ハード ウェアオーナーズマニュアル 2 ドライブのメンテナンス
ドライブが故障した場合のアレイの動作
アレイがド ライブの故障をどのように処理するかは、スペアド ライブがあるかどうか、故障ド ライブが含まれている
RAID セットが劣化状態にあるかどうかによって異なります。
次はその例です。
• スペアド ライブがある場合は、アレイはそれを使用して故障ドライブを自動的に交換します。再構築が完
了すると、パフォーマンスが正常に戻ります。
• スペアド ライブがない場合、RAID セットは劣化状態になります ( RAID 6 セットは除く) 。パフォーマンスにも
影響が出る場合があります。RAID 6 セットは 2 台のド ライブ障害が同時に発生しても存続可能です。
• スペアド ライブがなく、故障ド ライブが属している RAID セットが既に劣化状態にある場合、データの紛失が
発生し、バックアップから回復することが必要になります。
• ドライブが故障したら、交換してください。そのド ライブをアレイに再度取り付けないでください。
ドライブ取り扱い時の注意点
ドライブは次のように取り扱ってください。
• ドライブは正しく保管してください。交換用ドライブは、配送時の梱包材に梱包された状態で保管してくだ
さい。ドライブを積み重ねたり、ドライブの上に物を置かないでください。
• ドライブを静電気放出から保護してください。ドライブが静電気から保護されている場合以外は、ドライブ
の取り扱い時に静電気防止用リストバンドを装着してください。2 ページの「ハードウェアの保護 」を参照し
てください。
• ドライブは慎重に取り扱ってください。ドライブは、キャリアのプラスティック部分またはハンドル部分のみを持
って持ち上げてください。ドライブを落としたり、衝撃を与えたり、スロットに無理矢理押し込んだりしないでく
ださい。
• 交換用ドライブは取り付ける前に室温に戻してください。たとえば、アレイに取り付ける前にド ライブを一晩
置いておきます。
• ドライブスロットは空のままにしないでください。アレイ内の各ドライブスロットには、ドライブアセンブリか空の
キャリアが設置されている必要があります。空のディスクスロットがある状態でアレイを稼動させた場合、
保証およびサポート契約が無効になります。
• 正常に機能しているド ライブをアレイから取り外さないで下さい( スペアドライブを除く) 。ドライブがスペアで
はない場合、RAID セットが劣化する場合があります。スペアを取り外したら、できるだけ早くドライブを交
換してください。
• ドライブはキャリアから取り外さないでください。この行為は、保証およびサポート契約の失効につながり
ます。
11