WH-M985

Shimano WH-M985 Service Instructions

  • シマノ WH-M985-F 前車輪の取扱説明書について、ご質問にお答えします。このマニュアルには、スポークの交換方法からメンテナンス、安全上の注意まで、詳細な情報が記載されています。ご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。
  • スポークの交換方法は?
    ブレーキの慣らし運転は必要ですか?
    空気圧の適切な範囲は?
    リムテープは使用できますか?
    メンテナンス方法を教えてください。
ご使用方法 SI-4FY0A-001
WH-M985-F
前 車 輪
機能を充分に発揮させるために、 次のラインナップによる使用を推奨いたします。
ローター
SM-RT98
仕様
スポーク数
24
リム幅
23.2 mm
リムサイズ
26”
対応タイヤサイズ
26 x 1.5 ~ 2.25
対応ブレーキ ディスクブレーキ
スポークの交換
1. スポークに、 ワッシャー、 プラグを通します。
2. ハブフランジの穴にスポークを通した後、 ナットを組みつ
けます。
組みつける時にはスポーク回り止め工具を使用してス
ポークが回らないように固定しナットの溝にドライバー等
を使用してナット をねじ込んでください。
3. プラグをリム側のねじ穴へ時計回りにねじ込みます。
のときスポーク回り止めを使用して、 スポークが回らない
ようにしてください。
ご注意
ワッシャーを忘れるとスポークテンション
の調整ができなくなりますので必ずワッ
シャーを入れてください。
ナットはねじ山の最後まで締め込んでく
ださい。
スポークの編み方
図のように編んでください。
メンテナンス
図のように分解できます。 定期的に各部のグリスアップをしてください。
ご注意
フロントハブはハブ体左側 (ローター固定セレーション側) からの分解はできません。
シール部の脱着は変形に十分気をつけて慎重に行ってください。 再組立時にはシールの表裏を確認し、 奥の当り
まで組みつけてください。
ハブ軸および、 玉押しにかしめている防水カバーは分解しないでください。
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(Y-04110000)
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〈組立〉
図のようにハブ軸を取付け専用工具(
TL-HS23 / 18mm
)と
5mm
アレンキーを使用してロックナットを締め付けダブ
ルロックしてください。
TL-HS23
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5mm䉝䊧䊮䉨䊷
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15 - 17 Nm {150 - 170 kgfcm}
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ローターの取付け
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TL-LR15
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40 - 50 N·m {400 - 500 kgfcm}
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乗車前に車輪が固定されていることを確認してください。 転倒して大怪我をすることがあります。
乗車前にはスポークの折れ、 ゆるみ、 リム面のへこみ、 キズ割れがないかどうか車輪を点検し、
れらの症状がある場合は使用しないでください。
クイックレリーズの使用方法を誤りますと車輪の脱落等により重傷を負うことがあります。 クイックレ
リーズの取扱い説明書を十分にお読みください。
車輪はクロスカントリー用に設計されています。 ダウンヒル用に使用されると車輪の変形、 あるいは
破損により転倒の恐れがあります。
車輪はディスクブレーキ専用車輪です。 リムブレーキには対応しません。
キャリパー、 ローターはブレーキ操作により高温になりますので、 乗車中、 あるいは下車後すぐに
触れないでください。 やけどを負う恐れがあります。 ブレーキシステムの整備は温度が十分に下がっ
たことを確認してから行ってください。
ディスクブレーキの取扱い説明書も十分にお読みください。
製品を取付ける際は、 必ず取扱い説明書等に示している指示を守ってください。 またその際、 シマ
ノ純正部品の使用をお勧めします。 ボルト、 ナット等が緩んだり、 製品が破損しますと、 突然に転
倒して重傷を負う場合があります。
取扱い説明書はよくお読みになった後、 大切に保管してください。
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リムテープは使用しないでください。 タイヤの脱着が困難になり、 その際タイヤチューブを傷つける
ことがあり、 突然のパンクによる転倒などの恐れがあります。
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シマノ製純正のスポーク、 ナット、 プラグ、 ワッシャーを使用してください。 リム、 ハブ体を破損する
恐れがあります。
空気圧は、
200kPa/29psi
400kPa/58psi
の範囲で使用してください。
スポークテンション調整の場合はプラグを締め過ぎないようご注意ください。 締めすぎると、 リムが
破損する恐れがありますので、 慎重に作業してください。
(認定店に調整を依頼されることをお勧めします)
一般的なアルカリ性パンク修理剤は、 リムが腐食してエアー漏れを起こす可能性があるので使用を
お勧めできません。
慣らし運転
ディスクブレーキには慣らし運転期間があり、 慣らし運転がすすむにつれブレーキ制動力が上がっ
ていきますので、 ブレーキの制動力増加に対し注意を払い順応してください。 ブレーキパッドあるい
はローターを交換した場合も同様です。
使用上の注意 :
車輪の回転が重たくなった場合はグリスアップを行ってください。
ハブの内部には注油は行わないでください。 グリスが流れ出します。
別売品の専用スポークレンチがあります。
初期ブレが出た場合か、 使用開始から
1,000Km
走行を目安に認定店でのスポークテンション調整
をお勧めいたします。
リムの継ぎ目に塗られているエアシール剤が剥がれますので洗浄液や薬品等を使用して車輪を拭
かないでください。
リムのステッカーが剥がれますので洗浄液や薬品等を使用して車輪を拭かないでください。
別売りリフレクターがございます。 自転車専門店にご相談ください。
モデルナンバー 規格
RR-550-WUW SW W/O BRACKET JIS / CPSC
RR-550-WUA SW W/O BRACKET AS アンバー
RR-317-WUA SW W/O BRACKET DIN アンバー
通常の使用において自然に生じた摩耗および品質の劣化は保証いたしません。
ブレーキキャリパーの取付け台座とエンドが平行でない場合、 ローターとキャリパーの接触のもとに
なります。
ローターが摩耗した場合あるいは割れ、 ひずみが生じた時にはローターを交換してください。
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2
3
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スポークテンション値
右側 左側
600 - 1000 N
(60 - 100 kgf)
900 - 1350 N
(90 - 135 kgf)
※この数値は目安です。
安全の為に必ずお守りください
取扱い説明書は下記にてご覧いただけます。
http://techdocs.shimano.com
SI-4FY0A-001-00
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