ご使用方法
SI-4FP0A-002
WH-6700
車 輪
機能を充分に発揮させるために、次のラインナップによる使用を推奨いたします。
対応タイヤサイズ
クリンチャータイヤ / チューブレスタイヤ
700C (19C - 25C)
リア最大ギア 21 - 28T
このホイールは 8 段、9 段、10 段に対応しています。(ジュニア用以外の 10 段スプロ
ケットの場合は付属の 1mm スペーサーをご使用ください)
チェーン、カセットスプロケットなどの組み合わせについてはテクニカルインフォメー
ションによりご確認ください。
仕様
モデルナンバー WH-6700
リムサイズ 700C(622 × 15C)
リム幅 20.8 mm
スポークの交換
1. スポークに、ワッシャー、プラグを通します。
2. ハブフランジの穴にスポークを通した後、ナットを組みつけます。
組みつける時にはスポーク回り止め工具を
使用してスポークが回らないように固定し
ナットの溝にドライバー等を使用してナットを
ねじ込んでください。
3. プラグをリム側のねじ穴へ時計回りに
ねじ込みます。
このときスポーク回り止めを使用して、
スポークが回らないようにしてください。
ご注意:
ワッシャーを忘れるとスポークテンションの調
●
整ができなくなりますので必ずワッシャーを入
れてください。
ナットはねじ山の最後まで締め込んでください。
●
フロント側は破損の恐れがあるため、スポークの
頭をハブ体の溝にきちんとおさめてください。
1
2
スポーク回り止め
プラグ
ワッシャー
ナット
スポーク
スポークの編み方
図のように編んでください。
(前用)
前用は左右共にラジアル組みになっています。
(後用)
スポークテンション値
前用 後用
980 - 1400N
(98 - 140kgf)
右(ギア)側 左側
1000 - 1600N
(100 - 160kgf)
600 - 1100N
(60 - 110kgf)
※この数値は目安です。
HG ギアの取付け
ギア間座 ロックリング
HG ギアの取付けは専用工具(TL-LR15)でロックリングを締め付
●
けます。
HG ギアの交換は、専用工具(TL-LR15)と TL-SR21 でロックリ
●
ングを取り外します。
各ギアとも刻印のある面をトップ
側にし、フリーホイール部の A 部
(溝幅が広いところ)とギアの凸
部の広いところをあわせてセット
してください。
A
幅広部
1 ヶ所だけ
溝幅が広い。
締め付けトルク :
30 - 50 N・m
{300 - 500 kgf・cm}
ロックリング
工具
(TL-SR21)
TL-LR15
分解
フリーホイール部の交換
ハブ軸を抜き取った後、フリーホイール部内のカセット
取付ボルトを取り外し、フリーホイール部を交換してく
ださい。
ご注意 :
フリーホイール部の分解は、トラブルの原因となります
ので行わないでください。
締め付けトルク :
35 - 50 N・m {350 - 500 kgf・cm}
分解
フリー
ホイール部
カセット取付ボルト
10mm 六角棒レンチ
(TL-WR37)
カセット当り面間座
組立
安全のために必ずお守りください
SI-4FP0A-002-00
※ 取扱い説明書は以下にてご覧いただけます。http://techdocs.shimano.com
警告
乗車前にはスポークの折れ、ゆるみ、リム面のへこみ、キズ割れがないかどう
●
か車輪を点検し、これらの症状がある場合は使用しないでください。
ボトムリンク式サスペンションフォークはサスペンションの作動によりハブ軸
●
とブレーキシューの間隔が変化します。ブレーキをかけた時にブレーキシュー
とスポークが接触する恐れがありますので組み合わせて使用しないでください。
クイックレリーズの使用方法を誤りますと車輪の脱落等により重傷を負うこと
●
があります。クイックレリーズの取扱い説明書を十分にお読みください。
車輪は舗装路用に設計されています。未舗装路で使用されると車輪の変形ある
●
いは破損により転倒の恐れがあります。
バルブ穴反対側についているくぼみは、リムの摩耗表示目安です。このくぼみ
●
が見えなくなったら使用を止めてください。使用し続けると、リムが破損し、
転倒して怪我をする場合があります。
乗車前に車輪が固定されていることを確認してください。転倒して大怪我をす
●
ることがあります。
●
製品を取付ける際は、必ず取扱い説明書等に示している指示を守ってください。
その際、シマノ純正部品の使用をお勧めします。またボルトやナット等が緩ん
だり、破損しますと突然に転倒して重傷を負う場合があります。
取扱い説明書はよくお読みになった後、大切に保管してください。
●
注意
タイヤは表示されている適切な空気圧で使用してください。
●
リムテープは使用しないでください。タイヤの脱着が困難になり、その際タイ
●
ヤチューブを傷つけることがあり、突然のパンクによる転倒などの恐れがあり
ます。
注意
当社、R55HC(ハイパフォーマンス)シューはウエットでの効きを高める材料
●
を使用していますが、リムの摩耗は早くなります。
R55HC シューとの組み合わせによるリムの摩耗は当社では保証いたしません。
シマノ製純正のスポーク、プラグ、ワッシャーを使用してください。ハブ体の
●
スポーク挿入部分を破損する恐れがあります。
乗車前にはブレーキシューの表面に金属片等が付着していないかどうか確認し
●
てください。ブレーキをかけた時にリムにキズがつく恐れがあります。
プラグはスポークテンションを上げるために径を大きくして回転させやすい様
●
になっていますが、スポークテンション調整の場合は締め過ぎないようご注意
ください。締めすぎると、リムが破損する恐れがありますので、慎重に作業し
てください。(認定店に調整を依頼されることをお勧めします)
一般的なアルカリ性パンク修理剤は、リムが腐食してエアー漏れを起こす可能
●
性があるので使用をお勧めできません。
ຠᡷ⦟䈱䈢䉄䇮᭽䈱৻ㇱ䉕੍๔䈭䈒ᄌᦝ䈜䉎䈖䈫䈏䈅䉍䉁䈜䇯
႓Ꮢ႓⠧᧻↸㪊ৼ㪎㪎⇟㩷䇾㪌㪐㪇㪄㪏㪌㪎㪎
0570-031961 Fax. 072-243-7847
使用上の注意:
WH-6700 の振れ取り、及びスポークテンション調整はリム側のプラグで行ってくだ
●
さい。
車輪の回転が重たくなった場合はグリスアップを行ってください。
●
ハブの内部には注油は行わないでください。グリスが流れ出します。
●
別売品の専用スポークレンチがあります。
●
初期フレが出た場合か、使用開始から 1,000Km 走行を目安に認定店でのスポークテ
●
ンション調整をお勧めいたします。
別売りスポークプロテクター(CP-WH23)がございます。自転車専門店にご相談く
●
ださい。
別売りリフレクターがございます。(キャットアイ製)自転車専門店にご相談ください。
●
モデルナンバー 規格 色
RR-550-WUWSW JIS / CPSC 白
RR-550-WUASW AS アンバー
RR-317-WUASW DIN アンバー
通常の使用において自然に生じた摩耗及び品質の劣化は保証いたしません。
●