(裏⾯へ続く)
SolarView Air 出⼒制御対応版 (SV-AIR-MC310-Pxx)
オンサイト保守サービス利⽤規定
株式会社コンテック(以下「当社」といいます)は、お客様の対象機器に対し、以下に定める内容および条件で、本サービスを提供するものとします。
1-1、SolarView Air 出⼒制御対応版 (SV-AIR-MC310-Pxx) オンサイト保守サービスの対象
本サービスは、当社製品の機能回復を対象としたものです。サービス期間内に、万⼀故障が発⽣した場
合に、製品の故障箇所の無償修理⼜は、同⼀製品若しくは同等品との無償交換修理を現地にて実施させ
ていただきます。
(1)万⼀、SolarView Air 出⼒制御対応版 (SV-AIR-MC310-Pxx) オンサイト保守サービス (以下、オ
ンサイト保守サービス) をご購⼊いただいたお客様と本サービスの対象となる対象機器の所有者が異
なる場合は、お客様の責任において「SolarView Air 出⼒制御対応版 (SV-AIR-MC310-Pxx) オンサ
イト保守サービス利⽤規定 (本書)」記載の内容につき対象機器所有者の承認を得ること、及び当社が
本サービスを⾏うことができるよう必要な措置を取ることを条件として、当社は本サービスを提供す
るものとします。
(2)ご登録いただいている対象機器に障害が発⽣した場合、当社はお客様(またはお客様から委託され
た者)からのご連絡により弊社製品の交換修理作業を⾏いますが、状況を把握されているご担当者様と
障害内容確認の連絡を取らせていただく場合があります。なお、いかなる場合においても、対象機器に
接続されている周辺装置およびネットワーク等の障害については、本サービスの範囲外とします。
(3)当社製品のハードウェアが原因と推測された場合、復旧のための交換修理作業を⾏います。但し、
障害内容によっては交換修理のみでは復旧できない場合があります。
(4)修理に必要な部品代⾦は本サービスに含まれます。
(5)当社でお客様の取扱上の問題で故障に⾄ったと判断した場合の交換修理については有償となりま
す。この場合は、お客様に有償である事をご承認いただいた上で製品または部品を交換し、当社から有
償部品代⾦等をご請求しますので、所定の⽅法によりお⽀払いいただきます。
(6)SD シール等の記憶装置の交換に関わらず、修理交換する機器のデータは可能な限り交換機器へ引
き継ぎ致しますが、やむを得ず不可能な場合は当社の判断で当社出荷時状態でのお引き渡しとします。
(7)基本的に OS や BIOS、ファームウェア等のバージョン及び設定は交換修理対応時の当社出荷時状
態としますが、当社の判断により必要に応じてバージョンアップをおこなうものとします。
(8)お客様のもとでの保守作業中、確認事項が発⽣する場合が考えられますので、状況を把握しておら
れる⽅、作業の判断ができる⽅の⽴ち会いをお願いできるものとします。
(9)保守作業のために、お客様の施設に⽴ち⼊るにあたっての事前の安全教育等は免除いただけるもの
とします。
1-2、対象外となるオンサイト保守サービス
以下の場合にはオンサイト保守サービス期間内であっても保守の対象外とさせていただきます。
(1)オンサイト保守のサービス登録がされていない場合
(2)使⽤状態、使⽤⽅法及び使⽤環境などが、取扱説明書、マニュアルなどに記載された条件、注意事
項などに従った正常な状態で使⽤されていない場合
(3)お買い上げ後の輸送、移動時の落下、衝撃等、お客様⼜は当社以外の第三者の取扱いが適正でない
ために⽣じた故障、損傷の場合
(4)お客様⼜は当社以外の第三者における不適切な保管や取扱い、不注意、過失などにより⽣じた故障、
損傷の場合
(5)本製品以外のハードウェア、ソフトウェアに起因して⽣じた故障、損傷の場合
(6)機器にプレインストールされた OS 等のデータ破損が起因して⽣じた故障、損傷の場合
(7)当社が承認する作業員以外による改造などの⼿を加えたことに起因する故障、損傷の場合
(8)⽕災、地震、⽔害、落雷その他天災地変、公害や異常電圧による故障及び破損
(9)消耗品および、お客様の要望による部品の交換
(10)本体部以外の添付品
(11)当社製品に接続されている配線や機器の動作確認や再調整等、⼜はその他の保証書に記載してい
ない作業
(12)ハードウェアの損害発⽣箇所の特定および原因究明・調査
1-3、オンサイト保守サービスの除外事項
以下に定める事項については、本サービスに含まれないものとします。ただし、当社は、その必要が認
められる場合には、お客様と別途協議のうえ実施時期、対価の⾦額その他必要事項を決定し、当該作業
を⾏います。
(1)対象機器以外の機器の故障または損害。対象機器以外の機器に起因する故障または損害
(2)対象機器の改造などによる故障⼜は損害
(3)対象機器の仕様またはソフトウェアの仕様に起因する修理不可能な故障または損害
(4)当社及び当社が指定するサービス機関以外で、修理、調整、改造された場合
(5)お客様のデータのバックアップ、セットアップ、設定または復旧作業
(6)対象機器の移設及び撤去に関する作業及び⽴ち会い
(7)お客様または第三者の不適切な使⽤または取扱いにより対象機器に⽣じた故障の修理
(8)対象機器内のデータの保護
(9)お客様の要求による対象機器の改造
(10)対象機器の⽇常の清掃、点検および運転
(11)消耗品の供給等
(12)天災、地変その他当社の責に帰することのできない事由により対象機器に⽣じた故障の修理
(13)当社が定める対象機器設置環境条件に反したことにより対象機器に⽣じた故障の修理
(14)当社の指定品以外の記録媒体その他の消耗品を使⽤したため、または記録媒体その他の消耗品の
保管不備のために対象機器に⽣じた故障の修理
(15)当社または当社が承諾した以外の者が作成したプログラム、ハードウェア等に起因する対象機器
の事故の調査および故障の修理
(16)対象機器の塗装および仕上げ作業ならびに当該作業に必要な資材の供給
(17)対象機器外部の電気作業および対象機器に関する回線接続のための⽴会い
(18)対象機器の⾃然消耗、摩滅、経年変化による劣化、変質、腐敗、さび、変⾊などによる故障または
損害
(19)使⽤上⽀障のない外観上のキズ、機能に影響しない不良など
(20)ウイルスなどによる機能障害
(21)盗難、紛失、置き忘れ、詐欺、横領などによる故障または損害
(22)戦争、外国による武⼒⾏使、暴動、テロ⾏為などによる故障または損害
(23)核燃料物質または核燃料物質によって汚染された物の放射能、爆発性その他の有害物質による事
故に起因する故障または損害
(24)⽇本国外で発⽣した故障または損害
(25)⾞両または船舶などに搭載して、当社保証範囲外で使⽤された場合の故障または損害
(26)お客様の故意または重過失による故障または損害
(27)利⽤申込書に記載された当社が推奨する対象機器の交換期間を過ぎた状態で対象機器を使⽤した
ことにより⽣じた故障および損傷
1-4、除外事項等に関する費⽤請求
現地において本サービスの対象とならない事項(前記の除外事項に該当する場合や故障ではなかった
場合等)であることが確認された場合、交通費、出張費等の費⽤を別途請求させていただくことがあり
ます。
2-1、設置場所、ご担当者の変更
お客様は、登録した対象機器の設置場所またはご担当者を変更する場合、変更後の設置場所または
ご担当者と変更⽇を事前に弊社へ通知していただくものとします。
登録変更のアドレス http://www.contec.co.jp/hoshu/
2-2、オンサイト保守サービスの受付窓⼝と時間帯
オンサイト保守サービスの⼀次受付窓⼝は「ソリューションサポートセンター」とします。受付時間は
当社の定める休⽇を除く⽉曜⽇から⾦曜⽇まで(以下「当社営業⽇」といいます。)の 09:30〜12:00、
13:00〜17:00 とします。
2-3、オンサイト保守サービスの提供納期
ソリューションサポートセンターにて、オンサイト保守が必要と判断した場合、受付⽇の翌営業⽇から
3 営業⽇以内に現地へ到着し、交換修理対応を開始します。
但し、次に掲げる場合は 3 営業⽇を超える場合もありますので、あらかじめご了承ください。
(1)現地到着までに、交通事故、渋滞等の障害が発⽣した場合
(2)悪天候、天災などが発⽣した場合
(3)対象機器の設置地域が、沖縄本島を含む⽇本国内(⼀部離島を除く)以外の場合
(4)対象機器の設置地域が、⼭間部、僻地など、交通⼿段が制約される場合
(5)修理部品の⼀時的な在庫切れ等による場合
2-4、オンサイト保守サービスの作業時間帯
当社が本サービスに係る作業を実施する時間帯(以下「保守作業時間帯」といいます。)は当社営業⽇
の 9:00〜17:00 とします。
(1)上記の規定にかかわらず、当社は、対象機器の故障の重要度、緊急度が⼤きいと判断した場合には、
お客様のご承諾をいただいた上で保守作業時間帯外であっても保守作業の継続を⾏う場合があります。
(2)現地到着後、お客様の事情により保守作業の待機、遅延等の事象が発⽣した場合、別途費⽤を請求
する場合があります。
3-1、お客様の負担する費⽤
本サービスに要する費⽤のうち次の各号に定めるものについては、お客様の負担とします。
(1)通信費(ただし、当社からお客様への通信に要する費⽤を除きます。)
(2)運送料(ただし、当社からお客様への返却に要する費⽤を除きます)
(3)記録媒体(お客様のシステムにてエラー等を記録する媒体)
(4)その他の消耗品
3-2、交換部品の所有権
本サービスの履⾏に伴って交換された故障部品(⽼朽部品も含みます。)の所有権は、全て当社に
帰属するものとします。交換を⾏った記憶媒体につきましては当社にて初期化させて頂きます。
3-3、設置場所の整備
お客様は、製品本体に添付されているマニュアル等に記載されている「設置条件/使⽤条件」 に対象
機器を設置し常に環境を整備、維持するものとします。
3-4、その他の注意事項
(1)修理の際に使⽤する部品などは、良好に動作する部品などとし、交換された部品などの⼀部は、
当社にて再⽣利⽤する場合があります。
(2)対象機器の⼀時的な代替機の提供またはレンタルなどは本サービスに含まれていません。
(3)交換⽤部品のみの提供は⼀切致しません。
4-1、設置場所への⽴ち⼊り等
(1)本サービスの提供を⾏うために当社の技術員が対象機器の設置場所に⽴ち⼊ることを認めるとと
もに、当該技術員が本サービスに係る作業を⾏うために必要となる作業場所、設備、消耗品などを無償
で提供いただけるものとします。
(2)保守作業に当たっては、当社所定の服装で実施するものとします。なお、設置場所への⽴ち⼊りに
際し、作業服、ヘルメット、安全靴の着⽤等、規制が有る場合には、オンサイト保守依頼時に明⽰いた
だくものとします。
(3)特殊環境へ設置されている場合は、保守作業に対して適切な環境を提供していただけるものとし、
特殊環境での作業はお受けできないものとします。特殊環境とは、⾼所作業、作業場所近傍に稼動物
(ロボットなど)の存在、防爆区域、粉塵やガス、気圧その他の要因での⼈体に害の及ぶ環境、著しく
移動に困難を要する場所など、を指します。
(4)当社による本サービスのために、必要な範囲で対象機器の稼働を停⽌していただけるものとします。
(5)対象機器の故障もしくは不適切な使⽤または本サービスの実施に伴う対象機器の稼働の停⽌によ
るコンピュータ・プ⼝グラムおよびデータの破壊、消滅に備え、⾃⼰の費⽤と責任で適切な措置を講じ
ておくものとします。
4-2、⽼朽化装置の取扱い
対象機器が⽼朽化し正常な運転の維持が本サービスの提供によっても不可能であると当社が判断した
場合、お客様と当社の間で別途協議のうえ当該対象機器の以後の取扱いを決定するものとします。
4-3、業務の再委託
当社は、⾃⼰の費⽤と責任で本サービスの提供にかかる業務の全部または⼀部を第三者(以下「委託業
者」といいます。)に委託することができるものとします。
4-4、オンサイト保守サービスの料⾦改定
本契約の更新時に料⾦を改定させていただくことがあります。