Dell Vostro 1510 ユーザーマニュアル

タイプ
ユーザーマニュアル
Dell™ Vostro™ 1510
サービスマニュアル
トラブルシューティング
作業を開始する前に
ハードディスクドライブ
ワイヤレスローカルエリアネットワーク(ワイヤレス LAN)カード
ファン
プロセッササーマル冷却アセンブリ
プロセッサモジュール
メモリ
ヒンジカバー
キーボード
電源ボタンおよびマルチメディアボタンパッド
ディスプレイ
パームレスト
指紋リーダー
Bluetooth ワイヤレステクノロジ内蔵カード
光学ドライブ
システム基板アセンブリ
スピーカアセンブリ
USB ドーターカード
バッテリラッチアセンブリ
コイン型電池
フラッシュ BIOS
モデル PP36L
メモ、注意、および警告
メモ: コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その危険を回避するための方法を説明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示してい ます。
DELL n シリーズコンピュータをご購入いただいた場合、この文書の Microsoft
®
Windows
®
オペレーティングシステムについての説明は適
用されません。
この文書の情報は、事前の通知なく変更されることがあります。
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本書に使用されている商標:DellDELL ロゴおよび Vostro Dell Inc. の商標です。MicrosoftWindowsWindows Vista および Windows スタートボタンのロ
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2009 9 Rev. A01
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トラブルシューティング
Dell™ Vostro™ 1510 サービスマニュアル
トラブルシューティングツール
問題の解決
Dell テクニカル Update Service
デルサポートユーティリティ
トラブルシューティングツール
診断ライト
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
お使いのコンピュータには、キーボード上部に 3 個のキーボードステータスライトがあります。正常な動作中、キーボードステータスライトに
Num LockCaps LockScroll Lock の各機能の現在のステータス(点灯
または消灯)が表示されます。コンピュータがエラーなしで起動
すると、ライトは点滅してから消灯します。コンピュータが誤作動すると、ライトのステータスで問題を識別することができます。
メモ: コンピュータが POST を完了すると、BIOS 設定によっては Num Lock ライトは点灯したままの状態になる場合があります。
セットアップユーティリティの使い方の詳細については、お使いのコンピュータまたは support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジ
ガイド』を参照してください。
POST 実行中の診断用ライトコード
コンピュータの問題のトラブルシューティングを実行する場合、キーボードステータスライトの一連を左から右(Num LockCaps
LockScroll Lock)の順に読み取ります。コンピュータが誤動作している場合、各ライトの表示は点灯
、消灯 、または点滅 のい
ずれかになります。
ライトパター
問題の内容 推奨される処置
メモリモジュー
ルが検出されま
せん。
取り付けられているメモリモジュールが 2 つ以上の場合は、すべてのモジュールを取り外してから
メモリモジュールの取り外しを参照)、モジュールの 1 つを取り付けなおして(メモリモジュー
ルの取り付けを参照)、コンピュータを再起動します。コンピュータが正常に起動する場合は、障
害のあるモジュールが確認されるか、またはエラーが発生しないまますべてのモジュールを取り付
けなおせるまで、残りのメモリモジュールを 1 つずつ取り付けます。
同じ種類で動作確認済みのメモリがある場合は、そのメモリをコンピュータに取り付けます(メモ
を参照)。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
メモリモジュー
ルが検出されま
したが、メモリ
障害が発生して
います。
取り付けられているメモリモジュールが 2 つ以上の場合は、すべてのモジュールを取り外してから
メモリモジュールの取り外しを参照)、モジュールの 1 つを取り付けなおして(メモリモジュー
ルの取り付けを参照)、コンピュータを再起動します。コンピュータが正常に起動する場合は、障
害のあるモジュールを確認するか、またはエラーが発生しないまますべてのモジュールを取り付け
なおせるまで、残りのメモリモジュールを 1 つずつ取り付けます。
同じ種類で動作確認済みのメモリがある場合は、そのメモリをコンピュータに取り付けます(メモ
を参照)。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
プロセッサに不
具合が発生した
可能性がありま
す。
プロセッサを装着しなおします(プロセッサモジュールの取り外しを参照)。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
グラフィックス
カード、または
ビデオに不具合
が発生した可能
性があります。
取り付けられているグラフィックスカードをすべて装着しなおします。
動作するグラフィックカードがある場合、そのカードをコンピュータに取り付けます。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
LCD に不具合
が発生した可能
性があります。
LCD ケーブルを装着しなおします(ディスプレイアセンブリの取り外しを参照)。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
キーボードに不
具合が発生した
可能性がありま
す。
キーボードを装着しなおします(キーボードの取り外しを参照)。
適切な場合は、外付けのキーボードを接続します。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
USB コント
ローラに不具合
が発生した可能
性があります。
USB デバイスをすべて取り外します。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
ハードウェアに関するトラブルシューティング
デバイスが OS のセットアップ中に検知されない、または、検知されても設定が正しくない場合は、ハードウェアに関するトラブルシューティ
ングを利用して非互換性の問題を解決できます。
Windows XP
111 スタート® ヘルプとサポート をクリックします。
111 検索フィールドで、ハードウェアに関するトラブルシューティングと入 力し、<Enter> を押して検索を開始します。
111 問題を解決する セクションで、ハードウェアに関するトラブルシューティ ング をクリックします。
111 ハードウェアに関するトラブルシューティング の一覧で、問題を最も適切 に示すオプションを選択し、次へ をクリックしてトラブル
シューティング の残りの手順に従います。
Windows Vista
111 Windows Vista Start(スタート)ボタン
をクリックして、Help and Support(ヘルプとサポート)をクリックします。
111 検索フィールドで、Hardware troubleshooter(ハードウェアに関する トラブルシューティング) と入力し、<Enter> を押して
検索を開始します。
111 検索結果のうち、問題を最もよく表しているオプションを選択し、残りのト ラブルシューティング手順に従います。
Dell Diagnostics(診断)プログラム
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを使用する場合
お使いのコンピュータに問題が発生した場合、デルにお問い合わせになる前に、問題の解決のチェック事項を実行し、その後Dell
Diagnostics(診断)プログラムを実行してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムは、ハードディスクドライブまたはお使いのコンピュータに付属する『Drivers and Utilities』メディア
から実行できます。
メモ: Drivers and Utilities』メディアはオプションなので、出荷時にすべてのコンピュータに付属しているわけではありません。
メモ: Dell Diagnostics(診断)プログラムは、Dell コンピュータ上でのみ動作します。
Dell Diagnostics(診断)プログラムをハードディスクドライブから起動する場合
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行する前に、セットアップユーティリティを起動してコンピュータの設定情報を参照し、テストする
デバイスがセットアップユーティリティに表示され、アクティブであることを確認します。セットアップユーティリティの使い方の詳細につい
ては、お使いのコンピュータまたは support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムは、ハードディスクドライブの個別診断ユーティリティパーティションに格納されています。
メモ: コンピュータがドッキングデバイスに接続されている場合、ドッキングを解除します。手順については、ドッキングデバイスに付
属のマニュアルを参照してください。
メモ: コンピュータに画面イメージが表示されない場合は、デルサポートまでお問い合わせください。
111 コンピュータが、正常に動作することが確認されているコンセントに接続さ れていることを確かめます。
111 <Fn> キーまたはミュートボタンを押しながら、コンピュータの電源を入れ ます。
メモ: あるいは、起動時に一回のみの起動メニューから Diagnostics(診断)を選択し、診断ユーティリティパーティションを
起動して、Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します。
起動前システムアセスメント(PSA)が実行され、システム基板、キーボード、ディスプレイ、メモリ、ハードディスクドライブ等の初
期テストが続けて実行されます。
このアセスメント中に、表示される質問に答えます。
起動前システムアセスメントの実行中に不具合が検出された場合は、エラーコードを書き留め、デルサポートにお問い合
わせください。
起動前システムアセスメントが無事に終了した場合、「Booting Dell Diagnostic Utility Partition. Press
any key to continueDell 診断ユーティリティパーティションを起動しています。続けるには任意のキーを押しま
す。)」というメッセージが表示されます。
メモ: Diagnostics(診断)プログラムユーティリティパーティションが検出されませんというメッセージが表示された場合、
Drivers and Utilities』メディアから Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラ
ムをDrivers and Utilitiesメディアから起動する場合を参照)。
111 任意のキーを押して、ハードディスクドライブ上の診断プログラムユーティリィティ パーティションから Dell Diagnostics(診断)プ
ログラムを起動します。
111 <Tab> を押して Test System を選択し、<Enter> キーを押します。
メモ: Test System を選択して、コンピュータを完全にテストすることをお勧めします。Test Memory を選択すると、拡張
メモリテストが開始されます。このテストは完了するまでに 30 分以上かかることがあります。テストが完了したらテストの結果
を記録し、任意のキーを押して前のメニューに戻ります。
111 Dell 診断プログラムの メインメニュー で、タッチバッド / マウスを左ク リックするか、<Tab> を押し、次に <Enter> を押して、
実行するテストを 選択します(Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニューを参 照)。
メモ: エラーコードと問題の説明をそのまま正確に書き留め、画面の指示に従います。
111 すべてのテストが完了したらテストウィンドウを閉じ、Dell 診断プログ ラムのメインメニュー に戻ります。
111 メインメニューウィンドウを閉じて Dell 診断プログラムを終了し、コン ピュータを再起動します。
メモ: Diagnostics(診断)プログラムユーティリティパーティションが検出されませんというメッセージが表示された場合、
Drivers and Utilities』メディアから Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラ
ムをDrivers and Utilitiesメディアから起動する場合を参照)。
Dell Diagnostics(診断)プログラムをDrivers and Utilitiesメディア から 起動する 場合
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行する前に、セットアップユーティリティを起動し、コンピュータの設定情報を参照して、テストす
るデバイスがセットアップユーティリティに表示され、アクティブであることを確認します。セットアップユーティリティの使い方の詳細につ
いては、お使いのコンピュータまたは support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してください。
111 Drivers and Utilities』メディアを光学ドライブに挿入します。
111 コンピュータを再起動します。
111 DELL のロゴが表示されたら、すぐに <F12> を押します。
メモ: キーを長時間押したままにすると、キーボードエラーが発生する場合があります。キーボードエラーを回避するに
は、<F12> を押して放す操作を等間隔で行って 起動デバイスメニュー を開いてください。
キーを押すタイミングが遅れてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったら、Microsoft Windows デスクトップが表示さ
れるまでそのまま待機し、コンピュータをシャットダウンして操作をやりなおしてください。
111 起動デバイスの一覧が表示されたら、上下矢印キーを使用して CD/DVD/CD-RW Drive をハイライトし、次に <Enter> を押しま
す。
メモ: 一回のみの起動メニューを使用すると、今回の起動に限り起動順序が変更されます。再起動すると、コンピュータはセット
アップユーティリティで指定された起動順序に従って起動します。
111 任意のキーを押して、CD/DVD から起動することを確認します。
キーを押すタイミングが遅れてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったら、Microsoft Windows デスクトップが表示さ
れるまでそのまま待機し、コンピュータをシャットダウンして操作をやりなおしてください。
111 1 と入力して、32-bit Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行しま す。
111 Dell Diagnostics(診断)プログラムメニュー で、1 を入力して、Dell 32-bit Diagnostics for Resource CDgraphical
user interface)を選択します。
111 <Tab> を押して Test System を選択し、<Enter> キーを押します。
メモ: コンピュータの完全なテストを実行する場合は、Test System を選択することをお勧めします。Test Memory を選択
すると、拡張メモリのテストが開始します。このテストが完了するまでには 30 分以上かかることがあります。テストが完了した
らテストの結果を記録し、任意のキーを押して前のメニューに戻ります。
111 Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニューで、マウスを左ク リックするか <Tab> を押し、次に <Enter> キーを押して
実行するテス トを選択します(Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニュー 参照)。
メモ: エラーコードと問題の説明をそのまま正確に書き留め、画面の指示に従います。
11
11 すべてのテストが完了したらテストウィンドウを閉じ、Dell 診断プログ ラムのメインメニュー に戻ります。
1111 メインメニューウィンドウを閉じて Dell 診断プログラムを終了し、コン ピュータを再起動します。
11
11 Drivers and Utilities』メディアを光学ドライブから取り外しま す。
Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニュー
Dell Diagnostics(診断)プログラムがロードされると、以下のメニューが表示されます。
オプション 機能
Test Memory
スタンドアロンメモリのテストを実行
Test System
システム Diagnostics(診断)を実行
Exit
Diagnostics(診断)の終了
<Tab> を押して実行するテストを選択し、<Enter> キーを押します。
メモ: Test System を選択して、コンピュータの完全なテストを実行するすることをお勧めします。Test Memory を選択すると、
拡張メモリのテストが開始します。このテストが完了するまでには 30 分以上かかることがあります。テストが完了したらテストの結果
を記録し、任意のキーを押してこのメニューに戻ります。
Test System が選択されると、以下のメニューが表示されます。
オプション 機能
Express
Test
システムデバイスのクイックテストを実行します。このテストは通常 10 20 分かかります。
メモ: Express Test ではユーザーの操作は必要ありません。最初に Express Test を実行すると、問題をさらにすばやく特定
できる可能性が増します。
Extended
Test
システムデバイスの完全なチェックを実行します。このテストは通常 1 時間以上かかります。
メモ: Extended Test では、特定の質問に回答を入力する必要が定期的にあります。
Custom
Test
特定のデバイスをテストしたり、実行するテストをカスタマイズする場合に使用します。
Symptom
Tree
このオプションでは、発生している問題の症状に基づいたテストを選択できます。このオプションは、最も一般的な症状を一
覧表示します。
メモ: Extended Test を選択して、コンピュータの完全なテストを実行するすることをお勧めします。
テスト中に問題が検出されると、エラーコードと問題を説明するメッセージが表示されます。エラーコードと問題の説明をそのまま正確に書き
留め、画面の指示に従います。問題を解決できない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
メモ: デルサポートにお問い合わせになる際は、サービスタグをご用意ください。お使いのコンピュータのサービスタグは、各テスト画
面の上部にあります。
以下のタブには、Custom Test または Symptom Tree オプションから実行されるテストの追加情報が表示されます。
タブ 機能
Results
テストの結果、および発生したすべてのエラーの状態を表示します。
Errors
検出されたエラー状態、エラーコード、問題の説明が表示されます。
Help
テストの説明が表示されます。テスト実行の要件があれば、その説明も表示されます。
Configuration
選択したデバイスのハードウェア構成を表示します。
Dell Diagnostics(診断)プログラムでは、セットアップユーティリティ、メモリ、および各種内部テストからすべてのデ
バイスの構成情報を取得して、画面左のウィンドウのデバイスリストに表示します。
メモ: デバイス一覧には、コンピュータに取り付けられたすべてのコンポーネント名、またはコンピュータに接続されたすべ
てのデバイス名が表示されるとは限りません。
Parameters
必要に応じてテストの設定を変更し、テストをカスタマイズすることができます。
エラーメッセージ
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
エラーメッセージが一覧にない場合、メッセージが表示されたときに実行していたオペレーティングシステムまたはプログラムのマニュアルを
参照してください。
ファイル名には次の文字は使用できません: ¥ / : * ?" < > | — これらの文字をファイル名に使用しないでください。
必要な .DLL ファイルが見つかりません開こうとしているプログラムには、必須のファイルがありません。次の操作を行いプログラムを削
除して再インストールします。
Windows XP
111 スタート® コントロールパネル® プログラムの追加と削除® プログラムと機能 をクリックします。
111 削除するプログラムを選択します。
111 アンインストール をクリックします。
111 インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してください。
Windows Vista
111 Start(スタート)
® Control Panel(コントロール パネル)® Programs(プログラム)® Programs and Features(プ
ログラムと機能)をクリックします。
111 削除するプログラムを選択します。
111 Uninstall(アンインストール)をクリックします。
111 インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してください。
ドライブ文字
にアクセスできません。デバイスの準備ができていませんドライブがディスクを読み取ることができません。ドライブに
ディスクを入れ、再試行してください。
起動可能なメディアを挿入します起動可能なディスク、CD または DVD を挿入します。
非システムディスクエラーですフロッピーディスクをドライブから取り出し、コンピュータを再起動します。
メモリまたはリソースが不足しています。プログラムをいくつか閉じてから再試行してくださいすべてのウィンドウを閉じ、使用するプロ
グラムのみを開きます。場合によっては、コンピュータを再起動してコンピュータリソースを復元する必要があります。その場合、最初に使う
プログラムを開きます。
オペレーティングシステムが見つかりませんデルサポートにお問い合わせください。
問題の解決
コンピュータのトラブルシューティングについては、次のヒントに従ってください。
部品を追加したり取り外した後に問題が発生した場合、取り付け手順を見直して、部品が正しく取り付けられているか確認します。
周辺デバイスが機能しない場合、デバイスが適切に接続されているか確認します。
画面にエラーメッセージが表示される場合、メッセージを正確にメモします。このメッセージは、サポート担当者が問題を診断および解
決するのに役立つ場合があります。
プログラムの実行中にエラーメッセージが表示される場合、そのプログラムのマニュアルを参照してください。
メモ: このマニュアルに記載されている手順は、Windows のデフォルト表示用に書かれているため、お使いのコンピュータをクラシッ
ク表示に設定している時には適用されない場合があります。
バッテリの問題
警告: 新しいバッテリの取り付け方が間違っていると、破裂する危険があります。 バッテリは同じタイプ、または製造元が推奨する同
等タイプのバッテリーとのみ 交換してください。使用済みのバッテは、製造元の指示に従って廃棄してくださ い。
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
ドライブの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
Microsoft® Windows® がドライブを認識しているか確認します
Windows XP
スタート をクリックして、マイコンピュータ をクリックします。
Windows Vista
Start(スタート) をクリックして、Computer(コンピュータ)をクリックします。
ドライブが一覧に表示されていない場合、アンチウイルスソフトで完全なウイルススキャンを実行し、ウイルスの除去を行います。ウイルスが
原因で Windows がドライブを検出できないことがあります。
ドライブをテストします
元のドライブに問題のないことを確認するために、別のディスクを入れます。
起動可能ディスクを挿入して、コンピュータを再起動します。
ドライブまたはディスクをクリーニングしますコンピュータのクリーニングについては、お使いのコンピュータまたは
support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してください。
ケーブルの接続を確認します
ハードウェアに関するトラブルシューティングを実行しますハードウェアに関するトラブルシューティングを参照してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行しますDell Diagnostics(診断)プログラムを参照してください。
光学ドライブの問題
メモ: 高速光学ドライブの振動は一般的なもので、ノイズを引き起こすこともありますが、ドライブやメディアの異常ではありません。
メモ: 世界各国には様々なディスク形式があるため、DVD ドライブで再生できない DVD もあります。
Windows の音量を調整します
画面右下隅にあるスピーカーのアイコンをクリックします。
スライドバーをクリックし、上にドラッグして、音量が上がることを確認します。
チェックマークの付いたボックスをクリックして、サウンドがミュートに設定されていないか確認します。
スピーカーとサブウーハーを確認しますサウンドおよびスピーカーの問題を参照してください。
光学ドライブへの書き込み時の問題
他のプログラムを閉じます光学ドライブは、データの書き込み中、一定したデータの流れを必要とします。データの流れが中断されるとエ
ラーが発生します。光学ドライブへの書き込みを開始する前に、すべてのプログラムを終了してください。
ディスクに書き込む前に、Windows のスタンバイモードをオフにします電源オプションの設定については、お使いのコンピュータまたは
support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』 を参照してください。 省電力モードについては、Windows Help and Suppor(ヘ
ルプとサポート)で standby(スタンバイ)というキーワードを検索することもできます。
ハードディスクドライブの問題
チェックディスクを実行します
Windows XP
111 スタート をクリックして、マイコンピュータ をクリックします。
111 ローカルディスク(C:)を右クリックします。
111 プロパティ® ツール® 今すぐチェックする をクリックします。
111 不良なセクタをスキャンし回復する をクリックし、 スタート をクリックします。
Windows Vista
111 Start(スタート)
をクリックして、Computer(コンピュータ) をクリックします。
111 Local DiskC:)(ローカルディスク(C:))を右クリックします。
111 Properties(プロパティ)® Tools(ツール)® Check Now(今すぐチェックする)をクリックします。
User Account Control(ユーザーアカウントコントロール)ウィンドウが表示される場合があります。コンピュータのシステム管理
者の場合は、Continue(続行)をクリックします。そうでない場合は、目的の操作を続けられるようにシステム管理者に連絡します。
111 画面の指示に従います。
IEEE 1394 デバイスの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
メモ: お使いのコンピュータがサポートしているのは、IEEE 1394a 規格のみです。
デバイスおよびコンピュータのコネクタに IEEE 1394 デバイスのケーブルが適切に挿入されていることを確認します
セットアップユーティリティで IEEE 1394 デバイスが有効になっていることを確認します セットアップユーティリティの使い方の詳細
については、お使いのコンピュータまたは support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してください。
IEEE 1394 デバイスが Windows によって認識されているか確認します
Windows XP
111 スタート をクリックし、コントロールパネル をクリックします。
111 作業する分野を選びます で、パフォーマンスとメンテナンス® システム ® システムのプロパティ ® ハードウェア ® デバイスマネー
ジャ をクリックします。
Windows Vista
111 Start(スタート) ® Control Panel(コントロールパネル)® Hardware and Sound(ハードウェアとサウンド)をクリッ
クします。
111 Device Manager を(デバイスマネージャ)をクリックします。
IEEE 1394 デバイスが一覧に表示されている場合、Windows はデバイスを認識しています。
Dell IEEE 1394 デバイスに問題が発生している場合デルサポートにお問い合わせください。
デル以外から購入した IEEE 1394 デバイスに問題がある場合IEEE 1394 デバイスの製造元にお問い合わせください。
フリーズおよびソフトウェアの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
コンピュータが起動しない
診断ライトを確認します電源の問題を参照してください。
電源ケーブルがコンピュータとコンセントにしっかりと接続されているか確認します
コンピュータの反応が停止した
注意: オペレーティングシステムのシャットダウンが実行できない場合、データを損失する恐れがあります。
コンピュータの電源を切りますキーボードのキーを押したり、マウスを動かしてもコンピュータが応答しない場合、電源ボタンを 810
以上押し続けてコンピュータの電源を切ったあと、コンピュータを再起動します。
プログラムが応答しない
プログラムを終了します
111 <Ctrl><Shift><Esc> を同時に押してタスクマネージャを開きます。
111 Application(アプリケーション)タブをクリックします。
111 応答しなくなったプログラムをクリックして選択します。
111 End Task(タスクの終了)をクリックします。
プログラムが繰り返しクラッシュする
メモ: ほとんどのソフトウェアのインストールの手順は、ソフトウェアのマニュアル、フロッピーディスク、CD または DVD に収録さ
れています。
ソフトウェアのマニュアルを参照します必要に応じて、プログラムをアンインストールしてから再インストールします。
プログラムが以前の Windows オペレーティングシステム向けに設計されている
プログラム互換性ウィザードを実行します
Windows XP
Windows XP には、Windows XP オペレーティングシステムとは異なるオペレーティングシステムに近い環境で、プログラムが動作するよう
設定できるプログラム互換性ウィザードがあります。
111 スタート® プログラム® アクセサリ® プログラム互換性ウィザード® 次へ をクリックします。
111 画面の指示に従います。
Windows Vista
Windows Vista には、Windows Vista オペレーティングシステムとは異なるオペレーティングシステムに近い環境で、プログラムが動作する
よう設定できるプログラム互換性ウィザードがあります。
111 Start(スタート)
® Control Panel(コントロールパネル)® Program (プログラム)® Use an older program with
this version of Windows(このバージョンの Windows でより古いプログラムを使用する)をクリックします。
111 プログラム互換性ウィザードの開始画面で、Next(次へ) をクリックします。
111 画面の指示に従います。
画面が青色(ブルースクリーン)になった
コンピュータの電源を切りますキーボードのキーを押したり、マウスを動かしてもコンピュータが応答しない場合、電源ボタンを 810
以上押し続けてコンピュータの電源を切ったあと、コンピュータを再起動します。
その他のソフトウェアの問題
問題のあるソフトウェアのマニュアルを参照するか、またはトラブルシューティング情報に関して、そのソフトウェアの製造元に問い合わせま
プログラムがお使いのコンピュータにインストールされているオペレーティングシステムと互換性があるか確認します。
お使いのコンピュータがソフトウェアを実行するのに最低限度必要なハードウェア要件を満たしていることを確認します。情報に関して
は、ソフトウェアのマニュアルを参照してください。
プログラムが正しくインストールおよび設定されているか確認します。
デバイスドライバがプログラムと拮抗していないか確認します。
必要に応じて、プログラムをアンインストールしてから再インストールします。
お使いのファイルのバックアップを今すぐ作成します
ウイルススキャンプログラムを使用して、ハードディスクドライブ、フロッピーディスク、CD または DVD を調べます
開いているファイルまたはプログラムをすべて保存してから閉じ、スタートメニューからコンピュータをシャットダウンします
メモリの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
メモリが不足しているというメッセージが表示される場合
開いているファイルをすべて保存してから閉じ、使用していない実行中のプログラムをすべて終了して、問題が解決するか調べます。
メモリの最小要件については、ソフトウェアのマニュアルを参照してください。必要に応じて、増設メモリを取り付けます(メモリモ
ジュールの取り付けを参照)。
メモリモジュールを抜き差しして(メモリを参照)、コンピュータがメモリと正常に通信しているか確認します。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。
メモリにその他の問題がある場合
メモリモジュールを抜き差しして(メモリを参照)、コンピュータがメモリと正常に通信しているか確認します。
メモリの取り付けガイドラインに従っているか確認します(メモリモジュールの取り付けを参照)。
使用するメモリがお使いのコンピュータでサポートされていることを確認します。お使いのコンピュータでサポートされているメモリの
種類の詳細については、support.jp.dell.com で、お使いのコンピュータの『セットアップおよびクイックリファレンスガイド』を
参照してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。
電源の問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
電源ライトが緑色に点灯していて、コンピュータの反応が停止した場合診断ライト
を参照してください。
電源ライトが消灯している場合コンピュータの電源が切れているか、またはコンピュータに電力が供給されていません。
電源ケーブルをコンピュータ背面の電源コネクタとコンセントに装着しなおします。
電源タップ、電源延長ケーブル、およびその他の電源保護装置を使用している場合は、それらを外してコンピュータの電源が正常に入る
ことを確認します。
使用している電源タップがあれば、電源コンセントに接続され、オンになっていることを確認します。
電気スタンドなどの別の電化製品で試して、コンセントが機能しているか確認します。
電気的な妨害を解消します電気的な妨害の原因には、次のものがあります。
電源、キーボード、およびマウス拡張ケーブル
同じ電源タップに接続されているデバイスが多すぎる
同じコンセントに複数の電源タップが接続されている
サウンドおよびスピーカーの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
スピーカーから音が出ない
メモ: MP3 およびその他のメディアプレーヤーのボリューム調節が Windows のボリューム設定より優先されることがあります。メ
ディアプレーヤーのボリュームが低く調節されていたり、オフになっていないかを常に確認してください。
Windows の音量を調整します画面右下隅にあるスピーカーのアイコンをクリックまたはダブルクリックします。音量が上げてあり、サウ
ンドがミュートに設定されていないか確認します。
ヘッドフォンをヘッドフォンコネクタから取り外しますコンピュータの前面パネルにあるヘッドフォンコネクタにヘッドフォンを接続する
と、自動的にスピーカーからの音声は聞こえなくなります。
電気的な妨害を解消しますコンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、またはハロゲンランプの電源を切ってみます。
ハードウェアに関するトラブルシューティングを実行しますハードウェアに関するトラブルシューティングを参照してください。
ヘッドフォンから音が出ない
ヘッドフォンのケーブル接続を確認しますヘッドフォンケーブルがヘッドフォンコネクタにしっかりと接続されているか確認しま
す。support.jp.dell.com で、お使いのコンピュータの『セットアップおよびクイックリファレンスガイド』を参照してください。
Windows の音量を調整します画面右下隅にあるスピーカーのアイコンをクリックまたはダブルクリックします。音量が上げてあり、サウ
ンドがミュートに設定されていないか確認します。
ビデオおよびディスプレイの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
注意: 工場出荷時に PCI グラフィックカードが取り付けられていた場合は、追加のグラフィックカードを取り付ける際にそのカードを
取り外す必要はありません。ただし、そのカードはトラブルシューティングのために必要です。カードを取り外した場合は、安全な場
所に保管してください。グラフィックカードの詳細については、support.jp.dell.com にアクセスしてください。
診断ライトを確認します診断ライトを参照してください。
ディスプレイの設定を確認しますお使いのコンピュータ、または support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してくだ
さい。
Windows の画面設定を調整します
Windows XP
111 スタート® コントロールパネル® デスクトップの表示とテーマ をクリックします。
111 変更する領域をクリックするか、画面 アイコンをクリックします。
111 画面の色 および 画面の解像度 を別の設定にしてみます。
Windows Vista
111 Start(スタート)
® Control Panel(コントロールパネル)® Hardware and Sound(ハードウェアとサウンド)®
Personalization(カスタマイズ)® Display Settings(画面の設定) をクリックします。
111 必要に応じてResolution(解像度)および Colors settings(色の設定)を調整します。
画面の一部しか表示されない
外付けモニタを接続します
111 コンピュータをシャットダウンして、外付けモニタをコンピュータに取り付 けます。
111 コンピュータおよびモニターの電源を入れ、モニターの輝度およびコントラ ストを調整します。
外付けモニタが動作する場合、コンピュータのディスプレイまたはビデオコントローラが不良の可能性があります。デルサポートにお問い合わ
せください。
Dell テクニカル Update Service
Dell テクニカル Update Service は、お使いのコンピュータに関するソフトウェアおよびハードウェアのアップデートを E-メールにて事前に
通知するサービスです。このサービスは無償で提供され、内容、フォーマット、および通知を受け取る頻度をカスタマイズすることができま
す。
Dell テクニカル Update Service に登録するには、support.dell.com/technicalupdate(英語)にアクセスしてください。
デルサポートユーティリティ
デルサポートユーティリティは、お使いのコンピュータにインストールされており、タスクバーのデルサポート、 アイコンまたは スター
ボタンから使用できます。このサポートユーティリティは、セルフサポート情報、ソフトウェアのアップデート、およびお使いのコンピュー
タ環境の状態をスキャンする場合に使用します。
デルサポートユーティリティへのアクセス
デルサポートユーティリティは、タスクバーの アイコンまたは スタートメニュー からアクセスできます。
デルサポートアイコンがタスクバーに表示されていない場合は、次の手順を実行します。
111 Start(スタート)® All Program(すべてのプログラム)® Dell Support(デルサポート)® Dell Support Setting(デルサ
ポート設 定)をクリックします。
111 Show icon on the taskbar(タスクバーのアイコンを表示する)オプ ションがチェックされていることを確認します。
メモ: デルサポートユーティリティが Start Menu(スタートメニュー)から利用できない場合は、support.jp.dell.com
らソフトウェアをダウンロードしてください。
デルサポートユーティリティは、お使いのコンピュータ環境にカスタマイズされています。
タスクバーの アイコンは、アイコンをクリック、ダブルクリック、または右クリックする場合でそれぞれ機能が異なります。
デルサポートアイコンのクリック
次のタスクを実行するには、 アイコンをクリックまたは右クリックします。
お使いのコンピュータ環境のチェック
デルサポートユーティリティの設定の表示
デルサポートユーティリティのヘルプファイルへのアクセス
よくあるお問い合わせ(FAQ)の表示
デルサポートユーティリティの詳細の参照
デルサポートユーティリティの終了
デルサポートアイコンのダブルクリック
アイコンをダブルクリックすると、お使いのコンピュータ環境の手動チェック、よくあるお問い合わせ(FAQ)の表示、デルサポートユー
ティリティのヘルプファイルへのアクセス、デルサポート設定の表示を実行できます。
デルサポートユーティリティの詳細に関しては、Dell™ サポート 画面の上部にある疑問符(?)をクリックしてください。
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作業を開始する前に
Dell™ Vostro™ 1510 サービスマニュアル
推奨するツール
安全にお使いいただくための注意
この文書では、コンピュータのコンポーネントの取り外しおよび取り付けについて説明します。特に指示がない限り、それぞれの手順では以下
の条件を満たしていることを前提とします。
作業を開始する前にでの手順をすでに完了していること。
コンピュータに同梱の、安全に関する情報を読んでいること。
コンポーネントを交換する際は、既存のコンポーネントを事前に取り外していること(取り付けられている場合)。
メモ: お使いのコンピュータの色および一部のコンポーネントは、本文書で示されているものと異なる場合があります。
推奨するツール
このドキュメントで説明する操作には、以下のようなツールが必要です。
細めのマイナスドライバ
プラスドライバ
小型のプラスチックスクライブ
フラッシュ BIOS のアップデート(デルサポートサイト support.jp.dell.com を参照)
安全にお使いいただくための注意
コンピュータへの損傷を防ぎ、ご自身を危険から守るため、次の安全に関する注意事項に従ってください。
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
警告: 修理のほとんどは、認定を受けたサービス技術者のみが行います。お客様は、製品マニュアルで認められた、あるいはオンライン
や電話によるサービス、サポートチームから指示を受けた内容のトラブルシューティング、および簡単な修理作業のみを行ってくださ
い。デルが認可していないサービスによる故障は、保証の対象になりません。製品に同梱の安全に関する指示をよく読み、従って作業
してください。
注意: 静電気放電を避けるため、静電気防止用リストバンドを使用したり、定期的にコンピュータの裏面にあるコネクタなどの塗装され
ていない金属面に触れたりして、静電気を除去します。
注意: コンポーネントおよびカードは、慎重に扱います。カードのコンポーネントや接点には触れないでください。カードを持つ際は縁
を持つか、金属製の取り付けブラケットの部分を持ってください。プロセッサなどのコンポーネントを持つ際は、ピンではなく縁を
持ってください。
注意: ケーブルを外す際は、ケーブルそのものを引っ張らずに、コネクタやストレインリリーフループをつかんで抜いてください。ケー
ブルコネクタにロックタブが付いている場合は、ロックタブを内側に押し込んでから、コネクタを外します。ケーブルを接続する際に
は、コネクタやそのピンの損傷を防ぐために、コネクタが正しい向きと位置に配置されていることを確認してください。
111 コンピュータのカバーに傷がつかないように、作業台が平らであり、汚れて いないことを確認します。
111 コンピュータをシャットダウンします。
Windows XP の場合は、スタート ® シャットダウン ® シャットダウン とクリックします。
Windows Vista の場合は、Start(スタート) をクリックして、矢印 アイコンをクリックしたら、Shut
Down(シャットダウン)をクリックしてコンピュータの電源を切ります。
メモ: コンピュータの電源が切れているか、またコンピュータが省電力モードになっていないかを確認してください。オペレー
ティングシステムを使ってコンピュータをシャットダウンできない場合は、電源ボタンを 4 秒間押し続けてください。
111 コンピュータ、および取り付けられているすべてのデバイスをコンセントか ら外します。
注意: ネットワークケーブルを外すには、まずコンピュータからケーブルを外し、次に、壁のネットワークジャックから外します。
111 電話ケーブルとネットワークケーブルをすべてコンピュータから外します。
111 ExpressCard スロットおよび 8-in-1 メモリカードリーダーに取り付けられ ているカードをすべて取り外します。
注意: システム基板への損傷を防ぐため、コンピュータを修理する前にバッテリをバッテリベイから取り外してください。
メモ: コンピュータへの損傷を防ぐため、本製品専用のバッテリのみを使用してください。他の Dell コンピュータ用のバッテリは使用
しないでください。
111 コンピュータを裏返します。
111 バッテリロックをオープン位置にスライドします。
111 バッテリリリースラッチをオープン位置にスライドします (バッテリを取 り外すまで、リリースラッチをオープン位置で抑えている必
要がある場合が あります)。
111 バッテリをスライドさせてバッテリベイから取り出します。
1
バッテリ
2
バッテリロック
3
バッテリリリースラッチ
1111 コンピュータの表側を上にして、ディスプレイを開いて電源ボタンを押し、 システム基板の静電気を除去します。
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ハードディスクドライブ
Dell™ Vostro™ 1510 サービスマニュアル
ハードディスクドライブの取り外し
ハードディスクドライブの取り付け
メモ: デルではデル製品以外のハードディスクドライブに対する互換性の保証およびサポートの提供は行っておりません。
ハードディスクドライブの取り外し
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
警告: ドライブが高温のときにハードディスクドライブをコンピュータから取り外 す場合、ハードディスクドライブの金属製ハウジン
グに触れないでください。
注意: データの損失を防ぐため、ハードディスクドライブを取り外す前に必ずコンピュータの電源を切ってください。コンピュータの電
源が入っている、またはスリープ状態のときにハードディスクドライブを取り外さないでください。
注意: ハードディスクドライブは大変壊れやすい部品です。ハードディスクドライブの取扱いには注意してください。
111 必ず「作業を開始する前に
」の手順に従って、バッテリーを取り外してください。
111 ディスプレイを閉じて、コンピュータを裏返します。
111 ハードディスクドライブの実装部のカバーを固定している 2 本の M2.5 x 8 mm ネジを外します。
111 カバーを取り外して脇に置きます。
1
ハードディスクドライブカバー
2
M2.5 x 8 mm ネジ(2
注意: ハードディスクドライブはコンピュータに取り付けられていない間は、保護用静電気防止パッケージに保管します。
111 ハードドライブを固定している 3 本のネジを取り外してください。
111 プラスチックタブを引いて、ハードドライブを解除します。
111 ハードディスクドライブをコンピュータから引き出します。
111 ハードドライブブラケットにハードドライブを固定している 2 本のネジを取り外します。
111 ハードドライブをスライドさせながら、ブラケットから取り出します。
1
ハードディスクドライブ
ハードディスクドライブの取り付け
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使い いただくための注意に従ってください。
注意: ハードディスクドライブは大変壊れやすい部品ですので、取扱いには注意してください。
注意: ハードディスクドライブを一定の力でしっかりと所定の位置に押し込みます。力を入れすぎると、コネクタが損傷する場合があり
ます。
この手順は、取り外し手順(ハードディスクドライブの取り外し)が完了していることを前提とします。
111 ハードディスクドライブが完全に装着されるまでドライブをハードディスク ドライブコネクタに押し込みます。
111 ハードドライブブラケットをシステムに取り付けます。
111 ハードドライブを固定する 3 本のネジを取り付けます。
111 切り込みを合わせながら、ハードディスクドライブカバーを取り付けます。
111 2 本の M2.5 x 8 mm ネジを取り付けてカバーを固定します。
111 必要に応じて、お使いのコンピュータにオペレーティングシステムをインス トールします。オペレーティングシステムの再インストー
ルについては、 support.jp.dell.com で、お使いのコンピュータの『セットアップおよ びクイックリファレンスガイド』を参照して
ください。
111 必要に応じて、ドライバおよびユーティリティをコンピュータにインストー ルします。ドライバおよびユーティリティの再インストー
ルについては、 support.jp.dell.com で、お使いのコンピュータの『セットアップおよ びクイックリファレンスガイド』を参照して
ください。
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Dell Vostro 1510 ユーザーマニュアル

タイプ
ユーザーマニュアル