BL-M315

Shimano BL-M315, BL-M365, BR-M3050, BR-M315, BR-M365, ST-EF505, ST-M3050, ST-M4050 ユーザーマニュアル

  • こんにちは!私は、シマノのシフティングレバー/油圧ディスクブレーキUM-8AF0A-004のユーザーマニュアルの内容を理解しています。ブレーキの安全な使用方法、点検項目、操作方法、慣らし運転などについて質問があれば、お気軽にお尋ねください。
  • ブレーキパッドの厚さが0.5mm以下になったらどうすれば良いですか?
    ディスクローターに割れや変形が見つかった場合はどうすれば良いですか?
    雨天時や路面がぬれている時はどのようにブレーキ操作をすれば良いですか?
    ブレーキレバーが遠くて使いづらい場合はどうすれば良いですか?
    ブレーキパッドまたはディスクローターを交換した後は、どのような処理を行うべきですか?
シフティングレバー /
油圧ディスクブレーキ
重要なお知らせ
ユーザーマに記載されていない自転車への取付け、調整、交換な
つきては購入さた販売店は代理店へご相談ださい。なお、自
転車安全整備士、自転車技士など専門知識を有方むけのデーラーマ
アルはブサイ(https://si.shimano.com)で公開ています。
安全のため、必ずこの「ユーザーマニアル」お読みの
上、使用 いつでも確認でる状態にておいて
さい。
人への危害、財産の損害を防止め、必ずお守いただを説明
す。た使い方をきに危害や損害の程度を区分て、説明
います
危 険
「死亡や重傷内容」です
警 告
「死亡や重傷おそれがある内容」です。
注 意
「傷害をや、財産の損害が発生すおそれがあ
内容」す。
安全のために必ずお守りください
警 告
自転車は製品にて取扱いが多少異ながあめ、ーキバー
への入力や自転車の操作特性なを含め、個々の自転車のブレーキ系統の適
切な操作を十分理解慣れる。ーキ系統の操作が適切でない
自転車のロールを失い、転倒て大けがをする可能性があす。
製品の分解、改造は行わない。動作不良を突然に転倒て重傷
うおありま
の油圧ブーキテムレーキイプは操作特性や制動特性が
異なめ、自転車の使用法を練習て、ブレーキ特性を十分体得
使用する。十分に体得せずに乗車た場合にはブーキ操作転倒
傷を死亡事故につながる場合があます
レーキ特性を十分体得てから使用203•mmおび180•mmデ
ーキローターは160•mmレーキロータに比べーキ
制動力が高ていす。レーキ特性を十分に体得せず乗車た場合
ーキ操作に転倒重傷を負死亡事故につなが場合があ
ます。
回転中のデーキローターには触れない。
クブレーキローターに指が巻き込まれるなど、重傷を
可能性があす。
乗車中、あるいは下車後すパー、デーキローター触れ
ない。パー、デーキローターーキ操作高温に
め、やを負可能性があます
ーキローター、ブーキパに油脂が付かない
脂が付いた状態で走行すーキが効かな転倒や衝突重傷
を負可能性があます
レーキの厚みを確認、0.5•mm以下の場合は使用ない。レー
キが効か重傷を負可能性があます
2 mm 0.5 mm
ーキローター割れ、変形が生使用ない。
ーキローターが破損て転倒、重傷を負可能性があますいデ
ブレーキローターに交ださい。
ーキローターの厚みが1.5•mm以下の場合は使用ない。アル
面が出てきた状態も使用ない。レーキローターが破損
転倒、重傷を負可能性があますいデレーキーターに
換してくだ
レーキ連続てかけ続けない。レーキレバーローが急激に増加
レーキが効かな重傷を可能性があす。
油漏れが発生た状態のま使用ない。ーキが効かな重傷を
可能性があす。
前ブーキを強かけない。前輪がロ、自転車が前方向に転倒て重
傷を可能性があ
雨天時は制動距離が長るのでスピーを控えて、早めの滑かなレー
キ操作をする転倒や衝突重傷を負可能性があます
路面がぬれてい、タイヤがスるのでスピーを控えて、早
めのかなブレーキ操作をするイヤがスプするて重傷を負
可能性があす。
注 意
シマノ純正ミネラルオイルに関する注意
際は適正な眼の保護具なを着用に入ないよする目に
た場合は、水で洗い直ちに医師の手当てを受け症を起
す場合があます
際は保護手袋を着用皮膚に付いた場合は、石鹸水で十分に
炎症をす場合があす。
純正ネラルを使用す時は、換気に注意、防毒マス
を着用純正ネラルオイルの蒸気を吸引気分が悪なる
場合があす。
純正ネラルの蒸気を吸引た場合は、新鮮な空気の場所
動する。体を毛布なでおおい、保温て安静を保ち、直ちに医師の手当て
てくだ
慣らし運転
運転がすすつれレーキ制動力が上がるので注意を払い順応す
自転車のコロールを失い衝突や転倒をて重傷を負可能性があ
す。(ブーキパあるいはデブレーキローターを交換た場合も
同様)
使用上の注意
音鳴防止や良い性能を出すため、ブーキあるいは
レーキローターを交換した際は、転を行ださい。
変速に関係すすべての操作は、必ずを回ながださい。
清掃の際にンナーや強い溶剤を使用ないださい。表面をいた
りま
車輪を取外た場合はパスペーサーを装着するをお勧めいたます。
車輪を取外た状態ーキバーを握らないださい。スペー
サーを取付けずにーキバーを握ピスンが異常飛び出す。飛
び出た場合は販売店ご相談ださい。
レーキシスムの洗浄テナンスは、石鹸水を使用すか空拭
を行ださい。市販のブレーキーナーあるいは、鳴き止め剤な
ールなどを損傷するおそれがあため使用ないでださい。
通常の使用において自然にた摩耗おび品質の経年劣化は保証い
せん。
乗車前の日常点検項目
乗車前には下記に記載項目を点検ださい。異常のあた場合は販売店ま
たは代理店へご相談さい。
ーキオイルは漏れていませんか。
正しく作動しま
レーキの厚みが0.5•mm以上あか。
レーキローターに割れ、変形は生ていませんか。
変速はスムーズに行えますか。
バーはハンルに取付いていますか。
操作時にふだんなる音はませんか。
各部の名称
ブレーキレバー ブレーキレバー
ディスクブレーキ
ローター
ブレーキパッド
レバーBレバーB
レバーAレバーA
キャリパー
操作方法
変速操作方法
バー操作時は必ずを回ながら操作を行さい。
フロント側
レバーAシフトアップダリング重くな
レバーBシフトダウダリング軽くなる
*• モデルにても引いても変速ができす。
リア側
レバーAシフトダウダリング軽くなる
(2)
(3)
(1)
(2)
(2)
(3)
(3)
(1)
(1)
レバーBシフトアップダリング重くな
*• モデルにても引いても変速ができす。
ブレーキ操作方法
の製品は握幅調節機能があます
レーキレバーが遠て使いづらいる場合は販売店は代理店へご相
くだ
慣らし運転の方法
ーキパやデレーキローターの性能を最適な状態にに、
下記の手順に沿て慣運転を行ださい。
1.•障害物のない平坦で安全な場所で運転適度な速度で加速す。
2.•ーキバーを操作て歩行速度にで減速す。
片方のブーキバーのみで行ださい。の操作は注意て行
さい。特にーキのし運転をする際は、常に適度な力でブ
バーを操作ださい。
3.•手順12を、ロンーキーキで最低20回ずつ行いす。
回数を重ねつれレーキの制動力が上がす。
UM-8AF0A-004
ユーザーマニュアル
/