Line 6 Helix Native ユーザーガイド

  • Line 6 Helix Native取扱説明書の内容を読み込みました。Helix Nativeのインストール方法、使用方法、プリセットの管理方法、IRの利用方法、マーケットプレイスへのアクセス方法など、様々な疑問にお答えできます。お気軽にご質問ください。
  • Helix Nativeをインストールするにはどうすればよいですか?
    Helix Nativeのトライアル期間はどのくらいですか?
    HelixハードウェアのプリセットをHelix Nativeで使用できますか?
    マーケットプレイスとは何ですか?
    コンピュータをオーサライズするにはどうすればよいですか?
本説明書ではLine 6 Helix Nativeの特徴や機能を詳しくご紹介します。
www.line6.com/manuals
󰙽
HELIX NATIVE
取扱説明書
目次
Helix Nativeへ 3
  
        
 
クフ 7
 
 
    
イッート 8
 
 
 
 
 
 
 
 
HelixやHXデバの互換性
14
 
   
    
 
 
    
      

  
  
    
 
プ リ セ ット・ 2 3
 
 
       
       
 
     
           
ンパパネル 27
    
 
 
 
ェ イ バ リ ト・ 3 1
  
          
    
     
プラグイター 34
      
 
 
 
 
ショッ 3 8
    
 
 
・フ ・ウ ド ウ 4 1
    
      
 
 
 
 
 
 
      
        
ト・タ ブ 4 8
 
 
       
    
       
      

 
オーメーシコンーラーアサイ
タブ 52
 
    
  
 
      
 
 
        
 
 
Preferences/Aboutボ 63
 
 
ケットプイスとアウン 67
      
 
 
 
・リ ス 7 0
   
      
        
 
  
 
   
関連資料 84
© 2023 Yamaha Guitar Group, Inc. All rights reserved.
󰮏



3
Helix Native

Line 6® Helix® Native











Helix Native
*NOTE
参照
要 件スト






シス



Macコンュー
 
 

 
Windows
 
 
 
最低要件
 
 
 
 



*NOTE:
   
リースノート
4
Helix Nativeの



NOTE:












1. Line 6オに直接Helix Nativeの
スを入しさい )。も く は
手順ににHelix Nativeール15日間の
ルを選さい。
2. ご使用のMacもはWindows用の
Helix Nativeのーをい。
Line 6ブサローペー





    
3. ウンード 了しD AWアプリケ了してインス
ラーを起し、順を読んそれに従いイールを完了させてさい(は
n e x tをクするこれスクリーをよ することをめしま
必要な場合はDAWに必要(AAX、AU、VST3
VST2)のールが可能*
Mac - ール
(オプシにアクセするにはカスタマイボタ
クリックしくだ さ い )
Windows - ール
*NOTE:








4. インストー了しDAWアプリケすると、アプリケ
Line 6 Helix Nativeを検出サー
のリストに します。
5. DAWのHelix Nativeをサー
   ズ画面が表示
 Helix Nativeの購入済みの場合


 だHelix Nativeの購入ない場合



Helix Nativeの購入ル版の選択画面
5
NOTE:

ライアルステータインジケーター



ト ウェ ア・




 


*NOTE


NOTE:


ュー






1. Sign in - 起動すHelix Nativeのオ画面が表示れ、Line 6
ザーネー使用Line 6
示されま(ユーームは常アした際前でeメール
はあません)
NOTE:










最初にHelix Nativeをオーズ - 画面
 Line 6でにお持ン情報お忘れの場合Forgot
password/username?

 Create a Line 6 Account

2. ザーネー入力Sign Inを進ん
 Line 6にHelix Nativeでにお持の場合   


  
6
 Helix Nativeのご購入ない場合 


Helix Nativeの購入ルの選択
*NOTE
     
 Helix Nativeのを購入場合




 Helix Nativeご使用に場合





NOTE:


- 他ので使用






My AccountーかDeauthorize Computerを選択



*NOTE:




Helix Nativeの削除


NOTE:
  

Mac
ラグインォーマットをアンインスするァイル 動します。
 AU plugin:Helix Native.component
 VST2 plugin:Helix Native.vst
 VST3 plugin:Helix Native.vst3
 AAX plugin:
Helix Native.aaxplugin

Windows
てのプラのアンイトー
 
 
 Line 6 Helix Native Uninstaller

 
7
クフ






して











きま?













*NOTE:










NOTE:


ケ ットプ レ






8
イ ッ ・ス




1. されているサンプセッンもはプロジ成し
い。(44.1kHz, 48kHz, 88.2kHz, or 96kHz)
2. なくともひとつラッ成してDAWアプリケによ
ては"ラル "または "ステレオ "タオーデプシンを提
もありトラクに択しタイプ応じて、モノ
レオでオーデオを録またはイできのオーデ
提供場合いずれの場合Helix Nativeは
のインサーができます
3. 理されていなイ “なエレキターをオーデるか、
バ ック に 既 音 さ れ た オ ー ディオファイル をトックに イン ポ ートし
4. DAWのへのサーーかHelix Nativeの
択して、このトラクにイントできます。DAWアプリ
します。
Steinberg Cubase
®

1. Cubaseプ ロ ジェクト 内 の オ ー ディックを 選 ま すトラック に あ
ス ペ( もしくはキ サ ーィンラックの チン ネ ルストリップ )ン サ
セクシロットをします。
Cubase ProのHelix Nativeをサー
2. ーかHelix Nativeを選択Cubaseは
ご利用いただHelix Nativeを選択す
ルーグ設定が適用
NOTE: 



3. にHelix Nativeが表示ーの音量
ラグインプリセタブらフプリセ
し、てサウドを認ください
Cockos Reaper

1. Reaperプ ロ ジェクで オ ー ディオックを 選 ま す ックダ ー( もし
くはキ サ ーィンウ かックの チネ ルストリップ )に あFX ッ ク・
フェクトン サ ボ タン をリックしくだ さ い 。
ReaperのHelix Nativeサー
2. FXウAddボタンをプラグイいて、プラのフ
を選択Macの場合、ReaperはAU(Audio Units)VST3両方の
選択できPCの場合はVST3を選択
Line 6: Helix Nativeを選択OK
3. FXにHelix Nativeが表示モニの音量を下げ
ラグインリセッタブらフプリセトを して
ドを認ください
NOTE: 





9
Apple Logic Pro


1. Logic Proプロジのオーデを選ますのイスペター
チャン ストリップもしく ィンらこのトラックチャ
Audio FXのサー
Helix NativeLogic Pro Xのサー
2. FXでAudio Units(AU)選択Line 6>Helix Nativeを選択Logic
proモノ、ステレタイもあるトラクのタイによ
プ ション が 異 なりま
 ノラトラックに インサ ートた 場 


 レ オトラックに インサ ートた 場 Stereo
Dual Mono




3. にHelix Nativeが表示ーデーの音量
ラグインリセッタブらフプリセットをダ
てサウドを認ください
Avid Pro Tools


1. Pro Toolsの プ ロェクの オ ー ディック ま すトラック に あるト
ダー(もキサーウかのチネルのチンネル
Insertsセ1つい。
Pro ToolsのHelix Nativeをサー
2. でHelix Nativeを選択Pro Toolsには両方の
トラッタイプ が ありの ため 、トラップ によって異 なオプョン
が ありま
 ノラトラックに インサ ートる 場 合( 上 の 図 )



 レオにインサーる場



3. E󰮏ect InsertにHelix Nativeが表示モニの音量を
て、ラグインプリセタブらフプリセ
てサウドを認ください
TIP:








シ グ ・フ ・ウン ド ウ 

10





Helix Native







NOTE:




1. の入力がは任意の楽器)を接続た入力か
るように 定します。
2. 前のご説明Helix Nativeサー
3. がオーデ力を受け取に、レコアーをセ
します。
4. クのインプッニタをアクテします。常これはレード
ームンのボタンがあ能で、力をDAW
およびイしたてのプランにきますンプグナル
にレコーアームをアる必るホスDAWもあます)
    
CubaseのでRecord Armグがな状態
NOTE:




5. をかHelix Nativeで処理の信号が聞はず
ボタンを押しのレコーグをてみさいプレイバックの
Helix Nativeのを微調整い。
ーに関







ルの最適化







 


 
マスターンプーター
 






マスターインプッコントロ
 

11
 


 





 



 


レベル
GUI



 
  




  




   




 










Helix Native



     
ラグインンドウ ラブンド をドラッグしてリサイズ
パネルの表示/非表示 


ネルの表示/非表示ボ
A/B比



A/B比較ボ
12
Undo / Redo




The Undo and Redo buttons
チュー




󰮏
  


  

   
󰮏
 



ーナー (チナーモードがFineプ)
 󰮏

 

 

 

 




 

 Fine

 Coarse
 Strobe


ロボーナー
 







ストリンフ セントロ ー ル
 
 

 

ーナー使
1. ーやベールがルーれたDAWのHelix
Nativeがた状態の”グ”機能
クテブします。
2. ーナーボタンをーナーをます
13
3. チュー ニグ 中 にトラッの シグ ナを 聞 きな い 場 合 は 、ートック
ューューオフにしたインドウを閉じ
た場合は自動的には無効になす)
4. ギター弾くと対象となるアルタイムでューーグ
や弦が音程に近いか表示
 Coarseプのを使用





 Fineプのを使用




 Strobeプのを使用



5. ーナーを終るにはーナーンを再度クるかーナー
ン のか をクリックしくだ さい 。
ス テ タ ス・

Helix Nativeの



  
MIDI In




14
Heli xHXイス
セ ット





重要!



TIP:


Helix Nativeのvs



のロー



 Open From
Disk
 

 








プリセイン



 Import

 

 Setlist Import
   Import Bundle


   






ポーが変換ない場合の警告


15
ード互 換ード

Current Hardware Compatibility Mode 
   

Hardware Compatibility Mode
NOTE:









Helix



HX E󰮏ects󰮏
󰮏

HX Stomp


HX Stomp XL




O󰮏


  





Set As
Defaultボ





HCモ - Set As Defaultボ
異なHCモーへの




OK




Save To Library


変換の警告—HCをHelixかHX Stompに変更場合
Yes

No
16








NOTE:






HC比較表


HCモード / デバイス機
機能 HCモード or デバイ:
O󰮏 Helix HX Stomp XL HX Stomp HX E󰮏ects
モデ* 

パスの大ブロ
ク数  
各パで使用可能
ロッイプ 




DSP制限     󰮏
プ リ セ ット の ス ナ ッ
ット 数  
プリセッイブラリ
(HC mode独立)



 


 


 


IR sイブラリ、ェイ
ラリ
(HC mode間で共通)






17
プ リット


TIP:



NOTE:

変換の互換表

変換互換
作成元:
変換先:
オフ Helix (Floor, Rack, LT) HX Stomp XL HX Stomp HX E󰮏ects
Helix Native
HCモード=オ



     


     
󰮏

     
Helix
(Rack、FloorLT)
くは
Helix Native
HCド=Helix


     


     
󰮏

     
HX Stomp XL
くは
Helix Native
HCド=HX Stomp XL      
󰮏

HX Stomp
くは
Helix Native
HCド=HX Stomp
󰮏

HX E󰮏ects
くは
Helix Native
HCド=HX E󰮏ects
� �
     
18
ーラー
󰮏




ロード時HCモード変




HCモードの更を確認す

Change the current HC mode

Translate the preset



Don’t ask me again



HelixやHX互換性








TIP


   










NOTE:









19
HX Edit















HX Editの変換





*TIP




HX Editの




ブ ロックコ ピ ー スト


ラッ&ドロッ




ット イ スア セ ット




ン プット& ット・
HelixおびHXデバで書れたHelix Nativeで読み込む場合


Helix Nativeで書出さをHelixびHXデバに読み込む場合



ードウェド、F X ル
ー)
HelixおびHXデバで書れたHelix Nativeで読み込む場合



NOTE:






Helixハーで書きれたのFXルーーンびルーパー
*NOTE:






/