EMC NX440

Dell EMC NX440, EMC Storage NX3240, EMC Storage NX3340 仕様

  • こんにちは!Dell EMC PowerVault NXシリーズネットワーク接続型ストレージシステムのトラブルシューティングガイドに関するご質問にお答えします。このガイドには、インストール時のエラー、システム管理、アップデートなどに関する問題解決策が記載されています。エラーコード、対処法、システム情報の確認方法なども含まれていますので、お気軽にご質問ください!
  • インストール中にエラーコード54が表示されました。どうすれば良いですか?
    デフォルトパスワードが分かりません。どうすれば良いですか?
    iSCSI仮想ディスクの空き容量が不足しています。どうすれば良いですか?
    Dell EMC OpenManage Server Administratorが検出できません。どうすれば良いですか?
PowerVault NX シリ ネットワク接型ス
トレ システム
Windows Storage Server 2016 トラブルシュティン
ガイド
September 2020
Rev. A02
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を明しています。
注意: ドウェアの損傷やデタの損失の可能性を示し、その危を回避するための方法を明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
©2018 2020 Dell Inc.またはその社。All rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその子
社の商標です。その他の商標は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
1: インストルについての問題...................................................................................................... 4
エラ54 がオペレティングシステムボリュムの作成試行中に生した.....................................................4
エラ-5000 が予期しないシステムエラメッセジを表示する....................................................................... 4
エラ-5001 が無なシステムエラメッセジを表示する................................................................................ 5
エラ-5002 がサポトされないハドウェア設定エラを表示する................................................................5
エラ-5003 OS ボリュム作成中に生した.................................................................................................... 5
エラ-5004 OS ボリュム作成中に生した.................................................................................................... 5
エラ-5005 OS ボリュム作成中に生した.................................................................................................... 6
エラ-5006 Dell EMC Storage NAS OS 再インスト DVD が見つからない.............................................6
エラ-5007 OS ボリュム作成中に生した.....................................................................................................6
エラ-5008 識別モジュルがシステムに取り付けられていない.......................................................................7
再インストルのエラメッセジが LCD に表示されたままになる..................................................................... 7
ログ表示コンソルに誤った日付が表示される...........................................................................................................7
2: その他の問題........................................................................................................................... 8
展開にする問題................................................................................................................................................................ 8
デフォルトパスワドがない...................................................................................................................................... 8
PERC ドが原因のエラ........................................................................................................................................8
管理にする問題................................................................................................................................................................ 8
デスクトップに間違ったシステム情報が表示される............................................................................................8
iSCSI 仮想ディスク用ボリュムのディスクの空き容量が不十分................................................................. 8
ファイアウォルを無にする..................................................................................................................................9
アップデトにする問題................................................................................................................................................ 9
システムで Dell EMC OpenManage Server Administrator 出できない......................................................... 9
3: ヘルプ................................................................................................................................... 10
Dell EMC へのお問い合わせ............................................................................................................................................. 10
システムサビスタグの位置.......................................................................................................................................... 10
QRL によるシステム情報へのアクセス........................................................................................................................ 10
マニュアル リソ...........................................................................................................................................................11
マニュアルのフィドバック...........................................................................................................................................13
目次
目次 3
インストルについての問題
本項には、インストル中に生する可能性があるエラを記載しています。
トピック:
エラ54 がオペレティングシステムボリュムの作成試行中に生した
エラ-5000 が予期しないシステムエラメッセジを表示する
エラ-5001 が無なシステムエラメッセジを表示する
エラ-5002 がサポトされないハドウェア設定エラを表示する
エラ-5003 OS ボリュム作成中に生した
エラ-5004 OS ボリュム作成中に生した
エラ-5005 OS ボリュム作成中に生した
エラ-5006 Dell EMC Storage NAS OS 再インスト DVD が見つからない
エラ-5007 OS ボリュム作成中に生した
エラ-5008 識別モジュルがシステムに取り付けられていない
再インストルのエラメッセジが LCD に表示されたままになる
ログ表示コンソルに誤った日付が表示される
エラ54 がオペレティングシステムボリュムの作成
試行中に生した
アレイディスク(0:x:x)がすでにグロバルホットスペアとして指定されています。
または、
されたアレイディスクが類似タイプの仮想ディスク(T10 保護および暗化機能)の一部である、また
はアレイディスクがどの仮想ディスクの一部にもなっていません。
回避策 台のハ ドライブをすべて証し、次の手順のひとつを行します。
アレイディスクのいずれかのステタスが非 RAID である場合は、ステタスを RAID 更します。
ドドライブのいずれかが故障している、または故障が予測されている場合は、そのハドドライブを
交換します。
すべてのアレイディスクが使用可能でオンラインになっていることをチェックします。
アレイディスクのいずれかが仮想ディスクまたはホットスペアの一部になっていないかをチェックしま
す。
エラ-5000 が予期しないシステムエラメッセジを
表示する
PowerVault NAS のオペレティング システム構成ファイルが見つかりませんでした。
オペレティング システムの再インスト メディア、またはメディア に欠がある可能性があり
ます。
原因 この問題は、オペレティング システムの再インストルメディア、ドライブ、またはシステムが無
態にある場合に生します。
回避策 システムを再起動して、オペレティング システムの再インスト メディアを再インストルします。問
題が解決しない場合は、ビス プロバイダにお問い合わせください。詳細については、Dell へのお問い
合わせ」を照してください。
1
4 インストルについての問題
エラ-5001 が無なシステムエラメッセジを表示す
このデバイスではこの操作はサポトされていません。
原因 この問題はシステムでこの操作がサポトされていないことから生します。
回避策 オペレティング システムのインスト メディアを直ちに削除します。
エラ-5002 がサポトされないハドウェア設定エラ
を表示する
サポトされている RAID コントロを見つけられませんでした。
回避策 次のタスクのいずれかを行します。
ディスクコントロラカドが内蔵ドライブに接されており、正しいスロットに適切に装着されている
ことを確認します。
ドの接する詳細については、Dell.com/storagemanuals で『
設置およびサ
ビス
マニュアル
照してください。
オペレティング システム起動動作中に PERC BIOS にアクセスし、内蔵ドライブ コントロが機能
していることを確認します。
詳細については、https://www.dell.com/support/home/ja-jp//products/data_center_infra_int/
data_center_infra_storage_adapters PERC のマニュアルを照してください。
お使いのシステムが内蔵ドライブ コントロをサポトすることを確認します。
お使いのシステムでサポトされる内蔵ドライブコントロラにする詳細は、Dell.com/
storagemanuals でシステムハドウェアマニュアルを照してください。
エラ-5003 OS ボリュム作成中に生した
ドライブ設定が無です。
回避策 次のタスクのいずれかを行します。
オペレティング システム ドライブ スロットのすべてのハ ドライブが正しく取り付けられ、それぞ
れにデタが入っていないことを確認します。オペレティング システム用のハ ドライブはすべて
同じタイプで、ディスク領域が 140 GB を超えている必要があります。
オペレティング システム起動操作中に PERC BIOS にアクセスし、外部構成がないこと、 ドライ
ブにデタがなく、ドライブがディスク領域(メモリ容量)の最小要件をたしていること、およびド
ライブが完全に機能していてアクセス可能であることを確認します。
詳細については、https://www.dell.com/support/home/ja-jp//products/data_center_infra_int/
data_center_infra_storage_adapters PERC のマニュアルを照してください。
エラ-5004 OS ボリュム作成中に生した
ドライブで予期しないフォマットまたは存デタが知されました。再インストルを進めることがで
きません。
回避策 次のタスクのいずれかを行します。
インストルについての問題 5
オペレティング システム ドライブ スロットのすべてのハ ドライブが正しく取り付けられ、
それぞれにデタが入っていないことを確認します。オペレティング システム用のハ ドライブは
すべて同じタイプで、ディスク領域の最小要件をたしている必要があります。
オペレティング システムの起動操作中に PERC BIOS ドにアクセスし、外部構成がないこと、ドラ
イブにデタがなくディスク領域の最小要件をたしていること、およびドライブが完全に機能してい
てアクセス可能であることを確認します。
詳細については、https://www.dell.com/support/home/ja-jp//products/data_center_infra_int/
data_center_infra_storage_adapters PERC のマニュアルを照してください。
エラ-5005 OS ボリュム作成中に生した
ドライブで予期しないフォマットまたは存デタが知されました。再インストルを進めることがで
きません。
回避策 オペレティング システムの起動操作中に PERC BIOS ドにアクセスし、外部構成がないこと、ドライブ
にデタがなく最小容量要件をたしていること、およびドライブが完全に機能していてアクセス可能であ
ることを確認します。
詳細については、https://www.dell.com/support/home/ja-jp//products/data_center_infra_int/
data_center_infra_storage_adapters PERC のマニュアルを照してください。
エラ-5006 Dell EMC Storage NAS OS 再インスト
DVD が見つからない
Dell EMC オペレティング システムのインスト DVD DVD ドライブにロドされていることを確認し
ます。
Dell EMC オペレティング システムのインスト DVD を再起動し、プロセスを再開します。
回避策 次のタスクのいずれかを行します。
オペレティング システムの再インスト メディアが光ドライブにロドされていることを確認し
てください。ドライブのメディアが使用可能である場合は、ドライブに障害がある可能性があります。
ドライブのトラブルシュティングの詳細については、Dell.com/powervaultmanuals の『
設置およびサ
ビス
マニュアル
』を照してください。
ドライブが機能していることを確認してください。プロセスを再開するには、オペレティング システ
ムの再インスト メディアを使用して PowerVault NAS システムを再起動します。
エラ-5007 OS ボリュム作成中に生した
ドライブで予期しないフォマットまたは存デタが知されました。再インストルを進めることがで
きません。
回避策 次の手順を行します。
1. 可能な場合は、仮想ディスク 0 のデタをすべてバックアップします。
2. システムを再起動し、Power On Self TestPOST)中に PERC コントロ BIOS で起動します。
PERC コントロ BIOS への起動にする詳細については、https://www.dell.com/support/home/
ja-jp//products/data_center_infra_int/data_center_infra_storage_adapters で『PERC
イド
』を照してください。
3. LUN ID がゼロ(0)になっている仮想ディスクを削除します。
4. Dell EMC オペレティング システムのインスト メディアを再起動します。
6 インストルについての問題
エラ-5008 識別モジュルがシステムに取り付けられ
ていない
識別モジュルがシステムに取り付けられていないため、再インストルを行できません。
回避策 iDRAC を使用して識別モジュルを取り付け、Dell EMC オペレティング システムのインストルを再開し
ます。
再インストルのエラメッセジが LCD に表示された
ままになる
オペレティング システムが正常に再インストルされるまで、LCD に最後のエラメッセジが表示され
たままになります。
回避策 次のタスクを行します。
1. 定義の文字列を、デフォルトオプション、または 定義の文字列 更します。
2. BIOS ドにアクセスし、Embedded Server Management 面を選します。
3. オプションをデフォルトに更するか、新規の文字列を入力します。
ログ表示コンソルに誤った日付が表示される
オペレティング システムの再インスト プロセス中に、ログ表示コンソルに誤った日付が表示されま
す。
回避策 これは存の問題で、システムには影響ありません。
インストルについての問題 7
その他の問題
本項には、システムの導入中、管理中、またはアップデト中に生する可能性があるエラを記載しています。
トピック:
展開にする問題
管理にする問題
アップデトにする問題
展開にする問題
デフォルトパスワドがない
システムのデフォルトパスワドが見つかりません。
お使いの Dell Storage ソリュション用デフォルトパスワドは Stor@ge! です。
PERC ドが原因のエラ
このエラ PERC ドが原因で生します。
原因 この問題は、オペレティング システムの再インスト メディアが、仮想ディスク 0 140 GB 以上のオ
ペレティング システム ティションを見つけられないことが原因で生します。
回避策 Dell.com/support/manuals PERC マニュアルを照してください。
管理にする問題
デスクトップに間違ったシステム情報が表示される
デスクトップ上の情報が際のシステム情報と一致しません。
原因 この問題は、Dell Desktop System Information UtilityDell デスクトップシステム情報ユティリティ)が自動
的に更新されないために生します。システムの行中にユ更を加えると、その更はリアルタ
イムでは反映されない場合があります。
ティリティを行します。
iSCSI 仮想ディスク用ボリュムのディスクの空き容量が不十分
iSCSI 仮想ディスクまたはデバイス用ボリュムでシステムのディスクの空き容量が不足しています。
iSCSI LUN に新しく作成されたボリュムでシステムのディスク空き容量が足りなくなっているという警告
またはメッセジが表示されます。
原因 この問題は Microsoft iSCSI ソフトウェアタゲットのアキテクチャが原因で生します。
回避策 このメッセジは情報提供のみを目的としています。システムは、それ自体が保存されているボリュ
.vhd ファイルが同じサイズであることを確認します。ハ ドライブ上の際の空き容量を知るには、
ドライブに接されたクライアントで容量を表示してください。
2
8 その他の問題
ファイアウォルを無にする
コントロ パネルまたはサ マネジャのいずれかを使用して、お使いのシステムのファイアウォルをオフにすることが
できます。
コントロルパネルを使用したファイアウォルの無
コントロルパネルからファイアウォルを無にするには、次の手順を行します。
1. コントロルパネル を起動し、システムとセキュリティ を選します。
システムとセキュリティ ウィンドウが表示されます。
2. システムとセキュリティ ウィンドウで、Windows ファイアウォ を選します。
Windows ファイアウォ 面が表示されます。
3. Windows ファイアウォルの有化または無 をクリックします。
設定のカスタマイズ 面が表示されます。
4. 適切なネットワクの種類を選し、Windows ファイアウォルを無にする(推されません)オプションを選して、OK
をクリックします。
マネジャを使用したファイアウォルの無
マネジャからファイアウォルを無にするには、次の手順を行します。
1. マネジャ を起動し、カルサ に移動します。
2. プロパティ セクションの Windows ファイアウォ で、パブリック: をクリックします。
Windows ファイアウォ 面が表示されます。
メモ: プライベトネットワクを使用している場合は、このオプションが プライベト: と表示されます。
3. Windows ファイアウォルの有化または無 をクリックします。
設定のカスタマイズ 面が表示されます。
4. 適切なネットワクの種類を選して、Windows ファイアウォルを無にする(推されません)をクリックし、Windows
ファイアウォルを無にする(推されません)オプションを選して、OK をクリックします。
アップデトにする問題
システムで Dell EMC OpenManage Server Administrator 出できな
Dell EMC OpenManage Server Administrator をシステムで見つけることができません。
回避策 Dell.com/support から Dell EMC OpenManage Server Administrator の最新バジョンをダウンロドしてく
ださい。
1. インストラを起動して、面の指示にいます。
2. Dell EMC OpenManage Server Administrator のインストル後、システムを再起動します。
3. システムが再起動したら、デスクトップにある Server Administrator アイコンをダブル クリックして
Dell EMC OpenManage Server Administrator を起動します。
その他の問題 9
ヘルプ
本項では、Dell EMC テクニカル サポトに連絡する方法、システムの QR ドを使用して情報にアクセスする方法、および Dell
EMC で使用できるドキュメント リソスにする情報を提供します。
トピック:
Dell EMC へのお問い合わせ
システムサビスタグの位置
QRL によるシステム情報へのアクセス
マニュアル リソ
マニュアルのフィドバック
Dell EMC へのお問い合わせ
Dell EMC では、オンラインおよび電話によるサポトとサビス オプションをいくつかご用意しています。アクティブなインタ
ネット接がない場合は、ご購入時の納品書、出荷票、請求書、またはデル製品カタログで連絡先をご確認いただけます。これ
らのサビスはおよび製品によって異なり、お住まいの地域では一部のサビスがご利用いただけない場合があります。販
テクニカルサポト、またはカスタマビスの問題にする Dell EMC へのお問い合わせにしては、次の手順を行してくだ
さい。
1. Dell.com/Support/Home に移動します。
2. お住まいのを、ペジ右下隅のドロップダウンメニュから選します。
3. カスタマイズされたサポトを利用するには、次の手順にいます。
a. ビスタグの入力]フィルドに、お使いのシステムのサビスタグを入力します。
b. Submit(送信) をクリックします。
さまざまなサポトのカテゴリをリストアップしているサポトペジが表示されます。
4. 一般的なサポトを利用するには、次の手順にいます。
a. product category(製品カテゴリ)を選します。
b. product segment(製品セグメント)を選します。
c. product(製品)を選します。
さまざまなサポトのカテゴリをリストアップしているサポトペジが表示されます。
5. Dell EMC グロバルテクニカルサポトへのお問い合わせ先詳細:
a. Dell.com/support/incidents-online に移動します。
b. テクニカル サポトに連絡]ペジには、Dell EMC グロバル テクニカル サポ ムへの電話、チャット、または電
子メル送信のための詳細が記載されています。
システムサビスタグの位置
固有のエクスプレス ビス ドおよびサビスタグを使用して、お使いのシステムを識別することができます。システム前面
の情報タグを引き出すと、エクスプレス ビス ドおよびサビスタグを確認できます。または、システムのシャシに貼ら
れたシルに情報が記載されている場合があります。この情報は、サポ センタへいただいたお電話を適切な担者にぐた
めにデルで使用されます。
QRL によるシステム情報へのアクセス
Quick Resource LocatorQRLを使用すると、お使いのシステムにする情報にすぐにアクセスできます。QRL はシステム カバ
の上部にあり、お使いのシステムにする一般的な情報にアクセスできます。構成や保証など、お使いのシステム特有の情報を確
認するには、システム情報タグにある QR ドにアクセスしてください。
お使いのスマトフォンまたはタブレットに QR スキャナがインストルされていることを確認します。
3
10 ヘルプ
QRL には、お使いのシステムにする次の情報が含まれています。
ハウツ ビデオ
設置およびサビス マニュアル、LCD 、機械的要などの照資料
テクニカル サポトや業チムへのお問い合わせのための Dell EMC への直接的なリンク
1. www.Dell.com/QRL にアクセスして、お使いの製品に移動する、または
2. お使いのスマトフォンまたはタブレットを使用して、お使いのシステムにある QRQuick Resource)コドをスキャンする
か、または次の QR ドを使用します。
1. NX3340 QR
2. NX3240 QR
3. NX440 QR
マニュアル リソ
本項では、お使いのシステムのマニュアルリソスにする情報を提供します。
タスク 文書 場所
システムのセットアップ ラックへのシステムの取り付けについての情報
は、お使いのラックソリュションに同梱のラッ
クマニュアルを照してください。
www.dell.com/storagemanuals
システムのセット アップにする詳細について
は、システムに同梱の『
スタ
ガイド
』のドキ
ュメントを照してください。
システムの設定 システムの設定、管理、アップデト、復元の詳
細については、PowerVault Network Attached
Storage System using Windows Storage Server
2016
管理者ガイド
照してください。
www.dell.com/storagemanuals
ヘルプ 11
タスク 文書 場所
iDRAC 機能、iDRAC の設定と iDRAC へのログイ
ン、およびシステムのリモト管理についての情
報は、Integrated Dell Remote Access Controller
ガイド』を照してください。
www.dell.com/idracmanuals
RACADMRemote Access Controller Adminサブ
コマンド、およびサポトされている RACADM
インタフェイスを理解するための情報につい
ては、RACADM Command Line Reference Guide
for iDRAC』を照してください。
www.dell.com/idracmanuals
ドライバおよびファムウェアのアップデ
の詳細については、右記の URL 照してくだ
さい。
www.dell.com/support/drivers
システムの管理 Dell OpenManage Systems Management の機能に
ついての情報は、Dell OpenManage Systems
Management 要ガイド』を照してください。
www.dell.com/openmanagemanuals
OpenManage Enterprise
OpenManage のセットアップ、使用、およびトラ
ブルシュティングについての情報は、Dell
OpenManage Server Administrator
イド』を照してください。
www.dell.com/openmanagemanuals
OpenManage Server Administrator
Dell OpenManage Enterprise のインストル、使
用、およびトラブルシュティングにする詳細
については、Dell OpenManage Enterprise
ガイド』を照してください。
www.dell.com/openmanagemanuals
OpenManage Enterprise
Dell SupportAssist のインストルおよび使い方
についての情報は、Dell EMC SupportAssist
Enterprise ガイド』を照してくださ
い。
www.dell.com/serviceabilitytools
Dell Lifecycle Controller の機能の詳細について
は、Dell Lifecycle Controller ガイド』
照してください。
www.dell.com/idracmanuals
エンタプライズ システム管理パトナ プロ
グラムの詳細については、OpenManage
Connections Enterprise Systems Management』マ
ニュアルを照してください。
www.dell.com/openmanagemanuals
およびクライアント システム管理の情報に
ついては、OpenManage Connections Client
Systems Management のマニュアルを照して
ください。
www.dell.com/dellclientcommandsuitemanuals
Dell EMC PowerEdge RAID
ントロラの操作
Dell PowerEdge RAID コントロPERCの機
能を理解し、PERC ドを導入するための情報
は、ストレジコントロラのマニュアルを
してください。
www.dell.com/storagecontrollermanuals
イベントおよびエラメッセ
ジの理解
システム ファムウェア、およびシステム コン
ネントを監視するエジェントによって生
成されるイベント メッセジおよびエラ メッ
ジにする情報については、Error Code
Lookup』を照してください。
www.dell.com/qrl
システムのトラブルシュ
ィング
ドウェアにする問題のトラブルシュ
ィングの詳細については、PowerVault Network
Attached Storage Systems using Windows
Storage Server 2016
トラブルシュ
ティング
イド
照してください。
www.dell.com/storagemanuals
12 ヘルプ
マニュアルのフィドバック
任意の Dell EMC ドキュメント ジでドキュメントを評するかフィドバックを書き、フィドバックの送信]をクリックし
てフィドバックを送信することができます。
ヘルプ 13
/