Casio VX-10 取扱説明書

  • こんにちは!CASIO VX-10 店舗支援端末のユーザーズマニュアルについてご質問にお答えします。このマニュアルには、初期設定からレジ操作、顧客管理、レポート出力まで、幅広い内容が網羅されています。どんなことでもお気軽にご質問ください!
  • 電源の入れ方・切り方は?
    ロールペーパーの交換方法は?
    返品処理を行うにはどうすればよいですか?
    集計レポートを確認するには?
    お得意様機能の使い方を教えてください。
abc
ユーザーズマニュアル
VX-10
このたびは、V-REGI 店舗⽀援端末 VX-10 をご採⽤いただき、誠にあ
りがとうございます。
ご使⽤になる前に、このユーザーズマニュアルをよくお読みのうえ、正しくお
使いください。特に、「安全上のご注意」及び「使⽤上のご注意」は、必ず
お読みください。
お読みになったあとは、いつでも⾒ることができる所に⼤切に保管してくださ
い。
1
⽬次
安全上のご注意 ...................................................................................................................... 3
使⽤上のご注意 ...................................................................................................................... 7
VX-10 の概要 ......................................................................................................................... 9
ご使⽤前の確認 ....................................................................................... 13
本体付属品および主なオプション品 .......................................................................................... 16
各部の名称と働き .................................................................................................................. 17
はじめての起動と初期設 ..................................................................................................... 19
ドロアーを設置する ................................................................................................................. 20
本体に周辺機器を接続する ................................................................................................... 21
電源を⼊れる/切る .............................................................................................................. 24
メイン表⽰を消灯する/点灯する ............................................................................................ 27
ディスプレイの⾒かた ................................................................................................................ 28
ヘルプデスクの表⽰⽅法 ......................................................................................................... 31
ロールペーパーをセットする/交換する ....................................................................................... 32
メイン表⽰/サブ表⽰の⾓度を調節する .................................................................................. 37
USB デバイスを接続する ........................................................................................................ 38
広告を取り付ける ................................................................................................................... 39
付属品について ..................................................................................................................... 40
レジ機能の使いかた .................................................................................. 41
レジの運⽤ ............................................................................................................................ 42
基本的な操作....................................................................................................................... 43
客数/テーブル番号を⼊⼒する ............................................................................................... 59
客層を使⽤する ..................................................................................................................... 62
領収書を発⾏する ................................................................................................................. 64
単価を⼊⼒して売上登録を⾏う .............................................................................................. 65
ボタン操作をまちがえたとき ....................................................................................................... 67
返品処理を⾏う ..................................................................................................................... 71
速報/点検レポートの使いかた ............................................................................................... 74
会計レシートの記録を確認する ............................................................................................... 77
便利な使いかた ........................................................................................ 78
サブ表⽰への⼩計の表⽰⽅法 ................................................................................................ 79
別々会計を⾏う ..................................................................................................................... 80
伝票を取り消す ..................................................................................................................... 83
伝票の取り込みを⾏う ............................................................................................................ 85
⽂字の印字の⽅法 ................................................................................................................ 89
万円ボタン/レシート発⾏ボタンの使いかた ............................................................................... 91
⼊⾦/出⾦の使いかた .......................................................................................................... 93
値引/割引の⽅法 ............................................................................................................... 96
値増/割増の⽅法 ............................................................................................................. 102
10 円丸め・5円丸めの使いかた ............................................................................................ 104
2
券売/信⽤売の使いかた ..................................................................................................... 106
現⾦、商品券を組み合わせた売上の⽅法 .............................................................................. 108
奉仕料を徴収する ............................................................................................................... 109
お得意様機能を使⽤する ..................................................................................................... 110
集計レポートの使いかた ........................................................................................................ 112
業務の記録を確認する(ジャーナルの確認) ......................................................................... 114
そのほかの便利な機能 ............................................................................ 115
お得意様情報を管理する(顧客登録) ............................................................................... 116
予約を管理する(予約登録) ............................................................................................. 121
勤怠を管理する ................................................................................................................... 128
練習モードを使⽤する(トレーニング) ................................................................................... 131
設定の⽅法 ........................................................................................... 132
時刻や⽇付を設定する ........................................................................................................ 133
⽂字の⼊⼒について ............................................................................................................. 135
商品の設定(商品設定) ................................................................................................... 140
キー配置を変更する(キー配置設定) ................................................................................. 147
レシート設定と領収書設定 ................................................................................................... 149
ログインする担当者の設定(担当者設定) ........................................................................... 155
初期設定 ........................................................................................................................... 159
部⾨の設定(部⾨設定) ................................................................................................... 166
消費税の内容に変更が⽣じた場合(税設定)...................................................................... 170
丸め、奉仕料などを設定する(計算設定) ........................................................................... 174
個数まとめ
セット商品明細の印字設定
印刷設定
............................................................ 177
取引ボタンの設定(取引設定) ........................................................................................... 179
決済の設定(決済設定) ................................................................................................... 182
セット商品の設定(セット商品設定) .................................................................................... 185
ミックスマッチ設定 ................................................................................................................. 190
客層の設定(客層設定) ................................................................................................... 195
⽂字ボタンを設定する(⽂字設定) ..................................................................................... 199
グループ名の設定(グループ設定) ....................................................................................... 203
精算の設定(精算設定) ................................................................................................... 207
バーコードを⾃動学習させる(商品⾃動学習設定 .............................................................. 209
顧客設定 ........................................................................................................................... 213
予約設定 ........................................................................................................................... 219
勤怠設定 ........................................................................................................................... 225
バックアップ/リロード ............................................................................................................. 227
その他設定 ......................................................................................................................... 231
エラーメッセージ⼀覧 ............................................................................................................. 235
仕様 .................................................................................................................................. 236
保証・アフターサービスについて ............................................................................................... 243
3
安全上のご注意
本製品をご使⽤の前に、この「安全上のご注意」をよくお読みの上、正しくお使いください。
製品を安全に正しくお使いいただき、⼈々への危害や機器の損傷を未然に防ぐため、以下の
記号を使って注意を喚起しています。
警告
この表⽰を無視して誤った取り扱いをすると、⼈が死亡または重傷を負う恐れがある
内容を⽰しています。
注意
この表⽰を無視して誤った取り扱いをすると、⼈が傷害を負ったり、物的損害が発⽣
する恐れがある内容を⽰しています。
本書中の「絵表⽰」の意味は以下のとおりです。
△記号は「気をつけるべきこと=注意」を意味しています。左の例は「感電注意」で
す。
記号は「してはいけないこと=禁⽌」を意味しています。左の例は「分解禁⽌」で
す。
●記号は「しなければならないこと=指⽰」を意味しています。左の例は「電源プラグ
をコンセントから抜くこと」です。「絵に表しにくい指⽰」は で表します。
警告
電源コードや電源プラグについて
電源コードは、ねじったり、引っぱったり、加熱したり、加⼯したり、上に重い物を載
せたりしないでください。電源コードが破損して⽕災や感電の原因となります。
本製品の下を通る配線はしないでください。電源コードが破損して⽕災や感電の
原因となります。
電源コードが傷んだら(芯線の露出/断線など)、カシオレジスターお客様相談
窓⼝にご連絡ください。そのまま使⽤すると⽕災や感電の原因となります。
電源プラグは根元まで確実に差し込んでください。
濡れた⼿で電源プラグに触れないでください。感電の恐れがあります。
電源電圧について
表⽰された電源電圧以外の電圧で使⽤しないでください。⽕災や感電の原因と
なります。
タコ⾜配線をしないでください。⽕災や感電の原因となります。
4
警告
分解・改造しない
分解・改造しないでください。内部には電圧の⾼い部分や鋭くとがった部分があり
ます。触って感電したりケガをする恐れがあります。また、故障や⽕災の原因となり
ます。
内部に異物や⽔などを⼊れない
開⼝部から内部に、⾦属類や燃えやすい物などの異物を差し込んだり落とさない
でください。
花瓶の⽔やコーヒー・ジュースなどの液体を本製品の内部にこぼさないでください。
異物や⽔などが内部に⼊ったときは、電源プラグをコンセントから抜き、カシオレジス
ターお客様相談窓⼝にご連絡ください。そのまま使⽤すると⽕災や感電の原因と
なります。
異常状態で使⽤しない
発熱、煙が出ている、変な臭いがするなどの異常状態のまま使⽤すると、⽕災や
感電の原因となります。すぐに電源プラグをコンセントから抜き、カシオレジスターお
客様相談窓⼝にご連絡ください。
注意
設置場所について
ぐらついた台の上や傾いたところなど不安定な場所に置かないでください。落下して
ケガの原因となります。
湿気やホコリの多い場所に置かないでください。⽕災や感電の原因となります。
調理台や加湿器のそばなど、油煙や湯気が当たる場所に置かないでください。⽕
災や感電の原因となります。
ストーブやヒーターなどの発熱器具の近くや、温⾵が直接当たる場所には置かない
でください。⽕災の原因となります。
電源コンセントは、本製品の電源コードが簡単に届き、電源プラグの抜き差しが
容易な場所を選んでください。
上に物を置かない
花瓶や植⽊鉢、コップや液体の⼊った容器、⾦属の物などを置かないでください。
タバコなど⾼温の物を置かないでください。
重い物を置かないでください。
⼿をつかないでください。
5
注意
移動する場合は
移動前に必ず電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてください。
電源プラグを抜くときは必ずプラグを持って抜いてください。
電源コードを引っぱると、コードが傷つき⽕災や感電の原因となります。
液晶表⽰について
液晶表⽰を強く押したり、強い衝撃を与えないでください。液晶表⽰のガラスが割
れてケガの原因となります。
液晶表⽰が割れたときは内部の液体に絶対触れないでください。⽪膚の炎症の
原因となります。
表⽰内部の液体が⼝に⼊ったときは、すぐにうがいをして医師に相談してください。
表⽰内部の液体が⽬に⼊ったり⽪膚に付着したときは、清浄な流⽔で最低 15
分以上洗浄した後、医師に相談してください。
画⾯やキーの取り扱いについて
タッチスクリーンや側⾯のキーを、ボールペンなどの鋭利な物や硬い物で押さないで
ください。故障の原因となります。
操作するときは、⽖で強く押さず指で押してください。
表⽰の調整について
メイン表⽰の⾓度を調整するときは、メイン表⽰の背⾯に⼿を⼊れないでくださ
い。ケガの原因となります。
サブ表⽰を収納するときは、表⽰と本体の間に指を⼊れないでください。ケガの原
因となります。
ドロアー(引き出し)について
ドロアー(引き出し)を開くときは、お⼦様の顔や妊娠中の⽅などに注意してくだ
さい。
ドロアー(引き出し)が開いているときに、ドロアーに寄りかからないでください。落
下してケガの原因となります。
消耗品の交換について
ロールペーパーの交換時に、プリンターのギアに髪の⽑やスカーフなどが巻き込まれ
ないよう注意してください。
プリンターのヘッド部分には触れないでください。ケガ、やけどの原因となります。
ロールペーパー、紙押さえに油分が付着しないようにしてください。印字不良の原
因となります。
6
注意
お⼿⼊れについて
お⼿⼊れのときは、安全のために電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてく
ださい。
電源プラグは年⼀回以上コンセントから抜いてプラグの刃と刃の周辺部分を乾い
た布で掃除してください。ホコリがたまると、⽕災の原因となります。電源プラグの清
掃には、洗剤を使⽤しないでください。
⻑期間使⽤しないときは
連休などで⻑期間本製品を使⽤しないときは、安全のために電源を切り、電源プ
ラグをコンセントから抜いてください。
7
使⽤上のご注意
以下の項⽬をよくお読みの上、本製品を正しくお使いください。以下の内容にしたがわない取り扱
いに起因して⽣じた故障、障害などにつきましては、当社は責任を負いかねますのでご了承くだ
い。また、有償修理の対象となり、修理に要した実費を申し受けますのでご了承ください。
設置場所について
⾼温になる場所、ホコリの多い場所、油煙や⽔がかかる場所に置かないでください。
以下の場所には絶対に置かないでください。メモリ内容が消えるなど本装置の故障、ケースの変形
などの原因となります。
0℃以下の低温下
夏季の⾞内
冷暖房装置の近く
直射⽇光の当たる場所
その他 40℃以上の⾼温になる場所
以下の場所では本製品の使⽤を避けてください。
屋外
レンジ、電熱器などの⾼温になる機器の近く
⽔気や⽔蒸気のかかる可能性のある場所
温度、湿度などの環境の変化が激しい場所
腐⾷性のガスや塩分の発⽣する場所
塵やホコリが発⽣する場所
振動のある場所
静電気が発⽣しやすい場所
その他
AC 電源は、モーター、製氷機、電⼦レンジなどノイズを発⽣する電⼒線と別に⽤意してくださ
い。
濡れた⼿で電源スイッチを触らないでください。感電の恐れがあります。
⽔滴がついたときは、乾いた布などで⼗分に拭き取ってください。
清掃にシンナー、ベンジン、化粧品などの揮発性の薬剤を使⽤しないでください。本製品が汚
れたときは、乾いたやわらかい布で拭いてください。布で強く擦ると表⽰部に傷がつく場合があり
ます。
内蔵メモリ保護⽤電池の容量不⾜時に停電、故障などで電源が供給されないと、メモリ内容
が消える恐れがあります。使⽤⽅法によりますが、ご使⽤から 5 年を⽬処にカシオレジスターお
客様相談窓⼝に連絡いただき、電池を交換してください。
8
あらかじめご承知いただきたいこと
本書の内容は、製品の改良や仕様変更などにより予告なく変更することがあります。
本製品の使⽤、故障・修理などによりデータが消えたり、変化に起因して⽣じた損害、遺失利
益、第三者からのいかなる請求につきましては、弊社は責任を負いかねますのでご了承ください。
本書の著作権、および本書に記載のソフトウェアに関するすべての権利は、カシオ計算機株式
会社が所有しています。弊社の書⾯による同意なしに本書およびソフトウェアの⼀部または全
部を無断転載することを禁⽌します。
本書の内容は万全を期して作成いたしましたが、万⼀ご不審な点や誤り、記載もれなど、お
気づきの点がありましたらご連絡ください。
本書に記載の画⾯やイラストは、実際の製品とは異なることがあります。キー、アイコンは簡略
化して記載しています。
ウエルドラインについて
外観にスジのように⾒える箇所がありますが、これは樹脂成形上の“ウエルドライン”と呼ばれる
もので、ヒビやキズではありません。ご使⽤にはまったく⽀障ありません。
電波障害⾃主規制について
この装置は、クラス A 情報技術装置です。この装置は家庭環境で使⽤すると、電波妨害を引き
起こすことがあります。この場合には、使⽤者が適切な処置を講ずるよう要求されることがあります。
VCCI-A
⾼調波電流規制について
この装置は、⾼調波電流規格 JIS C 61000-3-2 に適合しています。
商標登録について
SD および SDHC ロゴは SD-3C LLC の商標です。
9
VX-10 の概要
VX-10 は、レジの設置・設定・運⽤をトータルにサポートするアプリケーショ
ンを搭載したレジ端末です。
以下に VX-10 の各機能を説明します。
初期設定
VX-10 は、初回の電源投⼊時にレジの設置と設定をご案内する初期設
定画⾯を表⽰します。初期設定画⾯の説明に沿って操作を⾏うことで、
周辺機器の接続やネットワークの接続、商品の登録などができ、レジとし
ての運⽤を始めることができます。
開店準備
1⽇のレジ業務の開始の登録、ドロアーにいれた釣銭の登録を⾏います。
開設する》、《釣銭を準備する
10
レジ業務
売上登録
売上の登録、返品の登録などができます。
登録時に客層や「持帰」などの付帯情報を登録することができます。
レジ機能の使いかた
また、お⽀払時に別々会計をすることができます。
別々会計を⾏う
11
伝票⼀覧
飲⾷店などの注⽂と会計が別の場合に、⼀時伝票登録を保留(仮締
め)して、あとからお会計を⾏うことができます。
伝票の仮締めを使⽤する
精算業務
1⽇のレジ業務の終了の登録を⾏います。
精算をする
また、当⽇の現時点までの売上を商品別、部⾨別、担当者別、客層別、
時間帯別などに分けて⾒ることができます。
速報/点検レポートの使いかた
レジ管理
ある 1⽇もしくは選択した期間の売上を⾒たり、これまでの業務の記録
(レシート)を確認することができます。
集計レポートの使いかた》、《会計レシートの記録を確認する
注⽂ 保留
(仮締め) お会計 完了
12
顧客管理
顧客登録
お得意様(顧客)情報を登録することで、売上登録時にお得意様を選
択するだけで、割引などの特典を⾃動的に適⽤することができます。
お得意様情報を管理する(顧客登録)
予約登録
予約情報を本体上で管理することができます。
予約を管理する(予約登録)
勤怠管理
担当者ごとの出退勤、休憩の開始/終了などを管理することができます。
勤怠を管理する
設定
担当者、商品、レシートの設定などを変更することができます。
設定の⽅法
他サービスとの連携
CXD ネクスト社にて提供しているクラウド上のサービスと連携できます。
顧客名
性別
⽣年⽉⽇
電話番号
電⼦メール
住所
特典など
顧客名
電話番号
利⽤⽇付
利⽤時刻
利⽤客数
利⽤テーブル
商品など
お得意様
(顧客)
予約情報
13
ご使⽤前の確認
本体付属品および主なオプション品 .................................... 16
各部の名称と働き ............................................................ 17
はじめての起動と初期設定 ............................................... 19
ドロアーを設置する ........................................................... 20
本体に周辺機器を接続する .............................................. 21
電源を⼊れる/切る ........................................................ 24
メイン表⽰を消灯する/点灯する ...................................... 27
ディスプレイの⾒かた .......................................................... 28
ヘルプデスクの表⽰⽅法 .................................................... 31
ロールペーパーをセットする/交換する ................................. 32
メイン表⽰
/サブ表⽰の⾓度を調節する
.................. 37
USB デバイスを接続する .................................................. 38
広告
を取り付ける
........................................................ 39
付属品について................................................................ 40
14
消費税率について
初期状態では、税率は「8%」に、税額の円未満の端数処理は「四捨五
⼊」に設定されています。税率および税額の円未満の端数処理の設定
については、《消費税の内容に変更が⽣じた場合(税設定)》のページ
を参照してください。
税設定の初期状態
税名 税率 端数処理
内税 8% 四捨五⼊
外税 8% 四捨五⼊
課税⽅式について
消費税の計算は、「内税⽅式」「外税⽅式」「⾮課税⽅式」に対応して
います。内税、外税、⾮課税が混在した運⽤も可能です。また、消費税
額の円未満の端数処理(四捨五⼊、切り上げ、切り捨て)を設定する
ことができます。さらに請求額の端数を切り捨てて請求(5円丸め、10
丸め)するといった、さまざまな設定が可能です。
課税⽅式
内税⽅式
(初期状態)
外税⽅式 ⾮課税⽅式
商品⾦額に消費
8%が含まれて
いるものを販売す
る⽅式
商品⾦額に消費
8%が含まれて
いないものを販売
する⽅式
消費税を計算し
ない(消費税を
課税しない)で
販売する⽅式
15
複数税率について
本製品は複数税率へ対応しています。複数税率を設定するときは、税
設定にて税率を変更して、次に商品の税を変更します。
税設定での税率の変更例
税率の変更⽅法は《消費税の内容に変更が⽣じた場合(税設定)
のページを参照してください。商品の税の変更⽅法は《商品の設定(商
品設定)》のページを参照してください。
税名 税率
内税 8%
外税 8%
内税※ 8%
外税※ 8%
⾮課税 -
税名 税率
内税 10%
外税 10%
内税※ 8%
外税※ 8%
⾮課税 -
税設定にて税率を変更した後、商品設定にてそれぞれの商品の税を
変更します。
16
本体付属品および主なオプション品
[本体・付属品]
コネクターカバールペーパー(サンプル)
コネクターカバー固定⽤ネジ
まずはじめにお読みください
ユーザーズマニュアル(本書)
□ 簡単操作ガイド
HANJO REGI ご利⽤について
□ 年間販促カレンダー
□ ⻘⾊申告の⼿引
□ 保証書
□ ソフトウェア使⽤許諾契約書
[ドロアー・付属品]
固定⽤フック 固定⽤シート
2
17
各部の名称と働き
<全体>
<側⾯> <背⾯>
1 プリンターカバー 営業中はカバーを閉めてください。
2 オートカッター レシート発⾏時に⾃動でレシートをカットします。
3 紙押さえ ロールペーパー交換時などに開けます。
4 ロールペーパー レシートなどに使⽤するロールペーパーをセットしま
す。
5 メイン表⽰およ
タッチスクリーンパネル
各メニューを表⽰するメイン表⽰です。データ⼊⼒に
はタッチパネルを使⽤します。
1
2
3
4
5
6
7
8
13
14
1516
17
18
9
10
11
12
1516
22 21 20 19
プリンターヘッド
18
6 電源ランプ 電源の状態をカラーで表⽰します。
緑:起動時/オレンジ:メイン表⽰オフ時
7 サイドカバー USB ポートと SD/SDHC メモリカードスロットのカバ
ーです。
8 USB カバー USB ポートのカバーです。
9 メイン表⽰ ON/OFF
スイッチ
電源をオンにします。画⾯表⽰のオンとオフを切り替
えます。
10 カードカバー 使⽤しません。
11 SD メモリカード
スロット
使⽤しません。
12 USB ポート ハンドスキャナー
1
USB デバイスを挿⼊します。
13
表⽰ お客様向けの情報を表⽰します。
14 コネクターカバー カバー内部に通信⽤のポート等を収納します。またカ
バー表側にアドポップ(広告表⽰)を設置できま
す。
15 電源コード AC アダプター⽤電源コードです。
16 ドロアーケーブル ドロアーを接続するケーブルです。DRW1 を使⽤しま
す。DRW2 は使⽤しません。
17 電源スイッチ 主電源スイッチです。
18 チルトスイッチ メイン表⽰の⾓度を調整します
19 COM1 ポート 決済端末を接続します。
2
20 COM2 ポート 使⽤しません。
21 COM3 ポート 使⽤しません。
22 LAN ポート ネットワークに接続します。
1
:ハンドスキャナー は、HHS-20(別売)をご使⽤ください。
2
:推奨品をご使⽤ください。
レシートカット中、オートカッター内に指を⼊れないでください。ケガの原因と
ります。
移動時やお⼿⼊れのときな
、電源プラグの抜き差しやブレーカーをオフにす
るときは、本体の電源をシャットダウンしてください。データ損傷、本体の故障
などのおそれがあります。
19
はじめての起動と初期設定
本体の電源プラグをコンセントに差し込むと、⾃動で本体の電源がオンに
なります。初期設定画⾯が開いたら、画⾯の指⽰に従って設定を⾏ってく
ださい。
1.
本体を平らな台の上に設置する
2.
本体の電源プラグをコンセントに差し込む
⾃動で本体の電源がオンになり、下記の画⾯が表⽰されます。(この処
理には数分かかることがあります。)画⾯の指⽰に従って、初期設定を⾏
ってください。初期設定の⽅法は、《初期設定》のページを参照してくださ
い。
初期設定が完了すると、再起動され、ログイン画⾯が表⽰されます。レジ
の機能の使いかたについては、《レジ機能の使いかた》のページを参照して
ください。
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