HUAWEI MateBook X Pro

Huawei HUAWEI MateBook X Pro, MateBook X Pro 取扱説明書

  • こんにちは!HUAWEI Matebook X ProのFAQドキュメントを読み込みました。電源問題から、Bluetooth接続、システムアップデート、さらにはThunderboltポートの使い方まで、幅広い質問にお答えできます。どんなことでもお気軽にご質問ください!
  • 電源が入らない場合はどうすれば良いですか?
    Wi-Fiに接続できない場合はどうすれば良いですか?
    Bluetooth機能を使用できない場合はどうすれば良いですか?
    システムが頻繁に再起動する場合はどうすれば良いですか?
    バッテリーの駆動時間が短い場合はどうすれば良いですか?
文档版本(A)
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
i
HUAWEIMatebookXPro
FAQ
文書 Ver.01
2018.06
文档版本(A)
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
ii
文档版本(A)
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
iii
Matebook X Pro 本体」のことを以下「本体」と表記しています。
目次
1 起動または電源オン ....................................................................................................................... 6
1.1 本体を使用できない。電源が入らない、動作時、勝手に電源が落ちる、よく再起動する ....................................... 6
1.1 本体の電源を入れると、起動画面で停止し、システムが起動しない ...................................................................... 7
1.2 本体の起動、シャットダウンが遅く、時間がかかる ................................................................................................... 7
1.3 本体がスリープ状態から回復しない ......................................................................................................................... 8
1.4 電源ボタンを押しても本体のディスプレイが点灯しない ........................................................................................... 8
2 ネットワーク関連の問題 ................................................................................................................. 9
1.1 ネットワークの接続状態を確認する方法 .................................................................................................................. 9
2.1 本体で接続済みの Wi-Fi パスワードを確認する方法.............................................................................................. 9
2.2 Wi-Fi 機能を設定する ................................................................................................................................................. 9
2.3 本体が Wi-Fi からネットワークに接続できない ...................................................................................................... 10
2.4 本体が有線と Wi-Fi の両方に同時に接続している場合、Wi-Fi 接続しか表示されない ..................................... 11
2.5 Windows 10 システムはネットワークネイバー機能に対応しているか ................................................................. 12
2.6 本体で静的 IP アドレスを設定する方法 ................................................................................................................. 12
2.7 本体でケーブルからネットワークに接続する方法 .................................................................................................. 13
2.8 本体から Wi-Fi アクセスポイントに接続する際、Wi-Fi アイコンに赤色の×印が表示される。 .......................... 13
3 本体ハードウェア .......................................................................................................................... 14
3.1 本体から音がしない ................................................................................................................................................. 14
3.2 本体から異常な音がする ......................................................................................................................................... 15
3.3 音量変更後に強制シャットダウンし、電源を入れると、音量が変更前の状態に戻っている。 .............................. 15
3.4 本体の Bluetooth 機能を使用する ......................................................................................................................... 16
3.5 Bluetooth からファイルを伝送する際、時間がかかる ............................................................................................. 16
3.6 本体の Bluetooth 機能を使用できない。 ................................................................................................................ 17
3.7 Bluetooth イヤホンまたは Bluetooth オーディオをオフにすると、本体スピーカーから音がしません。 ............... 18
3.8 Bluetooth でファイルを伝送すると、メモリが不足していると表示される。 ............................................................. 18
3.9 Fn ファンクションキー/ホットキーの l 切換方法 ...................................................................................................... 18
3.10 キーボードのキー/キーキャップが外れた ............................................................................................................. 19
3.11 タッチパネルのジェスチャー操作について ............................................................................................................ 19
3.12 ソリッドステートドライブ(SSD)とハードディスクドライブ(HDD)の違い .............................................................. 21
3.13 新しく購入した本体ハードディスクの容量が 128GB/256GB/512GB より小さい .............................................. 21
3.14 本体のサウンドカードはミキシングに対応しているか。 ....................................................................................... 22
3.15 本体内部に水が入った、または湿気を帯びているなどの場合の処理方法 ....................................................... 22
3.16 本体の動作中に発熱する ...................................................................................................................................... 22
3.17 本体の SN番号を確認する方法 ......................................................................................................................... 23
3.18 本体の型番や仕様を確認する方法 ...................................................................................................................... 24
3.19 本体とマウスやキーボードを接続する方法 .......................................................................................................... 25
文档版本(A)
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
iv
3.20 本体対応の外付けハードディスクの最大容量 ..................................................................................................... 25
3.21 本体と外付けデバイス(プリンタ、キーボード、マウス、イヤホン等)を接続するとシステムと互換性がないという
メッセージが表示されます ............................................................................................................................................ 25
3.22 本体と STBSet Top Box)を接続してディスプレイとして使用することはできますか。 ..................................... 25
3.23 本体とプリンタを接続する方法 .............................................................................................................................. 26
3.24 本体の汚れ等を取り除く方法 ................................................................................................................................ 26
3.25 本体に接続できる Bluetooth デバイスの最大数 ................................................................................................. 26
3.26 本体で CD-ROM 再生する方法 ........................................................................................................................ 26
3.27 貼付フィルムは環境光センサに影響しますか。 ................................................................................................... 27
3.28 本体について、自分でメモリ、ハードディスク、ビデオカードを交換したり、拡張したりできますか。 .................. 27
3.29 HomePgUpPgDnEnd ファンクションキーを使用する方法 ......................................................................... 27
3.30 キーボードバックライトが点灯しません。どのように調整したらよいですか。 ...................................................... 27
3.31 本体の USB-C ポートは Thunderbolt プロトコルと互換性を有しているか。 ................................................... 28
3.32 本体の 2 ヶ所の USB-C ポートの違い ................................................................................................................ 28
4 電池と充電 .................................................................................................................................... 30
4.1 タスクバーに表示される電池の残りの使用時間が正しくない。 ............................................................................. 30
4.2 本体の電池駆動時間が短い ................................................................................................................................... 30
4.3 充電器に過熱保護機能がありますか。 .................................................................................................................. 31
4.4 電源アダプタを接続せずにゲームをすると動きが止まる。 .................................................................................... 31
4.5 本体が自動でシャットダウンした後、別の製品の電源アダプタを使用して充電しても電源が入りません。 ......... 31
4.6 本体の電池を充電できない。 .................................................................................................................................. 31
4.7 電源インジケータランプと本体電池の残量を確認する方法 .................................................................................. 31
4.8 本体の USB-C ポート充電器は共用ですか。 ....................................................................................................... 32
4.9 本体 USB-C ポート電源から USB-C ポートのあるスマートフォンやタブレットに充電できますか。 ................. 32
4.10 スマートフォン、タブレットの充電器またはモバイルバッテリーを使用して本体に充電できますか。 ................. 32
4.11 本体でゲームを使用しながら充電すると充電が遅い。 ........................................................................................ 33
5 ディスプレイと表示 ........................................................................................................................ 33
1.1 視力保護機能を有効にする方法 ............................................................................................................................ 33
5.1 電源を接続した状態の明るさが電源を接続していない状態より暗い ................................................................... 33
5.2 ディスプレイが暗くて見えづらい。ディスプレイの明るさを変更するにはどうしたらよいですか。 ......................... 34
5.3 本体の電源を入れた後、ディスプレイ表示が暗く、キーボードから明るさを調整できない ................................... 34
6 OS 及びドライバ ............................................................................................................................ 35
6.1 本体の SSD 4 つの非表示パーティションがある。 ............................................................................................ 35
6.2 ブルースクリーントラブルシューティング ................................................................................................................. 35
6.3 BIOS の設定 ............................................................................................................................................................. 36
6.4 BIOS をデフォルト設定にリセットする方法 .............................................................................................................. 37
6.5 BIOS 起動パスワードを忘れた場合 ........................................................................................................................ 37
6.6 BIOS 画面において、ホットキーが無効となってしまう ............................................................................................ 37
文档版本(A)
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
v
6.7 BIOS とドライバのアップデート方法 ......................................................................................................................... 37
6.8 BIOS ハードディスクパスワードを設定/削除する方法 ............................................................................................ 38
7 修復とアップデート ........................................................................................................................ 39
7.1 パスワードリセットディスクの新規作成.................................................................................................................... 39
7.2 システムのリセット方法 ............................................................................................................................................ 39
7.3 データを外付けメモリー(USB ティックや外付け HDD 等)にバックアップを保存し、システム修復ディスクを作
成する方法 ....................................................................................................................................................................... 40
7.4 F8 を押してシステムをリセットすると、デバイスのドライバが消えて、タッチパネルや、Bluetooth、スピーカー、
Wi-Fi 使用できなくなる ................................................................................................................................................ 41
7.5 ファクトリーリセットが中断した、または失敗した後システムが立ち上がらない .................................................... 41
7.6 F10 ワンキーファクトリーリセット機能が動作しない ................................................................................................ 42
7.7 システムアップデートの最中に「ストレージに空き容量がありません」と表示される ............................................. 42
7.8 本体は Windows10 以外 OSWindows7Windows8WindowsXP 等)のインストールに対応しているか。
.......................................................................................................................................................................................... 43
7.9 アップデート完了後ブルースクリーンやブラックアウト、画面のちらつきが発生する ............................................ 43
7.10 アップデート完了後、本体の起動が遅くなったり、各種操作の待ち時間が長くなったり、C ライブの空き容量
が減った ........................................................................................................................................................................... 44
7.11 本体出荷時に標準搭載されている Windows10 Home Edition Professional Edition にアップグレードでき
るか。 ................................................................................................................................................................................ 44
7.12 システムアップデート実行の最中に、本体が何度も再起動する。 ....................................................................... 44
8 ユニークコンテンツ ........................................................................................................................ 45
8.1 Thunderbolt 対応外付けグラフィックボードの取付方法 ......................................................................................... 45
8.2 Thunderbolt 対応外付けグラフィックボードを接続したら黄色の警告マークが表示された。 ................................ 46
8.3 本体の Thunderbolt ポートを使用する場合の注意事項 ....................................................................................... 47
8.4 グラフィックボード搭載モデルの Thunderbolt ポートを使用して外付けしたグラフィックボードのドライババージョ
ンに対する条件 ................................................................................................................................................................ 47
8.5 本体の Thunderbolt ポートを使って 2 つのディスプレイを接続しても、一つしか表示されない。 ........................ 47
8.6 初めて Thunderbolt 対応デバイスを差し込むと認識できないと表示され、右下に Thunderbolt イコンが表示
されない ............................................................................................................................................................................ 48
8.7 明るさ自動調整機能を有効にする/無効化する方法 ............................................................................................. 49
1 起動または電源オン
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
6
1
起動または電源オン
1.1 本体を使用できない。電源が入らない、動作時、勝手に電
源が落ちる、よく再起動する
初めて使用する場合、付属の充電器を接続して本体を充電し、ディスプレイが点灯するま
で電源ボタンを長押しします。
一定時間使用した後、突然本体の電源が入らなくなる、動作中に勝手に電源が落ちる、よ
く再起動する場合:
付属の充電器で本体を充電してください。本体の電池残量が少ないと、電源が入らな
い場合があります。
通風孔が塞がれておらず、本体が正しく動作できる環境にあることを確認してくださ
い。空気が通らない、温度が非常に高い、または非常に低い動作環境では、本体が正
常に動作しないことがあります。
あるアプリをインストールした後に当該事象が発生していないか確認してください。サ
ードパーティアプリにシステムと互換性がない問題がある可能性があります。アプリを
アンインストールしてインストールしなおす、または別のアプリを使用してください。
電源を入れた状態で、以下の操作を試し、システム異常が解消するか確認してくださ
い。
電源ボタンを 10 秒長押しし、強制的に電源を落としてから、電源を入れなおして
ください。
数回続けて強制的に電源を落としても当該問題が発生する場合、事前にデータ
のバックアップを取り、電源が入ったら、F10 キーを押下します。システムのファク
トリーリセット機能を使用して、本体をファクトリーリセット状態に戻します。
システムによるファクトリーリセットで C ドライブのデータは消去されますが、他のボリュー
ムラベルのファイルは残ります。普段から C ドライブの個人ファイルのバックアップを取るよ
うにしてください。
1 起動または電源オン
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
7
1.1 本体の電源を入れると、起動画面で停止し、システムが起
動しない
初めて電源を入れる場合、システムのアカウントロックを解除し、ドライバや各種プログラム
を読み取り、初期化の設定を完了する必要があります。これはシステムのアカウントロック
解除の通常のプロセスで、システムリソースを占有し、システムが停滞しますがこれは正常
な事象です。システムの初期化が完了するまでそのままにしてください。
終始システムに入れない場合:
USB デバイスの接続を解除して、電源を入れなおしてください。起動中に互換性のな
USB デバイスに接続していた可能性があります。
ファーウェイ PC Manager を使用して、最新の公式ドライバをインストール、使用してく
ださい。非公式のドライバの場合、システム異常が生じる可能性があります。
電源ボタンを 10 秒長押しし、強制的に電源を落としてください。電源を入れなお
し、電源が入ったら、F8 キーを長押し、「トラブルシューティング > 詳細設定 >
スタートアップ設定 > 再起動」に進み、再起動後、セーフティモードを選択し、イ
ンストールしたドライバをアンインストールしてください。
電源ボタンを 10 秒長押しし、強制的に電源を落としてください。電源を入れなお
し、電源が入ったら、F10 キーを押下し、システムのファクトリーリセット機能を使
用して、本体をファクトリーリセット状態に戻します。
システムによるファクトリーリセットで C ドライブのデータは消去されますが、他のボリュー
ムラベルのファイルは残ります。普段から C ドライブの個人ファイルのバックアップを取るよ
うにしてください。
1.2 本体の起動、シャットダウンが遅く、時間がかかる
常に使用しないアプリを無効にしてください。電源を入れた際、起動する項目が多すぎ
るとシステムが遅くなる可能性があります。デスクトップのタスクバーを右クリックし、
「タスクマネージャー > スタートアップ」に進み、常に使用しないアプリを無効にし、本
体を再起動します。
サードパーティアプリをインストールした後に問題が発生していないかどうか確認する
ため、対応するアプリをアンインストールしてから再度操作を行ってください。サードパ
ーティアプリが Windows 10 システムと互換性がない可能性があります。
システム設定からシステムのスピードを速く設定してください。
方法 1:「システム構成」で「プロセッサ数」を最大数に設定します。
1. デスクトップ Windows アイコンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行(R)」を
タップします。
2. 「ファイル名を指定して実行」ウインドウが開いたら、「msconfig」と入力し、その後、
OK」をクリックします。
1 起動または電源オン
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
8
3. 「システム構成」のウインドウで「全般」を選択し、「スタートアップのオプションを選択」
の「システムサービスを読み込む」と「スタートアップの項目を読み込む」にチェックを入
れます。
4. 「システム構成」のウインドウで「ブート >詳細オプション」の「ブート詳細オプション」タ
ブで「プロセッサの数」にチェックを入れ、「4」を選択し、「OK」をクリックします。「タイム
アウト」ボックスに「3」と入力し、「OK」をクリックし、再起動します。
方法 2:「電源オプション」で「ファストブートを有効にする」に設定します。
1. デスクトップ Windows アイコンを右クリックし、「電源オプション」をクリックします。
2. 「電源とスリープ」ウインドウで「電源の追加設定」を選択し、「電源ボタンの動作の選
択」をクリックします。
3. 表示される「システム設定」ウインドウで、「現在利用可能ではない設定を変更します」
をクリックし、「高速スタートアップを有効にする」にチェックが入っていることを確認して
ください。入っていない場合はチェックを入れ、「変更の保存」をクリックします。
1.3 本体がスリープ状態から回復しない
充電器を接続して本体を充電してから電源ボタンを押して本体をスリープ状態から回
復してください。スリープ状態から回復させる操作では本体の電池残量が充分に残っ
ている必要があります。
電源ボタンを 10 秒長押しし、本体を再起動して、事象が解消するか確認してくださ
い。システム異常により本体がスリープ状態から回復しないことがあります。
1.4 電源ボタンを押しても本体のディスプレイが点灯しない
問題の現象:
本体の電源ボタンが反応しない。ディスプレイが消灯した状態で、電源ボタンを押しても本
体ディスプレイが点灯しない。
問題の原因及び解決策:
システムデフォルト設定に基づき、電源ボタンを押下するとシステムはスリープ状態に
入ります。システムがスリープ状態に入るまで 5 秒以上かかり、この間に電源ボタン
を押すと、システムがスリープ状態から回復せず、ディスプレイは点灯しません。シス
テムがスリープ状態に入ってから(約 5 秒後)電源ボタンを押すとスリープ状態から
回復し、ディスプレイが点灯します。
システムデフォルト設定を変更すると、電源ボタンを押下してもシステムが何の操作も
行わないように設定できます。この場合、電源ボタンを押しても、本体ディスプレイは点
灯しません。
電源ボタンを押してディスプレイの点灯/消灯を行う必要がある場合、電源ボタン
を押すとディスプレイが消灯するよう設定を変更できます。設定方法:デスクトップ
Windows アイコンをクリックして設定をクリックします。「システム > 電源とスリ
ープ > 電源の追加設定 > 電源ボタンの動作の選択」に進み、「電源ボタンを押
したときの動作」を「ディスプレイの電源を切る」に設定します。
2 ネットワーク関連の問題
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
9
システムがフリーズした、または停止した可能性があります。電源ボタン 10 秒長
押しして強制的に電源を落とし、本体を再起動して回復するか確認してください。
上記の方法を行っても事象が解消しない場合、電源ボタン自体に不具合がある可能
性があります。重要なデータのバックアップを取ったうえで、サービスセンターへお問い
合わせください。
2 ネットワーク関連の問題
1.1 ネットワークの接続状態を確認する方法
方法 1:タスクバー右側のネットワークアイコンを右クリックし、「ネットワークとインターネット
の設定を開く」をクリックして、ネットワークの状態を確認します。
方法 2:デスクトップの Windows アイコンを右クリックし、「ネットワーク接続」をクリックして
ネットワーク接続状態を確認します。
2.1 本体で接続済みの Wi-Fi パスワードを確認する方法
本体がすでに Wi-Fi に接続している場合、以下の操作で当該 Wi-Fi のパスワードを確認で
きます。
1. タスクバー右側のネットワークアイコンを右クリックし、「ネットワークとインターネットの
設定を開く」をクリックします。
2. ステータスタブの「ネットワークと共有センター」をクリックし、接続済みの Wi-Fi を選択
し、クリックします。
3. Wi-Fi状態で「Wi-Fi プロパティ > セキュリティ」に進み、「文字を表示する」にチェック
を入れると、当該 Wi-Fi のパスワードを確認できます。
2.2 Wi-Fi 機能を設定する
Wi-Fi を設定するには 2 つの方法があります。
タスクバー右下角のネットワークアイコンをクリックし、Wi-Fi アイコンをクリックして、
Wi-Fi 機能のオン/オフを設定します。
2 ネットワーク関連の問題
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
10
デスクトップ Windows アイコンをクリックし、設定で、「ネットワークとインターネット>
Wi-Fi」で Wi-Fi 機能のオン/オフを設定します。
2.3 本体が Wi-Fi からネットワークに接続できない
Wi-Fi アイコンに星印が表示される場合:
本体タスクバーの Wi-Fi アイコンに星印が表示される場合、本体が Wi-Fi に接続して
いないことを意味します。 Wi-Fi パスワード、 Wi-Fi の設定が正しいか確認し、本体
を再起動して確認してください。
正しい Wi-Fi パスワードを入力しているのにこの Wi-Fi アクセスポイントに接続できな
い場合、当該 Wi-Fi アクセスポイントの暗号化方法が WEP 号化方法に設定されて
いる可能性があります。本体は WEP 暗号化方法の Wi-Fi アクセスポイントに接続で
きません。ルーター設定画面で WPA2 暗号化方法など、他の暗号化方法を選択してく
ださい。
特定の Wi-Fi アクセスポイントに接続できない場合、過去に当該 Wi-Fi に接続したこ
とがあり、その後、当該 Wi-Fi のパスワードが変更されたことにより、本体に保存され
ている旧パスワードと Wi-Fi の新規パスワードが一致しなくなり、その結果、当該 Wi-
Fi に接続できなくなっている可能性があります。
解决方法:タスクバーの Wi-Fi アイコンをクリックし、「ネットワークとインターネッ
ト設定 > Wi-Fi > 既知のネットワークの管理」をクリックし、接続できない Wi-Fi
を選択して「忘れた」をクリックします。その後タスクバーの Wi-Fi アイコンをクリッ
クし、スキャンされた Wi-Fi 一覧から当該 Wi-Fi アクセスポイントを探し、再度接
続して、正しいパスワードを入力します。
Wi-Fi アイコンに赤色の×印が表示される場合:
赤色の×印が表示される場合、以下の原因が考えられます。
Wi-Fi の設定が「オフ」になっている。デスクトップの Windows アイコンをクリックし、
設定で「ネットワークとネットワーク> Wi-Fi」を選択し、Wi-Fi の設定が「オン」になって
いるか確認します。
タスクバーの Wi-Fi アイコンに赤色の×印が表示され、且つ Wi-Fi 一覧がブランクの
場合、Wi-Fi アクセスポイントをスキャンできません。WLAN AutoConfig サービスが無
効になっている可能性があります。
解决方法:デスクトップの Windows アイコンを右クリックし、「コンピュータの管理
>サービスとアプリケーション >サービス > WLAN AutoConfig」をダブルクリック
し、WLAN AutoConfig サービスが実行中になっているか確認します。無効にな
っている場合、当該サービスを右クリックし、「開始」をクリックします。
Wi-Fi ドライバに異常がある。デスクトップの Windows アイコンを右クリックし、「デバ
イスマネージャー > ネットワークアダプター」をクリックし、Wi-Fi ドライバの「Intel(R)
Dual Band Wireless-AC****」を確認します。
Wi-Fi ドライバがない場合、タスクバーの検索ボックスで「コントロールパネル」を
検索して開き、「アプリのアンインストール」をクリックして「Intel® PROSet/Wi-Fi
アプリ」を確認して、アンインストールします。
2 ネットワーク関連の問題
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
11
Wi-Fi ドライバの前に黄色の「!」印がついている場合、ドライバを右クリックし、
「デバイスのアンインストール」を選択し、「コントロールパネル > アプリのアンイ
ンストール」で「Intel® PROSet/Wi-Fi アプリ」をアンインストールします。
アンインストールが完了したら、有線でネットワークに接続し、ファーウェイ PC
Manager から Wi-Fi ドライバをダウンロードし、更新してください。
Wi-Fi アイコンに黄色の「!」印が表示される場合:
「!」が表示される場合、ネットワークに接続していないことになります。原因として考えられ
るのは以下の項目です。
他の Wi-Fi デバイスがネットワークに接続できるか確認してください。他のデバイスが
接続できる場合、Wi-Fi の設定をオフにしてから、接続しなおして、本体を再起動してく
ださい。それでも事象が解消しない場合、重要データのバックアップを取ったうえで、フ
ァーウェイサービスセンターまでご相談ください。
他のデバイスもネットワークに接続できない場合、ルーターを再起動して確認してくだ
さい。再起動しても事象が解消しない場合、ネットワークキャリアに連絡してください。
Wi-Fi アイコンは接続済みと表示されるが、ネットワークに接続できない場合:
ネットワークシステムの特定のパラメータがアプリの競合、ウイルスなどの原因により改ざ
んされた可能性があります。コマンドプロンプトから netsh winsock reset コマンドを実行
し、このパラメータをリセットします。
コマンドプロンプトは OS においてコマンドインプットを実施する作業を表示するプロンプトです。
Windows 環境において、コマンドラインプログラムは cmd.exe で、32 ビットのコマンドラインプログラ
ムです。Microsoft Windows システムは Windows のコマンドインタプリタを基本としており、
Microsoft DOS OS に類似しています。
以下の方法でコマンドプロンプトを呼び出し、netsh winsock reset コマンドを実行してくだ
さい。
タスクバーの検索ボックスで「cmd」を検索し、「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理
者として実行」を選択します。表示されるコマンドプロンプトダイアログボックスに「netsh
winsock reset」と入力した後、 Enter をクリックし、本体を再起動します。
2.4 本体が有線と Wi-Fi の両方に同時に接続している場合、
Wi-Fi 接続しか表示されない
Microsoft の設計システムにより、そのように表示されます。システムは優先ネットワークま
たは Wi-Fi の接続速度を判断し、スピードの速いほうを接続するポートとして選択します。
2 ネットワーク関連の問題
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
12
2.5 Windows 10 システムはネットワークネイバー機能に対応し
ているか
Windows 10 システムでネットワークのネイバーはすでに「ネットワーク」を名前を変更して
ます。同じ LAN において、共有機能、読み取り機能を許可すると、ファイルの識別、伝送が
可能になります。
「ネットワーク」はデフォルトでデスクトップに表示されません。以下の方法で設定してくださ
い。
1. デスクトップの空いている箇所を右クリックし、「個人用設定」を選択します。
2. 個人用設定画面の左側のナビゲーションバーで「テーマ」をクリックし、「デスクトップア
イコンの設定」を右クリックします。
3. 「デスクトップアイコンの設定」が表示されたら、「ネットワーク」にチェックを入れ、「OK
をクリックします。デスクトップに戻ると「ネットワーク」アイコンを確認できます。
2.6 本体で静的 IP アドレスを設定する方法
本体が自動で IP アドレスを取得できない場合、または本体が取得した IP アドレスに競合
すると表示される場合、本体から静的 IP アドレスを設定します。
設定方法:
1. タスクバーの検索ボックスに「コントロール パネル」と入力して、開きます。
2. 「ネットワークとインターネット> ネットワークと共有センター > アダプタの設定の変
更」をクリックし、Wi-Fi アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。
3. 「インターネット プロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」をダブルクリックします。
4. ダイアログボックスで「次の IP アドレスを使う」と「次の DNS サーバーアドレスを使う」
の項目にチェックを入れると静的 IP を設定できます。
5. 実際の IP アドレスに基づき入力し、「OK」をクリックします。
静的 IP アドレスの入力について:
ホーム LAN IP アドレス:一般的には接続しているルーターの頭 3 桁が同じで最後の 1 桁が異なるア
ドレスを入力します。例:ルーターIP アドレスが 192.168.1.1 の場合、ここの IP アドレスは
192.168.1.22254 までの数字)を入力します。
会社 LAN IP アドレス:入力する情報は会社の IT に確認するようにしてください。
広域ネットワーク IP アドレス:ネットワークキャリアに確認するようにしてください。
2 ネットワーク関連の問題
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
13
2.7 本体でケーブルからネットワークに接続する方法
ケーブルからインターネットに接続する場合、RJ45 変換ケーブルでインターネットポートに
接続してください。ファーウェイの RJ45 変換ケーブルは互換性や性能に関する各種試験
に合格しています。できるだけファーウェイブランドを選択してください。
2.8 本体から Wi-Fi アクセスポイントに接続する際、Wi-Fi アイ
コンに赤色の×印が表示される。
問題の事象:本体から携帯電話のアクセスポイントに接続する際、Wi-Fi アイコンに赤色の
×印が表示されるが、一定時間経過すると元に戻る。
問題の原因:Wi-Fi アクセスポイントに接続している機器の台数が Wi-Fi アクセスポイント
対応台数の上限を超えている場合、本体が当該アクセスポイントへ継続して接続を試みる
と、Wi-Fi アイコンに赤色の×印が表示されますが、一定時間経過すると元に戻ります。こ
れは Microsoft システムの設計の問題で、このような状況が発生すると、Microsoft システ
ムの診断システムが有効になり、Wi-Fi ドライバの状態をリセットするため、当該事象が発
生します。
解決方法:当該 Wi-Fi アクセスポイントに接続済みの他のデバイスの接続を解除してから
本体を接続する、または他の Wi-Fi アクセスポイントに接続してください。
3 本体ハードウェア
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
14
3 本体ハードウェア
3.1 本体から音がしない
マナーモードになっていないか確認してください。
ディスプレイ右下角のスピーカーアイコンがミュートに設定されていないか確認し
てください。設定されている場合、音量を調整し、ミュートを解除してください。
音声ドライバに異常がないか確認してください。
デスクトップの Windows アイコンを右クリックし、「デバイスマネージャー」を選択
します。「音声、動画、ゲームコントローラー」のアイコンに「!」印が付いていない
か確認してください。「!」印が付いている場合、ドライバに異常があります。以下
の操作を行ってください。
オーディオドライバアプリを交換する
ファーウェイ PC Manager を開き、「ドライバ管理」に入り、オーディオドライバを
更新します。
オーディオドライバアプリをアンインストールした後、インストールする
タスクバーの検索ボックスに「コントロール パネル」と入力し、「コントロールパネ
ル」で「アプリのアンインストール」をクリックします。「Realtek High Definition
Audio Driver」を確認し、「アンインストール」を選択します。ファーウェイ PC
Manager の「ドライバ管理」に入り、オーディオドライバをダウンロードし、インスト
ールしなおします。
環境温度が高くなっていないか確認してください。環境温度が高い場合、本体のバック
グラウンドアルゴリズムプログラムがスピーカー出力パワーを下げ、スピーカーが壊れ
ないよう保護します。本体の使用においては、通気、放熱に注意し、環境温度が非常
に高い場所で使用する場合、放熱用の台座を追加して使用してください。本体の温度
が下がるとスピーカーの音が自動で元に戻ります。
以上の方法でも事象が解消しない場合、事前にデータのバックアップを取り、電源が
入ったら、F10 キーを押下します。システムのファクトリーリセット機能を使用して、本
体をファクトリーリセット状態に戻します。
3 本体ハードウェア
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
15
システムによるファクトリーリセットで C ドライブのデータは消去されますが、他のボリュー
ムラベルのファイルは残ります。普段から C ドライブの個人ファイルのバックアップを取るよ
うにしてください。
3.2 本体から異常な音がする
本体の裏側に耳を近づけると電流音がします。チップセットの電流/電圧の供給状態が
変化すると、本体内のコンデンサが軽度に振動し、音が生じます。故障ではありませ
ん。
外部出力音声が大きいと、キーボードから異常な音がします。外部出力音声が大きい
と、キーボードに振動が生じやすくなり、それにより小さな共振音が生じます。故障で
はありません。音量を小さくすると音がしなくなります。
ビデオ通話の際、自分の声が反響して聞こえる場合、相手側の本体のエコー処理が
適切にされていない可能性があります。相手側がイヤホンや本体を交換すると事象が
解消する場合があります。
外部出力音声に雑音、小さな破裂音などが入る場合、オーディオドライバに問題があ
る可能性があります。ファーウェイ PC Manager からオーディオドライバをダウンロー
ドし、インストールしてください。
異常音が深刻で、且つ常に音がして通常の使用に影響する場合、事前にデータのバ
ックアップを取り、電源を入れる際 F10 キーを押下してシステムファクトリーリセット機
能を使用して本体をファクトリーリセットの状態に戻してください。その後、オーディオド
ライバを更新してください。
システムによるファクトリーリセットで C ドライブのデータは消去されますが、他のボリュー
ムラベルのファイルは残ります。普段から C ドライブの個人ファイルのバックアップを取るよ
うにしてください。
3.3 音量変更後に強制シャットダウンし、電源を入れると、音量
が変更前の状態に戻っている。
システムでそのように設計しています。設定変更後に本体を再起動せずに強制シャットダウ
ンを行うと、それ以前の設定は無効になります。設定を変更してから本体を再起動してくだ
さい。
3 本体ハードウェア
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
16
3.4 本体の Bluetooth 機能を使用する
本体を Bluetooth デバイスに接続する:
1. デスクトップの Windows アイコンをクリックし、 設定に進む。
2. 「設定 > Bluetooth とその他のデバイス」で Bluetooth の設定をオンにし、「Bluetooth
または他のデバイスを追加する > Bluetooth」をクリックします。検索後の Bluetooth
デバイス一覧で、スマートフォン、Bluetooth マウスなど接続したい Bluetooth デバイ
スを選択し、その後、本体とスマートフォンに表示されるペアリングウインドウでペアリ
ングを確認します。
接続する Bluetooth デバイスの Bluetooth がオンになっていて、検索が許可されていることを確
認してください。
接続する Bluetooth デバイスが検索されない場合、Bluetooth をオフにしてからオンにし直し、改
めて検索してください。
Bluetooth からファイルを送受信する:
Bluetooth の接続が完了したら、タスクバーの Bluetooth アイコンをクリックします。
「ファイル送信」をクリックし、画面の表示に従って、ファイルを受信する本体、送信する
ファイルを選択します。受信デバイスで受信を確認したら、ファイルを送信できます。
「ファイル受信」をクリックして、送信本体で送信するファイルを選択し、ファイルを本体
に送ります。本体が自動でファイルを受信します。
その他の Bluetooth デバイス(スマートフォンなど)から本体にファイルを送信する場合、タスクバーの
Bluetooth アイコンをクリックしてから「ファイル受信」をクリックし、その後、その他の Bluetooth デバ
イス(スマートフォンなど)で送信するファイルを選択し、Bluetooth で送信します。この手順で操作を行
わないとファイルを受信できません。
本体の Bluetooth 名を変更する
本体の Bluetooth 名を変更できます。
本体の Bluetooth がオンになっていることを確認してください。
1. マウスデスクトップの Windows アイコンを右クリックし、「デバイスマネージャー」ウイ
ンドウを開きます。
2. 「デバイスマネージャー」ウインドウで「Bluetooth」を確認し、「Intel(R) Wi-Fi
Bluetooth(R) > プロパティ」を右クリックします。
3. 開いた「プロパティ」ウインドウで「詳細」を選択し、画面の表示に従って Bluetooth
を変更します。
3.5 Bluetooth からファイルを伝送する際、時間がかかる
Bluetooth デバイスのペアリングが完了したら、ペアリング設定画面を閉じ、タスクバ
ーで Bluetooth アイコンをクリックして、送信または受信するファイルを選択します。
Bluetooth 設定画面を閉じないと本体が接続可能な本体を検索し続け、Bluetooth
ファイル伝送に干渉します。
3 本体ハードウェア
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
17
適切な距離でファイルを伝送してください。距離が離れるほど信号が弱くなり、伝送速
度が遅くなります。
ファイルのサイズが大きい場合、Wi-Fi ダイレクト、USB など他の方法で伝送してくだ
さい。Bluetooth の帯域幅は Wi-FiUSB などと比べると狭く、ファイル伝送の速度が
遅くなります。
3.6 本体の Bluetooth 機能を使用できない。
状況 1本体で Bluetooth デバイスを検索できない。
Bluetooth デバイスの Bluetooth がオンになっていて、検索できる状態になっているこ
とを確認してください。Bluetooth デバイスがオンになっていない、または検索が許可さ
れていない可能性があります。
接続する Bluetooth デバイスがペアリング一覧にないか確認してください。Bluetooth
デバイスが過去に本体とペアリングしたことがあり、検索時、この Bluetooth デバイス
が検索一覧ではなく、ペアリング済みの一覧にあった可能性があります。
本体の「デバイスマネージャー」で Bluetooth ドライバを無効にしてから、再度有効にし
てください。使用している Bluetooth デバイスが Bluetooth リストバンドなど、消費電力
が低い Bluetooth デバイスの場合、Windows システムのプロトコルの問題により、こ
の種の Bluetooth デバイスが検索されません。
デスクトップの Windows アイコンを右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
「デバイスマネージャー」で「Bluetooth」を確認し、「Intel(R) Wi-Fi Bluetooth(R)」を右クリックし
て、「デバイスを無効にする」を選択して改めて有効にします。
本体の Bluetooth 設定画面に入り、「Bluetooth またはその他のデバイスの追加す
る」及び「Bluetooth」がオンになっているか確認します。オンになっていない場合、
Bluetooth ドライバがない可能性があります。本体の電源を落としてから入れなおして
ください。それでも解消しない場合、ファーウェイ PC Manager の「ドライバ管理」で
Bluetooth ドライバをインストールしなおしてください。
本体の Bluetooth 設定画面に入り、「Bluetooth またはその他のデバイスの追加す
る」をクリックしてください。反応がない場合、Bluetooth ドライバをすでに更新している
可能性があります。本体を再起動して更新後の Bluetooth ドライバの機能を有効にし
てください。
状況 2検索した Bluetooth デバイスをペアリングできない
本体の「デバイスマネージャー」で Bluetooth ドライバを無効にしてから、再度有効にし
てください。Windows システムの問題による Bluetooth ドライバの問題の可能性があ
ります。
デスクトップの Windows アイコンを右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
「デバイスマネージャー」で「Bluetooth」を確認し、「Intel(R) Wi-Fi Bluetooth(R)」を右クリックし
て、「デバイスを無効にする」を選択して改めて有効にします。
それでもペアリングできない場合、Bluetooth デバイス本体に問題がある可能性があ
ります。別の Bluetooth デバイスに交換して試してください。
状況 3Bluetooth デバイスと本体をペアリングしたのに使用できない
3 本体ハードウェア
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
18
本体の Bluetooth 設定画面で当該 Bluetooth デバイスを削除してからペアリングしな
おしてください。周辺に Bluetooth デバイスが多すぎて干渉が生じ、それによりペアリ
ングデータがなくなった可能性があります。
本体の「デバイスマネージャー」で Bluetooth ドライバを無効にしてから、再度有効にし
てください。Windows システムの問題により、「Microsoft Bluetooth LE
Enumerator」がなくなった可能性があります。
デスクトップの Windows アイコンを右クリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
「デバイスマネージャー」で「Bluetooth」を確認し、「Intel(R) Wi-Fi Bluetooth(R)」を右クリックし
て、「デバイスを無効にする」を選択して改めて有効にします。
3.7 Bluetooth イヤホンまたは Bluetooth オーディオをオフにす
ると、本体スピーカーから音がしません。
これは Bluetooth 機能の正常な事象です。Bluetooth イヤホンや Bluetooth オーディオを
オフにすると、本体の Bluetooth 機能はすぐに本体の接続が解除されたことを検知でき
ず、接続を試し続けます。接続がタイムアウトになると接続が解除され、スピーカーから音
がするようになります。
3.8 Bluetooth でファイルを伝送すると、メモリが不足していると
表示される。
Windows10 Bluetooth で伝送するファイルサイズを最大 4.2G に制限していて、この最
大値を超えると、メモリが不足していると表示されます。
3.9 Fn ファンクションキー/ホットキーの l 切換方法
本体の F1F2 などキーはデフォルトでホットキーが優先され、 を押して明るさ
を下げる、 を押して明るさを上げる、 を押して音量を下げる。
を押して音量を上げるなど、よく使うタスクを簡単に実行するのに使用できま
す。
例えばゲームアプリのショートカットキーとして使用するなど、F1F2 などのキーをファンク
ションキーとして使用する場合、
Fn キーを押して Fn キーのインジケータランプが点灯したら、 F1F2 などのキーが
ファンクションキーモードになっていることになります。もう一度 Fn キーを押すとホット
キーモードに戻ります。
3 本体ハードウェア
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
19
ファーウェイ PC Manager でファンクションキーの反転を設定します。設定後、F1F2
などのキーをデフォルトでファンクションキーとして使用できます。
ファーウェイ PC Manager を開き、右上角の設定アイコンをクリックし、「設定 >
ファンクションキー」を選択します。ホットキーを優先またはファンクションキーを優
先を選択して切り換えます。
3.10 キーボードのキー/キーキャップが外れた
キーボードのキー/キーキャップが外れた場合、自分で修理しないようにしてください。購入
時のレシートと一緒にファーウェイカスタマーサービスセンターにお持ちください。
注意:外れたキーやキーキャップを誤って飲み込まないよう、お子様の手の届かないところ
に置いてください。
3.11 タッチパネルのジェスチャー操作について
本体操作を行いやすいよう、キーボードのタッチパネルにはマウスのような機能がありま
す。
タッチパネルでよく使う動作:
1 本指で 1 回タップする:マウスの左クリックに相当。
1 本指で 2 回タップする:マウスの左ダブルクリックに相当
1 本指で移動する:デスクトップのカーソルを移動する。
左キータップ:マウスの左クリックに相当。
3 本体ハードウェア
文档版本()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
20
右キータップ:マウスの右クリックに相当
2 本指でタップ:マウスの右クリックに相当
2 本指で上下にスライド:ディスプレイまたは文書をスクロールして閲覧する。
ピンチインまたはピンチアウト:ディスプレイを拡大する、縮小する。
3 本指でタップ:Cortana で検索する
3 本指で上にスライド:マルチタスクウインドウwp表示する。
3 本指で下にスライド:デスクトップを表示する。
/