Roland ATUP-EX 取扱説明書

  • Roland ミュージック・アトリエ AT900、AT900C、AT800 のアップデートパッケージの取扱説明書についてご質問にお答えします。このマニュアルには、新しいスーパーナチュラル・ボイスやパイプ・オルガン音色、オーディオ録音機能など、様々な新機能についての詳細な説明が記載されています。お気軽にご質問ください!
  • アップデートにはどのくらいの時間がかかりますか?
    アップデート前にUSBメモリーをフォーマットしても良いですか?
    アップデート中に電源が切れたらどうなりますか?
    スーパーナチュラル・ボイスとは何ですか?
    オーディオ録音した曲をCD-Rに書き込むことはできますか?
取扱説明書
!
アップデートする前に、付属の USB メモリーを絶対にフォーマット
しないでください !
付属の USB メモリーにはアップデート・プログラ
ムが入っています。フォーマット(初期化)したり、
中のファイルを削除したりしないでください。
アップデートには、約 2 時間かかります !
本製品を正しくお使いいただくために、ご使用前に『安全上のご注意』(P.2)と『使用上のご注意』(P.3)
をよくお読みください。
また、本製品の優れた機能を十分ご理解いただくためにも、取扱説明書をよくお読みください。取扱説明
書は必要なときにすぐに見ることができるよう、手元に置いてください。
©2012 ローランド株式会社 本書の一部、もしくは全部を無断で複写・転載することを禁じます。
2
安全上のご注意
警告
分解や改造をしない
本製品を分解したり、改造したりしない
でください。
次のような場所で使用や保管はしない
• 温度が極端に高い場所(直射日光の当た
る場所、暖房機器の近く、発熱する機器
の上など)
• 水気の近く(風呂場、洗面台、濡れた床
など)や湿度の高い場所
• 湯気や油煙が当たる場所
• 塩害の恐れがある場所
• 雨に濡れる場所
• ほこりや砂ぼこりの多い場所
• 振動や揺れの多い場所
異物や液体を入れない
本製品に、異物(燃えやすいもの、硬貨、
針金など)や液体(水、ジュースなど)を
絶対に入れないでください。
警告
お子様の取り扱いに注意する
お子様のいる場所で使用する場合、お子
様の取り扱いやいたずらに注意してくだ
さい。必ず大人のかたが、監視/指導し
てあげてください。
落としたり、強い衝撃を与えたりしない
本製品を落としたり、本機に強い衝撃を
与えたりしないでください。
注意
乗っ重い置いない
本製品を踏んだり、本製品の上に重いも
のを置いたりしないでください。
小さな部品はお子様の手の届かないと
ころに置く
本製品(USB メモリー)は、お子様が誤っ
て飲み込んだりすることのないよう手の
届かないところへ保管してください。
3
設置について
• 直射日光の当たる場所や発熱する機器の近く、閉め
切った車内などに放置しないでください。変形、変
色することがあります。
• 極端に温湿度の違う場所に移動すると、内部に水滴
がつく(結露する)ことがあります。
そのまま使用すると故障の原因になります。数時間
放置して、結露がなくなってから使用してください。
お手入れについて
• 変色や変形の原因となる、ベンジン、シンナー、ア
ルコール類は使用しないでください。
修理について
• お客様が本製品を分解、改造された場合、以後の性
能について保証できなくなります。また、修理をお
断りする場合もあります。
その他の注意について
• アトリエ本体と本製品の失われた記憶内容の修復に
関しましては、補償を含めご容赦願います。
• 故障の原因になりますので、本製品に過度の力を加
えないでください。
• 本製品が入っていた梱包箱や緩衝材を廃棄するとき
は、各地域のゴミの分別基準に従ってください。
• 本製品はアップデート専用です。アップデート以外
の使用に際しての不具合に関しましては、保証を含
めご容赦願います。
外部メモリーをお使いになる前に
外部メモリーの取り扱い
• USB メモリーは、確実に奥まで差し込んでくださ
い。
• USB メモリーの端子の部分に触れたり、汚したり
しないでください。
• USB メモリーは精密な電子部品で作られています。
取り扱いについては次の点に注意してください。
• 静電気による破損を防ぐため、取り扱う前に身体
に帯電している静電気を放電しておく。
• 端子部に手や金属で触れない。
• 曲げたり、落としたり、強い衝撃を与えたりしな
い。
• 直射日光の当たる場所や、閉め切った自動車の中
などに放置しない。
• 水に濡らさない。
• 分解や改造をしない。
使用上のご注意
※
製品の仕様や外観は、改良のため予告なく変更することがあります。
4
デープす
正常にアップデートが進行しているときは、アトリエ(ユーザー・メモリー)が
記憶している設定、演奏データが失われることはありません。
不慮の事故を防ぐため、アップデートをする前にこれらをメモするか、USB
モリーに保存しておくことをおすすめします。
アップデートをする前に、以下のデータを USB メモリーに保存してください。
(操作については、AT-900 AT-900C AT-800 取扱説明書をご覧ください。
リズム
(操作:「ユーザー・リズムを保存する」
レジストレーション
(操作:「レジストレーションをコピーする」
演奏データ
(操作:「演奏データを保存する」
※付属の USB メモリーにはアップデート・プログラムが入っています。アップ
デートする前にフォーマット(初期化)したり中のファイルを削除したりし
ないでください。
デー
プデー
5
プデー
!
アップデート中は絶対に電源を切らないでください。
アップデートには、約 2 時間かかります。
アップデート中に電源が切れるなどの不慮の事故が発生した場合、アトリエ
のシステムが破壊され、使用できなくなることがあります。この場合は、お
求めの販売店、またはローランドお客様相談センター修理担当窓口にご相談
ください。
1.■
アトリエの電源を切ります。
2.■
付属の USB メモリーを外部メモリー端子に接続します。
USB メモリー
※USB メモリーは挿入方向や表裏に注意して、確実に奥まで差し込んでくださ
い。また無理な挿入はしないでください。
プデー
6
3.■
Rotary Sound[On/O󰮏]ボタンと Rotary Sound[Fast/Slow]ボタ
ンを押しながら[Power On]スイッチを押して電源を入れます。
以下の画面が表示されたら、RotarySound[On/O󰮏]ボタンと RotarySound
[Fast/Slow]ボタンから指を離してください。アップデートが始まります。
!
アップデートには、約 2 時間かかります。
※お使いの機器によって
表示が異なります。
※アップデートが完了するまでは、USB メモリーの抜き差しをしないでくださ
い。本体や USB メモリー内のデータが失われる可能性があります。
4.■
「Finished.」と表示されたことを確認してから、電源を切ります。
7
本書つい
本書では、AT-900、AT-900C、AT-800 に追加された機能や、「取扱説明書」
に記載している内容で、変更(改良)があった機能や操作についても説明してい
ます。
本書で紹介てい新機能
ーパーナ
「アーティキュレーション・ボイス」は「スーパーナチュラル・ボイス」に名称
が変わります。また、新しいスーパーナチュラル・ボイスが追加されます。
「パイプオル
クオリティーの高いパイプ・オルガンのボイスが追加されます。パイプ・オ
ルガンの名曲を本格的なサウンドで演奏することができます。
クイック・レジストレーションにパイプ・オルガンのグループが追加され、
パイプ・オルガンの演奏に適したボイス設定ができるようになります。
SuperNATURAL(スーパーナチル) ?
BehaviorModelingTechnology により、従来の
音源では難易度の高かった「自然で豊かな表現」を
可能にしたローランド独自の音色群です。
Behavior Modeling Technology ?
楽器そのもののモデリングに加え、奏法における各楽器独特の振る舞いを
もモデリングすることにより、リアルタイムに自然で豊かな表現を可能に
する音源技術です。
めに
8
ージ「Flute」
ミュージックアトリエ定番のオルガンサウンド(JAZZTYPE)に加え、ポッ
プスやロックの演奏に適したオルガン・サウンド(ROCKTYPE)が追加に
なります。
ロータリー効果やパーカッションなどを含めた、オルガンならではの細かい
音づくりが可能になります。
D ビーム
D ビームコントローラーを使ってコントロールできる機能や効果音が増えます。
シンプルでオルガン演奏に使いやすいリズムが新たに追加されます。
また、一部のドラム・セットについては、よりリアルで迫力のある音色に改
善されています。
伴奏パートごとに、音量バランスを調節することができるようになります。
録音再生
従来の録音(SMF)に加えて、曲をオーディオ形式で録音することができます。
オーディオ録音した曲を CD-R に書き込み、ファイナライズ処理をして、音
CD を作ることができるようになります。
曲のテンポ(再生スピード)が変えられるようになります。
な設定
音や映像に関する機能、ボタンの働きを変える機能が追加されます。
画面に表示させる言語を選ぶことができるようになります。
めに
9
デモ曲
スーパーナチュラル・ボイスやパイプ・オルガンの表現力を活かした以下の 2
が追加されます。
曲名 作曲者・演奏者 コピーライト
PipeSounds HectorOlivera ©2012RolandCorporation
NATURALJazz RalfSchink ©2012RolandCorporation
ChoralBWV731 J.S.Bach/HectorOlivera ©2012RolandCorporation
• 第三者の著作物(音楽作品、映像作品、放送、実演、その他)の一部または全部を、権
利者に無断で録音、録画、複製あるいは改変し、配布、販売、貸与、上演、放送などを
行うことは法律で禁じられています。
• 第三者の著作権を侵害する恐れのある用途に、本製品を使用しないでください。お客様
が本製品を用いて他者の著作権を侵害しても、当社は一切責任を負いません。
• 製品に内蔵、付属されたコンテンツ(音色波形データ、スタイルデータ、伴奏パターン、
フレーズデータ、オーディオループ、画像データなど)の著作権は当社が保有しています。
• 製品に内蔵、付属されたコンテンツを素材として、お客様が新たな作品を制作、演奏、録音、
配布をすることに関しては、当社の許諾を必要としません。
• 製品に内蔵、付属されたコンテンツを、そのまま、もしくは酷似した形態で取り出し、
別の記録媒体に固定して配布したり、コンピュータネットワークを通じて公開したりす
ることはできません。
• 著作権のある曲データは BMP ファイルとして保存できません。
• 出力した譜面を個人で楽しむ以外に、権利者の許諾なく使用することは法律で禁じられ
ています。
• MMP(MooreMicroprocessorPortfolio)はマイクロプロセッサーのアーキテクチャー
に関する TPL(TechnologyPropertiesLimited)社の特許ポートフォリオです。当社は、
TPL 社よりライセンスを得ています。
• XGlite(
)はヤマハ株式会社の登録商標です。
• Roland、GS、SuperNATURAL、DigiScore、VIMA、VIMATUNES、D-BEAM は、
日本国およびその他の国におけるローランド株式会社の登録商標または商標です。
• 文中記載の会社名及び製品名は、各社の登録商標または商標です。
10
安全上のご注意 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .2
使用上のご注意 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .3
アップデート . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4
データをバックアップする . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4
アップデートする. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
はじめに . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
本書について. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
本書で紹介している新機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
演奏. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .12
ボイス選択ボタンを押したときの画面表示 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
スーパーナチュラル・ボイスを選ぶ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
スーパーナチュラル・ボイスの演奏に最適な設定をする. . . . . . . . . 14
スーパーナチュラル・ボイスで演奏する. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
コントロールするパートを選ぶ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 20
「パイプ・オルガン」ボイス . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 21
クイック・レジストレーションでパイプ・オルガンを選ぶ . . . . . . . 22
ヴィンテージ・オルガン「Flute」. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
Flute のタイプを選ぶ. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
好みのオルガン・サウンドを作る. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 25
ヴィンテージ・オルガンの音量を調節する
(VintageOrganVolume). . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 26
D ビームの機能を切り替える.................................. 28
リズム . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .30
アレンジャーの音量バランスを調節する(AccompPartBalance). . . . 30
目次
目次
11
録音・再生 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .32
SMF 録音. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 32
オーディオ録音. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 33
オーディオ録音のレベルを調節する(AudioRecGain). . . . . . . . . . . . . 36
音楽 CD を作る. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 37
CD-R ディスクを他の CD プレーヤーで再生できるようにする
(ファイナライズ). . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 41
曲のテンポ(再生スピード)を変える. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 43
譜面. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .44
譜面データを BMP 形式で保存する. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 44
いろいろな設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .46
[Manual]ボタンの機能を切り替える........................... 46
Solo パートにダンパー・ペダルを効かせる(SoloDamper). . . . . . . . . 47
画面に表示させる言語を選ぶ(Language). . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 48
VisualControl を使う(VisualControl). . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
スライドショーと曲の同期をオン/オフする(SlideShowSync). . . . . 51
外部スピーカーの音量を調節する(AuxOutVolume). . . . . . . . . . . . . 52
新ドラム・セットと旧ドラム・セットを切り替える(DrumSetMode). 53
ペダル鍵盤にベロシティーをつける(InitialTouchPedal). . . . . . . . . . 55
追加ボイス一覧 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .56
リズム一覧 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .58
AT-900 AT-900C . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 58
AT-800 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 63
保存される設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .67
12
選択ボきの画面表示
各パートで、[Others] ボタン以外のボイス選択ボタンを押した場合でも、
OthersVoice 画面が表示されます。ボイスがリスト表示されるので、同じグルー
プのボイスが選びやすくなっています。
ボイスを選ぶと、[Others] ボタンのランプが点灯します。
(例)Upper Orchestral[A.Guitar]ボタンを押したとき
ーパーナを選
「アーティキュレーション・ボイス」から「スーパーナチュラル・ボイス」へ
の変更により、音色名の表示も変わります。
アーティキュレーション・ボイス スーパーナチュラル・ボイス
音色名 Art.***(例:Art.Violin) N.***(例:N.Violin)
※スーパーナチュラル・ボイスは、Solo パートと LowerOrchestral パートの
[Others]ボタンでのみ選ぶことができます。
演奏
演奏
13
1.■
スーパーナチュラル・ボイスを鳴らしたいパートの[Others]ボタン
を押します。
2.■
音色グループが表示されているボタンにタッチします。
音色グループを選択するサブ・ウィンドウが開きます。
3.■
サブ・ウィンドウで< SuperNATURAL >にタッチします。
音色グループに「SuperNATURAL」が選ばれます。
4.■
>< >にタッチして画面を切り替え、ボイス名にタッチします。
スーパーナチュラル・ボイスが選ばれます。
演奏
14
スーパーナチュラル・ボイスでは、ソロ・モードやフット・スイッチなどを設定
することによって、より効果的な演奏をすることができるようになります。
また、これらのコントローラーをスーパーナチュラル・ボイスの演奏に最適とな
るよう自動的に設定することもできます。
「アーティキュレーション・ボイス」から「スーパーナチュラル・ボイス」へ
の変更により、機能名の表示も変わります。
アーティキュレーション・ボイス スーパーナチュラル・ボイス
機能名 ART.CONTROL1、2 N.CONTROL 1、2
1.■
スーパーナチュラルボイス選択画面で、Auto Set>にタッチします。
以下のメッセージが表示されます。
変更を中止するときは、< Cancel >にタッチします。
2.■
OK >にタッチします。
設定が変更されます。変更される設定は以下の通りです。
項目 設定される値 説明
After Touch ON
Solo パートの時のみ
Solo Mode POLYPHONIC
L Foot Switch N.CONTROL1
R Foot Switch N.CONTROL2
演奏
15
ーパーナで演奏す
スーパーナチュラル・ボイスを演奏するとき、鍵盤をレガートやスタッカートで
演奏すると、それらの奏法に合わせて音色も変化します。
さらにフット・スイッチや D ビームを使いながら演奏すると、音色にさまざま
な効果がつき、より豊かでリアルな演奏表現ができます。
フット・スイッチを使って演奏するときは、フット・スイッチの機能(LFoot
Switch、RFootSwitch)に「N.CONTROL1」や「N.CONTROL2」を割り
当てます。
D-BEAM の機能に「PitchUp」を割り当てた場合、通常の音色では音程をな
めらかに上げることができまますが、以下のスーパーナチュラル・ボイスで
は特別な効果がかかります。
※アッパー鍵盤で弾いた音に有効です。
N.Trumpet、N.Alto Sax、N.Flute などの管楽器
フォール効果とは逆に、音を連続的につなぎながら音程が 1 オクターブ上が
る効果です。
N.Harmonica
ハーモニカを手でおおってミュートした音色になります。
ーパーナスの特長
ボイス名 特長
フット・スイッチの効果
N.CONTROL 1 N.CONTROL 2
N.Violin
ポルタメントとビブラートのかか
りかたが美しい音色です。
N.ViolinNV はアフタータッチで
ビブラートをかけるため、あらか
じめビブラートがついていません。
ポルタメント ピチカート
N.Violin NV
N.Cello
N.Er Hu
二胡独特のポルタメントとオーナ
メント(しゃくり)がポイントです。
ポルタメント オーナメント
演奏
16
ボイス名 特長
フット・スイッチの効果
N.CONTROL 1 N.CONTROL 2
N.Strings
トレモロとピチカートを使って
オーケストラ・ストリングスの雰
囲気を出すことができます。
トレモロ ピチカート
N.VintageEP1
代表的なエレクトリック・ピアノ
の音色です。
ホールド ホールド
N.VintageEP2
N.VintageEP1 とはタイプが異な
りますが、よく使われるエレクト
リック・ピアノです。
N.'60s EP
1960 年代のポップスでしばしば聞
かれるエレクトリック・ピアノの
音色です。
N.NylonStrGt
音を伸ばすホールド効果と低音部
の効果音が特長的です。
ホールド ハーモニクスN.FlamencoGt
和音を弾くと、弦をかき鳴らすス
トラム奏法の音色になります。
N.SteelStrGt
ハーモニクス効果で弦の倍音成分
のみを演奏することができます。
N.Harp
グリッサンド効果は 1 つ目の音を
きながら 2 つ目の音を弾くと、間
音が次々と鳴ってつながります
グリッサンド ネイル
N.Koto
弦をかき鳴らすトレモロ効果や、
弾きはじめの音程に変化をつける
オーナメントが琴らしさを演出し
ます。
トレモロ オーナメント
N.Tsugaru
津軽三味線の音色です。ストラム
効果ではフレーズのキメとなる繰
り返しの音を演奏できます。
ポルタメント ストラム
N.Trumpet
トランペットの倍音列で音程を下げ
ていくフォール奏法が効果的です。
グリッサンド フォールN.Mute Tp
ミュート(消音器)を取り付けた
トランペットの音色です。
N.FlugelHorn
トランペットより甘くまろやかな音
が出るフリューゲル・ホルンです。
N.Trombone
トロンボーンならではの音程をな
めらかにつなぐグリッサンドが特
長です。
グリッサンド フォール
演奏
17
ボイス名 特長
フット・スイッチの効果
N.CONTROL 1 N.CONTROL 2
N.FrenchHorn
弱音のやわらかい音から強く吹い
た力強い音までダイナミクスの広
いホルンの音色です。
グリッサンド スタッカート
N.SopranoSax
美しく張りのある音色とグロウル
奏法が印象的です。
グリッサンド グロウルN.Alto Sax
N.Tenor Sax
N.Flute
吹き込む息の漏れ音までリアルな
フルートの音色です。
スタッカート グロウル
N.Oboe
ロング・ノートの音の伸びとビブ
ラートが美しい音色です。
スタッカート ホールド
N.EnglishHrn
N.Bassoon
厚みのある低音感と、スタッカー
ト効果のときの歯切れの良さが特
長です。
N.Clarinet
クラリネットらしい温かみのある
音と、グリッサンドの音程感が印
象的です。
N.ClarinetNV はビブラートのか
かっていない音色です。
グリッサンド スタッカート
N.ClarinetNV
N.Pan Flute
フラッター効果のときに強く弾く
と、同じ音程をアクセントを付けな
がら繰り返すフレーズになります。
フラッター スタッカート
N.Ocarina
シンプルで素朴ながら、味わいの
深い音色です。
グリッサンド オーナメント
N.Shakuhachi
オーナメント(しゃくり)で尺八
ならではの奏法を実現できます。
グリッサンド オーナメント
N.AcordionIt
イタリアン・アコーディオンです。
弾いた鍵盤の 1 オクターブ下の音
程も重なります。
ホールド ホールドN.AcordionFr
フレンチ・アコーディオンです。
チューニングをわざとずらして作
るコーラス感が特長です。
N.Bandoneon
タンゴでおなじみのバンドネオン
です。アコーディオンに比べ、ス
トレートな音色です。
演奏
18
ボイス名 特長
フット・スイッチの効果
N.CONTROL 1 N.CONTROL 2
N.Harmonica
グロウル奏法の効果がハーモニカ
の特徴をよく表しています。
グリッサンド グロウル
N.AcousticBs
弦を弾く音や指板に当たる音も
入ったリアルな音色です。レガー
トで弾くと音程がつながります。
ポルタメント ハーモニクス
N.FingeredBs
スラップの効果をうまく使うこと
で、ベースのフレーズにアクセン
トを付けることができます。
スラップ ハーモニクス
N.Vibraphone
トレモロ・スイッチはフット・ス
イッチを押すたびにオン/オフが
切り替わります。
ホールド
トレモロ・ス
イッチ
N.Marimba
マリンバ独特のトレモロ効果では、
和音を弾いた時に音が交互に繰り
返されます。
グリッサンド トレモロ
N.Timpani
ロール奏法のときに強く弾くと、
鍵盤を離した時にキメの 1 音が大
きく鳴ります。
フラム ロール
演奏
19
チの効果
効果 説明
ポルタメント、
グリッサンド "
2 つの音をつなぐ奏法です。楽器の構造によって音程がなめらかに
つながったり、連続的に次々と音を鳴らしてつながったりします。
ピチカート
バイオリンなどの弦を弓でこすらずに指で弾き、歯切れのよい音を
出す奏法です。
オーナメント 演奏した音の最初に、その楽器独特の音程のしゃくりがかかります。
トレモロ
1 つの音を連続して素早く弾いたり、複数の音を素早く交互に弾い
たりする奏法です。
ホールド ダンパーペダルなどを踏んだりして、演奏した音をのばす効果です。
ストラム ギターなどで弦をかき鳴らすような奏法です。
ハーモニクス
ギターなどの弦を軽く押さえて倍音を鳴らす奏法です。実音より 1
オクターブ高い音程の音が鳴ります。
ネイル
ハープなどの弦を爪で弾く奏法です。指で弾いたときに比べて明る
くはっきりした音になります。
フォール
管楽器などで音程を素早く下げながらデクレッシェンドしていく奏
法です。
スタッカート
管楽器ではタンギングで音を短く切る奏法です。アタックのはっき
りした歯切れの良い音になります。
グロウル 管楽器で息と一緒にうなり声を上げて力強い音を出す奏法です。
フラッター
管楽器で舌を震わせて息を吹き込み、トレモロのような効果を出す
奏法です。
スラップ
ベースの弦を強く弾いて指板に当てる奏法です。通常の演奏と比べ
てアタックの効いた明るい音がします。
トレモロ・スイッチ
共鳴管の上にあるファンを回転させて音を震わせる電動モーターの
スイッチです。
フラム 打楽器などで実際の音の前に装飾音を付ける奏法です。
ロール 打楽器などで音を連続して鳴らす奏法です。
演奏
20
ールすパー選ぶ
フット・スイッチに N.CONTROL1 N.CONTROL2 が割り当てられている
ときは、効果がかかるパートを設定することができます。
1.■
メイン画面の< Sound/KBD >にタッチします。
2.■
Controller >にタッチします。
3.■
>< >にタッチして N.Control を表示させます。
4.■
設定値にタッチします。
5.■
>< >にタッチして、設定を変えます。
設定 説明
to ALL
LOWER パートと SOLO パートの両方のスーパーナチュラル・ボイスに
効果がかかります。
to LOWER LOWER パートのスーパーナチュラル・ボイスに効果がかかります。
to SOLO SOLO パートのスーパーナチュラル・ボイスに効果がかかります。
/