Dell W6987, OptiPlex W6987 ユーザーマニュアル

  • こんにちは!Dell OptiPlex 170L (モデルMTC2とDHS) のクイックリファレンスガイドの内容をすべて読み込みました。このパソコンのセットアップ、トラブルシューティング、ハードウェア診断、Windows XPの復元や再インストールなどに関するご質問にお答えできますので、お気軽にご質問ください。例えば、パソコンの内部構造や各ポートの位置、Dell Diagnosticsの使い方などについて詳しい情報をご提供できます。
  • パソコンのサービスタグはどこにありますか?
    オペレーティングシステムの再インストール方法は?
    ドライバはどこから入手できますか?
    ハードドライブの診断を実行するにはどうすれば良いですか?
    ミニタワー型パソコンの内部構造はどうなっていますか?
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Dell™ OptiPlex™ 170L
クイックリファレンスガイド
モデル MTC2 および DHS
メモ、注意、および警告
メモ: 操作上、知っておくと便利な情報が記載されています。
注意: ハードウェアの破損またはデータの損失の可能性があることを示します。また、その問題を回避す
るための方法も記載されています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示します。
Dell™ n
シリーズコンピュータをご購入された場合、このマニュアル内の
Microsoft
®
Windows
®
オペ
レーティングシステムに関する記述は適用されません。
Drivers and Utilities CD
Resource CD
オペレーティングシステムのメディア、および『セットアッ
プおよびクイックリファレンスガイド』はオプションであり、すべてのコンピュータに付属しているも
のではありません。
____________________
この文書に含まれる情報は、予告なく変更されることがあります。
© 2004 Dell Inc. All rights reserved.
Dell Inc. の書面による許可なく、本書を無断で複写、複製、転載することを禁じます。
本書に使われている商標:DellDELL ロゴ、OptiPlex は、Dell Inc. の商標です。Microsoft および Windows Microsoft
Corporation の登録商標です。
本書では、商標および商標名を主張する会社またはその製品を参照するのに、これ以外の商標および商標名が使用される場合
があります。Dell Inc. では、自社に属さない商標および商標名に関する、いかなる所有上の利益も放棄します。
モデル MTC2 および DHS
2004 9 P/N W6987 Rev. A00
目次 35
目次
お使いのコンピュータに関する情報の検索 . . . . . . . . . . . . . . . 37
スモールデスクトップコンピュータについて
. . . . . . . . . . . . . . 40
正面と背面の図
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 40
コンピュータの内部
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 41
コンピュータスタンドの取り付けと取り外し
. . . . . . . . . . . 42
ミニタワーコンピュータについて
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 43
正面と背面の図
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 43
コンピュータの内部
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 44
コンピュータのセットアップ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 45
スモールデスクトップコンピュータ
. . . . . . . . . . . . . . . . 46
ミニタワーコンピュータ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 47
セットアップ完了
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 48
スモールデスクトップコンピュータ
. . . . . . . . . . . . . . . . 48
ミニタワーコンピュータ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 48
問題の解決
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
Dell Diagnostics(診断)プログラム
. . . . . . . . . . . . . . . . 49
システムライト
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 51
診断ライト
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 52
ビープコード
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 55
Dell™ IDE ハードドライブ診断プログラムの実行
. . . . . . . . . 56
ソフトウェアとハードウェアの非互換性の解決
. . . . . . . . . . 56
Microsoft
®
Windows
®
XP システムの復元の使い方 . . . . . . . . 57
Microsoft
®
Windows
®
XP の再インストール . . . . . . . . . . . 59
Drivers and Utilities CD』の使い方
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 62
クイックリファレンスガイド 37
お使いのコンピュータに関する情報の検索
何をお探しですか ? こちらをご覧ください
コンピュータの診断プログラム
コンピュータのドライバ
コンピュータのマニュアル
デバイスのマニュアル
Desktop System Software
DSS
Drivers and Utilities CDResourceCD』とも呼ばれます)
マニュアルおよびドライバは、コンピュータにプリインストールされて
います。この CD は、ドライバの再インストール、Dell Diagnostics(診
断)の実行、またはマニュアルのアクセスに使用します。
CD に収録されている Readme ファイルに
は、マニュアルの作成後にシステムに追加
された変更や、技術者や専門知識をお持ち
のユーザーを対象とするテクニカルリ
ファレンスなどが記載されています。
メモ: 最新のドライバとマニュアルのアップデートに関しては、
support.dell.com をご覧ください。
メモ: Drivers and Utilities CD』はオプションなので、同梱されていな
いコンピュータもあります。
OS
のアップデートとパッチ
Desktop System Software
Drivers and Utilities CD
』と
Dell Support
ウェブサイト
support.dell.com
にあります。
保証に関する情報
安全にお使いいただくために
認可機関の情報
快適な使い方
エンドユーザーライセンス契約
製品情報ガイド
部品の取り外しおよび取り付け方法
仕様
システムの設定方法
トラブルシューティングおよび
問題解決の方法
Dell™ OptiPlex™ ユーザーズガイド
Microsoft
®
Windows
®
XP ヘルプとサポートセンター
1
スタート
ボタンをクリックして、
ヘルプとサポート
をクリックします。
2
ユーザーズガイドおよびシステムガイド
をクリックして、
ユーザーズガ
イド
をクリックします。
ユーザーズガイドは、Drivers and Utilities CD』にも含まれています。
38 クイックリファレンスガイド
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サービスタグとエクスプレス
サービスコード
Microsoft Windows
ライセンス
ラベル
サービスタグと Microsoft Windows ライセンス
ラベルはお使いのコンピュータに貼られています。
support.dell.com
をご利用の場合や、
テクニカルサポートにお問い合わせに
なる場合には、サービスタグを使用して
お使いのコンピュータを識別します。
テクニカルサポートに連絡したときに
エクスプレスサービスコードを入力す
ると、通話が直接接続されます。エクス
プレスサービスコードは一部の国では
ご利用になれない場合があります。
コンピュータ用の最新ドライバ
テクニカルサービスおよび
サポートに関する質問の回答
コンピュータのマニュアル
デルサポートウェブサイト support.dell.com
メモ お住まいの地域を選択し、お近くのサポートサイトを表示します。
デルサポートウェブサイトでは、以下のようなオンラインツールを提供
しています。
技術情報
Q
A
検索、トラブル解消ナビ、
Diagnostics
(診断)プロ
グラム、インストールガイドなど
アップグレード
メモリ、ハードドライブ、オペレーティングシステ
ムなどのコンポーネントのアップグレード情報
各種サービスのご案内
サービスプラン、登録内容変更申込、リサイ
クル・買取サービス、引き取り修理状況確認など
ダウンロード
ドライバ、パッチ、ソフトウェアのアップデート
テクニカルサポートへのお問い合わせ
E
メールサポート、購入時の
システム構成確認、テクニカル電話サポート
サービスコール状況とサポート履歴
コンピュータの重要テクニカル事項
お問い合わせの多い質問
ファイルのダウンロード
コンピュータの詳細設定
コンピュータのサービス規約
Dell Premier サポートウェブサイト premiersupport.dell.com
Dell Premier サポートウェブサイトは、企業、政府および教育カスタマ
用にカスタマイズされています。このサイトは一部の地域ではご利用で
きない場合があります。
Windows XP
の使い方
コンピュータのマニュアル
モデムなどのデバイスのマニュアル
Windows ヘルプとサポートセンター
1
スタート
ボタンをクリックして、
ヘルプとサポート
をクリックします。
2
問題に関連する用語やフレーズを
検索
ボックスに入力して、矢印アイ
コンをクリックします。
3
問題に関連するトピックをクリックします。
4
画面の指示に従います。
何をお探しですか ? こちらをご覧ください
クイックリファレンスガイド 39
オペレーティングシステムの
再インストール方法
『オペレーティングシステム CD
オペレーティングシステムは、コンピュータにプリインストールされて
います。オペレーティングシステムを再インストールする場合は、『オペ
レーティングシステム CD』を使用します。手順については、OptiPlex
ユーザーズガイド』を参照してください。
オペレーティングシステムを再インストー
ルした後Drivers and Utilities CD』を使
用して、コンピュータに付属しているデバイ
ス用のドライバを再インストールします。
オペレーティングシステムの Product Key
(プロダクトキー)ラベルはコンピュータに
貼られています。
メモ: CD の色はご注文になったオペレーティングシステムによって異
なります。
メモ: オペレーティングシステムのメディアはオプションであり、同梱
されていないコンピュータもあります。
規格モデル情報とシャーシタイプ
DHS
スモールデスクトップシャーシ
MTC2
ミニタワーシャーシ
何をお探しですか ? こちらをご覧ください
40 クイックリファレンスガイド
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スモールデスクトップコンピュータについて
正面と背面の図
CD/DVD
ÉhÉâÉCÉu
フロッピードライブ取り出しボタン
フロッピードライブ動作ライト
ハードドライブ動作ライト
電源ボタン
Microsoft
Windows
Product Key
(プロダクト
キー)
サービス
タグ
CD/DVD ドライブ
取り出しボタン
USB 2.0 コネクタ(2
ヘッドフォンコネクタ
電源ライト
正面パネルドア
正面パネルドア
オプションの
カード
スロット(2
電源
コネクタ
ネットワーク動作ライト
シリアル
コネクタ
パラレル
コネクタ
マイクコネクタ
ネットワークアダプタコネクタ
ライン入力コネクタ
ライン出力コネクタ
USB 2.0 コネクタ(4
リンク保全ライト
ビデオ
コネクタ
診断ライト
A B C D
マウス
コネクタ
ロープロファイル
PCI カードスロット
クイックリファレンスガイド 41
コンピュータの内部
警告: 『製品情報ガイド』の「安全にお使いいただくために」の注意事項に従い、この項の
手順を開始してください。
警告: 感電防止のため、カバーを開く前に必ず、コンピュータの電源プラグをコンセントか
ら抜いてください。
注意: コンピュータカバーを開く際には、システム基板から誤ってケーブルを抜かないよう
に注意してください。
ヒートシンク
および送風
アセンブリ
システム基板
パドロック
リング
電源装置
フロッピードライブ
CD/DVD ドライブ
オプションの
内蔵スピーカー
ハードドライブ
オプションのカードケージ
メモ:カードケージの代わりに金属製のブ
ラケットが装着されているコンピュータも
あります。
ロープロファイル
PCI カードスロット
42 クイックリファレンスガイド
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コンピュータスタンドの取り付けと取り外し
警告: 『製品情報ガイド』の「安全にお使いいただ
くために」の注意事項に従い、この項の手順を開始
してください。
メモ: 上部のカバーを傷つけないように、表面が滑
らかな場所にコンピュータを置いてください。
お使いのコンピュータは、縦置き、横置きのどちらで
も使用できます。
コンピュータを縦置きにする場合は、次の手順を実行
してコンピュータスタンドを取り付ける必要があり
ます。
1
ドライブベイが下になるように、右側を下にして
コンピュータを立て、左側面にスタンドを取り付
けます。
a
次の図に示すように、スタンドの大きな丸い
穴をカバー側面の固定ボタンに合わせます。
b
スタンドの拘束ネジをカバーのネジ穴に合
わせ、蝶ネジを締めます。
2
スタンドが下に、ドライブが上になるようにコン
ピュータの向きを変えます。
クイックリファレンスガイド 43
ミニタワーコンピュータについて
正面と背面の図
USB 2.0 コネクタ(2
CD または DVD ドライブ動作ライト
CD または DVD 取り出し
ボタン
フロッピードライブライト
フロッピードライブ
取り出しボタン
ハードドライブ動作ライト
電源ボタン
電源ライト
ヘッドフォンコネクタ
サービスタグ
セカンドドライブベイ
キーボードコネクタ
マウスコネクタ
シリアルコネクタ
USB 2.0 コネクタ(4
マイクコネクタ
ライン入力コネクタ
ライン出力コネクタ
パラレルコネクタ
ビデオコネクタ
PCI カードスロット(3
電圧選択スイッチ
電源コネクタ
ネットワークアダプタ
コネクタ
診断ライト(4
カバーラッチ
セキュリティケーブル
スロット
44 クイックリファレンスガイド
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コンピュータの内部
警告: 『製品情報ガイド』の「安全にお使いいただくために」の注意事項に従い、この項の
手順を開始してください。
警告: 感電防止のため、カバーを開く前に必ず、コンピュータの電源プラグをコンセントか
ら抜いてください。
注意: コンピュータカバーを開く際には、システム基板から誤ってケーブルを抜かないよう
に注意してください。
プライマリハードドライブベイ
電源装置
システム基板
フロッピードライブベイ
セカンド CD または
DVD ドライブベイ
セカンドハードドライブベイ
CD または DVD ドライブ
ベイ
クイックリファレンスガイド 45
コンピュータのセットアップ
警告: 『製品情報ガイド』の「安全にお使いいただくために」の注意事項に従い、この項の
手順を開始してください。
注意 お使いのコンピュータに拡張カード(モデムカードなど)が装着されている場合は、
面パネルのコネクタではなく、拡張カードに該当のケーブルを接続します。
コンピュータを適切にセットアップするには、すべての手順を完了する必要があります。
順別の指示を参照してください。
1
キーボードとマウスを接続します。
注意: PS/2 マウスと USB マウスを同時に動作させることはできません。
メモ: USB 対応のマウスまたはキーボードには、コンピュータの背面にある USB コネクタを
使用します。
2
モデムケーブルまたはネットワークケーブルを接続します。
電話回線ではなくネットワークケーブルをネットワークコネクタに挿入します。オプ
ションのモデムを使用する場合は、そのモデムに電話回線を接続します。
注意: モデムケーブルをネットワークアダプタに接続しないでください。電話回線からの電
圧でネットワークアダプタが損傷する場合があります。
3
モニタを接続します。
コネクタのピンを曲げないように注意しながら、モニタケーブルをコネクタに挿入しま
す。ケーブルコネクタの蝶ネジを締めます。
メモ: 画面背後の下にビデオコネクタが装着されているモニタもあります。コネクタの位置
については、モニタに付属しているマニュアルを参照してください。
4
スピーカーを接続します。
5
電源ケーブルをコンピュータ、モニタ、およびデバイスに接続し、電源ケーブルの他端
をコンセントに挿入します。
6
電圧選択スイッチがお住まいの地域に合わせて正しく設定されていることを確認して
ください。お使いのコンピュータには、手動の電圧選択スイッチが装着されています。
背面パネルに電圧選択スイッチが付いているコンピュータでは、正しい動作電圧を手動
で設定する必要があります。
注意: 手動電圧選択スイッチが付いているコンピュータへの損傷を防ぐため、スイッチはお
住まいの地域の AC 電源に最も近い電圧に設定してください。
メモ コンピュータに同梱されていないデバイスやソフトウェアをインストールする場合は、
そのデバイスやソフトウェアがお使いのコンピュータおよびオペレーティングシステムに対
応していることを、デバイスやソフトウェアの付属マニュアルで事前に確認するか、ベンダー
に事前にお問い合わせください。
46 クイックリファレンスガイド
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スモールデスクトップコンピュータ
カードを使用しない場合のセットアップ
カードを使用する場合のセットアップ
A
B
C
D
モニタ
キーボード
マウス
スピーカー
ネットワーク
USB
ネットワーク
クイックリファレンスガイド 47
ミニタワーコンピュータ
カードを使用しない場合のセットアップ
カードを使用する場合のセットアップ
モニタ
キーボード
マウス
スピーカー
ヘッドフォン
ネットワーク
USB
スピーカー
テレフォニー
/
モデム
48 クイックリファレンスガイド
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セットアップ完了
スモールデスクトップコンピュータ
ミニタワーコンピュータ
電源
Microsoft Windows
プロダクトキー
電源
Microsoft Windows
プロダクトキー
クイックリファレンスガイド 49
問題の解決
デルは、コンピュータの使用中に発生した障害に対処するためのツールを用意しています。
コンピュータに関する最新のトラブルシューティング情報については、デルサポートウェブ
サイト
support.dell.com
を参照してください。
デルの支援を必要とするようなコンピュータの障害が発生した場合は、障害の詳しい説明、
ビープコード、または診断ライトのパターン、および以下のエクスプレスサービスコードと
サービスタグを書き留め、コンピュータを使用している地域のデルにお問い合わせください。
エクスプレスコードとサービスタグの例については、
37
ページの「お使いのコンピュータ
に関する情報の検索」
を参照してください。
エクスプレスサービスコード
:___________________________
サービスタグ
:___________________________
Dell Diagnostics(診断)プログラム
警告: 『製品情報ガイド』の「安全にお使いいただくために」の注意事項に従い、この項の
手順を開始してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムを使用する場合
コンピュータに問題が発生した場合、デルテクニカルサポートにお問い合わせになる前に、
オンラインユーザーズガイドの問題の解決のチェック事項を実行してから
Dell
Diagnostics
(診断)を実行してください。
作業を始める前に、これらの手順を印刷しておくことをお勧めします。
注意: Dell Diagnostics(診断)プログラムは Dell™ コンピュータでのみ機能します。
セットアップユーティリティを起動し、ンピュータの設定情報を閲覧して、テストするデ
バイスがセットアップユーティリティに表示され、アクティブであることを確認します。
ハードドライブまたはオプションの
Drivers and Utilities CD
ResourceCD
とも呼ばれ
ます)から
Dell Diagnostics
(診断)を起動します。
ハードドライブからの Dell Diagnostics(診断)プログラムの起動
1
コンピュータの電源を入れます(または再起動します)
2
DELL™
ロゴが表示されたら、すぐに
<F12>
を押します。
メモ: Diagnostics(診断)ユーティリティパーティションが検出されなかったというメッセー
ジが表示された場合は、Drivers and Utilities CD』から Dell Diagnostics(診断)プログラムを
実行します。
キーを押すタイミングが遅れて、オペレーティングシステムのロゴが表示されてしま
たら、
Microsoft
®
Windows
®
デスクトップが表示されるまでそのまま待機します。デ
スクトップが表示されたら、コンピュータをシャットダウンして、操作をやり直してく
ださい。
3
起動デバイスの一覧が表示されたら、
Boot to Utility Partition
をハイライト表示し
て、
<Enter>
を押します。
50 クイックリファレンスガイド
www.dell.com | support.dell.com
4
Dell Diagnostics
(診断)プログラムの
Main Menu
(メインメニュー)
が表示された
ら、実行するテストを選びます。
オプションの『Drivers and Utilities CD』からの Dell Diagnostics(診断)プログラムの起動
1
Drivers and Utilities CD
』を挿入します。
2
コンピュータをシャットダウンして、再起動します。
DELL
ロゴが表示されたら、すぐに
<F12>
を押します。
ここで時間をおきすぎて
Windows
ロゴが表示された場合、
Windows
デスクトップが
表示されるまで待ちます。デスクトップが表示されたら、コンピュータをシャットダウ
ンして、操作をやり直してください。
メモ: 次の手順では、起動順序を 1 回だけ変更します。次回の起動時には、コンピュータは
セットアップユーティリティで指定したデバイスから起動します。
3
起動デバイスの一覧が表示されたら、
IDE CD-ROM Device
をハイライト表示して、
<Enter>
を押します。
4
CD
の起動メニューから
IDE CD-ROM Device
オプションを選びます。
5
表示されたメニューから
Boot from CD-ROM
CD-ROM
から起動)
オプションを選
びます。
6
1
と入力して、
ResourceCD
メニューを起動します。
7
2
と入力して、
Dell Diagnostics
(診断)プログラムを起動します。
8
番号の付いた一覧から
Run the 32 Bit Dell Diagnostics
32
ビットのデル診断を実
行)
を選びます。複数のバージョンが表示されている場合、お使いのコンピュータに適
切なバージョンを選びます。
9
Dell Diagnostics
(診断)プログラムの
Main Menu
(メインメニュー)
が表示された
ら、実行するテストを選びます。
Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニュー
1
Dell Diagnostics
(診断)プログラムがロードされ
Main
Menu
(メインメニュー)
面が表示されたら、希望のオプションのボタンをクリックします。
オプション 機能
Express Test
デバイスのクイックテストを実行します。通常、このテストは 10 20 分かか
り、お客様の操作は必要ありません。最初に Express Test(エクスプレステ
スト)を実行すると、問題をさらにすばやく特定することができます。
Extended Test
デバイスの全体チェックを実行します。通常このテストには 1 時間以上かか
り、質問に定期的に応答する必要があります。
Custom Test
特定のデバイスをテストします。実行するテストをカスタマイズできます。
Symptom Tree
最も一般的な症状を一覧表示し、問題の症状に基づいたテストを選択できます。
クイックリファレンスガイド 51
2
テスト中に問題を検出すると、エラーコードと問題の説明を示すメッセージが表示され
ます。エラーコードと問題の説明を記録し、画面の指示に従います。
エラーが解決できない場合、デルにお問い合わせください。
メモ お使いのコンピュータのサービスタグは、各テスト画面の上部にあります。デルにお問
い合わせになると、テクニカルサポート担当者がお客様のサービスタグをお尋ねします。
3
Custom Test
(カスタムテスト)
または
Symptom Tree
(症状ツリー)
オプションか
らテストを実行する場合は、該当するタブをクリックします(詳細については、以下の
表を参照してください)
4
Drivers and Utilities CD
』か
Dell Diagnostics
(診断)プログラムを実行している場
合、テストが終了したら
CD
を取り出します。
5
テスト画面を閉じて、
Main
Menu
(メインメニュー)
画面に戻ります。
Dell Diagnostics
(診断)プログラムを終了して、コンピュータを再起動するには、
Main
Menu
(メイ
ンメニュー)
画面を閉じます。
システムライト
電源ライトはコンピュータの問題を示す場合があります。
タブ 機能
Results
テストの結果、および発生したすべてのエラーの状態を表示します。
Errors
発生したエラーの状態、エラーコード、および問題の説明を表示します。
Help
テストについて説明します。また、テストを実行するための要件を示す
場合もあります。
Configuration
選択したデバイスのハードウェア構成を表示します。
Dell Diagnostics(診断)ログラムは、セットアップユーティリティ、
モリ、および様々な内部テストからすべてのデバイスの設定情報を入手し
て、画面の左側ペインのデバイス一覧に表示します。デバイス一覧には、
コンピュータに取り付けられたすべてのコンポーネント名、またはコン
ピュータに接続されたすべてのデバイス名が表示されるとは限りません。
Parameters
テストの設定を変更して、テストをカスタマイズすることができます。
電源ライト 問題の説明 推奨される処置
緑色 電源がオンで、コンピュータは
正常に動作しています。
何の対策も必要ありません。
緑色の点滅 コンピュータはサスペンド状態
です(Microsoft
®
Windows
®
2000 および Windows XP
電源ボタンを押すか、マウスを動かすか、
キーボードのキーを押して、通常の動作状
態に戻します。
52 クイックリファレンスガイド
www.dell.com | support.dell.com
診断ライト
警告: 『製品情報ガイド』の「安全にお使いいただくために」の注意事項に従い、この項の
手順を開始してください。
問題のトラブルシューティングを容易にするため、お使いのコンピュータには背面パネルに
A
B
C
、および「
D
」とラベルのついた
4
つのライトがあります。これらのライト
は、黄色または緑色です。コンピュータが正常に起動した場合、起動プロセスが完了すると
ライトのパターンとコードが変化します。システム起動プロセスの
POST
が正常に終了する
と、
4
つのライトはすべて緑色に点灯します。
POST
プロセス中にコンピュータが誤動作し
た場合、ライトに表示されるパターンで、プロセスのどこでコンピュータが停止したか識別
できる場合があります。
緑色が数回点滅
してオフになる
構成エラーが存在します。 53 ページの「診断ライト をチェックし
て、特定の問題が発生していないかどうか
を確認します。
黄色 Dell Diagnostics(診断)プログ
ラムによるテストの実行中です。
または、システム基板上のデバイ
スに障害があるか、正しく取り付
けられていません。
Dell Diagnostics診断プログラムが実
行している場合は、テストの完了まで待ち
ます。
53 ページの「診断ライト をチェックし
て、特定の問題が発生していないかどうか
を確認します。
コンピュータが起動しない場合は、デルに
お問い合わせになり、テクニカルサポート
を受けてください。
黄色の点滅 電源装置またはシステム基板で
障害が発生しました。
53 ページの「診断ライト をチェックし
て、特定の問題が発生していないかどうか
を確認します。オンラインユーザーズガイ
ドで「電源の問題」を参照してください。
POST 中の緑色と
ビープコード
BIOS の実行中に問題が検出され
ました。
ビープコードの診断方法については、
55 ページの「ビープコードを参照して
ください。また53 ページの「診断ライ
ト」 をチェックして、特定の問題が発生し
ていないかどうかを確認します。
POST 中の緑色の
電源ライト、
ビープコードな
し、ビデオなし
モニタまたはグラフィックスカー
ドで障害が発生したか、カードが
正しく取り付けられていません。
53 ページの「診断ライト をチェックし
て、特定の問題が発生していないかどうか
を確認します。
POST 中の電源
ライトが緑色で、
ビープコードはな
いが、コンピュー
タがロックアップ
される
システム基板に取り付けられた
デバイスで障害が発生した可能性
があります。
53 ページの「診断ライト をチェックし
て、特定の問題が発生していないかどうか
を確認します問題を確認できない場合
は、デルにお問い合わせになり、テクニカ
ルサポートを受けてください。
電源ライト 問題の説明 推奨される処置
クイックリファレンスガイド 53
ライト
パターン
問題の説明 推奨される処置
オフ
オフ
オフ
オフ
コンピュータが通常のオフの
状態、または BIOS に障害が
起こっている可能性があります。
コンピュータが機能しているコンセントに接続され、
電源ボタンを押していることを確認します。
黄色
緑色
黄色
黄色
プロセッサの障害が発生した
可能性があります。
プロセッサを取り付けなおして、コンピュータを再起
動します。
緑色
緑色
黄色
黄色
メモリモジュールが検出されま
したが、メモリに障害が発生して
います。
取り付けているメモリモジュールが
1
つの場合、その
モジュールを取り付けなおしてコンピュータを再起動
します。
取り付けているメモリモジュールが
2
つの場合、モ
ジュールを取り外し、
1
つのモジュールを取り付けな
おしてコンピュータを再起動します。コンピュータが
正常に起動するのであれば、もう
1
つのモジュールを
取り付けなおします。
同じ種類の正常に動作しているメモリがある場合、そ
のメモリをコンピュータに取り付けます。
問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください。
黄色
黄色
緑色
黄色
PCI 拡張カードに障害が起こって
いる可能性があります。
カードビデオカードではないを取り外しコン
ピュータを再起動してコンフリクトが起きているか調
べます。
問題が解決しない場合は、取り外したカードを取り付
け、別のカードを取り外して、コンピュータを再起動
します。
各カードでこの手順を繰り返します。コンピュータが
正常に起動する場合は、コンピュータから取り外した
最後のカードのリソースコンフリクトのトラブル
シューティングを行います
56
ページの「ソフトウェ
アとハードウェアの非互換性の解決」を参照してくだ
さい)
各カードを
1
枚ずつ異なる
PCI
スロットに取り付けま
す。カードを取り付けるごとにコンピュータを再起動
します。
問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください。
/