Dell Security Tools ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell Data Protection DDP Consoleユーザーガイドの内容を理解しています。資格情報の登録、多要素認証、パスワード管理、暗号化ステータス、Password Managerの使い方など、このデバイスに関するご質問にお答えします。お気軽にご質問ください!
  • DDP Consoleとは何ですか?
    多要素認証とは何ですか?
    パスワードを忘れた場合、どうすればコンピュータにアクセスできますか?
    Password Managerとは何ですか?
Dell Data Protection
Console
ユーザーガイド
暗号化ステータス
認証登録
Password Manager
v1.10
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Dell Data Protection | Encryption
Dell Data Protection | Endpoint Security SuiteDell Data Protection | Endpoint Security
Suite Enterprise
Dell Data Protection | Security Tools、および Dell Data Protection | Cloud Edition のマニュアル一式で使用され
る登録商標および商標:
Dell™ およ Dell ロゴ、Dell Precision™OptiPlex™ControlVault™Latitude™XPS
®
、および
KACE™
は、Dell Inc. の商標です。Cylance
®
および Cylance ロゴ は、米国およびその他の国における Cylance, Inc. の商標または登録商
標です。
McAfee
®
および McAfee ロゴは、米国およびその他の国における McAfee, Inc. の商標または登録商標です。Intel
®
Pentium
®
Intel Core Inside Duo
®
Itanium
®
、および Xeon
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は、米国およびその他の国における Intel Corporation の登録商標で
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Adobe
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Acrobat
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Flash
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Authen Tec の登録商標です。AMD
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、お Windows
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MS-DOS
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Windows Vista
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MSN
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ActiveX
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Access
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ActiveSync
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BitLocker
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BitLocker To Go
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Excel
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Hyper-V
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Silverlight
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Outlook
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PowerPoint
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OneDrive
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SM
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Apple
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SM
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Macintosh
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、および Siri
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、および SecurID
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は、
Guidance Software の商標または登録商標のいずれかです。Travelstar
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, Inc. の登録商標で
す。
InstallShield
®
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®
および RealSSD
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®
Firefox
®
は、米国および /
たはその他の国における
Mozilla Foundation の登録商標です。iOS
®
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または登録商標であり、ライセンスに基づいて使用されています。
Oracle
®
および Java
®
は、Oracle および / またはその関連会社の登録商
標です。その他の名称は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
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®
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®
は、米国お
よびその他の国における
HGST, Inc. の登録商標です。UNIX
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Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 3
目次
1 はじめに . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
2 DDP Console
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
3
暗号化ステータス . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
4
登録. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
資格情報の初回登録. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
登録の追加、変更、または表示 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
パスワード . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
リカバリ質問 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
指紋 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
モバイルデバイス . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
Security Tools Mobile
のセットアップ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
モバイルデバイスとコンピュータのペアリング . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
別のモバイルデバイスの登録 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
コンピュータとモバイルデバイスのペアリング解除 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 15
ワンタイムパスワードによるログオン . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 16
Security Tools Mobile
の管理タスク . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 16
Security Tools Mobile
アプリ PIN のリセット . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 16
Security Tools Mobile
アプリのアンインストール . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 16
スマートカード . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
5 Password Manager . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19
Password Manager の使用開始 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19
ログオンの管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 20
カテゴリの追加 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 20
ログオンの追加 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 20
資格情報のインポート . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 21
アイコンコンテキストメニュー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 21
学習済みのログオン ページへのログオン . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
ウェブドメインのサポート . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
4 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
Windows 資格情報の入力 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
ウェブサイトの除外. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
ログオンフォームに学習させるためのプロンプトの無効化 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
Password Manager
資格情報のバックアップと復元. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
資格情報のバックアップ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
資格情報の復元 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
用語集 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 25
Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 5
1
はじめに
Dell Data Protection | Security Tools は、お使いのコンピュータのセキュリティを強化するための、使いやすく直感的な
ツールを提供します。
DDP Console では、次の機能が使用できます。
Security Tools
との使用のための資格情報の登録
パスワード、指紋、スマートカードを含む多要素資格情報の利用
パスワードを忘れた場合にヘルプデスクや管理者のサポートなしでのコンピュータへのアクセス回復
プログラムデータのバックアップおよび復元
Windows
パスワードの容易な変
個人的なプリファレンスの設定
暗号化ステータスの表示(自己暗号化ドライブ搭載のコンピュータ上)
DDP Console
DDP Console は、資格情報を登録および管理し、セルフリカバリ質問を設定することができるインタフェースです。
次のアプリケーションにアクセスすることができます。
暗号化ステータスツールでは、コンピュータのドライブの暗号化ステータスを表示することができます。
登録ツールでは、資格情報のセットアップと管理、セルフリカバリ質問の設定、および資格情報登録ステータスの表示を
うことができます。各資格情報のタイプに登録するためのユーザー機能は、管理者によって設定されます。
Password Manager
では、ウェブサイト、
Windows
アプリケーション、およびネットワークリソースにログオンするた
めに必要なデータを自動的に入力し、送信することができます。また、
Password Manager
では、アプリケーションを使
用してログオンパスワードを変更することも可能であり、
Password Manager
によって維持されているログオンパスワー
ドがターゲットリソースのパスワードと同期化された状態であることを確実にします。
本書では、これらのアプリケーションそれぞれの使用方法を説明します。
アップデートされた文書について、
dell.com/support を定期的にチェックするようにしてください。
ProSupport へのお問い合わせ
サポートのために Dell ProSupport にご連絡いただく前に、適切な技術専門スタッフが迅速に対応できるよう、Dell
ProSupport
へのお電話でのお問い合わせ時にはサービスタグをお手元にご用意ください。
ProSupport へのお問い合わせには、Dell Data Protection 製品向けの 24 時間 365 日対応電話サポート
877-459-7304、内線 4310039)に電話をおかけください。
さらに、 dell.com/support 製品のオンラインサポートをご利用いただけます。オンラインサポートでは、ドライバ、マニュ
アル、テクニカルアドバイザリー、よくあるご質問(
FAQ、および緊急の問題を取り扱っています。
6 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 7
2
DDP Console
DDP Console は、コンピュータのドライブおよびパーティションの暗号化ステータスの表示と管理、管理者によって設定さ
れたポリシーに基づいたウェブサイト、プログラム、およびネットワークリソースへのログオンの管理、およびユーザーの認
証資格情報の容易な登録のため、コンピュータのすべてのユーザーのセキュリティを確保するアプリケーションへのアクセス
を提供します。
DDP Console を開くには、デスクトップで DDP Console アイコンをダブルクリックします。
DDP Console が起動すると、ホームページに
Security Tools
アプリケーションが表示されます。
暗号化ステータス
登録
Password Manager
初めて資格情報を設定するには、登録 タイルにある はじめに リンクを選択します。ウィザードが短い登録プロセスをガイド
します。詳細については、資格情報の初回登録」を参照してください。
ナビゲーション
アプリケーションにアクセスするには、適切なタイルをクリックします。
タイトルバー
アプリケーション内からホームページに戻るには、アクティブなアプリケーションの名前の横にある、タイトルバーの左端の
戻る 矢印をクリックします。
別のアプリケーションに直接ナビゲートするには、アクティブなアプリケーションの名前の横にある下矢印をクリックし、ア
プリケーションを選択します。
DDP Console を最小化、最大化、または閉じるには、タイトルバーの右端にある適切なアイコンをクリックします。
最小化後に DDP Console を復元するには、そのシステムトレイアイコンをダブルクリックします。
ヘルプを開くには、タイトルバーで ? をクリックします。
8 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
DDP Console の詳細
DDP Console、ポリシー、実行中のサービス、およびログに関する詳細を表示するには、タイトルバーの左側にあるギアア
イコンをクリックします。この情報は、管理者がテクニカルサポートを提供する場合に必要になることがあります。
メニューから項目を選択します。
メニュー項目 目的
バージョン情報 バージョンおよび著作権情報が記載されています。
情報の表示 次の情報が含まれます。
製品のバージョンと日付情報
このコンピュータ上の
DDP Console
がエンタープライズまたはローカル管理者のどちら
によって管理されているか
オペレーティングシステム、
BIOS
、マザーボード、およ
Trusted Platform Module
(TPM)
のバージョン番号
MS 情報 Microsoft Windows システム情報ユーティリティを実行して、ハードウェア、コンポー
ネント、およびソフトウェア環境に関する詳細情報を表示します。
情報のコピー 管理者または Dell ProSupport に送信する電子メールに貼り付けられるよう、すべてのシ
ステム情報をクリップボードにコピーします。
フィードバック この製品に関するフィードバックをデルに提供するためのフォームを表示します。
ポリシー このコンピュータに適用されるポリシーの階層を表示します。
サービス 実行中のサービスに関する詳細を表示します。
サポート デルプロサポートのウェブサイトに接続します。
ログ トラブルシューティングのため、ログされたイベントの詳細リストを表示します。
Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 9
3
暗号化ステータス
暗号化 ページはコンピュータの暗号化ステータスを表示します。ディスク、ドライブ、またはパーティションが暗号化され
ていない場合は、ステータスが未保護
になります。ドライブまたはパーティションが暗号化されている場合は、ステータスが
保護済み
になります。
暗号化ステータスをアップデートするには、該当するディスク、ドライバまたはパーティションを右クリックして、更新
選択します。
10 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 11
4
登録
登録ツールでは、ユーザーが管理者によって設定されたポリシーに基づいて、登録ステータスの登録、変更、およびチェック
を行うことができます。
DDP Console に初めて資格情報を登録するときは、ウィザードがパスワード変更、リカバリ質問、指紋、モバイルデバイ
ス、およびスマートカードの登録をガイドします。ポリシーに応じて、ユーザーは各資格情報を登録またはスキップすること
ができます。初期登録後は、登録
タイルをクリックして資格情報を追加または変更することができます。
資格情報の初回登録
初めて資格情報を登録するには、次の手順を実行します。
1 DDP Console のホームページで、登録タイル上の はじめに リンクをクリックします。
2
ようこそ
ページで
次へ
をクリックします。
3
認証が必要
ダイアログで、
Windows
パスワードを使ってログインし、
OK
をクリックします。
4
Windows
パスワードを変更するには、パスワード
ページで新規パスワードを入力して確認し、
次へ
をクリックします。
パスワードの変更をスキップするには、
スキップ
をクリックします。ウィザードでは、資格情報を登録しない場合、その
資格情報をスキップすることができます。前のページに戻るには、
戻る
をクリックします。
5
各ページの手順に従って、次の適切なボタンをクリックします。
次へ
スキップ
、または
戻る
をクリックします。
6
サマリ
ページで登録した資格情報を確認し、登録が完了したら
適用
をクリックします。
資格情報登録
ページに戻って変更を行うには、変更するページが表示されるまで
戻る
をクリックします。
資格情報の登録または変更の詳細については、登録の追加、変更、または表示」を参照してください。
登録の追加、変更、または表示
登録を追加、変更、または表示するには、登録 タイルをクリックします。
左ペインのタブには、利用可能な登録がリストされています。これは、お使いのプラットフォームまたはハードウェアのタイ
プに応じて異なります。
ステータス ページでは、サポートされている資格情報、それらのポリシー設定(必須または該当なし)、および登録ステータ
スが表示されます。ユーザーは、管理者によって設定されたポリシーに基づいて、このページから登録を管理できます。
資格情報を初めて登録するには、資格情報の行で
登録
をクリックします。
既存の登録済み資格情報を削除するには
削除
をクリックします。
資格情報の登録または変更がポリシーによって許可されていない場合は、ステータス
ページの
登録
および
削除
リンクが
非アクティブになっています。
既存の登録を変更するには、左ペインで該当するタブをクリックします。
資格情報の登録または変更がポリシーによって許可されていない場合は、資格情報登録ページに「資格情報の変更はポ
リシーによって許可されていません」というメッセージが表示されます。
12 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
パスワード
Windows パスワードを変更するには、次の手順を実行します。
1
パスワード
タブをクリックします
2
現在の
Windows
パスワードを入力します。
3
新しいパスワードを入力し、確認用にもう一度入力して、
変更
をクリックします。
パスワードの変更はただちに有効になります。
4
登録の成功
ダイアログで
OK
をクリックします。
メモ : Windows パスワードは、Windows ではなく DDP Console のみで変更するようにしてくださいWindows パスワードが DDP
Console
外で変更された場合、パスワードの不一致が生じ、リカバリ操作が必要になります
リカバリ質問
リカバリ質問 ページでは、リカバリ質問と回答を作成、削除、または変更することができます。リカバリ質問は、たとえば、
パスワードの期限が切れた、またはパスワードを忘れた場合に、ユーザーが
Windows アカウントにアクセスするための質
問および回答に基づく方法を提供します。
メモ : リカバリ質問は、コンピュータへのアクセスの回復のみに使用されます。質問と回答は、ログオンには使用できません。
以前に登録したリカバリ質問がない場合は、次の手順を実行します。
1
リカバリ質問
タブをクリックします
2
事前定義された質問のリストから選択し、次に回答を入力して確定します。
3
登録
をクリックします。
メモ : このページでの選択をクリアし、もう一度やり直すには、リセット ボタンをクリックします。
リカバリ質問がすでに登録されている
リカバリ質問がすでに登録されている場合、リカバリ質問の削除または再登録のいずれかを実行できます。
1
リカバリ質問
タブをクリックします
2
次の該当するボタンをクリックします。
リカバリ質問を完全に削除するには、
削除
をクリックします。
リカバリ質問と回答を再定義する場合は
再登録
をクリックします。
指紋
メモ : この機能を使用するには、コンピュータに指紋リーダーが必要です。
指紋を登録するには、次の手順を実行します。
1
指紋
タブをクリックします
2
指紋
ページで、登録する指をクリックします。
3
画面上の手順に従い、指紋を登録します
メモ : 登録するには、指のスキャンが 4 回成功する必要があります。指紋登録を完了するために必要なスキャンの回数は、各スキャンの品
質によって異なります。管理者が、指紋の最小および最大数を定義しました。
4
ポリシーによって必要とされる最少数の指紋を登録するまで、後続の各指をクリックします。
最少数の指紋を登録していないと、ダイアログがそれを通知します。
OK
をクリックして続行します。
5
必要な数の指紋のスキャンを終了したら
保存
をクリックします。
スキャンした指紋を削除するには、指紋登録 ページでハイライト表示されている指紋をクリックして登録解除し、はい をク
リックして削除を確認したあと、保存
をクリックします。
Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 13
モバイルデバイス
モバイルデバイス登録は、
ワンタイムパスワード
OTP
機能を提供します。OTP では、コンピュータとペアリングされて
いるモバイルデバイスの
Security Tools Mobile アプリによって生成されたパスワードを使用して Windows にログオンす
ることができます。また、ポリシーで許可されている場合は、パスワードの期限が切れた、またはパスワードを忘れたときの
コンピュータへのアクセス回復のために
OTP 機能を使用することもできます。
メモ : DDP Console モバイルデバイス ブが表示されない場合は、コンピュータの構成上サポートされていない、または管理者が設
したポリシーで許可されていません。
メモ :
OTP
機能の用途(パスワードの期限が切れた、またはパスワードを忘れた場合にお使いのコンピュータにログオンする、またはコン
ピュータへのアクセスを回復する)は、ポリシー設定によって決定されます。ログオンとリカバリの両方に使用することはできません。
OTP 機能を使用するには、お使いのモバイルデバイスを登録する、またはそれをコンピュータとペアリングする必要があり
ます。複数のユーザーが存在するコンピュータでは、各ユーザーがそのコンピュータにそれぞれ
1 台のモバイルデバイスを
登録することができます。モバイルデバイスは、複数のコンピュータに登録できます。
デバイスがすでに登録されている場合、新しいデバイスを登録することによって前のデバイスが自動的にペアリング解除され
ます。
DDP Console 上:
1
DDP Console
登録
ページで、
モバイルデバイス
タブをクリックします
2
右上の
登録
をクリックします。
ワンタイムパスワードの登録
ページが開きます。
3
これがペアリングする最初のコンピュータである場合は、
はい
を選択します。
a
モバイルデバイスで、
App Store
から
Dell Data Protection | Security Tools Mobile
アプリをダウンロードします。
b
コンピュータで、
次へ
をクリックします。
Security Tools Mobile のセットアップ
1
Security Tools Mobile
アプリを開きます。
2
Security Tools Mobile
アプリのアクセスに使
PIN
を作成して入力します
メモ : モバイルデバイスがロックされていないときは、ポリシーによって PIN が必要となる場合があります。モバイルデバイスのロッ
ク解除に
PIN を使用していなければ、Security Tools Mobile アプリにアクセスするための PIN が必要になります。
3
コンピュータの登録
を選択します。(必要な場合は、モバイル画面の左上隅をタップしてコマンドにアクセスしてくださ
い)
モバイルデバイスにコードが表示されます。コードの長さと英数字の組み合わせは、管理者が設定したポリシーに基づき
ます。
14 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
モバイルデバイスとコンピュータのペアリング
1
コンピュータの
DDP Console
モバイルコード
ページで、次の手順を実行します。
a
モバイルデバイスからのコードをフィールドに入力します
b
次へ
をクリックします。
c
デバイスのペアリング
ページで、次のいずれかを選択します。
QR
コード
- QR
コードが表示されます
または
手動入力
- 24
桁のペアリングコードが表示されます。
2
モバイルデバイス:
a
デバイスのペアリング
をタップします。
b
コンピュータ上で選択したものと同じペアリングオプション(
QR
コード
または
手動入力
)をクリックします。
c
次のいずれかを選択してください。
QR
コード
の場合は、コンピュータ画面の手前にモバイルデバイスを置き、
QR
コードをスキャンします。
モバイルデバイスに表示されている数字の検証コードをメモしてから、
次へ
をタップします。
メモ : スキャニングに問題がありますか ? バーが表示される場合は再試行するか、手動入力 選択します。
手動入力
では、コンピュータからの
24
桁のペアリングコードを入力して、
完了
をタップします。
モバイルデバイスに表示されている数字の検証コードをメモしてから、
次へ
をタップします。
3
コンピュータの
DDP Console
で、次の手順を実行します。
a
次へ
をクリックします。
b
モバイルデバイスに表示されている検証コードを入力し、
次へ
をクリックします。
c
オプションとして、モバイルデバイスの名前を変更します
d
適用
をクリックします。
デバイスがペアリングされました。
4
モバイルデバイス:
a
続行
をタップします。
b
オプションとして、コンピュータの名前を変更し、
完了
をタップします。
c
終了
をタップします。
別のモバイルデバイスの登録
新しいデバイスを登録すると、前のデバイスが自動的にペアリング解除されます。ペアリング解除には、別途手順は必要あり
ません。
Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 15
コンピュータとモバイルデバイスのペアリング解除
別のデバイスを登録することなくコンピュータとモバイルデバイスのペアリングを解除するには、次のいずれかを選択します
DDP Console
内:モバイルデバイス資格情報の横にあ
登録ステータス
ページで
削除
をクリックします。
モバイルデバイス:
1
Security Tools Mobile
アプリを実行します。
2
左上のメニューバーをタップし、ドロワーを開きます。
3
コンピュータの削除
をタップします。
4
ペアリングを解除するコンピュータを選択します。
5
削除
Android
)を選択するか、
完了
iOS
)をタップします。
確認メッセージが表示されます。
6
すべて削除
を選択して、デバイスからすべての登録済みコンピュータを削除します。
すべて削除オプションは、複数のコンピュータを削除したとき、またはペアリングされているコンピュータのみを
削除したときに表示されます。
登録済みコンピュータを削除し、
PIN
を削除するには、
デフォルト設定の復元
を選択します。デフォルトを復元す
ると、登録済みコンピュータ、および
Security Tools Mobile
アプリへのアクセスに使用する
PIN
がすべて削除
されます。
コンピュータを登録したままにするには
キャンセル
を選択します。
16 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
ワンタイムパスワードによるログオン
メモ : OTP 認証は、Windows ログオンのみで使用できます。
OTP は、リカバリ(ロックアウトされたコンピュータへのアクセスを回復する)、または Windows ログオンのいずれかに
使用することができます。両方に使用することはできません。
ポリシーで許可されている場合は、
OTP シンボル がログオン画面に表示され、OTP を使用して Windows にログオン
できます。
OTP を使用してログオンするには、次の手順を実行します。
1
コンピュータの
Windows
ログオン画面で、
OTP
アイコン
を選択します。
2
モバイルデバイスで
Security Tools Mobile
アプリを開き、
PIN
を入力します。
3
アクセスするコンピュータを選択します
モバイルデバイスにコンピュータ名が表示されない場合は、次のいずれかの状態が存在する可能性があります。
モバイルデバイスがアクセスしたいコンピュータに登録またはペアリングされていない。
複数の
Windows
ユーザーアカウントを持っている場合は、アクセスしようとしているコンピュータ上
DDP |
Security Tools
がインストールされていない、またはコンピュータとモバイルデバイスのペアリングに使用したアカ
ウントとは異なるユーザーアカウントにログオンしようとしている。
4
ワンタイムパスワード
をタップします。
モバイルデバイス画面にパスワードが表示されます。
メモ : 必要であれば、更新シンボル をクリックして新しいコードを取得します。最初 2 回の OTP 更新後、別の OTP を生成でき
るようになるまでに
30 秒の遅延が発生します。
コンピュータとモバイルデバイスは、両方が同時に同じパスワードを認識できるように同期化されている必要があります。パス
ワードを急速に連続して作成しようとすると、コンピュータとモバイルデバイスが非同期状態となり、
OTP 機能が失敗する原因
となります。この問題が発生した場合は、
2 つのデバイスが再度同期化されるまで 30 秒程待ってから、再試行してください。
5
コンピュータの
Windows
ログオン画面で、モバイルデバイスに表示されているパスワードを入力し、
Enter
を押します。
リカバリに
OTP
を使用した場合は、コンピュータへのアクセスを回復した後、画面に表示される手順に従ってパスワード
をリセットします。
Security Tools Mobile の管理タスク
これらのタスクは、モバイルデバイス上の Security Tools Mobile アプリを使用して実行します。
Security Tools Mobile アプリ PIN のリセット
Security Tools Mobile
アプリ
PIN
をリセットするには、次の手順を実行します。
1
右上のメニューオプションをタップします。
2
PIN
のリセット
を選択します。
3
新しい
PIN
を入力して確認します
Security Tools Mobile アプリのアンインストール
モバイルデバイス上で、次の手順を実行します。
1
デバイスとコンピュータのペアリングを解除します。
2
お使いのモバイルデバイスからアプリを削除する通常の方法で、
Security Tools Mobile
アプリを削除またはアンインス
トールします。
Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 17
スマートカード
メモ : この機能を使用するには、コンピュータにスマートカードリーダーが必要です。
スマートカードを登録するには、次の手順を実行します。
1
スマートカード
タブをクリックします
2
カードのタイプに基づいて、スマートカードを登録します
カードリーダーにスマートカードを挿入します。
非接触型カードの場合は、リーダーの上またはその近くにカードを配置して固定します。
3
カードが検知されると、緑色のチェックボックスとカードの登録が表示されます。
カードの登録
を選択します。
4
登録の成功
ダイアログで
OK
をクリックします。
ユーザーに関連付けられている全てのスマートカードの登録を解除するには、スマートカード登録 ページで アカウントから
登録済みカードを削除する
を選択します。
18 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
Dell Data Protection | Console ユーザーガイド 19
5
Password Manager
Password Manager では、ウェブサイト、Windows プログラム、およびネットワークリソースへの自動ログオンと、ログ
オン資格情報の管理を単一のツールで行うことができます。また、
Password Manager では、ユーザーはアプリケーション
を使用してログオンパスワードを変更することが可能になり、
Password Manager によって維持されているログオンパス
ワードが対象リソースのパスワードと同期化された状態であることを確実にします。
Password Manager は、Internet Explorer および Mozilla Firefox でサポートされています。Password Manager は、
Microsoft アカウント(旧 Windows Live ID)ではサポートされていません。
メモ
: Firefox 上で Password Manager を実行している場合は、Password Manager 拡張機能をインストールおよび登録する必要がありま
す。
Mozilla Firefox での拡張機能のインストール手順については、
https://support.mozilla.org/
を参照してください。
メモ : Mozilla Firefox での Password Manager アイコン(学習前および学習済みアイコンの両方)の使用は、Microsoft Internet Explorer
での使用とは異なります。
Password Manager
アイコンでのダブルクリック機能が使用できない。
ドロップダウンコンテキストメニューでデフォルトアクションが太字で表示されない
ページに複数のログオンフォームがある場合、複数の
Password Manager
アイコンが表示されることがある
メモ : ウェブログオンページの構造は常に変化し続けているため、Password Manager はすべてのウェブサイトを常時サポートできない場
合があります。
Password Manager の使用開始
Password Manager は、ユーザーの作業に伴ってログオン資格情報を収集し、保管します。Security Tools をインストー
ルしてからすぐに
Password Manager の使用を開始することができます。資格情報をログオンページに入力すると、
Password Manager がログオンフォームを検知し、Password Manager で資格情報を保存するかどうかを選択できます。
これには、次の 3 つのオプションがあります。
ログオンを保存する
をクリックして、
Password Manager
に資格情報を保存します。
ログオンを
保存しない
場合は、ウェブサイトやプログラムにログオンするたびに、ログオン資格情報を保存するための
プロンプトが再度表示されます。プロンプトが表示されないようにするには
このサイトに対しては保存しない
を選
択します。ウェブサイト除外
リストに記録が作成されます。詳細については、ウェブサイトの除外」を参照してくだ
さい。
資格情報を保存しない場合は、
ログオンを保存しない
をクリックします。
このダイアログは、ウェブサイトまたはプログラムに対して以前保存した資格情報があるときに、それとは異なるユーザー名
またはパスワードを入力した場合にも表示されます。新規ユーザー名の場合、ログオンを保存 を選択すると、新しい資格情
報セットが保管されます。以前保存されたユーザー名と新しいパスワードの場合、ログオンを保存
を選択すると、元の資格
情報が新しいパスワードでアップデートされます。
20 Dell Data Protection | Console ユーザーガイド
ログオンの管理
Logon Manager は、ウェブサイト、Windows プログラム、およびネットワークリソースへのすべてのログオンの管理を
簡素化し、一元化します。
Logon Manager を開くには、次の手順を実行します。
1
DDP Console
ホームページで、
Password Manager
タイルをクリックします。
2
Logon Manager
タブをクリックします
ログオンおよびカテゴリを追加して、それらを並べ替えたりフィルタリングすることができます。
ログオンの追加
-
新しいログオン資格情報セットを追加することができます。ポリシーに応じて、ログオンを追加す
るには
Security Tools
に格納されている資格情報の入力が必要になる場合があります。
カテゴリの追加
-
並べ替えおよびフィルタリング用に、新規カテゴリ(電子メール、ストレージ、ニュース、コーポ
レートリソース、ソーシャルメディアなど)を追加することができます。
並べ替え:
アカウント、ユーザー名、またはカテゴリでログオンを並べ替えます。列見出しをクリックし、列順にソートし
ます。
フィルタ:
ビュー
リストからカテゴリを選択し、選択したカテゴリ以外のすべてのログオンを非表示にします。フィルタ
を取り除くには、すべを選択します。
ログオンは次のように管理することができます。
起動
-
ウェブサイトまたはプログラムを開き、ユーザー設定に基づいてログオン資格情報を送信します。
編集
-
ウェブサイトまたはプログラムの保管済みログオンデータを変更することができます。
削除
- Password Manager
から保管済みのログオンデータを削除することができます。
追加
-
新規ログオン、カテゴリ、または新規ログオンデータを追加できます。
カテゴリの追加
ログオンを追加する前に、ログオンを作成するたびにそれらをカテゴリ化できるように、カテゴリ(電子メール、ストレー
ジ、ニュース、コーポレートリソース、ソーシャルメディアなど)を作成します。この後、ログオンをカテゴリ別に並べ替え
およびフィルタリングすることができます。
カテゴリを追加するには、Logon Manager ページで カテゴリの追加 をクリックし、カテゴリ名を入力して 保存 をクリッ
クします。
ログオンの追加
1
Logon Manager
ページで
ログオンの追加
をクリックします。
ポリシーに基づいて、ログオンを追加するための認証が必要になる場合があります。
2
ログオン先のウェブサイトまたはプログラムを開きます。
3
ログオンの追加
ダイアログで、
続行
をクリックします。
4
次のダイアログで、以下を入力します。
カテゴリ
-
保管するウェブサイトまたはプログラムログオンのカテゴリを選択します。カテゴリを追加していない場合、
このリストは空になります。
アカウント名
-
事前入力された名前を受け入れるにはそのままにしておきます。あるいは、ウェブサイトまたはプログ
ラムの名前を入力します。
未検知のタイトル
-
これらのフィールドはログオン情報を入力するログオンページ上のフィールドとして、
Password
Manager
によって検知されます。これらのフィールドには、通常、ユーザー名または電子メール、およびパスワード
が含まれます。
5
フィールド名が未検知のタイトルになっている、またはログオンフィールドとして誤ったフィールドが含まれている場合
は、
その他のフィールド
ボタンをクリックしてフィールド名を編集するか、フィールドを削除します。
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