム
> ステム更新の順に開き、再度更新を実行してください。
8. 端末を起動する時「Android更新しています」と
表示されます
これはシステム起動時に最適化が実行されるために表示される文言で、端末故障の表示
ではありません。
9. システムを更新してから一部のアプリが強制的に
了してしまいます
システムを更新すると、互換性や更新後のデータに異常が発生しアプリが強制的
に終了する場合があります。以下の手順で原因を特定してください。
l システムが更新されると新システムと互換性がなくなる場合があります。他バージ
ョンのAndroidOS端末において正常に動作するか確認してくださ。他バージョン
でも動作できない場合、当該アプリの提供元へ問い合わせし、システムと互換性の
あるバージョンをダウンロードきるように要請してください。
l 同じOSバージョンの別端末で当該アプリを起動してみてください。正常に動作する
場合、システム更新後アプリのデータに異常が発生したため正常に動作できない
可能性があります。アプリをアンインストールしてから再度インストールし動作する
か確認してくださアプリをアンインストールするとデータが消去されます。必要で
あれば修復用に事前にデータのバックアップを取ってください。
以上の方法でも問題が解消しない場合、重要なデータのバックアップを取り、ファー
ウェイサービスセンターまでご相談ください。
10. 更新パッケージをインストールした後、端末を起
動できません
原因:
更新が失敗したため事象が発生した可能性があります。
解決策:
ファーウェイ端末管理(HiSuite)を使用して端末を強制的に更新してください。
更新中は、ケーブルの抜き差しや手動による電源オフまたは再起動等の操作は避
けてくださ
1 PCへファーウェイ端末管理(HiSuite)最新版をインストールします。
2 USBケーブルで端末とPCを接続してください。
3 音量アップキーと電源キーを同時に押下し、端末をFASTBOOTモードへ移行さ
せ、数分間お待ちください。
4 画面の表示に従いシステム修復を実行してください。
上記の方法でも問題が解消しない場合、ファーウェイサービスセンターまでご相談ください。
11. オフィシャルサイトでSDカード用の更新パッケ
ジが提供されていません
原因:
セキュリティを考慮し、悪意ある攻撃からオフィシャルサイトの更新パッケージを守
るため、また統一された便利な更新サービスの提供のため、ファーウェイはオフィシ
ャルサイトでのSDカード用更新パッケージ配布を廃止し、全てオンライン更新へ変
更しました。
ドバイス:
端末を更新する場合、以下の手順で更新を行ってください
l オンライン更新。設定 > システム > システム更新 > 更新を確認するの順にタ
ップし、最新バージョンがないか確認し更新を行ってください。できるだけWi-Fiに接
続した状態で更新を行ってください。
lファーウェイ端末管理(HiSuite)経由で更新を行う。事前にデータのバックアップを
取ってから、端末をPC側のファーウェイ端末管理へ接続し、ステム更新をタップ
すると、バージョン確認の後更新が実行されます。更新が終わると、端末は自動で
再起動し更新を行います。更新中はケーブルの抜き差しや手動による電源オフ、再
起動またはSDカードの抜き差し等の操作は避けてください。
12. カメラの設定を「SDカードへ優先的に保存する」
に変更しても、写真が本体ストレージへ保存されて
まいま
以下の場合、カメラの設定で「SDカードへ優先的に保存する」を選択しても、写真は
本体ストレージへ保存されます。
L 連写機能で撮影した場合。
l プロカメラモードにおいて、カメラ設定のRAW画像設定をオンにした状態で撮影し
た場合。
l microSDカードが損傷し、写真を保存できない場合も、本体は自動で写真を本体
ストレージへ保存します。
以上のケースに該当しないも関わらず写真が本体ストレージに保存される場合、
重要なデータのバックアップを取り、ファーウェイサービスセンターまでご相談くださ
い。
13. 端末本体のストレージが不足しています
ダウンロードしたアプリが多すぎる、または不要なデータが多すぎため、本体のス
トレージが不足している可能性があります。以下の手順を試してください
l ダウンロードしたアプリが多すぎると内部ストレージが不足してしまいます普段
使用しないアプリをアンイントールし、内部ストレージを解放してください。
l 不要なデータが多すぎると、内部ストレージが不足してしまいます。端末管理アプ
リで不要データを削除してくさい。端末管理 > リーンアッタップし、スキャン
が完了したら全て削除を押下、又は必要に応じて削除する内容を選んでください。
L 端末がmicroSDカードによるストレージ拡張機能に対応している場合、microSD
カード(正規品高速microSDカードが最適)で、端末に保存されている個人データを
microSDカードへ保存してください。
l 上記の方法でも事象が改善しない場合、事前に重要データのバックアップを取っ
てから、端末のファクトリーリットを行ってください。
14. 本体にアプリをインスールできません
当該問題は、メモリが不足している、アプリの互換性がないなどの場合に生じます。
以下の方法で確認、処理を行ってくださ
l本体のストレージを整理し、イントールに十分なメモリがあることを確認してく
い。内部ストレージの空き容量が不足していると、アプリをインストールできないとい
うメッセージが表示されます。
l インストールの途中でストレージが不足しているという文言が表示された場合、バ
ックグラウンドアプリを終了してから再度インストールしてください。
15. サードパーティーアプリを本体ストレージか
microSDカードへ移動することはできます
この機種はアプリの移動に対応していません。
スムーズな動作とセキュリティを保証するため、Google社はAndroid 6.0 及び6.0
以降のバージョンではアプリの移動機能を廃止しました。同時に、HUAWEI
EMUI4.0以降のシステムもアプリ移動操作のインターフェースを廃止しました。
16. アプリの起動に時間がかかります
原因:
バックグラウンドで動作しているアプリが多い場合、アプリの起動が遅くなります。
解決策:
l ナビゲーションバーを設定している場合、画面下のナビゲーションバー > バック
グラウンドアプリをクリーンアップ「□」をタップし、バックグラウンドで動作しているア
プリを表示し、不要なアプリを左右にスワイプするか「×」をタップして終了してく
い。画面下のゴミ箱マークをタップすると一括でバックグラウンドで動作中のアプリ
が終了します。
17. アプリをアンインストールできません
当該問題は主にプリインストールアプリをアンインストールできない、又はHUAWEI
アカウントがアクテベートされて解除していない場合に発生します。以下の手順で
操作してくださ
L端末にプリインストールされた一部のアプリはアンインストールできません。過去
にアプリを更新している場合、初めてアンインストールした際は当該アプリの更新バ
ージョンがアンインストールされ、旧バージョンが残っているケースがあります。ま
た、端末の異常動作防止のため、プリインアプリをアンインストールしないでくださ
い。
lダウンロードされた一部のアプリは、アクティベートを解除していない場合は直接ア
ンインストールできません 設定 > キュリティとプライバシー > その他 >
管理の順にタップし、アンインストールするアプリを選び、クティベートの解除
(無効にするをタップし、再度アプリをタップしアプリをアンイストールをタップすると
当該アプリを正常にアンインストールできます。
18. 画面ロックパスワード、FRPパスワード、
HUAWEI/Googleアカウントの違い及びそれぞれの
機能について教えてください
l 画面ロックパスワード:設定 > キュリティとプライバシ > 画面ロックとパスワ
ードの順にタップし、パスワードを設定すると、他人に端末のロックを解除させない
ためのパスワードを使用することができす。
l Google FRPパスワード:端末を紛失した際、他人に端末を使用されないようする
機能です。端末を紛失し、第三者に非正規な方法で端末のファクトリーリットや端
末のROOT化をされた場合でも、不正操作を行う以前にログインしていGoogle
カウントへログイしなければ端末を使用できません。この機能はGoogle標準の端
末盗難防止機能です。
l HUAWEIカウント:ファーウェイが提供する全てのサービスに用いる唯一のアカ
ウントで、HUAWEIアカウントにログインすると、当該端末でHUAWEIクラウドやファ
ーウェイAppギャリー等様々なサービスを使用できます。
l Googleアカウント:Google社が提供するサービスに用いるアカウントです。
Googleアカウントを使用すると、GoogleバックアップやGoogle Play Store等のサ
ービスを使用できます。FRPFactory Reset Protection)はファクトリーリセットプロ
テクトのことで、Google社は、端末のファクトリーリセットが強制的に実行された場
合、アカウントのパスワーで端末を保護する機能を実装しています。端末が強制
的にROOT化された場合やファクトリーリセットされた場合、Googleアカウントへロ
グインし認証するよう求められます。
19. FRP機能及び端末を探す機能がONになっている
か確認する方法がわかりませ
以下の手順で確認してください。
l FRP 機能GoogleWebページ(URLhttps://accounts.Google.com)を開き、
最近使用された端末に当該端末が記載されているか、また鳴動やロック、データ消
去等の操作が実行できるか確認してくさい。上記の操作ができる場合、FRP機能
ONになっていることを表します。
l 端末を探す機能:クラウドページ(URLhttp://cloud.huawei.com)を開き、ユーザ
名及びパスワードを入力し、クラウドのトプページへログインします。ウェブページ
にてクラウドサービスのログインパスワードを入力し、最近紐付けされた端末を閲
覧できるか確認してくさい。上記の操作ができる場合、端末を探す機能がONにな
っていることを表します。
20. 電波が不安定になったり、回線が悪かったり繋
らなくなったりしま
上記の問題は主に問題が発生している地域のカバレッジの問題や機内モードが誤
ってオンになった、一部の端末ケースによる電波障害、SIMカードとSIMカードスロ
ットの接触不良等が原因で発生します。以下の手順で原因を特定して問題を改善
してくださ
l端末の電波が不安定になる、又は回線に繋がらなくなる場合、別の通信端末の電
波と比較してください。どちらの端末も電波が不安定又は回線に繋がらない場合、
現在地の電波のカバレッジに問題があることを意味します。電波の良いところに移
動してから、再度試しください。
l機内モードがオンになっている場合、機内モードをオフにしてから再度試してくださ
い。機内モードを誤ってオンにした場合、端末は回線に繋がらなくなりますが、故障
ではありません。
l端末に端末ケースを取り付けている場合、ケースを取り外してから再度試してくだ
さい。端末ケース、特に金属製のものは電波障害の原因になる可能性があります。
l SIMカードを抜き差ししてから再度試してください。 SIMードのチップとカードスロ
ットの接触不良によって本問題が発生する場合があります。
l端末を再起動してから再度試してください。
上記の方法でも事象が改善しない場合、データのバックアップを取ってからファクト
リーリセットを実行、或いはOSを最新バージョに更新してから再度試してくださ
い。
l 上記操作を実行しても事象が改善しない場合、ファーウェイサービスセンターまで
ご相談ください。
21. 同じ連絡先の通話履歴を統合できません
原因:
電話 > 右下の縦3点マーク> 設定 > 通話履歴を統の順でタップし、時間
履歴を統合する場合、以下のケースに該当する場合は同じ連絡先の通話履歴が
統合されません。
l 同じ連絡先との端末番号が異なる履歴は統合されない:例えば、同じ人の2つの
端末番号、番号1と番号2を登録した場合、番号1と番号2それぞれの番号で着信が
あった場合、通話履歴に同じ連絡先の履歴が2つ記録され、統合されません。
l 同じ連絡先、同じ番号との履歴の間に別の連絡先の履歴がある場合は統合され
ない:例えば、ある連絡先の番号1からの着信があった後、別の連絡先からの着信
があり、そこからまた最初の連絡先の着信があった場合、通話履歴には番号1から
の着信が2件表示されます。二つの履歴の間に別の履歴がある場合、履歴は統合
されません。
解決策:
連絡先別で統合する方法で統合すると、同じ連絡先の履歴を統合できます。
電話 > 右下の縦3点マーク> 設定 > 通話履歴を統の順にタップし、連絡先別
を選択します。
22. 受話器又はスピーカーをオンにして通話する際、
受話器やスピーカーの音量が自動で変化してしまい
ます
原因その1
通話の際、相手側が端末を持つ方向や持ち方を変えると、音量が変化する可能性
があります。
原因その2
端末には音量自動調整機能が備わっています。この機能は騒音のある環境におい
て通話の音量を自動で上げることで、騒がしい所でも音声が聞きとりやすくなりま
す。静かな場所へ移動すると音量は通常の大きさに戻ります。
23. 画面の自動回転機能が動作しませ
上記事象は主に端末の自動回転機能がオフになっている、または一部のアプリが
自動回転機能に非対応なため発生します。以下の手順で原因を特定し事象を改善
してくださ
l ステータスバーを直接下にスワイプ、または設定 > 画面 > 画面の自動回
手順でタップし、自動回転機能がオフになっていないか確認してください。。自動回
機能がオフの状態だと、自動回転機能は動作しせん。
L他のアプリの画面で自動回転機能が動作するか確認してくださ。一部アプリは
自動回転機能に対応していません。
l 端末を再起動してください。
l 重要データのバックアップを取り、ファクトリーリセット又はシステム更新を行ってく
ださい。一部のシステムファイルを誤って削除してしまうと、自動回転機能が動作し
なくなる場合がありす。
l 上記の方法でも問題が改善しない場合は、端末の重力センサー系統に障害が発
生した可能性があります。事前に重要データのバックアップを取り、ファーウェイサ
ービスセンターまでご相談ください
24. 画面の明るさを最大まで上げても、他の端末より
暗くなってしまいま
端末の明るさが暗い場合、明るさの自動調整機能がオンになっていたり、表示画面
そのものが暗かったり、ディスプレイの異常等様々な要因があります。以下の手順
で原因を特定し事象を改善してくださ
l 明るさの自動調整機能がオンになっている場合:明るさの自動調整機能をオフに
してから再度試してください。明るさの自動調整機能がオンになっている場合、端末
の環境の明るさに応じて自動で画面の明るさ調整されます。以下の手順で明るさ
の自動調整機能をオフにしてください:設定 > 画面 > 画面のるさにおいて、
オフにする。
l 特定の画面のみで暗くなるか、全ての画面で暗くなるか確認する
特定の画面のみで暗く見える場合、表示内容が暗い可能性があります。端末で
表示される画像や動画、その他画面が元々暗い場合、画面も暗く見えます。
全ての画面が暗く見える場、ディスプレイの問題である可能性があります。事
前に重要データのバックアップを取り、ファーウェイサービスセンターまでご相談くだ
さい。
l 端末の設定、表示内容のどちらとも関係性がなく、画面表示が通常使用に影響を
及ぼすほど暗い場合、事前に重要データのバックアップを取り、ファーウェイサービ
スセンターまでご相談ください。
注意事項:
ブランドや機種が異なる場合、異なる種類のディスプレイを採用している場合もあり
明るさには差が生じます。製品の問題ではありません。万が一通常使用に影響を
及ぼす場合、事前に重要データのバックアップを取り、ファーウェイサービスセンタ
ーまでご相談ください。
25. フリーズや再起動、ブルースクリーン、ブラックス
クリーン、動作停止が発生します
上記の事象が発生する場合、以下の手順で改善するか試してください。
l 電源キーを10秒以上長押しし、端末を強制再起動してください。
l非正規アプリでROOT化を行っていないか確認してください。非正規OSを使用する
と、端末の安定動作に影響を及ぼしてしいます。正規OSに修復してください。
l複数のアプリが同時に動作していか確認してください。複数のアプリがバックグラ
ウンドで動作していと、多くのメモリやその他リソースを使用したままの状態にな
り、端末がオーバーフローしてしまうとフリーズ動作停止が発生します。一定時間
使用されないアプリや消費電力の多いアプリを終了し、リソースを解放してくださ
い。
L特定のアプリ又は不明なURLを開いてフリーズしていないか確認してください。
末起動の最中に電源キーとボリュームダウンキーを同時に何度も押し、セーフティ
ーモードに移行し、直前にインストールしたアプリのアンインストール、又は重要デ
ータのバックアップを行ってから、ファクリーリセットを実行してください。
Lシステムファイルを誤って削除していないか確認してください。システムが動作する
際に必要なファイルが見つからない場合、エラが発生し、端末が故障してしまい
ます。重要データのバックアップを行ってから、ファクトリーリットを実行してくださ
い。
L端末が長時間使用されていないか、又は充電しながら使用されていないか確認
てください。上記の場合、端末が過熱しフリーズ、再起動やブラックスクリーンが発
生する可能性があります。あまり使用しないバックグラウンドアプリを終了し、充電し
ながらの使用を避けてください。
Lゲームや特定のアプリが動作していないか確認してください。一部のアプリはOS
との互換性がないため、フリーズや再起動、動作停止が発生してしまいます。
l上記の方法でも問題が改善せず、フリーズや再起動、ブルースクリーン、ブラック
スクリーン、動作停止の発生に規則性がない場合、ハードウェア故障の可能性
あります。事前に重要データのバックアップを取り、ファーウェイサービスセンターま
でご相談ください。
26. 明るさの自動調整機能が動作しません
様々な原因によって上記事象が発生している可能性があります。以下の手順で原
因を特定し事象を改善してください。
l明るさの自動調整機能がオンになっているか確認してください。明るさの自動調整
がオフになっていると、ディスプレイは自動で明るさを調整できません。設定 > ディ
スプレイ画面 > 画面の明るさの順にタップし、自動オンにしてください。
l明るさ調整バーを操作していないか確認してください。明るさの自動調整を一旦オ
フにして再度オンにしてください。自動調整モードの状態で、ユーザが手動で明るさ
調整バーを操作すると、システムはユーザに操作された位置をお気に入り設定とし
て記憶します。環境光が変化すると、お気に入りの明るさを基に補正されるため、
手動で調整された明るさに近づきます。自動のスイッチを再度オンにすれば、お気
に入りの明るさをリセットできす。
L環境光センサーにフィルムが貼られていないか、又は異物で塞がっていないか確
認してください。適切なフィルムに交換したり、異物を取り除いてください。
lアプリ内(ビデオ、ブラウザ等)で明るさを調整していないか確認してください。アプ
リを終了してから再度試しください。アプリ内で明るさを調整すると、アプリが明る
さ調整Permissionを取得してしまい、明るさは環境光に応じて変化しなくってしま
います。
l 端末を再起動してから機能が復旧するか試してください。
l 重要データのバックアップを取り、ファクトリーリセットを実行してから機能が復旧す
るか試してください。
l 上記の方法でも問題が改善しない場合、環境光センサーに問題がある可能性が
あります。事前に重要データのバックアップを取り、ファーウェイサービスセンターま
でご相談ください
27. タッチパネルが充電中に操作できなくなったり、デ
ィスプレイが勝手に動いてしまいます
当社の純正アダプタ及びケーブルを使用しているか確認してください。使用していな
い場合、当社純正アダプタ及びケブルに交換して正常に戻るか確認してくださ
い。
使用している場合、以下の手順で原因を特定し問題を改善してください。
L強化ガラスフルムを貼っていないか確認してください。充電の最中では、端末の
性能(タッチパネルの反応速度も含む)が若干落ちます。強化ガラスフルムが若干
厚い場合、ディスプレイの感度が更に落ちてしまい、ディスプレイが反応しない事象
が発生してしまいます。強化ガラスフィルムを使用する場合は、厚さ0.2mm以下で
無色のものを使用してくださ
l アダプタを抜き取り、端末が正常になるか確認してください。端末が正常になる場
合、アダプタ又はケーブル故障の可能性があます。当社認定の正規品に交換し
てください
l 充電場所を変更し(例:自宅から会社へ変更)、付近の電磁場による干渉によって
事象が発生していないか確認しください。
28. ゲームを使用すると動きが重くなり、タッチパネル
が機能しなくなりま
原因はネットワークの状況が悪いか、バックグラウンドのアプリが過剰であるか、ま
たは指やパネルに汗や水分などが付いていて、パネルの感度に影響してしまうな
どが考えられます。次のトラブルシューティング方法を参照してください:
l インターネットの環境が良好であることを確認してください。ゲームをプレイする時
にネットワークの状態を観察してください。ネットワーク状態が悪い場合、ゲームの
プロセスが止まったり、遅くなったりする場合があります。出来ればインターネット接
続を変えて、もう一度お試しくださ
l バックグラウンドで他のアプリが有効になっていないかを確認してください。アプリ
によっては、バックグラウンドで実行する際に多くのハードウェアリソースが使用さ
れる場合があります。ゲームをプレイする前にバックグランドアプリをクリーンアップ
し、端末が最良の状態にあることを確認してください。
l 指やパネルに汗や水などの液体が付いていないかチェックしてください。ゲームを
プレイする時に指の汗はタッチパネルの感度に影響を及ぼすことがありますので、
パネルや指を拭いたりして乾燥な状態を保つようにしてください。
29. 画面の色の歪み/暗い/明る
1.再起動してみてください。再起動をしても解決できない場合は、以下の方法を試し
てください
2.光センサーが異物で塞がれていないかを確認してくださ。光センサが異物で塞
がれると画面の輝度に異常が生じることがありす。
3.端末はデフォルトで自動輝度調整機能を使用し、周囲の光レベルに応じてバック
ライトの輝度を自動的に調整します。端末の自動調整の効果に満足できない場合
は、自動明るさ調整機能をオフにして、手動で明るさを調整してください。
4.端末は各ユーザの好みを配慮し、色温度を調整する機能を提供しています。
> 画面> カラーモーをタップし、マルチカラーディスクでドラッグまたはタップし
て小さな円の位置を調整するか、暖色または寒色をタップして、好みの色温度に調
整してくださ
5.視力保護モードオンになっていないかを確認してください。視力保護モードがオ
ンになっている、画面が黄色く感じます。これは、ブルーライトがフィルタリングさ
れているめです。パネルの問題ではありません。設定 > 画面 > 視力保護モー
をタップしオフにして、設定を閉じてから色をチェックし、正常かどうかを確認してくだ
さい。
以上の操作でも問題が解消しない場合、重要なデータのバックアップを取り、ファ
ーウェイサービスセンターまでご相談くださ
30. 一部のアプリを全画面で表示できません。アプリ
の下に黒い境界線がありま
問題の原因:
本製品は全画面表示を採用しています。全画面表示はまだ完全には普及していな
いため、一部のアプリは全画面表示比率に完全に適合していないため、画面の下
の部分が黒く表示されます。
解決方法:
l アプリの下の全画面表示> 決定をタップして、アプリを全画面表示なるよう拡大し
てください
l または、設定を開き、 [画面]> [全画面表示]をタップして、目的のアプリの横にあ
るスイッチをオンにすることもできます。
注意事項:
l 一部のアプリは全画面表示に最適化されていないため、画面表示をオンにする
とアプリが異常に表示されることがあります。この場合、設定を開き、画面>全画面
表示タップして、この機能をオフしてください。
31. 充電に純正品以外のUSBデータケーブルを使用
することはできます
純正品以外のUSBデータケーブルで充電するとはできますが、充電の速度に影
響します。充電には純正品の充電ケーブルを使用してください
32. 通話中に端末が耳から離れていてもディスプレイ
が消灯したままです
画面の上部、受話器の近くには環境光センサーが内蔵されており、電話をかける
際、端末が耳に近づいたり、画面の上部が遮蔽されたりすると自動的に画面が消
灯し、誤操作を防止します。遮蔽物が離れると、画面が自動で点灯し、操作を行え
るようになりす。
端末が耳から離れていても画面が点灯しない合:
l 画面上部の環境光センサー部に異物がないか、遮蔽されていないかを確認してく
ださい。
l電源ボタンを押して画面を点灯し、通話中であるかどうかを確認してください。通話
中にスピーカーをオンにしたりイヤホンを挿入したり、ホーム画面に戻るなどのア
プリ操作を行うと、環境光センサーは機能しません。この場合、電源ボタンを使用し
て画面を点灯するしか方法がありません。
l保護カバーを使用している場合、カバーが開いているかどうかを確認してください。
保護カバーが画面上部を覆っていない状態で通話を行ってください
l この現象がまだ存在するかどうかをテストするため、端末を再起動してください。
l 端末のデータ(電話帳、メールメッセージ、画像など)のバックアップを取り、ファクト
リーリセットしてくさい。
以上の方法でも問題が解消しない場合、重要なデータのバックアップを取り、ファー
ウェイサービスセンターまでご相談ください。
画面保護フィルムを使用する場合は、環境光センサー部分を覆わないでください。
本製品専用の画面保護フィルムを使用するようにしてください。
33. SIM カードをカードスロットに挿入できませ
l SIM カードとカードスロットの大きさが一致しているかご確認くださいSIMカード
には3種類サイズがあり、カードが適切なサイズでない場合、カードスロットに挿入
できません。また、標準以外のSIMカードや自分でカットしたカードを使用しないでく
ださい。自分でカトしたカードは認識さない可能性があり、端末を破損することも
あります。購入店で純正品の標準SIMドに変更することをお勧めします。
l SIM カードの挿入方向が正しいかどうかを確認してください。カードスロットの切り
書き部分に合わせてSIMドを正しく挿入してください。
L カードスロットが変形していないかを確認してください。変形がある場合は重要な
データをバックアップした上で、ファーウェイサービスセンターまでご相談ください
34. 端末が他のBluetooth機器を検索できません
端末から他の端末/タブレットのBluetoothが見つからない場合:
他のBluetooth端末を検索できない原因は複数ありますが、以下のケースを確認し
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Huawei HUAWEI P20 lite 取扱説明書

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