Roland F-130R 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

このマニュアルも適しています

1
MIDI インプリメンテーション
本書は、RP401R、F-130R 共通の MIDI ーシンです。
ModelRP401R F-130R
DateJun. 1.2014
Version1.00
1. 受信デー


ステータ 2 イト 3 イト
8nH kkH vvH
9nH kkH 00H
n MIDI ネルンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kkバー 00H 7FH(0 127)
vvベロ 00H 7FH(0 127)
パーでは各インスについ Rx. NOTE OFF ON のとき受信ます

ステータ 2 イト 3 イト
9nH kkH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kk・ナンバー 00H 7FH(0 127)
vv・ベ 01H 7FH(1 127)
Rx. NOTE MESSAGEOFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
・パーでは、各ンスルメについて Rx. NOTE ONOFF のときは受信
ません。

ステータ 2 イト 3 イト
AnH kkH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kk・ナンバー 00H 7FH(0 127)
vvキー 00H 7FH(0 127)
Rx. POLY PRESSUREOFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
効果の内容はシステムクルーセージで設定す。初期設定では効果が
発生ません。

Rx. CONTROL CHANGEOFF のときは、ネルモーセージ以外のコロー
ジを受信ません。
※ コンロールジで設定された値は、プログジ等を受信ても初期設定値
されません。

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 00H mmH
BnH 20H llH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm、llバン・ナバー 00 00H 7F 7FH(bank.1 bank.16384)
初期設定値00 00H(bank.1)
Rx. BANK SELECT OFF のときは受信ません。
“GM1 オンを受信す Rx. BANK SELECT OFF 、バン
を受信ません。
“GM2 オンを受信す Rx. BANK SELECT ON ます
電源投入時、およ“GS を受信きは Rx. BANK SELECT ON ます
Rx. BANK SELECT LSB OFF のときは、バナンバーの下位バイ(llH)は無視
(llH 00H て処理ます)、この場合でもバンを送信す
は必ず上位バイ(mmH)下位バイ(llH値は 00H ださい)の両方を送信
てくだ
プログラ・チンジを受信で、バの処理は保留さす。
GS ーマ「バエーシバー」は、バンの上位バイ(コロー
ラー・ナンバー 0)の値を十進表記たものです
バンの下位バイ(コローラー・ナバー 32)は、他の GS 機器では認識
ない機種があます。

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 01H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvモジーシデプス 00H 7FH(0 127)
Rx. MODULATION OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
効果の内容はシテムクルーセージで設定す。初期設定はピチ・
ュレ ション

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 05H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvポルタタイ 00H 7FH(0 127)初期設定値 00H(0)
ポルタき、たはポルタコンロール使用時のチ変化速度を調
できます0 のときに最速くなりす。
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 06H mmH
BnH 26H llH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm、ll RPN NRPN で指定さたパメーターに対する値
mm上位バイ(MSB)、ll 下位バイ(LSB)
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 07H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvーム 00H 7FH(0 127)初期設定値64H(100)
ームセージは、各パーの音量バランスを設定すに使いす。
Rx. VOLUME OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
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01
 
2
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 0AH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvパン 00H 40H 7FH(左〜中央〜右)
初期設定値40H(中央)
・パートでは、各インスルメトのパン設定を相対的に変化させます。
色によては、完全に左右に振りれないものもます。
Rx. PANPOT OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 0BH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvスプ 00H 7FH(0 127)初期設定値7FH(127)
パーの音量を調節ます。ボームセージとは独立て使用できます。スプ
ションメッ レッション レッンド レッンド
演奏中の抑揚表現に使用す。
Rx. EXPRESSION OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
  
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 40H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコンロール値 00H 7FH(0 127)
Rx. HOLD1 OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 41H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコンロール値 00H 7FH(0 127)
0 63 OFF、64 127 ON
Rx. PORTAMENTO OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 42H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコンロール値 00H 7FH(0 127)
0 63 OFF、64 127 ON
Rx. SOSTENUTO OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 43H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコンロール値 00H 7FH(0 127)
Rx. SOFT OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 47H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvゾナス値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値40H(変化な
Rx. Resonance OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 48H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvースタイム値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値40H(変化な
Rx. Release Time OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 49H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvタイム値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値40H(変化な
Rx. Attack Time OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 4AH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvフ値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値40H(変化な
Rx. Cuto󰮏 OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 4BH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvケイム値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値40H(変化な
Rx. Decay Time OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 4CH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvビブラ(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値40H(変化な
Rx. Vibrato Rate OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます
 
3

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 4DH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvビブラデプス値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値40H(変化な
Rx. Vibrato Depth OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 4EH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvビブライ値(相対変化) 00H 7FH(-64 0 +63)
初期設定値40H(変化な
Rx. Vibrato Delay OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
音色にては変化ないものがあます

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 54H kkH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kkースナンバー 00H 7FH(0 127)
ポルタコンロール直後に受信は、ソー・ナバーのピ
チから連続的チが変化て発音ます。
※ ソース・ナンバーと等・ナンバーででに発音ているボイがある場合、
のボイスはポルロール直後に受信オンで新たな音程
が変化て発音が継続さガート演奏が行なわれます。
ポルタコンロールにチ変化の速さは、ポルタムの設定値で
まりま
<例 1
MIDI セージ 説明 変化
90 3C 40 Note on C4 C4
B0 54 3C Portamento 変化な
Control from C4
90 40 40 Note on E4 C4 E4 チが変化す
80 3C 40 Note o󰮏 C4 変化な
80 40 40 Note o󰮏 E4 E4
<例 2
MIDI セージ 説明 変化
B0 54 3C Portamento 変化な
Control from C4
90 40 40 Note on E4 C4 E4 チ変化ながら発音開始
80 40 40 Note o󰮏 E4 E4
   

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 5BH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvバーブ・ベル 00H 7FH(0 127)初期設定値 28H(40)
各パーバーブレベルを調節ます
  

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 5DH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコーラレベル 00H 7FH(0 127)初期設定値 00H(0)
各パーコーラセンベルを調節ます
  
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 63H mmH
BnH 62H llH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm NRPN で指定すパラメーターンバーの上位バイ(MSB)
ll NRPN で指定すパラメーターンバーの下位バイ(LSB)
“GM1 ン”およ“GM2 ステン”を受信すと、Rx. NRPN OFF とな
NRPN を受信せん。“GS または、Rx.NRPNON を受信す、NRPN
受信可能状態にます。
NRPN で設定さた値は、プログランジオールコンローラーな
受信てもされません。
** NRPN **
ロールジには、NRPN(ジスター・パメーター・ナバー)呼ばれ
機器固有の機能を設定できる拡張領域が用意されています。本機では NRPN の使用に
て、音色のパメーターなを変化させるがでます
実際の使用にあたては、 NRPN(ローラ・ナンバー 98 よび 99、順番はどち
でもい)を送信て制御するパメーターを指定し、その後データ(コ
ローランバー 6)で指定パメーターの値を設定す。たん NRPN のパラ
ターが指定されと、その後同一チンネルで受信するデーーはすべてそのパメー
ターに対る変更値みなさす。誤動作を防止すめに、必要なパラーターその値
の設定が終わRPN (RPN 7FH 7FH)を設定すをお勧めす。4. 参考資料
実際の MIDI セージの例」 4 RPN セージの例を参照ださい。なお、本
機で NRPN に対するデー・エーの下位バイ(コローラー・ナバー 38)は無
ます。こらの NRPN に対応データーは上位バ(コローラーナンバー
6)のみを送信すればよいです。
本機は、以下示す NRPN を受信ます
NRPN Data entry
MSB LSB MSB パラーター名値の範囲
01H 08H mmH ブラー(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 09H mmH ブラーデプス(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 0AH mmH ブラ(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 20H mmH TVF フ周波数(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 21H mmH TVF ゾナ(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 63H mmH TVF&TVA ンベロープ
(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 64H mmH TVF&TVA ンベロープタイ
(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
01H 66H mmH TVF&TVA ンベロープース
(相対変化)
mm0EH 40H 72H(-50 0 +50)
18H rrH mmH ンスルメコース
(相対変化)
rr:ドラム・インスルメントのノー・ナ
mm00H 40H 7FH(-64 0 +63 半音)
1AH rrH mmH ンス TVA レベル(絶対変化)
rr:ドラム・インスルメントのノー・ナ
mm00H 7FH(0 〜最大)
1CH rrH mmH パン(絶対変化)
rr:ドラム・インスルメントのノー・ナ
mm00H、01H 40H 7FH
(ランダム、左〜中央〜右)
1DH rrH mmH ンスルメバーブセン
ベル(絶対変化)
rr:ドラム・インスルメントのノー・ナ
mm00H 7FH(0 〜最大)
1EH rrH mmH ラムンスルメコーラ
ベル(絶対変化)
rr:ドラム・インスルメントのノー・ナ
mm00H 7FH(0 〜最大)
 
4
相対変化のパラーターは、されてい値を基準(40H)て相対的に変化
す。相対変化のパラーターは、GS 機種同士でも、機種に音色などの変化のかた
変化範囲が異な場合があます
絶対変化のパラーターは、プされている値にかかわらず絶対値で設定ます
データーの下位バイ(llH)は無視ます
  
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 65H mmH
BnH 64H llH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 h.16)
mm RPN で指定すパラメーターンバーの上位バイ(MSB)
ll RPN で指定すパラメーターンバーの下位バイ(LSB)
Rx. RPN OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
RPN で設定された値は、プログラムジやオール・コンローラーなどを受
てもされません。
** RPN **
ロールジには、RPN(ジスターパラーター・ナンバー)、すなわち MIDI
規格で機能が定義されている拡張パメーターがあす。
実際の使用にあたては、 RPN(ローラ・ナンバー 100 よび 101、順番は
らからでよい)を送信て制御するパメーターを指定、その後データ(コ
ローランバー 6、38)で指定パメーターの値を設定す。たん RPN のパラ
ターが指定されと、その後同一チンネルで受信するデーーはすべてそのパメー
ターに対る値の変更みなさす。誤動作を防止すめに、必要なパラーターその
値の設定が終わRPNルを設定をお勧めす。4. 参考資料「実際の MIDI
セージの例」 4 を参照さい。
本機は、以下示す RPN を受信ます
RPN Data entry
MSB LSB MSB LSB 解説
00H 00H mmH --- ベンビテ
mm00H 18H(0 24 半音)
初期設定値02H(2 半音)
ll無視(00H て処理す)
半音スプで 2 ターブまで指定可能です
00H 01H mmH llH マスターーニン
mm、ll00 00H 40 00H 7F 7FH
(-100 0 +99.99 セン
4. 参考資料「チーニグについて
参照さい。
00H 02H mmH --- ターコースーニン
mm28H 40H 58H(-24 0 +24 半音)
ll無視(00H て処理す)
00H 05H mmH llH モジーシデプス
mm00H 04H(0 4 半音)
ll00H 7FH(0 100
100/128 /
7FH 7FH --- --- RPN
RPN およ NRPN が指定されていない状態に
RPN ルに設定後受信たデータ・エーは
(RPN ルの設定にはデータエンーの送信
すでに設定済みの設定値は変化ません。
mm、ll無視す。

ステータ 2 イト
CnH ppH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
ppプログラ・ナンバー 00H 7FH(prog.1 prog.128)
Rx. PROGRAM CHANGE OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
プログラ・チンジ受信後の新たなら音色が変わす。プログラ
ジ受信前からすに発音中のボイは影響を受けません。
パーの場合、バナンバー 129 16384 ではプログラセー
ジを受けません。

ステータ 2 イト
DnH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvンネル・プ 00H 7FH(0 127)
Rx. CH PRESSURE OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
効果の内容はシテムクルーセージで設定す。初期設定では効果が
発生ません。

ステータ 2 イト 3 イト
EnH llH mmH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm、llベン 00 00H 40 00H 7F 7FH
(-8192 0 +8191)
Rx. PITCH BEND OFF のときは受信ません。(初期設定値は ON)
効果の内容はシテムクルーセージで設定す。初期設定はピチ・
ンド
 
5



ステータ 2 イト 3 イト
BnH 78H 00H
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
※ このセージを受信する、該当チンネルの発音中の音をすべて消音ます

 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 79H 00H
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
※ このセージを受信する、以下のコローラーがト値設定さます
ント ット
・ベ ±0(中点)
リフォニック・レッシャー 0
チャンレッシャー 0
ュレ ション 0
スプ 127(最大)
ホール 1 0(フ)
タメン 0オフ
ソステヌー 0オフ
ソフ 0(オフ
RPN 未設定状態、
設定済みのデータは変化ません
NRPN 未設定状態、
設定済みのデータは変化ません


ステータ 2 イト 3 イト
BnH 7AH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vv 00H 7FH(0 127)
00H:ーカル・オフ
7FH:ーカル・オン


ステータ 2 イト 3 イト
BnH 7BH 00H
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
オールを受信する、該当チンネルのオになているすべて
ます。ただし、ホール 1 またはソストがオンの場合は、らがオフになるまで発
音は終了ません。
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 7CH 00H
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
オール・ノーオフを受と同理をます。
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 7DH 00H
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
オールを受信と同処理をますOMNI ON はなません。
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 7EH mmH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm 00H 10H(0 16)
オールサウフおよびオールを受信処理をて、該当チ
ネルを Mode4(M 1)す。受信 mm(数)の値にかかわらず、M1
りま
 
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 7FH 00H
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
オールサウフおよびオールを受信処理をて、該当チ
ネルを Mode3 ます
 
6

ステータ データ・バイ ステータ
F0H iiH, ddH, ......, eeH F7H
F0H ステルーシブセージのステータス
ii ID ンバー どのーカーのエルーシブ・セージであかの識別をすため
ID ナンバー(マニラー ID)です。ローラのマニ
ID 41H です。7EH 7FH ID ナンバーは、ユニバーサル
アルタイムセージ(7EH)、ユニバーサアルタイ
セー(7FH) MIDI 規格の拡張て使用さす。
dd、...、eeデータ 00H 7FH(0 127)
F7H EOX(エオブルーシブ)
本機が受信すシステムルーシブ・セージは、モー設定に関すセージ、
ユニル・リアルタイム・システム・エクスクシブ・ージル・ノン
アルイムシステムクルーシブセージ、データ(DT1)があます


機器を GS GM のモーに初期化す場合に使用すセージです。
曲データ作成の際にはGM1 コアでは「GM1 システムン」を、GM2 アで「GM2
オンを、GS ージデータでは「GS を曲データの先頭に置
をお勧ます。ただし、1 曲には、そ曲にあモーージを 1 つだけ入れる
ださい。(複数個のモー設定セージを 1 つの曲中に入れないでださい。
「GM1 オン「GM2 ン」はユニバーサルアルタイセー
ジのーマを使用ています「GS はローラのエクルーーマ
「データ 1(DT1)を使用ています
 
「GM1 ン」は、機器の内部設定を GM1 の初期状態にコマセー
ジです。を受信 GM1 機器は、GM1 アを演奏できる状態自動的になます
ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7EH, 7FH, 09H, 01H F7H
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
09H ID#1(General MIDI Message)
01H ID#2(General MIDI1 On)
F7H EOX(クルーブ)
※ このセージの受信、Rx. BANK SELECT OFF、Rx. NRPN OFF になます
※ このセージその次のセージの間には、50ms 以上の間隔を空けてださい。
 
「GM2 ン」は、機器の内部設定を GM2 の初期状態にコマセー
ジです。を受信 GM2 機器は、GM2 アを演奏できる状態自動的になます
ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7EH, 7FH, 09H, 03H F7H
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
09H ID#1(General MIDI Message)
03H ID#2(General MIDI2 On)
F7H EOX(クルーブ)
※ このセージを受信する GM2 で規定さていセージを受信、音色配列が
GM2 で規定されているものにます。
※ このセージその次のセージの間には、50ms 以上の間隔を空けてださい。

GS は、機器の内部設定を GS の初期状態にコマセージですGS
ージデータの先頭にこのセージが入てお、それを受信 GS 機器は、GS
ージデータを正演奏で状態に自動的にす。
ステータ データ・バイ ステータ
F0H 41H, 10H, 42H, 12H, 40H, F7H
00H, 7FH, 00H, 41H
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
41H ID バー(Roland)
10H バイ ID(00H 1FH(1 32)、初期値10H(17)
42H デル ID(GS)
12H マン ID(DT1)
40H ス上位バイ
00H
7FH ス下位バイ
00H デー(GS
41H サム
F7H EOX(クルーブ)
※ このセージの受信、Rx. NRPN ON ます
※ このセージその次のセージの間には、50ms 以上の間隔を空けてださい。



ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7FH, 7FH, 04H, 01H, llH, mmH F7H
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
01H ID#2(Master Volume)
llH マスターームの下位バイ
mmH マスターームの上位バ
F7H EOX(クルーブ)
llH 無視ます(00H て処理す)
mmH 00H 7FH 0 127
マスターームの下位バイ(llH)は、00H て処理ます

ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7FH, 7FH, 04H, 03H, llH, mmH F7H
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
03H ID#2(Master Fine Tuning)
llH マスターーニグの下位バイ
mmH マスターイン・チーニグの上位バイ
F7H EOX(クルーブ)
llH、mmH 00 00H 40H 00H 7FH 7FH(-100 0 +99.9
 
7

ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7FH, 7FH, 04H, 04H, llH, mmH F7H
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
04H ID#2(Master Coarse Tuning)
llH マスターコース・チーニグの下位バイ
mmH マスターコースーニグの上位バイ
F7H EOX(クルーブ)
llH 無視ます(00H て処理す)
mmH 28H 40H 58H(-24 +24 半音)

グローバルパラータコンロールに記載されている以下のパラメーターは、GM2 で規
定されているものです

ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7FH, 7FH, 04H, 05H, 01H, 01H, F7H
01H, 01H, 01H, ppH, vvH
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
05H ID#2(Global Parameter Control)
01H パスング
01H ーター ID
01H ー・
01H パスの上位バイ
01H パスの下位バイ(E󰮏ect 0101Reverb)
ppH パラメーター
vvH
F7H EOX(クルーブ)
pp 0 Reverb Type
vv 00H Small Room
vv 01H Medium Room
vv 02H Large Room
vv 03H Medium Hall
vv 04H Large Hall
vv 08H Plate
pp 1 Reverb Time
vv 00H 7FH 0 127

ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7FH, 7FH, 04H, 05H, 01H, 01H, F7H
01H, 01H, 02H, ppH, vvH
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
04H ID#1(Device Control messages)
05H ID#2(Global Parameter Control)
01H パスング
01H ーター ID
01H ー・
01H パスの上位バイ
02H パスの下位バイ(E󰮏ect 0102Chorus)
ppH パラメーター
vvH
F7H EOX(クルーブ)
pp 0 Chorus Type
vv 00H Chorus 1
vv 01H Chorus 2
vv 02H Chorus 3
vv 03H Chorus 4
vv 04H FB Chorus
vv 05H Flanger
pp 1 Mod Rate
vv 00H 7FH 0 127
pp 2 Mod Depth
vv 00H 7FH 0 127
pp 3 Feedback
vv 00H 7FH 0 127
pp 4 Send To Reverb
vv 00H 7FH 0 127

ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7FH, 7FH, 09H, 01H, 0nH, ppH, F7H
rrH
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
09H ID#1(Controller Destination Setting)
01H ID#2(Channel Pressure)
0nH MIDI ネル(00H 0FH)
ppH パラメーター
rrH
F7H EOX(クルーブ)
pp 0 Pitch Control
rr 28H 58H -24 +24 半音
pp 1 Filter Cuto󰮏 Control
rr 00H 7FH -9600 +9450
pp 2 Amplitude Control
rr 00H 7FH 0 200%
pp 3 LFO Pitch Depth
rr 00 7FH 0 600
pp 4 LFO Filter Depth
rr 00H 7FH 0 2400
pp 5 LFO Amplitude Depth
rr 00H 7FH 0 100%
 
8

ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7FH, 7FH, 09H, 03H, 0nH, ccH, F7H
ppH, rrH
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
09H ID#1(Controller Destination Setting)
03H ID#2(Control Change)
0nH MIDI ネル(00H 0FH)
ccH コンローラー(01 1FH, 40 5FH)
ppH パラメーター
rrH
F7H EOX(クルーブ)
pp 0 Pitch Control
rr 28H 58H -24 +24 半音
pp 1 Filter Cuto󰮏 Control
rr 00H 7FH -9600 +9450
pp 2 Amplitude Control
rr 00H 7FH 0 200%
pp 3 LFO Pitch Depth
rr 00 7FH 0 600
pp 4 LFO Filter Depth
rr 00H 7FH 0 2400
pp 5 LFO Amplitude Depth
rr 00H 7FH 0 100%

ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7EH, 7FH, 08H, 08H, 󰮏H, ggH, F7H
hhH, ssH...
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
08H ID#1(MIDI Tuning Standard)
08H ID#2(Scale/Octave Tuning 1-byte form)
󰮏H ンネル/オプシバイ 1
bits 0 to 1 channel 15 to 16
bits 2 to 6未定義
ggH ネルバイ 2
bits 0 to 6 channel 8 to 14
hhH ンネバイ 3
bits 0 to 6 channel 1 to 7
ssH 12 byte tuning o󰮏set of 12 semitones from c to B
00H -64
40H 0 (平均律)
7fH +63
F7H EOX(クルーブ)
 
ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7FH, 7FH, 0AH, 01H, 0nH, kkH, F7H
nnH, vvH
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7FH ID ンバー(ユニバーサルアルタイセージ)
7FH デバイ ID(Broadcast)
0AH ID#1(Key-Based Instrument Control)
01H ID#2(Controller)
0nH MIDI ネル(00H 0FH)
kkH キーンバー
nnH コンローラー・ナバー
vvH
F7H EOX(クルーブ)
nn 07H Level
vv 00H 7FH 0 200%(相対値)
nn 0AH Pan
vv 00H 7FH Left Right(絶対値)
nn 5BH Reverb Send
vv 00H 7FH 0 127(絶対値)
nn 5DH Chorus Send
vv 00H 7FH 0 127(絶対値)
※ このセージは、ズム・パーにのみ有効です。



ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7EH, 10H, 06H, 01H F7H
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
10H バイ ID
06H ID#1(General Information)
01H ID#2(Identity Request)
F7H EOX(クルーブ)
デバイ ID は、10H の他に 7FH(Broadcast)を使用すもできます。
 
9

本機は、ルーブ・セージを使用て、機器内部のざまな設定をするとが
きます
GS ーマのデータ転送に使用するエルーシブセージのモデル ID 42H、デ
バイ ID 10H(17)です。これは全 GS 機器で共通です。
 
実際のデータを転送すセージで、機器にてデータを設定たい場合に使用ます
ステータ データ・バイ ステータ
F0H 41H, 10H, 42H, 12H, aaH, bbH, F7H
ccH, ddH, ... eeH, sum
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
41H ID バー(Roland)
10H バイ ID
42H デル ID(GS)
12H マン ID(DT1)
aaH ス上位バイ送信するデータの先頭アレスの上位バ
bbH ス中位バ送信すデータの先頭アレスの中位バ
ccH ス下位バ送信すデータの先頭アレスの下位バ
ddH データ送信すデータの本体。複数バイのデータはアス順
信しま
eeH データ
sum サム
F7H EOX(クルーブ)
データの種類によ一度に転送すデータの量は決てお、決められた先頭
ズのデータ以外は受信ません。3. パラメータープ(Model ID42H)
に記載されたアレスサイズを参照ださい。
128バイを越サイズのデータは128バイ以下のパケに区て送信ださい。
「デー 1」を続けて送る場合、パケ間は 40ms 以上の時間間隔をあけださい。
サムについては 4. 参考資料「エクルーセージの例サムの計
算」を参照ださい。
2. 送信デー


ステータ 2 イト 3 イト
8nH kkH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kk・ナンバー 00H 7FH(0 127)
vvベロ 01H 7FH(1 127)

ステータ 2 イト 3 イト
9nH kkH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
kk・ナンバー 00H 7FH(0 127)
vv・ベ 01H 7FH(1 127)


ステータ 2 イト 3 イト
BnH 00H mmH
BnH 20H llH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
mm、llバン・ナバー 00 00H 7F 7FH(bank.1 bank.16384)
  
ステータ 2 イト 3 イト
BnH 40H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコンロール値 00H 7FH(0 127)

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 42H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコンロール値 00H 7FH(0 127)
0 OFF、127 ON

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 43H vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvコンロール値 00H 7FH(0 127)
   

ステータ 2 イト 3 イト
BnH 5BH vvH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
vvバーブ・ベル 00H 7FH(0 127)

ステータ 2 イト
CnH ppH
n MIDI ネルナンバー 0H FH(ch.1 ch.16)
ppプログラ・ナンバー 00H 7FH(prog.1 prog.128)
 
10


ステータ データ・バイ ステータ
F0H 7EH, 10H, 06H, 02H, 41H, 42H, 00H, F7H
00H, 1EH, 08H, 01H, 00H, 00H
イト 解説
F0H ルーブ・テータス
7EH ID ンバー(ユニバーサルアルタイムセージ)
10H バイ ID
06H ID#1(General Information)
02H ID#2(Identity Reply)
41H ID バー(Roland)
42H バイコー(LSB)
00H バイコー(MSB)
00H バイナンバー・コー(LSB)
1EH デバイー・ナンバーコー(MSB)
08H ビジレベル
01H ビジレベル
00H ビジレベル
00H ビジレベル
F7H EOX(クルーブ)
 
11
3. パ(Model ID 42H)
のマプは、ルーシブ・セージの「データ 1」データ転送を行際の、アス、サイズ、データの設定で範囲、パラーター(データの種類)、説明、初期設定値を
述した
、サイズ、データの記述はすべて 16 進表示、説明の欄は 10 進表記です

クルーセージのアプの概略は以下の通です
+-------------+--------------------------------------+
|
アドレス(
H
|
ブロック
|
+-------------+--------------------------------------+
| 40 00 00 | |
| |
システム・パラメーター
|
インディビデュアル
| 40 01 3F | |
+-------------+--------------------------------------+
+-------------+--------------------------------------+
| 40 1x 00 | |
| |
パート・パラメーター
|
インディビデュアル
| 40 2x 5A | (x = 0-F) |
+-------------+--------------------------------------+
+-------------+--------------------------------------+
| 41 m0 00 | |
| |
ドラム・セットアップ・パラメーター
|
インディビデュアル
| 41 m8 7F | (m = 0,1) |
+-------------+--------------------------------------+
+-------------+--------------------------------------+
| 48 00 00 | |
| |
システム・パラメーター
|
バルク
| 48 01 0F | |
+-------------+--------------------------------------+
| 48 01 10 | |
| |
パート・パラメーター
|
バルク
| 48 1D 0F | |
+-------------+--------------------------------------+
+-------------+--------------------------------------+
| 49 m0 00 | |
| |
ドラム・セットアップ・パラメーター
|
バルク
| 49 mE 17 | (m = 0,1) |
+-------------+--------------------------------------+
GS のデータ転送方法は、各パメーター 1 1 つ転送すインビデアルパラーター転送、大量のデータを一括て転送すバルダンプ転送の 2 種類の方法があます

ビデアルパラメーター転送では、1 つのエルーシブ・セージ(「F0.....F7」の 1 パケ 1 つのパラメーターのデータ送信(またはデータ送信要求)ます
ビデアルパラーター転送には、下記の「パラータプ」記載のアおよびサイズを使用ださい。「#」の付いていは先頭て使用でません。

機器全体にかかわるパラメーターをシステム・パラメーターといいます。
(H) サイ(H) データ(H) パラメーター 説明 初期設定値(H) 説明
40 00 00 00 00 04 0018 07E8 MASTER TUNE -100.0 +100.0[ 00 04 00 00 0[セ
40 00 01# (ニブルデータを使用)
40 00 02#
40 00 03#
4. 参考資料「チーニングについて」を参照さい。
40 00 04 00 00 01 00 7F MASTER VOLUME 0 127 7F 127
F0 7F 7F 04 01 00 vv F7)
40 00 05 00 00 01 28 58 MASTER KEY-SHIFT -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 00 06 00 00 01 01 7F MASTER PAN -63(左) +63(右) 40 0(中央)
40 00 7F 00 00 01 00、7F MODE SET 00 GS
127 Exit GS mode(受信のみ)
1. 受信データ「モー設定に関すルーシセージ」を参照ださい。
40 01 10 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part1 18 24
40 01 11 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part2 00 0
40 01 12 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part3 04 4
40 01 13 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part4 0A 10
40 01 14 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part5 00 0
40 01 15 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part6 00 0
40 01 16 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part7 00 0
40 01 17 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part8 00 0
40 01 18 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part9 00 0
40 01 19 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part10 00 0
40 01 1A 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part11 00 0
 
12
40 01 1B 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part12 00 0
40 01 1C 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part13 00 0
40 01 1D 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part14 00 0
40 01 1E 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part15 00 0
40 01 1F 00 00 01 00 18 VOICE RESERVE Part16 00 0
全パーのボザーブの合計値は、64 に設定ださい。他の GS 機器にも共通に使用す曲データでは、ボイザーブの合計値は 24 以下にださい。
40 01 30 00 00 01 00 07 REVERB MACRO 00Room 1 04 Hall 2
01Room 2
02Room 3
03Hall 1
04Hall 2
05Plate
06Delay
07Panning Delay
40 01 31 00 00 01 00 07 REVERB CHARACTER 0 7 04 4
40 01 32 00 00 01 00 07 REVERB PRE-LPF 0 7 00 0
40 01 33 00 00 01 00 7F REVERB LEVEL 0 127 40 64
40 01 34 00 00 01 00 7F REVERB TIME 0 127 40 64
40 01 35 00 00 01 00 7F REVERB DELAY FEEDBACK 0 127 00 0
REVERB MACRO バーブの各パラメーターを一括て設定す・パーターですREVERB MACRO バーブの種類を選択す、各マロに対応たプト値が各バーブ
ラメーターにセトされます
REVERB CHARACTER は、バーブのアルゴズムを変パラーターで、その値は、同番号の REVERB MACRO に対応ています。
40 01 38 00 00 01 00 07 CHORUS MACRO 00Chorus 1 02 Chorus 3
01Chorus 2
02Chorus 3
03Chorus 4
04Feedback Chorus
05Flanger
06Short Delay
07ShortDelay(FB)
40 01 39 00 00 01 00 07 CHORUS PRE-LPF 0 7 00 0
40 01 3A 00 00 01 00 7F CHORUS LEVEL 0 127 40 64
40 01 3B 00 00 01 00 7F CHORUS FEEDBACK 0 127 08 8
40 01 3C 00 00 01 00 7F CHORUS DELAY 0 127 50 80
40 01 3D 00 00 01 00 7F CHORUS RATE 0 127 03 3
40 01 3E 00 00 01 00 7F CHORUS DEPTH 0 127 13 19
40 01 3F 00 00 01 00 7F CHORUS SEND LEVEL TO REVERB 0 127 00 0
CHORUS MACRO コーラスの各パメーターを一括て設定するマパラメーターです。CHORUS MACRO でコーラスの種類を選択各マに対応たプ値が各コーラ
ラメーターにセトされます
40 03 00 00 00 02 00 7F EFX TYPE(MSB、LSB) 00 00 7F 7F 00 00 Thru
各タイプの詳細は 「5. タイプ一覧表」ご覧ださ
※ この EFX タイプは現在かけとができ EFX イプです。こ EFX タイパーパラーターの EFX タイプをタイプに設定きのみパーパラーターで設定たパー EFX
ること
40 03 03 00 00 01 00 7F EFX Parameter 1
40 03 04 00 00 01 00 7F EFX Parameter 2
40 03 05 00 00 01 00 7F EFX Parameter 3
40 03 06 00 00 01 00 7F EFX Parameter 4
40 03 07 00 00 01 00 7F EFX Parameter 5
40 03 08 00 00 01 00 7F EFX Parameter 6
40 03 09 00 00 01 00 7F EFX Parameter 7
40 03 0A 00 00 01 00 7F EFX Parameter 8
40 03 0B 00 00 01 00 7F EFX Parameter 9
40 03 0C 00 00 01 00 7F EFX Parameter 10
40 03 0D 00 00 01 00 7F EFX Parameter 11
40 03 0E 00 00 01 00 7F EFX Parameter 12
40 03 0F 00 00 01 00 7F EFX Parameter 13
40 03 10 00 00 01 00 7F EFX Parameter 14
40 03 11 00 00 01 00 7F EFX Parameter 15
40 03 12 00 00 01 00 7F EFX Parameter 16
40 03 13 00 00 01 00 7F EFX Parameter 17
40 03 14 00 00 01 00 7F EFX Parameter 18
40 03 15 00 00 01 00 7F EFX Parameter 19
40 03 16 00 00 01 00 7F EFX Parameter 20
各パラーター EFX タイプにて変化ます。詳は、「エパラーター一覧表」を参照ださい。
 
13
40 03 17 00 00 01 00 7F EFX Send Level to Reverb
EFX イプを切替え 0 初期化さます
40 03 18 00 00 01 00 7F EFX Send Level to Chorus
EFX イプを切替え 0 初期化さます
40 03 1A 00 00 01 00 7F EFX Depth Dry 100% EFX 100% 7F

本機は 16 個のパートを持ており、こらのパーごとにさまざまな設定を行パラーターをパー・パラメーターといいます。
クルーセージでパーパラメーター情報の通信をする場合、パーンバー(通常は MIDI ンネル番号)では、ブナンバーにを指定ます。ブロ
ンバー 0(H) F(H)で、16 個のブロを指定できるになています。
パーナンバーとブロ・ナバーの関係は以下の通です
x... ブロ・ナンバー(0 F), Part1(MIDI ch1)x1(H)
Part2(MIDI ch2)x 2(H)
:    :    :
Part9(MIDI ch9)x 9(H)
Part10(MIDI ch10)x 0(H)
Part11(MIDI ch11)x A(H)
Part12(MIDI ch12)x B(H)
:    :    :
Part16(MIDI ch16)x F(H)
以下のマプでは、ロールジのコローラーバーを CC# で表ています。
(H) サイ(H) データ(H) パラメーター 説明 初期設定値(H) 説明
40 1x 00 00 00 02 00 7F TONE NUMBER CC#00 VALUE 0 127 00 0
40 1x 01# 00 7F プログラ 1 128 00 1
40 1x 02 00 00 01 00 10 Rx. CHANNEL 1 16、OFF (パー・ナンバーと同
40 1x 03 00 00 01 00 01 Rx. PITCH BEND OFF ON 01 ON
40 1x 04 00 00 01 00 01 Rx. CH PRESSURE OFF ON 01 ON
40 1x 05 00 00 01 00 01 Rx. PROGRAM CHANGE OFF ON 01 ON
40 1x 06 00 00 01 00 01 Rx. CONTROL CHANGE OFF ON 01 ON
40 1x 07 00 00 01 00 01 Rx. POLY PRESSURE OFF ON 01 ON
40 1x 08 00 00 01 00 01 Rx. NOTE MESSAGE OFF ON 01 ON
40 1x 09 00 00 01 00 01 Rx. RPN OFF ON 01 ON
40 1x 0A 00 00 01 00 01 Rx. NRPN OFF ON 00(01*) OFF(ON*)
電源投入時、“GM1 オンおよび“GM2 テムオンを受信す Rx. NRPN OFF ます“GS ”を受信す ON になます
40 1x 0B 00 00 01 00 01 Rx. MODULATION OFF ON 01 ON
40 1x 0C 00 00 01 00 01 Rx. VOLUME OFF ON 01 ON
40 1x 0D 00 00 01 00 01 Rx. PANPOT OFF ON 01 ON
40 1x 0E 00 00 01 00 01 Rx. EXPRESSION OFF ON 01 ON
40 1x 0F 00 00 01 00 01 Rx. HOLD1 OFF ON 01 ON
40 1x 10 00 00 01 00 01 Rx. PORTAMENTO OFF ON 01 ON
40 1x 11 00 00 01 00 01 Rx. SOSTENUTO OFF ON 01 ON
40 1x 12 00 00 01 00 01 Rx. SOFT OFF ON 01 ON
40 1x 13 00 00 01 00 01 MONO POLY MODE Mono Poly 01 Poly
CC# 126 01 CC#127 00)
40 1x 15 00 00 01 00 02 USE FOR RHYTHM PART 0 OFF 00 at x 0 OFF at x 0
1 MAP1 01 at x00 MAP1 at x 0
2MAP2
パーて使用するパーの、プを設定すパラーターです。本機では最大 2 つの(MAP1、MAP2)を同時(異なたパーで)使用すがです。
初期設定で Part10(MIDI CH10、x 0) MAP1(1)に、その他のパーは通常の楽器音のパー(OFF(0)になていす。
40 1x 16 00 00 01 28 58 PITCH KEY SHIFT -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 1x 17 00 00 02 00 08 0F 08 PITCH OFFSET FINE -12.0 +12.0[Hz] 08 00 (80) 0[Hz]
40 1x 18# (08 〜 F8) (ニブルデータを使用)
発音ピチを指定た周波数だけすパメーターです。一般的なーニグ(RPN#1)は異な、どの音域でもずす周波数(in Hz)は一定になますPITCH OFFSET
FINE を異な設定にた複数のパーを同一の・ナンバーでと、どの音域でも一定ののあるテ効果が得す。
40 1x 19 00 00 01 00 7F PART LEVEL 0 127 64 100
CC#7)
40 1x 1A 00 00 01 00 7F VELOCITY SENSE DEPTH 0 127 40 64
40 1x 1B 00 00 01 00 7F VELOCITY SENSE OFFSET 0 127 40 64
 
14
40 1x 1C 00 00 01 00 7F PART PANPOT -64(ランダム) 40 0(中央)
CC# 10、ただランダムの場合を除
-63(左)〜 +63(右)
40 1x 1D 00 00 01 00 7F KEY RANGE LOW (C-1)〜(G9) 00 C-1
40 1x 1E 00 00 01 00 7F KEY RANGE HIGH (C-1)(G9) 7F G9
40 1x 1F 00 00 01 00 5F CC1 CONTROLLER NUMBER 0 95 10 16
40 1x 20 00 00 01 00 5F CC2 CONTROLLER NUMBER 0 95 11 17
40 1x 21 00 00 01 00 7F CHORUS SEND LEVEL 0 127 00 0
CC#93)
40 1x 22 00 00 01 00 7F REVERB SEND LEVEL 0 127 28 40
CC#91)
40 1x 23 00 00 01 00 01 Rx. BANK SELECT OFF ON 01(00*) ON(OFF*)
“GM1 オンを受信す Rx. BANK SELECT OFF 、バンを受信せん。
“GM2 オンを受信す Rx.BANK SELECT ON ます
電源投入時、および”GSを受信きは Rx. BANK SELECT ON ます
40 1x 24 00 00 01 00 01 Rx. BANK SELECT LSB OFF ON 00 OFF
本機は、セージが OFF のとでもバンの下位バイ(40H 43H)を認識ます
40 1x 25 00 00 01 00 01 TONE REMAIN OFF ON 01 ON
40 1x 28 00 00 03 00 7F Bank Select LSB Range LSB (from) 40 40H
40 1x 29# LSB (to) 43 43H
40 1x 30 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 1 -50 +50 40 0
Vibrato rate( NRPN# 8)
40 1x 31 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 2 -50 +50 40 0
Vibrato depth( NRPN# 9)
40 1x 32 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 3 -50 +50 40 0
TVF cuto󰮏 freq.( NRPN# 32)
40 1x 33 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 4 -50 +50 40 0
TVF resonance( NRPN# 33)
40 1x 34 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 5 -50 +50 40 0
TVF & TVA Env. attack( NRPN# 99)
40 1x 35 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 6 -50 +50 40 0
TVF & TVA Env. decay( NRPN# 100)
40 1x 36 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 7 -50 +50 40 0
TVF & TVA Env. release( NRPN# 102)
40 1x 37 00 00 01 0E 72 TONE MODIFY 8 -50 +50 40 0
Vibrato delay( NRPN# 10)
40 1x 40 00 00 0C 00 7F SCALE TUNING C -64 +63[セ 40 0[
40 1x 41# 00 7F SCALE TUNING C# -64 +63[セ 40 0[
40 1x 42# 00 7F SCALE TUNING D -64 +63[セ 40 0[
40 1x 43# 00 7F SCALE TUNING D# -64 +63[ 40 0[セ
40 1x 44# 00 7F SCALE TUNING E -64 +63[ 40 0[
40 1x 45# 00 7F SCALE TUNING F -64 +63[ 40 0[
40 1x 46# 00 7F SCALE TUNING F# -64 +63[ 40 0[セ
40 1x 47# 00 7F SCALE TUNING G -64 +63[セ 40 0[セ
40 1x 48# 00 7F SCALE TUNING G# -64 +63[ 40 0[
40 1x 49# 00 7F SCALE TUNING A -64 +63[セ 40 0[セト]
40 1x 4A# 00 7F SCALE TUNING A# -64 +63[セ 40 0[セ
40 1x 4B# 00 7F SCALE TUNING B -64 +63[ 40 0[セ
SCALE TUNING は、ターブ内の各音名のチを微調整る機能です。全オターブの同一音名のチが同時に変わます。±0cent(40H)で平均律です。 4. 参考資料「スケール
ン機能」を参照ださい。
40 2x 00 00 00 01 28 58 MOD PITCH CONTROL -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 2x 01 00 00 01 00 7F MOD TVF CUTOFF CONTROL -9600 +9600[セ 40 0[セ
40 2x 02 00 00 01 00 7F MOD AMPLITUDE CONTROL -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
40 2x 03 00 00 01 00 7F MOD LFO1 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 04 00 00 01 00 7F MOD LFO1 PITCH DEPTH 0 600[セ 0A 47[
40 2x 05 00 00 01 00 7F MOD LFO1 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[セト]
40 2x 06 00 00 01 00 7F MOD LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 07 00 00 01 00 7F MOD LFO2 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 08 00 00 01 00 7F MOD LFO2 PITCH DEPTH 0 600[セ 00 0[セト]
40 2x 09 00 00 01 00 7F MOD LFO2 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[セト]
40 2x 0A 00 00 01 00 7F MOD LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 10 00 00 01 40 58 BEND PITCH CONTROL 0 24[半音] 42 2[半音]
40 2x 11 00 00 01 00 7F BEND TVF CUTOFF CONTROL -9600 +9600[ 40 0[セ
40 2x 12 00 00 01 00 7F BEND AMPLITUDE CONTROL -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
40 2x 13 00 00 01 00 7F BEND LFO1 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
 
15
40 2x 14 00 00 01 00 7F BEND LFO1 PITCH DEPTH 0 600[セ 00 0[セ
40 2x 15 00 00 01 00 7F BEND LFO1 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 16 00 00 01 00 7F BEND LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 17 00 00 01 00 7F BEND LFO2 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 18 00 00 01 00 7F BEND LFO2 PITCH DEPTH 0 600[セ 00 0[セ
40 2x 19 00 00 01 00 7F BEND LFO2 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 1A 00 00 01 00 7F BEND LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 20 00 00 01 28 58 Rx. CH PRESSURE PITCH CONTROL -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 2x 21 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE -9600 +9600[ 40 0[
TVF CUTOFF CONTROL
40 2x 22 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
AMPLITUDE CONTROL
40 2x 23 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
LFO1 RATE CONTROL
40 2x 24 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE 0 600[ 00 0[
LFO1 PITCH DEPTH
40 2x 25 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE LFO1 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 26 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 27 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
LFO2 RATE CONTROL
40 2x 28 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE 0 600[ 00 0[
LFO2 PITCH DEPTH
40 2x 29 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE LFO2 TVF DEPTH 0 2400[ 00 0[
40 2x 2A 00 00 01 00 7F Rx. CH PRESSURE LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 30 00 00 01 28 58 Rx. POLY PRESSURE -24 +24[半音] 40 0[半音]
PITCH CONTROL
40 2x 31 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE -9600 +9600[ 40 0[
TVF CUTOFF CONTROL
40 2x 32 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
AMPLITUDE CONTROL
40 2x 33 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
LFO1 RATE CONTROL
40 2x 34 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 600[ 00 0[
LFO1 PITCH DEPTH
40 2x 35 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 2400[ 00 0[セト]
LFO1 TVF DEPTH
40 2x 36 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 100.0[%] 00 0[%]
LFO1 TVA DEPTH
40 2x 37 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
LFO2 RATE CONTROL
40 2x 38 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 600[ 00 0[
LFO2 PITCH DEPTH
40 2x 39 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 2400[ 00 0[セト]
LFO2 TVF DEPTH
40 2x 3A 00 00 01 00 7F Rx. POLY PRESSURE 0 100.0[%] 00 0[%]
LFO2 TVA DEPTH
40 2x 40 00 00 01 28 58 CC1 PITCH CONTROL -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 2x 41 00 00 01 00 7F CC1 TVF CUTOFF CONTROL -9600 +9600[ 40 0[セ
40 2x 42 00 00 01 00 7F CC1 AMPLITUDE CONTROL -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
40 2x 43 00 00 01 00 7F CC1 LFO1 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 44 00 00 01 00 7F CC1 LFO1 PITCH DEPTH 0 600[ 00 0[
40 2x 45 00 00 01 00 7F CC1 LFO1 TVF DEPTH 0 2400[セ 00 0[セ
40 2x 46 00 00 01 00 7F CC1 LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 47 00 00 01 00 7F CC1 LFO2 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 48 00 00 01 00 7F CC1 LFO2 PITCH DEPTH 0 600[ 00 0[
40 2x 49 00 00 01 00 7F CC1 LFO2 TVF DEPTH 0 2400[セ 00 0[セ
40 2x 4A 00 00 01 00 7F CC1 LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 50 00 00 01 28 58 CC2 PITCH CONTROL -24 +24[半音] 40 0[半音]
40 2x 51 00 00 01 00 7F CC2 TVF CUTOFF CONTROL -9600 +9600[ 40 0[セ
40 2x 52 00 00 01 00 7F CC2 AMPLITUDE CONTROL -100.0 +100.0[%] 40 0[%]
40 2x 53 00 00 01 00 7F CC2 LFO1 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 54 00 00 01 00 7F CC2 LFO1 PITCH DEPTH 0 600[ 00 0[
40 2x 55 00 00 01 00 7F CC2 LFO1 TVF DEPTH 0 2400[セ 00 0[セ
40 2x 56 00 00 01 00 7F CC2 LFO1 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
40 2x 57 00 00 01 00 7F CC2 LFO2 RATE CONTROL -10.0 +10.0[Hz] 40 0[Hz]
40 2x 58 00 00 01 00 7F CC2 LFO2 PITCH DEPTH 0 600[ 00 0[
40 2x 59 00 00 01 00 7F CC2 LFO2 TVF DEPTH 0 2400[セ 00 0[セ
40 2x 5A 00 00 01 00 7F CC2 LFO2 TVA DEPTH 0 100.0[%] 00 0[%]
 
16
40 4x 23 00 00 06 00 7F PART EFX TYPE(MSB、LSB) 00 00 7F 7F 00 00 0
40 4x 24#
イプの指定はシステムパラメーターです。こで指定すタイテム・パメーターで指定すタイプが同きのみエトが付加されます
40 4x 25# 00 7F PART EFX MACRO 00 7F 00 0
40 4x 26# 00 7F PART EFX DEPTH 00 7F 00 0
40 4x 27# 00 7F PART EFX CONTROL1 00 7F 00 0
40 4x 28# 00 7F PART EFX CONTROL2 00 7F 00 0

m プ・バー(0MAP1、1 MAP2)
rr パー・ナンバー(00H 7FH0 127)
(H) サイ(H) データ(H) パラメーター 説明
41 m1 rr 00 00 01 00 7F PLAY NOTE NUMBER コース
41 m2 rr 00 00 01 00 7F LEVEL TVA ベル NRPN# 26)
41 m3 rr 00 00 01 00 7F ASSIGN GROUP NUMBER Non、1 127
41 m4 rr 00 00 01 00 7F PANPOT -64(ランダム)、-63(左) +63(右)NRPN# 28、ただランダムの場合を除
41 m5 rr 00 00 01 00 7F REVERB SEND LEVEL 0.0 1.0( NRPN# 29)・パーバーブレベル掛けられ
41 m6 rr 00 00 01 00 7F CHORUS SEND LEVEL 0.0 1.0 NRPN# 30)ラムパーのコーラレベル掛けられ
41 m7 rr 00 00 01 00 01 Rx. NOTE OFF OFF ON
41 m8 rr 00 00 01 00 01 Rx. NOTE ON OFF ON
ドラム・セットを切り換えると、ドラム・セトアップ・パラメーれま
 
17
4. 参考資料
   
(16 進数表記の数字の後ろには H をつけています。
MIDI では、データ値や、エルーシブ・セージのアやサイズには、7 ごと
16 進表記が使用されます10 進表記の対応表は次の通です
+——————+——————++——————+——————++——————+——————++——————+——————+
| D | H || D | H || D | H || D | H |
+——————+——————++——————+——————++——————+——————++——————+——————+
| 0 | 00H || 32 | 20H || 64 | 40H || 96 | 60H |
| 1 | 01H || 33 | 21H || 65 | 41H || 97 | 61H |
| 2 | 02H || 34 | 22H || 66 | 42H || 98 | 62H |
| 3 | 03H || 35 | 23H || 67 | 43H || 99 | 63H |
| 4 | 04H || 36 | 24H || 68 | 44H || 100 | 64H |
| 5 | 05H || 37 | 25H || 69 | 45H || 101 | 65H |
| 6 | 06H || 38 | 26H || 70 | 46H || 102 | 66H |
| 7 | 07H || 39 | 27H || 71 | 47H || 103 | 67H |
| 8 | 08H || 40 | 28H || 72 | 48H || 104 | 68H |
| 9 | 09H || 41 | 29H || 73 | 49H || 105 | 69H |
| 10 | 0AH || 42 | 2AH || 74 | 4AH || 106 | 6AH |
| 11 | 0BH || 43 | 2BH || 75 | 4BH || 107 | 6BH |
| 12 | 0CH || 44 | 2CH || 76 | 4CH || 108 | 6CH |
| 13 | 0DH || 45 | 2DH || 77 | 4DH || 109 | 6DH |
| 14 | 0EH || 46 | 2EH || 78 | 4EH || 110 | 6EH |
| 15 | 0FH || 47 | 2FH || 79 | 4FH || 111 | 6FH |
| 16 | 10H || 48 | 30H || 80 | 50H || 112 | 70H |
| 17 | 11H || 49 | 31H || 81 | 51H || 113 | 71H |
| 18 | 12H || 50 | 32H || 82 | 52H || 114 | 72H |
| 19 | 13H || 51 | 33H || 83 | 53H || 115 | 73H |
| 20 | 14H || 52 | 34H || 84 | 54H || 116 | 74H |
| 21 | 15H || 53 | 35H || 85 | 55H || 117 | 75H |
| 22 | 16H || 54 | 36H || 86 | 56H || 118 | 76H |
| 23 | 17H || 55 | 37H || 87 | 57H || 119 | 77H |
| 24 | 18H || 56 | 38H || 88 | 58H || 120 | 78H |
| 25 | 19H || 57 | 39H || 89 | 59H || 121 | 79H |
| 26 | 1AH || 58 | 3AH || 90 | 5AH || 122 | 7AH |
| 27 | 1BH || 59 | 3BH || 91 | 5BH || 123 | 7BH |
| 28 | 1CH || 60 | 3CH || 92 | 5CH || 124 | 7CH |
| 29 | 1DH || 61 | 3DH || 93 | 5DH || 125 | 7DH |
| 30 | 1EH || 62 | 3EH || 94 | 5EH || 126 | 7EH |
| 31 | 1FH || 63 | 3FH || 95 | 5FH || 127 | 7FH |
+——————+——————++——————+——————++——————+——————++——————+——————+
Ddecimal(10 進表記)
Hhexadecimal(16 進表記)
MIDI ンネル、バン、プログラム・チジなどの 10 進表記は、前表の 10
進数に 1 を足し値になています。
7 16 進表記では、1 バイのデータで表せ値は最大 128 段階です。それ以
上の分解能のデータは複数のバイを使います。たとえば、aa bbH 2 バイ 7
16 進表記された値は、aa×128 bb す。
※ ±の符号のある値は、00H -64、40H±0、7FH +63 とな、10 進表記には上表
10 進数か 64 引いた値を使いす。2 バイの場合は、00 00H-8192、40 00H
=±0、7F 7FH +8191 、たえば aa bbH 10 進表記す aa bbH 40
00H aa×128 bb 64×128 ます。
「ニブル」書かれたデータの場合は、4 16 進表記が使用されます0a 0bH
2 バイのニブル表記さた値は、a×16 b ます。
<例 1
5AH 10 進表記は ?
前表よ 5AH 90 ます
<例 2
7 16 進表記さた値 12 34H 10 進表記は ?
前表よ 12H 18、34H 52 ですか
18×128 52 2356
なりま
<例 3
0A 03 09 0D とニブル表記さた値の 10 進表記は ?
前表よ 0AH 10、03H 3、09H 9、0DH 13 です
(10×16 3)×16 9)×16 13 41885
なりま
<例 4
10 進数表記の 1258 をニブル表記する ?
16) 1258
16) 78 ... 10
16) 4 ... 14
0 ... 4
前表よ 0 00H、4 04H、14 0EH、10 0AH です
00 04 0E 0AH
なりま
  
1 92 3E 5F
9n オンのステータで、n MIDI ンネル・ナンバーです。2H 2、3EH
62、5FH 95 ですら、これ MIDI CH 3、ナンバー 62(音名は D4)ベロシテ
95 のノート・オン・メージです
2 CE 49
CnH はプログラジのステースで、n MIDI ネルンバーですEH
14、49H 73 ですら、これ MIDI CH 15、プログラ・ナンバー 74(GS
Flute)のプログランジセージです
3 EA 00 28
EnH はピチ・ベンジのステータで、n MIDI ンネル・ナンバーです。
2 バイ(00H 0)がベン値の下位バト、第 3 バイ(28H 40)が上位
すが、ベン値は 40 00H( 64×128 0 8192) 0 する符号のある
ですら、この場合のベン値は、28 00H 40 00H 40×128 0 (64×128
0) 5120 8192-3072
・ベセンビテーが 2 半音にている、-8192(00 00H)
-200 を変化させますから、この場合 -200×(-3072)÷(-8192) -75
ベン MIDI CH 11 に指示ています
4 B3 64 00 65 00 06 0C 26 00 64 7F 65 7F
BnH ロールジのステータで、n MIDI ネルナンバーです。コロー
ンジは、 2 バイがコンローラーナンバー、 3 バイはそのパラメーターの値です。
MIDI では、ニング・ステータて、同ステータスのセージが連続す場合は、
2 つめ以降のステータスを省略てもよいていますから、このセージは以下の情
報が番に送られています。
B3 64 00 MIDI CH 4 RPN パラメーター・ナバーの下位バイ00H
(B3) 65 00 MIDI CH 4 RPN パラーター・ナンバーの上位バ00H
(B3) 06 0C MIDI CH 4 にパメーター値の上位バ0CH
(B3) 26 00 MIDI CH 4 にパラメーター値の下位バ00H
(B3) 64 7F MIDI CH 4 RPN パラーター・ナンバーの下位バ7FH
(B3) 65 7F MIDI CH 4 RPN パラーター・ナンバーの上位バ7FH
、MIDI CH 4 の RPN パラーター・ナンバー 00 00H 0C 00H のパラーター値
を送、その後 RPN パラメーターンバー 7F 7FH に設定セージです
RPN パラーター・ナンバー 00 00H の機能は・ベセンビテーで、パ
ーター値の上位バイが半音単位を示ていす。この例ではパラメーター値の上位バ
0CH 12 ですら、ベンの最大変化幅を±12 半音(1 ターブ)に設定
います。(GS 音源でベンビテーの下位バイは無視されますが、
の機器でも正動作させために下位バ(パラーター値は 0)も一緒に送
RPN NRPN は一度パメーターンバーを設定する、その後同一チンネルにられ
データーがすべて有効ため、必要なパラメーター値を送たあでパ
ーターナンバーを 7F 7FH に設定て誤動作を防止すが推奨さています。最後の
(B3)647F(B3)65 7F はそのためのものです。
曲デー(たばスンダー MIDI イルのデータ)中で 4 のよのイベ
をランニテータスで記述すは好ません。曲中で、ポーズ/早送
/巻きの操作を行た場合に、シーケンサーが正いステータを出力できず、音源
が誤た解釈を可能性があます。すべてのイベンにそれぞれテータスをつける
ようにしてくだ
た、RPN NRPN はパメーター・ナバーの設定パラメーター値の送信が正しい順序
で行われなければなりませんシーケンサーによては、一(または近接しクロに記
述さたイベントの送信順序がデータに記載さている順序と変わものもあます
、各イベの時刻を(TPQN 96 1 Tick、TPQN 480 5 Ticks 程度)ず
て記述するのがよい
TPQNTicks Per Quarter Note(4 分音符あたのテ数)
 
18


ローランのエククルーシブ・セージでは、メセージく受信できているか
を行ために、データの後ろ(F7 前)にクサムを付けてセージを送ます。
サムの値は、送クルーセージのアス、デー(またはサイズ)
よって まりま
  

サムは、アレス、サイズ、およびチサム自身を加算た値の下位 7 がゼ
になる値です
具体的な計算は、送たいルーシブ・セージのアスは aa bb ccH、デー
はサイズが dd ee 󰮏H する、以下のよます
aa+bb+cc+dd+ee+󰮏=
合計÷128 商…余
128- サム
だし、余りが 0 のときチェックサは 0 としま
REVERB MACRO ROOM3 に設定する場合
「パラメータープ」、REVERB MACRO のアレス 40 01 30H、
ROOM 3 はパラメーター値 02H です
F0 41 10 42 12 40 01 30 02 ?? F7
(1) (2) (3) (4) (5) データ サム (6)
(1)クルーテータス(2)ID ナンバー(Roland)(3)デバイ ID(17)
(4)モデル ID(GS)(5)コマ ID(DT1)(6)EOX
次にチクサムの計算をます。
40H 01H 30H02H 64 1 48 2 115(sum)
115(合計)÷128 0(商)…115(余
サム 128-115(余13 0DH
たがて、F0 41 10 42 12 40 01 30 02 0D F7 が送信すセージです。

MIDI で、パーごとのチーニングをには、RPN #1(マスターインーニング)
を必要な MIDI CH ます
MIDI で、全パーのチーニングをには、使用てい全部の MIDI CH RPN# 1 をそ
れぞれ送るか、またルーシブで MASTER TUNE(ア 40 00 00H)
りま
RPN# 1 は、約 0.012 (正確に 100 8192 セン)の、テムルーシ
ブの MASTER TUNE 0.1 セントの細かさでチーニングの指定がです。
は、1 つの半音の音程の間を 100 等分たチーニングの単位です
RPN# 1(マスターーニグ)ルーシブで MASTER
TUNE の値は、それぞれのパーで加算されて各パーの実際の発音チが決ます。
使ーニングの値は、下の表を参照ださい。値は 16 進表記(カコ内は十進表記)
なって
+----------+--------+---------------+--------------------+
| Hz in A4 | cent | RPN #1 | Sys.Ex. 40 00 00 |
+----------+--------+---------------+--------------------+
| 445.0 | +19.56 | 4C 43 (+1603) | 00 04 0C 04 (+196) |
| 444.0 | +15.67 | 4A 03 (+1283) | 00 04 09 0D (+157) |
| 443.0 | +11.76 | 47 44 (+ 964) | 00 04 07 06 (+118) |
| 442.0 | +7.85 | 45 03 (+ 643) | 00 04 04 0F (+ 79) |
| 441.0 | +3.93 | 42 42 (+ 322) | 00 04 02 07 (+ 39) |
| 440.0 | 0.00 | 40 00 ( 0) | 00 04 00 00 ( 0) |
| 439.0 | -3.94 | 3D 3D (- 323) | 00 03 0D 09 (- 39) |
| 438.0 | -7.89 | 3A 7A (- 646) | 00 03 0B 01 (- 79) |
+----------+--------+---------------+--------------------+
MIDI channel 3 のチーニング A4 442.0Hz にする場合
MIDI CH 3 RPN#1 に送ます。値は、上表か 45 03H です。
B2 64 00 MIDI CH 3 RPN パラメーター・ナバーの下位バイ00H
(B2) 65 01 MIDI CH 3 RPN パラーター・ナンバーの上位バ01H
(B2) 06 45 MIDI CH 3 パラーター値の上位バイ45H
(B2) 26 03 MIDI CH 3 パラーター値の下位バイ03H
(B2) 64 7F MIDI CH 3 RPN パラータナンバーの下位バイ7FH
(B2) 65 7F MIDI CH 3 RPN パラータナンバーの上位バイ7FH
 
19

ケールーンは、C B それぞれのピチを微調整する機能です。1 ターブ分の設
定ですべてのオターブのピチが微調整さますケールーンを設定すで、平
均律以外のさまざな音律で演奏とができます。こでは、例 3 種類の設定を説
明しま

1 ターブを 12 等分た音律で、現在、西洋音楽を中心に最も広使われています。本機
のスケール・チン機能の初期設定は平均律にていす。
 
平均律比べる、主要 3 和音がとても響きます 1 つの調でかその効果は
れず、転調和音が濁まいます。こでは主音を C する調の設定を紹介ます

ケールン機能を使で、ざまな民族音楽のチーニグがでますでは
代表的なアラビア風音階のデータを紹介ます
設定例
音名 平均律 純正律(主音が C) アラビア風音階
C 0 0 -6
C# 0 -8 +45
D 0 +4 -2
D# 0 +16 -12
E 0 -14 -51
F 0 -2 -8
F# 0 -10 +43
G 0 +2 -4
G# 0 +14 +47
A 0 -16 0
A# 0 +14 -10
B 0 -12 -49
表の値の単位はです。SCALE TUNING の記述を参照 16 進数に変換ルー
データて送信さい。
えば、パー 1 のスケールーンをアビア風には、以下のデータを送
さい。
F0 41 10 42 12 40 11 40 3A 6D 3E 34 0D 38 6B 3C 6F 40 36 0F 76 F7
 
20
5. プ一覧
0100イザー
0101スペ
0102エンハンサー
0104レーター
0105ローブース
0106ハイパスルター
0110オーバー
0111ーシ
0112オーバー 2
0113ーシ 2
0107ピーカー・ータ
0114ギター・ンプ・シミレーター
0120イザー
0129マルチテージ・イザー
012aイザー
0123
01273D フラ
01282 バン
0121オー
0103ーマナイザー
012bモジータ
0125
0126オーパン
012cスライサー
0130
0131ター
0142コーラ
0140ヘキサ・コーラ
0141コーラ
0143スペース D
01443D コーラ
01452 バンコーラス
0122ロー
012dロー 2
0300ローマル
015b 1
015c 2
015d 3
015e 4
015f 5
0150ラル
0151モジーシ
0152プル・プ・
01573D
0159テープ・エコー
015aバース・デ
0172ロー
0175
0156ゲーバーブ
0200オーバー
"
コーラス
0201オーバー
"
ランジャー
0202オーバー
"
ィレ
0203ーシ
"
コーラス
0204ーシ
"
ランジャー
0205ーシ
"
ィレ
0206エンハンサー
"
コーラス
0207エンハンサー
"
ランジャー
0208エンハンサー
"
ィレ
0209コー
"
ィレ
020aンジ
"
ィレ
020bコー
"
ランジャー

EFX パラーターに #1、#2 マーてあるものはそれぞれ PART EFX CONTROL 1、
PART EFX CONTROL 2 て変化させるがでます

低域、中域×2、高域の音質を調節ます。
   
Low Freq 0〜1 200、400 Hz 低域の基準周波数
Low Gain #1 0〜30 -15 +15 dB 低域の増幅/減衰量
Mid1 Freq 0〜16
200 8000
Hz
中域 1 の基準周波数
Mid1 Gain 0〜30 -15 +15 dB 中域 1 の増幅/減衰量
Mid1 Q 0〜4
0.5、1.0、2.0、
4.0、8.0
中域 1 の幅
値を大きするど幅が
なりま
Mid2 Freq 0〜16
200 8000
Hz
中域 2 の基準周波数
Mid2 Gain 0〜30 -15 +15 dB 中域 2 の増幅/減衰量
Mid2 Q 0〜4
0.5、1.0、2.0、
4.0、8.0
中域 2 の幅
値を大きするど幅が
なりま
High Freq 0〜2
2000、4000、
8000 Hz
高域の基準周波数
 High Gain #2 0〜30 -15 +15 dB 高域の増幅/減衰量
 Level 0 127 0 127 出力音量

オ仕様のスペラムです特定の周波数のベルを増減させて音色を変えます
   
Band1
(250Hz)
0〜30
-15 +15 dB 各周波数帯の増幅/減衰量
Band2
(500Hz)#1
0〜30
Band3
(1000Hz)
0〜30
Band4
(1250Hz)#2
0〜30
Band5
(2000Hz)
0〜30
Band6
(3150Hz)
0〜30
Band7
(4000Hz)
0〜30
Band8
(8000Hz)
0〜30
Q 0〜4
0.5、1.0、2.0、
4.0、8.0
周波数帯の幅(各バン共通)
 Level 0 127 0 127 出力音量

高域の倍音成分をロールすで、音をつけ、音ケをす。
   
Sens #1 0 127 0 127 エンハンサかかり
Mix #2 0 127 0 127 生成された倍音の音量
Low Gain 0〜30 -15 +15 dB 低域の増幅/減衰量
High Gain 0〜30 -15 +15 dB 高域の増幅/減衰量
Level 0 127 0 127 出力音量
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Roland F-130R 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
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