HP DesignJet T2300 Multifunction Printer series ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
DESIGNJET T2300 eMFP シリーズ
イメージ品質のトラブルシューティング ガイド
©2010 Hewlett-Packard Development
Company, L.P.
1
法律に関する注
ここに記載した内容は、予告なしに変更す
ることがあります。
HP 製品およびサービスの保証は、該当する
製品およびサービスに付属する明示された
保証書の記載内容に限られるものとしま
す。本書中のいかなる記載も、付加的な保
証を構成するものとして解釈されないもの
とします。弊社は、本書に含まれる技術上
または編集上の誤りおよび欠落について、
一切責任を負うものではありません。
本ドキュメントで使用されるすべてのイメ
ージは、著作権所有者の許可を得て再現さ
れます。
診断プロットのパターン 7 は、ISO/IEC
15775:1999 から取得され、国際標準化機
(ISO) の許可を得て再現されます。この
標準は、ISO メンバーおよび ISO Central
Secretariat Web サイト
(
http://www.iso.org/) から取得できます。著
作権は ISO のままです
高速 USB 対応
IPv6 対応
商標
Adobe®Acrobat®Adobe Photoshop®
および Adobe® PostScript® 3™は、
Adobe Systems Incorporated 商標です。
Corel®は、Corel Corporation または Corel
Corporation Limited の商標および登録商標
です。
Microsoft®および Windows®は、Microsoft
Corporation の米国における登録商標です
目次
1 はじめに .......................................................................................................................................................... 1
最も一般的な問題の解決 .................................................................................................................. 1
2 印刷品質に関するトラブルシューティング .................................................................................................... 3
一般的なヒン .................................................................................................................................... 4
イメージに横(バンディング) .......................................................................................................... 4
描画/テキストが太すぎるか細すぎる、または印刷されない ............................................................... 5
線画が段状またはギザギザに表示され ............................................................................................. 5
線画が二重または間違った色で印刷される ......................................................................................... 6
線が不連続になる ................................................................................................................................. 7
線がぼやけている ................................................................................................................................. 7
線の長さが不正確 ................................................................................................................................. 8
イメージ全体がぼやけているかざらついてい .................................................................................. 8
用紙が平らになっていな .................................................................................................................. 9
印刷が擦り切れる、または傷がつく .................................................................................................... 9
用紙にインクが残る ........................................................................................................................... 10
印刷部に触れると黒インクが擦れる .................................................................................................. 11
オブジェクトの端が段状になっているかまたは鮮明ではない .......................................................... 11
オブジェクトの端が予期したよりも暗 ........................................................................................... 11
カット紙の端に横線が印刷される ..................................................................................................... 11
縦線の色が異なる ............................................................................................................................... 12
印刷物に白色の点がある .................................................................................................................... 12
色が正確に再現されない .................................................................................................................... 12
カラーの色あ .................................................................................................................................. 13
イメージが不完全 (下部の一部が印刷されない) ............................................................................... 13
イメージの一部が印刷されない ......................................................................................................... 14
一部のオブジェクトがイメージ内に印刷されない ............................................................................ 14
PDF ファイルの一部やオブジェクトが印刷されない ........................................................................ 15
イメージ診断の印刷 ........................................................................................................................... 15
問題が解決されない場合 .................................................................................................................... 17
3 スキャン品質に関するトラブルシューティング ........................................................................................... 18
不規則な縦線 ...................................................................................................................................... 19
しわまたは折 .................................................................................................................................. 19
線が不連続になる ............................................................................................................................... 20
普通紙をスキャンする際の塗りつぶしの粒状 ................................................................................ 21
隣接した CIS モジュール間のわずかな色の差 ............................................................................. 22
JAWW iii
CIS モジュール間の接合部の明るい縦の線 ....................................................................................... 23
線の太さがまちまちである、または線が印刷されない ..................................................................... 24
色が正確に再現されない .................................................................................................................... 24
色ぶち ................................................................................................................................................. 25
暗い領域または明るい領域のクリッピング ....................................................................................... 26
光沢原稿をスキャンする際のイメージのフレ ................................................................................ 27
モノクロ背景の縦の赤および緑の帯 .................................................................................................. 27
停止/開始の影響 ................................................................................................................................. 28
振動 .................................................................................................................................................... 29
横の周期的なバンディング ................................................................................................................ 29
ピンぼけ、ぶれおよび退色 ................................................................................................................ 30
正しくない拡張精度、スキャン中のスキュー、または横のしわ ....................................................... 31
20cm 幅の縦の黒帯 ............................................................................................................................ 32
スキャナが原稿に損傷を与える ......................................................................................................... 33
完全に間違った ............................................................................................................................... 33
縦のゆがみ ......................................................................................................................................... 34
オブジェクトの複製 (非実体) ........................................................................................................ 34
コピーまたは印刷で縮小する際のクリッピングまたは正しくない倍率 ............................................ 35
正しくないエッジ検出、トレーシングペーパーのスキャン時 .......................................................... 36
コピーしたイメージまたはスキャン イメージに多くのスキューが生じてい ............................. 36
4 スキャナの保守 ............................................................................................................................................. 37
スキャナのガラス プレートをクリーニングする .............................................................................. 37
スキャナのキャリブレーションを行う .............................................................................................. 39
5 スキャナ診断プロット .................................................................................................................................. 41
製品と診断シートを印刷する用紙を準備する ................................................................................... 41
診断シートを印刷中のエラーのビジュアル チェック ....................................................................... 41
診断プロットのスキャンまたはコピー .............................................................................................. 44
モニタ キャリブレーショ .............................................................................................................. 45
今後使用するために診断プロットを保存する ................................................................................... 46
索引 ..................................................................................................................................................................... 47
iv JAWW
1
はじめに
このガイドには、HP Designjet 製品の使用時に発生する可能性のある最も一般的な印刷品質および
キャン品質のエラーのリストが含まれます。製品の使用後に、不具合が生じた場合、または適切な結
果を得られない場合には、このリストを参照することをお勧めします。
このガイドを参照すると、ほとんどのエラーを自分自身で修正できます。また、自分自身でエラーを
修正できない場合は、HP サポートに有用な情報を提供して、できるだけ早く修正できるようにしま
す。
イメージ アーティファクトまたは望ましくない影響により、製品に問題が発生すると思われる場
もありますが、実際には、印刷設定またはスキャン設定の間違った選択、またはこの種の製品の根本
的な技術的限界により生じることが多々あります。このガイドを参照すると、このような状況を認識
するのに役立つため、時間を節約できます。
最も一般的な問題の解決策
最も一般的な問題の解決策ウィザードは、製品で最も一般的に発生する問題の解決に役立ちます。
とえば、[印刷]選択した場合、特定の問題が対象となります。
イメージに横線 (バンディング) が見られる
イメージ全体がぼやけているかざらついている
描画/テキストが太すぎるか細すぎる、または印刷されな
色が正確に再現されない
JAWW
最も一般的な問題の解決策
1
はじめに
ウィザードを起動するには、以下の手順に従います。
内蔵 Web サーバから: [サポート] タブに移動し、[トラブルシューティング] を選択し、
[最も一般的な問題の解決策] を選択します。
HP Utility (Windows) から: [サポート]ブに移動し、[最も一般的な問題の解決策] を選
します。
HP Utility (Mac OS): [ポート] グループの [最も一般的な問題の解決策] を選択しま
す。
Mac OS[プリント] ダイアログから: [サービス] パネルに移動し、[デバイスのメンテナ
ンス] を選択して、保守作業の一覧か[最も一般的な問題の解決策]選択します。
ウィザードを使用しない場合や、他の問題が発生している場合は、引き続きこのガイドをお読みくだ
さい。
2
1 章 はじめに
JAWW
はじめに
2
印刷品質に関するトラブルシューティング
一般的なヒント
イメージに横線 (バンディング)
描画/テキストが太すぎるか細すぎるまたは印刷されない
線画が段状またはギザギザに表示される
線画が二重または間違った色で印刷され
線が不連続になる
線がぼやけている
線の長さが不正確
イメージ全体がぼやけているかざらついている
用紙が平らになっていない
印刷が擦り切れるまたは傷がつく
用紙にインクが残
印刷部に触れると黒インクが擦れる
オブジェクトの端が段状になっているかまたは鮮明ではない
オブジェクトの端が予期したよりも暗い
カット紙の端に横線が印刷される
縦線の色が異なる
印刷物に白色の点がある
色が正確に再現されない
カラーの色あせ
イメージが不完全 (下部の一部が印刷されない)
イメージの一部が印刷されな
一部のオブジェクトがイメージ内に印刷されない
PDF ファイルの一部やオブジェクトが印刷されな
イメージ診断の印
問題が解決されない場合
JAWW 3
印刷品質の問題
一般的なヒント
印刷の品質に問題がある場合は、以下の項目を確認してください。
プリンタで最高のパフォーマンスを実現するためにHP 正のサプライ品とアクセサリをお使
いください。これは、純正品では信頼性とパフォーマンスが十分に検証されており、トラブルな
く最高品質の印刷を実現できるためです。推奨する用紙についての詳細は、
製品の使い方
』を
参照してください。
フロントパネルで選択されている用紙の種類が、プリンタに取り付けられている用紙の種類と同
じであることを確認してください。同時に、使用する用紙の種類に対応したキャリブレーション
が済んでいることを確認してください。また、ソフトウェアで選択されている用紙の種類が、プ
リンタに取り付けられている用紙の種類と同じであることを確認してください。
注意: 誤った用紙の種類を選択すると、印刷品質の低下やカラーの問題が発生し、プリントヘ
ッドが破損する可能性があります。
目的に最も適した印刷品質設定を使用しているかどうかを確認します (
製品の使い方
』を参
)。印刷品質の低下が起こりやすいのは、[印刷品質] のスライダを [速度] の端に移動させる
か、またはカスタム (ユーザー定義)印刷品質レベルを [高速] に設定した場合です。
環境状況 (温度、湿度) が推奨する範囲内にあることを確認します
製品の使い方
』を参照して
ください。
インクカートリッジおよびプリントヘッドが使用期限を超過していないことを確認します。
品の使い
』を参照してください。
イメージに横線 (バンディング)
以下のように、印刷イメージに横線が現れる場合 (色は異なる場合があります) は、下の手順に従い
ます。
1. フロントパネルおよび使用しているソフトウェアで選択されている用紙と同じ種類の用紙が取り
付けられていることを確認します。
2. 適切な印刷品質設定を使用しているかどうかを確認します (
製品の使い方
』を参照)。場合によ
っては、より高い印刷品質のレベルを選択することにより印刷品質の問題を解決できる場合があ
ります。たとえば、[印刷品質] のスライダ[速度] に設定している場合は、[品質]設定
ます。印刷品質設定を変更して問題が解決した場合、この時点でジョブを再印刷する必要があり
ます。
4
2 印刷品質に関するトラブルシューティング
JAWW
印刷品質の問題
3. [イメージ診断の印刷] を印刷します。15 ページ イメージ診断の印刷を参照してくださ
い。
4.
プリントヘッドが正しく機能している場合は、フロントパネル
を押し、次に を押
して、拡張精度のキャリブレーション ステータスを確認します。ステータスが [フォルト]
場合、拡張精度のキャリブレーションを実行します。
製品の使い方
』を参照してください。
上記のすべての処理を実行しても問題が解決されない場合は、HP カスタマー・ケア・センターにお
問い合わせの上、詳細を確認してください。
描画/テキストが太すぎるか細すぎる、または印刷されない
1. フロントパネルおよび使用しているソフトウェアで選択されている用紙と同じ種類の用紙が取り
付けられていることを確認します。
2. 適切な印刷品質設定を使用しているかどうかを確認します (
製品の使い方
』を参照)。ドライバ
のダイアログでカスタム印刷の品質オプション (使用できる場) を選択[高精細] オプショ
ンをオンにします。問題が解決した場合、この時点でジョブを再印刷する必要があります。
3. イメージの解像度が印刷解像度よりも高い場合、線品質が低下する場合があります。Windows
PCL または HP-GL/2 および HP RTL ドライバを使用している場合、[アプリケーションの
大解像度] オプションは、印刷設定ダイアログの [詳細設定] タブで、[ドキュメントのオプシ
ョン] - [プリンタの機能] の下に表示されます。オプションを変更して問題が解決した場合、
この時点でジョブを再印刷する必要があります
4. 線画が細すぎる、または印刷されない場合は、[ イメージ診断の印刷] を印刷しま
す。
15 ページイメージ診断の印刷を参照してください。
5.
問題が解決しない場合は、フロントパネルで
を押し、次に を押して、プリントヘ
ドの軸合わせのステータスを確認します。ステータスが [ペンディング] になっている場合、プ
リントヘッドの軸合わせを行う必要があります。
製品の使い方
』を参照してください。軸合わ
せを行って問題が解決した場合、この時点でジョブを再印刷する必要があります。
6.
フロントパネルで、
を押し、次に を押して、拡張精度のキャリブレーションのステー
タスを確認します。ステータスが [デフォルト] になっている場合は拡張精度のキャリブレー
ョンを実行します。
製品の使い方
』を参照してください。
上記のすべての処理を実行しても問題が解決されない場合は、HP カスタマー・ケア・センターにお
問い合わせの上、詳細を確認してください。
線画が段状またはギザギザに表示される
印刷時にイメージの線が段状になる場合、またはギザギザになる場合は、以下の手順に従ってくださ
い。
JAWW
描画/テキストが太すぎるか細すぎる、または印刷されない
5
印刷品質の問題
1. イメージ自体に問題がある場合もあります。イメージの編集に使用しているアプリケーション
で、イメージの品質を向上させます。
2. 適切な印刷品質設定を使用しているかどうかを確認します。
製品の使い方
』を参照してくださ
い。
3. ドライバのダイアログでカスタム印刷の品質オプション (使用できる場合) を選択し、[高精細]
オプション[オン] にします。
線画が二重または間違った色で印刷される
この問題では、以下のようなさまざまな症状が現れる場合があります
色付きの線画が別の色で二重に印刷される。
色付きのブロックの境界線の色が間違っている。
6
2 印刷品質に関するトラブルシューティング
JAWW
印刷品質の問題
この問題を修正するには、以下の手順を実行します。
1. プリントヘッドを取り外し、再度取り付けます。
製品の使い方
』を参照してください。
2. プリントヘッドの軸合わせを行います。
製品の使い方
』を参照してください。
線が不連続になる
以下の図のように、線が不連続になる場合は、以下の手順に従います。
1. 適切な印刷品質設定を使用しているかどうかを確認します。
製品の使い方
』を参照してくださ
い。
2. プリントヘッドを取り外し、再度取り付けます。
製品の使い方
』を参照してください。
3. プリントヘッドの軸合わせを行います。
製品の使い方
』を参照してください。
線がぼやけている
湿度は、インクのにじみや線がぼやけて不鮮明になる原因となります。以下の手順を試します。
1. 環境状況 (温度、湿度) が高品質の印刷に適しているかどうかを確認します
製品の使い
』を
参照してください。
2. フロントパネルで選択した用紙の種類が、実際に使用している用紙の種類と同じかどうかを確認
します。
3. HP 厚手コート紙または HP プラス スーパー厚手マット紙などの厚い紙に変更してみてくだ
い。
4. 取り付けた用紙よりも若干薄い用紙の種類を選択してください。それによって使用されるインク
の量が減ります。次に用紙の種類の例を挙げます。用紙は薄い方から厚い順に、普通紙、コート
紙、厚手コート紙、プラス スーパー厚手マット紙のように記載されています。
JAWW
線が不連続にな
7
印刷品質の問題
5. 光沢紙を使用している場合は、別の種類の用紙に変更してみてください。
6. プリントヘッドの軸合わせを行います。
製品の使い方
』を参照してください。
線の長さが不正確
印刷した線の長さを測定して、長さが正確でなかった場合は、次の方法で長さの正確さを向上できる
場合があります。
1. HP マットフィルムに印刷します。この場合、プリンタで印刷する線の長さの精度を指定できま
す。
製品の使い
』を参照してください。
ポリエステル フィルムは、大きさの精度が通常の用紙よりも 10 倍ほど安定しています。ただ
し、HP マットフィルムより厚いフィルムや、薄いフィルムでは、線の長さの正確さが低下しま
す。
2. [印刷品質] のスライダ[品質]合わせます。
3. 室温を常に 10 30°C (50 86°F) に保ちます。
4. フィルムのロールを取り付け、5 分以上経ってから印刷を行います。
5. それでも満足のいく結果が得られかった場合は、拡張精度のキャリブレーションをやり直してく
ださい。
製品の使い方
』を参照してください。
イメージ全体がぼやけているかざらついている
1. フロントパネルおよび使用しているソフトウェアで選択されている用紙と同じ種類の用紙が取り
付けられていることを確認します。
2. 正しい印刷面に印刷しているかどうかを確認してください。
3. 適切な印刷品質設定を使用しているかどうかを確認します (
製品の使い方
を参照』)場合によっ
ては、より高い印刷品質のレベルを選択することにより印刷品質の問題を解決できる場合があり
ます。たとえば、[印刷品質] のスライダを [速度] に設定している場合は、[品質] に設定しま
す。印刷品質設定を変更して問題が解決した場合、この時点でジョブを再印刷する必要がありま
す。
4.
フロントパネルで
を押し、次に を押して、プリントヘッドの軸合わせのステータス
を確認します。ステータスが [ペンディング] になっている場合、プリントヘッドの軸合わせを
8
2 印刷品質に関するトラブルシューティング
JAWW
印刷品質の問題
行う必要があります。
製品の使い方
』を参照してください。軸合わせを行って問題が解決した
場合、この時点でジョブを再印刷する必要があります。
5.
フロントパネルで、
を押し、次に を押して、拡張精度のキャリブレーションのステー
タスを確認します。ステータスが [デフォルト] になっている場合は拡張精度のキャリブレー
ョンを実行します。
製品の使い方
』を参照してください。
上記のすべての処理を実行しても問題が解決されない場合は、HP カスタマー・ケア・センターにお
問い合わせの上、詳細を確認してください。
用紙が平らになっていない
プリンタから排紙されるときに、用紙が浅く波打って平らになっていない場合に、印刷されたイメー
ジに垂直のすじが現れるなどの問題が起こることがあります。これは、印刷されたインクを吸収し
れないほど薄い用紙を使用した場合に発生することがあります。
1. フロントパネルおよび使用しているソフトウェアで選択されている用紙と同じ種類の用紙が取り
付けられていることを確認します。
2. HP 厚手コート紙または HP プラス スーパー厚手マット紙などの厚い紙に変更してみてくだ
い。
3. 取り付けた用紙よりも若干薄い用紙の種類を選択してください。それによって使用されるインク
の量が減ります。次に用紙の種類の例を挙げます。用紙は薄い方から厚い順に、普通紙、コート
紙、厚手コート紙、プラス スーパー厚手マット紙のように記載されています。
印刷が擦り切れる、または傷がつく
黒の顔料は、指やペンなどで触れると、擦り切れたり傷がついたりします。これは特に、コート紙の
場合にみられます。
使用するインク量や印刷時の環境状況により、光沢紙はバスケットやその他の印刷直後に触れるも
に対して非常に敏感な場合があります。
JAWW
用紙が平らになっていない
9
印刷品質の問題
擦り切れや傷のリスクを減らすには、以下のことに従います。
印刷物を慎重に取り扱ってください。
印刷物が互いに貼り付かないようにしてください。
印刷された用紙がカットされたらすぐに取り出し、バスケットに入らないようにしてください。
また、カット紙を 1 枚バスケットに入れて、印刷直後の用紙がバスケットに直接触れないよう
してください。
用紙にインクが残る
この問題は、いくつかの原因によって発生します。
コート紙の表面に水平方向の汚れがある
普通紙およびコート紙に使用するインクが多すぎると、インクが用紙に吸収され広がります。プリ
トヘッドは、用紙の上を移動するときに用紙に触れるため、印刷イメージが汚れます。この問題は、
通常、カットされた紙でのみ発生しま(ロール紙では発生しません)
この問題に気付いたら、直ちに印刷ジョブをキャンセルしてください。 を押して、コンピュー
アプリケーションのジョブをキャンセルします。インクが付着した用紙によってプリントヘッド
が破損することがあります。
この問題を解決するには、以下の推奨方法を実行します。
1. フロントパネルおよび使用しているソフトウェアで選択されている用紙と同じ種類の用紙が取り
付けられていることを確認します。
2. 推奨する用紙の種類 (
製品の使い方
』を参照)よび正しい印刷設定を使用します。
3. カット紙を使用している場合、用紙 90 度回転させます。用紙の繊維方向が品質に影響します。
4. HP 厚手コート紙また HP プラス スーパー厚手マット紙などの厚い紙に変更してみてくださ
い。
5. 取り付けた用紙よりも若干薄い用紙の種類を選択してください。それによって使用されるインク
の量が減ります。次に用紙の種類の例を挙げます。用紙は薄い方から厚い順に、普通紙、コート
紙、厚手コート紙、プラス スーパー厚手マット紙のように記載されています
6. ソフトウェア アプリケーションを使用してイメージをページの中央に移動させ、マージン設定
を広くしてみてください。
用紙の裏にインクが付着する
これは、特に標準ではない用紙サイズでフチ無し印刷を大量に行った後に発生する可能性がありま
す。プラテンに残ったインクが用紙の裏に付着する場合があります。
10
2 印刷品質に関するトラブルシューティング
JAWW
印刷品質の問題
柔らかい布でプラテンのクリーニングを行います。リブの間の発泡体に触れずにそれぞれのリブのク
リーニングを行います。
印刷部に触れると黒インクが擦れる
問題の原因として、光沢紙にマットブラック インクで印刷したことが考えられます。このプリンタ
では、用紙にマットブラック インクが乗らないことがわかると、マットブラック インクは使用され
ません。マットブラック インクを使用しないようにするには、用紙の種類で (フォト用紙カテゴリに
ある) 光沢フォト用紙を選択します。
オブジェクトの端が段状になっているかまたは鮮明ではない
オブジェクトや線画の端がぼやけている、濃度が明るい、およ[印刷品質] のスライダをドライバ
のダイアログで既に [品質] に設定している場合は、カスタムの印刷品質オプションを選択し、品質
レベルを [標準] に設定してみてください。
製品の使い
』を参照してください。
オブジェクトの端が予期したよりも暗い
オブジェクトの端が予期したよりも暗く、[印刷品質] のスライダをドライバのダイアログで既に
[品質] に設定している場合は、カスタムの印刷品質オプションを選択し、品質レベルを [標準]
設定してみてください。
製品の使い
』を参照してください。
カット紙の端に横線が印刷される
用紙の端から約 30mm 以内の、印刷の最後の部分にのみ不具合が発生することがあります。極細の横
線が印刷物に少し見られる場合があります。
この問題を解消するには、以下の手順に従います。
1. [イメージ診断の印刷] を印刷します。
15 ページの イメージ診断の印刷を参照してくださ
い。
2. ロール紙で印刷します。
3. イメージの周囲のマージンを大きくします。
JAWW
印刷部に触れると黒インクが擦れる
11
印刷品質の問題
縦線の色が異なる
印刷の周囲に異なる色の縦線が帯状に表示される場合は、以下の手順に従います。
1. HP 厚手コート紙や HP スーパー厚手コート紙など、推奨する用紙の種類から厚手の用紙を選択
して使用します。
製品の使い
』を参照してください。
2. 印刷品質のレベルを上げて使用します (
製品の使い方
』を参照)。たとえば、[印刷品質] のスラ
イダを [速度] に設定している場合は、[品質] に設定します。
印刷物に白色の点がある
印刷に白色の点が見られる場合があります。これはおそらく、用紙の繊維やほこりによるものか、用
紙のコーティングが落ちやすいことが原因です。この問題を解消するには、以下の手順に従います。
1. 印刷前にブラシを使用して用紙を手動でクリーニングし、繊維や紙粉を取り除きます。
2. プリンタのカバーは常に閉じておきます。
3. ロール紙やカット紙は、袋または箱に保存して保護します。
色が正確に再現されない
印刷物の色が予期したものと一致しない場合、以下の方法を試してください。
1. フロントパネルおよび使用しているソフトウェアで選択されている用紙と同じ種類の用紙が取り
付けられていることを確認します。同時に、カラー キャリブレーションのステータスを確認
てください。ステータスが [ンディング] または [失効] の場合、カラー キャリブレーション
を実行する必要があります。
製品の使い方
』を参照してください。変更を加えて問題が解決し
た場合、ジョブを再印刷する必要があります。
2. 正しい印刷面に印刷しているかどうかを確認してください。
3. 適切な印刷品質設定を使用しているかどうかを確認します (
製品の使い方
』を参照)[速度]
たは [高速] オプションを選択した場合、最も正確な色が得られない場合があります。印刷品質
設定を変更して問題が解決した場合、この時点でジョブを再印刷する必要があります。
4. アプリケーション カラーマネジメントを使用している場合、選択した用紙の種類および印刷
質設定に合ったカラー プロファイルを使用しているかどうか確認してください。使用するカラ
ー設定が不明の場合、
製品の使い方
』を参照してください。
5. 問題が印刷物とモニタ間でのカラーの差異による場合、HP Color Center の「ディスプレイの
キャリブレーション方法」セクションの手順に従ってください。問題が解決した場合、この時点
でジョブを再印刷する必要があります。
12
2 印刷品質に関するトラブルシューティング
JAWW
印刷品質の問題
6. [イメージ診断の印刷] を印刷します。15 ページ イメージ診断の印刷を参照してくださ
い。
7. 必要なカラーを生成するカラー調整オプションを使用します。
製品の使い方
』を参照してくだ
さい。
上記のすべての処理を実行しても問題が解決されない場合は、HP カスタマー・ケア・センターにお
問い合わせの上、詳細を確認してください。
ページ レイアウト アプリケーションで EPS または PDF イメージを使用した
場合のカラー精度
Adobe InDesign QuarkXPress などのページ レイアウト アプリケーションは EPSPDF、また
はグレースケール ファイルのカラーマネジメントをサポートしません。
このようなファイルを使用する必要がある場合は、Adobe InDesign または QuarkXPress で使用
るのと同じカラー スペースに、EPSPDF、またはグレースケール イメージがすでにあることを
認します。たとえば、最終的な目的がジョブを SWOP 規格に準拠した印刷機で印刷することである
場合、ジョブの作成時にイメージを SWOP に変換します。
カラーの色あせ
速乾性フォト用紙に印刷した場合は、短期間で色あせします。2 週間以上用紙を保存する場合には、
ラミネート加工しておけば色あせを防ぐことができます
膨張しやすいコート紙に印刷した場合は、色あせしにくくなります。ただし、用紙の種類にかかわら
ず、ラミネート加工しておけば色あせを防ぐことができます (色あせしやすさはラミネートの種類に
よって異なります)。詳しくは、ラミネートの業者にお問い合わせください。
イメージが不完全 (下部の一部が印刷されない)
プリンタがすべてのデータを受信する前に、キャンセル ボタンを押した可能性があります。そ
の場合は、データの転送が終了しているため、ページを再度印刷する必要があります。
[I/O タイムアウト] 設定が短すぎる可能性があります。この設定により、ジョブが終了したと
プリンタが判断する前に、コンピュータがデータをさらに送信するまでのプリンタの待ち時間
決まります。この場合、フロントパネルで、[I/Oイムアウト] 設定を長くして、データを再
度送信して印刷します。
を押し、次 を押して、[セットアップ] - [接続] - [詳細設
定] - [I/O イムアウト] を選択します。
コンピュータと製品間の通信に問題がある可能性がありますUSB またはネットワーク ケー
ルを確認してください。
ソフトウェアの設定が、現在使用しているページ サイズ (長尺印刷など) に対して正しいかどう
かを確認してください。
ネットワーク ソフトウェアを使用している場合は、タイムアウトが発生していないかどうかを
確認してください。
JAWW
カラーの色あせ
13
印刷品質の問題
イメージの一部が印刷されない
イメージの欠落は通常、取り付けられている用紙の実際の印刷可能な範囲と、ソフトウェアで認識さ
れている印刷可能な範囲が一致していない場合に発生します。多くの場合、印刷をプレビューするこ
とにより、この問題を印刷前に確認することができます (
製品の使い方
』を参照)
取り付けられた用紙サイズの実際の印刷可能領域を確認します。
印刷可能領= 用紙サイズ – マージン
ソフトウェアが認識する印刷可能な領域 (「印刷領域」または「印刷可能領域」とも呼ばれま)
を確認します。たとえば、ソフトウェア アプリケーションによっては、このプリンタで使用
れる印刷可能な範囲よりも広い範囲を標準と想定している場合があります。
マージンがきわめて狭いカスタム ページを定義した場合、プリンタ自体により最小マージンが
上書きされ、イメージが少し途切れる場合があります。より大きい用紙サイズを使用するか、フ
チ無し印刷を検討してください (
製品の使い方
』を参照)
印刷するイメージ自体にマージンが含まれている場合は、[内容をマージンでクリップ] を使用
することによって正常に印刷できることがあります (
製品の使い方
』を参照)
ロール紙を使用して長いイメージを印刷する場合、ソフトウェアがそのサイズのイメージに対応
しているかどうかを確認してください。
用紙サイズの幅が足りない場合、用紙の向きを縦から横に変更するように要求されることがあり
ます。
必要に応じて、ソフトウェア アプリケーションでイメージやドキュメントのサイズを小さく
て、マージン間にぴったり収まるようにします。
イメージの一部が印刷されない場合、別の原因も考えられます。Adobe Photoshop Adobe
IllustratorCorelDRAW などのアプリケーションは、16 ビットの内部座標系を使用するため、32,
768 ピクセルを超えるイメージを処理できません。
注記: ドライバで [高品質] または [品質] を選択した場合、32,768 ピクセルの長さの画像は 1.
39m(54.61 イン) となり、[高速][標準]、または [速度] を選択した場合、2.78m(109.23 インチ)
となります。
これらのアプリケーションから、これより大きいイメージを印刷すると、イメージの下部がクリップ
される可能性があります。イメージ全体を印刷するには、以下の推奨方法を実行します。
PostScript プリンタ ドライバでジョブを印刷したことがない場合は、それを試してみます。
Windows HP-GL/2 および HP RTL ドライバのダイアログには、[アプリケーションの最大解
像度] というオプションがあり、このような状況で正しく印刷することができます。デフォルト
の設定は [自動] で、通常は変更する必要はありません。このオプションは[詳細設定] タブ
[ドキュメントのオプション] - [プリンタの機能] の下に表示されます。
ファイルを TIFF EPS など別の形式で保存し、別のアプリケーションで開きます。
RIP を使用してファイルを印刷します。
一部のオブジェクトがイメージ内に印刷されない
高品質で大判の印刷ジョブを印刷するには大量のデータが必要になるため、特定のワークフローで
は、一部のオブジェクトが出力されなくなる問題が発生することがあります。この問題を防ぐための
推奨方法は、次のとおりです。
PostScript プリンタ ドライバでジョブを印刷したことがない場合は、それを試してみます。
ドライバまたはフロントパネルで、希望する最終ページ サイズに応じてより小さいページ サイ
ズを選択します。
14
2 印刷品質に関するトラブルシューティング
JAWW
印刷品質の問題
ファイルを TIFF EPS など別の形式で保存し、別のアプリケーションで開きます。
RIP を使用してファイルを印刷します。
お使いのアプリケーションでビットマップ イメージの解像度を下げます。
印刷されるイメージの解像度を下げるために、より低い印刷品質を選択します。
注記: Mac OS 上で作業している場合は、上記のどのオプションも使用できません。
上記のオプションはトラブルシューティングのために提案されているものであり、最終的な出力品質
や、プリント ジョブを生成するために必要な時間に影響する場合があります。したがって、上記の
設定でも問題を解決できなかった場合は、オプションを無効にしてください。
PDF ファイルの一部やオブジェクトが印刷されない
Adobe Acrobat または Adobe Reader の古いバージョンでは、HP-GL/2 および HP RTL ドライバを
使用して高解像度で印刷する場合、大きな PDF ファイルの一部が印刷されなかったり、一部のオ
ジェクトが印刷されないことがあります。このような問題を解決するために、Adobe Acrobat また
Adobe Reader ソフトウェアを最新バージョンにアップグレードします。これらの問題は、バージ
ョン 7 以降では解決されています。
イメージ診断の印刷
イメージ診断の印刷では、印刷の信頼性の問題を明確にするためのパターンが印刷されます。これ
より、現在コンピュータに取り付けられているプリントヘッドのパフォーマンスをチェックし、目
まりやその他の問題を起こしているプリントヘッドがないかどうかを確認できます
イメージ診断の印刷を実行するには、以下の手順に従います。
1. 問題が検出された時と同じ用紙の種類を使用します。
2. 選択されている用紙の種類が、プリンタに取り付けられている用紙の種類と同じであることを確
認してください。
3. プリンタのフロントパネルで、
を押し、次に を押して、[イメージ品質の保守] - [イ
メージ診断の印刷] を選択します。
[イメージ診断の印刷]印刷には 2 分ほどかかります。
印刷は 2 つの部分に分かれており、両方でプリントヘッドのパフォーマンスがテストされます。
パート 1 (上部) は純粋なカラーの長方形から構成され、それぞれのカラーは各プリントヘッド
に対応しています。このパートは、各カラーから得られる印刷品質を表しています。
パート 2 (下部) は小さな破線から構成され、それぞれの破線は各プリントヘッドのノズルに対
応しています。このパートはパート 1 を補完するものであり、各プリントヘッドの問題のあるノ
ズルの個数をより明確に検出することを目的としています。
印刷物を注意して見てください。カラーの名前が、長方形の上および破線のパターンの中央に表示さ
れます。
JAWW
PDF ファイルの一部やオブジェクトが印刷されない
15
印刷品質の問題
最初に印刷の上部 (パート 1) を見てください各カラーの長方形の色は、水平の線がなく均一である
必要があります。
次に、印刷の下部 (パート 2) を見てください。各カラーのパターンに、破線の大部分が表示されてい
るかどうかを確認します。
パート 1 に水平の線が表示され、パート 2 の破線の一部が印刷されない場合、問題のあるプリントヘ
ッドをクリーニングする必要があります。ただし、長方形が塗りつぶされている場合は、パート 2
破線の一部が印刷されなくても気にする必要はありません。ノズルが多少目詰まりを起こしてもプリ
ンタで補正されるため、問題はありません
これは、グレーが良い状態で印刷された例です。
同じライトグレーが悪い状態で印刷された例です。
16
2 印刷品質に関するトラブルシューティング
JAWW
印刷品質の問題
  • Page 1 1
  • Page 2 2
  • Page 3 3
  • Page 4 4
  • Page 5 5
  • Page 6 6
  • Page 7 7
  • Page 8 8
  • Page 9 9
  • Page 10 10
  • Page 11 11
  • Page 12 12
  • Page 13 13
  • Page 14 14
  • Page 15 15
  • Page 16 16
  • Page 17 17
  • Page 18 18
  • Page 19 19
  • Page 20 20
  • Page 21 21
  • Page 22 22
  • Page 23 23
  • Page 24 24
  • Page 25 25
  • Page 26 26
  • Page 27 27
  • Page 28 28
  • Page 29 29
  • Page 30 30
  • Page 31 31
  • Page 32 32
  • Page 33 33
  • Page 34 34
  • Page 35 35
  • Page 36 36
  • Page 37 37
  • Page 38 38
  • Page 39 39
  • Page 40 40
  • Page 41 41
  • Page 42 42
  • Page 43 43
  • Page 44 44
  • Page 45 45
  • Page 46 46
  • Page 47 47
  • Page 48 48
  • Page 49 49
  • Page 50 50
  • Page 51 51

HP DesignJet T2300 Multifunction Printer series ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド