Roland SP-404MKII 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
SP-404MK2(Version 3.00)
リファレンス・マニュアル
目次
2
目次
はじめに ............................................................... 6
本機の知識(データ構造について) ............................... 6
サンプルとは? ................................................................ 6
パターンとは? ................................................................ 7
バンクとプロジェクト .................................................... 7
準備をする ........................................................................ 8
周辺機器を接続する ........................................................ 8
電源について ................................................................. 10
電源を入れる/切る ..................................................... 12
サンプルを再生する(サンプル・モード)....... 14
サンプルのバンクを選ぶ ................................................ 15
バンク全体の音量を調節する(BANK VOLUME15
サンプルのテンポを曲に合わせる(BPM SYNC ...... 16
パッドを押している間だけ再生する(GATE ........... 17
サンプルを 1回だけ再生する(ONE SHOT
PLAYBACK ................................................................. 18
サンプルを繰り返し再生する(LOOP...................... 19
サンプルを逆再生する(REVERSE............................ 20
サンプルを細かく繰り返し再生する(ROLL............. 21
ロールの間隔を設定する ............................................. 21
サンプルの音量を固定する(FIXED VELOCITY ..... 23
サンプルの音量を変えて再生する(16 VELOCITY 24
サンプルに音階を付けて演奏する(CHROMATIC.. 25
サンプルの再生をミュートする(PAD MUTE ......... 27
複数のパッドを同時に再生する(PAD LINK
GROUPS .................................................................... 28
サンプルが同時に再生されないようにする(MUTE
GROUP ...................................................................... 29
全サンプルの再生を止める(STOP .......................... 30
サンプルの再生を一時停止する(PAUSE............. 30
ライブ演奏では使わないボタンを無効にする(LIVE
MODE ........................................................................ 31
エフェクトを使う .............................................. 32
サンプルにエフェクトをかける(BUS FX ................ 32
エフェクトを BUS 1BUS 2 に割り当てる ............ 33
サンプルごとに使うエフェクトを決める .................. 34
MFX エフェクトを使う ................................................ 35
エフェクトをエディットする .........................................36
好きなタイミングでエフェクトをオン/オフする........38
一時的にエフェクト音のみを出力する(MUTE BUS
........................................................................................39
サンプリングをする(SAMPLING ............... 41
サンプリングの設定をする(RECORD SETTING ...41
インプット・エフェクトを設定する(INPUT FX41
サンプリングをする .......................................................43
サンプリング開始前にカウントを入れる .................. 43
サンプルのエンド・ポイントを自動で設定する
END SNAP ............................................................ 44
サンプルを再度サンプリングする(RESAMPLE......46
過去にさかのぼってサンプリングする(SKIP BACK
SAMPLING .................................................................48
サンプルをエディットする(SAMPLE EDIT 50
再生区間やループ区間を設定する(START/END....50
サンプルを加工する ..................................................... 51
サンプルを分割する印を付ける(MARK ..................53
マーカーでサンプルを分割しパッドに割り当てる
CHOP..................................................................... 56
フェード・イン/フェード・アウトを設定する
ENVELOPE.............................................................57
サンプルのピッチや再生スピードを変更する
PITCH/SPEED ........................................................60
サンプルに設定されたパラメーターを表示させる........63
サンプル・パラメーターを初期化する(INIT PARAM
........................................................................................64
サンプルを整理する .......................................................65
パッドのサンプルを入れ替える .................................. 65
パッドのサンプルをコピーする .................................. 65
バンク内の全サンプルを別のバンクにコピーする ... 66
サンプルを保護する(PROTECT........................... 66
パッドのサンプルを削除する ...................................... 67
サンプルを組み合わせてパターンを作る
PATTERN SEQUENCER .......................... 69
目次
3
パターンを再生する ....................................................... 69
新しいパターンを作る(Real-time REC.................. 70
パターンの記録開始前にカウントを入れ.............. 72
新しいパターンを作る(TR-REC............................... 73
パターンをサンプルに変換する..................................... 78
パターンをサンプリングする(RESAMPLE ......... 78
パターンをサンプルに変換する(BOUNCE........ 79
パターンのバンクを選ぶ ................................................ 81
パターンを順番に再生する(PATTERN CHAIN ..... 82
エフェクトの操作をパターンに記録する(EFX
MOTION REC ........................................................... 85
パターンに記録したエフェクトの操作を削除する(EFX
MOTION ERASE...................................................... 86
パターンに記録したエフェクトの操作を部分的に削除
する ................................................................................. 86
パッド・ミュートの操作をパターンに記録する(PAD
MUTE MOTION REC .............................................. 87
パターンに記録したパッド・ミュートの操作を削除する
PAD MUTE MOTION ERASE............................. 88
パターンに記録したパッド・ミュートの操作を部分的
に削除する ..................................................................... 88
パターンをエディットする(PATTERN EDIT ......... 90
パターンをコピーして連結する(DUPLICATE... 90
パターンの不要部分を削除する(CROP)............... 91
パターンに入力したサンプルの発音タイミングをそろ
える(QUANTIZE................................................... 91
パターン・データを整理する ........................................ 94
パッドのパターンを入れ替える .................................. 94
パッドのパターンをコピーする .................................. 94
パターンから特定のサンプル(パッド)を抜き出す
........................................................................................ 95
バンク内の全パターンを別のバンクにコピーする .. 96
パターンを保護する(PROTECT........................... 96
パッドのパターンを削除する...................................... 97
テンポを設定する .............................................. 99
サンプルにテンポ情報を設定する .............................. 100
バンクまたはプロジェクトにテンポ情報を設定する 102
リズムに合わせてテンポを設定する(TAP TEMPO
..................................................................................... 103
サンプルをミックスする(DJ MODE ....... 104
DJ モード中にサンプルを再生する(PAD MODE 107
DJ モードでパターンを再生する ................................ 108
マーカーの位置からサンプルを再生する ................... 109
サンプルの再生中にマーカーを追加する ................... 110
サンプルを再生しながらマーカーをエディットする
...................................................................................... 110
サンプルに設定したマーカーを削除する ................... 112
DJ モードでサンプルをエディットする ..................... 113
ヘッドホンでモニタリングする(CUE ...... 114
電子楽器やマイク、ギターの音を入力する ... 115
パソコンやモバイル・デバイスからの音声を入力
する(USB オーディオ) ............................... 116
プロジェクトを選ぶ ........................................ 117
プロジェクトを整理する ................................ 118
プロジェクトをコピーする ......................................... 118
プロジェクトを削除する ............................................. 119
カスタマイズをする ........................................ 120
本体のフェイスプレートを取り付ける/取りはずす . 120
オープニング画面をカスタマイズする ....................... 122
オープニングの画像を用意する ............................... 122
オープニング画像をプロジェクトに保存する ....... 122
スクリーン・セーバーをカスタマイズする ................ 124
スクリーン・セーバーの画像を用意する ............... 124
オリジナルのスクリーン・セーバーを有効にする 124
スクリーン・セーバーの画像をプロジェクトに保存す
.................................................................................. 125
各種設定をする(UTILITY ......................... 127
本体に関する設定をする(SYSTEM....................... 127
パッドに関する設定をする(PAD SET .................. 128
エフェクトの設定をする(EFX SET....................... 129
エフェクトのルーティングを設定する ................... 129
全体の音にエフェクトをかける(BUS 3BUS 4
...................................................................................... 130
BUS 3BUS 4 に割り当てるエフェクトを変更する
...................................................................................... 131
目次
4
BUS 3BUS 4 のエフェクトをエディットする .. 132
エフェクト・ボタンに好きなエフェクトを割り当てる
DIRECT FX ......................................................... 133
インプット・エフェクトを設定する(INPUT FX
..................................................................................... 134
INPUT 端子に入力された音声をバスに送る ......... 135
インポート/エクスポートする(SD カードを使う)
..................................................................................... 137
サンプルを取り込む(IMPORT SAMPLE.......... 139
サンプルを書き出す(EXPORT SAMPLE ......... 140
プロジェクトをインポートする(IMPORT
PROJECT............................................................... 141
プロジェクトをエクスポートする(EXPORT
PROJECT............................................................... 143
バックアップを保存する(BACKUP.................. 144
バックアップ・データを使ってデータを復元する
RESTORE............................................................ 145
SD カードをフォーマットする ................................ 146
工場出荷状態に戻す(FACTORY RESET .............. 147
付録 ................................................................. 148
パラメーター・ガイド ................................................ 148
SYSTEM ...................................................................... 148
PAD SET .................................................................... 153
EFX SET ...................................................................... 154
MFX 一覧 .................................................................... 158
Filter+Drive .............................................................. 158
Resonator .................................................................. 158
Sync Delay ................................................................ 158
Isolator ....................................................................... 159
DJFX Looper ............................................................ 159
Scatter ........................................................................ 160
Downer ...................................................................... 160
Ha-Dou ....................................................................... 160
Ko-Da-Ma .................................................................. 161
Zan-Zou..................................................................... 161
To-Gu-Ro ................................................................... 162
SBF .............................................................................. 162
Stopper ...................................................................... 163
Tape Echo ................................................................. 163
TimeCtrlDly .............................................................. 164
Super Filter ............................................................... 164
WrmSaturator .......................................................... 165
VinylSim ..................................................................... 165
VinylSim ..................................................................... 165
Cassette Sim ............................................................ 165
Lo-fi .............................................................................. 166
Reverb ........................................................................ 166
Chorus ........................................................................ 167
JUNO Chorus ........................................................... 167
Flanger ....................................................................... 167
Phaser ......................................................................... 168
Wah ............................................................................ 168
Slicer ........................................................................... 169
Tremolo/Pan ............................................................ 169
Chromatic PS ............................................................ 170
Hyper-Reso ................................................................ 170
Ring Mod ................................................................... 170
Crusher ....................................................................... 171
Overdrive ................................................................... 171
Distortion .................................................................. 171
Equalizer .................................................................... 172
Compressor .............................................................. 172
SX Reverb .................................................................. 172
SX Delay .................................................................... 173
Cloud Delay .............................................................. 173
Back Spin ................................................................... 173
Auto Pitch ................................................................. 174
Vocoder ..................................................................... 174
Harmony .................................................................... 175
Gt Amp Sim .............................................................. 175
コントロール・チェンジ・メッセージとエフェクトの
対応表 .......................................................................... 176
ショートカット一覧 .................................................... 180
SHIFT]ボタンを使うショートカット ................ 180
REMAIN]ボタンを使うショートカット ........... 182
VALUE]つまみを使うショートカット .............. 183
DEL]ボタンを使うショートカット ................... 183
[COPY]ボタンを使うショートカット ................ 183
MFX]ボタンを使うショートカット .................. 184
DJ モードで使うショートカット ............................. 184
TR-REC で使うショートカット ................................ 186
エラー・メッセージ .................................................... 187
目次
5
オーディオ・ダイアグラム ......................................... 188
主な仕様 ...................................................................... 189
MIDI インプリメンテーション・チャート ................ 191
MIDI ノート・マップ ................................................ 195
はじめに
6
はじめに
SP-404MK2 は、音声のサンプリングから、エディット、作曲や演奏までを 1 台で完結させることができます。
このリファレンス・マニュアルは、本機のソフトウェア・バージョンが 3.00 を対象にしています。
本機の知識(データ構造について)
SP-404MK2 は、音声素材や曲作りのためのデータを数多く扱います。ここでは、それぞれのデータの役割と SP-
404MK2 が管理するデータ構造について説明します。
サンプルとは?
サンプリングした音(録音した音声データ)と、ループの設定や BUS FX(エフェクト)への経路の設定をまとめたデー
タです。
サンプルを本機のパッド[1]~[16]に割り当てて再生したり、曲を構成するパターンの一部として利用したりするこ
とができます。
16 個のサンプルのまとまりをバンクと呼び、10 バンク(バンク A~バンク J)保存することができます。
はじめに
7
パターンとは?
パターンとは、サンプルの再生順を記録したデータです。
パッドを押していくつかのサンプルを再生し、その演奏をパターンとして記録することで、曲を作ることができます。
パターンは、パターン・シーケンサーを使って記録します。
16 個のパターンのまとまりをバンクと呼び、10 バンク(バンク A~バンク J)保存することができます。
バンクとプロジェクト
サンプルのバンク 10 個とパターンのバンク 10 個を 1 つにまとめ、これをプロジェクトとして管理します。
SP-404MK2 には、16 個のプロジェクトを保存することができます。
はじめに
8
準備をする
SP-404MK2 を使う準備をします。音を出すための周辺機器の用意と接続、使用できる電源の種類について説明します。
周辺機器を接続する
他の機器と接続するときは、誤動作や故障を防ぐため、必ずすべての機器の音量を絞り、すべての機器の電源を切っ
てください。
1. リア・パネルの LINE OUT 端子に、アンプやスピーカーを接続します。
2. ヘッドホンやイヤホンを接続するときは、PHONES 端子に接続します。
電子楽器(シンセサイザーなど)は、リア・パネルの LINE IN 端子に接続します。
3. マイクやギターは、フロント・パネルの INPUT 端子に接続します。
フロント・パネルの INPUT 端子は、入力インピーダンスを切り替えることができます。ハイ・インピーダンスの楽器
(ギターやベースなど)を接続するときは、[MIC/GUITAR]スイッチを右(INPUT 端子側)に切り替えます。
はじめに
9
パソコンやモバイル・デバイスと接続する
SP-404MK2 に、パソコンやモバイル・デバイス(スマートフォン、タブレット)を USB ケーブルで接続するだけで、
オーディオ・データや MIDI データの通信をすることができます。
パソコンなどへ、デバイス・ドライバーのインストールは不要です(SP-404MK2 は、USB Audio Device Class 2.0
に対応しています)。
SP-404MK2 とパソコンやモバイル・デバイスを接続すると、SP-404MK2 からパソコンやモバイル・デバイス
に、音声出力や MIDI の送受信をすることもできます。
SP-404MK2 とパソコンやモバイル・デバイスとの接続に USB ハブなどを経由すると、正常に通信できない場合
があります。
充電専用の USB ケーブルは使用しないでください。データ通信ができません。
すべてのアプリの動作を保証するものではありません。
Android デバイスは、動作対象保証外です。
パソコンを接続する
1. パソコンと SP-404MK2 を、両端が USB Type-C®USB ケーブル(市販品)で接続します。
パソコンと SP-404MK2 を、USB ケーブル(USB Type-C® - USB A)で接続することもできます。ただし、パ
ソコンからの電源供給を受けることはできません。
この場合は、付属の AC アダプターを接続するか、電池を入れてお使いください。
モバイル・デバイスを接続する
Lightning 端子の iOS デバイスの場合
1. SP-404MK2 AC アダプターを接続、または電池を入れます。
2. iOS デバイスは、Apple 社が販売している USB アダプター(Lightning - USB カメラアダプタ、
Lightning - USB 3 カメラアダプタなど)を使って、端子を変換します。
3. SP-404MK2 USB アダプターを、USB ケーブル(USB Type-C® - USB A、市販品)を使って接
します。
USB ケーブル(USB Type-C® - USB A、市販品)を使って接続した場合は、モバイル・デバイスからの電源供
給を受けることはできません。
市販されている USB Type-C® - Lightning 変換ケーブルは、使用できません。
はじめに
10
USB Type-C®端子の iOS デバイスの場合
1. iOS デバイスと SP-404MK2 を、両端が USB Type-C®USB ケーブル(市販品)で接続します。
このとき、SP-404MK2 iOS デバイスからの電源供給を受けることができます。
パソコンやモバイル・デバイスからの音声を入力する
パソコンやモバイル・デバイスからの音声を入力するには、事前に設定が必要です。詳しくは、「パソコンやモバイル・
デバイスからの音声を入力する(USB オーディオ)(P.116)」をご覧ください。
電源について
1. 付属のアダプターを DC IN 端子に接続し、コンセントに接続します。
アダプターを接続せずに、USB 端子への電源供給や電池で本体を使うこともできます。
USB 端子で電源を受ける(P.11)」「電池を使う(P.10)」
複数の電源を接続している場合は、DC IN 端子(付属の AC アダプター)、USB 端子、電池の順で使用されま
す。
電池を使う
電池を入れる/取り出すときは、本機の電源を切り、他の機器との接続をはずしてください。
本機を裏返すときは、破損を防ぐためボタンやつまみなどを保護してください。また、落下や転倒を引き起こさないよう
取り扱いに注意してください。
本体底面の電池ケースのフタをはずし、電池ケース内に表記してある図を確認して、向き(極性)を間違えないように電
池を入れてください。
電池を入れたら、確実にフタを閉めてください。
はじめに
11
単 3 電池×6 本、ニッケル水素電池、またはアルカリ電池が使えます。
ニッケル水素電池(1,900mAh)で 3.5 時間、アルカリ電池で 2.5 時間使うことができます(使用状態や電池の種類に
よって異なります)。
電池の使いかたを間違えると、破裂したり、液漏れしたりする恐れがあります。『安全上のご注意』チラシに記載の
電池に関する注意事項を守って正しくお使いください。
USB 端子で電源を受ける
市販の USB アダプター、パソコンの USB 端子などからの電源で動作させることができます。
USB 電源は、以下のようなものが使用できます。
USB AC アダプター
USB バス電源(パソコンなど)
モバイル・バッテリー
はじめに
12
すべての USB AC アダプター、パソコンなどの USB 端子、モバイル・バッテリーを使っての動作を保証するものでは
ありません。
本機が USB 端子で電源を受けて動作する条
USB 端子で電源を受けるときは、両端が USB Type-C®のケーブルを使用してください。それ以外の USB ケーブルは、
SP-404MK2 の動作に必要な電源が供給できないため、使用できません。また、両端が USB Type-C®のケーブルを使用
する場合でも、電源を供給する機器(USB ハブなど)から十分な電流が出力されない場合は、使用できません。
出力電圧 5V、出力電流 1.5A 以上を満たした供給能力を持つ機器(USB 端子)を使用してください。
USB 端子に十分な電源が供給できないとき
USB 端子に供給される電源が十分ではない場合(USB A の端子からの供給、または供給される電流量が 1.5A 未満)
は、「Switch to batteries」と表示されます。
このとき、[VALUE]つまみを押すと、電池からの電源供給に切り替わります。ただし、電池が内蔵されていない場合
は、電源が切れます。
電源を入れる/切る
電源を入れる/切るときは、音量を絞ってください。音量を絞っても電源を入れる/切るときに音がすることがあり
ますが、故障ではありません。
電源を入れる
1. 本機の[POWER]スイッチを「ON」にして、電源を入れます。
2. 接続した機器、アンプ/スピーカーの順に電源を入れます。
3. 接続した機器の音量を調節します。
はじめに
13
4. VOLUME]つまみで、本機の音量を調節します。
サンプル・モードのディスプレイについて(トップ画面)
SP-404MK2 の電源を入れ、演奏できる状態になると、トップ画面が表示されます。
電源を切る
1. 本機とアンプ/スピーカーの音量を最小にします。
2. アンプ/スピーカーの電源を切ります。
3. 本機の[POWER]スイッチを「OFF」にして、電源を切ります。
サンプルを再生する(サンプル・モード
14
サンプルを再生する(サンプル・モード)
工場出荷時は、多数のプリセット・サンプルが収録されています。
SP-404MK2 の電源が入るとパッドがオレンジ点灯し、サンプル・モードになります。
サンプル・モードになっていないときは、[EXIT]ボタンを何回か押します。
パッドが青点滅しているときは、[EXIT]ボタンを何回か押してから[PATTERN SELECT]ボタンを押します。
1. SP-404MK2 のパッドを押します。
サンプルが再生されます。
新たに音声をサンプリングしたいときは、「サンプリングをする(SAMPLING(P.41)」をご覧ください。
パソコンなどで用意したサンプルを使いたいときは、「サンプルを取り込む(IMPORT SAMPLE(P.139)」を
ご覧ください。
サンプルの再生モードについて
サンプルに設定された再生モードによって、パッドを押したときのサンプルの再生方法が変わります。
各再生モードについては、以下をご覧ください。
再生モード 参照
ゲート パッドを押している間だけ再生する(GATE(P.17)
ワン・ショット・プレイバック サンプルを 1 回だけ再生する(ONE SHOT PLAYBACK)(P.18)
ループ サンプルを繰り返し再生する(LOOP)(P.19)
サンプルを再生する(サンプル・モード
15
サンプルのバンクを選ぶ
10 個のバンク(バンク A~バンク J)の中から、使用するバンクを選びます。
1. バンク[A/F]~[E/J]ボタンを押します。
バンクが切り替わります。
バンク[A/F]ボタンを押すたびに、バンク A とバンク F が切り替わります。
バンク A~E が選ばれているときは、バンク[A/F]~[E/J]ボタンが点灯します。バンク F~J が選ばれている
ときは、バンク[A/F]~[E/J]ボタンが点滅します。
バンク全体の音量を調節する(BANK VOLUME
バンク全体の音量を調節します。バンクごとで音量がばらついている場合は、音量を調節することができます。
1. [SHIFT]ボタンを押しながら、バンク[A/F]~[E/J]ボタンを押します。
BANK VOLUME 画面が表示されます。
2. VALUE]つまみを回して、バンク・ボリュームを設定します。
3. 設定を終了するときは、[EXIT]ボタンを押します。
異なるバンク間でサンプルをコピーしたり、入れ替えたりした場合、BANK VOLUME パラメーターの違いにより、
サンプルの再生音に音量差が出る場合があります。
サンプルを再生する(サンプル・モード
16
サンプルのテンポを曲に合わせる(BPM SYNC)
サンプルのテンポ(再生スピード)を、他のサンプルのテンポと揃えることができます。
また、楽器やパソコンなどの外部機器が再生した曲と、サンプルのテンポを合わせることもできます。
1. BPM SYNC]ボタンを押します。
BPM SYNC がオンになります。サンプルのテンポが、バンク・テンポ、またはプロジェクト・テンポに揃います。
サンプルはテンポに合うように、再生スピードが調節されて再生されます。
サンプルがどのテンポを基準に再生するかは、システム・パラメーターで設定します。
詳しくは、「パラメーター・ガイド(P.148)」をご覧ください。
BPM SYNC を使うには、事前に各サンプルに対して、正確なテンポ情報を設定しておく必要があります。
詳しくは、「サンプルにテンポ情報を設定する(P.100)」をご覧ください
BPM SYNC は、バンク・テンポ、またはプロジェクト・テンポのいずれかに揃えることができます。
詳しくは、「バンクまたはプロジェクトにテンポ情報を設定する(P.102)」をご覧ください。
バンク内のすべてのサンプルの BPM SYNC パラメーターをオン/オフするときは、[SHIFT]ボタンを押しな
がら[BPM SYNC]ボタンを押します。
サンプルを再生する(サンプル・モード
17
パッドを押している間だけ再生する(GATE)
ゲート機能のオン/オフを切り替えます。
GATE]ボタンをオンにしたときは、パッドを押している間だけサンプルが再生されます(ゲート再生)。
GATE]ボタンをオフにしたときは、パッドを押すたびにサンプルが始めから再生されます。
ゲート機能は[EXT SOURCE]ボタンにも使うことができます。
GATE]ボタンをオンにしたときは、[EXT SOURCE]ボタンを押している間だけ外部機器の音を出力しま
す。
GATE]ボタンをオフにしたときは、[EXT SOURCE]ボタンを押すたびに外部機器の音をオン/オフしま
す。
1. GATE]ボタンを押して、オン(点灯)/オフ(消灯)を切り替えます。
バンク内のすべてのサンプルの GATE パラメーターをオン/オフするときは、[SHIFT]ボタンを押しながら
GATE]ボタンを押します。
GATE の一時的なコントロール
以下の操作で、サンプルの再生のしかたを変えることができます。
サンプルの再生方法 操作
GATE がオフのサンプルの再生を停止する EXIT]ボタンを押しながら、パッド[1]~[16]を押す
GATE がオンのサンプルの再生を継続する パッド[1]~[16]を押しながら、[HOLD]ボタンを押す
HOLD]ボタンを押しながら、パッド[1]~[16]を押す
サンプルを再生する(サンプル・モード
18
サンプルを 1 回だけ再生する(ONE SHOT PLAYBACK)
サンプルの再生モードがワン・ショット・プレイバックのときは、パッドを押すとサンプルが終わりまで再生されます。
再生が終わるまでは、そのパッドの操作は無効になります(無視されます)。
また、サンプルの長さよりも短いフレーズでパターンに記録しても、サンプルの再生が先頭に戻ることなく(リトリガー
することなく)終わりまで再生します。
この特徴を利用すると、長いサンプルをバッキングとして演奏させることができます。
1. VALUE]つまみを押しながら[GATE]ボタンを押します。
サンプルの再生モードが「ワン・ショット・プレイバック」になります。
このとき、[GATE]ボタンは遅く点滅します。
ワン・ショット・プレイバックをオンにすると、ループ機能はオフになります([LOOP]ボタン消灯)。
サンプルを再生する(サンプル・モード
19
サンプルを繰り返し再生する(LOOP
ループ機能を使うと、サンプルを繰り返して再生することができます。ループの設定は、サンプルごとに設定できます。
[LOOP]ボタンをオンにしたときは、パッドを押すたびに再生と停止が交互に切り替わります(トリガー再生)。
[LOOP]ボタンをオフにしたときは、パッドを押すたびにサンプルが始めから再生されます。
HOLD]ボタンを押しながらループがオンのパッド(サンプル)を押すと、サンプルが初めから再生されます(リト
リガー)。このときは、パッドを押してもサンプルの再生は停止しません。
ループ再生中のサンプルでもサンプルが初めから再生されるので、一時的にループを解除したような効果が得られま
す。
順再生のループを設定する
1. LOOP]ボタンを押して、ループをオン(点灯)にします。
順再生でループします。
逆再生のループを設定する
1. LOOP]ボタンを押して、ループをオン(点灯)にします。
2. [REVERSE]ボタンを押して、リバース再生をオン(点灯)にします。
逆再生でループします。
ピンポン・ループを設定する
1. [SHIFT]ボタンを押しながら、[LOOP]ボタンを押します。
[LOOP]ボタンが点滅します。順再生と逆再生を交互に繰り返してループします。
サンプルを再生する(サンプル・モード
20
サンプルを逆再生する(REVERSE
リバース機能を使うと、サンプルを逆再生(後ろから再生)することができます。
1. パッド[1]~[16]を押して、逆再生するサンプルを選びます。
2. [REVERSE]ボタンを押して、リバースをオン(点灯)にします。
サンプルが、逆再生する設定になります。
サンプルを再生中に[REVERSE]ボタンを押すと、サンプルを逆再生します。
Reverse Type の設定により、逆再生を始めるポイント(時刻)が異なります。
詳しくはシステム・パラメーターの「Reverse Type(P.149)」をご覧ください。
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Roland SP-404MKII 取扱説明書

タイプ
取扱説明書