HP COMPAQ 6000 PRO MICROTOWER PC ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
トラブルシューティング ガイド
HP Business PC
© 2009 Hewlett-Packard Development
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本国内で販売されていないものも含まれて
いる場合があります。本書の内容につきま
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は、責任を負いかねますのでご了承くださ
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トラブルシューティング ガイド
HP Business PC
初版:2009 9
製品番号:576436-291
このガイドについ
警告! その指示に従わないと、人体への傷害や生命の危険を引き起こすおそれがあるという警告事
項を
表します
注意: その指示に従わないと、装置の損傷やデータの損失を引き起こすおそれがあるという注意事
項を表します。
注記: 重要な補足情報です。
JAWW iii
iv
このガイド
について JAWW
目次
1 コンピューターの診断機能
HP Vision Field Diagnostics ................................................................................................................. 1
[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティへのアクセス ................................................ 1
Survey(調査)タブ ............................................................................................................ 2
Test(テスト)タブ ............................................................................................................. 4
Status(ステータス)タ .................................................................................................. 4
[History](履歴)タブ .......................................................................................................... 5
[Errors](エラー)タブ ........................................................................................................ 5
Help(ヘルプ)タブ ............................................................................................................ 6
[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティでの情報の保存および印刷 .......................... 6
[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティの最新バージョンのダウンロード ............... 6
ソフトウェアの保護 ............................................................................................................................. 7
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
快適に使用していただくために ........................................................................................................... 8
お問い合わせになる前に ...................................................................................................................... 8
問題解決のヒント ................................................................................................................................. 9
一般的なトラブルの解決方法 ............................................................................................................. 11
電源に関するトラブルの解決方法 ..................................................................................................... 15
ハードディスク ドライブに関するトラブルの解決方法 .................................................................... 16
メディア カード リーダーに関するトラブルの解決方法 ................................................................... 20
モニターに関するトラブルの解決方法 .............................................................................................. 22
オーディオに関するトラブルの解決方法 ........................................................................................... 27
プリンターに関するトラブルの解決方法 ........................................................................................... 29
キーボードおよびマウスに関するトラブルの解決方法 ..................................................................... 30
ハードウェアの取り付けに関するトラブルの解決方法 ..................................................................... 32
ネットワークに関するトラブルの解決方法 ....................................................................................... 34
メモリに関するトラブルの解決方法 .................................................................................................. 38
プロセッサに関するトラブルの解決方法 ........................................................................................... 40
CD および DVD に関するトラブルの解決方 .................................................................................. 41
USB フラッシュ ドライブに関するトラブルの解決方法 ................................................................... 44
コンピューター前面に接続したデバイスに関するトラブルの解決方法 ............................................ 45
インターネット アクセスに関するトラブルの解決方法 .................................................................... 46
ソフトウェアに関するトラブルの解決方法 ....................................................................................... 48
JAWW v
カスタマー ポートのご利用について ............................................................................................. 49
付録 A POST エラー メッセージ
POST 時の数値コードおよびテキスト メッセージ ........................................................................... 51
POST 時のフロン パネルのランプおよびビープ音の診断 ............................................................. 59
付録 B パスワードのセキュリティおよび CMOS の再設定
パスワード ャンパーの再設定 ........................................................................................................ 64
CMOS の消去および再設 ............................................................................................................... 65
付録 C ドライブ保護システム(DPS
[コンピューター セットアップ(F10)ユーティリティ]からの DPS へのアクセス ......................... 67
索引 ..................................................................................................................................................................... 69
vi JAWW
1
コンピューターの診断機能
HP Vision Field Diagnostics
注記: [HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティは、一部のコンピューター モデルにのみ付属し
ている CD に収録されています。
[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティを使用すると、お使いのコンピューターのハードウェア
のコンフィギュレーション情報を表示し、コンピューターのサブシステムにハードウェア診断テスト
を実行することができます。このユーティリティは、ハードウェア問題を効率的に特定、診断、およ
び分離する作業を簡素化します。
[HP Vision Field Diagnostics]を実行すると[Survey](調査)タブが表示されます。このタブには、
コンピューターの現在のコンフィギュレーションが表示されます。[Survey]タブから、コンピューター
に関するいくつかの情報カテゴリにアクセスできます。その他のタブには、診断テストのオプション
やテスト結果などの追加情報が表示されます。各画面に表示された情報は、html ファイルとして保存
し、ディスケットまたは USB フラッシュ ドライブに格納することができます。
[HP Vision Field Diagnostics]を使用すると、コンピューターに取り付けられているデバイスがすべ
システムに認識されており、正常に機能しているかどうかを判断できます。テストの実行は任意です
が、新しいデバイスを取り付けたり接続したりした後には実行することをおすすめします。
サポート窓口にお問い合わせになるときは、事前にテストを実行し、テスト結果を保存し、その結果
を印刷して手元に用意しておいてください。
注記: 他社製
のデバイスは
[HP Vision Field Diagnostics]では
検出されない場合があります
[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティへのアクセス
[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティにアクセスするには、このユーティリティを CD に書
込むか USB フラッシュ ドライブにコピーして、その CD または USB フラッシュ ドライブから起動
する必要があります。
http://www.hp.com/jp/からダウンロードして CD に書き込む、または USB
ラッシュ ドライブにインストールすることもできます。詳しくは、
6 ページの [HP Vision Field
Diagnostics]ユーティリティの最新バージョンのダウンロードを参照してください。
注記: [HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティ
、一部
のコンピューター
モデル
にのみ付属し
ています。
すでに CD または USB フラッシュ ドライブ
[HP Vision Field Diagnostics]をダウンロード
済みの場
、以下の操作
の手順
2 から開始
します
1.
Windows®の[エクスプローラ]で、[C:¥SWSetup¥ISOs]に移動し[Vision Diagnostics.ISO]
ファイルを CD に書き込むか、USB フラッシ ドライブにコピーします。
2.
コンピューターの電源が入っているときに、CD をコンピューターのオプティカル ドライブに挿
入するか、または USB フラッシ ドライブを USB コネクタに挿入します。
JAWW HP Vision Field Diagnostics 1
3.
オペレーティング ステムをシャットダウンし、コンピューターの電源を切ります。
4.
コンピューターの電源を入れます。システムは[HP Vision Field Diagnostics]で起動します。
注記: システムがオプティカル ドライブの CD または USB フラッシュ ドライブから起動しな
い場合は、[コンピューター セットアップ(F10)ユーティリティ]で起動順序を変更する必要が
あります。詳
しくは
『コンピューター セットアップ(F10)ユーティリティ ガイド』
参照し
てください。
5.
起動メニューで、コンピューター内のさまざまなハードウェア ンポーネントをテストする場
合は[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティを選択します。メモリのみをテストする場合
[HP Memory Test]HP メモ テスト)ユーティリティを選択します。
注記: [HP Memory Test]は、[HP Vision Field Diagnostics]の外側
でスタンドアロン
アプリケー
ション
として実行される
、総合的
なメモリ診断ユーティリティです
6.
[HP Vision Field Diagnostics]を実行する場合は、適切な言語を選択し、[Continue](続行)を
クリックします。
7.
[End User License Agreement]使用許諾契約書)ページで、条項に同意する場合に[Agree]
(同意するを選択します[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティが[Survey](調査)タ
ブを表示した状態で起動します。
[Survey](調査)タブ
[Survey]タブには、システムの重要なコンフィギュレーション情報が表示されます
[View level](ビュー レベル)フィールドでは、一部のコンフィギュレーション データを表示する
[Summary](要約)ビュー、または選択したカテゴリのすべてのデータを表示する[Advanced](詳
細)ビューを選択できます。初期設定では、View Level]は、すべてのコンポーネント カテゴリに
関する一般的な情報を表示する[Overview](概要)に設定されています。
[Category](カテゴリ)フィールドでは、表示する情報カテゴリを以下の中から選択できます。
[All](すべて)コンピューターに関するすべての情報カテゴリを一覧表示します。
[Architecture](アーキテクチャ):システム BIOS および PCI デバイスの情報を表示します。
[Asset Control](資産管理):製品名、システムのシリアル番号、アセット タグ、および UUID
Universal Unique Identifier)の情報を表示します。
[Audio](オーディオPCI オーディオ カードなど、システム内のオーディオ コントローラーに関す
る情報を表示します。
[Communication](通信):コンピューターのパラレルLPT)コネクタとシリアル(COM)コネク
タの設定に関する情報、および USB とネットワーク コントローラーの情報を表示します。
[Graphics](グラフィックス):コンピューターのグラフィックス コントローラーに関する情報を表
示します。
[Input Devices](入力装置):キーボード、マウス、およびコンピューターに接続されているその他
の入力装置に関する情報を表示します。
[Memory](メモリ):コンピューター内のすべてのメモリに関する情報を表示します。これには、シ
ステム ボードのメモリ スロットと、取り付けられているすべてのメモ モジュールが含まれます。
[Processors](プロセッサ):クロック速度やキャッシュ サイズなど、コンピューターに取り付けら
れているプロセッサに関する情報を表示します。
2
1 コンピューター
の診断機能 JAWW
[Storage]記憶装置):コンピューターに接続されている記憶メディアに関する情報を表示します。
この一覧には、すべてのハードディスク ライブ、ディスケット ドライブ、およびオプティカ
ライブが含まれます。
[System](システム):コンピューター モデル、内部ファン、シャーシ、および BIOS に関する情
を表示します。
JAWW HP Vision Field Diagnostics 3
[Test](テスト)タブ
[Test]タブを使用して、システム内のテストする部分を選択することができます。また、テストの種
類とテスト ードも選択できます。
選択できるテストの種類は以下の 3 つです。
[Quick Test](クイック テスト):あらかじめ定義されたスクリプトで、各ハードウェア コン
ポーネントの一部がテストされます。これを選択した場合は、ハードウェア コンポーネントの
チェック リストで各テストを選択または選択解除して、どのクイッ テストを実行するかを決
めることができます。
[Complete Test](完全テスト):あらかじめ定義されたスクリプトで、各ハードウェア コンポー
ネントが完全にテストされます。これを選択した場合は、ハードウェア コンポーネントのチェッ
リストで各テストを選択または選択解除して、どの完全テストを実行するかを決めることが
できます。
[Custom Test](カスタム テスト):システムのテストの制御を最も柔軟に行えます。[Custom
Test]モードを使用して、実行するデバイス、テスト、およびテスト パラメーターを特定できま
す。
初期設定では、この 3 つのテスト モードの入力画面は表示されず、テスト中は操作する必要がありま
せん。エラーが発見された場合、診断テストの完了時に表示されます。
ただし、種類ごとに、[Test mode](テスト モード)の[Include interactive tests](対話形式テスト
を含める)をクリックして、対話形式のテストを任意に追加することもできます。対話形式テストを
選択すると、診断テストの手順を最大限に制御できます。テストを行っている間に、画面のメッセー
ジに従って入力する必要があります。
注記: メモリを[HP Vision Field Diagnostics]アプリケーションからテストすることはできません。
コンピューターのメモリをテストするには、[HP Vision Field Diagnostics]を終了し、CD または USB
フラッシュ ドライブから起動して、起動メニューから[HP Memory Test]を選択する必要があります。
テストを開始するには、以下の操作を行います。
1.
[Test]タブを選択します。
2.
実行するテストの種類に応じて、[Quick](クイック)タブ、[Complete](完全)タブ、または
[Custom](カスタム)タブを選択します。
3.
[Include interactive tests]を選択して、オプションの対話形式テストを含めます。
4.
テストの実行方法とし[Number of Loops](ループ数)または[Total Test Time](合計テスト
時間)を選択します。指定したループ数でテストを実行する場合は、実行するループ数を入力し
ます。指定した期間にわたって診断テストを行う場合は、時間の長さを分単位で入力します。
5.
[Start Test](テスト開始)ボタンをクリックして、テストを開始します。テスト中は[Status]
(ステータス)タブが自動的に表示され、テストの進捗状況を監視できます。テストが完了し
ら、[Status]タブにデバイスが合格したかどうかが表示されます。
6.
エラーが発見された場合、[Errors](エラー)タブに移動すると、詳しい情報および対処方法が
表示されます。
[Status](ステータス)タブ
[Status]タブには、選択したテストのステータスが表示されます。メインの進捗状況バーには、現在
のテスト セットの達成率が表示されます。テスト進行中は、テストを中止する場合に使用する[Cancel
Testing](テストの中止)ボタンが表示されます。
4
1 コンピューター
の診断機能 JAWW
また、[Status]タブには以下の情報も表示されます。
テストされているデバイス
テストされている各デバイスについてのテストの状態(実行中、待機中、成功、または失敗)
テストされているすべてのデバイスについてのテスト全体の進捗状況
テストされている各デバイスについてのテストの進捗状況
テストされている各デバイスについてのテスト経過時間
[History](履歴)タブ
[History]タブには、過去に実行したテストに関する情報が表示されます。
[History Log](履歴ログ)には、これまでに実行されたすべてのテスト、テスト実行回数、テストが
失敗した回数、各テストを実行した日付、および各テストの完了にかかった時間が表示されます
[Clear History](履歴のクリア)ボタンを使用すると、[History Log]の内容がクリアされます。
[Save](保存)ボタンをクリックすると、[History Log]の内容を HTML ファイルとしてディスケット
または USB フラッシ ドライブに保存できます。
[Errors](エラー)タブ
[Errors]タブには、発見されたエラーに関する詳しい情報および対処方法が表示されます。
[Error Log](エラー ログ)には、診断テスト中に失敗したデバイスのテストおよび以下の情報列が表
示されます。
[Device](デバイス)セクションには、テストされたデバイスが表示されます。
[Test](テスト)セクションには、実行したテストの種類が表示されます。
[Times Failed](失敗回数)は、デバイスがテストに失敗した回数を示します。
[Defect Code](エラーコード)は、エラーの数字コードを示します。エラー コードは[Help]
(ヘルプ)タブで定義されます。
[Description](説明)セクションには、診断テストで発見されたエラーについての説明が表示さ
れます。
[Reason](理由)セクションには、可能性の高いエラーの原因についての説明が表示されます。
[Recommended Repair](推奨修復方法)には、不合格となったハードウェアの問題を解決する
ために必要な、推奨される対処方法についての説明が表示されます。
[Warranty ID](保 ID)は、コンピューター上の特定のエラーに関連付けられている一意のエ
ラー コードです。ハードウェアの障害について HP のサポート窓口に問い合わせる場合は、保
ID を用意しておいてください。
[Clear Errors](エラーのクリア)ボタンを使用すると、[Error Log]の内容がクリアされます。
[Save](保存)ボタンをクリックすると、[Error Log]の内容を HTML ファイルとしてディスケットま
たは USB フラッシュ ドライブに保存できます。
JAWW HP Vision Field Diagnostics 5
[Help](ヘルプ)タブ
[Help]タブには、[Vision Help]Vision のヘルプ)セクションおよび[Test Components](コンポー
ネントのテスト)セクションがあります。このタブには、検索機能および索引機能があります。ま
た、使用許諾契約書(EULAEnd User License Agreement)および[HP Vision Field Diagnostics]
プリケーションのバージョン情報もこのタブに表示されます
[Vision Help]セクションには[HP Vision Field Diagnostics]の主要な機能に関する情報が表示されま
す。
[Test Components]セクションには、各テストの説明および[Custom Test](カスタム テスト)モ
ドの実行中に調整できるパラメーターが表示されます。
[Defect codes](エラーコード)セクションには、[Errors](エラー)タブに表示される数字のエ
ラー コードに関する情報が表示されます。
[Memory test tab](メモ テスト タブ)セクションには、起動メニューから起動できる[HP Memory
Test]に関する情報が表示されます。
[HP Support]HP サポート)セクションには、HP のテクニカル サポートの受け方に関する情報が
表示されます。
[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティでの情報の保存および印刷
[HP Vision Field Diagnostics][Survey](調査)タブ、[History](履歴)タブ、および[Errors](エ
ラー)タブに表示されている情報を、ディスケットまたは USB フラッシュ ドライブに保存するこ
ができます。ハードディスク ドライブに保存することはできません。画面に表示されている情報と同
じ体裁の html ファイルが自動的に作成されます。
1.
[HP Vision Field Diagnostics] CD から実行している場合は、ディスケットまた USB フラッ
シュ ドライブを挿入します。
2.
[Survey]タブ、[History]タブ、および[Errors]タブの下部にある[Save](保存)をクリックしま
す。どのタブの[保存]ボタンをクリックしても、3 つのログ ファイルがすべて保存されます。
3.
ログ ファイルを保存するドライブを選択し、[Save]ボタンをクリックします。挿入したディス
ケットまたは USB フラッシュ ドライブ 3 つの html ファイルが保存されます。
注記: メディアに html ファイルが書き込まれたことを示すメッセージが表示されるまで、ディ
スケットまたは USB フラッシュ ドライブを取り外さないでください。
4.
ファイルの保存に使用した記憶デバイスから、目的の情報を印刷します。
注記: [HP Vision Field Diagnostics]を終了するには、画面下部の[Exit Diagnostics]Diagnostics
の終了)ボタンをクリックします。USB フラッシュ ドライブを取り外すか、オプティカル ドライブ
から CD を取り
出してください
[HP Vision Field Diagnostics]ユーティリティの最新バージョンのダウンロード
1.
HP Web サイト(
http://www.hp.com/jp/)にアクセスします。
2.
[サポート&ドライバー]リンクをクリックします。
3.
[ドライバー&ソフトウェア ダウンロード]を選択します。
4.
テキスト ボックスに製品名を入力し、Enter キーを押します。
5.
お使いのコンピューター モデルを選択します。
6
1 コンピューター
の診断機能 JAWW
6.
お使いの OS を選択します。
7.
[診断]リンクをクリックします
8.
[HP Vision Field Diagnostics]リンクをクリックします。
9.
[ダウンロードを開始する]ボタンをクリックします。
注記: ウンロード ファイルには、ブート可能な CD または USB フラッシュ ドライブの作成手順
が含まれます。
ソフトウェアの保護
ソフトウェアを損失したり破損したときのために、すべてのシステム ソフトウェア、アプリケーショ
ン、およびハードディスク ドライブに保存されている関連ファイルのバックアップをとっておいてく
ださい。ファイルをバックアップする方法については、オペレーティング システムまたはバックアッ
ユーティリティの説明書やヘルプを参照してください
JAWW
ソフトウェアの保
7
2
診断ユーティリティを使用しないトラブル
シューティング
この章では、ハードディスク ドライブ、オプティカル ドライブ、グラフィックス、オーディオ、メ
モリ、およびソフトウェアなどの一般的なトラブルについて、原因および解決方法を説明します。コ
ンピューターの使用中にトラブルが発生した場合は、この章に示す表で原因と解決方法を参照してく
ださい。
注記: 起動時の POSTPower-On Self Test電源投入時のセルフテスト)実行中に表示されるメッ
セージ(POST メッセージ)については、「付録 A
50 ページの POST エラー メッセージ」を参
照してください
快適に使用していただくために
警告! 誤った方法でコンピューターを使用した場合や、安全で快適な環境で使用されていない場合
には、操作する人の
健康を損なうおそれがあります
。作業場所
を選択したり
、安全で
快適な作業環境
を整えたりす
方法について詳しく
HP Web サイト(
http://www.hp.com/ergo/から[日本語]
選択
します
)か
入手可能な
『快適に使用
していただくために
を参照
してください
This equipment
has been tested and found to comply with the limits for a Class B digital device, pursuant to Part 15 of
the FCC Rules.
しくは
『規定および
安全に関するご注
』を参照
してください
お問い合わせになる前に
コンピューターにトラブルが発生した場合は、テクニカル サポートにお問い合わせになる前に以下の
解決方法から適切なものを実行して、トラブルの解決を試みてください。
HP 診断ツールを実行します。
[コンピューター セットアップ(F10)ユーティリティ]で、ハードディス ドライブのセルフテ
ストを実行します。詳しくは、『コンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティ ガイド』
を参照してください
コンピューター前面の電源ランプが赤く点滅しているか確認します。点滅の仕方によって、問題
を特定できる場合があります。詳しくは、「付録 A
50 ページの POST エラー メッセー
を参照してください
画面に何も表示されない場合は、モニターのケーブルを他のビデオ ポートに接続します(使用
できる場合)。または、正しく機能するモニターと交換します。
ネットワークに接続しているときにトラブルが発生した場合は、別のケーブルを使用してコン
ピューターをネットワークに接続してみるか、問題が発生したコンピューターの LAN ケーブル
を正常に動作している別のコンピューターで使用してネットワークに接続してみて、元のネット
ワーク コネクタまたはケーブルに問題がないかを確認します
8
2 診断ユーティリティを
使用しないトラブルシューティング JAWW
新しいハードウェアを取り付けてから問題が発生した場合は、そのハードウェアを取り外して、
コンピューターが正しく機能するかを確認します。
新しいソフトウェアをインストールしてから問題が発生した場合は、そのソフトウェアをアン
ンストールして、コンピューターが正しく機能するかを確認します。
コンピューターを Safe モードで起動してみて、すべてのドライバーがロードされなくても起動
するか確認します。前回正常に起動したときの状態でオペレーティング システムを起動する場
合は、前回の正常起動時の構成を使用します。
http://www.hp.com/support/にある、オンライン テクニカル サポートを参照します。
このガイドの
9 ページの 問題解決のヒントを参照します。
HP Web サイトにある HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションでは、ユー
ザー自身によるトラブル解決に役立つツールが提供されています。HP のサポート担当者に問い合わ
せる場合は、HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションのオンライ チャット
機能を使用しますHP インスタントサポート・プフェル・エディションには、
http://www.hp.com/go/ispe/からアクセスできます。.
最新のオンライ サポート情報やソフトウェアおよびドライバーなどについては
http://www.hp.com/
go/bizsupport/にアクセスしてください。
テクニカル ポートにお問い合わせになるときは、問題をより早く解決するために以下のことをすぐ
に行えるようにしておいてください。
コンピューターの近くから電話ができるようにします。
お問い合わせになる前に、コンピューターのシリアル番号と製品識別番号、およびモニターのシ
リアル番号を書き留めておきます。
お電話をいただいてから、原因を特定して問題が解決できるまでに時間がかかることもあります
ので、あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。
新しく取り付けたハードウェアを取り外せるようにしておきます。
新しくインストールしたソフトウェアをアンインストールできるようにしておきます
注記: 保証のアップグレードHP Care Pack)情報などについては、製品に付属の『サービスおよ
びサポートを受けるには』を参照してください。
問題解決のヒント
コンピューター本体、モニター、またはソフトウェアにトラブルが発生した場合は、まず以下のこと
を確認してください。
コンピューター本体およびモニターの電源コードが、電源コンセントに正しく差し込まれていま
すか。
コンピューター本体の電源が入っていて、電源ランプが緑色に点灯していますか。
モニター本体の電源が入っていて、電源ランプが緑色に点灯していますか。
コンピューター前面の電源ランプが赤く点滅しているか確認します。点滅の仕方によって、問題
を特定できる場合があります。詳しくは、「付録 A
50 ージの POST エラー メッセージ
を参照してください。
JAWW
問題解決のヒント
9
モニター画面の表示がぼやけている場合は、モニターの調節つまみで輝度とコントラストを調
してください。
何かキーを押し続けるとビープ音が鳴りますか。ビープ音が鳴れば、キーボードは正しく機能し
ています。
すべてのケーブルを正しく接続していますか。ゆるんでいたり、間違ったコネクタに接続したり
していませんか。
キーボードの任意のキーまたは電源ボタンを押して、コンピューターを起動させます。システム
がサスペンド モードから復帰しない場合は、電源ボタンを 4 秒程度押し続けてコンピューター
の電源を切り、もう一度電源ボタンを押して電源を入れなおします。システムがシャットダウン
しない場合は、電源コードを抜いて数秒待ち、コードを接続しなおします。停電などにより電源
供給が遮断されてしまった後、電源が復旧したときに自動的に起動するように[コンピューター
セットアップ(F10ユーティリティ]で設定しておくと、コンピューターが再起動します。再起
動しない場合は、電源ボタンを押してコンピューターを起動する必要があります
プラグ アンド プレイに対応していない拡張ボードやオプションを取り付けた後にコンピューター
を再設定しましたか。詳しくは、
32 ページの ハードウェアの取り付けに関するトラブルの
解決方法を参照してください。
必要なデバイス ドライバーがインストールされていることを確認してください。プリンターを
使用する場合は、そのモデル用のプリンター ドライバーが必要です。
システムから起動可能メディア(CD または USB デバイス)をすべて取り出してからシステムを
起動していますか。
出荷時とは異なるオペレーティン システムOS)をインストールしている場合は、ご自身で
用意された OS がお使いのシステムでサポートされていることを確認してください。
お使いのコンピューターに内蔵の VGA コネクタ以外の PCI また PCI-Express のグラフィック
ボードが追加された状態で、コンピューターに接続するモニターが 1 台の場合、通常は内蔵
VGA コネクタが無効になるため、追加されたグラフィックス ボードのコネクタにモニターを
接続する必要があります。起動時には、他のモニタ コネクタは無効になります。これらのコ
ネクタにモニターが接続されている場合、そのモニターは機能しません。なお、[コンピュー
ター セットアップ(F10)ユーティリテ]を使用すると、どのポート(コネクタ)を有効にす
るかを設定できます
注意: コンピューターが電源コンセントに接続されていると、電源が入っていなくてもシステム
ボードには常に電気が流れています。感電やシステムの損傷を防ぐため、コンピューターのカバーを
開ける場合は、電源を切るだけでなく、必ず事前に電源コードをコンセントから抜いてください
10
2 診断ユーティリティを
使用しないトラブルシューティング JAWW
一般的なトラブルの解決方法
この章で説明するような一般的なトラブルは、ご自身で簡単に解決できる場合があります。トラブ
をご自身で解決できない場合、または解決方法の実行に不安がある場合は、サポート窓口にご相談
ください。
警告! コンピューターが電源コンセントに接続されていると、電源が入っていなくてもシステム
ボードには常に電気が流れています。感電や火傷の危険がありますので、電源コードが電源コンセン
トから抜き取ってあること、および本体内部の温度が下がっていることを確認してください。
2-1 一般的なトラブルの解決方法
コンピューター
がロックさ
、電源ボタン
を押しても電源が切れない
原因
解決方法
電源スイッチのソフトウェアによる制御機能が働いていない
1.
コンピューターの電源が切れるまで 4 秒程度電源ボタン
を押し続けま
2.
電源コードを電源コンセントから抜きます
コンピューター USB キーボードやマウスに反応しない
原因
解決方法
コンピュータースタンバイ ードになっている スタンバイ ードから復帰するには、電源ボタンか任意の
キーを押しま
注意: スタンバ モード
から復帰するときに
、電源
ボタン
4 秒以上押
さないでくださ
4 秒以上押
すと
コンピュー
ターがシャットダウン
、保存されていないデータ
が損失し
ます
システムがロックされている コンピューターを再起動します
日付と時刻が正しく表示されない
原因
解決方法
RTC(リアル タイム クロック)用バッテリが寿命に達して
いる
注記: コンピューターを有効な外部電源に接続すると、RTC
バッテリの寿命が延びます
最初に、Windows [コントロール パネル]にあるユーティリ
ティを使用して日付と時刻を設定しなおします。RTC の日付
と時刻
[コンピューター セットアップ(F10)ユーティリ
ティ]で設定しなおすこともできます。問題が解決しない
場合
は、RTC 用バッテリを交換します。新しいバッテリの装着方
法について詳しくは、『ハードウェア リファレンス ガイド』
を参照してください。または、HP 製品販売店またはサポー
窓口に
RTC 用バッテリ
の交換についてお問い合わせくださ
テンキーの矢印キーを押しても、カーソルが移動しな
原因
解決方法
数字入力モード
になっている
Num Lock キー
を押します
。テンキー
矢印キー
として使用
するには、Num Lock ランプ
が消えている必要があります
Num Lock キー
[コンピューター セットアップ(F10)ユー
ティリティ]無効(または有効)に設定できます
JAWW
一般的なトラブルの解決方法
11
音が出ない、または音量が低すぎる
原因
解決方法
システムの音量が低いか、音が消えている
1.
[コンピューター セットアップ(F10)ユーティリテ]
BIOS 設定を調べ、内蔵システム スピーカーの音が消
えていないか
確認します
(この設定は外付
けスピーカー
には影響
しません
2. 外付けスピーカーが正しく接続されて電源が入っている
ことと、スピーカー
のボリューム
コントロール
が正しく
設定されていることを
確認します
3.
オペレーティン システムで使用できるシステ
リューム コントロールを使用してスピーカーの音量
消えていないか
確認し
、音量
を上げます
オーディオ機器が、コンピューターの背面の間違ったコネク
タに接続されている可能性があ
コンピューターの背面の正しいコネクタに機器が接続されて
いることを確認します
本体
のカバーまたはアクセス
パネル
が取り外せない
原因
解決方法
一部
のモデルのコンピューターで
、スマート カバー ロック
Smart Cover Lock)がかけられている
[コンピューター セットアップF10ユーティリティ]
使用
して、スマート カバー ロック
を解除します
FailSafe キーの入手
については
HP のサポート
窓口にお問い
合わせください。パスワードを忘れてしまった、電源が切
た、コンピューターが故障したなどの理由でロック
解除で
きない
場合は
FailSafe キーを使用して
ロックを解除してく
ださい。レンチ スタイルのキー
の場合は製品番号
166527-001
を、ネジ回しビット キーの場合は製品番号 166527-002 を購
入してください
十分なパフォーマンスが得られない
原因
解決方法
プロセッサ
が高温に達している
1.
コンピューター
周辺の通気が妨げられていないことを確
認します。また、通気が確保
されるよう
、コンピュ
ターの通気孔のある面とモニターの
上部に
、少なくと
10.2 cm の空間を確保してください
2.
ファン
が正しく取り付けられ
、正常
に動作していること
を確認します(必要な場合にのみ動作するファンもあり
ます)
3.
プロセッサ
のヒートシンクが正しく取り付けられている
ことを確認します
ハードディスク ドライブに十分な空き領域がない ハードディスク ドライブからデータを移動して空き領域を増
やします
メモリ
が足りない
メモリ
を増設します
ハードディスク ドライブ
上のデータが断片化している
ハードディスク ドライブ
のデフラグを行います
以前起動したプログラムで使用されたメモリがシステムに返
されていな
コンピューターを再起動します
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
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2 診断ユーティリティを
使用しないトラブルシューティング JAWW
十分なパフォーマンスが得られない
原因
解決方法
ハードディスク ドライブがウィルスに感染している ウィルス対策プログラムを実行しま
実行している
アプリケーションの数が多すぎる
1.
使用していない
アプリケーションを終了して
、メモリ
開放
します
2.
メモリを増設します。バックグラウンドで動作する一部
のアプリケーション
、タス トレイ
の対応するアイコ
ンを
右クリックして
、その
アプリケーションを閉じるこ
とができます。システムの起動時にこれらの
アプリケー
ションを起動しないようにするには、[スタート][ファ
イル
名を指定して実行
]Windows XP
場合
、または
[スタート][アクセサリ][ファイル
名を指定して実行
]
Windows Vista®の場合)の順に選択
して
msconfig
と入力します。[システム
構成
]ユーティリティ
[スター
トアップ]タブ
、自動的に起動しないようにする
アプリ
ケーション
のチェックを外します
一部
のソフトウェア
アプリケーション(特
にゲームなど
が、グラフィックス サブシステ
に負荷をかけている
1.
使用中
のアプリケーションの解像度を下げるか
、アプリ
ケーションに付属
のマニュアルを参照して
、パフォーマ
ンスが改善されるようにアプリケーション
のパラメー
ターを設定します
2.
メモリを
増設します
3.
グラフィックス システムをアップグレードします
原因がわからない コンピューターを再起動します
コンピューターの電源が自動的に切れ、電源ランプ 1 秒間隔で 2 回赤色で点滅すると同時にビープ音が 2 回鳴り、その後
2 秒間休止する(一連のビープ音は 5 回繰り返された後停止するが、電源ランプは点滅し続ける)
原因
解決方法
本体内部の温度が以下の理由で動作範囲を超えていたためサー
マル保護機能
が働いた
ファンの動作が妨げられているかファンが回転
していない
または
ヒートシンクが正しくプロセッサに取り付けられていない
1.
コンピューターの通気口がふさがれていないことと、プ
ロセッサの冷却用
ファンが稼動していることを確認しま
2.
カバーを開けて電源ボタンを押し、プロセッサ ファンが
回転するか確認します。プロセッ ファンが回転しない
場合は、ファンのケーブルがシステム ボード ヘッダー
に接続されていることを
確認します
3.
ファンおよびケーブルが取り付けられていても
回転しな
い場合は、ヒートシンク/ファン アセンブリを交換しま
4.
上記の方法
で問題が解決しない場合は
、修理受付窓口
問い合わせてください
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
JAWW
一般的なトラブルの解決方法
13
システムの電源が入らず、コンピューター前面のランプが点滅していない
原因
解決方法
システムの電源を入れることができない 電源ボタン 3 秒間程度押し続けます。ハードディスク ドラ
イブ ランプが緑色に点灯したら、以下の操作を行います
1.
システム ボード
5 V aux ランプ
が点灯するまで
、拡張
カード
1 枚ずつ取り
外します
2.
システム ボードを交換します(修理受付窓口へご連絡
ださい)
または
電源ボタン
3 秒間程度押し
続けます
。ハードディスク ドラ
イブ ランプが緑色に点灯しない場合
、以下の操作を行いま
1.
コンピューター
本体が
、電力が
供給されている電源コン
セントに接続されていることを
確認します
2. カバーを開けて、電源ボタン ーネスがシステム ボー
ドに正しく
接続されていることを確認します
3.
電力ケーブルが両方
ともシステム
ボードに正し
接続さ
れていることを
確認します
4.
システム ボードの 5 V aux ランプが点灯しているか確認
します。点灯
している場合は
、電源
ボタン
ハーネス
を交
します
5.
システム ードの 5 V aux ンプが消灯している場合
は、電源装置を交換します
6. システム ボードを交換します(修理受付窓口へご連絡
ださい)
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
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2 診断ユーティリティを
使用しないトラブルシューティング JAWW
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HP COMPAQ 6000 PRO MICROTOWER PC ユーザーガイド

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