Casio LK-228 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
JA
LK228-JA-1A
LK-228
「安全上の注意」
機をお使いになる前必ず別紙の
「安全上の注意」お 読 みくだ さい 。
お読保証書大切保管
してくだい 。
取扱説明書 (保証書別添)
CMA1707-A Printed in China
〒151-8543 東京都渋谷区本町1-6-2
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ラム
設定可能範囲
アフタ
タッ
ント
チェン
ピッンド
クル ー シ
キー
ャンル 別
ティ ノートオン
ノートオ
コモン
ソン ョン
クト
ーン
その
備 考
リアル
イム
クロック
ンド
ン 送 信 受 信 備 考
ベーシ
ャン
電源ON時
設定可能範囲
ノート
ナンバ音 域
ード
電源ON時
メッ
代 用
Version : 1.0
1 : オオン、 2 : オオン、 :
3 : オオフ、 モー4 : フ、 × : な
オールサドオ
ットオ ー ル ー ラ ー
ローン/オ
オールオフ
クテセンシン
ット
Model: LK-228
1
1 ~ 16
1 ~ 16
1 ~ 16
12 ~ 120
✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽
0 ~ 127
0 ~ 127 *1
○ 0 ~ 127
✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽
○ 0 ~ 127
×
×
×
×
○○
○ 9nH v = 1 ~ 127
× 9nH v = 0
○ 9nH v = 1 ~ 127
× 9nH v = 0, 8nH v =** **は関係な
ード3
×
✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽
ード3
×
✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽ ✽
×
×
×
×
×
×
×
×
0, 32
1
6, 38
7
10
11
64
66
67
91
93
100, 101
クト
ュレョン
ー タントリ ー
リュ
パン
クスレッション
ド1
ソステヌー
フト
リバセンド
ラスンド
RPN LSB, MSB
×
×
×
×
×
*3
*3
*3
(MSBみ)
*2
*2
*2*2
*1: 音色
*2: 送受信対応 NRPN, RPN,クル ー シセージの詳細は
MIDI Implementation(http://casio.jp/support/emi/)参照
*3: ル端子設定択一
×
×
×
×
×
×
欠品、破損、紛失等の場合は、ご購入された販売店にお問い合わせください。(ACアダプターAD-E95100Lは別売品で購入可能)
付属品のデザインと内容は、予告なく変更されることがあります。
付属品一覧
譜面立て 楽譜集(2冊)
歌詞集(1冊)
ACアダプター
AD-E95100L
マイク マイクホルダー マイクホルダーベー
接続コード
リーフ類
カシオ電子楽器保証書
安全上のご注意
アフターサービス窓口について
Appendix
その他
別売品のご案内
本書の内容について
本書の一部または全部を無断で複写することは禁止されています。また個人としてご利用になるほかは、著作権法上、当社
に無断では使用できませんのでご注意ください。
本書および本機の使用により生じた損失、逸失利益または第三者からのいかなる請求についても当社では一切その責任を
負えませんので、あらかじめご了承ください。
本書の内容に関しては、来予告なく変更することがあります。
本書のイラストは、実際の製品とは異なる場合があります。
本書に記載されている社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標および商標です。
カシオ電子楽器取扱店で購入可能。
店頭のカシオ電子キーボードカタログ
でより詳しい情報がご覧になれます。
http://casio.jp/emi/catalogue
商品名 品番
ヘッドホン CP-16
サステインペダル SP-3
SP-20
ACアダプター AD-E95100L
ソフトケース SC-550B
スタンド CS-4B
CS-7W
イス CB-5
CB-7
CB-30
商品名 品番
Manufacturer:
CASIO COMPUTER CO., LTD.
6-2, Hon-machi 1-chome, Shibuya-ku, Tokyo 151-8543, Japan
Responsible within the European Union:
Casio Europe GmbH
Casio-Platz 1, 22848 Norderstedt, Germany
www.casio-europe.com
CEマーキングは、ヨーロッパ地域の基準適合マークです。
JIS C 61000-3-2適合品
本装置は、高調波電流規格「JIS C 61000-3-2」に適合しています。
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1
別紙「安全上のご注意」と併せてお読みください。
設置上のご注意
本機を次のような場所に設置しないでください。
直射日光のあたる場所、温度の高い場所
極端に温度の低い場所
ラジオや、テレビ、ビデオ、チューナーに近い場所(これらを近くに置いた場合、本機には特に障害はありませんが、近くに置いた
ラジオやテレビの側に雑音や映像の乱れが起こることがあります。
本機のお手入れについて
お手入れにベンジン、ルコール、シンナーなどの化学薬品は使わないでください。
�盤などのお手入れは柔らかな布を薄い中性洗剤液に浸し、固く絞ってお拭きください。
付属品別売品
付属品や別売品は、本機指定のものをご使用ください。指定以外のものを使用すると、火災感電がの原因となることがありま
す。
ウエルドライン
外観にスジのように見える箇所がありますが、これは、樹脂成形上の“ウエルドライン”と呼ばれるものであり、ヒビやキズではあ
ません。ご使用にはまったく支障ありません。
音のエチケット
楽しい音楽も時と場合によっては気になるものです。特に静かな夜間には小さな音でも通りやすいものです。周囲に迷惑のかから
ない音量でお楽しみくださいを閉めたり、ヘッドホンを使用するのもひとつの方法です。お互いに心を配り、快い生活環境を守
りましょう。
ご使用上の注意
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2
目次
ご使用上の注意 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1
全体ガイド 4
数字、[-][+]ボタンbrの使いかた. . . . . . . . 6
機能ボタンctについて . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6
工場出荷時の状態に戻すには . . . . . . . . . . . . . . . 7
演奏の準備 8
譜面立て、マイクの準備 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8
電源の準備 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
演奏してみよう 10
電源を入れて演奏してみよう . . . . . . . . . . . . . . 10
, オマチクダサイ 表示中のご注意. . . . . . . . 10
ヘッドホンを使う. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
�盤を押す強弱で音量を変える
(タッチレスポンス) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
盤の光を消す . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
液晶画面のコントラストを調整する . . . . . . . . . 12
メトロノームを使ってみよう . . . . . . . . . . . . . . 13
音を変えて弾いてみよう 14
いろいろな楽器の音色で
弾いてみよう . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
2 つの音色を重ねてみよう
(レイヤー) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
�盤の高音域と低音域で音色を
変えてみよう(スプリット) . . . . . . . . . . . . . . 15
響くような音で弾いてみよう(リバーブ) . . . . . 16
音に厚みをつけてみよう(コーラス). . . . . . . . . 16
ペダルを使ってみよう . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
音の高さを変えて弾いてみよう
(トランスポーズ、チューニング、
オクターブシフト) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
好きな音を記録して弾いてみよう
(サンプリング) 19
接続と準備 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19
音を記録してメロディーを弾いてみよう
(メロディーサンプリング) . . . . . . . . . . . . . . 19
音を記録してドラムセットに
組み込んでみよう(ドラムサンプリング). . . . 21
サンプリング機能を使いこなそう. . . . . . . . . . . 23
ソング(内蔵曲)を鳴らそう 26
デモを聴いてみよう . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 26
ソングを 1 曲ずつ聴いてみよう . . . . . . . . . . . . 26
ソングに合わせてマイクで歌おう
(カラオケ機能). . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 29
サンプリング音でソングを鳴らしてみよう
(サンプリングメロディー) . . . . . . . . . . . . . . 29
ソングを増やす(ユーザーソング). . . . . . . . . . . 29
ソング(内蔵曲で曲をマスターしよう 30
らくらくモード . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 30
ステップアップレッスン. . . . . . . . . . . . . . . . . . 31
ステップアップレッスン中のさまざまな設定 . . 34
自動伴奏をバックに演奏しよう 36
リズムパートだけを鳴らそう . . . . . . . . . . . . . . 36
すべてのパートを鳴らしてみよう. . . . . . . . . . . 37
自動伴奏を使いこなそう. . . . . . . . . . . . . . . . . . 38
お勧めの音色やテンポにする
(ワンタッチプリセット). . . . . . . . . . . . . . . . 40
メロディーの音に和音をつけてみよう
(オートハーモナイズ). . . . . . . . . . . . . . . . . . 40
コード(和音)の音を調べる(コードブック). . . . 41
演奏を録音してみよう(レコーダー) 42
演奏を録音再生する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 42
パートごとに重ねて録音する
選んで再生する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 43
2 曲以上録音する選んで再生する . . . . . . . . . . 44
ソング(内蔵曲)と一緒に演奏して録音する . . . . 45
録音したデータを外部機器に保存する . . . . . . . 45
本機をさらに使いこなすには 46
�盤の音律(スケール)を変えてみる . . . . . . . . . 46
ミュージック プリセット . . . . . . . . . . . . . . . . . 47
アルペジオのフレーズを自動的に鳴らす
(アルペジエーター) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 48
ユーザーソングのデータを消去する . . . . . . . . . 49
本機に記録されているデータを
まとめて消去する . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
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目次
3
メモリーカードを使用する 50
カードとカードスロットの
取り扱い上のご注意 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 50
カードを入れる/取り出す . . . . . . . . . . . . . . . . 51
カードをフォーマットする . . . . . . . . . . . . . . . . 51
本機のデータをカードに保存する. . . . . . . . . . . 52
カードのデータを本機に読み込む. . . . . . . . . . . 53
カードのデータを消去する . . . . . . . . . . . . . . . . 54
カードのソングデータを再生する. . . . . . . . . . . 54
カードのエラー表示について . . . . . . . . . . . . . . 54
他の外部機器と接続する 55
パソコンとの接続. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 55
各種 MIDI 設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 56
本機のデータをパソコンに保存する/
本機のソングを増やす. . . . . . . . . . . . . . . . . . 57
オーディオ機器とつなぐ . . . . . . . . . . . . . . . . . 58
資料 59
困ったときは . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 59
製品仕様. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 61
保証アフターサービスについて . . . . . . . . . . . 62
エラーメッセージ一覧 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 63
ソングリスト . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 64
指定できるコード種一覧 . . . . . . . . . . . . . . . . . 66
コード例一覧 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 67
MIDI インプリメンテーションチャート
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4
全体ガイド
本書の操作説明では、タンやつまみなどを番号で表現します。
dk dmdl dn do dp dk
dq dr
5522 dsds dtdt
11
brbr
bnbn
66778899 bkbk blbl ekek
bsbs btbt ckck clcl cmcm
4433
bpbpbqbq bobo
ctctcscscncn coco cpcp cqcq crcr
bmbm
製品本体、および以降のボ
タンの名称と一緒に記載さ
れている、$というマーク
は、次の意味です。
$: そのボタンをしばら
く押したままにした
ときに、有効になる機
能です。
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全体ガイド
5
マークの数字は参照ページです
1P
(電源)ボタン
10
2音量つまみ 10
3レコーダーボタン 42
4カラオケボタン 29
5メトロノーム、$拍子ボタン 13
6リピート、イントロボタン 27, 38
7早戻し、ノーマル/フィルインボタン 27, 38
8早送り、バリエーション/フィルインボタン
27, 38
9一時停止、シンクロ/エンディングボタン
27, 39
bk 演奏/停止、スタート/ストップボタン 26, 36
bl パートセレクト、伴奏、$コードボタン 28, 37
bm テンポボタン 13
bn トーン
$
ミュージックプリセット
ボタン
14, 47
bo
リズム、
$
ワンタッチプリセット
ボタン 36, 40
bp ソングバンク($ボタン 26
bq カード、$ロード/セーブボタン 51
br 数字ボタン、-/+ボタン 6
bs らくらくモードボタン 30
bt レッスン1ボタン 33
ck レッスン2ボタン 33
cl
レッスン3ボタン
34
cm レッスンフレーズボタン 31
cn サンプリング、$サンプリングメロディーボタン
19, 29
co スプリットボタン 15
cp レイヤー($ボタン 15
cq オートハーモナイズ/アルペジエーター、
$タイプボタン 40, 48
cr ピアノ/オルガンボタン 14
cs コードブックボタン 41
ct 機能、$キーライトボタン 6, 12
dk スピーカー
dl ソングバンクリスト
dm 液晶画面
dn ミュージック プリセットリスト
do リズムリスト
dp トーンリスト
dq コードルート音名 37, 41
dr 打楽器イラスト 14
ds マイク 8
dt マイクホルダー 8
ek マイクホルダーベース 8
emel en ep eq esereo
el SD CARD SLOT
メモリーカードスロッ
51
em USB端子 55
en SUSTAIN/ASSIGNABLE
サステイン/アサイナブル
JACK端子 17
eo MIC VOLUME
マイクの音量
つまみ 19
ep MIC IN/SAMPLING
マイク入力/サンプリング
端子 19
eq AUDIO IN
オーディオ入力
端子 58
er 電源端子(DC 9.5V 9
es PHONES/OUTPUT
ヘッドホン/アウトプット
端子 11, 58
背面部
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全体ガイド
6
液晶画面の左上に表示されている番号などを変更します。
数字ボタンを押すと、選びたい番号や数値を入力できます。
入力するときは、表示されている数値と同じ桁数を入力し
ます
音色番号001を選ぶ場合は“0”3“0”3“1”と入力する。
(マイナス)の値は、字ボタンでは入力できません。
[-]または[+]ボタンで入力してください。
[-]または[+]を押すと、表示されている番号や数値を1つ
つ増減させます。
ボタンを押し続けると番号や数値が連続して増減します。
両方のボタンを同時に押すと初期値、またはお勧めの数値
になります。
この楽器では音の響き方を調整したり、保存したデータを消
去するなどのさまざまな機能が、機能タンctに搭載され
ています。
1.
ct(機能)を押します。
液晶画面の左上に、機能名が表示されます。
もう一度ct(機能)を押すと、元の表示に戻ります。
2.
br(数字、-+ボタン)[4]oまたは[6]
pを押して、以下の表の1~13のなかから機能
を選びます。
8~13を選んだ場合は、らにbr(数字、-+ボタン)
[9](エンター)を押して、[4]oたは[6]p
でサブ機能を選びます。[7](戻る)を押すと、[9](エン
ター)を押す前の画面に戻ります。
選んだ機能の詳細については下の表に書かれた参
照ページをご参照ください。
機能を選んだ後、br(数字、-+ボタン)[2](-10)
または[3](+10)を押して、表示されている番号や数
値を10ずつ増やしたり減らしたりできます(以下の表
の“13 データの消去”を除く)
重要
音色などの各種設定は、本機の電源を入れなおすと初期値
に戻ります。
数字、[-][+]ボタンbr
使いかた
数字ボタン
[-][+]ボタン
機能ボタンctについて
機能を選ぶには
Ó ô Ç ò ʜ ɨ ɬ ʘ
番号など
機能名 表示
参照
ページ
1 トランスポーズ トランスポース 17
2 自動伴奏の音量 バンソウVol 39
3 ソングの音量 キョクVol. 28
4 タッチレスポンス タッチ 12
5 チューニング チューニング 17
6 リバーブ リバーブ 16
7 コーラス コーラス 16
8 サンプリング サンプリング
サンプリング自動スタート オートスタート 23
サンプリング自動ストップ オートストップ 24
サンプリングメロディー メロディー 29
サンプリング音色
プロテクト
(プロテクト) 25
9 ステップアップレッスン レッスンセッテイ
運指音声 ウンシオンセイ 34
弾くべき音のガイド サウンドナビ 34
採点 サイテン 35
フレーズの長さ フレーズチョウ 31
レッスンの伴奏 バンソウ 35
10 プリセットスケール オンリツ 46
11 その他の設定 ソノタセッテイ
アルペジエーターホールド アルペジオ 48
ペダルの効果 ジャック 17
自動伴奏スケール オンリツバンソ 47
液晶画面のコントラスト コントラスト 12
電源切り忘れお知らせ機能 デモ2 11
12 MIDI設定 MIDIセッテイ
キーボードチャンネル キーチャンネル 56
ナビゲートチャンネル ナビチャンネル 56
ローカルコントロール ローカル 57
アカンプアウト アカンプアウト 57
13 データの消去 ショウキョ
サンプリング音色の消去 (音色名) 24
ユーザーソングの消去 (曲名) 49
すべてのデータの消去 ゼンショウキョ 49
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全体ガイド
7
本機のデータや設定などシステムの内容をすべて初期化し
て、工場から出荷したときの状態に戻すことができます。
1.
本機の電源を切ります。
2.
bp(ソングバンク)br(数字、-+ボタン)1]
を両方とも押しながら、1を押します。
bp(ソングバンク)br(数字、-+ボタン)[1]を離
さずに押したままで、次へ進んでください。
3.
液晶画面に“オマチクダサイ”と表示されたら、bp
(ソングバンク)br(数字、-+ボタン)[1]
離します。
システムの初期化をしばらく行った後に、演奏できる
状態になります。
電源のオンオフ操作については、10ページ「電源を入れて
演奏してみよう」をご参照ください。
工場出荷時の状態に戻すには
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8
演奏の準備
1.
付属品のマイク、マイクホルダー、マイクホルダー
ベースを確認してください。
2.
本機の右上側にある「マイクホルダー」と書かれ
た部分を柔らかい布などでふいて、汚れを落とし
ます。
3.
マイクホルダーベースの裏面の紙をはがして、
機の手順2の図の場所に貼り付けます。
このときマイクホルダーベースのマーク下図)が、手順2
の図の貼り付け方向指示マークにあうように貼り付けて
ください。
4.
30分~1時間ほど力を加えずにそのまま置いてく
ださい。
この間に力を加えると、はがれやすくなりますのでご注
意ください。
5.
マイクホルダーの凸部をマイクホルダーベースに
差し込み(下図右回りに回します(下図
6.
マイクをマイクホルダーに差し込んで固定しま
す。
マイクのケーブルをマイクホルダーに通してから、
イク本体を差し込んでください。
譜面立て、マイクの準備
マイクの取り付けかた
マイク
マイクホルダー マイクホルダーベー
譜面立て
マイク
貼り付け方向指示マーク
マーク
12
LK228-JA-1A.indd 10 2017/07/21 17:24:11
演奏の準備
9
この楽器は電源としてACアダプターか乾電池をご使用でき
ますが、基本的にはACアダプターをご使用されることをお勧
めします。
本機指定のACアダプター(JEITA規格極性統一形プラグ付
き)を使用してください。他のACアダプターを使用すると故
障の原因になることがあります。
ACアダプターの型式AD-E95100L
重要
ACアダプターを差したり抜いたりする前に、必ず本機の電
源を切ってください。
長時間ご使用になりますとACアダプターが若干熱をもち
ますが、故障ではありません。
断線防止のため、コードになるべく負荷がかからないよう
ご注意ください。
本機の電源端子(DC 9.5V)に、属片や鉛筆などを入れな
いようにご注意ください。これらが端子に入ると、事故の原
因になります。
重要
乾電池を入れる前に、必ず本機の電源を切ってください。
乾電池は市販の乾電池をご使用ください(オキシライド乾
電池などのニッケル系一次電池は使用しないでください)
1.
本機の裏側にある電池ブタをはずします。
2.
市販の単3形乾電池、6本を電池ケースに入れます。
イラストに合わせて+-の向きを間違えないように入れ
てください。
3.
電池ケースの穴にツメを差し込み、電池ケースの
フタを閉じます。
乾電池交換時期のお知らせ表示
乾電池が消耗してくると以下の表示が点滅しますので、新し
い乾電池と交換してください
電源の準備
ACアダプターを使う場合
折り曲げない 引っ張らない 巻きつけない
ACアダプター 電源端子DC 9.5V
家庭用コンセント
乾電池を使う場合
ツメ
乾電池交換サイン
(点滅します)
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10
演奏してみよう
1.
1を押して、本機の電源を入れます。
2.
�盤を弾いてみましょう。また2で音量の調整を
しましょう。
3.
本機の電源を切るには、1を押します。
重要
1を軽く押すと、液晶画面が一瞬点灯し、電源が入らない
場合がありますが故障ではありません。その場合は1
しっかりと押し直してください。
本機の電源を切ると、色やリズム番号などの各種設定が
初期化されます(サンプリング音色のプロテクト設定を除
く)
1で電源を切ったあとも、機は微電流が流れているスタ
ンバイ状態になっています。本機を長時間使用しないとき
あるいは落雷のおそれがあるときは、必ずACアダプターを
コンセントから外してください。
液晶画面に“オマチクダサイ”と表示されているときは、本機の
操作を一切行わないでお待ちください。
“オマチクダサイ”表示中は、本機内部でデータの保存処理
を行っています。このとき本機の電源が落ちると、本機に記
録しているデータが破損消失する恐れがあります。
本機を使用中に以下の時間何も操作しないと、自動的に電源
が切れます。
オートパワーオフ機能をキャンセルして使う
コンサートなどで演奏の合間に電源が切れないよう、オート
パワーオフ機能をキャンセルして使用できます。
1.
bn(トーン)を押しながら電源を入れます。
オートパワーオフ機能がキャンセルされて電源が入りま
す。
ctct
5511 22
bmbm
brbr
bnbn
電源を入れて演奏してみよう ,
“オマチクダサイ”表示中のご注意
オートパワーオフ機能
乾電池で使用しているとき :6分間
アダプターを接続しているとき30分間
LK228-JA-1A.indd 12 2017/07/21 17:24:11
演奏してみよう
11
ACアダプターで使用中に6分間何も操作しないと、電源切り
忘れ防止のために�盤が光ります(乾電池使用時は、この機能
は作動しません)
電源切り忘れお知らせ機能をオフにする
コンサートなどで演奏の合間に�盤が光らないよう、お知ら
せ機能をオフにして使用できます。
1.
ct(機能)を押して、br(数字、-+ボタン)[4]
oまたは[6]pを使って液晶画面に“ソノ
タセッテイ”と表示させます(6ページ)
2.
br
(数字、-+ボタン)[9](エンター)を押しま
す。
3.
br(数字、-+ボタン)[4]oまたは[6]
pを使って液晶画面に“デモ2”と表示させま
す。
4.
br(数字、-+ボタン)[-]を押して、オフに設定
します。
ヘッドホンを使用すると内蔵スピーカーから音が出なくな
り、夜間でも周囲に気兼ねなく演奏が楽しめます。
本機の音量を絞ってから、ヘッドホンを接続してください。
ヘッドホンは本製品に付属されておりません。
別売または市販のヘッドホンがご使用になれます。
重要
大きな音量で長時間ヘッドホンを使用しないでください。
聴覚障害になる恐れがあります。
ヘッドホンのコードを本機から抜くときは、変換プラグだ
けを本機に残さないようにご注意ください。
電源切り忘れお知らせ機能
(ACアダプター使用時のみ)
ʇʘʉʅʍʐɮ
点滅します
ʐɧʬ ²
ヘッドホンを使う
PHONES/OUTPUT端子
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演奏してみよう
12
タッチレスポンス機能とは、�盤を押す強さ(速さ)で音量を
変化させる機能です。タッチレスポンス機能を使うと本物の
ピアノのように�盤を押す強速さ)で音量が変化し、演奏
の表現が豊かになります。
�盤を押した速さにより変化する音量の大きさを変えてみま
しょう。自分の演奏スタイルに合わせた設定で楽しめます。
1.
ct(機能)を押して、br(数字、-+ボタン)[4]
oまたは[6]pを使って液晶画面に“タッ
チ”と表示させます(6ページ)
2.
br(数字、-+ボタン)[-]または[+]を押して、
タッチレスポンスの感度を下記の3種類から選び
ます。
この楽器は演奏や曲の自動演奏などに合わせて�盤が光って
ガイドする機能がありますが�盤を光らなくさせることが
できます。
1.
液晶画面に“キーライト”と表示されるまで、ct
$キーライト)を押し続けます。
2.
br(数字、-+ボタン)[-]を押して、オフに設定
します。
1.
ct(機能)を押して、br(数字、-+ボタン)[4]
oまたは[6]pを使って液晶画面に“ソノ
タセッテイ”と表示させます(6ページ)
2.
br
(数字、-+ボタン)[9](エンター)を押しま
す。
3.
br(数字、-+ボタン)[4]oまたは[6]
pを使って液晶画面に“コントラスト”と表示
させます。
4.
br(数字、-+ボタン)[-]または[+]を押して、
コントラストを調整します。
コントラストの設定範囲は01~17です。
盤を押す強弱で音量を変え
(タッチレスポンス)
すばやく押すと大きな音
が出ます
ゆっくり押すと小さな音
が出ます
強く押しすぎないように
しましょう
タッチレスポンスの感度を変え
オフ(oFF) ッチレスポンスを解除します。
�盤を押す速度が変化しても音量は一定の
ままです。
タイプ1(1) 標準的な設定です。
タイプ2(2) タイプ1より大きな音を出しやすい設定にな
ります。
ʉʍʋ
盤の光を消す
液晶画面のコントラストを調整する
ɷ˂ʳɮʒ
ʇʘʉʅʍʐɮ
点滅します
ɽʽʒʳʃʒ
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演奏してみよう
13
メトロノームを使うと一定の間隔で音を刻みますので、演奏
や練習のときにテンポを正しく保つことができます。自分に
あったテンポで練習しましょう。
1.
5を押します。
メトロノームがスタートします。
2.
もう1回5を押すと、メトロノームが止まります。
曲の拍子に合わせて1拍目に「チーン」と鳴らし、それ以外の
では「カチ」と鳴らすことができます。
拍子は、0、2、3、4、5、6拍子から選べます。
ソング(内蔵曲)の演奏中は、その曲の拍子になります。
1.
5$拍子をしばらく押し続けます。
液晶表示が拍子を変更する表示になります。
しばらく何も操作しないと、元の表示に戻ります。
2.
br(数字、-+ボタン)を押して、拍子の数を入力し
ます。
0拍子を選ぶと「チーン」と鳴りません。拍子を気にす
ることなく練習したいときに使います。
自分の弾きたいテンポとメトロノームのテンポをあわせま
す。
1.
bmを押します。
yを押すとテンポが遅くなり、tを押すとテンポが速く
なります。押し続けると連続して変えられます。
ytを一緒に押すと、そのときに選ばれているソング
やリズムの初期値に戻ります
bmを押すと画面のテンポ数表示が点滅をはじめます。
点滅中はbr(数字、-+ボタン)でもテンポ数を変える
ことができます。
テンポ89を入力するときは“0”3“8”3“9”と最初
に0を入力します。
しばらく何も操作しないと、テンポ数の点滅が終了し
て点灯に戻ります。
メトロノームの音量を変更するには、動伴奏の音量やソン
(内蔵曲)の音量の設定を変えます。
自動伴奏の音量変更は、39ページをご参照ください。
ソングの音量変更は、28ページをご参照ください。
自動伴奏や自動演奏曲と、メトロノームとの音量バランス
は変更できません。
メトロノームを使ってみよう
スタート/ストップ
拍子を変える
音にあわせて移動します
ʜʱɰʁ
テンポを変える
メトロノームの音量を変える
テンポ数(点滅します)
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音を変えて弾いてみよう
この楽器はバイオリン、ルート、ーケストラの楽器など、
さまざまな楽器の音色で演奏ができます。同じ曲でも楽器の
種類を替えて弾けば、さらに多彩な演奏が楽しめます。
1.
bn(トーン)を押します。
2.
br(数字、-+ボタン)を押して、音色番号を入力し
ます。
液晶画面に番号と楽器の名前が表示されますので、好き
な楽器を選びます。
数字ボタンで入力するときは3桁で入力してくださ
い。
001なら、“0”3“0”3“1”と入力します。
音色の一覧は別紙「Appendix」をご覧ください。
ドラムセットの音色が選ばれていると、�盤ごとにさまざ
まな打楽器が鳴ります。
3.
�盤を弾いてみましょう。
選んだ楽器の音色が出ます。
crを押すと、本機をピアノやオルガンの音色で弾くのに適し
た状態にすることができますcrを押すごとに、ピアノ(音色
番号001)とオルガン(音色番号079)が交互に切り替わりま
す。
音色以外の設定も、下記のように切り替わります。
coco cpcp crcr ctct
brbr
bnbn
いろいろな楽器の音色
弾いてみよう
演奏する楽器を決める
Ó ô Ç ò ʜ ɨ ɬ ʘ
音色名音色番号
ピアノやオルガンの音色で弾く
リバーブ :“06”
トランスポーズ :00
タッチレスポンス :オフのとき初期値(タイプ1)
オンのとき変更なし
ペダルの効果 :サステイン
リズム番号 :
ピアノの場合“161”(ピアノ
 
8Bt)
オルガンの場合“094”(ゴスペル 2)
自動伴奏 :リズムパートのみ
ローカルコントロール :オン
ドラムアサイン :オフ
スプリット :オフ
レイヤー :オフ
コーラス :オフ
オクターブシフト(アッパー)
:0
オートハーモナイズ :オフ
アルペジエーター :オフ
スケール :平均律
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音を変えて弾いてみよう
15
2つの音色を重ねて音を出すことができます。ピアノとストリ
ングスの音をミックスするなど、多彩な音で演奏ができます。
1.
2つの音色うち一方の音色を選びます。
bn(トーン)を押してから、br(数字、-+ボタン)で音色
番号を入力します。
音色032“エレクトリックピアノ1”を選ぶ。
2.
cpを押します。
3.
br(数字、-+ボタン)を押して、もう一方の音色番
号を入力します。
音色205“ストリングス”を選ぶ。
4.
�盤を弾いてみましょう。
選んだ2つの音色が重なって音が出ます。
5.
もう一度cpを押すと、1音色だけ出る設定に戻り
ます。
cpを押すごとに、1音色が出る設定と2音色が出る設
定に切り替わります。
�盤を右手側と左手側に分けて、それぞれを違う音色で鳴ら
すことができます。左手をビブラフォン、右手をフルートにし
て1人でアンサンブル演奏をするなど、さまざまな演奏ができ
ます。
1.
右側の�盤の音色を選びます(14ページ)
bn(トーン)を押してから、br(数字、-+ボタン)で音色
番号を入力します。
音色303“フルート 1”を選ぶ。
2.
coを押します。
3.
br(数字、-+ボタン)を押して、左側の�盤の音色
番号を入力します。
音色064“ビブラフォン1”を選ぶ。
4.
�盤を弾いてみましょう。
左右の�盤で選んだそれぞれの音が出ます。
5.
もう一度coを押すと、1音色だけ出る設定に戻り
ます。
coを押すごとに、1音色が出る設定と2音色が出る設
定に切り替わります。
レイヤーをオンにしているときにスプリットをオンに設定
すると、右側の�盤だけがレイヤーの状態で演奏できるよ
うになります。
2つの音色を重ねてみよう
(レイヤー)
ɲʶʜɨǽ ±
点灯します
ʃʒʴʽɹɧʃ
盤の高音域と低音域で音色を変え
てみよう
(スプリット)
2つの音色を決める
ʟʵ˂ʒǽ ±
点灯します
ʙɧɮʟɧ ±
F3
分け目(スプリットポイント)
ビブラフォン1 フルート 1
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音を変えて弾いてみよう
16
1.
coを押しながら、音色の分け目の�盤を押します。
押した�盤が右側�盤の一番低い音の出る�盤になりま
す。
例:中 央 の ド(C4を指定した場合
リバーブを使うと音に残響音を加えることができます。この
楽器では残響音の長さを変えることができますので、一味
違った演奏をしてみましょう
1.
ct(機能)を押して、br(数字、-+ボタン)[4]
oまたは[6]pを使って液晶画面に“リ
バーブ”と表示させます(6ページ)
2.
br(数字、-+ボタン)[-]または[+]を押して、
残響音の長さを調整します。リバーブのタイプは
下記の表のとおりです。
コーラスとは音に厚みや広がりを加える機能のことです。1人
で弾いても複数の楽器が鳴っているような効果が出せます。
1.
ct(機能)を押して、br(数字、-+ボタン)[4]
oまたは[6]pを使って液晶画面に“コー
ラス”と表示させます(6ページ)
2.
br(数字、-+ボタン)[-]または[+]を押して、
コーラスのタイプを選びます。
コーラスのタイプは1~5、たはオフを選びます。
コーラス効果は音色によって差があります。
音色の分け目を変える(スプリットポイント)
響くような音で弾いてみよう
(リバーブ)
オフ(oFFリバーブ効果がかかりません。
1~10 数値が大きくなるほど残響が長くなります。
C4
盤名が表示されます
ʴʙɧ˂ʟɧ
オフのときは消灯します
音に厚みをつけてみよう(コーラス)
ɽ˂ʳʃ
オフのときは消灯します
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音を変えて弾いてみよう
17
ペダルで演奏にさまざまな変化がつけられます。
ペダルは本製品に付属されておりません。お買い求めの販
売店で別途ご購入ください。
ペダル(別売品)を接続してください。
1.
ct(機能)を押して、br(数字、-+ボタン)[4]
oまたは[6]pを使って液晶画面に“ソノ
タセッテイ”と表示させます(6ページ)
2.
br
(数字、-+ボタン)[9](エンター)を押しま
す。
3.
br(数字、-+ボタン)[4]oまたは[6]
pを使って液晶画面に“ジャック”と表示させ
ます。
4.
br(数字、-+ボタン)[-]または[+]を押して、
ペダル効果の種類を選びます。
ペダル効果の種類は下記の表のとおりです。
トランスポーズ機能とは、音の高さを半音単位で全体的に
げたり下げたりする機能です同じ�盤を弾いても、際に出
る音の調(キー)を歌う人の声の高さに合わせて移調して演奏
することができます。
トランスポーズの設定範囲は上下1オクターブ(-12から
+12半音まで)です。
1.
ct(機能)を押します。
2.
br(数字、-+ボタン)[-]または[+]を押して、
移調するキーを決めます。
チューニング機能とは、の高さを全体的に少しだけずらす
機能です。他の楽器やCDの演奏と本機の音程が合わないとき
に微調整できます。
チューニング機能では、A4の音の周波数を設定します。
波数の設定範囲は415.5~465.9Hz初期値440.0)です。
CDの演奏によっては、楽器のチューニングを微妙に変えて
演奏されている場合もあります。
1.
ct(機能)を押して、br(数字、-+ボタン)[4]
oまたは[6]pを使って液晶画面に“
チューニング”と表示させます(6ページ)
2.
br(数字、-+ボタン)[-]または[+]を押して、
チューニングを微調整します。
上記の操作をすると、液晶画面の“チューニング”が、
記の周波数表示に変わります0.1Hz単位で変更する
ことができます。
上記の操作をしなくても、数秒経過すると自動的に周
波数表示に変わります。
ペダルを使ってみよう
ペダルの接続
ペダルの効果を選ぶ
サステイン
(SUS)
ペダルを踏んでいる間は弾いた音の余韻が
長くなります。オルガンのような音色にする
と、ペダルを踏んでいる間ずっと音が鳴り続
けます。
ソステヌート
(SoS)
�盤を押してからその�盤を離す前にペダ
ルを踏むと、その音にだけサステインと同じ
効果がかかります。
ソフト(SFt) ペダルを踏んでいる間に弾いた音を若干小
さくします。
リズム
(rHy) 自動伴奏やソングの開始停止を行います。
SUSTAIN/ASSIGNABLE端子
ʇʘʉʅʍʐɮ
点滅します
ʁɧʭʍɹ
音の高さを変えて弾いてみよう
(トランスポーズ、チューニング、
オクターブシフト)
半音単位で変える(トランスポーズ)
音の高さを微調整する(チューニング)
ʒʳʽʃʥɨ˂ʃ
ʋʯ˂ʕʽɹɧ
440 . 0Hz
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音を変えて弾いてみよう
18
オクターブシフトとは�盤の音の高さを、オクターブ単位で
上げたり下げたりできる機能です。設定範囲は上下2オクター
ブです。
スプリット機能(15ページを使って演奏するときに、左右
の�盤の音を適切な高さに調整できます。
1.
下記の液晶画面になるまで、cp$を押し続けま
す。
スプリット機能を使うときは、cpを押す前にスプリット
をオンにしておきます。
しばらく何も操作をしないとcpを押す前の画面に戻
ります。
2.
br(数字、-+ボタン)[-]または[+]を押して、
オクターブ単位で高さを調整します。
3.
cpを押します。
スプリットオンのとき
以下の画面になりますので右側の�盤と同様にbr
(数字、-+ボタン)を押して、左側の�盤のオクター
ブを調整します。
スプリットオフのとき
以下の画面になりますので、次の手順に進みます。
4.
もう一度cpを押します。
オクターブ単位で変える(オクターブシフト)
スプリットオンのとき右側の�盤が変わります。
スプリットオフのとき全部の�盤が変わります。
ɴɹʉ˂ʟɧǽÕ
ɴɹʉ˂ʟɧǽ Ì
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Casio LK-228 取扱説明書

タイプ
取扱説明書