Dell Security Tools ユーザーガイド

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ユーザーガイド

Dell Security Tools は、個人使用やビジネス用途のモバイルデバイス用に設計されたセキュリティソフトウェアです。デバイスの紛失や盗難からデータを保護し、不正アクセスを防止します。

主な機能は以下の通りです。

  • デバイスの暗号化:強力な暗号化で、デバイス上のデータを保護します。
  • リモートデータ消去:デバイスを紛失または盗難にあった場合、デバイス上のデータをリモートで消去することができます。
  • リモートデバイスロック:デバイスを紛失または盗難にあった場合、デバイスをリモートでロックすることができます。
  • デバイス追跡:デバイスを紛失または盗コンされた場合、デバイスの位置を追跡することができます。
  • アプリケーション制御:デバイスにインストールできるアプリケーションを制御することができます。
  • Web フィルタリング:デバイスでアクセスできるWebサイトを制御することができます。

Dell Security Tools は、モバイルデバイスを保護するための包括的なセキュリティソリューションです。デバイスの紛失

Dell Security Tools は、個人使用やビジネス用途のモバイルデバイス用に設計されたセキュリティソフトウェアです。デバイスの紛失や盗難からデータを保護し、不正アクセスを防止します。

主な機能は以下の通りです。

  • デバイスの暗号化:強力な暗号化で、デバイス上のデータを保護します。
  • リモートデータ消去:デバイスを紛失または盗難にあった場合、デバイス上のデータをリモートで消去することができます。
  • リモートデバイスロック:デバイスを紛失または盗難にあった場合、デバイスをリモートでロックすることができます。
  • デバイス追跡:デバイスを紛失または盗コンされた場合、デバイスの位置を追跡することができます。
  • アプリケーション制御:デバイスにインストールできるアプリケーションを制御することができます。
  • Web フィルタリング:デバイスでアクセスできるWebサイトを制御することができます。

Dell Security Tools は、モバイルデバイスを保護するための包括的なセキュリティソリューションです。デバイスの紛失

Dell Data Protection
Security Tools for Android
管理者ガイド
© 2015 Dell Inc.
DDP|EDDP|ESSDDP|ST、および DDP|CE マニュアル一連で使用される登録商標および商標:Dell™ および Dell ロゴ、Dell Precision™
OptiPlex™ControlVault™Latitude™XPS
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、お KACE™ は、Dell Inc. の商標です。IMcAfee
®
および McAfee ロゴ は、米国およ
びその他の国における
McAfee, Inc. の商標または登録商標です。Intel
®
Pentium
®
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®
Itanium
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、お Xeon
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は、
米国およびその他の国における
Intel Corporation の登録商標です。Adobe
®
Acrobat
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は、Adobe Systems Incorporated
の登録商標です。Authen Tec
®
および Eikon
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、および Windows Server
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App Store
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です。
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、および SecurID
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本書に記載された情報は、通知なく変更される場合があります。
DDP|ST for Android 管理者ガイド 3
目次
1 DDP|ST for Android の概要 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
要件 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
2 管理者タスク. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
DDP サーバーでの保護の有効化 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
DDP Server
でのユーザーアカウントの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
ユーザーへの通知 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
ワンタイムパスワード(OTP)リカバリの有効化 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8
DDP|ST Password Manager
の設定. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8
DDP|ST Password Manager の有効化 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8
Password Manager マスターパスコードの要件の設定 . . . . . . . . . . . . . . . . 8
非アクティブ時間の長さの指定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
トラブルシューティング . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
3 エンドユーザーエクスペリエンス . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
タブレットでの画面ロックオプションの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
DDP|ST Agent
アプリのダウンロードと実行 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
デバイスの登録とペアリング . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
パスワードのリカバリ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
デバイスのペアリング解除 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
Dell タブレット側 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
モバイルデバイスまたはスマートフォン側 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
新規デバイスの登録 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
複数ユーザーに対する単一タブレットの使用 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
タブレットユーザーアカウントの削除 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
DDP|ST Password Manager の使用. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
マスターパスワードと新規アカウントの作成. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
DDP|ST Password Manager へのログイン . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
ウェブサイトアカウント用のカテゴリの作成. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
新規ウェブサイトアカウントの作成. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
ウェブサイトアカウントのメニューオプションの使用 . . . . . . . . . . . . . . . 16
設定の変更 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 16
DDP|ST Password Manager でのログイン情報のバックアップと復元 . . . . . . . . . . 16
DDP|ST Password Manager からのサインアウト . . . . . . . . . . . . . . . . . 16
4 DDP|ST for Android 管理者ガイド
DDP|ST アプリの自動アップデート. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
DDP|ST Agent
からのログアウト . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
DDP|ST Agent
のアンインストール . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
DDP|ST for Android 管理者ガイド 5
DDP|ST for Android の概要
Dell Data Protection | Security Tools (DDP|ST) for Android は、サポートされている Dell タブレットでの企業用途向け
のエンドポイントセキュリティソリューションです。
当初、Dell タブレットは消費者モードになっています。DDP|ST for Android 機能を有効にして使用するには、タブレット
を商用モードに切り替える必要があります。詳細については、
DDP|ST Agent
アプリのダウンロードと実行
」を参照してく
ださい。
要件
DDP|ST for Android には次の要件があります。
タブレット
この表は、サポートされているタブレットのリストです。
モバイルオペレーティングシステム
この表は、サポートされているオペレーティングシステムのリストです。
ポリシー
DDP|ST for Android ポリシーの詳細情報については、リモート管理コンソールにある管理者ヘルプを参照してください。
ポリシーの説明は、リモート管理コンソールのツールップとしても表示されます。
DDP|ST for Android ポリシーは、次のレベルで有効にすることができます。
企業
ドメイン
ユーザーグループ
ユーザー
タブレット
Dell Venue 8 7840
Dell Venue 10 7040
Android オペレーティングシステム
5.0 Lollipop
6 DDP|ST for Android 管理者ガイド
DDP|ST for Android 管理者ガイド 7
管理者タスク
DDP サーバーでの保護の有効化
Dell Enterprise Server または DDP Enterprise Server - VEVirtual Edition)上で DDP|ST アプリに対する保護を有効
にするには、リモート管理コンソールを開いて
Android の保護有効ポリシーが True(デフォルト)に設定されていること
を確認します。これは、その他すべての DDP|ST for Android ポリシーのマスターポリシーです。
True – DDP サーバーは Dell タブレット上の DDP アプリを管理しています。
False – DDP サーバーは Dell タブレット上の DDP アプリを管理していません。したがって、他の DDP|ST for
Android
ポリシー設定には無関係です。
DDP Server でのユーザーアカウントの設定
DDP Server でユーザーアカウントをセットアップするには、次の手順を実行します。
1 リモート管理コンソールに Dell 管理者としてログインします。
2 左ペインで、保護と管理 > ドメイン をクリックします。
3 ユーザーの追加先となるドメインのメンバーアイコンをクリックします。
4 ユーザーの追加 をクリックします。
5 ユーザー名を共通名、UPNUniversal Principal Name、または sAMAccountName で検索するためのフィルタを
入力します。ワイルドカード文字は * です。
共通名、UPNUniversal Principal Name、および sAMAccountName は、各ユーザーのエンタープライズディレ
クトリサーバーで定義されている必要があります。ユーザーがドメインまたはグループのメンバーであるにもかかわら
ず、 リモート管理コンソールのドメインまたはグループのメンバーリストに表示されない場合は、エンタープライズ
ディレクトリサーバーでそのユーザーの 3 つの名前がすべて正しく定義されていることを確認してください。
クエリでは、一致が見つかるまで、共通名、UPNsAMAccountName の順に自動的に検索します。
6 ディレクトリユーザーリストからユーザーを選択し、ドメインに追加します。複数のユーザーを選択するには、
<Shift>< クリック > または <Ctrl>< クリック > を使用します。
7 選択したユーザーの追加 をクリックします。
ユーザーへの通知
ユーザーアカウントのセットアップ後、ユーザーは DDP|ST Agent アプリをダウンロードし、このアプリを DDP サーバー
に対して有効化する必要があります。
各ユーザーのアカウントがセットアップされるとき、それぞれのユーザーに通知します。
DDP|ST Agent アプリを Google Play Store または別の場所のどちらからダウンロードする必要があるかをユーザー
に通知します。
ログインに使用する資格情報をユーザーに伝えます。
ログインに使用する DDP サーバーアドレスをユーザーに送信します。
DDP|ST Password Manager を有効にする場合、マスターパスワードの文字数と文字要件についてユーザーに通知し
ます。
複数ユーザーが同じタブレットを使用する場合、他のユーザーがログインする前にタブレット所有者アカウントが DDP
サーバーアドレスで正しくログインする必要があり、ログインされていないと他のユーザーにエラーが表示されること
を複数ユーザーに通知します。管理者がすべてのタブレットの所有者である場合、タブレットを配布する前に、管理者
がすべてのタブレットに
DDP サーバーアドレスでログインする必要があります。
8 DDP|ST for Android 管理者ガイド
ワンタイムパスワード(OTP)リカバリの有効化
この機能は、パスワードを忘れたユーザーが Dell タブレットをロック解除するためのワンタイムパスワードを受け取ってパ
スワードをリセットすることを可能にします。この機能を有効にするには、まず最初にこのタブレットと、Dell Security
Tools
アプリを実行するスマートフォンまたはモバイルデバイスとタブレットとをペアにしておく必要があります。
OPT リカバリの有効化ポリシーは、その他すべてのワンタイムパスワードポリシーに対する「マスターポリシー」です。
ログイン画面では、タブレットがペアになっている場合でも、OTP リカバリを許可する前にポリシーがチェックされます。
ワンタイムパスワードを有効にするには、次の手順を実行します。
1 リモート管理コンソールで、OTP リカバリの有効化ポリシーを True に設定します。
True一回限りのパスワードリカバリ機能が有効になり、ユーザーは、アカウントパスワードを損失した場合にペ
アのモバイルデバイスを使用して一回限りのパスワードを生成し、アカウントのロック解除に使用することができ
ます。
False(デフォルト)ユーザーは、他の OTP ポリシーの値に関わらず、OTP を使用してアカウントをロック解除
することができなくなります。
メモ:ユーザーが DDP|ST Mobile Pairing アプリを開いてデバイスのペアリングを行うと、アプリはまず最初に OTP リカバリが有
になっているかどうかをチェックします。ユーザーがそれぞれのタブレットを他のデバイスとペアリングした後で、
OTP リカ
バリの有効化ポリシーが
False に設定されている、または False に変更されると、ユーザーのタブレットには DDP|ST Mobile
Pairing
アイコンが表示されません。
2 OTP リカバリ試行最大数を設定します。オプションは 5 10 で、デフォルトは 5 です。
3 最大リカバリ試行失敗アクションに値を設定します。
4 デフォルトオプションはペア解除で、タブレットとモバイルデバイスのペアが解除され、ワンタイムパスワードリカバ
リが無効化されます。
5 ポリシーをコミットします。
DDP|ST Password Manager の設定
DDP|ST Password Manager アプリでは、ユーザーがパスワードをセキュアに管理することができます。ユーザーは、パス
ワードをマスターキーで保護するアプリ内にすべてのパスワードを保存することができます。マスターキーはマスターパス
ワードでのみロック解除することができます。DDP|ST Password Manager に保存されたその他のすべてのパスワードにア
クセスするためにユーザーが記憶する必要があるのは、マスターパスワードのみです。
DDP|ST Password Manager の有効化
リモート管理コンソールで Password Manager を有効にするには、Password Manager の有効化ポリシーを True に設定
します。これは
Password Manager のマスターポリシーです。
True - Password Manager が使用可能で、ユーザーの新しいログオン資格情報を受け入れて保存します。
False(デフォルト) - 他のポリシー値に関わらず、Password Manager は使用できません。
Password Manager マスターパスコードの要件の設定
次のポリシーを設定することによって、Password Manager マスターパスコードの要件を設定することができます。
1 パスコードの最小長 の値を指定します:
0 18 文字(デフォルトは 8
2 文字ポリシーの値を指定します:
パスコードでシンプルな文字を許可
True(デフォルト)パスコードには、反復文字、または昇順 / 降順文字(ABC321 など)を使用すること
ができます。
Falseシンプルパスコードは許可されません。
パスコードには英数字が必要
True(デフォルト)パスコードには、文字と数字の組み合わせが必要です。
Falseパスコードに英数字は不要です。
DDP|ST for Android 管理者ガイド 9
パスコードの最小複雑文字数
0 4 文字(デフォルトは 1
複雑文字とは、数字または文字以外の文字です(&%$#
3 設定したマスターパスコードの要件は、必ずエンドユーザーに通知してください。
非アクティブ時間の長さの指定
Password Manager によってロックされるまでにユーザー入力なしでデバイスがアイドル状態を維持できる時間を分単位で
指定することができます。この制限に達すると、
Password Manager がロックされ、ユーザーはそれぞれのパスコードを入
力する必要があります。Password Manager アプリロックの非アクティブ期間ポリシーに、1 60 分を設定します。
デフォルトは 5 分です。
トラブルシューティング
DDP サーバーにログインできない、または DDP|ST Agent アプリにアクセスできません。
タブレットでの画面ロックオプションの設定
」を参照してください。
アプリを使用する前に、所有者アカウントを商用モードに初期化する必要があるというエラーメッセージが表示されました。
複数ユーザーに対する単一タブレットの使用
」を参照してください。
元のデバイスとのペアが解除されました。
新しいデバイスを登録しましたか ? この操作では、以前のデバイスが自動的にペアリング解除されます。
DDP|ST Password Manager DDP|ST Mobile Pairing アプリが表示されなくなりました。
DDP|ST Agent アプリで アンインストール をタップしましたか ? その場合、他の 2 つのアプリが無効され、表示されませ
ん。ただし、お使いのデータは引き続き存在しています。DDP|ST Agent アプリを実行し、DDP サーバーに対して有効化す
ると、他のアプリが表示され、データも使用可能になります。
DDP|ST Password Manager アイコンをタップしましたが、何も表示されません。
ワンタイムパスワードが有効になっているかどうか管理者に問い合わせてください。有効になっていない場合は、有効にする
オプションがあるかどうかを尋ねてください。
10 DDP|ST for Android 管理者ガイド
DDP|ST for Android 管理者ガイド 11
エンドユーザーエクスペリエンス
DDP|ST for Android を使用するには、お使いの消費者モード Dell タブレットを商用モードにする必要があります。システ
ム管理者は、ユーザーに対して次を行います。
DDP|ST for Android ユーザーアカウントがセットアップされたことを通知する
ログインのための資格情報を伝える
ログインのための DDP サーバーアドレスを送信する
Password Manager のマスターパスワードのための長さおよび文字の要件を伝える
メモ:複数のユーザーが 1 台のタブレットにアカウントを持つ場合、このタブレットの所有者が DDP Server アドレスでログインする最初
のユーザーである必要があります。そうしない場合、他のユーザーにエラーメッセージが表示されます。
タブレットでの画面ロックオプションの設定
DDP|ST for Android 使用時のセキュリティ強化のため、画面ロックを設定する必要があります。DDP|ST Agent アプリを
使用する前に、お使いの Dell タブレットで 設定 > セキュリティ > 画面ロック と移動して、パターン、PIN、またはパス
ワードを設定します。設定しないと、
DDP|ST Agent アプリにアクセスすることはできません。
DDP|ST Agent アプリのダウンロードと実行
この操作を開始するには、次の手順を実行します。
1 DDP|ST Agent アプリ をお使いのタブレットにダウンロードします
メモ:アプリのダウンロード元(Google Play Store または別の場所)は、会社から通知されます。
2 タブレットのアプリドロワーで DDP|ST Agent アイコンをタップします。
Dell Data Protection | ST Agent 画面が表示されます。
3 ライセンス契約で 同意する をタップします。
4 DDP サーバーアドレスを入力します。
5 管理者からの情報に基づいてログイン名とパスワードを入力します。
6 ログイン をタップします。
タブレットが商用モードになり、DDP|ST Agent にこれらのアプリが表示されます。
DDP|ST Password Manager
DDP|ST Mobile Pairing
デバイスの登録とペアリング
お使いの
Dell
タブレットと別のモバイルデバイスとをペアリングすると、パスワードを忘れた場合のリカバリが提供されます。
Dell
タブレットで、
DDP|ST Agent
アプリのダウンロードと実行」を行うようにしてください。
他のモバイルデバイスまたはスマートフォンで、
Dell Security Tools
モバイル
アプリ
をインストールして開きま
す。
メモ:アプリのダウンロード元(Google Play Store または別の場所)は、会社から通知されます。
モバイルデバイスまたはスマートフォン側
1 以下のいずれかを行ってください。
Dell Security Tools
アプリをインストールしたばかりの場合は、
スキップ
をタップして
はじめに
をタップします。
次に
PIN
を作成して確定します。
アプリを以前にインストールした場合は、Dell Security Tools アプリを実行し、お使いの PIN を入力して サイン
イン
をタップします。
2 次の画面の下部で、コンピュータの登録 をタップします。(これは Dell タブレットの登録時にも該当します。
モバイルデバイスに 5 文字の英数字のモバイルコードが表示されます。
12 DDP|ST for Android 管理者ガイド
Dell タブレット側
1 DDP|ST Mobile Pairing アイコンをタップします。
ペアリングされているデバイスがありません というステータスメッセージが表示されます。
メモ:メッセージにワンタイムパスワードが無効になっていると表示される場合は、管理者にそれを有効化できるか尋ねます。
2 画面下部で デバイスの登録 をタップします。
3 モバイルデバイスの固有識別子(例えば MySmartphone)を入力します。この後でタブレットパスワードを忘れた場
合は、タブレットにこの名前がリストされ、ワンタイムパスワード使用したタブレットへのアクセスの回復に使用する
モバイルデバイスを思い出すことができます。
4 タブレットの モバイルコード フィールドに、モバイルデバイス / スマートフォンからの 5 文字の英数字モバイルコード
を入力します。
5 次へ をタップします。ペアリングコードが表示されます。
モバイルデバイスまたはスマートフォン側
1 下部の デバイスのペアリング をタップします。
2 手動入力 をタップします。
メモ:現在、タブレット用 QR コードのスキャンは使用できません。
3 Dell タブレットに表示されるペアリングコードを入力します。空白の入力は不要です。
4 完了 をタップします。
5 デバイスのペアリング をタップします。
6 10 桁の数字の検証コードが表示されます。
Dell タブレット側
1 次へ をタップします。
2 検証コード フィールドをタップし、モバイルデバイス / スマートフォンに表示された検証コードを入力します。
この 6 10 桁の数字のコードは、これら 2 台のデバイスがペアリングされていることを証明します。
メモ:正しいコードを入力するまでの最大試行回数を超過した場合は、ペアリングプロセスを再開する必要があります。
3 送信 をタップします。
ステータス フィールドに、ペアリングされたモバイルデバイスの名前が表示されます。
モバイルデバイスまたはスマートフォン側
1 次へ をタップします。登録が完了したことを確認するためのダイアログが表示されます。
2 続行 をタップします。
緑色のチェックマークとメッセージによって登録が確認されます。
3 編集 アイコンをタップして、タブレットを説明する名前を入力します。
4 終了 をタップします。
パスワードのリカバリ
お使いのタブレットのパスワードを回復するには、お使いの Dell タブレットとモバイルデバイスが事前にペアリングされて
いる必要があります。
モバイルデバイスまたはスマートフォン側
1 Dell Security Tools アプリを実行し、お使いの PIN を入力して サインイン をタップします。
ペアリングされたタブレットの名前が表示されます。
2 画面下部で、ワンタイムパスワードの横にあるアイコン をタップします。
数字のワンタイムパスワードが表示されます。
DDP|ST for Android 管理者ガイド 13
Dell タブレット側
1 サインイン画面で アカウントにアクセスできません をタップします。
このタブレットとペアリングされたモバイルデバイスのために作成した名前が画面にリストされます。
2 ワンタイムパスワード フィールドに、お使いのモバイルデバイスに表示されるパスワードを入力します。
3 ロック解除 をタップします。
4 パターンPIN、または パスワード を選択します。
メモ:ここで新規パターンPIN、またはパスワードを入力しない場合は、以前の忘れてしまったパスワードのままになります。
5 暗号化 画面でオプションを 1 つ選択して 続行 をタップします。
6 新しいパスワードを入力して、続行 をタップします。
7 新しいパスワードを確認して、OK をタップします。
8 設定 画面で、通知プリファランスを選択して 完了 をタップします。
デバイスのペアリング解除
Dell タブレット側
1 タブレットで DDP|ST Agent アプリを実行します。
2 DDP サーバーにログインします。
3 DDP|ST Mobile Pairing アイコンをタップします。
4 下部の ペアリング解除 をタップします。
5 続行 をタップして、デバイスのペアリング解除を確定します。
ステータスに ペアリングされているデバイスがありません と表示されます。
モバイルデバイスまたはスマートフォン側
1 Dell Security Tools アプリで、Security Tools タイトルバーをタップしてナビゲーションドロワーを開きます。
2 コンピュータの削除 をタップします。
3 Dell タブレット用に作成した名前の横のチェックボックスをタップします。
4 下部の 削除 をタップします。
5 確認 ダイアログで 続行 をクリックします。
新規デバイスの登録
新規デバイスを正常に登録すると、タブレットと以前のモバイルデバイスのペアリングが自動的に解除されます。
新規デバイスを登録するには、次の手順を実行します。
1 タブレットで DDP|ST Agent アプリを実行します。
2 DDP サーバーにログインします。
3 DDP|ST Mobile Pairing アイコンをタップします。
4 下部の 新規デバイスの登録 をタップします。
5 続行 をタップして、現在のモバイルデバイスのペアリングを解除して、新しいモバイルデバイスを登録することを確認
します。
6
デバイスの登録とペアリング
」に進みます。
14 DDP|ST for Android 管理者ガイド
複数ユーザーに対する単一タブレットの使用
DDP|ST for Android では、複数ユーザーが、それぞれ異なるユーザーアカウントで 1 台のタブレットを使用することがで
きます。
管理者は、DDP サーバーで各ユーザーアカウントをセットアップする必要があります。
最初にログインするのは、タブレット所有者アカウントである必要があります。
DDP|ST Agent
アプリのダウンロード
と実行
」を参照してください。
この後、タブレット所有者アカウントで、このタブレット用の他のユーザーを追加することができます。ユーザーを追
加できるのはタブレット所有者アカウントのみです。ただし、所有者が他のユーザーのアカウントにアクセスすること
はできません。
所有者がログインする前に別のユーザーがログインを試みると、エラーが表示されます。
所有者がタブレットにユーザーを追加するには、次の手順を実行します。
1 設定 で、ユーザーまたはプロファイルの追加 をタップします。
2 画面上に表示される手順に従って、ユーザーの情報を入力します。
3 各ユーザーに、このタブレットと各自のモバイルデバイスとをペアリングするよう指示します。
DDP|ST Mobile Pairing アプリは各ユーザーアカウントで使用可能です。タブレット上の各ユーザーは独自のパスワードを
設定し、タブレットのアカウントとそれぞれのモバイルデバイスとをペアリングします。
タブレットユーザーアカウントの削除
所有者は、タブレットからユーザーアカウントを削除することができます。
メモ:DDP|ST for Android ユーザーアカウントを削除することができるのは、管理者のみです。これは、タブレット所有者アカウントが追
加したユーザーを意味します。
タブレットからユーザーを削除するには、次の手順を実行します。
1 設定 ユーザー をタップします。
2 名前をタップして、次に 削除 をタップします。
DDP|ST Password Manager の使用
Password Manager では、お使いの Password Manager アカウントにアクセスするための単一のマスターパスワードを
作成することができます。 Password Manager アカウントからは、ウェブサイト、モバイルアプリケーション、およびネッ
トワークリソースで使用されるパスワードを管理することができます。Password Manager では、以下の操作を行うことが
できます。
ウェブサイトカテゴリ用の名前の作成。例えば、電子メール、クラウドストレージ、接続、ニュース、エディタ、ソー
シャルメディアなどです。
ウェブサイトまたはソフトウェアプリケーションのユーザー名とパスワード資格情報を保存するアカウントの作成。
作成後、Password Manager を使用して自動的にログインします。
マスターパスワードまたはその他のパスワードの変更。
保存されたログイン資格情報をバックアップと復元。
マスターパスワードと新規アカウントの作成
1 タブレットのアプリドロワーで、DDP|ST Agent アイコン をタップします。
2 DDP|ST Agent 画面で、DDP|ST Password Manager アイコン をタップします。
Dell Password Manager 画面が表示されます。
3 パスワード フィールドをタップして、次にマスターパスワードを入力します。
メモ:管理者は長さと文字の要件を設定しています。
4 パスワードを確認します。
DDP|ST for Android 管理者ガイド 15
5 ログイン をタップします。
DDP|ST Password Manager 画面が表示されます。
メモ:+ plus)を押して新しいアカウントを作成する前のベストプラクティスは、まず最初にウェブサイトアカウント用に使用する
カテゴリを決定することです。
ウェブサイトアカウント用のカテゴリの作成
」を参照してください。
DDP|ST Password Manager へのログイン
1 DDP|ST Agent 画面で、DDP|ST Password Manager アイコン をタップします。
2 パスワード フィールドをタップして、自分のマスターパスワードを入力します。
3 ログイン をタップします。
管理者が指定した時間分非アクティブな状態が継続すると、Password Manager が閉じ、パスワードログイン 画面が表示
されます。上記の手順
2 および 3 を繰り返します。
ウェブサイトアカウント用のカテゴリの作成
Password Manager を使用してウェブサイトのパスワードを保存するときは、そのウェブサイトアカウントのカテゴリを選
択することができます。既存のカテゴリには、お気に入り、ビジネス、個人用などがあります。新しいウェブサイトアカウン
トを作成する前に、カテゴリを追加するかどうかを決めます。
ウェブサイトアカウント用のカテゴリを作成するには、次の手順を実行します。
1 画面上部で すべてのカテゴリ をタップして 新規カテゴリ を選択します。
2 電子メール、クラウドストレージ、接続、ニュース、エディタ、ソーシャルメディアなどのカテゴリ名を入力します。
3 右上の 保存 をタップします。
メニューに新規カテゴリが表示されます。
カテゴリの分類
1 左上でタイトルバーをタップして、ナビゲーションドロワーを開きます。
2 設定 をタップします。
3 カテゴリの分類 をタップします。
4 カテゴリ行がハイライト表示されるまで、その行を押し続けます。次に、それを別の場所にドラッグします。
新規ウェブサイトアカウントの作成
Password Manager アカウント 画面を使用してアカウントを追加します。
新規ウェブサイトアカウントを作成するには、次の手順を実行します。
1 タイトルバーで、+ (プラスアイコン)をタップします。
Password Manager アカウント 画面が表示されます。
2 説明 フィールドに、アカウントのタイトルまたは説明を入力します。
3 オプションとして、 アイコンをタップしてアカウントをお気に入りに指定します。
4 右側の カテゴリ フィールドをタップしてカテゴリを選択します。
詳細については、
ウェブサイトアカウント用のカテゴリの作成
」を参照してください。
5 ウェブサイト フィールドをタップしてウェブサイト URL を入力します。
6 ユーザー名 フィールドをタップして、このウェブサイトのユーザー名を入力します。
7 パスワード フィールドの右側で、パスワードジェネレータ アイコンをタップします。
Password Manager が自動でパスワードを生成します。パスワードの強度を変更するには、
パスワードジェネレー
設定の選択
」を参照してください。
メモ:パスワードジェネレータを使用するかわりにパスワードを入力すると、スライダーバーにパスワードが悪い、やや悪い、普通、
良い、最高のどれにあてはまるかが示されます。
8 右上の 保存 をタップします。
アカウントが Password Manager メイン画面に追加されます。
16 DDP|ST for Android 管理者ガイド
ウェブサイトアカウントのメニューオプションの使用
ウェブサイトアカウントのさまざまなセットアップを行った後、タイトルバーのアイコンを使用して次の操作を行うことがで
きます。
アカウントを検索する。
ウェブサイトアカウントまたはパスワードを編集する、それをお気に入りに指定する。
オーバーフローメニューでは、アカウントを並べ替えたり、削除することができます。
ウェブサイトアカウントのアルファベット順または優先度順での並べ替
1 Password Manager ホーム 画面の右上で、メニューオーバーフロー アイコンをタップします。
2 並べ替え をタップします。
3 アルファベット順または優先順位オプションを選択します。
4
ウェブサイトアカウントを
1
つのカテゴリ内のみで表示する場合、カテゴリ
メニューからオプションを
1
つ選択します。
設定の変更
パスワードの長さと特性、お使いのマスターパスワード、およびクリップボードタイムアウトを変更することができます。
設定を変更するには、次の手順を実行します。
1 左上でタイトルバーをタップして、ナビゲーションドロワーを開きます。
2 設定 をタップします。
パスワードジェネレータ設定の選択
1 設定 で、パスワードジェネレータ をタップします。
2 パスワードの長さを変更します。
3 大文字、小文字、数字、および記号を許可するチェックボックスにチェックを入れます。チェックボックスをクリアし
て使用を禁止します。
4 右上の 保存 をタップします。
クリップボードタイムアウトの変更
1 設定 で、クリップボードタイムアウト をタップします。
2 設定を変更します。オプションの範囲は、15 秒から
10 分です。
3 完了 をタップします。
マスターパスワードの変更
1 設定 で、マスターパスワード をタップします。
2 各フィールドに入力します。
3 右上の 保存 をタップします。
DDP|ST Password Manager でのログイン情報のバックアップと復元
1 左上の DDP アイコンをタップして、ナビゲーションドロワーを開きます。
2 設定 > Password Manager データベース をタップします。
メモ:最新のバックアップの日付が表示されます(存在する場合)
3 以下のいずれかを行ってください。
Password Manager アカウントのバックアップ をタップし、今すぐバックアップ をタップします。
Password Manager アカウントの復元 をタップし、今すぐ復元 をタップします。
DDP|ST Password Manager からのサインアウト
1 左上でタイトルバーをタップして、ナビゲーションドロワーを開きます。
2 サインアウト をタップします。
DDP|ST for Android 管理者ガイド 17
DDP|ST アプリの自動アップデート
DDP|ST Password Manager
および
DDP|ST Mobile Pairing
アプリは、デフォルトで自動アップデートに設定されています。
自動アップデートは、セキュリティアップデートが即時に適用されることを確実にするためのベストプラクティスです。
この設定を表示するには、次の手順を実行します。
1 Google Play Store のナビゲーションドロワーで、マイアプリ をタップします。
2 メニューオーバーフロー アイコンをタップします。
3 自動アップデートするには、チェックボックスにチェックが入っていることを確認します。
メモ:1 人のユーザーが手動でアプリをアップデートすると、アップデートは Android の動作に基づいてそのタブレット上のすべてのユー
ザーアカウントに適用されます
DDP|ST Agent からのログアウト
1 DDP|ST Agent 画面に移動します。
2 右上の ログアウト をタップします。
DDP|ST Agent のアンインストール
将来、DDP|ST for Android を再度使用する計画の場合、デルでは DDP|ST Agent をアンインストール しない ことをお勧
めします。
メモ:
DDP|ST Agent
をアンインストールした場合、
DDP|ST for Android
は商用モードではなくなります。
DDP|ST Password Manager
およ
Mobile Pairing
アプリは表示されなくなります。後で再インストールする場合でも、お使いのデータは引き続き存在しています。
アンインストールするには、次の手順を実行します。
1 設定 > アプリ をタップします。
2 ダウンロード済み タブをタップします。
3 DDP|ST Agent をタップします。
4 アンインストール をタップします。
18 DDP|ST for Android 管理者ガイド
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Dell Security Tools ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド

Dell Security Tools は、個人使用やビジネス用途のモバイルデバイス用に設計されたセキュリティソフトウェアです。デバイスの紛失や盗難からデータを保護し、不正アクセスを防止します。

主な機能は以下の通りです。

  • デバイスの暗号化:強力な暗号化で、デバイス上のデータを保護します。
  • リモートデータ消去:デバイスを紛失または盗難にあった場合、デバイス上のデータをリモートで消去することができます。
  • リモートデバイスロック:デバイスを紛失または盗難にあった場合、デバイスをリモートでロックすることができます。
  • デバイス追跡:デバイスを紛失または盗コンされた場合、デバイスの位置を追跡することができます。
  • アプリケーション制御:デバイスにインストールできるアプリケーションを制御することができます。
  • Web フィルタリング:デバイスでアクセスできるWebサイトを制御することができます。

Dell Security Tools は、モバイルデバイスを保護するための包括的なセキュリティソリューションです。デバイスの紛失