Roland JUNO-DS76 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

このマニュアルも適しています

1
JUNO-DS 追加
JUNO-DS Ver.2 の追加機能
ット
イバを呼び出き、以下の MIDI 情報(プログラジ/バ
を送信になた。MIDI 接続された外部音源の音色
選択やプログラム切替えなに便利です。
イバトの登録内容 MSB LSB PC
パッチ
DS/PRST/GM/
EXP
各音色の値
(パラメーター、サウント参照)
USER
0501 0628
87
0
1 128
USER
0629 0756
1
ット
DS/PRST/GM/
EXP
各音色の値
(パラメーター、サウント参照)
USER
R501 R508
86 0 1~8
フォー
PRST
85
64 1~64
USER 0 1 128
ッド
を押 MIDI 情報を出力になた。
やフーズの演奏がます出力情報は各パで個別
に設できます
1.
[MENU]ボタンをます。
2.
「SYSTEM」カールを合わせ、[ENTER]ボタンをます。
3.
タブにカーソルを合わせC]「 Aボタンで「PAD NOTE」ブを選びす。
4.
エデたいパラメーターカーソルを合わせ、バー・ダイヤルで値
更しま
5.
[EXIT]ボタンをて、画面を抜けます。
メモ
MIDI 情報はパチ/パーマプ画面、ま SYSTEM 画面
PAD NOTE タブが選ばれていきのみ出力す。
パラメーター 設定値/説明
Pad Note
Switch
MIDI 情報を出力すモーを設定す。
OFF 情報を出力ません。
PATCH モーのみ。
PERFORM ーマンス・モーのみ。
BOTH パッ ードフォ ード
Pad 1 8
Note Number
出力すを設定ます
C- G9
Pad 1 8
Velocity
出力トのベロシテーを設定ます。
OFF、1 127
Pad 1 8
Channel
出力す MIDI ネルを設定す。
1~16
MIDI 情報を出力続ける(ホール
ら手を離ても、MIDI 情報を出力続けがで(ホ
持続音ーズ音の演奏便利です。
1.
を押ながら[LOOP]ボタます。
したパドがホールます。
メモ
5
複数のパを押て、同時にールするす。
5
[LOOP]ボタを押なが各パを押た場合もホールす。
2.
ホールを解除するは、解除たいパを押ます
ール中に[LOOP]ボタ押す、すべてのパールが一括で解
されます
ィット ット ット
Wave Group のパラーターSAMP(ユーザーサンプル) MSAM(ユー
ザーマルチサンプル)を選べになた。
SAMP
サンプルインポーーブ(ユーザーサンプル)を選びす。ウーブ
ネームはインポーきのイル名が表示さます。
MSAM
複数のユーザーサンプル組み合わせて作たユーザーマルチサンプルを
選びす。ユーザーマルチサプルは PC 「JUNO-DS Tone
Manager」で作ができます
DAW ロール
DAW ロールモーで、ターブ(OCTAVE[DOWN][UP]
が有効た。MIDI 出力さ情報のオターブを変え
こと
レベル・ーター
のラプで表示ていベルータついて、表示の条件が変わ
まし
(変更前) モーのとき、鍵盤でた音ベル表示ます
(変更後) Pad Note Switch が有効なモーで鳴た音レベル表示す。
JUNO-DS Tone Manager 対応
チ/パーマ/サンプルを管理「JUNO-
DS Tone Manager」に対応た。数多あるンテン上で効
うこと
ート
5
ユーザーーの容量が増加のサンプルをポーでき
りまし
5
「JUNO-DS Tone Manager」 WAV イルの Original Key
Loop Switch の値が、サンプルンポ自動的に反映されます。
ィット
「JUNO-DS Tone Manager」 WAV イルの Start/Loop/End
Point が、各サンプルのエ時にデフの値て自動的に反映さ
ます。
© 2018 Roland Corporation
01
2
JUNO-DS追加マニアル
JUNO-DS Ver.1.04 の追加機能
PATCH LIST(CAT)画面の表示
チのカテゴバーカーを合わせて[ENTER]ボタを押す
PATCH LIST(CAT)画面が表示されます。
[ENTER]
1パッチ・モ
[ENTER]
(例 2)パーマモー
テゴー・ボタ[DRUMS/PERCUSSION][SAMPLE]を押て、
ブを切替えるもできます。
Ver.1.03 以前の機能PATCHLIST 画面を表示させる
パッチ
バン・ナンバーカーソルを合わせて[ENTER]ボタを押
ます。
ォー ード
PERFORM EDIT 画面で、Number を合わせて
[ENTER]を押ます
ット
AUDIO PLAYER 画面が表示されていも、が使え
りまし
サンプルのーンプ(SAMPLE CLEANUP)
は、使われていないサプルの波形デーを消去する機能です
えば、サプルンポで作られたサンプルが保存さていチ番
に別のチを上書きするサンプルの波形デーけが残まいます
プでは、このてで使われていないサプルの波形デー
て消去がです。その結果、新たサンプル・インポー
必要な空ー容量を確保役立ち
1.
[SAMPLE IMPORT]ボタンをて、点灯させす。
SAMPLE MENU 画面が表示されす。
2.
「SAMPLE CLEANUP」カールを合わせ、[ENTER]ボタンをます。
SAMPLE CLEANUP 画面が表示されす。
USED BLOCK 使われてサンプルの波形デー
UNUSED BLOCK 使われていないサプルの波形デー
EMPTY BLOCK きメモリー
3.
[ENTER]ボタンをます。
確認の画面が表示さます
中止すきは[EXIT]ボタを押す。
4.
「OK」カールを合わせ、[ENTER]ボタンをます。
「Completed!」表示さーンプ完了です。
アルペジオ
[ARPEGGIO]ボタを長押、どの画面かも、アルペジオの状態
変えずに ARPEGGIO 画面に移動すがでます
ーダー/オ
5
VOCODER/AUTO-PITCH 画面に、パラター「Part Level」が追加され
した
※Part Level 、ボコーダー/オーチの設定を保存際に記憶さ
ます。
パラメーター 設定値/説明
Mode Vocoder
Part Level
Carrier 選んだ音色の、コーダーへの入力ベルを調節ます
0 127
Mode Auto-Pitch
Part Level
オーチ使用時に鍵盤で弾音色の音量を調節ます。
0 127
5
VOCODER/AUTO-PITCH 画面で[UPPER]スライダーを動、Part
Level を調節
※Ver.1.03 以前の「Patch Level」を調節す機能から変更ていす。
5
VOCODER/AUTO-PITCH 画面で[LOWER]スライダーを動
VOCODER/AUTO-PITCH 画面の Level を調節ができす。
3
JUNO-DS追加マニアル
ン・シー
PATTERN SEQUENCER 画面で、の再生/録音に使チのエデ
るようにりました
PATTERN SEQUENCER 画面で、[SAMPLE IMPORT]ボタ[DAW
CONTROL]ボタを同時「PATCH EDIT」を選びます。
システム
SYSTEM 画面の「SOUND」ブに、パラーター「Patch Remain」が追加
まし
パラメーター 設定値/説明
Patch Remain
ON にすと、他のチやを選んだに、現在発音
中の音を残すがです。ま ON きは、MIDI で受信
Volume Pan の情報(CC5、7、10、65、68、71 74、
RPN 0、1、2、MONO ON、POLY ON)、各ローラー
音質や音量の変化引き継ぎます。
※設定は、での設定にかかわらず、チや
の切替え同時に替わますたがて、Patch Remain
ON ていても、エの設定には発音中の音が残
ない場合があす。
※パターケサーを使用ているは、Patch Remain
常に OFF す。
OFF、ON
ット
以下のが追加さた。
ット 説明
ション
[SHIFT]各コロールつ
SYSTEM 画面の「KNOB」タブが表示さ、操作
ロールつみの設定が選ばれ状態にます。
[SHIFT][4] MFX(MFX1)の(点灯)/オ(消灯)
[SHIFT][5]
MFX2 のオ(点灯)/オ(消灯)
※ーマンモー時のみ
[SHIFT][6]
MFX3 のオ(点灯)/オ(消灯)
※ーマンモー時のみ
[SHIFT][7] CHORUS のオ(点灯)/オ(消灯)
[SHIFT][8] REVERB のオ(点灯)/オ(消灯)
[SHIFT][0]〜[3][9])の操作について
Ver.1.04 では[SHIFT]を押きのの点灯/点滅状態が、以
ようにました
ット 説明
[SHIFT][0]
PATCH EDIT 画面
または
DRUM KIT EDIT 画面
トが有効
[SHIFT]を押たままで点滅
トが無効
[SHIFT]を押たままで消灯
[SHIFT][1] MFX(MFX1)画面
[SHIFT][2] CHORUS 画面
[SHIFT][3] REVERB 画面
[SHIFT][9] SAMPLE EDIT 画面
ィット
5
SAMPLE EDIT 画面で[MENU]ボタを押、INIT MENU ウが開
す。[ENTER]を押すと、「SAMPLE」タブ以外のパーターが初
されます
5
SAMPLE EDIT 画面に「COMMON」タブ「SAMPLE WAVE」ブが追加
まし
COMMON
パラメーター 設定値/説明
Patch Level
チの音量を設定ます
0 127
Patch Pan
パッチ 定し
「L64」で最も左、「0」で中央、「63R」で最も右定位ます
L64 0 63R
Patch Priority
最大同時発音数(128 ボイス)を超えきにのよに発音
定しま
LAST
ら鳴を優先、現在鳴ていボイスの
ち先に鳴ったものから順に消ていきます。
LOUDEST
音量の大きいボ優先、現在鳴ていボイスの
ち音量の小さいものか順にていす。
Octave Shift
チの音の高さターブ単位± 3 ターブ)で設定ます。
-3~3
Patch Coarse
Tune
チの音の高さ、半音単位±4 ターブ)で設定ます。
-48 48
Patch Fine Tune
チの音の高さ、1 セン単位(±50 センで設定ます
-50 50
Stretch Tune
Depth
高音域は低音域はピアの独特の調律手法(ス
トレッチチューピッチ定しま
OFF 平均律
1~3 ・チーニグの度合い
平均律のピチ差 設定値
低音部 高音部
Analog Feel
チに「1/f らぎ」を与え度合いを設定ます
1/f ぎを与えと、ナログ・セサイザーのよな不安定
さを付加できます
0 127
Cuto󰮏 O󰮏set
Cuto󰮏 Frequency 設定さた値を補正ます。
-63 +63
Resonance
O󰮏set
Resonance 設定さた値を補正ます。
-63 +63
Attack Time
O󰮏set
TVA-Env Time 1、TVF-Env Time 1 設定さた値を補正ます。
-63 +63
Release Time
O󰮏set
TVA-Env Time 4、TVF-Env Time 4 設定さた値を補正ます。
-63 +63
Velocity Sens
O󰮏set
Cuto󰮏 V-Sens、Level V-Sens 設定さた値を補正ます。
-63 +63
Mono/Poly
チの鳴かた(POLY)か、モ
(MONO)にすかを設定す。単音楽器(サスやフルー
のパチを使「MONO」にす効果的です。
MONO 1 ずつ最後に押したキーの音だけを鳴らせます。
POLY 複数の音を同時らせす。
Legato Switch
ガーチを使(ON)使わないか(OFF)を設定ます
Legato Switch 「ON」た場合、あるキーをいる状態で
他のキーを押す、音の鳴かたはそのまで、あたキーの
チに変わす。ギターのハンマグ・オンやプリング・オフのよ
な効果が得られます。
※Mono/Poly を「MONO」設定いるに有効にます
OFF、ON
Legato
Retrigger
ガー演奏をき、再発音す(ON)再発音ないか(OFF)
を設定ます。通常は「ON」ておます。
「OFF」にす、1 つのキーを押ていに別のキーを押す
チだけが変化、あで弾いたキーのア音は鳴ません。管楽
器や弦楽器のレーズ演奏すや、モキーボー
きは「OFF」いで
※Mono/Poly を「MONO」、Legato Switch を「ON」設定
いるときに有効になります。
OFF、ON
4
JUNO-DS追加マニアル
パラメーター 設定値/説明
メモ
Legato Switch 「ON」、Legato Retrigger が「OFF」で低い鍵を押ま高い鍵
を押さえガーを発音させるき、ウーブのピチの上限を超えていると意図
で上がず、チの上昇が一定のチで止る場合があます。また複数の
を使ているチで使用ているーブのピチの上限がバラバラの場合は、モ
えななるとがあます。大きを変化させたい場合は、Legato Retrigger
「ON」ださい。
Portamento
Switch
ポルタ効果かけるか(ON)かけないか(OFF)を設定す。
OFF、ON
Portamento
Mode
ポルタ効果かける演奏方法を設定ます。
NORMAL 常にポルタがかかます。
LEGATO
ガー奏法(あるキーを押ながら他のキーを押す)の
きにだけ、ポルタトがかかます。
Portamento
Type
ポルタ効果の種類を設定ます。
RATE 音程に比例て、ピチの変化時間が変す。
TIME 音程に関係な、一定の時間でチが変わます
Portamento
Start
ポルタは、ピチの変化中他のキーを押す新たチ変化
が始まます。これは、変化を始めチを設定ます
PITCH
次のピチに変化てい途中で他のキーが押さ
き、押された時点のピチから新たポルタが始ま
りま
ピッチ
時間
C4 キーを押す
C5 キーを押す
D4 キーを押す
NOTE
チ変化の終了す音程から、新たポルタが始
まりま
ピッチ
時間
C4 キーを押す
C5 キーを押す
D4 キーを押す
Portamento
Time
ポルタ演奏で、音の高さが変化する時間を設定ます。値が大き
なる、次の音の高さに移動する時間が長ます
0 127
SAMPLEWAVE
パラメーター 設定値/説明
Wave Gain
波形のゲ(振幅)を設定ます 6dB ずつ変わます。6dB
るとは 2 りま
-6、0、+6、+12
Wave FXM
Switch
FXM を使か(ON)、使わないか(OFF)を設定す。
OFF、ON
メモ
FXM(Frequency Cross Modulation)は、選んだ波形を特定の波
形を使て周波数変調、複雑な倍音す。激い音や効果
音を作るのに適います。
Wave FXM
Color
FXM 周波数変調のたを設定す。値が大きなる
つきのあ音に、値が小なる金属的な音ます
1~4
Wave FXM
Depth
FXM 周波数変調の深を設定ます。
0~16
パラメーター 設定値/説明
Tone Delay
Mode
ーンレイの種類を選びます。
NORM
キーをてか、Tone Delay Time で指定た時間
のあとーンが鳴ります。
キーを
押す
ィレ
かけない場合
ィレ
タイム
キーを
離す
HOLD
キーをてか、Tone Delay Time で指定た時間
のあンが鳴ますが、Tone Delay Time で指定
た時間よキーを離きはーンがません
キーを
押す
キーを
離す
発音ません
OFF-N キーを押ている間はトーンが鳴らず、キーを離
ら、Tone Delay Time で設定た時間のあーン
鳴り始めます。ギターなどのノイズ音をシミトす
ときなどに効果的です。
キーを
押す
キーを
離す
ィレ
タイム
OFF-D
キーを押ている間はーンが鳴らず、キーを離
ら、Tone Delay Time で設定た時間のあーン
が鳴ります。ただーを押きに TVA エンベロー
プの変化が始まので、多の場合は減衰部分の音だ
ることになりま
キーを
押す
キーを
離す
ディレイ・タイム
メモ
減衰系(キーを離さも自然に音が消えていの波形を選んでい「OFF-N」
たは「OFF-D」を設定た場合は、音が鳴ないがあす。
Tone Delay
Time
キーをてか(Delay Mode 「OFF-N」「OFF-D」に設
したときはキーを離てから)トーンが発音するまでの時間を設定
ます。
0 127、音符
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