ESET myESET 取扱説明書

  • こんにちは!ESET myESETユーザーガイドの内容を学習済みです。デバイス管理、ライセンス管理、ESETアンチセフトなどの機能に関するご質問にお答えします。お気軽にご質問ください!
  • myESETアプリのPINを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
    myESETアカウントを削除した場合、デバイスに何が起こりますか?
    ライセンスのステータスが「検証の待機中」です。
myESET
ユーザー ガイド
この文書のオンラインヘルプバージョンを表示するにはこちらをクリックしてください。
Copyright © 2021 by ESET, spol. s r.o.
myESETESET, spol. s r.o.によって開発されています。
詳細については、www.eset.com をご覧ください。
All rights reserved.このマニュアルのいかなる部分も、作成者の書面による許諾を受けることなく、どのような形態
であっても、複製または譲渡することは禁じられています。ここでいう形態とは、複写や記録、スキャンなど、電子
的な、または物理的な全ての手段を含みます。
ESET, spol. s r.o.は、事前の通知なしに、説明されたアプリケーションソフトウェアを変更する権利を保有します。
カスタマーケア:www.eset.com/support
改訂日:2021年/5月/21日
1 myESET機能 1 ..................................................................................................................................................
2.1 アプリ設定 3 ..................................................................................................................................................
3 要件と制限事項 3 ..........................................................................................................................................
4 myESETパスワードを忘れました 3 .....................................................................................................
5 FAQ 4 ....................................................................................................................................................................
6 myESET アカウント管理 6 ........................................................................................................................
6.1 新しいmyESETアカウントの作成 7 ...............................................................................................................
6.2 myESETアカウントへのログイン 8 ...............................................................................................................
6.3 myESETアカウント設定の変更 9 ...................................................................................................................
6.4 myESETアカウントの削除 9 ..........................................................................................................................
6.5 ログインデバイスとログイン履歴 10 .............................................................................................................
7 ライセンスとライセンス管理 10 ...........................................................................................................
7.1 新しいライセンスを追加する方法 10 .............................................................................................................
7.2 ライセンスを共有する方法 11 ........................................................................................................................
7.3 ライセンスを更新する方法 11 ........................................................................................................................
7.4 使用超過したライセンスの場合の手順 11 ......................................................................................................
7.5 ライセンスステータスとライセンスの削除 12 ...............................................................................................
7.6 レガシーライセンス認証情報の変換 12 ..........................................................................................................
8 デバイス 12 .......................................................................................................................................................
8.1 デバイスをmyESETアカウントに接続 13 ......................................................................................................
8.2 デバイスの削除 14 .........................................................................................................................................
9 ESET アンチセフト 15 .................................................................................................................................
9.1 ESET アンチセフトによって保護されたデバイス 15 ......................................................................................
9.1.1 ステータス 16 ...........................................................................................................................................
9.1.2 ESET アンチセフト状態 17 .............................................................................................................................
9.1.3 アクティビティ 18 ......................................................................................................................................
9.1.3.1 場所 18 .................................................................................................................................................
9.1.3.2 画像 18 .................................................................................................................................................
9.1.3.3 IPアドレス 19 ..........................................................................................................................................
9.1.3.4 不審な動作が報告されました 19 ..................................................................................................................
9.1.4 最適化 19 .................................................................................................................................................
9.1.4.0.1 Windowsアカウントがパスワードで保護されていない 20 ..................................................................................
9.1.4.0.2 架空アカウントの問題 21 ........................................................................................................................
9.1.4.0.3 リアルアカウントの自動ログインが有効になっている 21 ................................................................................
9.1.4.0.4 架空アカウントの自動ログインが有効になっている 22 ...................................................................................
9.1.4.0.5 位置情報サービスがオフです 22 ...............................................................................................................
9.1.4.0.6 GPSサービスが使用されていません 22 .........................................................................................................
9.1.4.0.7 画面ロックが設定されていません 22 ..........................................................................................................
9.1.4.0.8 モバイルデータが無効です 22 ..................................................................................................................
9.1.4.0.9 Google Playサービスが存在しません 22 ........................................................................................................
9.1.5 メッセージ 23 ...........................................................................................................................................
9.1.5.1 メッセージの履歴 23 ................................................................................................................................
9.1.6 設定 23 ....................................................................................................................................................
9.2 ハウツー 24 ....................................................................................................................................................
9.2.1 新しいデバイスをESET アンチセフトに追加する 24 .............................................................................................
9.2.2 盗難にあった場合の解決方法 27 .....................................................................................................................
9.2.3 場所情報が表示されない 29 ..........................................................................................................................
9.2.4 リソース 29 ..............................................................................................................................................
10 アクティビティフィード 29 ..................................................................................................................
11 用語集 29 .........................................................................................................................................................
12 利用規約 30 .....................................................................................................................................................
13 プライバシーポリシー 35 .......................................................................................................................
1
myESET機能
myESETでは複数の機能が連携し、ホーム向けESET製品を最大限に活用できます。
myESETには次の機能とアプリケーションがあります。
デバイス - デバイス管理
デバイス管理では、ESET製品がmyESETアカウントに連携されているデバイス、またはアカウントで管理されている
ライセンスによってアクティベーションされたデバイスのデバイスに関する情報にアクセスできます。デバイス
ESET製品をアクティベーション解除することもできます。
デバイス管理 - オンラインヘルプ
ライセンスとライセンス管理
[ライセンス]では、各ライセンスに関する基本情報、ステータスを示すフラグ、ライセンス有効期限、アクティベー
ションされたデバイス数、該当する場合にはライセンスの使用超過または有効期限切れの警告が表示されます。ライ
センスは他のユーザーと共有できます。
ライセンス管理 - オンラインヘルプ
ESET アンチセフト
ESET アンチセフトはホームユーザー向けESETセキュリティ製品の専用機能です。ESET アンチセフトは地理IPアドレ
ス検索、Webカメラ画像キャプチャ、ユーザーアカウント保護、デバイス監視などの技術を使用して、デバイスが紛
失したり盗まれたりした場合に、ユーザーや法執行機関がノートパソコンやモバイルデバイスを検索できるように支
援します。ESET アンチセフトはESET製品をmyESETポータルに連携し、コンピューターやモバイルデバイスで発生し
たアクティビティをデバイスのWebブラウザーで確認できるため、追跡が簡単です。
ESET アンチセフトはスタンドアロンアプリケーションとして使用できませんが、次の製品の機能として使用できま
す。
ESET Smart Security Premium (Windows)
ESET Internet Security (Windows)
ESET Mobile Security (Android)
ESET アンチセフト - オンライン ヘルプ
2
ESET Parental Control
ESET Parental Control Webサービスは、スマートフォンとタブレットの脅威からお子様を保護するESET Parental
Controlアプリの追加機能として動作します。 このアプリケーション自体はスタンドアロンAndroidアプリであ
、myESETと完全に統合されているため、保護者はESET Parental Controlアプリだけではなく、myESETアカウントに
サインインして任意のWebブラウザーを使用して、お子様のオンラインアクティビティを監視して調整できます。
ESET Parental Control - オンライン ヘルプ
ESET Password Manager
ESET Password ManagerESET Smart Security Premiumパッケージの一部です。これはパスワードと個人データを
保護して保存するパスワードマネージャーです。Webフォームを自動的に正確に入力して、時間を節約するフォーム
入力機能も含まれています。自分の電子メールまたは家族や友達の電子メールにパスワードストアを追加しま
。ESET Password Managerでは、すべての追加されたパスワードストアを処理します。
ESET Password ManageriOSおよびAndroid用のアプリとしても、ブラウザー拡張機能としても提供されています。
ESET Password Manager - オンライン ヘルプ
myESETポータル機能にアクセスするには、myESETアカウントを作成する必要があります
myESET アプリ
myESETアプリの取得
インストール後、myESETアカウントを作成するか、ログインします。
myESET Webポータルおよびアプリケーションの比較
機能 Webポータル Androidアプリ iOSアプリ
接続されたデバイスリスト、セキュリティステータス、管理
ライセンスリスト、管理、共有
ESET製品のダウンロード
ライセンスの更新
セキュリティ、ライセンス、アカウント通知
アンチセフト
AndroidParental Control
✓*
Password Manager
PINまたは生体認証
新機能
3
問題の報告とフィードバックの送信
アカウント設定
* ESET Parental Control for Androidはスタンドアロンアプリケーションです。
アプリ設定
メニューアイコン > アプリ設定をクリックして、アプリ言語とプッシュ通知を調整します。
アプリ言語 - アプリには40以上の言語があります。ここでアプリ表示言語を選択します。
プッシュ通知を受信 - myESETアプリ経由でスマートフォンに送信する簡単なメッセージとアラート(ライセンスとデ
バイスに関連)を有効または無効にします。
要件と制限事項
製品 ソフトウェア要件
myESET Webポータル Google Chromeバージョン60以降
Microsoft Edge (Chromiumバージョン)バージョン79以降
Mozilla Firefoxバージョン63以降
Safariバージョン10.1以降
myESET Androidアプリケーション Android 5.0以降
myESET iOSアプリケーション iOS 12.1以降
myESETESET製品との互換性
製品 バージョン
ESET NOD32 Antivirus
ESET Internet Security
ESET Smart Security Premium
14.1以降
ESET Mobile Security
6.3以降
ライセンスの制限事項
1つのアカウントごとのライセンス数は10以下です。
管理するライセンスとデバイス数を増やしたい場合は、ESETビジネス製品に切り替え、ライセンス管理
ESET Business Account使用することをお勧めします。
myESETパスワードを忘れました
一般的なパスワードの問題に関する情報を検索していますか?
ユーザー名、パスワード、または製品認証キーが機能しない
ESET Windowsホーム製品で設定パスワードのロックを解除する
myESETアカウント資格情報が見つからない場合
1. myESET件のアクセス。
2. myESETに登録した電子メールアドレスを電子メールアドレスフィールドに入力します。
3. 送信をクリックします。
4. 送信をクリックした後、アカウントへのリンクと、myESETアカウントのパスワードをリセットするための手
順が記載された電子メールが指定した電子メールアドレスに送信されます。
5. 電子メールアカウントにログインし、アカウントパスワードリセット - myESET電子メールを開きます。
4
6. 電子メールの手順に従ってください。
7. myESETに戻ります。新しいパスワードを設定するには、任意のパスワードを新しいパスワードを入力および
新しいパスワードの確認フィールドに入力し、変更の確認をクリックします。
アプリからパスワードを取得
1. myESETアプリを開きます。
2. ログインをタップします。
3. タップパスワードを忘れました
4. myESETに登録した電子メールアドレスを電子メールアドレスフィールドに入力します。
5. 電子メールアカウントにログインし、アカウントパスワードリセット - myESET電子メールを開きます。
8. 電子メールの手順に従ってください。
9. myESETに戻ります。新しいパスワードを設定するには、任意のパスワードを新しいパスワードを入力および
新しいパスワードの確認フィールドに入力し、変更の確認をクリックします。
パスワードをリセットするための手順が記載された電子メールが届かない
この場合、手順を受信するまで、次のいずれかを試します。
1. myESETの登録処理中、またはESET アンチセフト機能のアクティベーション中に入力した対応する電子メール
アドレスを入力したことを確認します。セキュリティ上の理由により、myESET Webインターフェイスには、入力
した電子メールアドレスが正しいかどうかは表示されません。
2. 次の点を確認してください。
o電子メールアカウントのスパムまたは迷惑メールフォルダー
o他の受信ボックスフォルダー: 電子メールクライアントで[email protected]を安全なアドレスに設
定する
oGmailをご使用の場合: プロモーションフォルダー を確認する プロモーションフォルダーにアクセスする
方法
1. Webブラウザーを開き、Gmailアカウントにログインします。
2. タブの右側の+アイコンをクリックします。
3. プロモーションの横のチェックボックスをオンにして、保存をクリックします。
3. 電子メールアドレスを再入力し、送信をクリックします。製品を購入したときに使用した電子メールアドレス
を入力していることを確認します(手順1)。
4. 問題を解決できない場合は、ESETテクニカルサポートまで問い合わせてください。
FAQ
FAQカテゴリ:
アプリ
アカウント
ライセンス
デバイス
5
アプリ
PINを忘れた場合 myESET アプリ
myESETアプリのPINを忘れた場合は、アプリをアンインストールしてから、もう一度インストールする必要がありま
。myESETアプリをアンインストールしてもデータは失われません。
「プッシュ通知」とは何ですか。
プッシュ通知はモバイルデバイスでポップアップ表示されるメッセージです。
myESETアプリとポータルは無料ですか。
はい。myESETの使用は無料です。
アカウント
特別提供の情報を受け取りたくありません。オプトアウトできますか。
myESETで、アプリのメニューをタップするか、ポータルのユーザー名をクリックして、マイアカウント設定に移動
し、特別提供を受信する...オプションをオフにします。
ESETのキャンペーンメールの最後には[登録解除]ボタンがあります。
myESETアカウントを削除した場合、デバイスで何が発生するのですか。
デバイスはmyESETから切断されますが、アクティベーションされたままで、デバイスの保護は維持されます。他の
ユーザーとの共有保護が無効にされます。
「通常とは異なるアカウントへのログインが検出されました。すべてのログインデバイスを確認し
てください」というメッセージが表示されました。何をすべきですか。
アカウントのセキュリティを改善するために、myESETはログインデバイスのIPアドレスを検出しま
す。このIPアドレスが変更された場合は、上記のメッセージが送信されます。これは、誰かが別の
デバイスでアカウントにサインインしたか、IPアドレスが変更されたことを意味します。動的IPアド
レスを使用している場合、または固定IPアドレスがない場合、IPアドレスは毎日変更されます。これ
ISPのポリシーに基づき、ISPによって異なる場合があります。
ログイン履歴に覚えのない場所があります。
ログイン位置情報はジオIP検索に基づく必要があります。この場所は、myESETアカウントへのログインで使用され
るデバイスの位置情報と一致する必要があります。現在の位置情報は、ISPIPアドレスに基づきます。
ライセンス
ESET License Managerはどこにありますか。
ESET License Managerポータルに統合myESETされ、終了しました。
使用超過または漏洩したライセンスの場合は何をすべきですか。
使用超過したライセンスの手順」を参照してください
6
ライセンスのステータスが[検証の待機中]です。
電子メールアドレスのリンクを使用してライセンスを検証しようとしていますが、メールを受信してから1時間以上
が経過しています。myESETアカウントのライセンスセクションで、すべてのライセンスを表示 > ライセンスを開く
をクリックし、検証電子メールの再送信まで下にスクロールします。
ESETライセンスは無料ですか。
ESET製品の完全ライセンスは無料ではありません。ESETセキュリティ製品の購入を迷っている場合は、体験版を使用
できます。
インターネット上には「無料」でESET製品認証キーを提供するソースがありますが、次の点に注意してください。
[無料のESETライセンス]広告をクリックすると、コンピューターまたはデバイスが危険にさらされ、マルウェア
に感染する可能性があります。非公式のYouTube動画や、広告を表示してアクセス数に応じた金銭を獲得しようと
するWebサイトにはマルウェアが隠されている可能性があります。一般的に、これらは罠です。
ESETは海賊版ライセンスを無効化でき、そのように対処します。
海賊版の製品認証キーを所有することは、ESET製品をインストールするために同意する必要があるエンドユーザー
ライセンス契約に違反すると見なされます。
ESETライセンスは、www.eset.com、ESET販売店またはリセラーなどの正式なチャネル経由でのみ、ESETライセン
スを購入してください(eBayなどの非公式のサードパーティWebサイトや第三者の共有ライセンスからライセンス
を購入しない)。
ESET製品のダウンロードは無料ですが、インストール中のアクティベーションには有効なESET製品認証キーが
必要です(ダウンロードしてインストールできますが、アクティベーションしないと製品は動作しません)。
インターネットまたはソーシャルメディアでライセンスを共有しないでください(拡散する可能性があります)。
デバイス
複数のライセンスがある場合、特定のライセンスでアクティベーションされたデバイス数はどこに
表示されますか。
[ライセンス]で、すべてのライセンスを表示 > ライセンスを開くをクリックします。デバイスセクションには、すべ
ての保護されたデバイスとライセンスが表示されます。myESETアカウントに接続されたデバイスだけがここに表示
されます。
[デバイス]セクションにデバイスが表示されませんが、完全に保護されています。
お使いのデバイスは別のライセンスでアクティベーションされている可能性があり、それは[ライセンス]セクション
に追加されません。ライセンスをmyESETに追加した後、ライセンス所有者への確認リンクが送信されます。管理割
り当ては所有者が行う必要があります。
保護を無効にせずにデバイスを切断するにはどのようにすればよいですか。
ライセンスからデバイスを切断するには、ESET製品から直接実行できます。myESETアカウントの所有者ではない場合
は、所有者にデバイスを切断するように依頼してください。
myESET アカウント管理
myESETを開いた後、電子メールアドレスおよびパスワードフィールドにmyESETアカウントの資格情報を入力してか
ら、ログインをクリックします。
myESETアカウントをお持ちでない場合は、アカウントを作成する必要があります。作成するには、アカウントの作
をクリックします。myESETアカウントの作成の詳細については、
このマニュアルの新しいmyESETアカウントの作成の章の手順に従ってください。
あるいは、ESET Windowsホーム製品の使用に関する詳細手順が記載された、ナレッジベース記事をご覧ください。
7
あるいは、ESET Mobile Securityの使用に関する詳細手順が記載された、ナレッジベース記事をご覧ください。
myESETアカウントは、無料で、簡単に作成することができます。
アプリを使用して、myESETアカウントを管理できます。
サインイン状態を維持するチェックボックスをオンにすると、myESETに資格情報が保存され、次回以降は自動的にロ
グインします。セキュリティのリスクとなる可能性があるため、自分のものではないコンピューターやデバイスか
myESETにアクセスする場合は、このオプションを選択しないでください。このオプションが機能するには、Cookie
を許可する必要があります。
新しいmyESETアカウントの作成
myESETアプリ、アクティベーション中にESET Windowsホーム製品のメインプログラムウィンドウ、ESET Parental
Controlアプリ、またはESET Mobile Securitymy.eset.comで新しいmyESETアカウントを作成できます。
ESET Windowsホーム製品およびAndroidホーム製品と、ESET アンチセフト、ESET Parental Control for Android、およ
ESET Password Managerが正常に機能するには、myESETアカウントを作成する必要があります。
アカウントを作成するときには、有効な電子メールアドレス、パスワード、および国を入力します。これらのフィー
8
ルドはすべて登録に必要です。
強力なパスワードを選択する
パスワードは8文字以上で、小文字、大文字、1文字以上の数字を含める必要があります。
前述のステップが完了した後に、アカウントの作成ボタンをクリックします。
登録処理が完了したら、アカウントを確認する必要があります。すぐにアカウントのアクティベーション方法に関す
る手順が記載された電子メールがESETから送信されます。
myESETアカウントを作成すると、ESET アンチセフトを含むすべてのESETオンラインサービスにアクセスすることも
できます。ヘルプが必要な場合は、新しいデバイスを追加してESET アンチセフトをアクティベーションする方法
参照してください。製品でmyESETアカウントとAnti-Theftを設定するためのガイドについては、ナレッジベース記事
をご覧ください。(一部の言語では使用できません)
myESETアプリから新しいmyESETアカウントを作成
1. myESETアプリを開きます。
2. アカウントの作成をタップします。
3. 有効な電子メールアドレス、パスワード、および国を入力します。
4. 完了したら、アカウントの作成をタップします。
5. 続行をタップします。
6. 確認電子メールが送信されました。登録処理が完了したら、アカウントを確認する必要があります。すぐにアカ
ウントのアクティベーション方法に関する手順が記載された電子メールがESETから送信されます。
myESETアカウントへのログイン
myESET WebポータルでmyESETアカウントにログイン
1. myESET Webポータルにアクセスします。
2. 電子メールアドレスとパスワードを入力します。
3. ログインをクリックします。
myESETパスワードを忘れました
初めてmyESETアプリにログインする
1. myESETアプリ を開きます。
2. ログインをタップして起動します。
3. 電子メールアドレスとパスワードを入力します。
4. ログインをタップします。
5. 続行をタップします。
6. 後で使用するために任意のログイン方法を選択します。
生体認証ログインはスマートフォンにあらかじめ保存されているセキュリティ機能を使用します。顔認識、指紋、
画面ロックパスワードなどがあります。これらのオプションから選択できます。
1. 続行をタップします。
PINオプションは4桁の数字のPINコードです。
1. 続行をタップします。
2. 選択した4桁の数字のPINを入力し、続行をタップします。
3. PINを繰り返して確認し、続行をタップします。
7. (任意)通知を許可またはスキップするように指示された場合は、許可をタップし、スマートフォンで直接プッ
9
シュ通知の表示を有効にします。後から通知を有効または無効にできます。
8. ログインしました。今後myESETアプリにログインするには、myESETアプリを開きます。選択したログイン
方法を使用するように指示されます。
myESETアカウント設定の変更
myESETアカウントを変更するには
myESETポータル
画面の上部で、電子メールアドレスをクリックし、ドロップダウンメニューでマイアカウントを選択して、電子メー
ル、国、および他のmyESETアカウント設定の言語を変更します。
myESETアプリ
左上のメインメニューアイコンをタップし、メインメニューの下部にあるマイアカウントを選択します。
myESET 地域設定
アカウントの地域設定では、国、myESETが送信する電子メールの言語、タイムゾーンを変更できます。
myESETの既定の電子メールアドレスを変更
1. 電子メールアドレスの変更をクリックします。
2. 新しい電子メールアドレスと現在のmyESETパスワードを入力します。
3. 送信をクリックします。
4. 選択した電子メールを開きます。
5. 電子メールアドレスの変更要求 - myESETというメールを開きます。
6. 確認リンクをクリックします。
7. myESETポータルに戻ります。
8. 確認をクリックします。
9. 承諾をクリックします。
10. 新しい電子メールアドレスでmyESETアカウントにログインできます。
このアクションにより、myESETからのメールを受信する電子メールアドレスとログイン電子メールが変更
されます。
ライセンス登録電子メールは変更されません。ライセンスに関連付けられた電子メールアドレスを変更する
には、ESETサポートまでお問い合わせください。
myESETアカウントの削除
myESETアカウント、関連付けられたサービス(ESET アンチセフトなど)、およびこれらのアカウントに関連する情報
を削除するには、以下の手順に従います。
myESETポータル:
1. 画面の上部で、電子メールアドレスをクリックし、ドロップダウンメニューでマイアカウントを選択します。
2. アカウントの削除をクリックする
3. 現在のmyESETアカウントパスワードをパスワードフィールドに入力する
4. アカウントの削除をクリックする
myESETアプリ:
1. 左上のメインメニューアイコンをタップし、メインメニューの下部にあるマイアカウントを選択します。
2. 下にスクロールして、アカウントの削除をタップします。
3. 現在のmyESETアカウントパスワードをパスワードフィールドに入力する
10
4. アカウントの削除をタップします。
このアクションでは、ESET製品(ESET Smart Security Premiumなど)で使用するESETライセンス認証情報を
削除して、製品をアクティベーションし、製品モジュールアップデートを取得します。
アカウントを削除した後、以前のアカウントに関連付けられた同じ電子メールアドレスを使用して、新しいmyESET
アカウントを作成できます。
ログインデバイスとログイン履歴
ログインデバイスオプションでアカウントがログインする場所を管理できます。
アカウントのセキュリティを改善するには、ログイン履歴オプションでmyESETアカウントが過去に使用された日時
と場所を確認できます。これで、myESETアカウントのアクティビティの概要を把握できます。
位置情報の精度
ログイン位置情報はジオIP検索に基づく必要があります。この場所は、myESETアカウントへのログインで
使用されるデバイスの位置情報と一致する必要があります。位置情報は、ISPIPアドレス登録手順に基づ
きます。
ライセンスとライセンス管理
ライセンスがmyESETアカウントに接続された後、各ライセンスは別個に表示されます。メインビューでは、各ライ
センスに関する基本情報、ステータスを示すフラグ、ライセンス有効期限、アクティベーションされたデバイス数、
該当する場合にはライセンスの使用超過または有効期限切れの警告が表示されます。
一般的な使用例:
新しいライセンスの追加
ライセンスから空きシートを共有する
有効期限切れのライセンスを更新する
使用超過したライセンスの場合の手順
ライセンスステータスと有効期限切れのライセンスの削除
新しいライセンスを追加する方法
ログインが成功した後、ライセンスセクションからライセンスを追加します。
初めてのライセンスの追加
1. +ライセンスの追加をクリックします。
2. 製品認証キーを入力し、ライセンスの追加をクリックします。
3. ライセンス確認メールが電子メールアドレスに送信されたことが通知されます。この情報と一緒に表示される
閉じるボタンをクリックします。
4. 受信した電子メールの手順に従います。
ライセンスの追加
1つのアカウントで複数のライセンスを管理できます。新しいライセンスを追加する手順は次のとおりです。
1. ライセンスセクションで、すべてのライセンスを表示をクリックします。
2. 右上で+ライセンスの追加ボタンをクリックします。
3. 空欄のフィールドに有効な製品認証キーを入力またはコピーして、ライセンスの追加をクリックします。
11
製品認証キーはESETから送信された電子メールまたは購入された製品に付属しているライセンスカードに
記載されています。
ライセンスをmyESETに追加できません
1. ご覧になったのは、「このライセンスは既に別のアカウントで管理されています。」というエラーメッセージ
です。同じライセンスを複数のmyESETアカウントに追加することはできません。
2. お使いのライセンスは海賊版である可能性がありますESETテクニカルサポートにお問い合わせください。
ライセンスを共有する方法
ライセンスが使用超過ではなく、空きシートがある場合は、家族や友達と共有できます。
1. myESETアカウントに関連付けられたライセンスのリストで、シートを共有するライセンスを選択し、ライセ
ンスを開くボタンをクリックします。
2. 保護の共有ボタンをクリックします。
3. 共有するデバイス数を選択します。保護するデバイスとして選択できるデバイスの数は、ライセンスの空きシー
ト数と同じです。ライセンスシートを共有する人の電子メールアドレスを入力します。保護の送信ボタンをクリッ
クして確認します。
4. 電子メールアドレス所有者は、ライセンス招待とデバイスでの保護のアクティベーションに関する詳細が記載
された電子メールを受信します。これには、myESETアカウントへのログインまたはサインインが必要です。
5. myESETアカウントに正常にログインした後、友達は招待を承諾または辞退できます。招待が承諾されると、
共有ライセンスのタイプに応じて、友達はアクティベーションされた製品を直接デバイスにダウンロードする
、myESETアカウントからスタンドアロンまたはライブインストーラーを使用してインストールされた製品をア
クティベーションできます。適切な数の共有シートが割り当てられた共有ライセンスは、友達のライセンスのリ
ストに表示されます。
段階的で視覚的なガイドについては、ナレッジベース記事をご覧ください。(一部の言語では使用できません。)
ライセンスの共有シートは、ライセンス詳細ページのデバイスリストに表示されます。すべての共有シート
はユーザーの電子メールと現在の状態が示されます。招待をキャンセルするか、シートの共有を停止するに
は、 メニューアイコンをクリックして、取り消しを選択します。
ライセンスを更新する方法
更新条件は国によって異なる場合があります。
詳細なライセンス更新手順については、次のESETナレッジベース記事(言語によっては提供されていない場合があり
ます)を参照してください。
使用超過したライセンスの場合の手順
[アクティベーションの失敗 - 使用超過したライセンス]または[アクティベーション失敗 - 漏洩し
たライセンス]通知を受信した場合はどうすればよいですか。
詳細については、ナレッジベース記事をご覧ください。
ライセンスを myESET アカウントに追加しましたが、使用超過または漏洩と表示されています。
ライセンスで許可された数よりも多くのデバイスでこのライセンスのESET製品をインストールした場合は、このライ
センスは使用超過に設定され、このライセンスから一部のデバイスを削除して問題を解決するまでは、そのライセン
スを再度使用することはできません。
12
1つのライセンスでは、1台のデバイスの1つのオペレーティングシステムを保護します。1つのデバイスで複
数のオペレーティングシステムを実行する場合は、各オペレーティングシステムの新しいライセンスが必要
です。
たとえば、Windows 10およびUbuntuを使用してデュアルブートを実行しています。ESET Smart Security
PremiumなどのESET Windows製品のライセンスとESET NOD32 Antivirus for Linux Desktopのライセンス
が1つずつ必要です。
これが購入した新しいライセンスの場合、詐欺の被害に遭っている可能性があります。返金を要求し、認定ESETリセ
ラーからライセンスを購入してください。
ライセンスステータスとライセンスの削除
各ライセンスには次の状態があります。
ライセンスステー
タス
挙動や特徴
リムー
バブル
アクティブ
ライセンスは有効です。注意する必要はありません。その他のデバイスには、ESET保護を
インストールできる空きスロットがある可能性があります。
まもなく有効
期限切れ
ライセンスはまもなく有効期限切れになります。ESETストアでライセンスを更新してくだ
さい。
有効期限切れ
このライセンスでアクティベーションされたESET製品は、ライセンスが有効期限切れになっ
た後に、アップデートできません。
使用超過
このライセンスは、許可されているよりも多くのデバイスで使用されています。このライ
センスを使用して他のESET製品をアクティベーションすることはできません。
リーク
ライセンス情報が漏れている可能性があります。
一時停止
一時停止されたライセンスでアクティベーションされたESET製品はアップデートを受信し
ません。
キャンセル
ライセンスはキャンセルされ、すべての接続された製品がアクティベーション解除されま
す。
検証待機中
確認リンクはライセンス所有者の電子メールアドレスに送信されました。電子メールのリ
ンクをクリックし、ライセンス所有権を確認します。
ライセンスは、 有効期限切れまたは検証状態を待機しているときにのみ削除できます。ライセンスを削除するには、
そのライセンスの メニューアイコンをクリックし、ライセンスの削除を選択します。
レガシーライセンス認証情報の変換
既存のESETが発行した古いESETホーム製品のユーザー名とパスワードを製品認証キーに変換するに
は、https://my.eset.com/convertをご覧ください。
詳細な手順については、次のESETナレッジベース記事(言語によっては提供されていない場合があります)を参照して
ください。
デバイス
デバイスが表示されません
新しいデバイスを保護するには、+新しいデバイスの追加ボタンをクリックするか、このユーザーガイドの「新しい
デバイスを追加する方法」を参照してください。
管理されたデバイス
myESETアカウントに接続されたすべてのデバイスがこの画面で一覧表示されます。各デバイスは名前とアプリケー
ションステータスが表示されます。
13
詳細を表示をクリックすると、製品をアクティベーションするために使用された製品とライセンスに関する詳細が表
示されます。
ライセンスを開く
ライセンスを更新する方法
問題がないデバイス
このリストでは、正しく機能しているデバイスを確認できます。保護されたデバイスで実行中のセキュリティ製品が
アクティベーションされ、最新バージョンにアップデートされます。オペレーティングシステムはアップデートされ
ます。モバイルデバイスの場合は、不足として報告されません。
問題があるデバイス
このリストでは、警告または重要な通知があると報告されたデバイスを確認できます。
デバイスステータスとタグ
デバイス ステータス 説明
保護中
デバイスは保護され、定期的に更新されます。指定されたデバイスのライセンスは有効期
限切れではありません。
注意が必要です
デバイスはオレンジ色のアプリケーションステータスを報告します。つまり、ESET製品は
動作していますが、デバイスに問題があります。
セキュリティアラート
デバイスは赤色のアプリケーションステータスを報告しています。ESET製品は正常に動作
しません。
非アクティブ
デバイスがmyESETに接続していない期間が14日を超えています。
このデバイスを使用しなくなった場合は、削除して、ライセンスシートを解放してくださ
い。
切断
デバイスはESET製品で保護されていますが、myESETに接続されていません。
デバイスをmyESETアカウントに接続
デバイスを接続するには複数の方法があります。
デバイスに既にESET製品をインストールしています
新しいデバイスでのESET製品のインストール
1. myESETからESET製品をダウンロード
使用できるESET製品が分からない場合は、myESETポータルから直接新しいデバイスに保護をダウンロードしてくだ
14
さい。ダウンロードしたインストーラーは、ご使用のライセンスタイプで使用できる最も機能豊富なESET製品を提供
します。
1. 新しいデバイスのWebブラウザーでhttps://my.eset.comを開きます。
2. myESETアカウントにログインします
3. メイン画面ですべてのデバイスを表示をクリックします。
4. ポップアップで新しいデバイスの追加をクリックします。
5. デバイスの保護を選択し、続行をクリックします。
6. 次の手順では、新しいデバイスで実行中のオペレーティングシステムを選択し、続行をクリックします。
7. オペレーティングシステムのタイプによって、myESETポータルには次の機能があります。
ウィンドウ
ライブインストーラーのダウンロードを提供し、ESET Windowsホーム製品のインストールを案内します。あるいは、
電子メールアドレスを入力し、電子メールの送信ボタンをクリックして、インストーラーへのリンクを別のデバイス
に送信します。
macOS
ESET Cyber Security ProまたはESET Cyber Securityのダウンロードを提供します。ダウンロードされた製品のタイ
プは、ライセンスのタイプによって異なります。
Android
Google Playにリダイレクトし、最新バージョンのESET Mobile Securityをダウンロードできます。あるいは、電子メー
ルアドレスを入力し、電子メールの送信ボタンをクリックして、インストーラーへのリンクをAndroid デバイスに送
信できます。
2. ESET製品をインストールし、myESETアカウントに接続します
ESET製品のインストール手順に従います。
ESET NOD32 Antivirus
ESET Internet Security
ESET Smart Security Premium
ESET Mobile Security
ESET Cyber Security
ESET Cyber Security Pro
ESET製品は既に既存のデバイスにインストールされています
以前にmyESETアカウントに関連付けられたすべてのデバイス(アカウントに追加されたライセンスによってアクティ
ベーションされた製品で保護)を接続し、保護を復元します。この場合、以前に接続されたデバイスのリストからデ
バイスを選択し、ESET製品を開いて手動で接続します。
ESET NOD32 Antivirus
ESET Internet Security
ESET Smart Security Premium
デバイスの削除
ライセンス数が上限に達し、ライセンスが使用超過状態になった場合は、一部のシートを解放するか、使用しなくなっ
たデバイスの保護を停止します。myESETアカウントのデバイスを切断します。
1. デバイスのリストで、特定のデバイスの ボタンをクリックします。
2. 切断をクリックします。
3. ポップアップウィンドウで、デバイスの切断ボタンをクリックして、決定を確定します。
15
4. デバイスにインストールされているESET製品はアンインストールされませんが、アクティベーション解除され、
デバイスの保護が失われます。
myESETから切断され、アクティベーション解除されない
デバイスのESET製品を使用してmyESETアカウントからログアウトします。ESET製品は引き続きアクティベーション
されます。
ESET アンチセフト
自宅から職場への毎日の通勤や他の公共の場所への外出時には、パーソナルデバイスは常に紛失や盗難のリスクにさ
らされています。ESET アンチセフトでは、デバイスの紛失・盗難の際、デバイスの使用を監視したり、IPアドレスを
使用して紛失中のデバイスを追跡したりできるので、デバイスの回収と個人データの保護に役立ちます。
ESET アンチセフトは、ESET Smart Security Premium、ESET Internet Security、およびESET Mobile Securityで導入さ
れた機能で、デバイスの紛失・盗難の場合にユーザーレベルでセキュリティを強化します。
IPアドレスによる位置検出、Webカメラによる写真撮影、ユーザーアカウント保護、デバイス監視を備えているESET
アンチセフトは紛失・盗難にあったコンピュータやデバイスが、今どこに有るかを調べる際に、個人ユーザーおよび
法執行機関を支援します。ESET アンチセフトを使用すると、コンピュータやデバイスでどのようなアクティビティが
行われているかを把握できるので、追跡が容易になります。
備考
Anti-Theftと通話フィルター機能は、通話、メッセージング、モバイルデータをサポートしないタブ
レットでは使用できません。
ESET アンチセフトによって保護されたデバイス
ESET アンチセフトにログインすると、ESET アンチセフトによって保護されているデバイスの一覧が表示されます。
デバイスがまったく表示されません。新しいデバイスを追加するにはどうすればよいですか。
保護されたデバイス
デバイスのステータスやアクティビティ(IPアドレスによる位置情報、Webカメラ画像など)を表示するには、ESET アン
チセフトアンチセフトWebの上部にある、メニューセクションで、対象のデバイスおよびデバイス名をクリックしま
す。個人設定を変更するには、右上にあるホイール をクリックします。
16
アンチセフト最適化レベルに表示されるセキュリティレベルには、次の状態があります。
問題が検出されなかった場合 - セキュリティレベル=5つ星
1つの問題のみが検出された場合 - セキュリティレベル=4つ星
2つまたは3つの問題が検出された場合 - セキュリティレベル=3つ星
デバイスがまったく表示されない
デバイスがまったく表示されない場合は、myESETアカウント資格情報を使用してESET Internet Security、ESET
Smart Security PremiumまたはESET Mobile SecurityESET アンチセフトを有効にします。
ESET アンチセフトの有効化の詳細な説明については、このヘルプの手順ガイドを参照してください。
ステータス
デバイスを盗難・紛失されたものとする場合は、デバイスを選択して[紛失中に設定]をクリックします。
/