WH-M778

Shimano WH-M778, WH-MT65-F15 Service Instructions

  • こんにちは!シマノ自転車前輪WH-M778とWH-MT65-F15の取扱説明書の内容を理解しました。安全な使用方法からメンテナンス方法、スポーク交換方法まで、このマニュアルに関するご質問にお答えします。お気軽にご質問ください!
  • WH-M778とWH-MT65-F15のどちらが適していますか?
    スポーク交換の方法は?
    適切な空気圧は?
    メンテナンスはどうすればよいですか?
    ダウンヒルに使用できますか?
ご使用方法 SI-4FE0B-002
WH-M778
WH-MT65-F15
前 車 輪
機能を充分に発揮させるために、 次のラインナップによる使用を推奨いたします。
モデル
WH-M778 WH-MT65-F15
ローター
SM-RT79/SM-RT76 SM-RT64/SM-RT75
仕様
スポーク数
24
リム幅
23.3 mm
リムサイズ
26”
対応タイヤサイズ
26 x 1.5 ~ 2.25
対応ブレーキ ディスクブレーキ
スポークの交換
1. スポークに、 ワッシャー、 プラグを通します。
2. ハブフランジの穴にスポークを通した後、 ナットを組みつ
けます。
組みつける時にはスポーク回り止め工具を使用してス
ポークが回らないように固定しナットの溝にドライバー等
を使用してナット をねじ込んでください。
3. プラグをリム側のねじ穴へ時計回りにねじ込みます。
のときスポーク回り止めを使用して、 スポークが回らない
ようにしてください。
ご注意
ワッシャーを忘れるとスポークテンション
の調整ができなくなりますので必ずワッ
シャーを入れてください。
ナットはねじ山の最後まで締め込んでく
ださい。
スポークの編み方
図のように編んでください。
メンテナンス
図のように分解できます。
定期的に各部のグリスアップをしてください。
䉫䊥䉴ႣᏓ
䉫䊥䉴ႣᏓ
DURA-ACE 䉫䊥䉴
(Y-04110000)
DURA-ACE 䉫䊥䉴
(Y-04110000)
䊊䊑૕ฝ஥䈱䉦䊋䊷䈲
ಽ⸃䈪䈐䉁䈞䉖䇯
䊗䊷䊦ᢙ㪑㪈㪎୘㩷䊗䊷䊦䉰䉟䉵㪑㪌㪆㪊㪉㩹
ắදॖᾉ
WH-M778
䊗䊷䊦ᢙ㪑㪈㪌୘㩷䊗䊷䊦䉰䉟䉵㪑㪊㪆㪈㪍㩹
WH-MT65-F15
〈組立〉
図のように軸パイプを取付け専用工具 (
TL-HS21
TL-HS22
) を使用してロックナットを締め付けダブルロックしてくだ
さい。
TL-HB15/16
を使用して玉当たり調整してください。
TL-HS22
TL-HS21
ዸ˄Ậ
ゲ䊌䉟䊒
ዸ˄ἚἽἁᾉ
30 - 35 Nm {300 - 350 kgfcm}
ローターの取付け
䊨䊷䉺䊷ขઃ䈔↪䊨䉾䉪䊥䊮䉫
TL-FC36
ዸ˄ἚἽἁᾉ
40 - 50 N·m {400 - 500 kgfcm}
ᜩԓ
WH-M778
/WH-MT65-F15 はダウンヒル、 フリーライド用に設計されていませんので走行状況によ
りハブ取付軸に亀裂が入り結果、 軸が折れて転倒し重傷を負ったり死亡事故につながる恐れがあ
ります。 乗車前にハブ取付け軸に亀裂が無いかどうか十分確認し不具合を発見した時は使用を中
止してください
前車輪の固定方法と固定トルクはそれぞれの前サスペンションフォークによって異なります。 前車
輪を前サスペンションフォークに取付ける際は必ず前サスペンションフォークの取扱い説明書に示
している指示を守ってください。 取扱いが適切でないと前車輪が脱落して重傷を負う恐れがありま
す。
乗車前に車輪が固定されていることを確認してください。 転倒して大怪我をすることがあります。
車輪はクロスカントリー用に設計されています。 ダウンヒル用に使用されると車輪の変形、 あるい
は破損により転倒の恐れがあります。
車輪脱着レバーの使用方法を誤りますと車輪の脱落等により重傷を負うこ
とがあります。
ローター側に車輪脱着レバーがある場合はローターと干渉する恐れがあり
危険ですので干渉しない事を確認してください。
車輪はディスクブレーキ専用車輪です。 リムブレーキには対応しません。
ディスクブレーキの取扱い説明書も十分にお読みください。
製品を取付ける際は、 必ず取扱い説明書等に示している指示を守ってくだ
さい。 またその際、 シマノ純正部品の使用をお勧めします。 ボルト、 ナット等が緩んだり、 製品が
破損しますと、 突然に転倒して重傷を負う場合があります。
取扱い説明書はよくお読みになった後、 大切に保管してください。
දॖ
リムテープは使用しないでください。 タイヤの脱着が困難になり、 その際タイヤチューブを傷つける
ことがあり、 突然のパンクによる転倒などの恐れがあります。
දॖ
シマノ製純正のスポーク、 ナット、 プラグ、 ワッシャーを使用してください。 リム、 ハブ体を破損す
る恐れがあります。
空気圧は、
200kPa/29psi
400kPa/58psi
の範囲で使用してください。
スポークテンション調整の場合はプラグを締め過ぎないようご注意ください。 締めすぎると、 リムが
破損する恐れがありますので、 慎重に作業してください。
(認定店に調整を依頼されることをお勧めします)
一般的なアルカリ性パンク修理剤は、 リムが腐食してエアー漏れを起こす可能性があるので使用
をお勧めできません。
専用工具
(TL-FC36)
でローター取付けリング脱着時、 手がローター外周部に触れないよう注意し
てください。 手を切る恐れがありますので保護手袋を着用してください。
使用上の注意 :
車輪の回転が重たくなった場合はグリスアップを行ってください。
ハブの内部には注油は行わないでください。 グリスが流れ出します。
別売品の専用スポークレンチがあります。
初期ブレが出た場合か、 使用開始から
1,000Km
走行を目安に認定店でのスポークテンション調
整をお勧めいたします。
リムの継ぎ目に塗られているエアシール剤が剥がれますので洗浄液や薬品等を使用して車輪を拭
かないでください。
リムのステッカーが剥がれますので洗浄液や薬品等を使用して車輪を拭かないでください。
別売りリフレクターがございます。 自転車専門店にご相談ください。
モデルナンバー 規格
RR-550-WUW SW W/O BRACKET JIS / CPSC
RR-550-WUA SW W/O BRACKET AS アンバー
RR-317-WUA SW W/O BRACKET DIN アンバー
通常の使用において自然に生じた摩耗および品質の劣化は保証いたしません。
ゞベ⣕⌕
䊧䊋䊷
䊨䊷䉺䊷
1
䊪䉾䉲䊞䊷
䊒䊤䉫
䉴䊘䊷䉪࿁䉍ᱛ䉄
䉴䊘䊷䉪
䊅䉾䊃
2
3
スポークテンション値
右側 左側
600 - 1000 N
(60 - 100 kgf)
900 - 1350 N
(90 - 135 kgf)
※この数値は目安です。
安全の為に必ずお守りください
取扱い説明書は下記にてご覧いただけます。
http://techdocs.shimano.com
/