Dell Vostro 1710 ユーザーマニュアル

タイプ
ユーザーマニュアル
Dell™ Vostro™ 1710
サービスマニュアル
トラブルシューティング ディスプレイ
作業を開始する前に パームレスト
ハードディスクドライブ 指紋リーダー
ワイヤレス LAN カード Bluetooth® ワイヤレステクノロジ内蔵カード
ファン 光学ドライブ
プロセッササーマル冷却アセンブリ システム基板アセンブリ
プロセッサモジュール スピーカアセンブリ
メモリ USB ドーターカード
ヒンジカバー バッテリラッチアセンブリ
キーボード コイン型電池
電源ボタンおよびマルチメディアボタンパッド フラッシュ BIOS
メモ、注意、警告
メモ: コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その危険を回避するための方法を説明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
DELL™ シリーズコンピュータをご購入いただいた場合、この文書の Microsoft
®
Windows
®
オペレーティングシステムについての説明は適
用されません。
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本書に使用されている商標:DellDELL ロゴおよび Vostro Dell Inc. の商標です。MicrosoftWindowsWindows Vista および Windows スタートボタンのロ
ゴは、米国およびその他の国における Microsoft Corporation の商標または登録商標です。Bluetooth Bluetooth SIG Inc. の登録商標です。
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2009 9 Rev. A01
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トラブルシューティング
Dell™ Vostro™ 1710 サービスマニュアル
トラブルシューティングツール
問題の解決
Dell テクニカル Update Service
デルサポートユーティリティ
トラブルシューティングツール
診断ライト
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
お使いのコンピュータには、キーボード上部に 3 個のキーボードステータスライトがあります。正常な動作中、キーボードステータスライトに
Num LockCaps LockScroll Lock の各機能の現在のステータス(点灯
または消灯)が表示されます。コンピュータがエラーなしで起動
すると、ライトは点滅してから消灯します。コンピュータが誤作動すると、ライトのステータスで問題を識別することができます。
メモ: コンピュータが POST を完了すると、BIOS 設定によっては Num Lock ライトは点灯したままの状態になる場合があります。
セットアップユーティリティの使い方の詳細については、お使いのコンピュータまたは support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジ
ガイド』を参照してください。
POST 実行中の診断用ライトコード
コンピュータの問題のトラブルシューティングを実行する場合、キーボードステータスライトの一連を左から右(Num LockCaps
LockScroll Lock)の順に読み取ります。コンピュータが誤動作している場合、各ライトの表示は点灯
、消灯 、または点滅 のいず
れかになります。
ライトパター
問題の内容 推奨される処置
メモリモジュール
が検出されませ
ん。
取り付けているメモリモジュールが 2 つ以上の場合は、モジュールを取り外し(メモリモジュー
ルの取り外しを参照)、モジュールの 1 つを取り付けなおして(メモリモジュールの取り付け
参照)、コンピュータを再起動します。コンピュータが正常に起動する場合は、障害のあるモ
ジュールを特定できるまで、モジュールを 1 つずつ追加していくか、エラーのないモジュールを
すべて取り付けなおします。
同じ種類で動作確認済みのメモリがある場合は、そのメモリをコンピュータに取り付けます(
モリを参照)。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
メモリモジュール
が検出されました
が、メモリ障害が
発生しています。
取り付けているメモリモジュールが 2 つ以上の場合は、モジュールを取り外し(メモリモジュー
ルの取り外しを参照)、モジュールの 1 つを取り付けなおして(メモリモジュールの取り付け
参照)、コンピュータを再起動します。コンピュータが正常に起動する場合は、障害のあるモ
ジュールを特定できるまで、モジュールを 1 つずつ追加していくか、エラーのないモジュールを
すべて取り付けなおします。
同じ種類で動作確認済みのメモリがある場合は、そのメモリをコンピュータに取り付けます(
モリを参照)。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
プロセッサに不具
合が発生した可能
性があります。
プロセッサを装着しなおします(プロセッサモジュールの取り外しを参照)。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
グラフィックス
カード、またはビ
デオに不具合が発
生した可能性があ
ります。
取り付けられているグラフィックスカードをすべて装着しなおします。
正常に動作することが分かっているグラフィックカードがある場合、そのカードをコンピュータ
に取り付けます。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
LCD に不具合が
発生した可能性が
あります。
LCD ケーブルを装着しなおします(ディスプレイアセンブリの取り外しを参照)。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
キーボードに不具
合が発生した可能
性があります。
キーボードを装着しなおします(キーボードの取り外しを参照)。
適切な場合は、外付けのキーボードを接続します。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
USB コントロー
ラに不具合が発生
した可能性があり
ます。
USB デバイスをすべて取り外します。
問題が解決しない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
ハードウェアに関するトラブルシューティング
デバイスが OS のセットアップ中に検知されない、または、検知されても設定が正しくない場合は、ハードウェアに関するトラブルシューティ
ングを利用して OS とハードウェアの不適合の問題を解決できます。
Windows Vista® の場合
111 Windows Vista スタートボタン をクリックして、Help and Support(ヘルプとサポート) をクリックします。
111 検索フィールドで、hardware troubleshooter (ハードウェアに関するトラブルシューティング) と入力し、<Enter> を押して
検索を開始します。
111 検索結果で、問題に最も該当するオプションを選択し、残りのトラブルシューティング手順に従います。
Windows XP
の場合
111 スタート® ヘルプとサポート をクリックします。
111 検索フィールドで、hardware troubleshooter (ハードウェアに関するトラブルシューティング)と入力し、<Enter> を押して検
索を開始します。
111 問題を解決する 項で、ハードウェアに関するトラブルシューティング をクリックします。
111 ハードウェアに関するトラブルシューティング の一覧で、問題を最も適切に示すオプションを選択し、次へ をクリックしてトラブル
シューティングの残りの手順に従います。
Dell Diagnostics(診断)プログラム
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを使用する場合
コンピュータに問題が発生した場合、デルにお問い合わせになりサポートを受ける前に、問題の解決のチェック事項を実行してから、Dell
Diagnostics(診断)プログラムを実行します。
Dell Diagnostics(診断)プログラムは、ハードディスクドライブから、またはコンピュータに付属の『Drivers and Utilities』メディアから
起動できます。
メモ: Drivers and Utilities』メディアはオプションなので、出荷時にすべてのコンピュータに付属しているわけではありません。
メモ: Dell Diagnostics(診断)プログラムは、Dell コンピュータ上でのみ動作します。
Dell Diagnostics(診断)プログラムをハードディスクドライブから起動する場合
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行する前に、セットアップユーティリティを起動し、コンピュータの設定情報を参照して、テストす
るデバイスがセットアップユーティリティに表示され、アクティブであることを確認します。セットアップユーティリティの使い方の詳細につ
いては、お使いのコンピュータまたは support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムは、ハードディスクドライブの個別診断ユーティリティパーティションに格納されています。
メモ: コンピュータがドッキングデバイスに接続されている場合、ドッキングを解除します。手順については、ドッキングデバイスに付
属のマニュアルを参照してください。
メモ: コンピュータに画面イメージが表示されない場合は、デルサポートまでお問い合わせください。
111 コンピュータの電源ケーブルがコンセントにしっかりと接続されているか確認します。
111 <Fn> キーまたはミュートボタンを押しながら、コンピュータの電源を入れます。
メモ: あるいは、起動時に一回のみの起動メニューから Diagnostics(診断)を選択し、診断ユーティリティパーティションを
起動して、Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します。
起動前システムアセスメント(PSA)が実行され、システム基板、キーボード、ディスプレイ、メモリ、ハードディスクドライブ等の初
期テストが続けて実行されます。
このアセスメント中に、表示される質問に答えます。
起動前システムアセスメントの実行中に不具合が検出された場合は、エラーコードを書き留め、デルサポートにお問い合
わせください。
PSA が正常に終了すると、Booting Dell Diagnostic Utility Partition.Press any key to continue
Dell 診断ユーティリティパーティションの起動中。いずれかのキーを押すと続行します)というメッセージが表示され
ます。
メモ: Diagnostics(診断)ユーティリティパーティションが検出されなかったというメッセージが表示された場合は、
Drivers and Utilities』メディアから Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログ
ラムを Drivers and Utilities メディアから起動する場合を参照)。
111 任意のキーを押すと、ハードディスクドライブ上の診断ユーティリィティパーティションから Dell Diagnostics(診断)プログラムが
起動します。
111 <Tab> を押して Test System を選択し、<Enter> を押します。
メモ: Test System を選択して、コンピュータの完全なテストを実行するすることをお勧めします。Test Memory を選択す
ると、拡張メモリのテストが開始されます。このテストが完了するまで 30 分以上かかる場合があります。テストが完了したら、
テストの結果を記録し、任意のキーを押して前のメニューに戻ります。
111 Dell Diagnostics(診断)プログラムの メインメニュー で、タッチバッド / マウスを左クリックするか、<Tab> を押し、次に
<Enter> を押して、実行するテストを選択します(Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニューを参照)。
メモ: エラーコードと問題の説明を正確にそのまま書き留め、画面の指示に従います。
111 すべてのテストが完了したら、テストウィンドウを閉じ、Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニュー に戻ります。
111 メインメニューウィンドウを閉じてDell Diagnostics(診断)プログラムを終了し、コンピュータを再起動します。
メモ: Diagnostics(診断)ユーティリティパーティションが検出されなかったというメッセージが表示された場合は、
Drivers and Utilities』メディアから Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログ
ラムを Drivers and Utilities メディアから起動する場合を参照)。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを Drivers and Utilities メディアから起動する場合
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行する前に、セットアップユーティリティを起動し、コンピュータの設定情報を参照して、テストす
るデバイスがセットアップユーティリティに表示され、アクティブであることを確認します。セットアップユーティリティの使い方の詳細につ
いては、お使いのコンピュータまたは support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してください。
111 Drivers and Utilities』メディアを光学ドライブに挿入します。
111 コンピュータを再起動します。
111 DELL ロゴが表示されたら、すぐに <F12> を押します。
メモ: キーを長く押したままにすると、キーボードエラーが発生する場合があります。キーボードエラーを回避するに
は、<F12> を押して放す操作を等間隔で行って 起動デバイスメニューを開いてください。
キーを押すタイミングが遅れてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったら、Microsoft Windows デスクトップが表示さ
れるまでそのまま待機し、コンピュータをシャットダウンして操作をやりなおしてください。
111 起動デバイスの一覧が表示されたら、上下矢印キーを使用して CD/DVD/CD-RW Drive をハイライト表示し、<Enter> を押しま
す。
メモ: 1 回のみの起動メニューを選択すると、今回の起動に限り起動順序が変更されます。再起動すると、コンピュータはセット
アップユーティリティで指定された起動順序に従って起動します。
111 任意のキーを押して、CD/DVD から起動することを確定します。
キーを押すタイミングが遅れてオペレーティングシステムのロゴが表示されてしまったら、Microsoft Windows デスクトップが表示さ
れるまでそのまま待機し、コンピュータをシャットダウンして操作をやりなおしてください。
111 1 を入力して Run the 32 Bit Dell Diagnostics を選択します。
111 Dell Diagnostics Menu で、1 を入力して Dell 32-bit Diagnostics for Resource CDgraphical user interface)を
選択します。
111 <Tab> を押して Test System を選択し、<Enter> を押します。
メモ: Test System を選択して、コンピュータの完全なテストを実行するすることをお勧めします。Test Memory を選択す
ると、拡張メモリのテストが開始されます。このテストが完了するまで 30 分以上かかる場合があります。テストが完了したら、
テストの結果を記録し、任意のキーを押して前のメニューに戻ります。
111 Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニューで、マウスをクリックするか、<Tab> を押してから <Enter> を押して、実行
するテストを選択します(Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニューを参照)。
メモ: エラーコードと問題の説明を正確にそのまま書き留め、画面の指示に従います。
11
11 すべてのテストが完了したら、テストウィンドウを閉じ、Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニュー に戻ります。
1111 メインメニューウィンドウを閉じてDell Diagnostics(診断)プログラムを終了し、コンピュータを再起動します。
11
11 Drivers and Utilities』メディアを光学ドライブから取り出します。
Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニュー
Dell Diagnostics(診断)プログラムがロードされると、以下のメニューが表示されます。
オプション 機能
Test Memory
スタンドアロンメモリのテストを実行します。
Test System
システム診断プログラムを実行します。
Exit
診断プログラムを終了します。
<Tab> を押して、実行するテストを選択し、<Enter> を押します。
メモ: Test System を選択して、コンピュータの完全なテストを実行するすることをお勧めします。Test Memory を選択すると、
拡張メモリのテストが開始されます。このテストが完了するまで 30 分以上かかる場合があります。テストが完了したら、テストの結果
を記録し、任意のキーを押してこのメニューに戻ります。
Test System を選択すると、以下のメニューが表示されます。
オプション 機能
Express
Test
システムデバイスのクイックテストを実行します。このテストは通常 10 20 分かかります。
メモ: Express Test ではユーザーの操作は必要ありません。最初に Express Test を実行すると、問題をすばやく特定でき
る可能性が増します。
Extended
Test
システムデバイスの完全なチェックを実行します。このテストは通常 1 時間以上かかる可能性があります。
メモ: Extended Test では、表示される質問にユーザーが回答を入力する必要があります。
Custom
Test
特定のデバイスをテストしたり、実行するテストをカスタマイズする場合に使用します。
Symptom
Tree
このオプションでは、発生している問題の症状に基づいたテストを選択できます。このオプションは、最も一般的な症状を一
覧表示します。
メモ: コンピュータのデバイスの完全なチェックを実行する場合は、Extended Test を選択することをお勧めします。
テスト中に問題が検出されると、エラーコードと問題を説明するメッセージが表示されます。エラーコードと問題の説明を正確にそのまま書き
留め、画面の指示に従います。問題を解決できない場合は、デルサポートにお問い合わせください。
メモ: デルサポートにお問い合わせになる際は、サービスタグをご用意ください。お使いのコンピュータのサービスタグは、各テスト画
面の上部にあります。
以下のタブには、カスタムテスト または 症状ツリー オプションから実行されるテストの追加情報が表示されます。
タブ 機能
Results
テストの結果、および発生したすべてのエラーの状態を表示します。
Errors
検出されたエラー状態、エラーコード、問題の説明が表示されます。
Help
テストの説明が表示されます。テスト実行の要件があれば、その説明も表示されます。
Configuration
選択したデバイスのハードウェア構成が表示されます。
Dell Diagnostics(診断)プログラムでは、セットアップユーティリティ、メモリ、および各種内部テストからすべてのデ
バイスの構成情報を取得して、画面左のウィンドウのデバイスリストに表示します。
メモ: デバイス一覧には、コンピュータに取り付けられたコンポーネントやコンピュータに接続されたデバイスの名前がすべ
て表示されるとは限りません。
Parameters
必要に応じてテストの設定を変更し、テストをカスタマイズすることができます。
エラーメッセージ
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
該当するエラーメッセージの記述がない場合、オペレーティングシステムまたはメッセージが表示された際に実行していたプログラムのマニュ
アルを参照してください。
ファイル名には次の文字は使用できません: ¥ / : * ?" < > | — これらの記号をファイル名に使用しないでください。
必要な .DLL ファイルが見つかりませんアプリケーションプログラムに必要なファイルがありません。次の操作を行い、プログラムを削除
して再インストールします。
Windows XP
の場合
111 スタート® コントロール パネル® プログラムの追加と削除® プログラムと機能 をクリックします。
111 削除するプログラムを選択します。
111 アンインストール をクリックします。
111 インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してください。
Windows Vista
の場合
111 Start(スタート)
® Control Panel(コントロール パネル)® Program(プログラム)® Program and Features(プロ
グラムと機能)をクリックします。
111 削除するプログラムを選択します。
111 Uninstall(アンインストール)をクリックします。
111 インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してください。
ドライブ文字 にアクセスできません。ドライブの準備ができていませんドライブがディスクを読み取ることができません。ドライブに
ディスクを入れ、もう一度試してみます。
起動可能なメディアを挿入してください起動可能なディスク、CD または DVD を挿入します。
非システムディスクエラーですフロッピーディスクをドライブから取り出し、コンピュータを再起動します。
メモリまたはリソースが不足しています。プログラムをいくつか閉じてから再試行してくださいすべてのウィンドウを閉じ、使用するプロ
グラムのみを開きます。場合によっては、コンピュータを再起動してコンピュータリソースを復元する必要があります。その場合、使用するプ
ログラムを最初に開きます。
オペレーティングシステムが見つかりませんデルサポートにお問い合わせください。
問題の解決
コンピュータのトラブルシューティングについては、次のヒントに従ってください。
部品を追加したり取り外した後に問題が発生した場合、取り付け手順を見直して、部品が正しく取り付けられているか確認します。
周辺機器が機能しない場合、デバイスが適切に接続されているか確認します。
画面にエラーメッセージが表示される場合、メッセージを正確にメモします。このメッセージは、サポート担当者が問題を診断および解
決するのに役立つ場合があります。
プログラムの実行中にエラーメッセージが表示される場合、そのプログラムのマニュアルを参照してください。
メモ: このマニュアルに記載されている手順は、Windows のデフォルト表示用に書かれているため、お使いのコンピュータをクラシッ
ク表示に設定している時には適用されない場合があります。
バッテリーの問題
警告: 新しいバッテリーの取り付け方が間違っていると、破裂する危険があります。バッテリーは、同じタイプ、または製造元が推奨す
る同等タイプのバッテリとのみ交換してください。使用済みのバッテリーは、製造元の指示に従って廃棄してください。
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
ドライブの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
Microsoft
®
Windows
®
がドライブを認識しているかを確認します
Windows XP の場合
スタート をクリックして、マイコンピュータ をクリックします。
Windows Vista の場合
Start(スタート) をクリックして、Computer(コンピュータ)をクリックします。
ドライブが一覧に表示されていない場合、アンチウイルスソフトでウイルスチェックを行い、ウイルスの除去を行います。ウイルスが原因で
Windows がドライブを検出できないことがあります。
ドライブをテストします
元のドライブに欠陥がないことを確認するために、別のディスクを入れます。
起動ディスクを挿入して、コンピュータを再起動します。
ドライブまたはディスクをクリーニングしますコンピュータのクリーニングについては、お使いのコンピュータまたは
support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してください。
ケーブルの接続を確認します
ハードウェアに関するトラブルシューティングを実行しますハードウェアに関するトラブルシューティングを参照してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行しますDell Diagnostics(診断)プログラムを参照してください。
光学ドライブの問題
メモ: 高速光学ドライブの振動は一般的なもので、ノイズを引き起こすこともありますが、ドライブやメディアの異常ではありません。
メモ: 全世界には、地域の違いや各種のディスクフォーマットがあるため、DVD ドライブで再生できない DVD もあります。
Windows の音量を調整します
画面右下隅にあるスピーカーのアイコンをクリックします。
スライドバーをクリックし、上にドラッグして、音量が上がることを確認します。
チェックマークの付いたボックスをクリックして、サウンドがミュートに設定されていないか確認します。
スピーカーとサブウーハーを確認しますサウンドとスピーカーの問題を参照してください。
光学ドライブへの書き込みの問題
その他のプログラムを閉じます光学ドライブは、データの書き込み中、一定したデータの流れを必要とします。データの流れが中断される
とエラーが発生します。光学ドライブへの書き込みを開始する前に、すべてのプログラムを終了してください。
ディスクに書き込む前に、Windows のスタンバイモードをオフにします電源オプションの設定については、お使いのコンピュータまたは
support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』 を参照してください。 省電力モードについては、ヘルプとサポートで スタンバイと
いうキーワードを検索することもできます。
ハードディスクドライブの問題
チェックディスクを実行します
Windows XP の場合
111 スタート をクリックして、マイコンピュータ をクリックします。
111 ローカルディスク(C:)を右クリックします。
111 プロパティ® ツール® チェックする をクリックします。
111 不良なセクタをスキャンして回復する をクリックし、開始 をクリックします。
Windows Vista
の場合
111 Start(スタート)
をクリックして、Computer(コンピュータ)をクリックします。
111 ローカルディスク(C:)を右クリックします。
111 Property(プロパティ)® Tools(ツール)® Check Now(チェックする)をクリックします。
User Account Control(ユーザーアカウント制御)ウィンドウが表示される場合があります。コンピュータの管理者の場合
は、Next(続行)をクリックします。管理者でない場合は、目的の操作を続けられるように管理者に連絡します。
111 画面の指示に従います。
IEEE 1394 デバイスの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
メモ: お使いのコンピュータがサポートしているのは、IEEE 1394a 規格のみです。
デバイスおよびコンピュータのコネクタに IEEE 1394 デバイスのケーブルが適切に挿入されていることを確認します
セットアップユーティリティで IEEE 1394 デバイスが有効になっていることを確認しますセットアップユーティリティの使い方の詳細に
ついては、お使いのコンピュータまたは support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してください。
Windows IEEE 1394 デバイスを認識しているか確認します
Windows XP
の場合
111 スタート をクリックし、コントロールパネル をクリックします。
111 作業する分野を選びます で、パフォーマンスとメンテナンス® システム® システムのプロパティ® ハードウェア® デバイスマネージャ
をクリックします。
Windows Vista の場合
111 Start(スタート) ® Control Panel(コントロールパネル)® Hardware and Sound(ハードウェアとサウンド)をクリッ
クします。
111 Device Manager(デバイスマネージャ)をクリックします。
IEEE 1394 デバイスが一覧に表示されている場合、Windows はデバイスを認識しています。
Dell IEEE 1394 デバイスに問題がある場合デルサポートにお問い合わせください。
デル製ではない IEEE 1394 デバイスに問題がある場合IEEE 1394 デバイスの製造元にお問い合わせください。
フリーズおよびソフトウェアの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
コンピュータが起動しない場合
診断ライトを確認します電源の問題を参照してください。
電源ケーブルがコンピュータとコンセントにしっかりと接続されているか確認します
コンピュータの反応が停止した場合
注意: オペレーティングシステムのシャットダウンが実行できない場合、データを損失する恐れがあります。
コンピュータの電源を切りますキーボードのキーを押したり、マウスを動かしてもコンピュータが応答しない場合、電源ボタンを 810
以上押し続けてコンピュータの電源を切ったあと、コンピュータを再起動します。
プログラムが応答しなくなった場合
プログラムを終了します
111 <Ctrl><Shift><Esc> を同時に押してタスクマネージャを開きます。
111 アプリケーション タブをクリックします。
111 応答しなくなったプログラムをクリックして選択します。
111 タスクの終了 をクリックします。
プログラムが繰り返しクラッシュする
メモ: ほとんどのソフトウェアのインストールの手順は、ソフトウェアのマニュアル、フロッピーディスク、CD または DVD に収録さ
れています。
ソフトウェアのマニュアルを参照します必要に応じて、プログラムをアンインストールしてから再インストールします。
プログラムが以前の Windows オペレーティングシステム向けに設計されている
プログラム互換性ウィザードを実行します
Windows XP の場合
Windows XP
には、
Windows XP
オペレーティングシステムとは異なるオペレーティングシステムに近い環境で、プログラムが動作するよう
設定できるプログラム互換性ウィザードがあります。
111 スタート® プログラム® アクセサリ® プログラム互換性ウィザード® 次へ をクリックします。
111 画面の指示に従います。
Windows Vista
の場合
Windows Vista には、Windows Vista オペレーティングシステムとは異なるオペレーティングシステムに近い環境で、プログラムが動作する
よう設定できるプログラム互換性ウィザードがあります。
111 Start(スタート)
® Control Panel(コントロールパネル)® Program(プログラム)® Use an older program with
this version of Windows (古いプログラムをこのバージョンの Windows で使用する)をクリックします。
111 プログラム互換性ウィザードの開始 画面で、Next(次へ)をクリックします。
111 画面の指示に従います。
画面が青色(ブルースクリーン)になった
コンピュータの電源を切りますキーボードのキーを押したり、マウスを動かしてもコンピュータが応答しない場合、電源ボタンを 810
以上押し続けてコンピュータの電源を切ったあと、コンピュータを再起動します。
その他のソフトウェアの問題
トラブルシューティング情報については、ソフトウェアのマニュアルを確認するかソフトウェアの製造元に問い合わせます
プログラムがお使いのコンピュータにインストールされているオペレーティングシステムに対応しているか確認します。
お使いのコンピュータがソフトウェアを実行するのに必要な最小ハードウェア要件を満たしていることを確認します。詳細に関しては、
ソフトウェアのマニュアルを参照してください。
プログラムが正しくインストールおよび設定されているか確認します。
デバイスドライバがプログラムと拮抗していないか確認します。
必要に応じて、プログラムをアンインストールしてから再インストールします。
すぐにお使いのファイルのバックアップを作成します
ウイルススキャンプログラムを使用して、ハードディスクドライブ、フロッピーディスク、CD または DVD を調べます
開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了して、スタート メニューからコンピュータをシャットダウン
します
メモリの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
メモリが不足しているというメッセージが表示された場合
開いているファイルをすべて保存してから閉じ、使用していない実行中のプログラムをすべて終了して、問題が解決するか調べます。
メモリの最小要件については、ソフトウェアのマニュアルを参照してください。必要に応じて、増設メモリを取り付けます(メモリモ
ジュールの取り付けを参照)。
メモリモジュールを抜き差しして(メモリを参照)、コンピュータがメモリと正常にデータのやり取りを実行しているか確認します。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。
メモリにその他の問題がある場合
メモリモジュールを抜き差しして(メモリを参照)、コンピュータがメモリと正常にデータのやり取りを実行しているか確認します。
メモリの取り付けガイドラインに従っているか確認します(メモリモジュールの取り付けを参照)。
使用するメモリがお使いのコンピュータでサポートされていることを確認します。お使いのコンピュータでサポートされているメモリの
種類の詳細については、support.jp.dell.com で、お使いのコンピュータの『セットアップおよびクイックリファレンスガイド』を
参照してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。
電源の問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
電源ライトが緑色に点灯していて、コンピュータの反応が停止した場合診断ライト
を参照してください。
電源ライトが消灯している場合コンピュータの電源が切れているか、またはコンピュータに電力が供給されていません。
電源ケーブルをコンピュータ背面の電源コネクタとコンセントにしっかりと装着しなおします。
電源タップ、電源延長ケーブル、およびその他の電源保護装置を使用している場合は、それらを外してコンピュータの電源が正常に入る
ことを確認します。
使用している電源タップがあれば、電源コンセントに接続され、オンになっていることを確認します。
電気スタンドなどの別の電化製品で試して、コンセントが機能しているか確認します。
電気的な妨害を解消します電気的な妨害の原因には、以下のものがあります。
電源、キーボード、およびマウス拡張ケーブル
同じ電源タップに接続されているデバイスが多すぎる
同じコンセントに複数の電源タップが接続されている
サウンドとスピーカーの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
スピーカーから音が出ない
メモ: MP3 およびその他のメディアプレーヤーのボリューム調節が Windows のボリューム設定より優先されることがあります。メ
ディアプレーヤーのボリュームが低く調節されていたり、オフになっていないかを常に確認してください。
Windows の音量を調整します画面右下隅にあるスピーカーのアイコンをクリックまたはダブルクリックします。音量が上げてあり、サウ
ンドがミュートに設定されていないか確認します。
ヘッドフォンをヘッドフォンコネクタから取り外しますコンピュータの前面パネルにあるヘッドフォンコネクタにヘッドフォンを接続する
と、自動的にスピーカーからの音声は聞こえなくなります。
電気的な妨害を解消しますコンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、またはハロゲンランプの電源を切ってみます。
ハードウェアに関するトラブルシューティングを実行しますハードウェアに関するトラブルシューティングを参照してください。
ヘッドフォンから音が出ない
ヘッドフォンのケーブル接続を確認しますヘッドフォンケーブルがヘッドフォンコネクタにしっかりと接続されているか確認しま
す。support.jp.dell.com で、お使いのコンピュータの『セットアップおよびクイックリファレンスガイド』を参照してください。
Windows の音量を調整します画面右下隅にあるスピーカーのアイコンをクリックまたはダブルクリックします。音量が上げてあり、サウ
ンドがミュートに設定されていないか確認します。
ビデオおよびディスプレイの問題
警告: 本項の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
注意: 工場出荷時に PCI グラフィックカードが取り付けられていた場合は、追加のグラフィックカードを取り付ける際にそのカードを
取り外す必要はありません。そのカードはトラブルシューティングの際に必要になります。カードを取り外した場合は、安全な場所に
保管してください。グラフィックカードの詳細については、support.jp.dell.com にアクセスしてください。
診断ライトを確認します診断ライトを参照してください。
ディスプレイの設定を確認しますお使いのコンピュータ、または support.jp.dell.com の『Dell™ テクノロジガイド』を参照してくだ
さい。
Windows の画面設定を調整します
Windows XP の場合
111 スタート® コントロールパネル® デスクトップの表示とテーマ をクリックします。
111 変更する領域をクリックするか、画面 アイコンをクリックします。
111 画面の色 および 画面の解像度 を別の設定にしてみます。
Windows Vista
の場合
111 Start(スタート)
® Control Panel(コントロールパネル)® Hardware and Sound(ハードウェアとサウンド)®
Personalization(個人設定)® Display Settings(画面の設定)をクリックします。
111 必要に応じて Resolution(解像度)および Color settings(色の設定) を調整します。
画面の一部しか表示されない
外付けモニタを接続します
111 コンピュータをシャットダウンして、外付けモニターをコンピュータに取り付けます。
111 コンピュータおよびモニターの電源を入れ、モニターの輝度およびコントラストを調整します。
外付けモニタが動作する場合、コンピュータのディスプレイまたはビデオコントローラが不良の可能性があります。デルサポートにお問い合わ
せください。
Dell テクニカル Update Service
Dell テクニカル Update Service は、お使いのコンピュータに関するソフトウェアおよびハードウェアのアップデートを E-メールにて事前に
通知するサービスです。このサービスは無償で提供され、内容、フォーマット、および通知を受け取る頻度をカスタマイズすることができま
す。
Dell テクニカル Update Service に登録するには、support.dell.com/technicalupdate(英語)にアクセスしてください。
デルサポートユーティリティ
デルサポートユーティリティは、お使いのコンピュータにインストールされており、タスクバーのデルサポート、 アイコンまたは スター
ボタンから使用できます。このサポートユーティリティは、セルフサポート情報、ソフトウェアのアップデートを提供するほか、お使いのコ
ンピュータ環境をヘルススキャンする場合に使用します。
デルサポートユーティリティへのアクセス
デルサポートユーティリティは、タスクバーの アイコンまたは スタート メニューからアクセスできます。
デルサポートアイコンがタスクバーに表示されていない場合は、次の手順を実行します。
111 スタート® すべてのプログラム® Dell Support® Dell Support 設定 をクリックします。
111 タスクバーにアイコンを表示する オプションがチェックされていることを確認します。
メモ: デルサポートユーティリティが スタート メニューから利用できない場合は、support.jp.dell.com からダウンロードし
てください。
デルサポートユーティリティは、お使いのコンピュータ環境にカスタマイズされています。
タスクバーの アイコンは、アイコンをクリック、ダブルクリック、または右クリックする場合でそれぞれ機能が異なります。
デルサポートアイコンのクリック
次のタスクを実行するには、 アイコンをクリックまたは右クリックします。
お使いのコンピュータ環境のチェック
デルサポートユーティリティの設定の表示
デルサポートユーティリティのヘルプファイルへのアクセス
よくあるお問い合わせ(FAQ)の表示
デルサポートユーティリティの詳細の表示
デルサポートユーティリティの終了
デルサポートアイコンのダブルクリック
アイコンをダブルクリックすると、お使いのコンピュータ環境の手動チェック、よくあるお問い合わせ(FAQ)の表示、デルサポートユー
ティリティのヘルプファイルへのアクセス、デルサポート設定の表示を実行できます。
デルサポートユーティリティの詳細に関しては、Dell サポート 画面の上部にある疑問符(?)をクリックしてください。
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ディスプレイ
Dell™ Vostro™ 1710 サービスマニュアル
ディスプレイアセンブリ
ディスプレイベゼル
ディスプレイパネル
ディスプレイケーブル
カメラおよびマイクアセンブリ
ディスプレイアセンブリ
ディスプレイアセンブリの取り外し
警告: 次の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
111 作業を開始する前に
の手順に従ってください。
111 アンテナを ワイヤレス LAN カードから取り外します(ワイヤレス
LAN カードの取り外しを参照)。
111 コンピュータを裏返し、ディスプレイアセンブリをコンピュータの両角に固定している 2 本の M2.5 x 8 mm ネジを外します。
111 コンピュータを裏にしたまま、コンピュータの端付近にあるバッテリベイの下部にある M2.5 x 5 mm ネジを外します。
111 ヒンジカバーを取り外します(ヒンジカバーの取り外し
を参照)。
111 キーボードを取り外します(キーボードの取り外し
を参照)。
111 コンピュータを表向きにし、番号の付いている 3 本の M2.5 x 5 mm ネジをディスプレイアセンブリのベースから番号順に外します。
111 ディスプレイケーブルをディスプレイアセンブリのベースに固定するネジを外します。
111 ディスプレイケーブルをシステム基板のディスプレイケーブルコネクタから外します。
注意: アンテナケーブルが、パームレストのプラスチックタブの下に挟まれないようにしてください。
11
11 パームレストのタブの下からアンテナケーブルを持ち上げて、パームレストの下からアンテナケーブルを引き出します。
11
11 ディスプレイアセンブリをコンピュータから取り出します。
1
ディスプレイケーブル
2
ディスプレイアセンブリ
3
アンテナケーブル
ディスプレイアセンブリの取り付け
警告: 次の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
この手順は、取り外し手順(ディスプレイアセンブリの取り外し
)が完了していることを前提とします。
111 ディスプレイヒンジをコンピュータベースの穴と揃えてから、ディスプレイを下ろして所定の位置に置きます。
注意: ディスプレイケーブルおよびアンテナケーブルがパームレストのプラスチックタブの下で適切に配線および固定されていることを
確認してください。
111 コンピュータを表向きにして、ディスプレイアセンブリのベースを固定する3 本の番号付き M2.5 x 5 mm ネジを番号順に取り付けま
す。
111 アンテナケーブルをパームレストのプラスチックタブの下に配線します。
111 アンテナケーブルをスライドさせてパームレストおよびコンピュータベースの穴に通します。
111 ディスプレイケーブルをシステム基板のディスプレイケーブルコネクタに接続します。
111 ディスプレイケーブルをディスプレイアセンブリのベースに固定するネジを取り付けます。
111 ディスプレイアセンブリのベースに、4 本の M2.5 x 5 mm ネジを順番に取り付けます。
111 キーボードを取り付けます(キーボードの取り付け
を参照)。
111 ヒンジカバーを取り付けます(ヒンジカバーの取り付けを参照)。
11
11 ディスプレイを閉じて、コンピュータを裏返します。
11
11 コンピュータを裏返し、コンピュータの端付近にあるバッテリベイの下部のネジを取り付けます。
11
11 ディスプレイアセンブリをコンピュータの両角に接続する 2 本の M2.5 x 8 mm ネジを取り付けます。
11
11 ワイヤレス LAN カードをアンテナに接続します(ワイヤレス LAN カードの取り付けを参照)。
ディスプレイベゼル
ディスプレイベゼルの取り外し
警告: 次の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
111 作業を開始する前に
の手順に従ってください。
111 アンテナを ワイヤレス LAN カードから取り外します(ワイヤレス
LAN カードの取り外しを参照)。
111 ヒンジカバーを取り外します(ヒンジカバーの取り外し
を参照)。
111 キーボードを取り外します(キーボードの取り外し
を参照)。
111 ディスプレイアセンブリを取り外します(ディスプレイアセンブリの取り外し
を参照)。
111 ディスプレイベゼルの周りから 8 個のゴム製ディスプレイバンパーを取り外します。
111 4 本の M2.5 x 5 mm ネジと 4 本の肩付きネジをディスプレイベゼルの周りから外します。
1
M2.5 x 5 mm ネジ(4
2
ゴム製ディスプレイバンパー(8
3
M2.5 x 5 mm 肩付きネジ(4
4
ディスプレイベゼル
注意: ベゼルへの損傷を防ぐため、トップカバーからのベゼルの取り外しには、特に注意してください。
111 ディスプレイパネルの下部の中央から、指を使ってベゼルをトップカバーから離し、内側の端を持ち上げて、ベゼルの残りの部分を外し
ます。
ディスプレイベゼルの取り付け
警告: 次の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
この手順は、取り外し手順(ディスプレイベゼルの取り外し
)が完了していることを前提とします。
111 いずれかの角から、指を使ってベゼルを慎重に所定の位置にはめ込み、トップカバーに固定します。
111 4 本の M2.5 x 5 mm ネジと 4 本の肩付きネジをディスプレイベゼルに取り付けます。
111 ディスプレイベゼルの周りに 8 個のゴム製バンパーを取り付けます。
111 ディスプレイアセンブリを取り付けます(ディスプレイアセンブリの取り付け
を参照)。
111 キーボードを取り付けます(キーボードの取り付け
を参照)。
111 ヒンジカバーを取り付けます(ヒンジカバーの取り付け
を参照)。
111 アンテナをワイヤレス LAN に接続します(ワイヤレス
LAN カードの取り 付けを参照)。
ディスプレイパネル
ディスプレイパネルの取り外し
警告: 次の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
111 作業を開始する前に
の手順に従ってください。
111 アンテナを ワイヤレス LAN カードから取り外します(ワイヤレス
LAN カードの取り外しを参照)。
111 ヒンジカバーを取り外します(ヒンジカバーの取り外し
を参照)。
111 キーボードを取り外します(キーボードの取り外し
を参照)。
111 ディスプレイアセンブリを取り外します(ディスプレイアセンブリの取り外し
を参照)。
111 ディスプレイベゼルを取り外します(ディスプレイベゼルの取り外し
を参照)。
111 2 本の M2.5 x 5 mm ネジをディスプレイヒンジから外します。
111 ディスプレイパネルアセンブリの上部端を持ち上げてトップカバーから外します。
111 8 本の M2 x 3 mm ネジをディスプレイパネルから外します。
1
M2.5 x 5 mm ネジ(2
2
M2 x 3 mm ネジ(8
3
ディスプレイパネル
4
トップカバー
ディスプレイパネルの取り付け
警告: 次の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
この手順は、取り外し手順(ディスプレイパネルの取り外し
)が完了していることを前提とします。
111 8 本の M2 x 3 mm ネジをディスプレイパネルに取り付けます。
111 ディスプレイパネルアセンブリをトップカバーに配置します。
111 ディスプレイヒンジパネルの上部にガイドピンを合わせ、ディスプレイパネルをトップカバーに配置します。
111 2 本の M2.5 x 5 mm ネジをヒンジに取り付けます。
111 ディスプレイベゼルを取り付けます(ディスプレイベゼルの取り付け
を参照)。
111 ディスプレイアセンブリを取り付けます(ディスプレイアセンブリの取り付け
を参照)。
111 キーボードを取り付けます(キーボードの取り付け
を参照)。
111 ヒンジカバーを取り付けます(ヒンジカバーの取り付け
を参照)。
111 アンテナをワイヤレス LAN カードに再接続します(ワイヤレス
LAN カードの取り付けを参照)。
ディスプレイケーブル
ディスプレイケーブルの取り外し
警告: 次の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
111 作業を開始する前に
の手順に従ってください。
111 アンテナを ワイヤレス LAN カードから取り外します(ワイヤレス LAN カードの取り外しを参照)。
111 ヒンジカバーを取り外します(ヒンジカバーの取り外しを参照)。
111 キーボードを取り外します(キーボードの取り外し
を参照)。
111 ディスプレイアセンブリを取り外します(ディスプレイアセンブリの取り外し
を参照)。
111 ディスプレイベゼルを取り外します(ディスプレイベゼルの取り外し
を参照)。
111 ディスプレイパネルを取り外します(ディスプレイパネルの取り外し
を参照)。
111 2 本の M2.5 x 5 mm ネジをヒンジから外します。
111 ディスプレイパネルを取り外します(ディスプレイパネルの取り外し
を参照)。
11
11 ディスプレイパネルをトップカバーから持ち上げます。
11
11 ディスプレイケーブルをディスプレイパネルの背面にあるコネクタから抜きます。
11
11 ディスプレイケーブルをディスプレイパネルの背面にあるディスプレイインバータから外します。
1
ディスプレイパネル
2
ディスプレイケーブルコネクタ
3
ディスプレイケーブル
ディスプレイケーブルの取り付け
警告: 次の手順を開始する前に、お使いのコンピュータに同梱の、安全にお使いいただくための注意に従ってください。
この手順は、取り外し手順(ディスプレイケーブルの取り外し
)が完了していることを前提とします。
111 ディスプレイケーブルをディスプレイパネルの背面にあるディスプレイインバータに接続します。
111 ディスプレイケーブルをディスプレイパネルの背面にあるコネクタに接続します。
111 ディスプレイヒンジパネルの上部にガイドピンを合わせ、ディスプレイパネルをトップカバーに配置します。
111 2 本の M2.5 x 5 mm ネジをヒンジに取り付けます。
111 ディスプレイパネルを取り付けます(ディスプレイパネルの取り付け
を参照)。
111 ディスプレイベゼルを取り付けます(ディスプレイベゼルの取り付け
を参照)。
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Dell Vostro 1710 ユーザーマニュアル

タイプ
ユーザーマニュアル