8 XENYX QX1202USB/QX1002USB
クイックスタートガ イド
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XENYX QX1202USB/QX1002USB コントロール
ステップ 2: コントロール
この章ではこのミキサーの多彩な操作部
について説明し、各コントローラー、スイッ
チおよび接続端子についての詳細説明を
得られます。
(1) MIC – それぞれのモノ入力チャンネル
は XLR コネクター を 使 用してバラン
ス 型 マイクロフォンを 接 続 で きま す。
そしてまた、スイッチの切り替えによ
りコン デ ン サ ーマイク用 +48 V ファン
トム電 源も供 給 できます。XENYX のプ
リアンプは、外 部の高価なプリアン
プでしか実現できない類稀な低歪、
低 ゲ インノイズ を 提 供 で き ま す。
(2) LINE IN – モノラル入力にはさらに
6.3 mm フォンジャックによるバランス
型ライン入力端子が装備されていま
す。これらの入力端子にはアンバラン
ス型プラグ (モノラルジャック) を接
続 す る こ と も 可 能 で す 。マ イ ク 入 力 お
よびライン入 力の 両 チャンネル の 同
時 使 用は絶 対にお避けください。
(3) GAIN – GAIN ポットは 入 力 信 号 増 幅 の
設 定 に 使 用 し ま す 。信 号 源 を い ず れ
か の 入 力 端 子 に 接 続 し た り 、そ こ か ら
切り離したりする際には、必ずこのコ
ントローラーを左 端まで 回転させ て
ください。
(4) イコライザー – 各モノラル入力チャ
ンネルには、3 バンドサウンドコント
ローラーが装備されています。各バ
ンドごとに 最高 15 dB の高低調整が
可 能 で す 。各 バ ン ド を 真 中 に 設 定 す
るとイコライザーはニュートラルとな
ります。
(5) LOW CUT – さらにモノラルチャンネ
ルには傾斜の強い LO CUT フィル ター
が 装 備 さ れ て お り 、好 ま し くな い 低
域周波数信号を削除することができ
ます。
(6) FX – FX センドは、信号を単数および
複数のチャンネルから信号を取り出
し、バスに総括することができます。
バスはミキサーの FX センド出 力に
あり、ここから外部エフェクト機器
に信 号を 送り込むことが 出 来ます。
エフェクト 機 器 か らのリターン は 、
ステレオチャンネル を 経 由して 行 う
こ と が 可 能 で す 。各 FX センドはモノ
で、+15 dB ま で の ゲインとなって い
ます。QX1002USB/QX1202USB において
は、FX センドは直接内蔵エフェクトプ
ロセッサーへとルートされます。エフ
ェクトプ ロ セッ サ ー が 入 力 信 号 を 受
信しているのを確認する目的で、この
コントローラーを左端 (-∞) まで廻す
のはおやめください。
(7) PAN – PAN コントローラーにより、
ステレオ 領 域 内 にお けるチャンネル
信号の位置を設定します。コンスタン
ト・パワー特性を有するこの機構で
は、ステレオパノラマ内の信号位置に
関係なくレベル量を一定に保つこと
が 可 能 です。
(8) LEVEL – LEVEL コントローラーにより、
メインミックス内のチャンネル信号の
レベ ル を設 定します。
(9) CLIP – 入力信号が高くなりすぎると、
モノラルチャンネルの PEAK-LED 表示
が 点 灯 し ま す 。こ の 場 合 に は 、GAIN コ
ントローラーを使 用し、LED ランプ
が 消 えるま で 前 置 増 幅 を下げ てくだ
さい。
(10) LINE IN – 各ステレオチャンネルには、
左 右チ ャンネ ル の 各フォン ジャックに
バランス型ラインレベル入 力が 2 つ
ずつ装備されています。チャンネルを
モ ノ ラ ル 使 用 す る 際 に は 、「 L」ジ ャ ッ
クのみを使います。ステレオチャンネ
ルは典型的なラインレベル信号用に
構 成 さ れ て い ま す 。両 方 の ジ ャ ッ ク に
はアンバランス型プラグを接 続する
ことも可能 で す。
(11) FX – ステレオチャンネルの FX セン
ド経路はモノラルチャンネルと同様
の機能を有します。両方の FX センド
経 路 はモノラル方 式 となって い るた
め、信号が一つのモノラル出力として
ミックスさ れてか ら FX バス (一本の
回路) へ送られます。
(12) BAL – チャンネルのステレオ出力をお
こなう際には、左右の入力信号が左
または 右 のメインミックス バ スへ 出 力
される前の、相対的な左右入力信号
の割合を BAL (バランス) コントロー
ラ ー で 調 節 し ま す。左 側 の ラ イ ン入 力
によりチャンネルをモノラルとして使
用する場合、このコントローラーはモ
ノラル チ ャンネル の PAN コントロー
ラーと同様の機能を有します。
(13) +4/-10 – XENYX QX1002USB および
QX1202USB のステレオ入力には、入力
レベル調整用スイッチが装備されて
おり、+4 dBu ~ -10 dBV 間の入 力感度
の 切 替 が 可 能 です。-10 dBV (ホームレ
コーディングレベル) に設定した場
合、+4 dBu (スタジオレベル) の場合
に比 べて入 力 感 度 が 高くなります。
(14) FX TO MAIN – FX TO MAIN コントローラ
ー は 、エ フ ェ ク ト 信 号 を メ イ ン ミ ッ ク
ス に 送 り 込 み ま す 。こ の コ ン ト ロ ー ラ
ーを左端まで廻しきると、ミキサーの
サム信号にエフェクト信号は一切加
わりません。
(15) FX SEND – FX SEND コネクターは、FX コ
ントロ ーラ ーを 使 用して各 チャンネル
から取り出した信号を出力する際に
使用します。エフェクトバスのマスタ
ー信号を処理するためには、このコネ
クターを 外 部 エフェクト 機 器 の入 力
端 子 に 接 続 し てく だ さ い 。処 理 さ れ た
信号は、エフェクト機器の出力部から
ステレオ入 力へとル ートされ ます。
(16) PHONES/CONTROL ROOM – PHONES 接
続端子 (上記接続フィールド参照)
はステレオフォンジャックとして装備
されていますので、ここにヘッドフォ
ンを 接 続してください 。CONTROL ROOM
OUT ジャック (アンバランス型フォン
ジャック) を使用し、信号を総体的
(エフェクトミックスおよびメインミ
ックス) もしくは個別にコントロール
することが 可能 で す。PHONES/CONTROL
ROOM コ ン ト ロ ー ラ ー に よ り 、両 方 の
出力レベルを設 定することが でき
ます。
(17) MAIN MIX – MAIN OUT ジャックはモノ
ラルフォンジ ャックとしてつ の バラン
ス型に装備されています。ここでのメ
インミックス 総 体 信 号 のレ ベ ル は お
よそ 0 dBu となって いま す。MAIN MIX
フェー ダーにより出力 音 量を設 定す
ることが 可 能 です。
(18) CD/TAPE INPUT – TAPE INPUT ジャックに
は、CD プレーヤーやテープデッキな
ど の 外 部 信 号 源 を 接 続 し ま す 。も う
1 機の XENYX や当社の ULTRALINK PRO
MX882 などからの出力信号をこれら
のジャックに接 続し、ステレオライン
入力として使 用することも可能です。
(19) CD/TAPE OUTPUT – これらの端子は
ピンプラグコネクターとなってお
り、MAIN OUT と並列に結線されてい
ます。サウンドカードやレコーダーは
こ こ に 接 続 して く だ さ い 。出 力 信 号 レ
ベルは、非常に正確な MAIN MIX フェ
ー ダーで 行います。
(20) USB/2-TR TO PHONES/CTRL RM ボタンは
USB/2 トラックのプレイバック信号を
PHONES/CTRL ROOM へ接 続します。
(21) USB/2-TR TO MAIN MIX ボタンは USB/2
トラックのプレイバック信号を MAIN
MIX へ接続し、2-TR OUT/USB レコー ディ
ングの信号をミュートします。
(22) FX TO CTRL ROOM – ヘッドフォンおよび
モニタースピーカーを 使 用し、FX セン
ド信号のみをモニタリング する場 合
には FX TO CTRL R スイッチ を 押 してく
だ さ い 。こ れ に よ り メ イ ン ミ ッ ク ス 信
号の音量が切られ、FX SEND 出力信号
のみがモニタリング できるようにな
ります。
(23) ファントム電 源 – PHANTOM スイッチ
により、モノラルチャンネルの XLR ジ
ャックへのファントム電 源 供 給 機 能
を 起 動 さ せ ま す 。こ の 機 能 は コ ン デ
ン サ ーマイク を 使 用 する 際 に 必 要 と
なります。この機能が起動されると、
赤色の +48 V LED ランプが点 灯しま
す。通 常 は ダ イ ナ ミッ ク マ イク ( バ ラ ン
ス型) のご使用も可能です。不明点に
関して は マイクの 各 製 造 元 に お 問 い
合わせください。
(24) POWER – 青色の POWER LED 表示は機
器の電源投入を示します。
(25) レベル表示 – 高精確 4 セ グ メント・
レベル表示により、表示信号の強弱
が常時正確にご覧いただけます。
(26) SIGNAL と CLIP LED – エフェクトモジュ
ールの SIGNAL LED には、十分な高さの
レベルを持つ信号の存在が表示され
ま す 。こ の LED は 常に 点 灯してい なく
てはなりません。しかし、クリップ LED
はま れ に 点 灯 するようにしてくださ
い。クリップ LED が 常 に点 灯している
と 、エ フ ェ ク トプ ロ セ ッ サ ー を オ ー バ
ードライブしていることとなり、不快
な 歪 み の 原 因 と な って し ま い ま す 。歪
みが発生した場合は、FX コントロー
ラ ー をいくらか下 げ てください 。
(27) PROGRAM – PROGRAM コントローラー
には二つの機能があります: これを廻
すことで、エフェクトの番号を呼び出
し ま す。呼 び 出 し た プ リ セ ット の 番 号
が ディスプレ イに 点 滅 によって 表 示 さ
れ ま す 。こ の 選 択 を 決 定 す る 場 合 は 、
このコントロ ー ラー を 押してくださ
い 。点 滅 が 消 え ま す 。
(28) COMP – このノブはチャンネルのコン
プレッサーの圧縮量を調整します。
(29) PHANTOM – このボタンを押すことに
より、XLR 入 力 にファンタム 電 源 +48 V
が 送 ら れ コ ン デ ン サ ーマイク を 使 用
する 事が 出 来ます。
(30) USB CONNECTOR – 標準の USB ケー
ブルを使用して、コンピューターに
ミキサ ー を接 続してください 。
(31) AC POWER IN – 付属の電源ケーブル
をここに 接 続して 下さい 。
このミキサーは USB にて電気供給でき
ない為、ミキサーに合わせるアダプタで
電 気 供 給してください 。