Storage NX430

Dell Storage NX430, Storage NX3230, Storage NX3330 仕様

  • こんにちは!Dell Storage NAS システムのトラブルシューティングガイドについて、ご質問にお答えします。このガイドには、インストール時のエラー、システム管理、アップデートなどに関する問題解決方法が網羅されています。エラーコードの意味や対処法、デフォルトパスワード、ファイアウォールの設定方法など、具体的な手順についても詳しく説明されているので、安心してご質問ください。
  • インストール中にエラーコード「-5000」が表示されました。どうすれば良いですか?
    システムのデフォルトパスワードは何ですか?
    iSCSI 仮想ディスク専用ボリュームのディスクの空き容量が不足しているという警告が表示されました。これは何を意味しますか?
    Dell OpenManage Server Administrator をシステムで見つけることができません。
Windows Storage Server 2016 または 2012 R2
使用する
Dell Storage Network Attached Storage
NASシステム
トラブルシューティングガイド
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その問題を回避するための方法を説明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
著作権 © 2017 すべての著作権は Dell Inc. またはその子会社にあります。 DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその子会社の商標です。その他の商標
は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
2017 - 04
Rev. A02
目次
1 インストールについての問題............................................................................................................................... 4
エラー54 がオペレーティングシステムボリュームの作成試行中に発生した....................................................................... 4
エラー-5000 が予期しないシステムエラーメッセージを表示する...................................................................................... 4
Error-5001 が無効なシステムエラーメッセージを表示する.............................................................................................. 4
エラー-5002 がサポートされないハードウェア設定エラーを表示する................................................................................5
エラー-5003 がオペレーティングシステムボリューム作成中に発生した.............................................................................5
エラー-5004 がオペレーティングシステムボリューム作成中に発生した.............................................................................5
エラー-5005 がオペレーティングシステムボリューム作成中に発生した.............................................................................5
エラー-5006 Dell Storage NAS OS 再インストール DVD を見つけることができない......................................................6
エラー-5007 がオペレーティングシステムボリューム作成中に発生した............................................................................. 6
エラー-5008 ID モジュールがシステムに取り付けられていない.........................................................................................6
再インストールのエラーメッセージが LCD に表示されたままになる....................................................................................... 6
ログ表示コンソールに誤った日付が表示される.................................................................................................................... 7
2 その他の問題.................................................................................................................................................. 8
展開に関する問題...............................................................................................................................................................8
デフォルトパスワードがない..............................................................................................................................................8
PERC カードが原因のエラー.......................................................................................................................................... 8
管理に関する問題...............................................................................................................................................................8
デスクトップに間違ったシステム情報が表示される......................................................................................................... 8
iSCSI 仮想ディスク専用ボリュームのディスクの空き容量が不十分............................................................................... 9
ファイアウォールを無効にする.......................................................................................................................................... 9
アップデートに関する問題................................................................................................................................................... 10
システムで Dell OpenManage Server Administrator を検出できない.......................................................................10
3 困ったときは....................................................................................................................................................11
デルへのお問い合わせ......................................................................................................................................................... 11
関連マニュアル..................................................................................................................................................................... 11
お使いのシステムのサービスタグの位置...............................................................................................................................12
QR コード...................................................................................................................................................................... 13
マニュアルのフィードバック..................................................................................................................................................... 13
目次
3
インストールについての問題
エラー54 がオペレーティングシステムボリュームの作成試
行中に発生した
説明 アレイディスク0:x:xがすでにグローバルホットスペアとして指定されています。
または
選択されたアレイディスクが類似タイプの仮想ディスクT10 保護および暗号化機能の一部である、またはアレイディスクがど
の仮想ディスクの一部にもなっていません。
対策 4 台のハードドライブすべてを検証し、次の手順のひとつを実行します。
アレイディスクのいずれかのステータスが非 RAID である場合は、ステータスを RAID に変更します。
ハードドライブのいずれかが故障している、または故障が予測されている場合は、そのハードドライブを交換します。
すべてのアレイディスクが使用可能でオンラインになっていることをチェックします。
アレイディスクのいずれかが仮想ディスクまたはホットスペアの一部になっていないかをチェックします。
エラー-5000 が予期しないシステムエラーメッセージを表
示する
説明 Dell Storage NAS OS 設定ファイルを見つけることができませんでした。
OS の再インストールメディア、またはメディアリーダーに欠陥がある可能性があります。
原因 この問題は、OS の再インストールメディア、光学ドライブ、またはシステムが無効な状態にある場合に発生します。
対策 システムを再起動して、OS 再インストールメディアを再インストールします。問題が解決しない場合は、サービスプロバイダにお
問い合わせください。詳細については、「デルへのお問い合わせ」の項を参照してください。
関連するリンク
デルへのお問い合わせ
Error-5001 が無効なシステムエラーメッセージを表示する
説明 このデバイスではこの操作はサポートされていません。
原因 この問題はシステムでこの操作がサポートされていないことから発生します。
対策 OS の再インストールメディアをただちに取り出してください。
1
4
インストールについての問題
エラー-5002 がサポートされないハードウェア設定エラーを
表示する
説明 サポートされている RAID コントローラを見つけられませんでした。
対策 次のタスクのいずれかを実行します。
ディスクコントローラカードが内蔵ドライブに接続されており、正しいスロットに適切に装着されていることを確認します。
カードの接続に関する詳細は、Dell.com/storagemanuals で『Owner
s Manualオーナーズマニュアルを参照してく
ださい。
OS 起動動作中に PERC BIOS にアクセスし、内蔵ドライブコントローラが機能していることを確認します。
詳細に関しては、Dell.com/support/manuals PERC マニュアルを参照してください。
お使いのシステムが内蔵ドライブコントローラをサポートすることを確認します。
お使いのシステムでサポートされる内蔵ドライブコントローラに関する詳細は、Dell.com/storagemanuals でシステムハー
ドウェアマニュアルを参照してください。
エラー-5003 がオペレーティングシステムボリューム作成中
に発生した
説明 ドライブ設定が無効です。
対策 次のタスクのいずれかを実行します。
OS ドライブスロットの HDD がすべて正しく取り付けられていて、HDD にデータがないことを確認します。OS 用の HDD
同じタイプのもので、ディスクの空き容量が
140 GB 以上ある必要があります。
OS 起動動作中に PERC BIOS にアクセスし、外部設定がないこと、HDD にデータがないこと、ドライブが最小ディスク容
メモリ容量要件を満たしていること、およびドライブが完全に機能しており、アクセス可能であることを確認します。
詳細に関しては、Dell.com/support/manuals PERC マニュアルを参照してください。
エラー-5004 がオペレーティングシステムボリューム作成中
に発生した
説明 ドライブで予期しないフォーマットまたは既存データが検知されました。再インストールを進めることができません。
対策 次のタスクのいずれかを実行します。
OS HDD スロットの HDD がすべて正しく接続されていること、およびそれらにデータがないことを確認します。OS 用の HDD
は、同じタイプで、最小容量要件を満たしている必要があります。
OS 起動動作中に PERC BIOS モードにアクセスし、外部設定がないこと、ドライブにデータがなく最小ディスク容量要件
を満たしていること、およびドライブが完全に機能しており、アクセス可能であることを確認します。
詳細に関しては、Dell.com/support/manuals PERC マニュアルを参照してください。
エラー-5005 がオペレーティングシステムボリューム作成中
に発生した
説明 ドライブで予期しないフォーマットまたは既存データが検知されました。再インストールを進めることができません。
インストールについての問題
5
対策 OS 起動動作中に PERC BIOS モードにアクセスし、外部設定がないこと、ドライブにデータがなく最小容量要件を満たしてい
ること、およびドライブが完全に機能しており、アクセス可能であることを確認します。
詳細に関しては、Dell.com/support/manuals PERC マニュアルを参照してください。
エラー-5006 Dell Storage NAS OS 再インストール DVD
を見つけることができない
説明
Dell Storage NAS OS 再インストール DVD DVD ドライブに入っていることを確認してください。
Dell Storage NAS OS 再インストール DVD から起動しなおし、プロセスを再度開始します。
対策 次のタスクのいずれかを実行します。
OS の再インストールメディアが光学ドライブに挿入されていることを確認してください。ドライブ内にメディアがある場合は、ド
ライブに障害がある可能性があります。
ドライブのトラブルシューティングに関する詳細は、Dell.com/storagemanuals で『Owner
s Manualオーナーズマニュア
を参照してください。
ドライブがまだ機能していることを確認します。OS 再インストールメディアを使用して Dell Storage NAS システムを再起動
し、プロセスを再度開始します。
エラー-5007 がオペレーティングシステムボリューム作成中
に発生した
説明 ドライブで予期しないフォーマットまたは既存データが検知されました。再インストールを進めることができません。
対策 次の手順を実行します。
1 可能な場合は、仮想ディスク 0 のデータをすべてバックアップします。
2 システムを再起動し、Power On Self TestPOST中に PERC コントローラ BIOS で起動します。
PERC コントローラ BIOS からの起動に関する詳細は、Dell.com/support/manuals で『PERC User
s Guide
PERC ユーザーズガイドを参照してください。
3 LUN ID がゼロ0になっている仮想ディスクを削除します。
4 OS の再インストールメディアを使用して、Dell Storage NAS システムを再起動します。
エラー-5008 ID モジュールがシステムに取り付けられてい
ない
説明 iDRAC を使用して ID モジュールを取り付けてから、Dell Storage NAS の再インストールを再度開始してください。
対策 iDRAC を使用して ID モジュールを取り付けてから、Dell Storage NAS の再インストールを再度開始します。
再インストールのエラーメッセージが LCD に表示されたまま
になる
説明 OS が正常に再インストールされるまで、LCD に最後のエラーメッセージが表示されたままになります。
6
インストールについての問題
対策 次のタスクを実行します。
1 ユーザー定義の文字列を、デフォルトオプション、または ユーザー定義の文字列 に変更します。
2 BIOS モードにアクセスし、Embedded Server Management 画面を選択します。
3 オプションをデフォルトに変更するか、新規の文字列を入力します。
ログ表示コンソールに誤った日付が表示される
説明 OS の再インストール中に、ログ表示コンソールに誤った日付が表示されます。
対策 これは既存の問題で、システムには影響ありません。
インストールについての問題
7
その他の問題
トピック
展開に関する問題
管理に関する問題
アップデートに関する問題
展開に関する問題
デフォルトパスワードがない
説明 システムのデフォルトパスワードが見つかりません。
対策 お使いの Dell Storage ソリューション用デフォルトパスワードは Stor@ge! です。
PERC カードが原因のエラー
説明 このエラーは PERC カードが原因で発生します。
原因 この問題は、OS の再インストールメディアが、仮想ディスク 0 140 GB 以上の OS パーティションを見つけられないことが原
因で発生します。
対策 Dell.com/support/manuals PERC マニュアルを参照してください。
管理に関する問題
デスクトップに間違ったシステム情報が表示される
説明 デスクトップ上の情報が実際のシステム情報と一致しません。
原因 この問題は、Dell Desktop System Information UtilityDell デスクトップシステム情報ユーティリティが自動的に更新され
ないために発生します。システムの実行中にユーザーが変更を加えると、その変更はリアルタイムでは反映されない場合があり
ます。
対策 ユーティリティを実行します。
2
8
その他の問題
iSCSI 仮想ディスク専用ボリュームのディスクの空き容量が不十分
説明 iSCSI 仮想ディスクまたはデバイス専用ボリュームでシステムのディスクの空き容量が不足しています。iSCSI LUN に新しく作成
されたボリュームでシステムのディスク空き容量が足りなくなっているという警告またはメッセージが表示されます。
原因 この問題は Microsoft iSCSI ソフトウェアターゲットのアーキテクチャが原因で発生します。
対策 このメッセージは情報提供のみを目的としています。システムは、それ自体が保存されているボリュームと .vhd ファイルが同じサ
イズであることを確認します。
HDD 上の実際の空き容量を知るには、HDD に接続されたクライアントから容量を表示してくださ
い。
ファイアウォールを無効にする
お使いのシステムのファイアウォールは、以下を使用して無効にすることができます。
コントロールパネル
サーバーマネージャ
コントロールパネルを使用したファイアウォールの無効化
コントロールパネルからファイアウォールを無効にするには、次の手順を実行します。
1 コントロールパネル を起動し、システムとセキュリティ を選択します。
システムとセキュリティ ウィンドウが表示されます。
2 システムとセキュリティ ウィンドウで、Windows ファイアウォール を選択します。
Windows ファイアウォール 画面が表示されます。
3 Windows ファイアウォールの有効化または無効化 をクリックします。
設定のカスタマイズ 画面が表示されます。
4 適切なネットワークの種類を選択し、Windows ファイアウォールを無効にする推奨されませんオプションを選択して、OK をクリックします。
サーバーマネージャーを使用したファイアウォールの無効化
サーバーマネージャーからファイアウォールを無効にするには、次の手順を実行します。
1 サーバーマネージャー を起動し、ローカルサーバー に移動します。
2 プロパティ セクションの Windows ファイアウォール で、パブリック 有効 をクリックします。
Windows ファイアウォール 画面が表示されます。
メモ: プライベートネットワークを使用している場合は、このオプションが プライベート 有効 と表示されます。
3 Windows ファイアウォールの有効化または無効化 をクリックします。
設定のカスタマイズ 画面が表示されます。
4 適切なネットワークの種類を選択して、Windows ファイアウォールを無効にする推奨されませんをクリックし、Windows ファイアウォールを無
効にする推奨されませんオプションを選択して、OK をクリックします。
その他の問題
9
アップデートに関する問題
システムで Dell OpenManage Server Administrator を検出できな
説明 Dell OpenManage Server Administrator をシステムで見つけることができません。
対策 Dell.com/support から Dell OpenManage Server Administrator の最新バージョンをダウンロードしてください。
1 インストーラを起動して、画面の指示に従います。
2 Dell OpenManage Server Administrator のインストール後、システムを再起動します。
3 システムが再起動したら、デスクトップにある Server Administrator アイコンをダブルクリックして Dell OpenManage
Server Administrator を起動します。
10
その他の問題
困ったときは
トピック
デルへのお問い合わせ
関連マニュアル
お使いのシステムのサービスタグの位置
マニュアルのフィードバック
デルへのお問い合わせ
デルでは、オンラインおよび電話によるサポートとサービスオプションをいくつかご用意しています。アクティブなインターネット接続がない場合は、 ご購入時
の納品書、出荷伝票、請求書、またはデル製品カタログで連絡先をご確認いただけます。これらのサービスは国および製品によって異なり、お住まいの
地域では一部のサービスがご利用いただけない場合があります。販売、テクニカルサポート、またはカスタマーサービスの問題に関するデルへのお問い合わ
せに関しては、次の手順を実行してください。
1 Dell.com/support にアクセスしてください。
2 お住まいの国を、ページ右下隅のドロップダウンメニューから選択します。
3 カスタマイズされたサポートを利用するには、次の手順に従います。
a Enter your Service Tagサービスタグの入力フィールドに、お使いのシステムのサービスタグを入力します。
b Submit送信をクリックします。
さまざまなサポートのカテゴリのリストが掲載されているサポートページが表示されます。
4 一般的なサポートを利用するには、次の手順に従います。
a 製品カテゴリを選択します。
b 製品セグメントを選択します。
c お使いの製品を選択します。
さまざまなサポートのカテゴリのリストが掲載されているサポートページが表示されます。
5 Dell グローバルテクニカルサポートへのお問い合わせ先詳細
a Global Technical Supportグローバルテクニカルサポートをクリックしてください。
b Contact Technical Supportテクニカルサポートに連絡ページには、Dell グローバルテクニカルサポートチームへの電話、チャット、または
電子メール送信のための詳細が記載されています。
関連マニュアル
警告: システムに付属のマニュアルで安全および認可機関に関する情報を参照してください。保証に関する情報は、この文書に含まれている場
合と、別の文書として付属する場合とがあります。
メモ: Dell Storage の全マニュアルについては、Dell.com/support にアクセスし、システムのサービスタグを入力してお使いのシステムのマニュア
ルを入手してください。
メモ: Dell OpenManage の全マニュアルDell OpenManage Server Administrator User GuideDell OpenManage Server
Administrator
ユーザーガイドを含むは、Dell.com/openmanagemanuals にアクセスしてください。
メモ: OS の全マニュアルについては、Dell.com/operatingsystemmanuals にアクセスしてください。
3
困ったときは
11
製品のマニュアルには次が含まれます。
Getting Started Guideはじめにでは、システム機能、システムのセットアップ、および技術仕様についての概要を説明しています。このマニュア
ルもシステムに同梱されています。
Set-up Placematセットアッププレイスマットでは、システムのセットアップ、配線、および設定の概要について説明しています。
Owner
s Manualオーナーズマニュアルでは、システム機能についての情報を提供し、システムのトラブルシューティング方法、およびシステムコン
ポーネントの取り付けまたは交換方法について説明しています。
Administrator
s Guide管理者ガイドでは、システムの設定および管理についての情報を提供しています。
Troubleshooting Guideトラブルシューティングガイドでは、ソフトウェアおよびシステムのトラブルシューティングに関する情報を提供しています。
Dell OpenManage Server Administrator User
s GuideDell OpenManage Server Administrator ユーザーズガイドでは、Dell Storage NAS
システムの管理のために OpenManage Server Administrator の使用に関する情報を提供しています。
メモ: 詳細およびアップデートについては、Dell.com/support/manuals にアクセスし、アップデート情報には他のマニュアルの内容を差し替える
情報が含まれることがよくあるため、最初にアップデートをお読みください。
メモ: 詳細およびアップデートについては、Dell.com/storagemanuals にアクセスし、アップデート情報には他のマニュアルの内容を差し替える
情報が含まれることがよくあるため、最初にアップデートをお読みください。
お使いのシステムのサービスタグの位置
お使いのシステムは一意のエクスプレスサービスコードおよびサービスタグ番号によって識別されます。エクスプレスサービスコードおよびサービスタグは、シス
テムの前面で情報タグを引き出して確認します。または、システムのシャーシに貼られたステッカーに情報が記載されている場合があります。この情報は、
デルが電話によるサポートのお問い合わせを適切な担当者に転送するために使用されます。
12
困ったときは
QR コード
マニュアルのフィードバック
任意の Dell マニュアルページでマニュアルを評価、またはフィードバックを書き、Send Feedbackフィードバックの送信をクリックしてフィードバックを送信
することができます。
困ったときは
13
/