BL-M640

Shimano BL-M640 ユーザーマニュアル

  • こんにちは!シマノ油圧式ディスクブレーキのユーザーマニュアルを読み終えました。このマニュアルでは、安全な使用方法、メンテナンス方法、そしてダウンヒルやフリーライドでの走行における注意点などが詳しく説明されています。ブレーキの性能を最大限に引き出すための慣らし運転方法についても解説しています。このブレーキに関するご質問があれば、お気軽にお尋ねください。
  • ブレーキパッドの交換時期は?
    ローターの交換時期は?
    雨天時の走行は?
    慣らし運転の方法は?
    ブレーキクリーナーの使用は?
油圧式ディスクブレーキ
(ダウンヒル / フリーライド用)
重要なお知らせ
ユーザーマに記載されていない自転車への取付け、調整、交換なにつ
ては購入さた販売店たは代理店へご相談い。なお、自転車安全整備士、自
転車技士など専門知識を有する方むけのーラーマアルはブサイ(https://
si.shimano.com)で公開ていす。
安全のため、必ずこの「ユーザーマニアル」お読みの上、
使用いつでも確認でる状態にておいてださい。
人への危害、財産の損害を防止すため必ずお守いたを説明ています
た使い方危害や損害の程度を区分て、説明ています。
危 険
「死亡や重傷内容」です
警 告
「死亡や重傷おそれがある内容」です。
注 意
「傷害をや、財産の損害が発生すおそれがある内容」
す。
安全のために必ずお守りください
警 告
自転車は、製品にて取扱いが多少異ながあるため、ブーキバーへの入力
や自転車の操作特性なを含め、個々の自転車のーキ系統の適切な操作を十分理
慣れレーキ系統の操作が適切でない自転車のロールを
い、転倒て大けが可能性があます
製品の分解、改造は行わない。動作不良を起突然に転倒て重傷を負おそれ
りま
ヒルあいはーラ走行は走行自体に危険が伴ため、頭部保護具な
装着走行前の車両点検も十分た走行は自己の責任のも自身の経験
技量に合わせて行予期ない転倒に重傷を負死亡事故につなが場合が
りま
レーキ特性を十分体得てから使用
レーキシスムはヒルあるいはーラ走行を対象設計てお
キ制動力が高ていす。十分に体得せず乗車た場合は転倒重傷を
死亡事故につなが場合があますレーキ特性上、市街地走行には適
せん。急なブーキ操作前転倒、重傷を負死亡事故につなが場合
りま
203•mmおび180•mmデレーキーターは160•mmレー
ローターに比べてレーキ制動力が高ていす。レーキ特性を十分に体得せ
ずに乗車た場合はブレーキ操作に転倒重傷を負死亡事故につなが
場合があす。
回転中のデーキロターは触れない。
ーキローター指が巻きど、重傷を可能性が
りま
乗車中、あるいは下車後すパー、レーキローーに触れない。
パー、デーキロターはーキ操作高温になるため、やを負
可能性があす。
レーキローター、ブレーキパに油脂が付かないにする。油脂が付い
た状態で走行すーキが効か転倒や衝突に重傷を負可能性があ
ます。
レーキ厚みを確認、0.5•mm以下の場合は、使用ない。ーキが効か
重傷を可能性があす。
2 mm 0.5 mm
レーキロータに割れ、変形が生たま使用ない。ーキロ
ターが破損て転倒重傷を負可能性があす。いデレーキロー
交換さい。
レーキローターの厚みが1.5•mm以下の場合は使用ない。アル面が出て
た状態でも使用ない。レーキローターが破損て転倒、重傷を
能性があす。いデーキローター交換ださい。
レーキ連続てかけ続けない。レーバースローが急激に増加ーキ
が効か重傷を可能性があます
油漏れが発生た状態のま使用ない。ーキが効かな重傷を負可能性が
りま
前ブーキを強かけない。前輪がロ、自転車が前方向転倒て重傷を
能性があす。
雨天時は制動距離が長なるのでスピーを控て、早めの滑かなブーキ操作をす
転倒や衝突に重傷を負可能性があます
路面がぬれてい、タヤがスなるのでスピーを控えて、早めの滑
なブーキ操作イヤがスプす転倒て重傷を可能性があます
注 意
シマノ純正ミネラルオイルに関する注意
際は適正な眼の保護具なを着用目にないに入た場合
は、真水で洗い流、直ちに医師の手当を受ける。炎症をす場合があます
際は保護手袋を着用皮膚に付いた場合は、石鹸水で十分に炎症を
す場合があす。
純正ネラルを使用す時は、換気に注意、防毒マを着用する。
純正ネラルの蒸気を吸引す気分が悪場合があます
純正ネラルの蒸気を吸引た場合は、新鮮な空気の場所移動す
を毛布なでおおい、保温て安静を保ち、直ちに医師の手当を受けださい。
慣らし運転
運転がすすむにつれーキ制動力が上がので注意を払い順応する。自転車の
ロールを失い衝突や転倒をて重傷を負可能性があますーキ
るいはクブレーキローターを交換た場合も同様)
使用上の注意
音鳴防止や良い性能を出すために、ブーキパいはレーキ
ターを交換際は、し運転を行ださい。
車輪を取た場合はパスペーサーを装着するをお勧めいたます。車輪を取
た状態でブレーキレバーを握ないださい。スペーサーを取けずに
レーキバーを握ピスが異常に飛び出す。飛び出た場合は販売店
相談さい。
レーキシスムの洗浄テナは、•石鹸水を使用すか空拭きを行
ださい。市販のブレーキーナーあるいは、鳴き止め剤等は使用ないでださい。
ール等を損傷すおそれがあす。
材料及び製造おいてた不具合以外の、•走行中のジプあるいは転倒等で発生
た製品の損傷は保証ません。
通常の使用において自然にた摩耗おび品質の経年劣化は保証いません。
乗車前の日常点検項目
乗車前には下記に記載項目を点検ださい。異常のあた場合は販売店たは代理店
ご相談さい。
ーキオイルは漏れていませんか。
正しく作動しま
の厚みが0.5•mm以上あますか。
クブレーキローターに割れ、変形は生ていませんか。
バーはハンルに付いていますか。
バーにや剥離はあませんか。
ふだん異なる音はませんか。
UM-8VT0A-003
ユーザーマニュアル
各部の名称
ブレーキレバー
ディスクブレーキローター
キャリパ―
ブレーキパッド
操作方法
の製品は握幅調節機能があす。
レーキバーが遠て使いづ場合は販売店は代理店へご相談ださい。
慣らし運転の方法
ーキパやデレーキローターの性能を最適な状態にに、下記の
沿って慣らし行ってくだ
1.•障害物のない平坦で安全な場所で運転、適度な速度で加速す。
2.•レーレバーを操作て歩行速度になるで減速す。
片方のブーキバーのみで行ださい。この操作は注意て行ださい。
フロブレーキの運転を際は、常に適度な力でレーキバーを操作
てくだ
3.•手順12を、ロンーキアブーキで最低20回ずつ行います
回数を重ねつれレーキの制動力が上がます
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