Erica Synths Perkons HD-01 ユーザーマニュアル

カテゴリー
デジタルピアノ
タイプ
ユーザーマニュアル
ユーザーマニュアル
3
ごあいさつ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4
特長‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5
同梱物 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5
インターフェイス‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥6
接続‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 7
サウンドエンジン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8
ボイス 1 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥9
ボイス 2 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 10
ボイス 3 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 11
ボイス 4 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 12
テンポ&メインコントロールセクション‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 13
PLAY/STOP ( スタート /ストップ ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 14
RECORD ( レコード ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 14
RESET ( リセット ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 14
HARD RESET ( ハードリセット ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 15
TAP TEMPO ( タップテンポ ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 15
TEMPO NUDGE ( テンポナッジ ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 15
シャッフル設定 (SHUFFLE) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 16
マスターパターンレングス (SHIFT + LAST) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 16
すべてのパラメーターとオートメーションを削除する ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 17
ステップごとのパラメーターとオートメーションのクリア ( ステップ + CLEAR) 17
ステップシーケンサーセクション‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
ステッププログラミング ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
ステップアクセント ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
タッププログラミング (REC + TAP) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
ライブドラムレコーディング ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 19
分解能 ( 分割 ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 20
分解能 ( 乗算 ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 20
グルーヴ設定 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 21
再生モードの設定 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 21
ステップごとの演奏設定、オートメーション、パラメーターロック‥‥‥‥‥‥‥ 22
ステップごとの "ラチェット " (PER-STEP RACHETS) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 22
ステップごとの "オッズ " (PER-STEP ODDS) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 22
ステップごとの確率 (PER-STEP PROBABILITIES) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 23
ステップごとのパラメーターロック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 23
(PER-STEP PARAMETER LOCKS)" ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 23
ステップのコピー /ペースト ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 23
パターンとキットのセーブ (保存 )とロード (呼び出し )
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 24
パターンのセーブ (保存 ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 24
パターンのロード (呼び出し ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 24
パターンのクリア (削除 ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 25
キットのセーブ (保存 ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 25
キットのロード (呼び出し ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 26
キットのクリア (削除 ) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 26
マニュアルオーバーライドモード ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 26
パターンチェーン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 27
バンク‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 28
モジュレーションの設定‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 29
ファームウェアアップデート‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 30
設定項目‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 31
MIDI インプリメンテーション
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 34
安全上の諸注意‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 36
製品の破棄について ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 36
保証 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 36
目次
雷が落ちるのは突然だが、轟音は息を吸い込む時間を与えてくれるかのように、その後に
続く。最後に、空が裂けるようにあなたの耳を打ち、その壮大さで風に乗る。
PĒRKONS ─バルト海の東岸に住む私たちにも、多くの名前で知られている古代の神。
そしてまたの名を THUNDER ─空の支配者。私たち Erica Synths が自信を持ってお届けする
最新作、PĒRKONS (THUNDER) 」は、エレクトロニック リズム シンセサイザーへのアプロー
チを変えるドラムマシンとシンセサイザーで、頑丈なケースに嵐のような重量感を持つ楽
器です。
PĒRKONS は、4つのサウンド的に多彩なハイブリッド音色(デジタル・サウンド・エンジ
ン+オーバードライブ付きアナログ・マルチモード・フィルター)と、それら 4つのパー
カッション・トラックを同時にコントロールできるシーケンサーを搭載しています。
各ボイスには、6つのサウンドエンジンモード、HP/BP/LP フィルター、サウンドデザイン
にニュアンスを与えるための 8つのコントロール (内部 BBD FX センドを含む )があります。
すべてのボイスパラメーター設定は KITS として保存できます。パフォーマンスにダイナ
ミクスを追加するために、パラメーターオートメーションが実装されており、モジュレー
ション LFO はすべてのパラメーターに対して割り当てることができます。
あなたが実際にこのサンダーストームと相まみえるために、外部機器との連携も多く考慮
されます。各ボイスには、専用のトリガー入力、個別の出力、および 6.3mm ジャックソケッ
トを備えた FX センドとリターンがあり、広範な MIDI 機能も備えています。全てのボイス
が合算処理される内蔵コンプレッサーを利用することもできます。
PĒRKONS HD-01 は、ドラムマシン、シンセサイザー、ドローンインストゥルメントの境界
を引き裂く、ユニークなライブパフォーマンスとサウンドデザインのための楽器です。
大空を駆ける時が来た!
ERICA SYNTHS
PĒRKONS
HD-01 DRUM SYNTHESIZER
お買い上げいただきありがとうございます。
4基のハイブリッドボイス(デジタルサウンドエ
ンジンとオーバードライブ付きのアナログマル
チモードフィルター)
ボイス毎に 8つのコントロール
ドラムパッドを接続可能なトリガー入力
個別のボイス出力
64 キット & 64 パターンメモリー + SD カードによ
る追加のストレージ
デジタルによる BBD ディレイのエミュレーション
モーフィング波形によるモジュレーション LFO
8つの割り当て先
4トラックシーケンサー、4つの時間分割 &乗算
ステップごとに設定可能なラチェットとトリ
ガー確率
ステップごとに設定可能なパラメーターロック
とオートメーションのレコーディング
4つのグルーヴアルゴリズム
MIDI IN & MIDI OUT
同梱物
PĒRKONS HD-01 ドラムシンセサイザー
ユニバーサル 12VDC アダプター
ユーザーマニュアル
特長
6
インターフェイス
PĒRKONS HD-01 のユーザーインターフェースは、4ボイス」「マスターセクション」「テンポ &メインコントロール」
「ステップシーケンサー」「モジュレーション &コンフィグレーションセクション」5 つの主要部分で構成されています。
4つのボイスのボイスコントロー
ルのレイアウト自体は共通ですが、
各ボイスのサウンド生成アルゴリ
ズムはそれぞれ独自のものになっ
ています。
モジュレーションと設定項目のセ
クションには、モジュレーショ
LFO、テンポLFO 波形、マス
ターレベルコントロール、パター
ンとキットのセーブ /ロード、パ
フォーマンス指向のコントロー
ル、および設定項目へのアクセス
が備わっています。
マスターセクションには、タイム
&フィードバックコントロールを
備えた内蔵 BBD エミュレーション、
専用モジュレーション LFO、マス
ターボリューム、マスター FX セン
ドコントロール、スレッショルド
/リリースとコンプレッションア
マウント /ゲインコントロールを
備えたコンプレッサーがあります。
ステップシーケンサーは、4つの
ボイスすべてを同時に制御できま
トリガー入力と二次機能
ンポの分割と乗算、グルーヴ設定、
再生モード、モジュレーションマ
トリックスといった機能を持って
います。
テンポとメインコントロールセク
ションは、マスターテンポコント
ロールとメインパフォーマンスコ
ントロールから構成されています。
7
接続
このスイッチで PĒRKONS HD-01
電源をオン /オフします。
マスター出力セクションには、ラ
インレベルのマスター出力、ヘッ
ドホン出力 (レベルはマスターレ
ベルと連動 )、マスターセンド出
力、マスターリターン入力が搭載
されています。
アダプターはここに接続します!
本体付属の PSU のみを使用して
ください。
PĒRKONS HD-01 に恒久的な損傷を
与える恐れがあります。
フルサイズの DIN 5 MIDI 入力は、トリガーのためのノートメッ
セージ、MIDI クロック、ボイスパラメーターをコントロール
するための CC メッセージを受信します。後述の MIDI インプ
リメンテーションチャートをご覧ください。 MIDI 出力は、ト
リガーおよび MIDI クロックメッセージを送信します
キット &パターンを格納するた
めの SD カードのスロットを搭載。
ファームウェアアップデートにも
使用します。
Clock In/Out 端子は外部機器との
アナログクロックとの同期演奏に
使用します。PPQ は設定項目から
変更できます。
各ボイスには、個別のトリガー入力、ラインレベルのオーディオ出力、FX センド &リター
ン端子を搭載しているためボイスごとに異なるエフェクターやエフェクトペダルを使用で
きます。
FX センドは内蔵の BBD ディレイ(バケツリレー式ディレイ)エミュレーションと内部結
線されているため、ジャックに何も接続されていないときは BBD ディレイがデフォルトの
エフェクトとしてルーティングされます。
トリガー入力は、外部のドラムシーケンサーや電子ドラムのパッドからのトリガーを入力
できます。
サウンドエンジン
8
PĒRKONS の各ボイスは、
11 個の同じレイアウトのコントロー
(8 つのボリュームと 3つのトグルスイッチ )から構成
されていますが、各ボイスのサウンド生成アルゴリズム
は異なります。次ページからはじまる表をご覧ください。
VOICE セクションのすべてのコントロールが電子的にス
キャンされて、それらの位置が "キット "として保存され
るため、後からそれらを呼び出して、作成したサウンド
を複製することができます。
ALGO スイッチは、3つのサウンドデザインアルゴリスム
のいずれかを選択します。
MODE スイッチは、選択したサウンドデザインアルゴリス
ム内の 3つの動作モードからいずれかを選択します。
VCF スイッチはボルテージコントロールドアナログフィル
ター (VCF) の動作モードを選択します。ハイパス (HP)、バ
ンドパス (BP)ローパスフィルター (LPF) から選択できます。
TUNE ノブは、ボイスの音程を調節します。
DECAY ノブは、パーカッションサウンドの音量の減衰時間
(ディケイタイム)を設定します。使用するアルゴリズム
によって、各ボイスは同じノブ位置であっても異なるディ
ケイタイムとなる場合があります。
時計回りに回しきると (ポジション :10)ドローンオシレー
ターとして機能します。この設定のときは、シーケンサー
が停止していてもボイスは発振をし続けます。
RAPAM1 および PARAM2 は、選択されたアルゴリズムに応
じて異なるパラメーターを制御します。この内容について
は後述の表をご覧ください。
CUTOFF ノブは、VCF のカットオフフリケンシーを調節しま
す。設定された VCF の動作モードによってこのノブを操作
した時の挙動が異なりますのでご注意ください。ローパス
フィルターのときは CUTOFF ノブを時計回りに回しきると
フィルターが完全に開き、ハイパスフィルターのときは反
時計回りに回し切るとフィルターが完全に開きます。
DRIVE ノブ、アナログオーバードライブ回路のドライ /
ウェットコントロールです。
DRIVE ノブを反時計回りに回しきるとオーバードライブ回
路はバイパスされ、時計回りに回し切るとすべての信号が
オーバードライブ回路に入力されて最大のオーバードライ
ブ効果が付加されます。
FX SEND ノブは、エフェクトのかかり具合を調節します
外部エフェクトが接続されていない場合は内蔵の BBD ディ
レイにルーティングされています。
LEVEL ノブは、ボイスの音量を設定します。
サウンドエンジン
9
前述のように、PĒRKONS のそれぞれのボイスには 3つのサウンドデザインアルゴリスムが用意されており、さらに各アルゴリズムには 3つの動作モードがあります。
ボイス 1
  アルゴリズム 1アルゴリズム 2アルゴリズム 3
名称 FOLD DRUM 1 FOLD DRUM 2 SIMPLE DRUM
モード 1トランジェントなし ウェーブテーブル 1ウェーブフォーム 1
モード 2ノイズトランジェント ウェーブテーブル 2ウェーブフォーム 2
モード 3パルストランジェント ウェーブテーブル 3ウェーブフォーム 3
PARAM1 fold アマウント surf ピッチエンベロープディケイ
PARAM2 ピッチエンベロープアマウント ピッチエンベロープアマウント ピッチエンベロープアマウント
ALGO
MODE
3
2
1
VCF
LP
BP
HP
サウンドエンジン
10
ボイス 2
アルゴリズム 1アルゴリズム 2アルゴリズム 3
名称 FOLD DRUM 2 WAVETABLE DRUM COMPLEX DRUM
モード 1トランジェントなし ウェーブテーブル 1ウェーブフォーム 1
モード 2ノイズトランジェント ウェーブテーブル 2ウェーブフォーム 2
モード 3パルストランジェント ウェーブテーブル 3ウェーブフォーム 3
PARAM1 fold アマウント surf mod オシレーターフリケンシー
PARAM2 ピッチエンベロープアマウント ピッチエンベロープアマウント ピッチエンベロープアマウント
ALGO
MODE
3
2
1
VCF
LP
BP
HP
サウンドエンジン
11
ボイス 3
アルゴリズム 1アルゴリズム 2アルゴリズム 3
名称 RESONANT DRUMS SLAP KARPLUS
モード 1レゾナントスネア モード 1モード 1
モード 2レゾナントバスドラム モード 2モード 2
モード 3ノイズ /トーンドラム モード 3モード 3
PARAM1 ノイズトーン リバーブ edge
PARAM2 ノイズディケイ crunch twang
ALGO
MODE
3
2
1
VCF
LP
BP
HP
サウンドエンジン
12
ボイス 4
アルゴリズム 1アルゴリズム 2アルゴリズム 3
名称 NOISE HAT NOISE/TONE ACOUSTIC HATS
モード 1ホワイトノイズ モード 1クローズドハイハット
モード 2メタリックノイズ モード 2オープンハイハット
モード 3パルススタックノイズ モード 3ライド
PARAM1 エンベロープアマウント エンベロープアマウント サンプルレート
PARAM2 アタック ノイズ /トーン ミックス アタック
テンポ &メインコントロールセクション
13
大きな TEMPO ノブは、
PĒRKONS のマスターテンポを設定します。
正確なテンポを確認するには SHIFT を押しながら TEMPO ノブ
を操作してください。3列のシーケンサーの行を用いてテンポ
を示します。
1番上の行のライトで 100 BPM (3 桁目 ) を、中央の行のライト
10 BPM (2 桁目 ) を、そして 1番下のライトで 1 BPM (1 桁目 )
を表します。左の例では 128 BPM を表しています。
テンポの設定範囲は最大で 420 BPM、最小で 20 BPM の範囲に
なっています。もう一度 SHIFTを押すと PĒRKONSBPM メニュー
を抜けます。
テンポの微調整もできますSHIFT を押し続けた状態で1
10100 BPM を表すステップを押して追加 /削除します。これ
によりノブで示されたレートよりも遙かに遅い、または速い
レートを入力できますBPM を手動で入力するとノブの設定
に上書きされます。
テンポ &メインコントロールセクション
14
PLAY/STOP ( スタート /ストップ )
PLAY/STOP ボタンでシーケンサーの停止と開始を制御し
ます。
RECORD ( レコード )
REC ボタンを押すとボイスパラメーターの設定をレコー
ディングできます。このボタンは 1回押すことでラッチ
され有効化 /無効化をするか、押したままの状態を保持
することで、そのタイミングだけレコーディングすると
言ったこともできます。パラメーター操作のレコーディ
ングはテンポグリッドに対応するため、16 ステップより
も長い時間のレコーディングはできませんのでご注意く
ださい。
RESET ( リセット )
RESETボタンを押すとシーケンサーがリセットされます。
これは、ボイスごとに異なる分解能でシーケンスしてい
るときに同期し直すときに便利な機能です。
テンポ &メインコントロールセクション
15
HARD RESET ( ハードリセット )
SHIFT + RESET を押したままにすることで、さらに追加の
テンポコントロールにアクセスすることもできます。ボ
イスタップキーは、テンポを微調整するための一連のコ
ントロールです :
1番目のタップキーは、HARD RESET キーとなります。こ
れを押すことで内部クロックが再スタートされます。こ
れは PĒRKONS と外部機器を使用しているときや、MIDI
たはアナログクロックでの動作が不安定な時や楽器の生
演奏と合わせて演奏するときなどに便利です。
TAP TEMPO ( タップテンポ )
2番目のタップキーは TAP TEMPO として機能します。
1回タップするとテンポの微調節メニューに入り (ステッ
プの行で 100101 BPM を示しています )、続く 2回目
以降のタップをすると、タップされた感覚に基づいてテ
ンポを設定します。ステップ行で現在のテンポを確認で
きます。
SHIFT を押しながら TEMPO ノブを操作してテンポの微調
節をするときと同じように、ステップ行から手動でテン
ポ設定をしていくこともできます。
TEMPO NUDGE ( テンポナッジ )
3目、4番目のキーはテンポの《ナッジ》キーとして
機能します。これらのキーを押し続けている間、テンポ
はわずかに速く (3 番目のキー )、または遅く (4 番目の
キー )できます。これはレコードのターンテーブルのテ
ンポ合わせの要領と似たようなものと考えてください。
SHIFT + RESET から手を離すと、この追加のテンポコント
ロールのメニューが終了します。
テンポ &メインコントロールセクション
16
シャッフル設定 (SHUFFLE)
SHUFFLE ボタンを長押しして、ボイストラックごとにシャッフ
ル量を設定することができます。
各ボイストラックのシャッフル量はステップグリッドに表示さ
れ、1番目のステップが最小値、16 番目のステップが最大値を
表します。
左の例では、最初のボイスが 30%、2番目のボイスが 10%、
3番目のボイスはシャッフルなし4番目のボイスが 50%の
シャッフル設定になっています。
マスターパターンレングス (SHIFT + LAST)
パターンを連結 (チェーン )させたい場合はMASTER PATTERN
LENGTH を設定する必要があります。これをおこなうには
SHIFT ボタンを LAST ボタンを押したままの状態にします。マス
ターの長さを 1から 641 = 1 番上のシーケンサー行の最初のス
テップ 64 = 1 番下のシーケンサー行の最後のステップ)まで設
定できます。
テンポ &メインコントロールセクション
17
すべてのパラメーターとオートメーショ
ンを削除する (CLEAR + ボイス TAP ー、
SHIFT + CLEAR + ボイス TAP キー )
CLEAR ボタンは各ボイスのシーケンスや記録されたパラメー
ター設定を削除するために使用します。
CLEAR を押しながらボイスに対応する TAP キーを押すと、シー
ケンス全体と事前に記録されているパラメーターオートメー
ションのすべてがクリアされます。
SHIFT + CLEAR + ボイスに対応するタップキーを押すと、事前に
記録されているオートメーションのみがクリアされ、ステップ
は保持されます
左の例では、ボイス 1のすべてのモジュレーションがクリアさ
れます。
ステップごとのパラメーターとオート
メーションのクリア ( ステップ + CLEAR)
モジュレーションメニューで割り当てられたモジュレーション
もクリアできます。
任意のステップボタンを押しながら CLEAR を押すと、特定のス
テップごとのモジュレーション先の割り当てをクリアできます。
左の例では、ステップ 4のすべてのモジュレーションをクリア
しています。
ステップシーケンサーセクション
18
ステップシーケンサーは、4つのボイスを全て同時に制御できます。トリガーの入力をはじめ、分解能、グルーヴ設定、再生モード、モジュレーションマトリックスといった二次機能が用意されています。
ステッププログラミング
最も明白でわかりやすい機能は、トリガー入力です。
ほとんどのドラムマシンやグルーヴボックスとは異なり
PĒRKONS HD-01 には各ボイスに個別のステップシーケンサーが
搭載されているため4つのボイスすべてを一度に見渡せて
同時進行でトリガー入力をしていくことができます。
ステップアクセント
設定項目からアクセントを有効化すると (マニュアルの 31 ペー
ジをご覧ください )、各ステップにアクセントを付けることが
できます。
トリガー入力の際に一度ステップを押すとトリガーはアクティ
ブになりますがアクセントがついていない状態です。もう一度
そのステップを押すと LED の明るさが増してアクセントが追加
されたステップになります。これにより、より表現力豊かなシー
ケンスを作成できます。
タッププログラミング (REC + TAP)
さらにタップによるシーケンサーのプログラミングも可能です。
シーケンサーの走行中に REC ボタンを押しながら各ボイスの
TAP ボタンを押すことでリアルタイムにトリガーを入力できます。
入力されたトリガーは自動的にクオンタイズされ、タップされ
たタイミングに最も近いステップとして入力されます。
ステップシーケンサーセクション
19
ライブドラムレコーディング
PĒRKONS HD-01 は、電子ドラムのパッド (PĒRKONS の付属品とし
て含まれません )を備えたドラムシンセサイザーモジュールと
しても使用できます。
ドラムパッドをトリガー入力に接続して適切なトリガー感度に
設定する必要があります。詳しくは 31 ページの設定項目をご
覧ください。
トリガー入力は、ベロシティには非対応ですのでご注意ください。
各ドラムボイスの TRIGGER IN にパッドを接続してリズムのレ
コーディングをおこなうことができます。
レコーディング時にステップはクオンタイズされますが、ベロ
シティ対応のドラムパッドなどの外部デバイスから入力された
場合はベロシティバリューも一緒にレコーディングされます。
すべてが設定されたテンポで 16 ステップのグリッドにクオン
タイズされることにご注意ください。つまり、細かいニュアン
(ドラムロールやフィルやゴーストノートなど )は有機的に
レコーディングされません。
ステップシーケンサーセクション
20
分解能 ( 分割 )
SHIFT ボタンを押すと、ステップシーケンサー上のボタンは二
次機能にアクセスできるようになります。
トリガー入力と同様に、4つのボイス分のすべてが二次機能に
切り替わります。
SHIFT ボタンを押したまま DIVIDE ボタンのひとつ (最初の 4
のボタンのうちいずれか )を押して、関連するボイストラック
のマスタークロックに対する分解能を設定します (除算 )
設定された分解能に応じたステップボタンの LED が点灯します。
左の例では、ボイス 13がマスター BPM で走行し、ボイス 2
はマスター BPM 2で割ったテンポで、ボイス 43連符 (4/3
で分割 )で走行します。
分解能 ( 乗算 )
SHIFT ボタンを押したまま MULTIPLY ボタン (5 - 8) のいずれかを
押して、関連するボイストラックのマスタークロックに対する
分解能を設定します ( 乗算 )設定された分解能に応じたステッ
プボタンの LED が点灯します。
左の例では、ボイス 13がマスター BPM で走行し、ボイス 2
はマスター BPM に対して 2倍、ボイス 44倍の速度で走行し
ます。
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Erica Synths Perkons HD-01 ユーザーマニュアル

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