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ブレーキを連続してかけ続けると、べーパーロック現象の発生のおそれがあります。ブレーキを連続してかけ続けないでください。
べーパーロック現象とは、ブレーキシステム内の油の加熱により、ブレーキシステム内の水分、あるいは気泡が膨張するこ
とです。ブレーキレバーストロークが急激に増加する原因になります。
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ディスクブレーキは自転車の倒立に対応出来る設計ではありません。自転車を倒立、あるいは横にした場合、ブレーキが効かなく
なり大けがをするおそれがあります。乗車前に必ずブレーキレバーを握り、ブレーキが正常に作動する事を確認してください。ブ
レーキが効かなくなった場合は使用を中止し、販売店または代理店へご相談ください。
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ブレーキレバーを握って手応えが無い場合はただちに使用を中止し、販売店または代理店へご相談ください。
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油漏れが発生した場合はただちに使用を中止し、販売店または代理店へご相談ください。
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前ブレーキを強くかけると前輪がロックし、自転車が前方向に転倒して重傷を負う可能性があります。
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乗車前には必ず前後のブレーキが正しく作動するかどうか確認してください。
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雨天時は制動距離が長くなります。スピードを控えて、早めの滑らかなブレーキ操作をしてください。
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路面がぬれていると、タイヤがスリップし易くなります。タイヤがスリップすると転倒して危険です。スピードを控えて、早めの
滑らかなブレーキ操作をしてください。
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レバーの加工は厳禁です。レバーが折れてブレーキ操作ができなくなります。
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乗車前にクラックなどのダメージがないか確認してください。ダメージがあれば使用しないで販売店または代理店へご相談くださ
い。レバーが折れてブレーキ操作ができなくなります。
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取付けまたはメンテナンス時などに回転中のディスクブレーキローターには触れないでください。
ディスクブレーキローターに指が巻き込まれるなど、重傷を負うおそれがあります。
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ディスクブレーキローターに割れ、ひずみが生じた時には必ず新しいディスクブレーキローターに交換してください。
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ディスクブレーキローターが摩耗して厚みが1.5 mmになるか片方の面にアルミ面が出てきたら必ず新しいディスクブレーキロー
ターに交換してください。
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ブレーキシステムの整備は温度が十分に下がったことを確認してから行ってください。
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油はシマノ純正ミネラルオイルを使用してください。それ以外の油の使用はブレーキの作動不良、べーパーロック現象の発生、あ
るいはブレーキシステムを壊すおそれがあります。
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油は必ず開封したてのものを使用し、又、注入の際、ブリードニップルから排出された油も再注入しないでください。
水分などの混入により、べーパーロック現象が発生するおそれがあります。
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ブレーキシステム内に水分、あるいは気泡が混入しないように注意ください。べーパーロック現象の発生のおそれがあります。リ
ザーバータンクのふたを取外す時は特に注意ください。
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ブレーキホースの長さを調整するためにブレーキホースの切断や、ブレーキホースの左右の入替えを行った場合は、必ず“シマノ
純正ミネラルオイルの注入と気泡抜き”の項目の手順に従って、気泡抜き作業を行ってください。