Roland SPD-SX 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

このマニュアルも適しています

Roland SPD-SX は、9 つの打楽器パッドとさまざまなエフェクトを備えたコンパクトなサンプラーです。サンプルを記録およびトリガーし、リアルタイムでループやレイヤーを作成できます。また、オーディオインターフェイスとしても利用でき、コンピュータに接続してソフトウェアの楽器を演奏したり、DAWで録音したりできます。

SPD-SX を使用して、以下のようなことができます。

  • ドラムキットを作成および演奏する。
  • ループとレイヤーを作成する。
  • オーディオエフェクトを追加する。
  • コンピュータベースの楽器を演奏する。
  • DAWで録音する。

SPD-SX は、ライブパフォーマンスやレコーディングに最適なツールです。使いやすいインターフェイスとさまざまな機能を備えているので、初心者でもすぐに使い始めることができます。

Roland SPD-SX は、9 つの打楽器パッドとさまざまなエフェクトを備えたコンパクトなサンプラーです。サンプルを記録およびトリガーし、リアルタイムでループやレイヤーを作成できます。また、オーディオインターフェイスとしても利用でき、コンピュータに接続してソフトウェアの楽器を演奏したり、DAWで録音したりできます。

SPD-SX を使用して、以下のようなことができます。

  • ドラムキットを作成および演奏する。
  • ループとレイヤーを作成する。
  • オーディオエフェクトを追加する。
  • コンピュータベースの楽器を演奏する。
  • DAWで録音する。

SPD-SX は、ライブパフォーマンスやレコーディングに最適なツールです。使いやすいインターフェイスとさまざまな機能を備えているので、初心者でもすぐに使い始めることができます。

2
一覧
SPD-SX には 4 種類のマスター・エフェクトがあります。
演奏中に[CONTROL 1]つまみ、または[CONTROL 2]つまみを回すと、マスター・エフェクトに変化を付ける
ことができます。
FILTER
フィルター効果をかけます。
TYPE 説明
[CONTROL 1]
つまみ
[CONTROL 2]
つまみ
SIMPLE LPF 低域のみを通すフィルターです。
カットオフ周波数が
変化します。
フィルターの共振レ
ベルが変化します。
SIMPLE BPF 特定の帯域のみを通すフィルターです。
SIMPLE HPF 高域のみを通すフィルターです。
LPF+SYNC MOD
現在のキット・テンポに合った揺らぎのある、低域のみを通す
フィルターです。
BPF+SYNC MOD
現在のキット・テンポに合った揺らぎのある、特定の帯域のみ
を通すフィルターです。
HPF+SYNC MOD
現在のキット・テンポに合った揺らぎのある、高域のみを通す
フィルターです。
MASTER EFFECT 画面で表示されるクイック・メニュー「MSTR FX EDIT」で、マスター・エフェクトの詳細設定
ができます。
TYPE ごとに以下のパラメーターを設定することができます。
パラメーター 設定値 説明
TYPE
LOW PASS、BAND PASS、
HIGH PASS
フィルターの種類
各フィルターを通過する周波数
LOW PASS:
Cuto󰮏 以下の周波数
BAND PASS:
Cuto󰮏 付近の周波数
HIGH PASS:
Cuto󰮏 以上の周波数
SLOPE -12、-24、-36dB
フィルターの傾き(減衰特性、1 オクターブあたりの減衰量)
-36dB:非常に急峻
-24dB:急峻
-12dB:緩やか
RATE SYNC SW OFF、ON
OFF:揺れ(MOD RATE)を数値で指定
ON:揺れ(MOD RATE)を音符で指定
MOD RATE 0 100、音符(P.6) 揺れの周期
MOD DEPTH 0 100 揺れの深さ
LFO WAVE TRI、SINE、SAW、SQR
カットオフ周波数の変化のしかた
TRI: 三角波
SINE: 正弦波
SAW: のこぎり波
SQR: 矩形波
© 2011 ローランド株式会社 本書の一部、もしくは全部を無断で複写・転載することを禁じます。
Roland は、日本国およびその他の国におけるローランド株式会社の商標、または登録商標です。
ター一覧
3
DELAY
ディレイをかけます。
TYPE 説明
[CONTROL 1]
つまみ
[CONTROL 2]
つまみ
STEREO NORMAL ステレオ仕様のディレイです。
ディレイの音量が変
化します。
ディレイ音を入力に
戻す割合が変化しま
す。
STEREO SYNC 現在のキット・テンポに合わせてディレイがかかります。
PAN
4 分音符のディレイを L/R に振り分けた、タップ・ディレイ効
果が得られます。
PAN
付点 8 分音符のディレイを L/R に振り分けた、タップ・ディ
レイ効果が得られます。
PAN DOUBLE
付点 8 分音符のディレイを L/R に振り分けてダブリングさせ
た、ディレイ効果が得られます。
MASTER EFFECT 画面で表示されるクイック・メニュー「MSTR FX EDIT」で、マスター・エフェクトの詳細設定
ができます。
TYPE ごとに以下のパラメーターを設定することができます。
パラメーター 設定値 説明
TYPE NORMAL、PAN
NORMAL: シンプルなディレイ
PAN: ディレイ・タイムを L R チャンネルに振り分けたディレイ
SYNC SW OFF、ON
OFF: ディレイ・タイム(DELAY TIME)を数値で指定
ON: ディレイ・タイム(DELAY TIME)を音符で指定
TIME 0 1300ms、音符(P.6) ディレイ・タイム(音を遅らせる時間)
TAP TIME 0 100%
L チャンネルのディレイ・タイム
R チャンネルのディレイ・タイムを 100% と考えて、L チャンネルのディレイ・
タイムを調節します。
LOW CUT FLAT 800Hz
低域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると LOW CUT は働きません。
HIGH CUT 700Hz FLAT
高域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると HIGH CUT は働きません。
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
ター一覧
4
S.LOOP
入力音を短い周期でループさせます(ショート・ループ)
音が鳴っているときに[S.LOOP]ボタンを押すと、その時点の音をショート・ループした音が鳴ります。
TYPE 説明
[CONTROL 1]
つまみ
[CONTROL 2]
つまみ
MANUAL 手動でショート・ループをオン/オフします。
ショート・ループの
周期が変化します。
ショート・ループ音
の音量が変化します。
AUTO
4 分音符内でショート・ループをオン/オフします。
AUTO
8 分音符内でショート・ループをオン/オフします。
AUTO
16 分音符内でショート・ループをオン/オフします。
AUTO FREERUN
RATE で設定した周期内でショート・ループをオン/オフしま
す。
MASTER EFFECT 画面で表示されるクイック・メニュー「MSTR FX EDIT」で、マスター・エフェクトの詳細設定
ができます。
TYPE ごとに以下のパラメーターを設定することができます。
パラメーター 設定値 説明
MODE MANUAL、AUTO
ショート・ループの動作
MANUAL: 手動でショート・ループをオン/オフします。
AUTO: 自動的にショート・ループをオン/オフします。
RATE SYNC SW OFF、ON
OFF: ショート・ループの周期(RATE)を数値で指定
ON: ショート・ループの周期(RATE)を音符で指定
RATE 0 127、音符(P.6) ショート・ループの繰り返す周期
TIMING 1ST HALF、2ND HALF
MODE が「AUTO」のときの、ショート・ループするタイミング
1ST HALF:RATE で設定した周期の前半部分でループします。
2ST HALF:RATE で設定した周期の後半部分でループします。
ター一覧
5
FX
選んだ TYPE に応じたエフェクトがかかります。
TYPE 説明
[CONTROL 1]
つまみ
[CONTROL 2]
つまみ
THRU エフェクトの効果はかかりません。
STEREO DELAY ステレオ仕様のディレイです。
ディレイの音量が変
化します。
ディレイ音を入力に戻
す割合が変化します。
SYNC DELAY 現在のキット・テンポに合わせてディレイがかかります。
TAPE ECHO 往年のテープ式エコーの効果です。
テープ・スピードが
変化します。
エコー音の繰り返し
量が変化します。
CHORUS コーラス効果をかけます。
コーラスの音量が変
化します。
揺れの深さが変化し
ます。
FLANGER
ステレオ仕様のフランジャーです。
ジェット機の上昇音/下降音のような金属的な響きが得られます。
揺れの周期が変化し
ます。
揺れの深さが変化し
ます。
STEP FLANGER フランジャー音のピッチが段階的に変化します。
揺れの周期が変化し
ます。
ピッチ変化の周期が
変化します。
PHASER
ステレオ仕様のフェイザーです。
原音に位相をずらした音を加えてうねらせます。
うねりの周期が変化
します。
うねりの深さが変化
します。
STEP PHASER フェイザー効果が段階的に変化します。
うねりの周期が変化
します。
段階的変化の周期が
変化します。
EQUALIZER 音質が変化します。
COMPRESSOR
大きなレベルの音を抑え、小さなレベルの音を持ち上げること
で、全体の音量のバラツキを抑えます。
FILTER フィルター効果をかけます。
カットオフ周波数が
変化します。
揺れの深さが変化し
ます。
FILT+DRIVE
オーバードライブ付きのロー・パス・フィルターです。高音域
をカットし、歪みを加えます。
カットオフ周波数が
変化します。
オーバードライブの歪
み具合が変化します。
ISOLATOR
音量をカットする度合いが非常に大きなイコライザーで、各音
域の音量をカットすることにより特殊な効果が得られます。
低域の増幅/減衰量
が変化します。
高域の増幅/減衰量
が変化します。
TOUCH WAH
演奏の音量に合わせフィルターを変化させて、ワウ効果をかけ
ます。
フィルターが変化す
るときの感度が変化
します。
ワウ効果のかかる基
準周波数が変化しま
す。
DISTORTION 音を歪ませて、ロング・サステインを得るエフェクトです。
原音とエフェクト音
の音量バランスが変
化します。
RING MOD
入力信号に振幅変調(AM 変調)をかけることにより、ベルの
ような音を出すことができます。
変調のかかり具合が
変化します。
変調をかける周波数
が変化します。
PITCH SHIFT 原音のピッチをずらします。
ピッチ・シフト量が
変化します。
ピッチ・シフト音を
入力に戻す割合が変
化します。
VIBRATO ビブラートをかけます。
ビブラートの周期が
変化します。
ビブラートの深さが
変化します。
REVERB リバーブ効果をかけます。
リバーブの音量が変
化します。
SLICER
音を連続的にカットすることで、音にバッキング・フレーズを
刻んでいるような効果を作り出します。
カットする周期が変
化します。
MASTER EFFECT 画面で表示されるクイック・メニュー「MSTR FX EDIT」で、マスター・エフェクトの詳細設定
ができます。
FX の各 TYPE は、キット・エフェクトと同じパラメーターを設定することができます。
設定できるパラメーターについて、詳しくは『キット・エフェクト一覧』(P.6)をご覧ください。
[CONTROL 1]つまみと[CONTROL 2]つまみに割り当てられているパラメーターは、詳細設定の画面には表
示されません。
6
一覧
SPD-SX には 20 種類のキット・エフェクトがあります。
FX1 TYPE FX2 TYPE ページ FX1 TYPE FX2 TYPE ページ
THRU P.7 FILTER P.14
STEREO DLY P.7 FILT+DRIVE P.14
SYNC DELAY P.8 ISOLATOR P.14
TAPE ECHO P.9 TOUCH WAH P.15
CHORUS P.10 DISTORTION P.15
FLANGER P.11 RINGMOD P.16
STEP FLNGR P.11 PITCHSHIFT P.16
PHASER P.12 VIBRATO P.16
STEP PHASR P.12 REVERB P.17
EQ P.13 SLICER P.17
COMPRESSOR P.13
音符につい
エフェクトのパラメーターの中には、音符が設定できるものがあります(RATE TIME といったパラメーター
が該当します)
それぞれのパラメーターに関連する RATE SYNC SW が「ON」のときに音符で設定でき、現在のキット・テ
ンポに同期して効果がかかります。
音符:
32 分音符 4 分音符
16 分音符 3 2 分音符
3 8 分音符 付点 4 分音符
付点 16 分音符 2 分音符
8 分音符 付点 2 分音符
3 4 分音符 全音符
付点 8 分音符
また、RATE SYNC SW が「OFF」のときには、数値で設定できます。
エフェクトによって、選べる音符は異なります。
ディレイ・タイムの値を音符に設定した場合、テンポを遅くするとディレイ・タイムが一定の長さ以上変わ
らなくなります。ディレイ・タイムには上限値があり、タイム値を音符に設定してテンポを遅くすると、こ
の上限を超えてしまい、それ以上の値にはならなくなるためです。それぞれの上限の時間は、音符以外の数
値で設定できる最大値です。
文中記載の会社名と製品名は、各社の商標または登録商標です。
一覧
7
THRU
エフェクトの効果はかかりません。
STEREO DLY
ステレオ仕様のディレイです。
TYPE:NORMAL
R in
R out
L in
L out
FEEDBACK
DIRECT LEVEL
LOW CUT
HIGH CUT
DELAY
EFFECT LEVEL
FEEDBACK
DIRECT LEVEL
LOW CUT
HIGH CUT
DELAY
EFFECT LEVEL
TYPE:PAN
R in
R out
L in
L out
FEEDBACK
DIRECT LEVEL
LOW CUT
HIGH CUT
DELAY
EFFECT LEVEL
FEEDBACK
DIRECT LEVEL
LOW CUT
HIGH CUT
DELAY
EFFECT LEVEL
パラメーター 設定値 説明
TYPE NORMAL、PAN
NORMAL: シンプルなディレイ
PAN: ディレイ・タイムを L R チャンネルに振り分けたディレイ
TIME 0 1300ms ディレイ・タイム(音を遅らせる時間)
TAP TIME 0 100%
L チャンネルのディレイ・タイム
R チャンネルのディレイ・タイムを 100% と考えて、L チャンネルのディレイ・
タイムを調節します。
FEEDBACK 0 99% ディレイ音を入力に戻す割合
LOW CUT FLAT 800Hz
低域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると LOW CUT は働きません。
HIGH CUT 700Hz FLAT
高域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると HIGH CUT は働きません。
EFFECT LEVEL 0 100 ディレイ音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
一覧
8
SYNC DELAY
ステレオ仕様のディレイです。
ディレイ・タイムを音符で設定します。
TYPE:NORMAL
R in
R out
L in
L out
FEEDBACK
DIRECT LEVEL
LOW CUT
HIGH CUT
DELAY
EFFECT LEVEL
FEEDBACK
DIRECT LEVEL
LOW CUT
HIGH CUT
DELAY
EFFECT LEVEL
TYPE:PAN
R in
R out
L in
L out
FEEDBACK
DIRECT LEVEL
LOW CUT
HIGH CUT
DELAY
EFFECT LEVEL
FEEDBACK
DIRECT LEVEL
LOW CUT
HIGH CUT
DELAY
EFFECT LEVEL
パラメーター 設定値 説明
TYPE NORMAL、PAN
NORMAL: シンプルなディレイ
PAN: ディレイ・タイムを L R チャンネルに振り分けたディレイ
TIME(TEMPO) 音符 ディレイ・タイム(音を遅らせる時間)
TAP TIME 0 100%
L チャンネルのディレイ・タイム
R チャンネルのディレイ・タイムを 100% と考えて、L チャンネルのディレイ・
タイムを調節します。
FEEDBACK 0 99% ディレイ音を入力に戻す割合
LOW CUT FLAT 800Hz
低域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると LOW CUT は働きません。
HIGH CUT 700Hz FLAT
高域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると HIGH CUT は働きません。
EFFECT LEVEL 0 100 ディレイ音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
一覧
9
TAPE ECHO
リアルなテープ・ディレイ・サウンドが得られる、バーチャルテープ・エコーです。ローランド RE-201 スペース・
エコーの、テープ・エコー部のシミュレートです。
ECHO LEVEL
ECHO LEVEL
L in
R in
L out
R out
TAPE ECHO
DIRECT LEVEL
DIRECT LEVEL
パラメーター 設定値 説明
MODE
S、M、L、S+M、S+L、
M+L、S+M+L
使用する再生ヘッドの組み合わせ
遅れ時間の異なる 3 個のヘッドの中から選びます。
S: ショート
M: ミドル
L: ロング
REPEAT RATE 0 127
テープ・スピード
値を大きくすると、ディレイ音の間隔が短くなります。
INTENSITY 0 127 ディレイ音の繰り返し量
BASS -15 +15dB エコー音の低域の増幅/減衰量
TREBLE -15 +15dB エコー音の高域の増幅/減衰量
HEAD S PAN L64 CENTER R63
ショート/ミドル/ロングの再生
ヘッドごとの定位
HEAD M PAN L64 CENTER R63
HEAD L PAN L64 CENTER R63
TAPE DIST 0 5
テープ独特の歪みを付加する量
測定器で測るとわかるような微妙な音色変化を再現します。値を大きくすると、
歪みが深くなります。
W/F RATE 0 127
ワウ・フラッター(テープの劣化や回転ムラによる、複雑なピッチの揺れ)の
速さ
W/F DEPTH 0 127 ワウ・フラッターの深さ
ECHO LEVEL 0 100 エコー音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
LEVEL 0 100 出力音量
一覧
10
CHORUS
コーラス効果をかけます。
MODE:MONO
L in
R in
L out
R out
DIRECT LEVEL
DIRECT LEVEL
CHORUS
EFFECT
LEVEL
MODE:STEREO 1
L in
R in
L out
R out
DIRECT LEVEL
DIRECT LEVEL
EFFECT
LEVEL
CHORUS
MODE:STEREO 2
L in
R in
L out
R out
DIRECT LEVEL
DIRECT LEVEL
EFFECT
LEVEL
CHORUS
パラメーター 設定値 説明
MODE
MONO、STEREO 1、
STEREO 2
MONO: L R チャンネルとも同じ音を出力するコーラス
STEREO 1: L R チャンネルに別々のコーラス音を加えるステレオ 2 相コー
ラス
STEREO 2: L チャンネルに原音、R チャンネルにエフェクト音を出力するコー
ラス
RATE 0 100 揺れの周期
DEPTH 0 100 揺れの深さ
PRE DELAY 0.0 40.0ms 原音が出力されてから、エフェクト音が出力されるまでの時間
LOW CUT FLAT 800Hz
低域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると LOW CUT は働きません。
HIGH CUT 700Hz FLAT
高域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると HIGH CUT は働きません。
EFFECT LEVEL 0 100 エフェクト音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
一覧
11
FLANGER
ジェット機のような、音にうねりを与えるフランジング効果を作り出します。
パラメーター 設定値 説明
RATE SYNC SW OFF、ON
OFF: 揺れ(RATE)を数値で指定
ON: 揺れ(RATE)を音符で指定
RATE 0 100、音符 揺れの周期
DEPTH 0 100 揺れの深さ
MANUAL 0 100 効果をかける中心周波数
RESONANCE 0 100 レゾナンス量(フィードバック量)
SEPARATION 0 100 音の広がり
LOW CUT FLAT 800Hz
低域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると LOW CUT は働きません。
EFFECT LEVEL 0 100 エフェクト音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
STEP FLNGR
フランジャー音のピッチが段階的に変化します。ピッチ変化の周期は、現在のキット・テンポに対する音符の長さで
設定することもできます。
パラメーター 設定値 説明
RATE SYNC SW OFF、ON
OFF: 揺れ(RATE)を数値で指定
ON: 揺れ(RATE)を音符で指定
RATE 0 100、音符 揺れの周期
STEP SYNC SW OFF、ON
OFF: ピッチ変化(STEP RATE)を数値で指定
ON: ピッチ変化(STEP RATE)を音符で指定
STEP RATE 0 100、音符 ピッチ変化の周期
DEPTH 0 100 揺れの深さ
MANUAL 0 100 効果をかける中心周波数
RESONANCE 0 100 レゾナンス量(フィードバック量)
SEPARATION 0 100 音の広がり
LOW CUT FLAT 800Hz
低域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると LOW CUT は働きません。
EFFECT LEVEL 0 100 エフェクト音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
一覧
12
PHASER
ステレオ仕様のフェイザーです。原音に位相をずらした音を加えてうねらせます。
パラメーター 設定値 説明
TYPE
4 STAGE、8 STAGE、
12 STAGE
フェイザーの段数
RATE SYNC SW OFF、ON
OFF: うねり(RATE)を数値で指定
ON: うねり(RATE)を音符で指定
RATE 0 100、音符 うねりの周期
DEPTH 0 100 うねりの深さ
MANUAL 0 100 効果をかける中心周波数
RESONANCE 0 100 レゾナンス量(フィードバック量)
SEPARATION 0 100 音の広がり
EFFECT LEVEL 0 100 エフェクト音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
STEP PHASR
ステレオ仕様のフェイザーです。フェイザー効果が段階的に変化します。
パラメーター 設定値 説明
TYPE
4 STAGE、8 STAGE、
12 STAGE
フェイザーの段数
RATE SYNC SW OFF、ON
OFF: うねり(RATE)を数値で指定
ON: うねり(RATE)を音符で指定
RATE 0 100、音符 うねりの周期
STEP SYNC SW OFF、ON
OFF: 段階的変化(STEP RATE)を数値で指定
ON: 段階的変化(STEP RATE)を音符で指定
STEP RATE 0 100、音符 フェイザー効果の段階的変化の周期
DEPTH 0 100 うねりの深さ
MANUAL 0 100 効果をかける中心周波数
RESONANCE 0 100 レゾナンス量(フィードバック量)
SEPARATION 0 100 音の広がり
EFFECT LEVEL 0 100 エフェクト音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
一覧
13
EQ
音質を調節します。
パラメーター 設定値 説明
LOWCUT FREQ FLAT 800Hz
低域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると LOW CUT は働きません。
LOW GAIN -20 +20dB 低域の増幅/減衰量
PKG1 FREQ 20.0Hz 10.0kHz PKG1 の基準周波数
PKG1 Q 0.5、1、2、4、8、16
PKG1 の幅
値を大きくするほど幅が狭くなります。
PKG1 GAIN -20 +20dB PKG1 の増幅/減衰量
PKG2 FREQ 20.0Hz 10.0kHz PKG2 の基準周波数
PKG2 Q 0.5、1、2、4、8、16
PKG2 の幅
値を大きくするほど幅が狭くなります。
PKG2 GAIN -20 +20dB PKG2 の増幅/減衰量
HI GAIN -20 +20dB 高域の増幅/減衰量
HICUT FREQ 700Hz FLAT
高域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると HIGH CUT は働きません。
LEVEL -20 +20dB 出力音量
COMPRESSOR
大きなレベルの音を抑え、小さなレベルの音を持ち上げることで、全体の音量のバラツキを抑えます。
パラメーター 設定値 説明
THRESHOLD -48 0dB 圧縮を始める音量レベル
ATTACK 0 100 THRESHOLD を超える入力があったときに、音量を圧縮するまでの時間
RELEASE 0 99
入力が THRESHOLD より小さくなったときに、圧縮がかかっている状態から圧
縮をやめるまでの時間
RATIO 2:1 100:1 圧縮比
KNEE SOFT、HARD 圧縮がかかった瞬間の音の立ち上がり
MAKE UP 0 +24dB 出力する音のレベル
一覧
14
FILTER
非常に急峻な傾き(減衰特性)を持つフィルターです。カットオフ周波数を周期的に変化させることもできます。
パラメーター 設定値 説明
TYPE
LOW PASS、BAND PASS、
HIGH PASS
フィルターの種類
各フィルターを通過する周波数
LOW PASS: Cuto󰮏 以下の周波数
BAND PASS: Cuto󰮏 付近の周波数
HIGH PASS: Cuto󰮏 以上の周波数
CUTOFF 0 127 フィルターのカットオフ周波数
RESONANCE 0 127
フィルターの共振レベル
値を大きくするほどカットオフ周波数付近が強調されます。
SLOPE -12、-24、-36dB
フィルターの傾き(減衰特性、1 オクターブあたりの減衰量)
-12dB:緩やか
-24dB:急峻
-36dB:非常に急峻
RATE SYNC SW OFF、ON
OFF:揺れ(MOD RATE)を数値で指定
ON:揺れ(MOD RATE)を音符で指定
MOD RATE 0 100、音符 揺れの周期
LFO WAVE TRI、SINE、SAW、SQR
カットオフ周波数の変化のしかた
TRI: 三角波
SINE: 正弦波
SAW: のこぎり波
SQR: 矩形波
MOD DEPTH 0 100 揺れの深さ
FILT+DRIVE
オーバードライブ付きのロー・パス・フィルターです。高音域をカットし、歪みを加えます。
パラメーター 設定値 説明
CUTOFF 0 127
フィルターのカットオフ周波数
値を大きくするほど高い周波数になります。
RESONANCE 0 127
フィルターの共振レベル
値を大きくするほどカットオフ周波数付近が強調されます。
DRIVE 0 127 歪み具合
LEVEL 0 100 出力音量
ISOLATOR
音量をカットする度合いが非常に大きなイコライザーで、各音域の音量をカットすることにより特殊な効果が得られ
ます。
パラメーター 設定値 説明
LOW -60 +4dB 低域の増幅/減衰量
MID -60 +4dB 中域の増幅/減衰量
HIGH -60 +4dB 高域の増幅/減衰量
LEVEL 0 100 出力音量
一覧
15
TOUCH WAH
演奏の音量に合わせフィルターを変化させて、ワウ効果をかけます。
パラメーター 設定値 説明
MODE LPF、BPF
フィルターの種類
LPF: 広い周波数範囲でワウ効果が得られます。
BPF: 狭い周波数範囲でワウ効果が得られます。
POLARITY DOWN、UP
フィルターを変化させる方向
DOWN: 低い周波数方向
UP: 高い周波数方向
SENS 0 100 フィルターを変化させる感度
FREQUENCY 0 100 ワウ効果のかかる基準周波数
PEAK 0 100
ワウ効果のかかる周波数帯の幅
値を大きくするほど周波数帯の幅が狭くなります。
EFFECT LEVEL 0 100 エフェクト音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
DISTORTION
音を歪ませて、ロング・サステインを得るエフェクトです。
L in
R in
L out
R out
BALANCE (W)
BALANCE (D)
BALANCE (D)
DISTORTION
EFFECT
LEVEL
パラメーター 設定値 説明
TYPE
MID BOOST、
CLEAN BOOST、
TREBLE BST、BLUES OD、
CRUNCH、
NATURAL OD、OD-1、
T-SCREAM、TURBO OD、
WARM OD、
DISTORTION、MILD DS、
MID DS、RAT、GUV DS、
DST+、MODERN DS、
SOLID DS、STACK、
LOUD、METAL ZONE、
LEAD、'60S FUZZ、
OCT FUZZ、
MUFF FUZZ
ディストーションの種類
DRIVE 0 120 歪み具合
BOTTOM -50 +50 低域の音質
TONE -50 +50 音質
EFFECT LEVEL 0 100 エフェクト音の音量
BALANCE D100:0W D0:100W 原音(D)とエフェクト音(W)の音量バランス
一覧
16
RINGMOD
入力信号に振幅変調(AM 変調)をかけることによりベルのような音を出すことができます。入力音の音量により、
変調周波数を変化させることもできます。
パラメーター 設定値 説明
FREQUENCY 0 127 変調をかける周波数
SENS 0 127 周波数の変調のかかり具合
POLARITY UP、DOWN
周波数の変調を動かす方向
UP: 高い周波数方向
DOWN: 低い周波数方向
LOW GAIN -15 +15dB 低域の増幅/減衰量
HIGH GAIN -15 +15dB 高域の増幅/減衰量
BALANCE D100:0W D0:100W 原音(D)とエフェクト音(W)の音量バランス
LEVEL 0 100 出力音量
PITCHSHIFT
ステレオ仕様のピッチ・シフターです。
パラメーター 設定値 説明
PITCH -24 +24 ピッチ・シフト量(半音単位)
FINE -50 +50
音程の変化量
FINE の変化量 100 PITCH の変化量 1 に相当します。
FEEDBACK 0 100% ピッチ・シフト音を入力に戻す割合
EFFECT LEVEL 0 100 エフェクト音の音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
VIBRATO
ビブラートをかけます。
パラメーター 設定値 説明
RATE 0 100 ビブラートの周期
DEPTH 0 100 ビブラートの深さ
一覧
17
REVERB
原音に残響を加え、空間の広さなどをシミュレートします。
L in
R in
L out
R out
DIRECT LEVEL
DIRECT LEVEL
EFFECT
LEVEL
REVERB
GRBL REV LVL
GRBL REV LVL
パラメーター 設定値 説明
TYPE
AMBIENCE、ROOM、
HALL 1、HALL 2、PLATE
リバーブの種類
REVERB TIME 0 99 リバーブ音の余韻の長さ
PRE DELAY 0 100 原音が鳴ってからリバーブ音が鳴るまでの遅延時間
LOW CUT FLAT 800Hz
低域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると LOW CUT は働きません。
HIGH CUT 700Hz FLAT
高域成分をカットする基準周波数
FLAT にすると HIGH CUT は働きません。
DENSITY 0 10 リバーブ音の密度
EFFECT LEVEL 0 100 リバーブ音の入力音量
DIRECT LEVEL 0 100 原音の音量
GRBL REV LVL 0 100 リバーブ音の出力音量
SLICER
音を連続的にカットすることで、音にバッキング・フレーズを刻んでいるような効果を作り出します。特に持続音に
かけると効果的です。
パラメーター 設定値 説明
PATTERN 0 15 音をカットするタイミング
RATE SYNC SW OFF、ON
OFF: 周期(RATE)を数値で指定
ON: 周期(RATE)を音符で指定
RATE 0 100、音符 PATTERN を繰り返す周期
ATTACK 0 127 音のレベルがステップ間で変化する速さ
1PS
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Roland SPD-SX 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
このマニュアルも適しています

Roland SPD-SX は、9 つの打楽器パッドとさまざまなエフェクトを備えたコンパクトなサンプラーです。サンプルを記録およびトリガーし、リアルタイムでループやレイヤーを作成できます。また、オーディオインターフェイスとしても利用でき、コンピュータに接続してソフトウェアの楽器を演奏したり、DAWで録音したりできます。

SPD-SX を使用して、以下のようなことができます。

  • ドラムキットを作成および演奏する。
  • ループとレイヤーを作成する。
  • オーディオエフェクトを追加する。
  • コンピュータベースの楽器を演奏する。
  • DAWで録音する。

SPD-SX は、ライブパフォーマンスやレコーディングに最適なツールです。使いやすいインターフェイスとさまざまな機能を備えているので、初心者でもすぐに使い始めることができます。