SM-G935D

Samsung SM-G935D ユーザーマニュアル

  • こんにちは!Samsung Galaxy S7 edge の取扱説明書の内容を全て読み込みました。本体の機能、操作方法、トラブルシューティングなど、どんな質問にもお答えできますので、お気軽にご質問ください。例えば、初期設定の方法やカメラ機能の使い方、アプリのインストール方法などについて詳しく説明できます。
  • 「取扱説明書」アプリを削除した場合、どうすれば再インストールできますか?
    ホームアプリをどうすれば切り替えられますか?
    テザリングを利用するにはどうすれば良いですか?
    紛失時の対策としてどのようなことをすべきですか?





各部の名称と機能について説明しています。

機能の詳しい案内や操作について説明しています。
• ホーム画面で →「取扱説明書」をタップします。
項目によっては、記載内容をタップして、説明ページよりダイレクトに内容の参照や機
能の起動を行うことができます。
• 初めてご利用される際には、画面の指示に従って本アプリのダウンロードとインストー
ルをする必要があります。
•「取扱説明書」アプリを削除した場合、再度インストールするには、ホーム画面で「Play
ストア」から「SC-02H取扱説明書」を検索し、「取扱説明書」アプリをダウンロード
してください。

機能の詳しい案内や操作について説明しています。
• ドコモのホームページでダウンロード
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/sc02h/
index.html
※最新情報がダウンロードできます。なお、URLおよび掲載内容については、将来予告な
しに変更することがあります。


• タップとは、本端末のディスプレイを指で軽く触れて行う操作です(P.25)
   


 
• 本書の操作手順や画面は、主に初期状態に従って記載しています。本端末は、お客様
が利用するサービスやインストールするアプリによって、メニューの操作手順や画面
の表示内容などが変わる場合があります。
•
本書はホームアプリが「docomoLIVEUX」の場合で説明しています。ホームアプリ
は、ホーム画面で「ホーム切替」をタップして切り替えられます。
• ホーム画面やアプリ画面などに、操作方法などを説明するガイダンス画面が表示され
る場合があります。「以後表示しない」などの選択項目が表示されている画面は、選択
すると、以後表示されなくなります。
• 本書に記載している画面およびイラストはイメージです。実際の製品とは異なる場合
があります。
• 本書では、複数の操作方法が可能な機能や設定は、主に操作手順がわかりやすい方法
について説明しています。
• 本書では、「SC-02H」を「本端末」と表記させていただいております。あらかじめご
了承ください。
• 本書の内容の一部または全部を無断転載することは禁止されています。
• 本書の内容に関して、将来予告なしに変更することがあります。
1


 


 
本端末に対応するオプション品(別売)は、ドコモのオンラインショップでも確認
購入いただけます。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/index.html
2


 






本体付属品············································································································ 1
本端末のご利用について······················································································ 4
安全上のご注意(必ずお守りください)····························································· 5
取り扱い上のご注意···························································································13
防水/防塵性能··································································································· 17
各部の名称と機能
······························································································· 20
ドコモnanoUIMカード··················································································· 21
充電····················································································································· 23
電源を入れる/切る·························································································· 24
基本操作············································································································· 25
文字入力············································································································· 29
初期設定············································································································· 32
通知LED············································································································ 33
画面表示とアイコン·························································································· 33
エッジスクリーン····························································································· 36
ホーム画面········································································································· 40
アプリ画面·········································································································· 43
クイック検索ボックスを使用する···································································· 46
最近使用したアプリの一覧··············································································· 47
分割画面表示を利用する··················································································· 47
ホームアプリの切り替えかた··········································································· 48
緊急時長持ちモードを有効にする·································································· 48
ホーム画面の見かた·························································································· 49
ホーム画面の管理······························································································· 49
アプリ画面の見かた··························································································· 51
アプリの管理······································································································ 51
「おすすめ」アプリのインストール·································································· 52
すべてのアプリ表示··························································································· 52
ホーム画面のバックアップと復元···································································· 53
マイマガジンの利用··························································································· 53
ホームアプリの情報··························································································· 54
電話をかける····································································································· 55
電話を受ける······································································································ 57
通話中の操作······································································································ 58
履歴······················································································································ 59
伝言メモ············································································································· 60
国際電話(WORLDCALL)を利用する························································ 61
通話設定·············································································································· 61
電話帳················································································································· 64






ドコモメール······································································································ 67
メッセージ········································································································· 67
Eメール··············································································································· 69
Gmail·················································································································· 71
緊急速報「エリアメール」················································································ 72
ウェブブラウザ································································································· 73
dメニュー·········································································································· 76
dマーケット······································································································ 76
Playストア········································································································ 77
GalaxyApps····································································································· 77
おサイフケータイ····························································································· 78
トルカ·················································································································· 80
テレビ(フルセグ/ワンセグ)······································································· 80
カメラ················································································································· 86
ギャラリー········································································································· 90
プレイヤー········································································································· 91
GPS /ナビ······································································································· 92
時計····················································································································· 93
カレンダー········································································································· 94
ボイスレコーダー····························································································· 95
電卓····················································································································· 95
ドコモデータコピー························································································ 96
YouTube············································································································ 97
辞書······················································································································ 98
SHealth········································································································ 98
Sボイス··············································································································· 99
設定メニュー
··································································································· 100
接続··················································································································· 101
サウンドとバイブ···························································································· 107
ディスプレイ··································································································· 108
端末のメンテナンス························································································ 109
アプリ··············································································································· 111
ロック画面とセキュリティ············································································ 112
クラウドとアカウント···················································································· 116
ドコモのサービス/クラウド········································································ 118
ユーザー補助··································································································· 118
一般管理··········································································································· 120
ソフトウェア更新···························································································· 121
端末情報··········································································································· 122
ストレージ構成································································································ 123
ファイル操作·································································································· 125
3





Bluetooth通信······························································································ 127
NFC通信·········································································································· 128
パソコンとの接続·························································································· 129
プリンターとの接続······················································································· 130
SmartView···································································································· 131
国際ローミング(WORLDWING)の概要················································ 132
海外で利用可能なサービス············································································ 132
海外でご利用になる前に················································································ 133
滞在先で電話をかける/受ける····································································· 134
国際ローミングの設定···················································································· 135
帰国後の確認··································································································· 136
試供品
··············································································································· 137
トラブルシューティング(FAQ)·································································· 137
あんしん遠隔サポート···················································································· 143
保証とアフターサービス················································································ 143
ソフトウェアアップデート··········································································· 145
主な仕様··········································································································· 146
携帯電話機の比吸収率(SAR)などについて············································ 148
輸出管理規制··································································································· 151
知的財産権······································································································· 152
SIMロック解除······························································································ 153
索引··················································································································· 154
4


• 本端末は、LTE・W-CDMA・GSM GPRS・無線LAN方式に対応しています。
• 本端末は無線を利用しているため、トンネル・地下・建物の中などで電波の届かない所、
屋外でも電波の弱い所、LTEサービスエリアおよびFOMAサービスエリア外ではご使用に
なれません。また、高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしのよい場所であっても
ご使用になれない場合があります。なお、電波が強くアンテナマークが4本たっている状
態で、移動せずに使用している場合でも通話が切れる場合がありますので、ご了承ください。
• 本端末は電波を利用している関係上、第三者により通話を傍受されるケースもないとはい
えません。しかし、LTE・W-CDMA・GSM GPRS方式では秘話機能をすべての通話に
ついて自動的にサポートしますので、第三者が受信機で傍受したとしても、ただの雑音と
しか聞きとれません。
• 本端末は、音声をデジタル信号に変換して無線による通信を行っていることから、電波状
態の悪い所へ移動するなど送信されてきたデジタル信号を正確に復元することができない
場合には、実際の音声と異なって聞こえる場合があります。
• 本端末は、FOMAプラスエリアおよびFOMAハイスピードエリアに対応しております。
• お客様ご自身で本端末に登録された情報内容は、定期的にメモを取ったり、microSDカー
ドやパソコンなどの外部記録媒体に保管してくださるようお願いします。本端末の故障や
修理、機種変更やその他の取り扱いなどによって、万が一、登録された情報内容が消失し
てしまうことがあっても、当社としては責任を負いかねますのであらかじめご了承くださ
い。
• ディスプレイは、非常に高度な技術を駆使して作られていますが、一部に点灯しないドッ
トや常時点灯するドットが存在する場合があります。これはディスプレイの特性であり故
障ではありませんので、あらかじめご了承ください。
• 本端末やmicroSDカードの空き容量が少ない場合、起動中のアプリが正常に動作しなくな
ることがあります。その場合は保存されているデータを削除してください。
• 市販のオプション品については、当社では動作保証はいたしませんので、あらかじめご了
承ください。
• 本端末はパソコンなどと同様に、お客様がインストールを行うアプリやアクセスしたサイ
トなどによっては、動作が不安定になったり、お客様の位置情報や本端末に登録された個
人情報などがインターネットを経由して外部に発信され、不正に利用されたりする可能性
があります。このため、ご利用になるアプリやサイトなどの提供元および動作状況につい
て十分にご確認の上、ご利用ください。
• 本端末では、ドコモnanoUIMカードのみご利用できます。ドコモUIMカード、ドコモ
miniUIMカード、FOMAカードをお持ちの場合には、ドコモショップ窓口にてお取り替え
ください。
• 本端末は、iモードのサイト(番組)への接続やiアプリなどには対応しておりません。
• 本端末は、データの同期や最新のソフトウェアバージョンをチェックするための通信、サー
バーとの接続を維持するための通信など一部自動的に通信を行う仕様となっています。ま
た、アプリのダウンロードや動画の視聴などデータ量の大きい通信を行うと、パケット通
信料が高額になりますので、パケットパック/パケット定額サービスのご利用を強くおす
すめします。
• お客様がご利用のアプリやサービスによっては、Wi-Fi通信中であってもパケット通信料が
発生する場合があります。
• 公共モード(ドライブモード)には対応しておりません。
• 本端末では、マナーモード中(サイレント、バイブ)でも、着信音や各種通知音を除く音(動
画再生、音楽の再生、シャッター音など)は消音されません。
• お客様の電話番号(自局電話番号)は以下の手順で確認できます。
ホーム画面で →「設定」→「端末情報」をタップします。
• 本端末のソフトウェアを最新の状態にすることができます(P.145)
• 本端末は、オペレーティングシステム(OS)のバージョンアップにより機能が追加されたり、
操作方法が変更になったりすることがあります。機能の追加や操作方法の変更などに関す
る最新情報は、ドコモのホームページでご確認ください。
• OS をバージョンアップすると、古いバージョンの OS で使用していたアプリが使えなくなる
場合や意図しない不具合が発生する場合があります。
• アプリおよびサービス内容は、将来予告なく変更される場合があります。
•
Googleが提供するサービスについては、GoogleInc. の利用規約をお読みください。また、
そのほかのウェブサービスについては、それぞれの利用規約をお読みください。
• 利用規約などが表示された場合は、画面に従って操作してください。
• 紛失に備え、画面ロックを設定し端末のセキュリティを確保してください(P.113)
•
万が一紛失した場合は、Gmail、GooglePlayなどのGoogleサービスやSNSなどのサー
ビスを他の人に利用されないように、パソコンより各種サービスアカウントのパスワード
を変更してください。
•
sp モード、moperaU およびビジネス mopera インターネット以外のプロバイダはサポー
トしておりません。
• テザリングのご利用には、パケットパック/パケット定額サービスの加入を強くおすすめ
します。
• ご利用時の料金など詳細については、ドコモのホームページをご覧ください。
5








この表示は、取り扱いを誤った場合、「死亡または重傷(
※1
)を負う
危険が切迫して生じることが想定される」内容です。
この表示は、取り扱いを誤った場合、「死亡または重傷(
※1
)を負う
可能性が想定される」内容です。
この表示は、取り扱いを誤った場合、「軽傷(
※2
)を負う可能性が想
定される場合および物的損害(
※3
)の発生が想定される」内容です。
1 重傷失明けがやけど(高温低温)感電骨折中毒などで後遺症が残るもの、
および治療に入院・長期の通院を要するものを指します。
2 軽傷:治療に入院や長期の通院を要さない、けが・やけど(高温・低温)・感電
などを指します。
3 物的損害:家屋・家財および家畜・ペットなどにかかわる拡大損害を指します。

禁止(してはいけないこと)を示す記号です。
分解してはいけないことを示す記号です。
水がかかる場所で使用したり、水に濡らしたりしてはいけないことを示
す記号です。
濡れた手で扱ってはいけないことを示す記号です。
指示に基づく行為の強制(必ず実行していただくこと)を示す記号です。
電源プラグをコンセントから抜いていただくことを示す記号です。

1. 本端末、アダプタ、ワイヤレスチャージャー、ドコモ nanoUIM カード、
外付けテレビアンテナケーブルの取り扱いについて(共通)
…………………P.6
2. 本端末の取り扱いについて
…………………………………………………………P.7
3. アダプタ、ワイヤレスチャージャーの取り扱いについて
………………………P.9
4. ドコモ nanoUIM カードの取り扱いについて
………………………………… P.10
5. 医用電気機器近くでの取り扱いについて
……………………………………… P.10
6. 材質一覧
…………………………………………………………………………… P.11
7. 試供品(マイク付高音質イヤホン、SIM 取り出し用ピン)の取り扱いについて
……………………………………………………………………………………… P.12
6






火災、やけど、けが、感電などの原因となります。
 

火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。
防水・防塵性能については以下をご参照ください。
→P.17「防水/防塵性能」


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。
防水性能については以下をご参照ください。
→P.17「防水/防塵性能」



内蔵電池の発火、破裂、発熱、漏液により、火災、やけど、けがなどの原因
となります。
※ご注意いただきたい例
• ズボンやスカートのポケットに入れた状態で座ったり、しゃがんだりする
• 上着のポケットに入れた状態で、扉や自動車のドアに挟む
• ソファやベッド、布団など柔らかい物の上や、床の上で踏みつける

火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。
防水性能については以下をご参照ください。
→P.17「防水/防塵性能」


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。
防水性能については以下をご参照ください。
→P.17「防水/防塵性能」

火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。

火災、やけどなどの原因となります。


火災、やけど、けがなどの原因となります。


火災、やけど、けがなどの原因となります。


カバーの材質や厚み、本端末とカバーの間に挟まったゴミなどの異物によっ
て、正常に充電ができず、火災、やけど、けがなどの原因となります。
7



電子機器が誤動作するなどの悪影響を及ぼす原因となります。
※ご注意いただきたい電子機器の例
補聴器、植込み型心臓ペースメーカおよび植込み型除細動器、その他の医
用電気機器、その他の自動制御機器など。植込み型心臓ペースメーカおよ
び植込み型除細動器、その他の医用電気機器をご使用される方は、各医用
電気機器メーカーもしくは販売業者に電波による影響についてご確認くだ
さい。


過充電などにより、火災、やけど、けがなどの原因となります。



引火性ガスなどが発生する場所で使用すると、爆発や火災などの原因となり
ます。
ガソリンスタンド構内などでおサイフケータイをご使用になる際は必ず事前
に電源を切った状態で使用してください。(NFC /おサイフケータイロック
を設定されている場合にはロックを解除した上で電源をお切りください。


• 
• 
上記の作業を行わないと、火災、やけど、けが、感電などの原因となります。

火災、やけど、けがなどの原因となります。


落下して、けがなどの原因となります。


火災、やけど、感電などの原因となります。
防水・防塵性能については以下をご参照ください。
→P.17「防水/防塵性能」


けがなどの原因となります。

誤って飲み込んだり、けが、感電などの原因となります。



アプリ、通話、データ通信、テレビや動画視聴など、長時間の使用や充電中は、
本端末やアダプタの温度が高くなることがあります。
温度の高い部分に直接長時間触れるとお客様の体質や体調によっては肌の赤
みやかゆみ、かぶれ、低温やけどなどの原因となります。


内蔵電池の発火、破裂、発熱、漏液により、火災、やけど、けがなどの原因
となります。


内蔵電池の発火、破裂、発熱、漏液により、火災、やけど、けがなどの原因
となります。


本端末内部の物質などの影響により、失明や体調不良などの原因となります。
8



視力障害などの原因となります。また、目がくらんだり驚いたりしてけがな
どの事故の原因となります。

運転の妨げとなり、事故などの原因となります。

けいれんや意識喪失などの原因となります。
  


  

火災、やけど、けが、感電などの原因となります。

レンズの集光作用により、火災、やけど、けがなどの原因となります。


航空機内での使用については制限があるため、各航空会社の指示に従ってく
ださい。
航空機の電子機器に悪影響を及ぼす原因となります。
なお、航空機内での使用において禁止行為をした場合、法令により罰せられ
ることがあります。

使用を禁止されている場所では、本端末の電源を切ってください。
電子機器や医用電気機器に悪影響を及ぼす原因となります。




ハンズフリーに設定して通話すると、本端末から大きな音が出ます。
待ち受け中であっても、突然の着信音やアラーム音が鳴動する場合があります。
大きな音を長時間連続して聞くと、難聴など耳への障害の原因となります。
また、音量が大きすぎると周囲の音が聞こえにくく、事故の原因となります。


心臓に悪影響を及ぼす原因となります。


医用電気機器などに悪影響を及ぼす原因となります。


破損部や露出部に触れると、やけど、けが、感電などの原因となります。


漏液した液体に引火し、発火、破裂などの原因となります。

内蔵電池の発火、破裂、発熱、漏液により、火災、やけど、けがなどの原因
となります。


けがなどの事故の原因となります。


目や皮膚への傷害などを起こす原因となります。
内部の物質などが目や口に入った場合や、皮膚や衣類に付着した場合は、す
ぐにきれいな水で洗い流してください。
また、目や口に入った場合は、洗浄後直ちに医師の診療を受けてください。

発火による火災、やけど、けがなどの原因となります。また、環境破壊の原
因となります。不要となった本端末は、ドコモショップなど窓口にお持ちい
ただくか、回収を行っている市区町村の指示に従ってください。


目や皮膚への傷害などを起こす原因となります。
内部の物質などが目や口に入った場合や、皮膚や衣類に付着した場合は、す
ぐにきれいな水で洗い流してください。
また、目や口に入った場合は、洗浄後直ちに医師の診療を受けてください。
9

 


SIM取り出し用ピンまたはペーパークリップの先端に触れると、けがなどの
原因となります。


車種によっては、まれに車載電子機器に悪影響を及ぼす原因となりますので、
その場合は直ちに使用を中止してください。



各箇所の材質については以下をご参照ください。
→P.11「材質一覧」



付着物により、けがなどの原因となります。


暗い場所や近くで見ると視力低下などの原因となります。



火災、やけど、感電などの原因となります。


火災、やけど、感電などの原因となります。


火災、やけど、感電などの原因となります。


感電などの原因となります。



火災、やけど、感電などの原因となります。


火災、やけど、感電などの原因となります。
 

火災、やけど、感電などの原因となります。
 

発火、発熱、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、感電などの原因となります。

 
誤った電源、電圧で使用すると火災、やけど、感電などの原因となります。
ACアダプタ:AC100V(家庭用交流コンセントのみに接続すること)
海外で使用可能なAC アダプタ:AC100V 240V(家庭用交流コンセン
トのみに接続すること)
DCアダプタ:DC12V・24V(マイナスアース車専用)


指定以外のヒューズを使用すると、火災、やけど、感電などの原因となります。
指定のヒューズに関しては、個別の取扱説明書でご確認ください。
10


ほこりが付着した状態で使用すると、火災、やけど、感電などの原因となり
ます。


確実に差し込まないと、火災、やけど、感電などの原因となります。



アダプタのコードを引っ張るとコードが傷つき、火災、やけど、感電などの
原因となります。



電波により医用電気機器の作動に悪影響を及ぼす原因となります。


正しく抜き差ししないと、火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


充電端子のショートにより、火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


電源プラグを差したまま放置すると、火災、やけど、感電などの原因となり
ます。



火災、やけど、感電などの原因となります。


抜かずに行うと、火災、やけど、感電などの原因となります。


やけどなどの原因となります。
 
 

けがなどの原因となります。




電波により医用電気機器の作動に悪影響を及ぼす原因となります。



電波により医用電気機器の作動に悪影響を及ぼす原因となります。



付近に植込み型心臓ペースメーカおよび植込み型除細動器などの医用電気機器
を装着している方がいる可能性があります。電波により医用電気機器の作動に
悪影響を及ぼす原因となります。


医用電気機器の作動に悪影響を及ぼす原因となります。
11


  
ディスプレイ(タッチスクリーン)
強化ガラス ラミネート+AF コーティ
ング
外装ケース(側面) アルミニウム 陽極酸化
ドコモnanoUIM カード/
microSDカードトレイ
PC
ドコモnanoUIM カード/
microSDカードトレイ(側面)
アルミニウム 陽極酸化
背面パネル 強化ガラス ラミネート+IF コーティン
電源/画面ロックキー、音量UP キー
/シャッターキー、音量DOWN キー
/シャッターキー
アルミニウム 陽極酸化
受話口(WhitePearl) アルミニウム コーティング+ダイアカッ
受話口(BlackOnyx
PinkGold
BlueCoral
アルミニウム 陽極酸化
ホームキー/指紋センサー(周囲部分) アルミニウム 陽極酸化
ホームキー/指紋センサー(中央部分) EMC フィルム熱転写
外側カメラ周辺部(WhitePearl) アルミニウム コーティング+ダイアカッ
外側カメラ周辺部(BlackOnyx
PinkGold、BlueCoral
アルミニウム 陽極酸化
外側カメラレンズパネル 強化ガラス 印刷+AF コーティング
フラッシュ/ライト、心拍数センサー
パネル(周囲部分)
アルミニウム 陽極酸化
フラッシュ/ライト、心拍数センサー
パネル
PMMA+BLACKPC
外部接続端子 SUS304 ニッケルメッキ
外部接続端子(周囲部分)、ヘッドホ
ン接続端子(周囲部分)
PBT樹脂GF40
ヘッドホン接続端子 リン青銅
ニッケバリアおよ
メッキ
外付けテレビアンテ
ナケーブルSC03
イヤホンマイ
ク端子(金属
部)
真鍮 ニッケメッメッ
  
外付けテレビアンテ
ナケーブルSC03
イヤホンマイ
ク端子外装、
接続プラグ
低密度ポリエチレン、
熱可塑性エラストマー
ケーブル
HAOXIN
HFW2290-8006_
White
接続プラグ
(金属部 )
真鍮 ニッケメッメッ
接続プラグ
(樹脂部 )
低密度ポリエチレン、
熱可塑性エラストマー
マイク付高音質イヤ
ホン
イヤホン外装 PC UVコーティング
イヤホン装飾
PC AL蒸着
ケーブル
NONPVC
スイッチ、音
量キー、マイ
ク外装
PC UVコーティング
イヤピース シリコン
イヤホンス
ピーカー部
SUS304 バレル研磨
プラグ(金属
部)
真鍮 ニッケルおよび銅メッキ
プラグ(樹脂
部)
POM
プラグ外装、
ケーブル分岐
NONPVC
SIM取り出し用ピン SUS304 バレル研磨
12






火災、やけど、けが、感電などの原因となります。
 

火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、感電などの原因となります。


けがなどの原因となります。

誤って飲み込んだり、けが、感電などの原因となります。



各箇所の材質については以下をご参照ください。
→P.11「材質一覧」


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


けがなどの事故の原因となります。


音量が大きすぎると周囲の音が聞こえにくく、事故の原因となります。


本人や他の人に当たったり、コードが外れたりするなど、けがなどの事故の
原因となります。

長時間使用して難聴になったり、突然大きな音が出て耳をいためたりする原
因となります。
13




本人や他の人に当たり、けがや失明などの原因となります。


落下して、けがなどの原因となります。





アダプタ、ワイヤレスチャージャー、ドコモnanoUIM カード、外付けテレビアンテナ
ケーブルは防水/防塵性能を有しておりません。風呂場などの湿気の多い場所でのご使
用や、雨などがかかることはおやめください。また身に付けている場合、汗による湿気
により内部が腐食し故障の原因となります。調査の結果、これらの水濡れによる故障と
判明した場合、保証対象外となります。修理につきましては、裏表紙の「故障お問い合
わせ先修理お申込み先」または、ドコモ指定の故障取扱窓口までお問い合わせください。

• 乾いた布などで強く擦ると、ディスプレイに傷がつく場合があります。
• ディスプレイに水滴や汚れなどが付着したまま放置すると、シミになることがあ
ります。
• アルコール、シンナー、ベンジン、洗剤などで拭くと、印刷が消えたり、色があ
せたりすることがあります。

端子などが汚れた状態で使用すると、正常にご利用できない場合があります。
また、清掃する際には端子などの破損に十分ご注意ください。

急激な温度の変化により結露し、内部が腐食し故障の原因となります。

多くのものが詰まった荷物の中に入れたり、衣類のポケットに入れて座ったりする
とディスプレイ、内部基板、内蔵電池などの破損、故障の原因となります。
また、外部接続機器を外部接続端子に差した状態の場合、破損、故障の原因となります。

指定のオプション品以外を使用した場合、故障、破損の原因となります。


故障、破損の原因となります。



傷つくことがあり、 故障、破損の原因となります。

温度は0℃~ 35℃、湿度は 0% 95% の範囲でご使用ください。
14



 

万が一登録された情報内容が消失してしまうことがあっても、当社としては責任を
負いかねますのであらかじめご了承ください。


故障、破損の原因となります。



素子の退色・焼付きを起こす場合があります。
  

水などの液体(飲料水、汗、海水、ペットの尿など)や粉塵などの異物が入り故障
の原因となります。

指紋センサーの故障の原因となるだけでなく、認証操作ができなくなる場合があり
ます。
  

データの消失、故障の原因となります。

キャッシュカード、クレジットカード、テレホンカード、フロッピーディスクなど
の磁気データが消えてしまうことがあります。
また、強い磁気を近づけると本端末の誤作動の原因となります。

近接・照度センサーを使用する各種機能が動作しない、ワイヤレスチャージャーで
充電できないなど、正常に動作しない場合があります。
近接・照度センサーの位置は、以下をご参照ください。
→P.20「各部の名称と機能」

内蔵電池の使用条件により、寿命が近づくにつれて内蔵電池が膨れる場合がありま
す。
十分に充電しても使用時間が極端に短くなったときや、内蔵電池が膨らんでいると
きは内蔵電池の交換時期です。内蔵電池の交換につきましては、裏表紙の「故障お
問い合わせ・修理お申込み先」または、ドコモ指定の故障取扱窓口までお問い合わ
せください。
 



• フル充電状態(充電完了後すぐの状態)での保管
• 電池残量なしの状態(本端末の電源が入らない程消費している状態)での保管
なお、保管に適した電池残量の目安は40 パーセント程度です。

 
Li-ion00 リチウムイオン電池

 

• 湿気、ほこり、振動の多い場所
• 一般の電話機やテレビ・ラジオなどの近く




自動車のバッテリーを消耗させる原因となります。



故障の原因となります。

 

 



キャッシュカード、クレジットカード、テレホンカード、フロッピーディスクなど
の磁気データが消えてしまうことがあります。
また、強い磁気を近づけると本端末の誤作動の原因となります。

 

15

  



IC部分が汚れた状態で使用すると、正常にご利用できない場合があります。

 


万が一登録された情報内容が消失してしまうことがあっても、当社としては責任を
負いかねますのであらかじめご了承ください。



データの消失、故障の原因となります。
 
故障の原因となります。
 
故障の原因となります。
 

故障の原因となります。








   
2.4 FH1 / DS4 / OF4 / XX8
2.4 2400MHz帯を利用する無線設備を表します。
FH/DS/OF/XX 変調方式がFH-SS、DS-SS、OFDM、その他の方式である
ことを示します。
1 想定される与干渉距離が 10m 以下であることを示します。
4 想定される与干渉距離が 40m 以下であることを示します。
8 想定される与干渉距離が 80m 以下であることを示します。
2400MHz 2483.5MHzの全帯域を利用し、かつ移動体
識別装置の帯域を回避不可であることを意味します。















 



 
電気製品・A V・O A 機器などの磁気を帯びているところや電磁波が発生していると
ころで利用しないでください。
• 磁気や電気雑音の影響を受けると雑音が大きくなったり、通信ができなくなった
りすることがあります(特に電子レンジ使用時には影響を受けることがあります)
• テレビ、ラジオなどに近いと受信障害の原因となったり、テレビ画面が乱れたり
することがあります。
• 近くに複数の無線LAN アクセスポイントが存在し、同じチャネルを利用している
と、正しく検索できない場合があります。
• WLAN を海外で利用する場合、ご利用の国によっては利用場所などが制限されて
いる場合があります。その場合は、その国の使用可能周波数、法規制などの条件
を確認の上、ご利用ください。

WLAN搭載機器の使用周波数帯では、電子レンジなどの家電製品や産業・科学・医
療用機器のほか工場の製造ラインなどで使用されている移動体識別用の構内無線局
(免許を要する無線局)および特定小電力無線局(免許を要しない無線局)ならびに
アマチュア無線局(免許を要する無線局)が運用されています。
1.この機器を使用する前に、近くで移動体識別用の構内無線局および特定小電力無
線局ならびにアマチュア無線局が運用されていないことを確認してください。
2.
万が一、この機器から移動体識別用の構内無線局に対して有害な電波干渉の事例が
発生した場合には、速やかに使用周波数を変更するかご利用を中断していただいた
上で、裏表紙の「総合お問い合わせ先」までお問い合わせいただき、混信回避のた
めの処置など(例えば、パーティションの設置など)についてご相談ください。
16

3.その他、この機器から移動体識別用の特定小電力無線局あるいはアマチュア無線
局に対して電波干渉の事例が発生した場合など何かお困りのことが起きたとき
は、裏表紙の「総合お問い合わせ先」までお問い合わせください。

本端末は、5GHzの周波数帯において、5.2GHz 帯(W52)、5.3GHz帯(W53)
5.6GHz帯(W56)の 3 種類の帯域を利用できます。
• 5.2GHz 帯(W52 36、40、44、48ch)
• 5.3GHz 帯(W53 52、56、60、64ch)
• 5.6GHz 帯(W56 100、104、108、112、116、120、124、128、
132、136、140ch)
本端末に内蔵の無線LAN 5.2GHz 5.3GHz 帯でご利用になる場合、電波法の
定めにより屋外ではご利用になれません。
 
      

      
 








マイク付高音質イヤホンは防水性能を有しておりません。風呂場などの湿気の多い
場所でのご使用や、雨などがかかることはおやめください。また身に付けている場合、
汗による湿気により内部が腐食し故障の原因となります。

端子が汚れた状態で使用すると、正常にご利用できない場合があります。
また、清掃する際には端子の破損に十分ご注意ください。

急激な温度の変化により結露し、内部が腐食し故障の原因となります。


無理に引き抜こうとすると故障の原因となります。

 

故障、破損の原因となります。

故障、破損の原因となります。


携帯端末の故障、破損の原因となります。
17




本端末は、電波法に基づく特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則、およ
び電気通信事業法に基づく端末機器の技術基準適合認定等に関する規則を順守して
おり、その証として「技適マーク 」が本端末の電子銘板に表示されております。
電子銘板は、本端末で次の手順でご確認いただけます。
ホーム画面で
→「設定」→「端末情報」→「認証情報」
本端末のネジを外して内部の改造を行った場合、技術基準適合証明などが無効とな
ります。技術基準適合証明などが無効となった状態で使用すると、電波法および電
気通信事業法に抵触しますので、絶対に使用されないようにお願いいたします。

運転中に本端末を手で保持しての使用は罰則の対象となります。
ただし、傷病者の救護または公共の安全の維持など、やむを得ない場合は対象外と
なります。
  




ソフトウェアの改造とみなし故障修理をお断りする場合があります。

SC-02Hは、ドコモ nanoUIM カード/ microSDカードトレイを確実に取り付けた
状態で、IPX5
※1
、IPX8
※2
の防水性能、IP6X
※3
の防塵性能を有しています。
1 IPX5とは、内径6.3mm の注水ノズルを使用し、約 3m の距離から 12.5L/
の水を最低3 分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機とし
ての機能を有することを意味します。
2 SC-02HにおけるIPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5m の所に
SC-02Hを静かに沈め、約 30 間放置後に取り出したときに電話機としての機
能を有することを意味します。(水中においてカメラ機能は使用できません。
3 IP6Xとは、保護度合いを指し、直径75 μ m 以下の塵埃(じんあい)が入った
装置に電話機を8 時間入れてかくはんさせ、取り出したときに電話機の内部に塵
埃が侵入しない機能を有することを意味します。

 

• 規定(P.17)以上の強い水流を直接当てないでください。
• ブラシやスポンジ、石鹸、洗剤などは使用しないでください。
• 泥や土が付着した場合は洗面器などに溜めた水道水の中で数回ゆすって汚れを落
とし、流水で洗い流してください。
• 洗った後は所定の方法(P.18)で水抜きしてください。
• 強くこすらずに洗ってください。


• 常温の水道水以外の液体をかけたり、浸けたりしないでください。
• ヘッドホン接続端子、送話口/マイク、受話口、スピーカーなどを尖ったもので
つつかないでください。
• 落下させないでください。傷の発生などにより防水/防塵性能の劣化を招くこと
があります。
• ドコモ nanoUIM カード/ microSD カードトレイはしっかりと閉じてください。
接触面に微細なゴミ(髪の毛1、砂粒 1 つ、微細な繊維など)が挟まると、水
や粉塵が入る原因となります。
防水/防塵性能を維持するため、異常の有無に関わらず、2年に 1 回、部品の交換
をおすすめします。部品の交換は端末をお預かりして有料にて承ります。ドコモ指
定の故障取扱窓口にお持ちください。
18


次のイラストで表すような行為は行わないでください。
また、次の注意事項を守って正しくお使いください。
• 付属品、オプション品は防水/防塵性能を有していません。
• 規定(P.17)以上の強い水流を直接当てないでください。SC-02H IPX5 の防水
性能を有していますが、内部に水が入り、感電や電池の腐食などの原因となります。
• 万が一、塩水や海水、清涼飲料水などがかかったり、泥や土などが付着したりした
場合には、すぐに洗い流してください。乾燥して固まると、汚れが落ちにくくなり、
傷や故障の原因となります。
• 熱湯に浸けたり、サウナで使用したり、温風(ドライヤーなど)を当てたりしない
でください。
• 本端末を水中で移動させたり、水面に叩きつけたりしないでください。
• 本端末は水に浮きません。
• 水滴が付着したまま放置しないでください。寒冷地では凍結したりして、故障の原
因となります。
• ヘッドホン接続端子、送話口/マイク、受話口、スピーカーに水滴を残さないでく
ださい。通話不良となる恐れがあります。
• ドコモ nanoUIM カード/ microSD カードトレイが開いている状態で水などの液体
がかかった場合、内部に水が入り、感電や故障の原因となります。そのまま使用せ
ずに電源を切って、ドコモ指定の故障取扱窓口へご連絡ください。
• 手が濡れているときや本端末に水滴がついているときには、ドコモ n a n o U I M カー
ド/ microSD カードトレイの取り付け/取り外しはしないでください。
実際の使用にあたって、すべての状況での動作を保証するものではありません。また、
調査の結果、お客様の取り扱いの不備による故障と判明した場合、保証の対象外と
なります。

本端末を水に濡らすと、拭き取れなかった水が後から漏れてくることがありますので、
次の手順で水抜きを行ってください。
a


b

c



d


• 水を拭き取った後に本端末内部に水滴が残っている場合は、水が染み出ることがありま
す。
• 隙間に溜まった水を綿棒などで直接拭き取らないでください。
/