Dell OpenManage Server Administrator Version 9.2.1 ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
Dell EMC OpenManage Server Administrator バー
ジョン
9.2.1
ユーザーズガイド
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その問題を回避するための方法を説明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
© 2019 Dell Inc. その関連会社。不許複製・禁無断転載.DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその子会社の商標です。その他の商標は、それぞれの所
有者の商標である場合があります。
2019 - 02
Rev. A00
目次
1 はじめに...........................................................................................................................................................6
インストール...........................................................................................................................................................................6
本リリースの新機能.............................................................................................................................................................. 7
個々のシステムコンポーネントのアップデート.........................................................................................................................7
Storage Management Service.......................................................................................................................................... 7
計装サービス.........................................................................................................................................................................7
Remote Access Controller.................................................................................................................................................7
ログ........................................................................................................................................................................................7
利用可能なシステム管理標準............................................................................................................................................8
利用可能な対応オペレーティングシステム.....................................................................................................................8
Server Administrator ホームページ.................................................................................................................................... 8
その他の必要マニュアル........................................................................................................................................................9
Dell EMC サポートサイトからのドキュメントへのアクセス............................................................................................... 10
テクニカルサポートの利用法................................................................................................................................................10
Dell EMC へのお問い合わせ..............................................................................................................................................10
2 設定と管理....................................................................................................................................................12
役割ベースのアクセスコントロール....................................................................................................................................... 12
ユーザー権限................................................................................................................................................................ 12
認証....................................................................................................................................................................................13
Microsoft Windows 認証...........................................................................................................................................13
Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server 認証................................................................. 13
VMware ESXi Server 認証........................................................................................................................................ 13
暗号化................................................................................................................................................................................14
ユーザー特権の割り当て.....................................................................................................................................................14
Windows オペレーティングシステムのドメインへのユーザーの追加............................................................................... 14
対応の Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステムでの
Server Aministrator ユーザーの作成.......................................................................................................................... 14
対応 Windows オペレーティングシステム上でのゲストアカウントと匿名アカウントの無効化........................................17
SNMP エージェントの設定........................................................................................................................................... 17
対応 Red Hat Enterprise オペレーティングシステムおよび SUSE Linux Enterprise Server を実行するシステム
でのファイアウォール設定.............................................................................................................................................. 23
3 Server Administrator の使用........................................................................................................................ 25
ログインおよびログアウト......................................................................................................................................................25
Server Administrator ローカルシステムログイン.......................................................................................................... 25
Server Administrator 管理下システムログイン デスクトップアイコンを使用.......................................................... 26
Server Administrator 管理システムログイン ウェブブラウザを使用した場合.........................................................26
Central Web Server ログイン......................................................................................................................................26
Active Directory ログインの使用.................................................................................................................................27
目次
3
シングルサインオン.........................................................................................................................................................27
対応 Microsoft Windows オペレーティングシステムが稼動するシステム上のセキュリティ設定..................................28
Server Administrator ホームページ..................................................................................................................................29
モジュラーおよび非モジュラーシステムにおける Server Administrator ユーザーインタフェースの違い...........................31
グローバルナビゲーションバー......................................................................................................................................... 31
システムツリー............................................................................................................................................................... 32
処置ウィンドウ...............................................................................................................................................................32
データ領域....................................................................................................................................................................32
オンラインヘルプの使用.......................................................................................................................................................34
プリファランスホームページの使い方....................................................................................................................................34
管理下システムのプリファランス.................................................................................................................................... 34
Server Administrator ウェブサーバーのプリファレンス.................................................................................................. 35
Systems Management Server Administration 接続サービスおよびセキュリティ設定..............................................35
X.509 証明書管理..................................................................................................................................................... 37
Server Administrator Web Server の処置タブ......................................................................................................... 39
ウェブサーバーのアップグレード...................................................................................................................................... 39
Server Administrator コマンドラインインタフェースの使い方............................................................................................. 39
4 Server Administrator サービス........................................................................................................................41
システムの管理................................................................................................................................................................... 41
システムまたはサーバモジュールツリーオブジェクトの管理................................................................................................... 42
Server Administrator ホームページシステムツリーオブジェクト..........................................................................................42
モジュラーエンクロージャ................................................................................................................................................ 42
Chassis Management Controller にアクセスして使用する........................................................................................43
システムまたはサーバモジュールプロパティ.....................................................................................................................43
メインシステムシャーシまたはメインシステム.................................................................................................................. 45
プリファランスホームページ設定オプションの管理................................................................................................................56
一般設定..................................................................................................................................................................... 57
Server Administrator..................................................................................................................................................57
5 Server Administrator ログ.............................................................................................................................58
組み込み機能................................................................................................................................................................... 58
ログウィンドウタスクボタン.............................................................................................................................................. 58
Server Administrator ログ................................................................................................................................................ 59
ハードウェアログ.............................................................................................................................................................59
アラートログ...................................................................................................................................................................60
コマンドログ ..................................................................................................................................................................60
6 Remote Access Controller の操作.................................................................................................................61
基本情報の表示............................................................................................................................................................... 62
リモートアクセスデバイスの LAN 接続使用の設定............................................................................................................ 63
シリアルポート接続用リモートアクセスデバイスの設定....................................................................................................... 64
リモートアクセスデバイスのシリアルオーバー LAN 接続使用の設定.................................................................................. 65
iDRAC の追加設定...........................................................................................................................................................65
4
目次
リモートアクセスデバイスユーザーの設定............................................................................................................................ 66
プラットフォームのイベントフィルタアラートの設定................................................................................................................ 66
プラットフォームイベントアラート送信先の設定.............................................................................................................67
7 アラート処置の設定.......................................................................................................................................69
対応 Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステムが実行されるシ
ステムにおけるアラート処置の設定....................................................................................................................................69
アプリケーションを実行する Windows Server でのアラート処置の設定........................................................................... 69
BMC または iDRAC プラットフォームイベントフィルタアラートメッセージ.............................................................................. 70
8 トラブルシューティング.....................................................................................................................................72
接続サービスエラー............................................................................................................................................................. 72
ログイン失敗のシナリオ....................................................................................................................................................... 72
対応 Windows オペレーティングシステムで Server Administrator のインストールエラーを修正する............................... 73
Server Administrator サービス..........................................................................................................................................73
9 よくあるお問い合わせFAQ........................................................................................................................75
目次
5
はじめに
Server Administrator は、統合されたブラウザベースのグラフィカルユーザーインタフェースGUI、およびオペレーティングシステムを使用したコマンドライン
インタフェースCLI 2 つの方法で、包括的な 1 1 のシステム管理ソリューションを提供します。Server Administrator は、システム管理者がローカ
ルで、またはネットワーク経由でリモートでシステムを管理することを可能し、包括的な
1 1 のシステム管理を提供することにより、システム管理者がネッ
トワーク全体の管理に集中できるようにします。Server Administrator のコンテキストでは、システムとはスタンドアロンシステム、接続されたネットワークス
トレージが個別のシャーシにあるシステム、またはモジュラーエンクロージャにある複数のサーバーモジュールで構成されるモジュラーシステムを指します。
Server Administrator は次のような情報を提供します。
正常に動作しているシステムと問題があるシステム
リモートリカバリ操作が必要なシステム
Server Administrator は、包括的な一連の統合された管理サービスを通して、使いやすい管理およびローカルとリモートシステムの管理を提供します。
Server Administrator は、管理下システム上で唯一のインストールであり、ローカルでもリモートでも、Server Administrator ホームページからアクセスで
きます。リモートにモニタされるシステムは、ダイアルイン、LAN、またはワイヤレス接続でアクセスできます。Server Administrator は、役割ベースのアクセ
スコントロール
RBAC認証、SSL 暗号化を使って管理接続のセキュリティを保証します。
トピック
インストール
本リリースの新機能
個々のシステムコンポーネントのアップデート
Storage Management Service
計装サービス
Remote Access Controller
ログ
利用可能なシステム管理標準
Server Administrator ホームページ
その他の必要マニュアル
テクニカルサポートの利用法
Dell EMC へのお問い合わせ
インストール
Server Administrator は、『Dell EMC Systems Management Tools and Documentation ソフトウェア』を使ってインストールできます。このソフトウェア
は、Server AdministratorManaged System、および Management Station の各ソフトウェアのコンポーネントをインストール、アップグレード、およびア
ンインストールするためのセットアッププログラムを提供します。また、ネットワーク全体で無人インストールを行い、複数のシステムに
Server Administrator
をインストールすることもできます。Server Administrator インストーラは、お使いの管理下システムにおける Server Administrator およびその他の 管理
下システムソフトウェアコンポーネントをインストール
/ アンインストールするためのインストールスクリプトと RPM パッケージを提供します。詳細については、
dell.com/opemanagemanuals で『Dell EMC Server Administrator インストールガイド』および『Dell EMC Server Management Station Software
インストールガイド』を参照してください。
メモ
:
Dell EMC Systems Management
ツールおよびマニュアル』ソフトウェアからオープンソースパッケージをインストールすると、対応するラ
イセンスファイルがシステムに自動的にコピーされます。これらのパッケージを削除すると、対応するライセンスファイルも削除されます。
メモ: モジュラーシステムがある場合、シャーシに取り付けられている各サーバモジュールに Server Administrator をインストールします。
1
6
はじめに
本リリースの新機能
OpenManage Server Administrator の新リリースに追加された主な機能は次のとおりです。
次のオペレーティングシステムのサポート
Microsoft Windows 2019 サーバー。
メモ: Citrix XenServer オペレーティングシステムのサポートは、Server Administrator および Storage Management では、
ドロップされました。
メモ: サポートされるオペレーティングシステムおよび Dell のサーバについては、dell.com/openmanagemanuals で必要なバージョンの
OpenManage Software のページにある『
Dell EMC OpenManage
システムソフトウェアサポートマトリックス』を参照してください。
メモ: すべての機能の詳細については、OpenManage Server Administrator の状況依存オンラインヘルプを参照してください。
個々のシステムコンポーネントのアップデート
個々のシステムコンポーネントをアップデートするには、コンポーネント専用の Dell Update Packages を使用します。『Dell Server Update UtilityDVD
を使用して、完全なバージョンレポートを表示し、システム全体をアップデートします。Server Update UtilitySUUは、必要なアップデートを識別して
お使いのシステムに適用します。SUU は、support.dell.com からもダウンロードできます。
メモ
: システムのアップデート、またはリポジトリにリストされているシステム用に使用可能なアップデートの表示のための Server Update Utility
SUUの入手および使用についての詳細に関しては、dell.com/openmanagemanuals で『
Dell Server Update Utility
ユーザーズガイド』を
参照してください。
Storage Management Service
Storage Management Service は、統合されたグラフィック表示でストレージ管理情報を提供します。
メモ
: Storage Management Service の詳細については、dell.com/openmanagemanuals
Dell EMC Server Administrator Storage
Management
のユーザーズガイドを参照してください。
計装サービス
計装サービス は、業界標準システム管理エージェントによって収集された故障と性能についての詳細情報への迅速なアクセスを提供して、シャットダウ
ン、起動、およびセキュリティなど監視下システムのリモート管理を実現します。
Remote Access Controller
Remote Access Controller は、ベースボード管理コントローラBMC / Integrated Dell Remote Access ControlleriDRACソリューションを装備
したシステム向けの完全なリモートシステム管理ソリューションを提供します。リモートアクセスコントローラは、動作不能のシステムへのリモートアクセスを行
い、迅速なシステムの立ち上げを実現します。また、システムがダウンした際には、アラートで通知し、システムをリモートで再起動できるようにします。さら
に、リモートアクセスコントローラはシステムクラッシュの推定原因をログに記録し、前回のクラッシュ画面を保存します。
ログ
Server Administrator は、システムに対してまたはシステムによって発行されたコマンド、モニタされたハードウェアイベント、およびシステムアラートのログを
表示します。ログは、ホームページで表示したり、レポートとして印刷または保存したり、指定したサービス連絡先に電子メールで送信したりすることができ
ます。
はじめに
7
利用可能なシステム管理標準
Server Administrator では、次のシステム管理プロトコルがサポートされています。
HTTPS
共通情報モデルCIM
簡易ネットワーク管理プロトコルSNMP
ご利用のシステムが SNMP をサポートしている場合、サービスをインストールし、オペレーティングシステムで有効にします。ご利用のオペレーティングシステ
ムで SNMP サービスが利用できる場合は、Server Administrator のインストールプログラムは、SNMP のサポートエージェントをインストールします。
HTTPS は、すべてのオペレーティングシステムでサポートされています。CIM および SNMP のサポートは、オペレーティングシステムに依存します。また、オ
ペレーティングシステムのバージョンに依存する場合もあります。
メモ
: SNMP のセキュリティ上の懸念については、Server Administrator のリリースノートファイルServer Administrator アプリケーションに
同梱を参照、またはそれを dell.com/openmanagemanuals で参照してください。デルの SNMP サブエージェントがセキュアであることを確実
にするため、オペレーティングシステムのマスター
SNMP エージェントからアップデートを適用します。
利用可能な対応オペレーティングシステム
対応 Microsoft Windows オペレーティングシステムでは、Server Administrator は、CIM/Windows Management InstrumentationWMI SNMP
2 つのシステム管理標準をサポートしています。対応 Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステムで
は、
Server Administrator SNMP システム管理標準をサポートしています。
Server Administrator は、これらのシステム管理標準に相当なセキュリティを追加します。すべての属性設定操作Asset Tag の値を変更するなど
は、必要な権限を使ってログインしている間に Dell EMC OpenManage Essentials で実行する必要があります。
次の表は、各対応オペレーティングシステムに対して使用可能なシステム管理標準について示しています。
1. 利用可能なシステム管理標準
オペレーティングシステム
snmp CIM
Windows Server 2012 R2 ファミリ
オペレーティングシステムのインストールメディアから使用可能 常にインストール
Red Hat Enterprise Linux
オペレーティングシステムのインストールメディアの net-snmp
パッケージから使用可能
使用不可
SUSE Linux Enterprise Server
オペレーティングシステムのインストールメディアの net-snmp
パッケージから使用可能
使用不可
VMware ESXi
SNMP トラップのサポート
メモ: ESXi SNMP トラップをサポートしています
が、SNMP を介したハードウェアのインベントリをサ
ポートしていません。
使用可能
Server Administrator ホームページ
Server Administrator ホームページは、設定および使用しやすいウェブブラウザベースのシステム管理タスクを、管理下システムまたは LAN、ダイヤルア
ップサービス、またはワイヤレスネットワーク経由のリモートホストから提供します。Systems Management Server Administrator 接続サービスDSM SA
8
はじめに
接続サービスが、管理下システムにインストールおよび設定されているとき、サポートされたウェブブラウザおよび接続を持つどのシステムからもリモート管
理機能を実行できます。さらに、
Server Administrator ホームページでは包括的かつ状況に応じたオンラインヘルプが利用できます。
その他の必要マニュアル
このガイドに加え、dell.com/softwaresecuritymanuals で入手できる次のガイドもご利用いただけます。
Dell EMC Systems Software サポートマトリックス』には、各種システム、これらのシステムによってサポートされるオペレーティングシステム、およびこ
れらのシステムにインストールできるコンポーネントについての情報が記載されています。
Dell EMC OpenManage Server Administrator インストールガイド』では、Dell EMC OpenManage Server Administrator のインストール手順が
説明されています。
Dell EMC OpenManage Magement Station Software インストールガイド』には、Dell EMC OpenManage Management Station Software
のインストールに役立つ手順が説明されています。
Dell EMC OpenManage SNMP リファレンスガイド』には、Simple Network Management ProtocolSNMPManagement Information Base
MIB
が説明されています。
Dell EMC OpenManage Server Administrator CIM リファレンスガイド』では、標準の管理オブジェクトフォーマットMOFファイルの拡張である、
共通情報モデル
CIMプロバイダについて説明しています。
Dell EMC メッセージリファレンスガイド』には、Server Administrator ホームページのアラートログ、またはお使いのオペレーティングシステムのイベント
ビューアに表示されるメッセージ一覧が掲載されています。
Dell EMC OpenManage Server Administrator コマンドラインインタフェースガイド』には、Server Administrator 用の完全なコマンドラインインタフ
ェースが説明されています。
Dell Remote Access Controller ユーザーズガイド』は、DRAC を設定するための RACADM コマンドラインユーティリティの使用についての包括的な
情報を提供しています。
Dell Chassis Management Controller ユーザーズガイド』は、お使いのシステムを含むシャーシの全モジュールを管理するコントローラの使用につい
ての、包括的な情報を提供しています。
iDRAC 6 および CMC 用コマンドラインリファレンスガイド』は、iDRAC6 および CMC 向けの RACADM サブコマンド、対応インタフェース、プロパティ
データベースグループ、およびオブジェクト定義についての情報を提供しています。
Integrated Dell Remote Access Controller 7iDRAC7 ユーザーズガイド』は、ネットワークを介してお使いのシステムとその共有リソースをリモー
トで管理および監視するため、第 12 世代ラック、タワー、およびブレードサーバー用に iDRAC7 を設定および使用することについての情報を提供して
います。
『ブレードサーバー用 Integrated Dell Remote Access Controller 6iDRAC6Enterprise ユーザーガイド』は、ネットワークを介してお使いのシステ
ムとその共有リソースをリモートで管理および監視するため、第 11 世代ブレードサーバー用に iDRAC6 を設定および使用することについての情報を
提供しています。
Integrated Dell Remote Access Controller 6iDRAC6ユーザーガイド』は、ネットワークを介してお使いのシステムとその共有リソースをリモート
で管理および監視するため、第 11 世代タワーおよびラックサーバー用に iDRAC6 を設定および使用することについての完全な情報を提供していま
す。
Dell Online Diagnostics ユーザーズガイド』では、システムでのオンライン診断のインストールおよび使用に関する情報を完全に網羅しています。
Dell OpenManage Baseboard Management Controller ユーティリティ ユーザーズガイド』 Server Administrator を使ったシステムの BMC
定および管理についての追加情報を提供します。
Dell EMC OpenManage Server Administrator Storage Management ユーザーズガイド』は、システムに接続されているローカルおよびリモートの
ストレージを設定、管理するための包括的なリファレンスガイドです。
Dell Remote Access Controller Racadm ユーザーズガイド』では、racadm コマンドラインユーティリティの使い方についての情報を提供します。
Dell Remote Access Controller ユーザーズガイド』では、DRAC コントローラのインストールと設定方法、および DRAC を使用した作動不能システ
ムへのリモートでのアクセス方法について詳しく説明しています。
Dell Update Packages ユーザーズガイド』は、システムアップデート対策の一環としての Dell Update Packages の入手方法と使い方を説明して
います。
Dell EMC OpenManage Server Update Utility ユーザーズガイド』では、システムをアップデートしたり、リポジトリに登録されているシステムに適用
可能なアップデートを表示したりできる、サーバアップデートユーティリティSUUの入手方法と使用法に関する情報が記載されています。
Dell Management Console ユーザーズガイド』は、Dell 管理コンソールのインストール、設定、使用について説明しています。
Dell Lifecycle Controller ユーザーズガイド』は、システムのライフサイクルに渡って、システムおよびストレージ管理タスクを行うための、Unied
Server Congurator
の設定および使用に関する情報を提供しています。
Dell License Manager ユーザーズガイド』は第 12 世代サーバのコンポーネントサーバライセンスの管理に関する情報を提供しています。
はじめに
9
『用語集』では、本書で使用される用語について説明されています。
Dell EMC サポートサイトからのドキュメントへのアクセス
次のリンクを使用して、必要なドキュメントにアクセスします。
Dell EMC エンタープライズシステム管理マニュアル www.dell.com/esmmanuals
Dell EMC OpenManage マニュアル www.dell.com/openmanagemanuals
Dell EMC リモートエンタープライズシステム管理マニュアル www.dell.com/esmmanuals
iDRAC および Lifecycle Controller マニュアル www.dell.com/idracmanuals
Dell EMC OpenManage Connections エンタープライズシステム管理マニュアル www.dell.com/esmmanuals
Dell EMC 保守ツールマニュアル www.dell.com/serviceabilitytools
a www.dell.com/support にアクセスします。
b すべての製品の参照 をクリックします。
c すべての製品 ページで ソフトウェア をクリックして、次の中から必要なリンクをクリックします。
統計
クライアントシステム管理
エンタープライズアプリケーション
エンタープライズシステム管理
公共機関向けソリューション
ユーティリティ
メインフレーム
保守ツール
仮想化ソリューション
オペレーティングシステム
サポート
d マニュアルを表示するには、該当する製品をクリックして、該当するバージョンをクリックします。
検索エンジンを使用します。
検索 ボックスに名前および文書のバージョンを入力します。
テクニカルサポートの利用法
ガイドに説明されている手順を理解できない、あるいは製品が予想通り動作しない場合は、ヘルプツールをご利用ください。これらのヘルプツールに関し
ては、お使いのシステムの『ハードウェアオーナーズマニュアル』の「ヘルプが必要な場合」を参照してください。
さらに、企業向けのトレーニングと資格認証を実施しております。詳細については、dell.com/training を参照してください。このサービスが提供されていな
い地域もあります。
Dell EMC へのお問い合わせ
メモ
: お使いのコンピュータがインターネットに接続されていない場合は、購入時の納品書、出荷伝票、請求書、または製品カタログで連絡先
をご確認ください。
Dell EMC では、オンラインおよび電話によるサポートとサービスオプションをいくつかご用意しています。これらのサービスは国および製品によって異なり、お
住まいの地域では一部のサービスがご利用いただけない場合があります。Dell EMC のセールス、テクニカルサポート、またはカスタマーサービスへは、次の
手順でお問い合わせいただけます。
10
はじめに
Dell.com/contactdell にアクセスします。
はじめに
11
設定と管理
Server Administrator は、ウェブベースおよびコマンドラインのインタフェース両方に対し、役割ベースのアクセス制御RBAC、認証、および暗号化を使
用してセキュリティを提供します。
トピック
役割ベースのアクセスコントロール
認証
暗号化
ユーザー特権の割り当て
役割ベースのアクセスコントロール
RBAC は特定の役割内のユーザーが実行できる操作を決定して、セキュリティを管理します。各ユーザーには 1 つ、または複数の役割が割り当てられて
おり、各役割にはその役割内のユーザーが使用できるユーザー権限が 1 つまたは複数割り当てられています。RBAC によってセキュリティ管理は組織の
構造に密接に対応しています。
ユーザー権限
Server Administrator は、ユーザーに割り当てられているグループ権限に基づいてアクセス権を付与します。権限には、ユーザー、パワーユーザー、システ
ム管理者、昇格システム管理者の
4 種類があります。
2. ユーザー権限
ユーザー権限のレベル アクセスタイプ 説明
表示 管理
ユーザー ユーザーは、大半の情報を表示できます。
パワーユーザー パワーユーザーは、警告しきい値を設定して、警告または障害イベントが
発生したときにどのアラート処置を行うかを設定することができます。
システム管理者 システム管理者は、シャットダウン処理の設定と実行、システムでオペレー
ティングシステムが応答しない場合の自動回復処置の設定、ハードウェア
ログ、イベントログ、コマンドログのクリアなどを行います。また、電子メール
を送信するようにシステムを設定することもできます。
昇格システム管理者
Linux のみ
昇格システム管理者 は、情報を表示および管理できます。
Server Administrator
サービスにアクセスするための特権レベル
次の表に、Server Administrator サービスにアクセスして管理する権限を持つユーザーを示します。
2
12
設定と管理
Server Administrator では、ユーザー権限でログインしたユーザーは読み取り専用アクセス、パワーユーザー権限でログインしたユーザーは読み取りおよ
び書き込みアクセス、
システム管理者および昇格システム管理者権限でログインしたユーザーは読み取り、書き込み、および管理者アクセスが可能で
す。
3. Server Administrator サービスの管理に必要な権限
サービス 必要なユーザー権限レベル
表示 管理
計装 ユーザー、パワーユーザー、システム管理者、昇
格システム管理者
パワーユーザー、システム管理者、昇格システム
管理者
リモートアクセス ユーザー、パワーユーザー、システム管理者、昇
格システム管理者
管理者、昇格システム管理者
ストレージ管理 ユーザー、パワーユーザー、システム管理者、昇
格システム管理者
管理者、昇格システム管理者
認証
Server Administrator 認証スキームを使用すると、正しいアクセスタイプが正しいユーザー権限に割り当てられます。さらに、コマンドラインインタフェース
CLIが起動すると、Server Administrator 認証スキームが現在のプロセスが実行されているコンテキストを検証します。この認証スキームを使うことによ
り、
Server Administrator ホームページと CLI のいずれからアクセスした場合でもすべての Server Administrator 機能が正しく認証されます。
Microsoft Windows 認証
対応 Microsoft Windows オペレーティングシステムの場合、Server Administrator の認証に、統合 Windows 認証旧称 NTLMが使用されます。
この認証システムは、Server Administrator のセキュリティをネットワークの全体的なセキュリティスキームに組み込むことができます。
Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server
認証
対応 Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステムでは、Server Administrator がプラグ認証可能モジュ
ール
PAMライブラリに基づいてさまざまな認証方法を使用します。ユーザーは、異なるアカウント管理プロトコルLDAPNISKerberos、および
Winbindを使って、ローカルまたはリモートに Server Administrator にログインできます。
VMware ESXi Server 認証
ESXi Server は、vSphere/VI Client またはソフトウェア開発キットSDKを使って ESXi ホストにアクセスするユーザーを認証します。ESXi のデフォルト
インストールでは、認証にローカルパスワードデータベースが使用されます。
Server Administrator ESXi 認証トランザクションも、vmware-hostd プロ
セスとの直接インタラクションです。サイトで認証が効率的に機能するよう、ユーザー、グループ、許可、および役割の設定、ユーザー属性の設定、自分
の証明書の追加、および SSL を使用するかどうかの決定などの基本タスクを実行します。
メモ
: VMware ESXi Server オペレーティングシステムが稼動しているシステム上で Server Administrator にログインするには、どのユーザーも
管理者権限が必要です。役割の割り当てについては、VMware のマニュアルを参照してください。
設定と管理
13
暗号化
管理下システムを識別し保護するため、Server Administrator には SSLSecure Socket Layer技術を使用したセキュア HTTPS 接続を使ってアク
セスします。対応の
Microsoft WindowsRed Hat Enterprise Linux、および SUSE Linux Enterprise Server オペレーティングシステムでは、ユーザー
Server Administrator ホームページにアクセスしたときに、ソケット接続を介して転送されるユーザー資格情報やその他の機密データを、JSSEJava
Secure Socket Extension
を使用して保護します。
ユーザー特権の割り当て
重要なシステムコンポーネントを確実にセキュリティ保護するため、OpenManage ソフトウェアをインストールする前に、すべてのユーザーにユーザー権限を
割り当てます。新しいユーザーは、オペレーティングシステムのユーザー権限を使って
OpenManage ソフトウェアにログインできます。
注意
: 重要なシステムコンポーネントへのアクセスを保護するため、OpenManage ソフトウェアにアクセスできるユーザーアカウントのすべてにパ
スワードを割り当てることができます。
注意: サポートされている Windows オペレーティングシステムに対するゲストアカウントを無効にして、重要なシステムコンポーネントへのアクセ
スを保護します。リモートスクリプトがデフォルトのゲストアカウント名を使ってアカウントを有効にできないよう、ゲストアカウントの名前を変更
することを検討してください。
メモ: 各対応オペレーティングシステムで、ユーザーの作成とユーザー特権の割り当てる手順は、オペレーティングシステムのマニュアルを参照し
てください。
メモ: OpenManage ソフトウェアにユーザーを追加するには、オペレーティングシステムにユーザーを追加してください。OpenManage ソフトウェ
ア内から新規ユーザーを作成する必要はありません。
Windows オペレーティングシステムのドメインへのユーザーの追加
メモ
: 以下の手順を実行するには、Microsoft Active Directory がシステムにインストールされている必要があります。Active Directory の使
用の詳細については、「Active Directory ログインの使用方法」を参照してください。
1 コントロールパネル > 管理ツール > Active Directory ユーザーとコンピュータ の順に移動します。
2 コンソールツリーで、ユーザー を右クリックするか新規ユーザーを追加するコンテナを右クリックして、新規作成 > ユーザー の順に選択します。
3 ダイアログボックスに適切なユーザー名情報を入力し、次へ をクリックします。
4 次へ をクリックしてから 終了 をクリックします。
5 作成したユーザーを表すアイコンをダブルクリックします。
6 所属するグループ タブをクリックします。
7 追加 をクリックします。
8 該当するグループを選択し、追加 をクリックします。
9 OK をクリックしてから、OK を再度クリックします。
メモ: 新しいユーザーは、割り当てられたグループとドメインのユーザー権限で OpenManage にログインできます。
対応の Red Hat Enterprise Linux および SUSE Linux Enterprise
Server
オペレーティングシステムでの Server Aministrator ユーザー
の作成
システム管理者のアクセス権限は、root としてログインしているユーザーに割り当てられます。ユーザーおよびユーザーグループの作成についての情報は、
お使いのオペレーティングシステムのマニュアルを参照してください。
14
設定と管理
メモ: これらの手順を実行するには、root またはそれと同等のユーザーとしてログインしている必要があります。
メモ: これらの手順を実行するには、システムに useradd ユーティリティがインストールされている必要があります。
関連リンク
ユーザー特権を持つユーザーの作成
パワーユーザー特権を持つユーザーの作成
ユーザー特権を持つユーザーの作成
1 コマンドラインから次のコマンドを実行します: useradd -d <home-directory> -g <group> <username><group> ルート
でない
メモ: <group> が存在しない場合は、groupadd コマンドを使ってグループを作成してください。
2 passwd<username>を入力し、<Enter> を押します。
3 プロンプトが表示されたら、新しいユーザーのパスワードを入力します。
メモ: 重要なシステムコンポーネントのアクセスを保護するには、Server Administrator にアクセスできる各ユーザーアカウントにパス
ワードを割り当てます。
新しいユーザーはユーザーというグループ特権を使って Server Administrator にログインできます。
パワーユーザー特権を持つユーザーの作成
1 コマンドラインから次のコマンドを実行します: useradd -d <home-directory> -g <group> <username>
メモ: ルートをプライマリグループとして設定します。
2 passwd<username>を入力し、<Enter> を押します。
3 プロンプトが表示されたら、新しいユーザーのパスワードを入力します。
メモ: 重要なシステムコンポーネントのアクセスを保護するには、Server Administrator にアクセスできる各ユーザーアカウントにパス
ワードを割り当てます。
新しいユーザーはユーザーというグループ特権を使って Server Administrator にログインできます。
Linux オペレーティングシステムで Server Administrator ユーザー権限を編集する
メモ
: root ユーザーまたはそれと同等のユーザーとしてログインしている必要があります。
1 /opt/dell/srvadmin/etc/omarolemap にある omarolemap ファイルを開きます。
2 ファイルに以下を追加します。 <User_Name>[Tab]<Host_Name>[Tab]<Rights>
次の表は、omarolemap ファイルに役割定義を追加するための凡例を示しています。
4. Server Administrator に役割定義を追加するための凡例
<User_Name> <Host_Name> <Rights>
ユーザー名 ホスト名 システム管理者
+グループ名 ドメイン ユーザー
ワイルドカード* ワイルドカード* ユーザー
設定と管理
15
<User_Name> <Host_Name> <Rights>
[Tab] = \t (tab character)
次の表は、omarolemap ファイルへの役割定義の追加例を示しています。
5. Server Administrator に役割定義を追加するための例
<User_Name> <Host_Name> <Rights>
Bob Ahost パワーユーザー
+ root Bhost システム管理者
+ root Chost システム管理者
Bob *.aus.amer.com パワーユーザー
Mike 192.168.2.3 パワーユーザー
3 ファイルを保存して閉じます。
omarolemap ファイル使用のベストプラクティス
omarolemap ファイルでの作業時に考慮するベストプラクティスは次のとおりです。
omarolemap ファイルの次のデフォルトエントリは削除しないでください。
6. omarolemap ファイル使用のベストプラクティス
ルート システム管理者
+root * Poweruser
* * User
omarolemap ファイルの許可とファイル形式は変更しないでください。
<Host_Name> には、localhost 127.0.0.1 のようなループバックアドレスを使用しないでください。
接続サービスを再起動したときに omarolemap ファイルの変更が反映されない場合は、コマンドログでエラーを調べてください。
omarolemap ファイルを別のコンピュータに移動したとき、ファイル許可とファイルのエントリを再確認する必要があります。
Group Name + をプレフィックスに付けます。
次の場合、Server Administrator はデフォルトのオペレーティングシステムユーザー権限を使用します。
ユーザーの権限が omarolemap ファイルで降格された。
ユーザー名またはユーザーグループのエントリに重複がある <Host_Name>
Space を、[Tab] の代わりに列の区切り文字として使用することもできます。
VMware ESXi 6.
X
用の Server Administrator ユーザーの作成
ユーザーテーブルにユーザーを追加するには次の手順を行います。
1 vSphere クライアントを使用してホストにログインします。
2 ユーザー & グループ タブをクリックし、ユーザー をクリックします。
3 ユーザー テーブルを右クリックし、追加 をクリックして、新規ユーザーの追加 ダイアログボックスを開きます。
4 ログイン、ユーザー名、数字から成るユーザー IDUID、パスワードを入力します。ユーザー名と UID の指定はオプションです。UID を指定しない場
合、vSphere クライアントが利用可能な UID を割り当てます。
5 コマンドシェル経由での ESXi ホストへのアクセスをユーザーに許可するには、このユーザーにシェルアクセスを許可する を選択します。シェルアクセ
スは、vSphere クライアント経由のみでホストにアクセスするユーザーには必要ありません。
16
設定と管理
6 ユーザーをグループに追加するには、グループ ドロップダウンメニューからグループ名を選択し、追加 をクリックします。
7 OK をクリックします。
対応 Windows オペレーティングシステム上でのゲストアカウントと匿
名アカウントの無効化
メモ: システム管理者権限でログインしている必要があります。
1 コンピュータの管理 ウィンドウを開きます。
2 コンソールツリーで、ローカルユーザーとグループ を展開し、ユーザー をクリックします。
3 これらのユーザーのプロパティを表示するには、ゲスト または IUSR_system 名ユーザーアカウントをダブルクリック、または ゲスト または IUSR_シス
テム名ユーザーアカウントを右クリックし、プロパティ を選択します。
4 アカウントが無効 を選択し、OK をクリックします。
アカウントが無効であることを示す、X の付いた赤い丸がユーザー名の上に表示されます。
SNMP エージェントの設定
Server Administrator は、簡易ネットワーク管理プロトコルSNMPすべての対応オペレーティングシステムにおけるシステム管理標準をサポートしま
す。
SNMP サポートは、オペレーティングシステムによって、またオペレーティングシステムがインストールされた方法によって、インストールされている場合とさ
れていない場合があります。ほとんどの場合、SNMP はオペレーティングシステムのインストールの一環としてインストールされています。SNMP などの、対
応システム管理プロトコル標準は、
Systems Management のインストール前にインストールしておく必要があります。
コミュニティ名を変更し、管理ステーションにトラップを送信するように SNMP エージェントを設定することができます。OpenManage Essentials などの管
理アプリケーションと適切に対話できるよう
SNMP エージェントを設定するには、次の項の手順を実行します。
メモ
: デフォルトの SNMP エージェント設定には通常、パブリックのような SNMP コミュニティ名が含まれます。セキュリティ上の理由から、デフ
ォルト SNMP コミュニティ名を変更する必要があります。残りの SNMP コミュニティ名に関する詳細については、「SNMP コミュニティ名の変
」を参照してください。
メモ: OpenManage Essentials Server Administrator を実行しているシステムからの管理情報を取得するには、OpenManage
Essentials が使用するコミュニティ名が Server Administrator を実行しているシステムのコミュニティ名と一致する必要があります。
OpenManage Essentials Server Administrator を実行中のシステムで情報を変更するか、またはアクションを実行するには、
OpenManage Essentials で使用しているコミュニティ名が Server Administrator を実行中のシステムで設定操作を許可するコミュニティ名
と一致する必要があります。
OpenManage Essentials Server Administrator を実行中のシステムからトラップ非同期イベント通知
受け取るには、Server Administrator を実行中のシステムが、OpenManage Essentials を実行中のシステムにトラップを送信するよう設定
する必要があります。
以下の手順は、対応している各オペレーティングシステムで SNMP エージェントを設定する方法を説明しています。
Microsoft Windows オペレーティングシステム環境のシステムでの SNMP エージェントの設定
対応 Red Hat Enterprise Linux 環境のシステムでの SNMP エージェントの設定
対応 SUSE Linux Enterprise Server が実行されるシステムでの SNMP エージェントの設定
対応 VMware ESXi 5.X および ESXi 6.X オペレーティングシステムが実行されるシステムにおける SNMP エージェントの設定
対応 Ubuntu Server が実行されるシステムでの SNMP エージェントの設定
設定と管理
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対応 Windows オペレーティングシステムが稼動するシステムでの SNMP エージェ
ントの設定
Server Administrator は、Windows SNMP エージェントに提供される SNMP サービスを使用します。コミュニティ名を変更し、管理ステーションにトラッ
プを送信するように
SNMP エージェントを設定することができます。OpenManage Essentials などの管理アプリケーションと適切に対話できるよう SNMP
エージェントを設定するには、次の項の手順を実行します。
メモ: SNMP 設定の詳細については、オペレーティングシステムのマニュアルを参照してください。
SNMP コミュニティ名の変更
メモ
: Server Administrator から SNMP コミュニティ名を設定することはできません。コミュニティ名は、オペレーティングシステムの SNMP
ールを使用して設定してください。
SNMP コミュニティ名を設定することで、どのシステムが SNMP を使用してシステムを管理できるかが決まります。管理アプリケーションが Server
Administrator から管理情報を取得するには、管理アプリケーションで使用される SNMP コミュニティ名が、Server Administrator のシステムで設定され
ている SNMP コミュニティ名と一致する必要があります。
1 コンピュータの管理 ウィンドウを開きます。
2 必要に応じて、同ウィンドウの コンピュータの管理 アイコンを展開します。
3 サービスとアプリケーション アイコンを展開して、サービス をクリックします。
4 リストを下にスクロールして SNMP サービス を見つけ、SNMP サービス を右クリックして、プロパティ をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが無効化されます。
5 セキュリティ タブをクリックして、コミュニティ名を追加または編集します。
コミュニティ名を追加するには、次を行います。
a 受理されたコミュニティ名 リストで 追加 をクリックします。
SNMP サービス設定 ウィンドウが表示されます。
b コミュニティ名 ボックスで、システムを管理できるシステムのコミュニティ名デフォルトは publicを入力して、追加 をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
コミュニティ名を編集するには、次を行います。
a 受理されたコミュニティ名 リストでコミュニティ名を選択して、編集 をクリックします。
SNMP サービス設定 ウィンドウが表示されます。
b コミュニティ名 ボックスでコミュニティ名を編集してから、OK をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
6 OK をクリックして、変更を保存します。
SNMP トラップを管理ステーションに送信するためのシステム設定
Server Administrator は、センサーおよびその他の監視パラメータの状態の変更に応じて、SNMP トラップを生成します。管理ステーションに SNMP
ラップを送信するには、
Server Administrator が稼動しているシステム上で 1 つ以上のトラップ先を設定する必要があります。
1 コンピュータの管理 ウィンドウを開きます。
2 必要に応じて、同ウィンドウの コンピュータの管理 アイコンを展開します。
3 サービスとアプリケーション アイコンを展開して、サービス をクリックします。
4 サービスのリストを下にスクロールして SNMP サービス を見つけ、SNMP サービス を右クリックしてから、プロパティ をクリックします。
18
設定と管理
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
5 トラップ タブをクリックしてトラップのコミュニティを追加するか、トラップコミュニティのトラップ送信先を追加します。
a トラップのコミュニティを追加するには、コミュニティ名 ボックスにコミュニティ名を入力し、コミュニティ名 ボックスの横にある リストに追加 をクリ
ックします。
b トラップコミュニティのトラップ送信先を追加するには、コミュニティ名 ドロップダウンボックスからコミュニティ名を選択して、トラップ送信先 ボック
スの下の
追加 をクリックします。
SNMP サービス設定 ウィンドウが表示されます。
c ホスト名IP または IPX アドレスボックス 内で、トラップ送信先を入力し、追加 をクリックします。
SNMP サービスプロパティ ウィンドウが表示されます。
6 OK をクリックして、変更を保存します。
対応 Red Hat Enterprise Linux 環境のシステムで SNMP エージェントを設定す
Server Administrator は、net-snmp SNMP エージェントに提供される SNMP サービスを使用します。コミュニティ名を変更し、管理ステーションにトラッ
プを送信するように SNMP エージェントを設定することができます。OpenManage Essentials などの管理アプリケーションと適切に対話できるよう SNMP
エージェントを設定するには、次の項の手順を実行します。
メモ
: SNMP 設定の詳細については、オペレーティングシステムのマニュアルを参照してください。
SNMP エージェントのアクセスコントロールの設定
Server Administrator によって実装されている管理情報ベースMIBブランチは、オブジェクト識別子OID1.3.6.1.4.1.674 で識別されます。Server
Administrator を実行しているシステムを管理するには、管理アプリケーションがこの MIB ツリーのブランチへのアクセス権を確保している必要があります。
Red Hat Enterprise Linux および VMware ESXi オペレーティングシステムの場合、デフォルトの SNMP エージェント設定では、MIB ツリーの MIB-II
ステムブランチ1.3.6.1.2.1.1 OID で識別にのみ public コミュニティへの読み取り専用アクセスが与えられます。この設定では、管理アプリケーションを
使用して、
Server Administrator MIB-II システムブランチ外の他のシステム管理情報を取得したり変更したりすることはできません。
Server Administrator SNMP エージェントのインストールアクション
Server Administrator がインストール中にデフォルトの SNMP 設定を検知した場合、SNMP エージェント設定を変更して、パブリックコミュニティの MIB
ツリー全体で読み取り専用アクセスを提供しようとします。Server Administrator は、次の手順で SNMP エージェント設定ファイル /etc/snmp/
snmpd.conf を変更します。
存在しない場合は、次の行を追加することにより、MIB ツリー全体のビューを作成します。view all included
デフォルトのアクセス行を変更すると、パブリックコミュニティの MIB ツリー全体に読み取り専用アクセスのみが付与されます。Server Administrator
次の行を探します。
access notConfigGroup "" any noauth exact systemview none none
Server Administrator が上記の行を見つけた場合は、次の行に変更します。access notConfigGroup "" any noauth exact
all none none
メモ: Server Administrator が確実に SNMP エージェント設定を変更し、システム管理データに正しくアクセスできるようにするには、
Server Administrator のインストール後にその他の SNMP エージェント設定を変更することをお勧めします。
Server Administrator SNMP は、SNMP 多重化SMUXプロトコルを使って SNMP エージェントと通信します。Server Administrator SNMP
SNMP エージェントと接続すると、SNMP エージェントにオブジェクト識別子を送信して、自身を SMUX ピアと識別します。オブジェクト識別子は SNMP
エージェントとして設定する必要があるため、存在しない場合は、インストール中に Server Administrator SNMP エージェント設定ファイル /etc/
snmp/snmpd.conf
に次のラインを追加します。
smuxpeer .1.3.6.1.4.1.674.10892.1
設定と管理
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SNMP コミュニティ名の変更
SNMP のコミュニティ名を設定すると、どのシステムが SNMP を介してシステムを管理できるかが決まります。管理アプリケーションで使用される SNMP
ミュニティ名は、管理アプリケーションが Server Administrator から管理情報を取得できるように、Server Administrator を実行しているシステムで設定
されている
SNMP コミュニティ名と一致する必要があります。
Server Administrator を実行するシステムから、管理情報を取得するために使用される SNMP コミュニティ名を変更するには、以下の手順を行いま
す。
1 SNMP エージェントの構成ファイル、/etc/snmp/snmpd.conf を開きます。
2 com2sec publicsec default public または com2sec notConfigUser default public. という行を探します。
メモ: IPv6 の場合は、com2sec6 notConfigUser default public という行を探します。また、ファイルにテキスト
agentaddress udp6:161 を追加します。
3 この行を編集し、public を新しい SNMP コミュニティ名に置き換えます。編集後、新しい行は、com2sec publicsec default
community_name または com2sec notConfigUser default community_name. のようになります。
4 SNMP 設定の変更を有効にするには、systemctl restart snmpd . と入力して SNMP エージェントを再起動します。
SNMP トラップを管理ステーションに送信するためのシステム設定
Server Administrator は、センサーおよびその他の監視パラメータのステータス変更に対して、SNMP トラップを生成します。管理ステーションに SNMP
トラップを送信するには、Server Administrator を実行しているシステム上で 1 つ、または複数のトラップ先を設定する必要があります。
Server Administrator を実行しているシステムで管理ステーションにトラップを送信するように設定するには、SNMP エージェント設定ファイル、/etc/
snmp/snmpd.conf
を編集して次のステップを実行します。
1 trapsink IP_address community_name 行をファイルに追加します。ここで、IP_address は管理ステーションの IP アドレスで、
community_name SNMP コミュニティ名です。
2 SNMP 設定の変更を有効にするには、systemctl restart snmpd と入力して SNMP エージェントを再起動します。
対応 SUSE Linux Enterprise Server が実行されるシステムでの SNMP エージェ
ントの設定
Server Administrator は、net-snmp エージェントに提供される SNMP サービスを使用します。SNMP エージェントを設定して、リモートホストから
SNMP へのアクセスの有効化、コミュニティ名の変更、Set 操作の有効化、管理ステーションへのトラップ送信ができます。OpenManage Essentials など
の管理アプリケーションと適切に対話できるよう
SNMP エージェントを設定するには、次の項の手順を実行します。
メモ
: SNMP 設定の詳細については、オペレーティングシステムのマニュアルを参照してください。
Server Administrator SNMP インストールアクション
Server Administrator SNMP は、SMUX プロトコルを使用して SNMP エージェントと通信します。Server Administrator SNMP SNMP エージェン
トと接続すると、
SNMP エージェントにオブジェクト識別子を送信して、自身を SMUX ピアと識別します。このオブジェクト識別子は SNMP エージェント
で設定される必要があるため、インストール時に存在しない場合、Server Administrator SNMP エージェント設定ファイルに /etc/snmp/
snmpd.conf
という行を追加します。
smuxpeer .1.3.6.1.4.1.674.10892.1
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設定と管理
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Dell OpenManage Server Administrator Version 9.2.1 ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド